もし引き出物に不備があったら?

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生活・身近な話題

キツツキ

先日、仲の良い友人の披露宴に出席しました。
とても素敵な披露宴で、友人一同心から祝福しました。

本日やっと引き出物を開けたところ、某国内メーカーのグラスでした。
「いい感じのグラスだな〜」と嬉しく思い、グラス専用布巾で磨こうと思ったら…

無数の水滴の跡が付いていました。
小さな傷も何箇所か付いています。
そのメーカーのグラスは自分でも購入したことがあるのですが、その際付いているはずのメーカー名のシールも付いていませんでした。

グラスの水滴の跡、お分かりになるでしょうか。水滴が付いた状態で放置すると付く、付いたらなかなか取れない、ウロコのようなアレです。

私はアレが大嫌いで、普段からグラスだけは洗ってすぐ拭きあげるようにしています。
一旦気になってしまうと、無視できなくて…

本人に直接言うのも、披露宴にケチが付くようですし。
かと言って、他の参加者の方々も同じような状態で、悪く思われていたら可哀そうだし。
メーカーに相談して自分だけが美品と交換してもらえたとしても、釈然としないでしょうし。

せっかくの友人のお祝いの記念なので、気持ち良く使っていきたいんです。

一般的に、引き出物に不備があった場合、どこに相談すればいいんでしょうか。
メーカー?式場?新郎・新婦?

友人にも相談しにくい事なので、小町の皆様にアドバイス頂ければ幸いです。

ユーザーID:3079018462

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  • え? ふつう新品に水滴の痕なんてついてないよ

    サンプル品かなにかを混ぜ込まれたってこと?

    メーカーに直接言うべき。

    ユーザーID:1722829940

  • まずは式場に相談

    ご友人の素敵な結婚式にケチをつけたくないという
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

    私なら、新郎新婦には連絡せず、
    式場に引き出物の不備を連絡して、
    交換していただけないか相談すると思います。

    ただ、ご友人が、式場提携の業者ではなく、
    他のお店で購入して持込みしていた場合は、
    式場に対応していただくことが難しいです。
    そのときは、新郎新婦に伝えるしかないかな。
    購入店と交渉できるのは新郎新婦のみですし、
    招待客の皆さんに不備の有無を確認する必要がありますものね。

    それにしても、水滴の跡や細かな傷、
    正規品についているはずのシールもないというのは、
    あまりにも状態が酷いですね。

    勝手な憶測ですが、ご友人は、
    ネットの引き出物専門サイトを利用して、
    50%オフなどで売られている商品を購入したのではと、
    ちょっと心配です。
    ああいう商品は型落ち品やB級品が多いので。

    ご友人が式場提携の業者から購入したけれど、
    運悪く不備が1つ出てしまったのならまだいいですが、
    ネットで購入して、殆どの引き出物が不備の可能性もあります。

    まずは式場に、
    なるべく早く連絡してあげてください。

    ユーザーID:6391373072

  • トピ主です1

    >ポスさん
    仰る通り、普通は水滴の跡なんか付いてないですよね。サンプル品でも、もう少し程度が良いんじゃないかと思ってしまいます。
    ご助言の通り、メーカーのホームページから顛末を連絡しました。今は返事待ちです。

    >アリンさん
    実は引き出物を決める段階で何回か相談されていまして、その際に「某国内メーカーは式場の提携に入ってないんだよな…」と言っていたので、おそらく持ち込みをしたのだと思います。
    ご指摘のように、ネット等でB級品を買ったのかなとも一瞬思ったのですが、そんなことするタイプの友人ではないですし、メーカーの正規包装紙に包まれて、熨斗も綺麗な状態で入っていたんです。
    また、万が一にもB級品だったら、二人に聞くことで恥をかかせてしまうんじゃないかと考えると、とても聞けません。
    どっちみち今は直接二人に連絡が取れないので、上にも書きましたがメーカーに問い合わせてみました。

    こんな思いするなら、気づかずに使ってしまえば良かったと、後悔しきりです。

    メーカーからの連絡がありましたらまたご報告します。

    ユーザーID:3079018462

  • もしかして、それ・・・

    アウトレット品ではないでしょうか。
    某有名硝子ショップで同じようなのが3割引〜5割引で売られていて、自宅用に買ったことがあります。

    アウトレット品はB級品のため、工房のシールも貼らないです。
    ちゃんと包装紙に包まれてました?段ボールのようなものにクッション材など、簡易包装されてませんでしたか?

    ユーザーID:7443545190

  • トピ主です2 メーカーから回答がありました

    >八朔さん

    直営店の包装紙+熨斗+メーカー箱+ブランドカード(商品に不備があった場合の連絡先等書かれたカード)が入っていたので、やはりアウトレットだとは考えにくいです。
    でも、それなら尚のこと、どの段階で傷や水滴の跡が付いたのか、非常に気になります。

    メーカーからの回答ですが、製造後に洗浄という工程はあるそうですが、通常水滴の跡は残らないそうです。
    ブランドシールは、ロゴの刻印に移行していっているそうですが…
    2点のうち1点はロゴの刻印があったのですが、もう1点には刻印もなく、且つシールも貼られていませんでした。

    「商品を確認したいので着払いで送って下さい。代替品をお送りします。」
    とのことですが、自分だけ美品に変えてもらって済む話なのか?他の参列者の分は大丈夫なのか?と疑問です。

    新郎・新婦に報告するのは、さすがに出しゃばりすぎでしょうか。

    とりあえず現状の写真を撮ってから送り、理由をきちんと説明して下さいとお願いしようと思います。

    ユーザーID:3079018462

  • 新郎新婦に伝えないとダメ

    新郎新婦が直接手配(持込み)したものでないのなら
    きちんとお二人にお伝えするべきだと思います
    まさか自分たちが出した引き出物にそんな物があるとは思ってもいないでしょう
    これはトピ主さんが懸念されているように他の方にもいるかもしれません
    人によっては「あの夫婦はこんなものをよこして…」などと思う方も
    いるでしょう
    二人に恥をかかせない為にも連絡を入れるべきです

    これは新郎新婦の落ち度ではなく手配した式場(?)の落ち度となるので
    式場の方から参列者にお詫びと確認の連絡をするべき事柄です

    ユーザーID:5804567239

  • 気になるのはわかるのですが

    持ち込みをされたなら、どこの販売店へ卸したものかメーカーでも把握できないでしょうし、理由を追及されても困るでしょうね。
    販売店に卸す前についたものかどうか、判断しようがないでしょうから・・・。

    持ち込みで、理由を知りたいなら新郎新婦にどういうルートで購入したか訊くしかないと思います。
    でも、お祝い関係の品で、メーカーが代替品を送ると言っているのですから、そこまでしつこく調べなくても良いのではないですか?
    新郎新婦に気苦労をかけることと、原因を追求すること、どちらを重く取るかはトピ主さん次第ですけど。。

    ユーザーID:9660019146

  • トピ主です3

    >こんさん
    仰る通り、二人に恥をかかせるようなことだけは避けたいです。

    例えば、生産ラインの問題等により、商品として出荷されたものに不具合品が多数紛れている可能性がある、というような回答でしたら、新郎新婦に話してみます。
    本当に、私の分だけだったら良いのですが。

    >chikaさん
    ご指摘の件、完全に失念していました。
    メーカーの包装紙に包まれていたため、てっきり包装された状態で納品されているものと思っていましたが、熨斗が箱に掛かっていたので、販売店(もしくは式場など?)で作業された可能性が高いですよね。
    出荷された状態は美品でも、販売店にて展示品として使用したものを箱に詰めた可能性もあるんですよね…

    >新郎新婦に気苦労をかけることと、原因を追求すること、どちらを重く取るかはトピ主さん次第ですけど。。

    この点に関しては、肝に銘じて行動するようにします。

    今週末友人と会う予定なので、それまでに何かしらの決着を付けたいと思います。

    ユーザーID:3079018462

  • トピ主です4 メーカーから連絡がありました

    メーカーから回答がありました。
    要約すると

    1.汚れ確認しました。確かについています。
    2.新郎新婦から注文されているが、トピ主のものとは色の組み合わせが違う(種類は同じ)
    3.2のことを踏まえると、別の業者を通じて納品されたと考えられる
    4.商品自体は間違いなくメーカーのものであるため、代替品を送らせていただく

    ということでした。
    グラスは色が何種類かあるので、男性用・女性用の組み合わせを考えてくれたのかな、と思います。

    関係がないかと思って書き込まなかったのですが、実は式の2週間前に新婦から「頼んでた引き出物が数が足りないって言われた」という相談を受けていました。
    それから式当日までは会わなかったので、どんな結果になったのかは教えてもらっていませんし、当然、式当日にそんなことは聞きませんでした。

    すみません、5に続きます。

    ユーザーID:3079018462

  • トピ主です5

    上記のことを踏まえ、もしかしたら、

    ・女性用の組み合わせは通常通り発注、メーカーから納品(検品の作業工程まで教えていただいたのですが、しっかりとされているようでした)
    ・男性用の分はメーカーに在庫がなかったため、一般の販売店や百貨店から取り寄せて数を確保→展示品等で使用されていたものが混入

    ということなのかなと考えました。
    あくまで推測の域を出ませんが…。

    もし展示品が運悪く私の分に紛れてしまったのなら、他の参加者の方には当たっていないとは思うのですが、皆さんが新郎・新婦側の立場だったら、どのような対応をとってほしいでしょうか。

    ますます混乱してきました。自分でも、何をしたいのか分かりません。

    ユーザーID:3079018462

  • メーカーに誠実な対応をしてもらって良かったですね。

    さて、勝手ながら、私も推測をば。

    ご友人は、男性用と女性用という風には、
    引き出物を分けていなかったのではないかと思います。
    メーカーに発注していた品が本来の引き出物だったのだと。

    しかし、招待客の人数と発注数の確認ミスで、
    挙式の2週間前に引き出物の不足が判明。

    ご友人は気が動転したに違いありません。
    期日までに不足分を取り寄せようとしたけれど、
    メーカーでは式場への納品日に間に合わないと考え、
    即日発送してくれる通販サイトで、在庫のあった似た品を購入。
    (ブランド包装紙で梱包してくれるサイトも僅かですがあるようです)

    結果、期日には間に合ったけれど、
    通販サイトで購入した品に不備(B級品?)があり、
    たまたまトピ主さんの手に渡ってしまった。

    どうでしょうか。
    もし、この推測が当たっているならば、
    後日追加した不足分は全て何かしら不備がある可能性がでてきます。

    どれくらい引き出物の数が足りなかったのか、
    それとなく、ご友人に確認してみた方がいいかもしれませんね。
    1つだけなら、このことは一生胸に閉まっておきますが、
    複数不足が出ていたなら、確認が必要かもしれません。

    ユーザーID:6391373072

  • トピ主です6 ご報告

    >めえさん
    ご意見ありがとうございます。
    レスを拝読し、さもありそうだな、と思いました。
    仰る通り、メーカーの包装紙を用意し、それを売りにしているネットショップって沢山ありますよね。
    ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。

    解決はしていませんが、自分の中で決着が付きました。

    先日、友人(新婦)と会ったので、さり気なく引き出物の話を出してみました。
    やはり式場に頼んでいたみたいです。
    今回のグラスのシリーズをAとしますと、
    ・元々Aにしたかったが、予算の関係で同じメーカーのBというシリーズを注文した
    ・しかしBのグラスは数が足りないと言われた
    ・Aならなんとか数を揃えられるということで、Aにした
    という経緯らしいです。

    やはり展示品が混入したのかな、と思います。
    展示品がそう沢山あるとは思えないので、今回はこの件を当事者に伝えるのはやめにしました。

    ちなみに、届いた代替品はとても美しかったです。

    今回初めて小町を利用しましたが、様々な角度からご意見をいただけて参考になりました。
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:3079018462

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