もし引き出物に不備があったら?

レス12
(トピ主6

生活・身近な話題

キツツキ

レス

• トピ主です1

>ポスさん
    仰る通り、普通は水滴の跡なんか付いてないですよね。サンプル品でも、もう少し程度が良いんじゃないかと思ってしまいます。
    ご助言の通り、メーカーのホームページから顛末を連絡しました。今は返事待ちです。

>アリンさん
    実は引き出物を決める段階で何回か相談されていまして、その際に「某国内メーカーは式場の提携に入ってないんだよな…」と言っていたので、おそらく持ち込みをしたのだと思います。
    ご指摘のように、ネット等でB級品を買ったのかなとも一瞬思ったのですが、そんなことするタイプの友人ではないですし、メーカーの正規包装紙に包まれて、熨斗も綺麗な状態で入っていたんです。
    また、万が一にもB級品だったら、二人に聞くことで恥をかかせてしまうんじゃないかと考えると、とても聞けません。
    どっちみち今は直接二人に連絡が取れないので、上にも書きましたがメーカーに問い合わせてみました。

こんな思いするなら、気づかずに使ってしまえば良かったと、後悔しきりです。

メーカーからの連絡がありましたらまたご報告します。

• トピ主です2 メーカーから回答がありました

>八朔さん

直営店の包装紙+熨斗+メーカー箱+ブランドカード(商品に不備があった場合の連絡先等書かれたカード)が入っていたので、やはりアウトレットだとは考えにくいです。
    でも、それなら尚のこと、どの段階で傷や水滴の跡が付いたのか、非常に気になります。

メーカーからの回答ですが、製造後に洗浄という工程はあるそうですが、通常水滴の跡は残らないそうです。
    ブランドシールは、ロゴの刻印に移行していっているそうですが…
    2点のうち1点はロゴの刻印があったのですが、もう1点には刻印もなく、且つシールも貼られていませんでした。

「商品を確認したいので着払いで送って下さい。代替品をお送りします。」
    とのことですが、自分だけ美品に変えてもらって済む話なのか?他の参列者の分は大丈夫なのか?と疑問です。

新郎・新婦に報告するのは、さすがに出しゃばりすぎでしょうか。

とりあえず現状の写真を撮ってから送り、理由をきちんと説明して下さいとお願いしようと思います。

• トピ主です3

>こんさん
    仰る通り、二人に恥をかかせるようなことだけは避けたいです。

例えば、生産ラインの問題等により、商品として出荷されたものに不具合品が多数紛れている可能性がある、というような回答でしたら、新郎新婦に話してみます。
    本当に、私の分だけだったら良いのですが。

>chikaさん
    ご指摘の件、完全に失念していました。
    メーカーの包装紙に包まれていたため、てっきり包装された状態で納品されているものと思っていましたが、熨斗が箱に掛かっていたので、販売店(もしくは式場など?)で作業された可能性が高いですよね。
    出荷された状態は美品でも、販売店にて展示品として使用したものを箱に詰めた可能性もあるんですよね…

>新郎新婦に気苦労をかけることと、原因を追求すること、どちらを重く取るかはトピ主さん次第ですけど。。

この点に関しては、肝に銘じて行動するようにします。

今週末友人と会う予定なので、それまでに何かしらの決着を付けたいと思います。

• トピ主です4 メーカーから連絡がありました

メーカーから回答がありました。
    要約すると

1.汚れ確認しました。確かについています。
    2.新郎新婦から注文されているが、トピ主のものとは色の組み合わせが違う(種類は同じ)
    3.2のことを踏まえると、別の業者を通じて納品されたと考えられる
    4.商品自体は間違いなくメーカーのものであるため、代替品を送らせていただく

ということでした。
    グラスは色が何種類かあるので、男性用・女性用の組み合わせを考えてくれたのかな、と思います。

関係がないかと思って書き込まなかったのですが、実は式の2週間前に新婦から「頼んでた引き出物が数が足りないって言われた」という相談を受けていました。
    それから式当日までは会わなかったので、どんな結果になったのかは教えてもらっていませんし、当然、式当日にそんなことは聞きませんでした。

すみません、5に続きます。

• トピ主です5

上記のことを踏まえ、もしかしたら、

・女性用の組み合わせは通常通り発注、メーカーから納品(検品の作業工程まで教えていただいたのですが、しっかりとされているようでした)
    ・男性用の分はメーカーに在庫がなかったため、一般の販売店や百貨店から取り寄せて数を確保→展示品等で使用されていたものが混入

ということなのかなと考えました。
    あくまで推測の域を出ませんが…。

もし展示品が運悪く私の分に紛れてしまったのなら、他の参加者の方には当たっていないとは思うのですが、皆さんが新郎・新婦側の立場だったら、どのような対応をとってほしいでしょうか。

ますます混乱してきました。自分でも、何をしたいのか分かりません。

• トピ主です6 ご報告

>めえさん
    ご意見ありがとうございます。
    レスを拝読し、さもありそうだな、と思いました。
    仰る通り、メーカーの包装紙を用意し、それを売りにしているネットショップって沢山ありますよね。
    ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。

解決はしていませんが、自分の中で決着が付きました。

先日、友人(新婦)と会ったので、さり気なく引き出物の話を出してみました。
    やはり式場に頼んでいたみたいです。
    今回のグラスのシリーズをAとしますと、
    ・元々Aにしたかったが、予算の関係で同じメーカーのBというシリーズを注文した
    ・しかしBのグラスは数が足りないと言われた
    ・Aならなんとか数を揃えられるということで、Aにした
    という経緯らしいです。

やはり展示品が混入したのかな、と思います。
    展示品がそう沢山あるとは思えないので、今回はこの件を当事者に伝えるのはやめにしました。

ちなみに、届いた代替品はとても美しかったです。

今回初めて小町を利用しましたが、様々な角度からご意見をいただけて参考になりました。
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧