長男でもないのに同居?

レス4
トピ主のみ0

らりるれママ

男女

老朽化した家を土地ごと売却し、義母は土地付きの別の家を買って一人で暮らしています。近くには義理の姉や兄(長男)もいます。
この家に引っ越してから。義母や義姉は敷地が広いから建て増して私たち夫婦が住めば?と言ってきます。お金は義母が出すし、私がそれを気にしなければ話を進めたいとの事。主人も結構乗り気で、私に「俺らが住もうか」とことごとく言ってきます。

なんで長男でもないのに同居?
小さい子もいて、パートにも出て家事も一人で全部して疲れるのに、さらに疲れるに決まってます。
義母は足や腰や肩が痛いというので同居しても小さい子は任せられません。
義母は75歳。寝たきりになったり、認知症症状が出たりしたら誰が面倒みるんでしょうか?
建て増しでお金を使わずに今後の事を考えたほうが良いのではないでしょうか?
私の祖母が入っている老人ホームは月に15万程します。
払えるのは年金は手を付けず、ほぼ全額貯めておいたからです。
主人は5人兄弟ですが、お金はもらっても、出すことはしない人達です。

決して悪い人達ではないので、義母や義理の姉に角が立たないように断りたいのです。近くに住んで行ったりきたりするのはかまわないと思っています。
こういう経験がある方からアドバイスを頂きたいです。
私も主人にはっきり言えれば良いのですが、いままで口論になると負けてばかりです。

でも、私の今後の人生がかかっているので何とか同居は避けたいです。
実の母とも少し距離をおいたほうが楽に感じるくらいなので、義母と住めばどうなるかと思うと怖いです。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「長男=同居」は古い

今は、親と同居する子どもは長男とは限りませんよ。
    私の知っている人達でも、長男がいるのに、次男や娘と同居している人は複数います。
    トピ主さんが、「次男=同居は絶対無い」と思っていたのなら、甘いです。

同居で嫁が抱えるストレスを切々と訴えて、せめて近居にという方向に持って行くしかないかも。

• 何故、同居イコール長男なの?

何時代ですか?長男だの次男だの関係ないでしょ?もちろん、あなたに同居の義務も無いけれど、長男に長男だからと、同居する義務もありません。アナタが嫌なら、イヤだと突っぱね続けたら良い話です。

• はっきり断る

角が立たないようには無理でしょう。
    こういう事こそ角を立ててもはっきり主張する場面では?
    ご主人にも率直にあなたのお気持ちを話せばいいと思いますよ。
    一般的には〜とか、常識的には〜とかじゃなくて、
    「私は同居したくない。」っていうことを

• 言わなくてもいいかな

長男じゃないのにと言ってもあまり根拠が薄いので、
    やっぱり気を遣うから嫌というのをはっきり夫に言った方がいいでしょうね。
    嫌なものは嫌だから勝ち負け関係ないんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧