栄養診断お願いします

レス6
トピ主のみ0

お悩みママ

子供

もうすぐ2才になる次女がかなりの偏食です。離乳食のあいだは何でもよく食べていたのですが、1才を過ぎたあたりから離乳食を嫌がり、普通食の好き嫌いがはじまりました。
それでも色々工夫したり、月齢ごとに変化しながらなんとか食べさせてきました。でも、最近は頑張ることに疲れてしまい、頑張るのをやめました。

朝食は、あまり食べたがらないのですが、みたらし団子かドーナツ。

昼食は、毎日一緒で、大根おろしの納豆ごはんとちりめんじゃこ。

夕食は、一杯目が白ごはん、二杯目がふりかけごはん。

牛乳はよく飲みます。時々、野菜ジュースを飲みます。
お菓子もあまり好きではないです。ミニカップゼリーは食べます。
フォローアップミルクを1日300ミリ程度飲みます。(食事の妨げにならないように与えています)

身長体重は標準で、大きく見られます。

以前は食べていたものもどんどん食べなくなり、工夫することに疲れました。唯一まともな食事は昼食くらい。毎日同じメニューですが、かえると食べません。

幼稚園になればもう少し変わるかな‥と思いつつ、、うちの子、大丈夫でしょうか?(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫そうだけど

炭水化物が好きだから、パンとか麺とかは?
    いろいろバージョンがあるし、何入れても良さそうだし。
    まぁ、ご飯もだけど。チャーハンとかは。

結構、欲張って余計なことすると残してた。味も具も。

野菜は、きゅうりの輪切りだけとか、茹で人参だけとか、
    何もつけずに皿に置いておくと、食べてたりした。
    慣れて来ると、炒めものの玉ねぎだけとか。

サラダ盛りとか、ブロッコリーは残してた。
    形が複雑だと手を出し難いのかしら。

• うちの子も格闘中。

離乳食の頃から一口目を食べるのにまず格闘。ハイチェアの後ろに回って、顎を押さえ、食べた物を押し出してもスプーンでもう一度入れる。
    これが、毎食の儀式…一口目で納得すれば、ふた口目からは口を開けていました。

離乳食終了し、ごはん、お味噌汁、おかず、になった途端に、おかずを皿ごと突き返されています。
    現在5歳。身長・体重ともに成長曲線の下から1/3ぐらいのところにいます。

見た目の審査基準がハードルが高く、竹輪もこのごろやっと輪切り⇒斜め切りでも食べるようになりました。
    コンビニ唐揚げ⇒惣菜唐揚げ⇒手作り唐揚げの順にOKがでました。
    炭水化物大好きです。お菓子の類は、何の疑いもなく食べます。
    野菜はようやくこの頃、ひとかけぐらい食べます。

ご飯、味噌汁(具は竹輪・エノキ・お麩など)、納豆、海苔、野菜ジュース、ポテト、唐揚げ、ナゲット、パン、牛乳、麺類は大体OK…こんな感じです。

幼稚園の給食で「ミートボールを食べた」と降園後先生が興奮して電話をくれるぐらいの筋金入り。給食初日は一切手をつけず帰って来ました(降園は3時)
    気長に行きましょう。

• 難しいですね、、、。

栄養的には 蛋白質やミネラルやビタミンが足りないかなと、、糖質に偏るのはうちもです。
    うちは一歳から保育所でお昼は給食とオヤツが頂けるので、、。四歳になりかなり経ちますが好き嫌いはありません。おやきやホットケ−キ どうでしょうか。カレー味等は?入り口としては馴染みやすいかなと。
    嫌々期はもうしょうがないけれど。
    野菜ジュースは殆ど糖分なので野菜がわりには ならないと 保健士さんに聞きましたが。市の食育、幼児食講座に行きました。
    幼稚園もお友達と食事をすると思いますので 雰囲気に釣られるかも知れません。
    またマイブームはこれからも変わるかも知れません。

• 同じです。

わが家の2歳になる息子も皆様のところと同じ。
    毎回、食事の時は格闘です。
    気に入らないおかずは飛んでくる、フォーク、スプーン、食べ終わったお皿も飛んでくる。
    テーブルの周りはすごい状態に…

お菓子は綺麗に食べてくれるんですけどね…

野菜嫌いを直そうとか、栄養のことなんか考えていられません。
    とにかく口にしてくれたら万々歳!

この戦いはいつまで続くやら…気長にいくしかないんでしょうけど、大変ですよね。

• そりゃあ 食べないはず

フォローアップミルク300と ほかにも牛乳や野菜ジュースも飲んでるんでしょ?
    そりゃあ 固形食の食べる量は減るに決まってますよ。
    試しに自分が1日500-600の牛乳を飲んでみたらわかります。

偏食があるのは年齢的に仕方ないけど
    朝のドーナツやお団子はやめ 夜もご飯は1杯だけ
    フォローアップを飲むなら牛乳と野菜ジュースはナシにして見てください。

色々用意するのは面倒でしょうから大人が食べる食事を普通に用意して
    1週間過ごしたら きっと少しは変わると思いますよ。

子供が食べないからと言ってあれこれ形を変えたり工夫したりするのは
    偏食の助長につながると思います。
    健康な子供なら 親が出したものを食べる、嫌なら残すってスタイルで大丈夫です。

• 大丈夫

栄養士です。
    体重が標準的で、特に健康状態に問題なければ今のところは大丈夫でしょう。

というのも、大人でも同じような食生活をしているのに太る人、太りにくい人がいるようにお子さんにも個人差があります。
    そのお食事で足りない子もいれば、多すぎる子もいるでしょう。
    ですから、それでいいかどうか?は食べたものでなくその結果である体格や健康状態で評価するしかないです。

欲を言えば、野菜ジュースやミルクのような多少なりとも甘味のある飲み物は、血糖値を挙げて満腹感を与えてしまうので与えるなら食後にする(すでに実行されているかもしれませんが、)
    ジュース以外で野菜をとれるように少しずつ慣らす、、
    とやっていきたいところですが、まだ焦らなくても大丈夫でしょう。
    給食等で、嫌いなものが入っていても、食べなければお腹がすいてしまう、、、という状況で、食べてくれることを祈りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧