ICUってどんな学校?

レス28
トピ主のみ6

シャチ

学ぶ

現在家族と海外駐在していますシャチといいます。

娘が来春高校受験を迎えますが、現在ICU高校を考えております。しかし、関西人の私にとってICUは謎の学校です。

分かっているのは、
ー帰国子女・留学生が多く、非常に国際的。語学のレベルが高く、生徒によってはついて行けない。
ー成績上位者は海外を含め外部の大学に進学するので、上のICU大に進学するのは20-30%と少ない。
ーレベル的には早慶に匹敵するが、生徒が少なく社会では早慶に比べて目立たない。

などなど。そもそも、長い駐在員生活ですが、早慶上智はごろごろしてますが、いまだICU出身者に会ったことがありません。本当に実在するのか?とも思ってしまいます。

そこでお願いですが、ICUについてご存知の方、特に卒業生の方たちに伺いたいのですが、
ー学校の雰囲気は?
ー卒業後の進路
ー帰国子女留学生が多いことによる気をつける点

について、お話を伺えれば助かります。

なお、入試については塾の先生から『受験すればまず合格するだろう』と言われております。
同時に『公立のトップ校から国立に進学するタイプの子』とも言われているので、雰囲気的に違うかな?とも懸念してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ 親御さん?

娘さんの高校進学なんですよね?
    海外に生活が長いのですよね?

だったら、なおさら、娘さん本人がリサーチして結論を出すべき問題ではないんですか?

日本の学生が海外留学するとき、親が至れり尽くせりで準備して、子供が自分も身の回りのことすらない状態で送り出すんだよね。
    ホテルかなんかと勘違いしてるか、洗濯をしてくれないホストファミリーを非難していって親子いるけど、
    その逆バージョンみたい。

学校の雰囲気は。娘さんがネットを駆使して調べればいい。

卒業後の進路? 学閥がほしければ早慶上智に行けばいい。

留学・帰国子女が多い学校ほど、自分のことが自分で決められない学生はバカにされる。

娘さんが日本の学歴を持つ必要があるのかどうかも含めて、考え直したほうがよくないですか?

• 大好きな母校です

トピ主さま、実は「どんな辺境の地に行っても、ICU卒業生に逢う」と言われています。私は今米国在住ですが、ここにももちろん多数生息しておりますよ(笑)。

さて、トピ主さんのご質問にお答えします(大学のことです)。

-学校の雰囲気は?--- 自由で国際的(ノンジャパ、半ジャパと呼ばれる留学生と帰国生が多いので)。個性的な人でも全くOKですが、総じて地味な人が多く、皆よく勉強しています(宿題や課題の量が多いです。米国の大学ほどではないですが)。クリスチャンの先生が多いですし、キリスト教概論は必修科目ですが、宗教のおしつけはありません。キャンパスも広いです。

-卒業後の進路--- 早慶上智とほぼ同じだと思います。マスコミから、金融、ITまで様々です。(とはいえ、一流企業を3年位でやめて、ふらりと海外に行ったりする人もいます)。内外の大学院に進む人もいます。

-帰国子女留学生が多いことによる気をつける点--- 特にないと思います。同じような経験の生徒も多いので、気が楽なのではないでしょうか。

ICU高校はまた別の存在です。高校でICUを堪能し、大学は別な所へという人も多い気がします。

• ???

東京の三鷹にある、国際基督教大学のICUではないのですよね。

この大学に進学できる高校なら、いい学校だと思います。

ICUは東京では人気のあるそれなりの、ステイタスの大学ですよ。

息子の同級生が外部受験して、今在籍してます

息子は慶応ですが、ICUは落ちました。

• 卒業生です!

ぜひ受験してみてください。帰国子女入試でしょうか?

私は行って良かったと思っています。世界中でいろんな経験をした子がいるので、お嬢様と気が合う人がきっと見つかります。学校の雰囲気は自由であまり細かいことは気にしない(制服も着用自由)、でもみんなある程度の良識と節度があったと思います。

進路は早慶上智ICU、他私大が多いと思います。浪人、国公立進学もいます。1/3帰国子女ではない「一般生」です。気をつける点としては帰国生であろうが一般生であろうが外国人であろうが、お互いを尊重しあうことでしょうか。英語、国語、数学はレベル別らしいのでついていけない事は無いと思います。

ICU大学出身の知り合いもいますが、「勉強好きでまじめ」なイメージがあります。

• たしか・・・

たしか、国際基督教大学の付属だったと思います。

中学の時の友人(塾が一緒だった)が
    その学校に進学しました。

塾でのクラス分けでは
    平均点レベルのクラスでしたが
    そのICUに合格して
    びっくりしていたのを覚えています。

あとから、
    『あの子は帰国子女だったらしい』と
    先生たちが納得していました。

今から20年前ですが
    県内有数の進学校より合格が難しいと
    言われていた学校ですが、
    帰国子女には、入りやすいということは
    外国語を重要視する学校なのかな
    って思っていました。

• 良い学校ですよ。

息子が大学を卒業しました。
    書かれているように、レベルの高い大学です。
    人数が少なく、こじんまりしています。
    環境も素晴らしいですよ。緑が多くて気持ちがいいです。
    歴史も古い、隠れた名門だと思います。
    お薦めします。

息子は交換留学でUCLAに留学、その後ケンブリッジ大に留学しました。

• 夫が大学がICUですが。

高校は帰国子女の受け入れのために作られたので、そういう方が多いそうです。  

でも大学は全然違いますね。
    ふつうの大学。
    英語力もふつうかと。
    早慶上智に匹敵という感じはないと思うのですが。
    変わった大学・・・というか、別枠ポジションって感じかな。
    大学は教養学部1学部制なので、めずらしいかも。
    雰囲気はおとなしめかもしれないです。
    荒れてはいませんよね。
    ここのコーラス部(ICUグリー)は素晴らしいです。

夫は法人職員です。(半公務員的な仕事。)
    そういう進路も多いようです。

社会で早慶が目立つ・・・というのもよくわからないんですが。
    (そんなに目立ってるか?)
    大体の大学なんてそんなもんでは?

高校の話じゃなくてすみません。

• 私も関西人

私も関西人です。神戸在住です。おそらくトピ主さまと同世代。
     私も関西人ゆえICUの高校のことは、よくは知りません。
    が、関西に住んでいようとも一昔前には自身も大学受験を経験した世代。はからずも私の受験の選択肢にはおそれ多くて加えることは出来ませんでしたが、その当時も早慶上智と並び私学の超難関大学としてその名前は世間にとどろきわたる… とまではいかなくとも、知る人ぞ知る、少なくとも大学を目指した高校生なら、一度はすごい大学としてその名前を目にする機会はあったと思います。
     トピ主さまは、現在海外駐在であって、それ以前は日本で学生生活を送られたのですよね?

• 大学の卒業生です

ICU高校の受験を検討していらっしゃるんですね。

私は大学のみの卒業生です。
    大学についての記述になりますが、ご了承ください。

雰囲気はアカデミックで、勉強の好きな学生が集まっていました。
    図書館に行けば、必ず誰かしら知り合いに会えました。
    日本ではリベラルアーツの草分けの大学です。

アメリカかぶれして日本社会には適応出来ないという投稿もありますが、私はそうは思いません。

私は首都圏で公務員として働いており、仕事を通して、国内外の卒業生に出会う機会も多くあります。
    公的機関や国際機関を志望する人の割合が多く、大学院進学率も高いことが特徴です。

一部上場企業にも、毎年一定数の卒業生が入社しています。
    学生数が少ないので、目立ちにくいかもしれませんね。
    アナウンサーの渡辺真理さんや住吉美紀さんもOGです。

何よりも、広々とした緑の美しいキャンパスが一番の魅力でした。
    日本の四季の美しさを感じながら学べる環境です。

もし機会があれば、三鷹のキャンパスに足を運ばれては如何でしょうか?
    受験校の選択にあたっては、是非お嬢様の希望を尊重してあげてください。

• 「高校」ですよね?

娘さんが志望しているのは「ICU高校」ですよね。

この高校から同じ敷地内にある大学に進める枠は
    3分の1で、あとは普通に受験することになります。
    進学先は、上智・早稲田・慶應・ICUが多いようです。

海外では知りませんが、日本国内で語学を生かす仕事に
    ついていると、この大学の卒業生にはかなり会うことになります。

• 感激してます

言葉足らずで申し訳けありません。ご指摘の通り、国際基督大学付属高校のことです。

冬子様も言われてますが、受験時代関東にICUとかいう難易度は早慶上智レベルで、生徒はみな英語が堪能。それはそれはすごい大学があると聞きました。私は早慶のちょい下レベルの大学がやっとでしたので、手の届かないあこがれの気持ちを持ちました。

社会人になり海外駐在を繰返し、多くの駐在員・現地に居着いた方と出会いましたが、いまだICU卒業生には会いません。

娘がICUの付属高校の合格圏内と聞き、自分自身びっくりしました。行ってほしいが、勿論本人が決めること。強要はできないことは重々承知。学校のHPも読みましたが、塾の先生いわく、学校の案内をうのみにするより、複数の卒業生の話を聞くことが一番いいと聞き、このトピを立てさせていただきました。

また自分自身、ICUに興味があったことも確かです。

そして、娘が『ICUがいいと思うけど、どんな学校かな?』と聞かれたら、皆様のレスの中から言葉を選びながら話してやるつもりです。

• 楽しかったようです

高校の卒業生の母です。
    ICUは国際基督教大学のことですので、高校名は国際基督教大学高校と言います。

大学へは約3割、80人ほどが進学できます。
    推薦基準は内申3.8以上が基準ですが、この学校での3.8は結構ハードルが高いです。

色々な国からの帰国生、ご両親のいずれかが外国人のお子さんもおられますし、それぞれが背負っている背景も異なるので、共通のカリキュラムは少なく、英数国はもちろん、歴史、地理、古典などでもクラス分けがあり、入学直後のテストの成績により振り分けられます。

英語の一番上のクラスでは原書や英字新聞を読んでいるかと思えば、国語で日本語を学んでいる子もいます。

制服着用義務も細かい校則もありませんので、近隣の方から見るとその自由さゆえに眉をひそめられることもあるかと思いますが、受験オタク的なガリ勉ではなく知能の高いお子さんが多いです。

進路指導は全くと言っていいほどありません。
    それでも、皆さんが書かれているような大学に大半が進学します。
    国公立大学を目指したいならばこの高校の授業では無理です。
    そして学費は私大並みにかかると思ってください。

• ICU高校なら

かなり昔ですが、状況を詳しく描いた
    「帰国生のいる教室」という本が出ていました。
    図書館で探してみてはいかがでしょうか?
    私は純日本産ですが、こういう学校に通ってみたかったなと思いましたね。

友人のお子さんが現在通っています。
    アメリカで生まれ育ち、日本語能力や習慣の面で不安があったので
    第一志望で選んだそうです。

• 海外歴はどのくらいですか?

ICU 高校は日本で育った日本人と、海外で育った日本人が出会い、お互いにカルチャーショックを受けながら歩み寄って行くような環境です。

もし知人に相談されたとして、、、
    今もてる英語力を維持したい、という事に主眼を置くのであれば ICU は最強だと思います。
    また、在住がどちらの国か、またその滞在が何歳から何歳か、といったことにもよると思うのですが、仮に物をはっきり言う欧米圏で小中時代の大半を過ごしたというようなお子さんでしたら、いきなり日本の公立高校に入るよりは ICU のような所がやりやすいと思います。逆に、滞在歴が短くあまり文化的に感化されていない、海外と言ってもそれほど日本人と内面的に差がない、ということであれば特に強くお勧めはしないです。

• トピ主さま

先日、レスした冬子と申します。
     自分の書いた文を読み返して、とてもいやみな書き方に愕然としました。
     うちの中学生の娘の中間テストの成績が、目をおおいたくなるような結果でしたので、ついあんな書き方をしてしまいました。やつあたりもいいとこですね。お恥ずかしいかぎりです。申し訳ありませんでした。
     お嬢様にとって最良の選択をされることをお祈りしております。

• 今の私があるのはICUHSがあったから

帰国子女ではありませんが、ICUHS→ICU出身です。

高校のHPをご覧になられたとのことですが、私が見た感想は「スクールバスや校舎、体育館などハード面で変化はあるものの、学校の根幹部分は今も当時のまんまだ!」ということです。もちろんいい意味でです。20年前の本当に楽しかった日々が蘇りました。

学校の雰囲気はとても自由でのびのびしています。様々なバックグラウンドを持つ人が集まってきているので、みな個性的でとても刺激を受けました。
    私の家族も「せさみんはICUHSに入って本当に生き生きしてた」と口をそろえます。

自由といっても決してだらけているわけではなく、やるときはしっかりやりますし、私のころは受験のための授業は特にありませんでしたが、みんなそれぞれ目標を持ってがんばって、それなりのところに進学しました。

ひとりひとりが違って当たり前で、だからこそ「あなたはどう思うのか」が常に求められて、自分らしさが最も輝いた3年間だったと思います。

• 帰国子女には良い学校だと思います

帰国子女には良い学校だと思います。

付属と言っても誰もがICUの大学に進めるわけではないですけど、特に帰国子女の場合は万が一外部受験するほど国語や他教科が日本の一般受験レベルに追いつかない場合にICUにいけるという利点があります。

またやはり増えているとはいえ帰国子女というのは特別な目で見られる環境も多いですから、わずらわしい人間関係に苦労することなく帰国子女だからと特別に意識しないで学校生活を楽しめるのも利点だと思います。

私達の頃は高校→大学組みはふざけて「はい上がり」(ハイスクール上がり)なんて言ってましたけど、今はどうなんでしょうね。大学に進んだ組も成績優秀者ばかりで今は仕事で活躍している人も多いです。

そういう私も大学院はアメリカの大学院に進学し今は専門機関で管理職をしています。

もう10年近く訪ねていませんけど、あの「たくあんネクタイ」は今でも変わらないんでしょうか。今年は是非キャンパスを訪ねてみようと思います。

• いい学校みたいですね。

皆様、引き続きありがとうございます。

まーく様。おっしゃる通り、帰国子女でもいろいろです。英米に住んでいた子と他の国では日本人学校でも英語力が違いますし、インターか日本人学校でも違います。
     うちの子たち(2人います)は、人生の半分を海外で過ごしているといったところです。いまは日本人学校ですが、小さい頃は欧州のローカル幼稚園小学校で過ごしていました。文化の違い、ありますよね。学校で『ウサギって美味しいんだよ』と言ったら周りが引いてしまい、文化の違いを悟ったそうです。

夢見る冬子様。子育てって本当に難しいと思いますよ。親が干渉しすぎてもダメだし、無関心でもダメと思います。子供の成長と同時に、親としても成長する必要があると思います。
     うちも教育には無関心で、最低限のことをやっていればいいとの考えでした。だから塾の先生からICUでも早慶でも行けますよーと言われて急に受験を意識するようになりましたが、子供が悩んでいるのにあそこがいいとか、ここがいいとか言っていたのは確かです。
     今は反省して、密かに調べておいて、相談されたら答えるようにしてます。

• 重ねてのお礼

りんごさん、『帰国生のいる教室』ですね。探してみます。

うちの国でもインターの生徒と日本人学校の生徒はずいぶん違います。インターから日本人学校に転校してきてなじめない子もいるので、そういう受け入れ先でもあるのでしょうか。

せさみんさん、ご卒業生なのですね。お話を伺うに、私が会社に入って間もないころ留学した欧州の学校を思い出しました。いろんな国のいろんな職業の学友がいて、非常に刺激的でした。
     お互いの国の話をしているだけで、時間がどんどん過ぎた記憶があります。

いい学校ですね。うちの子にはもったいないかもしれません。

• あまり他の学校と比較できない

ICUの大学を出た友人(大学院でいっしょだった)は、普通に地方公務員になり、その旦那さんは高校教師でした。
     優秀とか優秀でないとかでなく、他の大学と教育方針が違う、求めている人材が違うという感じでした。
     米国の大学の学部教育のようなのです。一般教養を身につけさせるのが主な目的で、専門教育は大学院からで良いといった。
     ですから就職は、ICUが育てるような人材を欲しがる会社は熱烈に欲しがりますし、評価しない会社は評価しない。また、圧倒的に東京で有利、というか、東京以外では知られていない感じですね。

高校は、帰国子女が非常に多いので、長く国外にいて日本の学校になじめないかもしれないお子さんでも安心です。
     普通に日本の大学に進学する子も多いので、そこに入ることで将来が決まってしまう心配はありません。

• たくあんネクタイ健在です

横レス失礼します。

LTC様、最近ICUHSの紹介ビデオを見る機会があったのですが、制服は昔のままです。着用率もあまり変わっていない様子でした(笑)。私は帰国子女でしたので、せさみん様のレスを興味深く拝見しました。

変な制服でしたが、今となっては懐かしく、変わって欲しくないですね。墓石も健在です。

• ほぼ決心固まってます

引き継き、皆様書き込みありがとうございます。

妻よりICUの説明会があったので行ってきたといわれびっくり。海外でもやっているのですね、というのか夫婦間の会話が少ない?

妻の聞いてきた話と私がここで皆様にいただいたアドバイス(トピ立てたことは秘密です)をすり合わせ、子供の希望・地理・資金的なものいろいろ話しました。

寮について・・・・場合によっては子供だけひとり帰国させ、寮生活を送らせようと考えていたのですが、寮生は週末保護者の元に帰らねばならない、と。ただし、学生会館とやらで週末を過ごすことは可能、と聞きましたが、この学生会館とはどのようなものかご存知の方、いらっしゃるでしょうか?
     どのようなものか、教えていただければ助かります。

• 横ですがトピ主様へ

ご自身は私立トップ大学には行けなかったとのこと。

なのに、「上智はごろごろしている」と「ごろごろ」扱いですか・・・失礼です。

普通ご自身が手が届かなかったレベルのものを「ごろごろ」とは言いません。

「上智出身の方はしばしばお見かけするのですが」などと言うのが正しい社会人の日本語です。
    英語云々の前に正しい日本語を学んで下さい。

• 日本語は難しい

上智卒様、大変失礼しました。
     『ゴロゴロ』という表現は、海外でいかに多くの早慶上智のご出身者が活躍されているかを強調したつもりで、決して上智卒様が受取られたように『蔑視』『軽んじている』ものではないとご賢察いただければ幸甚です。

言葉と言うのは難しいもので、おなじ表現でもそれを読んだ人の人柄・置かれた状況・その時の気分その他で受け止め方が違うこと、様々なとらえ方をする方たちがいることがわかります。

• ICU高校は青春を満喫できる学校です。お薦め!します。

90年代の卒業生です。

トピ主様が駐在先でICU高校卒業生とあまり遭遇しないのは、(絶対数も少ない上に)卒業生のほとんどが女性だからではないでしょうか。
    (男子の生徒数は全体の3割程度ではないかと。) 
    女性社員を駐在員として各国に派遣する企業は まだまだ少ないですものね。

でも、隔年で会うICU高校時代の友人らとの集まりでは、
    「この前、NYから仕事帰りの飛行機で○○ちゃん(高校の同級生で女性)に会ったわ。
    私は違うけれど、○○ちゃんファーストクラスだったわよ。」
    という会話が普通にされるので、女性でも結構な高確率で海外出張するような仕事に就いていると言えると思います。
    ちなみに、私の夫は某男子高校→国立のT大出身ですが、
    出張の国際線で同級生(圧倒的に男性ばかりで人数も多いのですが)と偶然バッタリという経験は未だ無いそうです。

• 寮について

ホームページは既にご覧になりましたか?

ICUは自宅から通えない生徒の為に学生寮が併設されています。
    が、以前ホームページを見た時には空きがありません、と書いてありました(現在は分かりません)。

もしも寮に空きが無い場合、学力的には合格圏内でも、入寮希望の生徒を学校側が取ってくれるか分かりません。
    そして書いておられるように週末は閉寮というのが大きな欠点です。

また、私立学校の学費+寮費+週末を過ごすための学生会館+お小遣い+長期休みに主さんのところに行く為の旅費などなど
    年間かなりのお金が必要になるかと思います。

私だったら、主さんの帰国先が関西ならば、同志社国際か立命館宇治に子どもを入れるかな。
    週末も寮に居て良いし、同志社ならほぼ100%同志社大学に進学出来ますし帰国子女がたくさんいるでしょう。

主さんがあと何年任期が残っていて帰国先がどこか知りませんが、帰国後も親は関西、子どもは関東で離れ離れ、はどうなんだろう、と思ったりしますがね。
    週末ごとに東京から関西に戻る、というのもかなり交通費がかかりますしね。

• 校風

卒業生で元駐妻さま、海外の日本人向け無料紙などにはよくICU同窓会の案内があるので、結構いらっしゃると思います。

• 立命同志社

立命宇治と同志社国際は非常にいい学校です。特に立命宇治はもはや日本国内というより世界を見据え、国際バカロレアを目指すコースもあり、高得点をとった生徒は海外の大学に進学するそうです。

だから本当に優秀な人は、日本国内の大学の偏差値でどっちが上だの下だの、関係ないみたいです。

立命は関西地区では入試の配点のこともあり『英語できない学生は立命』という感じでしたが、いまは全然違うみたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧