男性30代、若々しいタイプとおじさんタイプの二極化?

レス24
トピ主のみ0

まろんあいす

男女

トピを開いてくださりありがとうございます。30歳独身女性です。
最近婚活を始め、35歳の方2人とお会いしました。
最近の30代は(特に独身)若いイメージがあったのですが、2人ともみためはいかにもおじさんという感じで40歳近くに見え正直びっくりしました。さらにさきほど34歳の方から写真が送られてきたのですが、この方もいかにもおじさん、38歳くらい?にみえました。

私は大学を休学して留学したり、大学院に進んだりしたため人より学生時代が長かったせいもあり、
さらに去年まで海外で働いていたので、周りも似たようなバックグラウンドの方が多く友人、知人は30代といっても若々しい人たちばかりでした。
それにいまの時代、30代でおじさんというのもおかしい感じがしますし・・・。

ところが立て続けにこういうタイプの人たちに会ってしまい驚いています。
女性は化粧やファッションに気をつけるので、最近は年より若く見られる人は多いですよね。
かくいう私も童顔、小柄なこともありいつも若くみられます。

男性の30代って二極化する世代なんでしょうか。
それともたまたま私が運悪く、老け顔の方にあたっただけでしょうか。
30半ばまで独身ということはそういう確率も高くなるとは思いますが・・・。

そういえば、数年前に同窓会に参加した時に、男性はものすごいおっさん化した人が何人かいて衝撃を覚えたことがありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだと思う

職場の人を見てても思うのですが、婚活中の男の人でも、おしゃれでモテを謳歌してるうちに30代も後半に…という人と、もうさっぱり女子に縁のないまま…という人と、どっちもいるので、同じ30代って言っても、人それぞれだなぁと思います。

特に、若い間は、何もしなくてもそんな見苦しくなくても、30代になると身だしなみに気をつけてる人とそうでない人で、大きく違ってきます。
    あと、結婚してる人も、結婚で身だしなみどころじゃなくなってくるのか、油断するのか、急におじさん化して驚くこともあります。

でも、トピ主さんにご注意いただきたいのは、やっぱり30代でも後半で独身となると、圧倒的におじさん化した人のほうが多いです。
    いい人から売れていくというか、そもそも男性はまだ30代でもじゅうぶん適齢期なので、身綺麗にしてる人は、その気になればすぐ結婚できちゃうんですよね。

婚活中にそういう人に出会って、相性も悪くなかったら、あんまり悩んでる余裕はないと思ったほうがいいですよ。

• 個人差

女性も、男性も、中学の時くらいから、見た目年齢って個人差あったと思います。

トピ主さんは周りのバックグラウンド似た方たちの中から、お付き合いすればいいのでは?と思います。

後、30才の女性に対して、老けて見えますね、なんて恐ろしいことは私は言ったことありません。
    もしかしたら日本では男性も若く見られたいという心理は同じかもしれないので、表情に出ないように、気を付けるといいです。

でも変に若く見せようとしている人より、その年齢の大人の落ち着き素敵オーラのある人の方が、アメリカでは人気あるような印象です。。。
    私の周囲では何だかみんな、実際の自分の年よりも、大人な感じを頑張って演出してる人が多いです。

• 分かります

29歳女性です。
    高校、大学とアメリカ東海岸で過ごし、その後数年間、西海岸のロングビーチで過ごしました。過ごし、昨年夏から日本です。
    昔から
    「海外に住む日本人(特に独身者)は若い」
    と言われてます。実際に一昨年、ニューヨークで出会った日本人で
    「20代後半かな」
    と思ってたら40過ぎてたという男女が何人もいたり。こういう人達は、単純に肌がキレイだからとかじゃないんです。
    価値観や生き方なんですよね。
    良く言えば、自分を持ってるし、イキイキと若々しく、古いしきたりに拘らない。
    でも大抵、こういうタイプは海外にいる他の日本人にすら
    「ワガママ」とか「」自分勝手」
    と言われてます。
    日本に行けば、「非常識」だの「KY」だの言われてる海外組たくさんいます。
    日本在住、しかも企業勤めだと、細かいことまでルールがあったり、「○○はこうするべき」「○歳はこうするべき」
    みたいなものにとらわれますから。
    ですから、「日本の企業勤めの日本人は(皆とは言いません)老けてる人は多い」ともよく聞きます。
    見た目が若いとか老けてるというのは、その人の価値観や生き方が反映されているのかも。

• 男は30から女は40から

老化が加速するといいますね。トピ主さんも童顔、小柄ということに油断してると40代になってから周囲に衝撃を与える立場になると思いますよ。童顔、小柄な人の40代以降は大人ファッションが似合わないから着ないのか若々しいというより年齢不詳の怪しい人になる傾向がありますから。まさに周囲に衝撃です。お気を付けください。

• 20代後半から

老ける人は老けますよ
    私も周りが綺麗な子ばかりの職種だったので、20代後半なんて20前後の子より洗練されて1番美しい時だと思ってたので同窓会で衝撃を受けました
    しかもズケズケものを言う同級生に「アンチエイジング整形とかしてる?」とか聞かれて不愉快でした(何もしてません)
    男性もですが、女性でもすっぴん?にボロボロの肌、黒い手入れされてない髪を縛っただけみたいな30代後半に見える子もいました
    男性でもまだ20代なのに30代後半やハゲてたりして下手したら40代に見えそうな子も・・・
    仕事の先輩(30代半ば女性)の人の方が若く見えます
    あんまり見た目にかまわないとドンドン老けていくんですかね?

• 二極化だと思います。

うちの夫は45歳ですが、非常に若く見られます。
    というのは、髪がふさふさ。細身。綿シャツにデニム。子供が小さい(晩婚のため)
    私だけは、夫に加齢臭を感じたりしていますが(苦笑)

30代ともなると、髪の量と体型が若い頃と変わった人と、変わらない人の二極化になるのでは。
    とはいえ、老けて見える男性でも髪型や眼鏡、服装を変えるだけで5歳くらい若返って見えるはず。
    それが自信につながれば老け顔も変わるかも。

• 男性は誤魔化せないですからね

お化粧や髪型で誤魔化すことができないので身なりと体型、髪が薄い、白髪で男性はかなり年齢に差がでるように思います。
    25歳の同窓会では女性はお化粧やスタイルなど一番きれいなときでほぼ10代よりも美しくなっていました。
    しかし男性は体型がかなり変わっていましたね。
    すらっと変わらない人と、中年体型と・・・。

30過ぎたら今度は男性の薄毛の差でしょうか。
    別に薄毛は仕方がないですがやはり見た目年齢に大きく印象が変わります。
    女性は30歳前半まではぎりぎり持ちこたえてるかな?

でも35歳をすぎると女性は出産している人が増えてきてここで若さをかなり失いますね。
    女性も出産で髪に影響がでたり体型の変化、肌も変わる。
    もっとはっきりするのは30代後半から40代になってかな。
    40前後になると女性はマイナス5歳に見える人と50近く見える人に分かれてきて怖くなりますよ。

40近くなると男性は肌に影響がでている人が少ないのでそれほど二極化を感じるほどではないと思います。
    でもおじさんくさい30代でも付き合いの中でセンスよく磨いていく方法もあるので切り捨てないほうがいいですよ。

• 無題

よく「女は30過ぎたらおばさん」と言う人いるけど、ハッキリ言って、男の人の方が悲惨だと思う。だって、子供の幼稚園のパパはほとんどが30代だけど、若々しい人なんていないもん!身だしなみもギリギリ最低限という感じで。   私の周りで30過ぎてかっこいい人や若々しいしい人って、めったにいないです、独身でも。

• たまたまかな

イロイロいると思いますよ。うちの上司は50歳既婚ですが、年下の40代独身男性より若く見えます。どんな婚活されてるかわかりませんが、もしネットや相談所とかなら、主さんが良いと思った人に自分からアプローチしては?

• もん

20代後半から、同じ年齢でも見た目年齢の差がはっきり出てくると思います。
    男女問わず、40代にさえ見えるほど老けてる人もいれば、10代に見えてしまう人も。

女性の場合は、独身者と既婚者でその差はどんどん大きくなると思います。
    最近はキレイなママさんも増えてきましたが、一般的に育児に追われれば、老けやすいし、大体、妊娠出産をすれば、肌も髪も歯も一気に弱くなりますからね。

男性の場合は、既婚か独身かで見た目の差は女性ほど出ません。
    でも、やはり周りを見ると、独身者のほうが若い人は確かに多いです。

男性の場合は、フリーランス系などノビノビしてる人は若く、サラリーマンみたいな人は老けるんじゃないでしょうか。

あと、親戚で19歳くらいから何年も引きこもってる38歳の男がいます。
    この人は社会に出てないから、若いですよ(笑)!
    外にも出ないし、社会に揉まれる苦労も知らないから、肌もツヤツヤです。
    ガリガリもやしっ子みたいで、少年のようなルックスです。
    こんなふうに若く見える男、どう思います?
    若く見えればいいとも思わないでしょ。4

• 男はつらいよ

地顔勝負にハゲとの戦いですからね。
    特に東洋人は体型的なものも合わせてか、ハゲ始めると急速に老けて見えますからね。
    30代は確かに分かれ道だと思います。

ただ昔に比べると今の30代は若くなったと思いますよ。
    ウチの会社でも、どう見ても3〜5歳若く見えるのが結構います。
    今の50歳の人の30歳頃の写真を見ればそのへんは一目瞭然です。

ちなみに私(41歳)の父(68歳)が28歳の時の写真が寝室に飾ってありますが
    今の私より老けて見えます(笑)

• わかります

女の方が老けやすいのは昭和の話で
    今はかなりの女性がアンチエイジングしてますが
    男性は芸能人でもない限り取り組んでないので食生活や紫外線対策には気を遣ってない人が多いですよね
    三十代前半まではお兄さんという印象の人が多いですが後半からは中年親父になってしまって
    ハゲる、お腹が出る、肌が堅く脂っぽい感じになる、体臭が変わるとメタモルフォーゼします。
    婚活みたいな後者のタイプが多いと思います

• 二極化しますね

三十代半ばになると明らかですよね。

髪が薄くなる、肌に艶がなくなるは仕方ないとして、
    女性でも同じですが、
    太る、オシャレをしなくなるってのが致命的だと思います。

男性でも女性同様四十代でも三十代前半に見える人も居ますね。

そうゆう人は、
    若々しい趣味にこだわってるか、未だに遊んでますね。

結婚すると、決してよい旦那と言われないタイプかもしれませんよね。

• その通りだと思います

やっぱハゲが一番ネックになるかと思います
    また女性と違って化粧で誤魔化すこともしません。
    体型については男性がビール腹になるのと女性のお尻が下がるのとは同時期程度かと思います。

男女共にありますが、老け顔と若く見える顔についてです
    老け顔というのはそれより若い顔があるから老け顔なのだと思います。
    その逆もしかりです。
    比べる対象があるのでそれが存在します。

私は東南アジア圏を転々と住みわたっているのですが、
    例えば中国人と日本人を比べれば日本人の女性は平均すると大方老け顔です。
    その中での若く見える老けて見えるは誤差の範囲だと感じます。

逆に西洋圏と比べると日本人の女性は若く見えます
    同じくその中での若く見える老けて見えるは誤差の範囲だと感じます。

男性でいうと韓国人なんかは日本人より若く見えるように感じます。

例えばTVにでるイケメンが標準値に関与するようであれば男性の多くは老け顔でしょう。
    30代男性に老け顔が多いと感じるのであればそれは標準の値が間違っているという事になります。
    比べる対象があっての評価になります。

• 二極化ではないんじゃないの?

確かに
    若々しいのと(若づくりなのと)
    おじさんタイプなのはいるけれど

おじさんの方は
    おじさんタイプなわけではなく
    ただ単に、年相応なだけでしょう?

好きでおじさんっぽくしてるのではなく
    自然な姿。

二極化って表現することに違和感。

もうちょっと歳をとって
    40代になれば
    二極化と感じたのは錯覚だと思うかも。

どんなに若づくりしても
    オジサンはオジサン。
    二極化しようがないというか。

• 誰も老いには勝てませんよ

確かに30代、40代は見た目年齢に大きな差がつく時期ですが、
    こればかりは個人差で、性別で比較する事もできません。

女性の方が若々しく見える、と勘違いしている中年女性の方が存在することに驚いたと同時に、痛すぎてあきれます。

• 裸の王様

>ところが立て続けにこういうタイプの人たちに会ってしまい驚いています。
    >女性は化粧やファッションに気をつけるので、最近は年より若く見られる人は多い>ですよね。
    >かくいう私も童顔、小柄なこともありいつも若くみられます。

これは痛い・・・
    芸能人ならともかく、一般の30代以上の女性に見た目の批判をすることなんて
    出来ない世の中です。良い指摘しか受けないのは当然です。
    はっきり言って裸の王様と同じ。
    挙句に他人の批判だなんて、片腹痛いです。
    嘘だと思うなら、1000万画素以上のデジカメでとったアップの写真をブログに
    アップして、付いたコメントを見たら良いと思います。

見た目の若さなんて生得的な部分も多いし、時代や文化によって観点も違います。
    大体、歳相応の見た目だったとして何が悪いのですか?

• 同館です。

以前片思いでフラれたんですが、その方は30半ばで25にしか見えないほど肌が綺麗で髪サラサラでした。
    大学生の女の子くらいの肌の綺麗さで羨ましいくらいでした、至近距離で見ても毛穴がなくてびっくりしました。

彼氏はその人より一つ下ですが太っており40すぎのおっさんにしか見えません。

ですが年齢でごまかせないところが一つ。
    好きだった人は加齢臭がしました。
    彼氏は見た目は臭そうなのに(ごめんなさい)無臭です。

二極化は進んでると思います。

• というよりも

特に男は化粧して誤摩化す事もありませんからね。

それよりも女性は年齢より若く見られる…これは痛いなぁ。
    それ、何と比較してるんですか?
    最も酷いのを探して比較しないとそうなりません。
    全員が化粧して若作りすればそれが「基準」です。

それに女性のほとんどが「年齢より若く見られるの」と言います。
    (言われたがります)
    実際は男から見たら「お…おう!」って感じなんですけどね(笑)

• 30代はおじさんだと思いますよ

男性だけでなく、もちろん女性もおばさんだと思います。
    日本では昔も今も、30代と言ったら一人前の大人、家庭を持つ年齢ですから。若者って、言い換えればまだ未熟ということですから、やはりもっと前の世代ではないでしょうか。

ネットとはいえ、トピ主さんすごいこと仰っていますね。
    老け顔は本人の責任ではないはずです。
    それを「運悪く当たった」とは。
    二極化といっても、要は若く見えるおじさんか、おじさんに見えるおじさん。大差ないと思いますが。
    トピ主さんも、若く見えるおばさんに向かう年齢です。
    どなたかもレスされてましたが、主さんの若々しいバックグラウンドの中から伴侶を選ぶのが、最短であり、かつ希望に近いんじゃないですか?

• そんなこと言うなら会わなきゃよかったのに。

トピ主さんが「男性30代の見た目年齢が二極化している」とお考えで、
    婚活で老け顔の男性にあたるのは「運悪く」と感じておられるのならば、

お相手選定の条件に、
    「老け顔でない人」「おじさんぽくない人」「若々しい人」を入れれば済む話では?
    それでは角が立つなら、写真を見た段階で会わないことにすればいいだけですよね?

わざわざ時間を取って会ってくれている人に対して失礼な話だなと思いました。

• ばかにしてちゃ、無理だわ…

若々しくったって、そうでなくったって、年齢は年齢です。
    20代だって50代だって同じ。
    どんなに若々しい人だって、80歳までそれを守れるでしょうか。

何よりも、あなたもそうやって見られているとしたら、どう思いますか?
    若々しいけど、所詮30か、ってね。

見た目に金をつぎ込んで、良くて貯金なし、悪くて借金まみれの男につかまらないことを祈ります。

• 女性はいつまでも若く美しい、というのは自惚れ妄想

女性は30代になっても40代になっても化粧やファッションに気をつけるので見た目が若い、というのは女性どうしの同性目線の自惚れ合戦が産んだ妄想ではないでしょうか。

男性から見て、中年なのに若年者の様な装いの女性が若く見える、という事は普通、ありません。
    分不相応に若作りしている分、却って年齢が滲み出て気の毒な感じすらします。
    が、勿論それを面と向かって言うことはなく、感想を聞かれても「えーッ!30代?そうは思えません」等と驚いてみせたりします。
    昨今、男性が女性の容姿を名指しで批判的にコメントするなんて許されないことですから。

化粧を塗っても服をどうやっても、女性の皮膚が概ね20代後半辺りで一挙に老ける事は医学的にも明らかである上に、男性目線で見た目に明らかです。
    なんか、張りがいきなり無くなっていくんですよね。
    いわゆる、お肌の曲がり角。
    同じ現象は男性については40代後半辺りから起こるので、凡そ20年分のタイムラグがある訳です。
    これは如何ともし難い明瞭な差異です。

• 女も同じだと思います

30代は、若ぶっててもやっぱり30代ですよ。
    かく言うわたしも、30代後半での同窓会では、
    「男の方が老けたな」と思ったのですが、
    後になってみんなで撮った集合写真を見たら、どう見てもみんな同級生でした。
    写真は年齢が出ます。トピ主さんもご自身の写真を撮って見られては。
    それも証明写真がお勧めです。
    証明写真でも若く見えたら、本物ですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧