悔しい!40代の友人に負けた!

レス65
トピ主のみ1

サブ

働く

今は専業主婦の34歳のトピ主です。
子供が二人いますが出産前までは大きい会社ではありませんが、バリバリと働いていました。
下の子供が小学生になったのをきっかけに働こうと思い、派遣会社に登録しました。ずっと事務だったので事務をやりたいです。
ところが数か月全く紹介されません!
そんななか、先月40代の友人が旦那さんの転勤で会社を辞め、引っ越してすぐに派遣で仕事が決まったそうなんです!
しかも事務。
その友人が引っ越してきたところはうちとそんなに遠くなく、友人が決まった会社も私の通勤範囲内です。その友人も小学生の子供がいるので条件は私と同じ。
しかも私の方が派遣会社に多く登録しているのに。

やっぱりブランクって年齢より重視されるんですか?友人はほとんどブランクがないと言ってました。派遣が多かったけどずっと事務だったそうです。
それとも派遣慣れしている人の方が優勢ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それがキャリアってものでしょ

で、あなたのブランクはどのくらい?
    そのくらいの判断もできない程ブランクがあいちゃってます?

ま、運もありますから頑張ってね。

• 私が担当者ならスルーしたい

「友人」なのに勝ち負けという発想が凄い。
    怖すぎです。同僚だったらとても嫌です。

34も40代も採用する側から見たら、大して差があると思えない。
    事務希望の主婦はいくらでもいるのだから、
    派遣会社の担当者が仕事を紹介してあげたいと思うかどうかでしょうね。

ちなみにブランクがないほうがいいにきまってます。
    派遣に要求されるのは即戦力です。

• 採用は年齢だけで決めるのではないので

ブランク無しでずっと事務で働いてる40代とブランク数年の30代なら私は前者を取りますね。

正直、未婚女性なら年齢や結婚予定などを気にしますが、既婚の30代と40代なら気にするのはキャリアと子供の年齢ですね。
    キャリアが同じなら、むしろ子供が大きくて子供の事で休む事もなさそうな40代を選ぶと思います。

若さが物を言う職種ならともかく、事務で派遣なら年齢より即戦力かどうかが重要視されるでしょうね。

>その友人も小学生の子供がいるので条件は私と同じ
    子供が小学生同士だから条件が同じって乱暴すぎますよ。
    採用側がおそらくもっとも重視するであろうキャリアについては、40代の友人とは大きな差がありますよね。
    彼女は殆どブランクなし。
    対してトピ主さんは上のお子さんの出産前までお勤めだったのなら、ブランク下手すりゃ10年くらいありますよね?
    そして働いていた期間は下手すれば2年とかそんなモンですよね。

だったらなかなか仕事を紹介されなくても仕方ないです。

• キャリアを採ります

ブランクのある主婦なんて、絶対使いたくないです。だって1から教えなくちゃいけないし、職場慣れしていないから面倒。
    うちの職場はパートでも50過ぎていても、ブランクがない人を選んでいます。年をとっていても、すごく気配りがあって仕事ができますから。

• 経験者優先当たり前

ずっと仕事している人が優先なのは当然だと思いませんか?
    PCもソフトも仕事の内容も日々変化しているのです。
    経験者重視であたりまえでしょ。
    ブランクのある人にバーションアップしたソフトの使い方から教えるとか
    勘弁して欲しい。

わかけりゃいいっていう発想がアウト。
    本当に若い独身女性じゃない限り、職場は求めるのは即戦力の事務員です。

• だと思う

経験のほうが優勢だと思います。

友人のお歳まではわかりませんが、マイナスになるほどではないのでしょうね。

いくら昔バリバリ働いていたからといっても、仕事のシステムはすべてパソコン上にあります。一から会社のシステムの説明をせずに、自分でできる人、動かせる人、あれとこれと言うだけで仕事をしてもらえる経験者というのは、ポイント高いのだと思います。

それに30代の半ばだと微妙な年齢かもしれません。トピ主さんは子育てに一息ついたところかもしれませんが、これから出産育児をスタートさせるような女性社員も大勢います。

私のいるところでは、女性同士の育児事情、女性上司の年齢関係がかまらった条件で、女性の配置が考慮されていました。例えば40歳で保育園に預けている上司だと、トピ主さんのような育児の先輩は使いづらいという可能性もあるからです。このあたりはすべてご縁と思って、トピ主さんが悩むことはないです。

でも仕事をもらう下の立場で勝った、負けたの判定はやめたほうがいいと思います。女同士嫌い合うきっかけになってしまいますよ。登録が多くても決まらない理由は、そこにもあると思います。

• 即戦力が欲しいんだ

会社の人事担当です。
    派遣ですよね。
    正直、長く勤めてもらうつもりはないので、私なら即戦力が欲しいです。
    それに、お子さんがいても友人は働いてきたってことは、「仕事と子育ての住み分け」ができているって証拠です。
    逆に「子どもがいるから専業主婦」のトピ主様は「仕事中に子ども理由に、しょっちゅう帰ってしまうかもしれない」という印象もあります。
    34歳も40代も、たいして変わりません。
    一から仕込むなら、若い新卒を雇います。
    10年前のキャリアを言われても困ります。

• で、事務で何ができるの?

トピ主さんは事務職で何ができるのですか?
    給与計算?決算処理?売り上げのデータ分析?
    クレーム対応?
    アピールできる資格は?
    エクセルはどの程度使いこなせる?
    プレゼン資料等作成経験は?
    語学力は?英語は日常会話程度できる?

過去の経験が、伝票打つだけ
    お客さんにお茶だすだけ
    だったら、未経験でもできるでしょう

即戦力としてどんなものお持ちですか?
    お友達はあなたにはない何かを持ってるのではないですか?
    もちろん、そんな自慢話などはしないでしょうが…

あと、34 と 40 なら
    逆に34のほうが不利です。
    34なら、企業は、3人目の子供が出来る可能性を危惧するでしょう

• 年齢よりも・・・・

そりゃキャリアを買うのが普通であろうと思いますよ。
    子供さんが小学生というのでしたら、6年以上のブランクはあるわ、仕事の
    キャリア自体も10年未満であれば、単なる腰掛OLと見なされても
    致し方ないと思います。
    まだ子供さん達も小学生であるという事も、派遣会社に話してあるなら
    ネックになると思います

派遣の場合は即戦力になれる事がモノを言うのですよ。
    ロクに仕事の引き継ぎもない所もありますし、着任のその日から、戦力になれる
    自信はトピ主さんはありますか?

• そんなあなただから…

若い私が優遇されて当然と思っていた??
    出産前まで「バリバリと働いていた」って自分で言っちゃう??
    負けた、勝ったと言ってるレベルの低さを自覚して下さい。

こんな人一緒に働きたくないなー

• たぶん気付いてないだろうけど・・・

専業主婦を何年もしてると
    前職でどんなに素晴らしい仕事をどんなにすごくやってきた人でもかなり勘が鈍ってます。
    でも以前はバリバリやっていたという意識(思い込み)があるものだから
    周りはとてもやりにくいんです。
    トピ文みてもその最たるものだというのがわかりませんでしょうか?
    たくさん登録してればいいってものでもないし、
    例え事務であっても何かプロとして専門的な技術を身につけた方がいいですよ。
    派遣は即戦力!なんです。
    どう見ても今のあなたは戦力にはならないんです。

• っていうか・・・

あなたの文章からあなたの「高キャリアのワタシが働いてあげるのよ」っていう傲慢さがにじみ出ている。

短い文章からでも読み取れるんだから現実世界であなたと会った人なんて一見で見抜くでしょう。

本当に残念な人だなぁ。

• あのー。

女はとにかくなんでも若ければいいと思っているとぴ主さん、やばいですよ。

出産前までバリバリとって、何をしてどれくらい働いていましたか?
    40代のご友人は、大卒だとして約20年お仕事をされています。これが、経験というものです。とぴ主さんは、ご自分のご経験と比べてどう思われます?そのお友達に、何か資格を持っているのか、PCスキルはどれくらいか、参考までに聞いてみたら?それと同じことを今から会得するのに、あなたどれくらい時間かかりますかねえ。だったら、採用担当者は、即戦力となるお友達を採用するでしょう。新卒採用じゃないんですよ!

• 学年は?

お子さんが低学年かどうか、コーディネーター等は気にします。
    きっちり預けられる学童とか、サポートしてくれる人を持たないと、
    休みや勤務途中での退出が増える可能性があるので、
    確認された記憶はないですか?

戦力もだけど、悲しいかな、
    やはり日本のお母さんは あれこれあるのです。

それも 全く同条件なら、
    キャリア、評価の積上げでしょうね。

誰だって いちからコツコツ。
    チャンスが来たら しっかりつかんでがんばってください。

• 若いから勝つの?

派遣は即戦力。
    年齢ではありませんよ。

ブランクのある34歳。
    ブランクの無い40代。
    決まってるじゃないですか、採用するのは後者だって事くらい。

私は40代後半。
    33歳から派遣社員です。
    ブランクは殆どありません。
    でもこのご時世なのに、契約が終了しても直ぐに次の仕事を紹介して頂いていました。

たまたま契約終了のタイミングが良かったのでしょうね。
    今は派遣先企業の方の紹介で正社員です。

• 性格

こういうことで「負けた」だの「口惜しい」というほど
    幼稚で不安定な性格だから不採用になったのでしょう。

• いくら過去はバリバリでも

25歳前後(?)に会社をやめてからずっと専業主婦ですよね。
    働いていた期間の方がずっと短いんじゃ???
    そんな過去の事持ち出されても・・・

• 「バリバリ働いていた」

そうですが、下のお子さんが小学生になったってことは、もしかしてブランク10年近いんですか?それに20代半ばくらいまでのキャリアですよね。職歴何年あったんですか?

10年近く離れているとはっきり言って、事務の世界って相当変わってると思いますよ。ワード、エクセルなどはある程度できるのですか?コンピューターがある程度できないと、今、事務職の仕事はほぼないと言っていいほどないと思います。

あと、自分では「全力で働いてます(もしくは働いてました)」と思っていても他者の評価は全く違うことがあることをお忘れなく。

• ブランクが一番ダメ

うちの職場と業界ではブランクが一番ダメです。

アシスタント職で2年、専門職で3年以上ブランクがあると大抵は履歴書も見ません。何しろ数がスゴイので最初からばさばさ切っていかないと。真っ先に見るのは現在の職歴。職歴がない人やブランクがある人はそこで終わり、続きは見られません。

結婚や出産であっさりと仕事を辞める女性はまだまだ多いし、簡単に「子供が小学生くらいになったらまた働くつもりです〜」なんていっている人が多いですけど、もう少し現状を知ってから辞めたほうが良いのにと思います。

• そうだったのか…

40代でもスキルがあってブランクがないと就職出来るんですね。

彼女のスキルは普通にワード、エクセル、パワーポイント、ちょっとアクセス、ホームページ修正、画像ソフト、みたいな感じでした。
    私もパソコンは得意なので全部出来ます。私は広報にいてバリバリ働いていたので。

仕事が決まらない40代の方と彼女と何が違うんですか?

• そりゃ負けるわ

34が何若さを売ろうとしてるんですか?
    34子持ち、なんて、40と何が違うのか?
    逆に小さな子供がいるだけ不利じゃない?
    若さを売りにできるのは新卒か、せいぜい20代でしょうに。

ブランクが何年か知りませんが、その年でそんなに世間知らずの自信過剰になれるなんて、おめでたいわー

ご立派

• 同じ歳です

何か資格とかないんですか?
    子育てって忙しいけど、社員みたいに朝〜夕方まで拘束される
    訳じゃないから、勉強しようと思えばできると思いますが。

私は同じ歳の派遣してましたが簿記2級と宅建を持ってます。
    おかげで経理もできるし不動産会社の事務もできるので
    派遣の時は、職が途切れませんでした。
    最近、派遣→正社員になりました。
    34歳でブランクありとなると、ちょっと微妙だと思います。

40代でも派遣をやってて、派遣先で仕事ぶりなどが
    評価される人(派遣としての能力がある人)であれば
    職が途切れていないように思います。
    悔しいと思うなら、努力する事です。
    子供とか、主婦を言い訳にはしないことです。

• 絶対重視されるってわけではないけれど

絶対にブランクが年齢より重視というわけではなく、ケース・バイ・ケースだとは思いますが、トピ主さんの場合、いかんせんブランクが長すぎるのと、出産前の経験が少なすぎるのが原因では。

友人の方は多分ずっと仕事されてきたんですよね?
    お子さんが産まれた後もずっと。

採用する側としては「子供が小さい時ですら働けたんだから、ある程度大きくなった今ではほぼ問題なく両立出来る筈」と判断がつきますが、トピ主さんの場合、子育てと仕事の両立経験がないので、紹介する側も二の足を踏んでしまうのでは。

• ブランクが半年以上でもう「戦力外」

30代半ばなら尚更です。

トピ主さんに質問しますが、当然Excelではマクロ組めますよね?
    Wordは差込印刷も出来て当たり前。
    アクセスはデータベースから構築可能ですか?
    まさかとは思いますが、パワーポイントを使った事も無いなんて事はありませんよね?
    インターネットもメールソフトも当然経験ありますよね?

派遣で30代半ばで良い条件を目指すなら、上記の事は当たり前に出来なきゃ駄目です。

• せいぜい20代半ばの「バリバリ」

「出産前まではバリバリ働いていた」「下の子が小学生になった」ということは、上の子の出産前は8年以上前?
    トピ主さんが「バリバリ」働いていたのはせいぜい26歳ぐらいまででしょうか。
    新卒後たかだか数年の就業期間を「バリバリ」と表現するなんて、その後もずっと働いてきた人間にはない感覚です。
    若かった当時そう思っていたとしても、あとになって振り返って無知だった自分を恥ずかしく思うもの。
    トピ主さんはその恥ずかしさが理解できるようにすらならないうちに仕事をやめた人ですね。

> その友人も小学生の子供がいるので条件は私と同じ。

いえ、同じではありません。
    今まで子供がもっと小さかった期間も働いてきたという実績がそのご友人にあります。
    あなたが同じようにできると信じる理由が、他人にはありません。

悔しいも何も、トピ主さんは同じ土俵にすら立っていないんですよ。

トピ主さん、「会社で働くというのがどういうことか何も分かっていない、なのにプライドだけは高いすごくズレた専業主婦」になってしまっていますよ……。

• はい。

ブランクのある人の方が、不利です。

やはり、社会性が欠けてしまいますからね。

40代に負けた…とか思ってしまうあたり…
    新しい職場で、仲間となじめるかなぁと心配してしまいますね。

パソコンのスキルは?事務ならワードとエクセルはばっちり出来ますか?

派遣に登録された時に資格を書き入れてますか?

お友達は、おそらく、パソコンのスキルが高いか、協調性が高いのですぐに働けるのだと、思います。

• 派遣でしょ?

キャリアやブランクよりも、何ができるかでしょう?

私は、派遣歴24年ですが、48歳にして新しい派遣会社に登録にいきました。

今までの仕事も書きましたが、何よりソフトがどのくらい使えるか、チェックされました。

マイクロソフトのそれぞれに30個位項目があって、それが実践でできるかどうか。

私はただの経理ですから、Excelは関数までで、マクロとかは使えませんが、会計ソフトの導入を経験したことは強みです。
    職種によって必須な項目は違ってきますよ。
    それを把握していますか?ブランクが有っても実際に使えればいいんです。

ちなみに子どもが3ヶ月の時から働いていますが、その時には子どもの有無なんて聞かれもしなかったです。

派遣ですから、休みが多ければ、理由なんて関係なく、即契約終了。の時代でしたから。

• 若くて甘くて経験不足

今年3月 派遣の仕事が終了し、7人職場から去りました。
    いずれも20、30歳代の方々です。
    来年50歳になる私だけが、たった一人残留できました。

確信があります。
    30歳代のとき、他人と比べることなく、
    ひたすらスキルと精神力を磨いた覚えがあります。
    年齢で技量と人柄を推し量ることはできないことを
    経営者、役員、そして雇用者は念頭におくべきでしょう。
    私も、甘えることなく、がんばりたいと思います。

• 比べている暇があったら動く!

比較して、一体何の利益があるんですか??
    客観的に見て、あなたにブランクがあるのは事実であって、比較したところで、直すことことはできませんよね。
    あなたは高いスキルを持っているかもしれない。
    でもそれをアピールする力がなければ、採用側には届きません。

私には就職したいという熱意が少ないように感じます。
    本当に就職を事務がしたいのなら、派遣会社に数社登録して後は待っているだけで、望みどおりの仕事に就ける可能性はほとんどありません。

トピ主さん、履歴書何枚書いています? 職務経歴書は作るたびに推敲していますか?
    パートでもハローワークの情報とか見ていますか? 時には働きたい会社の四季報とか読んだりしていますか?
    その派遣会社の概要を知っていますか? 面接の練習はしていますか? 限られた時間で自己PRできますか?

ブランクがあるなら、それを埋め合わせるそれなりの努力が求められるのではありませんか?
    あなたと友人の立ち位置は、再就職については初めから違うので比較自体ができないと思います。
    まずご自分の内の何が企業にとってプラスとなるのか考えてみてください。

• トピ主さんの希望条件は?

大手の派遣会社は余程のスキルと経歴がないと35歳過ぎの登録はお断りの所も多いと数年前から聞きますが・・。
    登録できてもブランクがあると一向に紹介がないまま放置とか・・。
    うちの職場の派遣会社はグループ会社のため、他社と競合していません。
    スキルテストもないところだから誰でも登録も出来るし、
    全国に支店があるので、家族の転勤について行っても大丈夫。
    ご友人はそういう所に登録しているのかも知れませんね。
    選り好みする人、スキルのある人はスルーする時給・待遇です。

やむを得ない事情で辞めた以外は、前任者はだいたい社員とそりが合わない、使いづらいと思われて
    上手くいかないで辞めるとかが多いから、とっくの昔に辞めた会社のバリバリアピールなんかしたら
    後任に推してもらえないですよ。
    最低限のスキルと今いる人たちと上手く仲良く出来る人を求める職場が多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧