現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ、購入前の本を持ち込んでOKなのでしょうか。

キャラメル
2012年5月31日 0:19

31歳、1歳半の子供がおり、妊娠6ヵ月の専業主婦です。

自宅から車で10分の場所に、スーパー・飲食店・公園など、色々な施設が集合している広いショッピングタウンがあります。

そこにスターバックスがあり、大きな書店と併設されています。

そのスターバックスの壁に掛けてあるバナーにはこう書かれています。
“購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

本を2〜3冊積んで、コーヒーを楽しむ人が多くいます。
そんなに広くないので、土日は満席です。

子供のお昼寝タイムを見計らって、家を出発。
ベビーカーで公園の方までウロウロ。
努力の末、子供が寝てくれたら、書店へ直行。

2冊ほど選び、カフェイン抜きのコーヒーを頼み、子供が起きるまでの約1時間、至福の時間を過ごします。

その1時間のために1週間、家事・育児・節約を頑張っていると言えます。

スターバックスの店員さんは、とても感じの良い方ばかり。
週3回も行くので、すっかり顔を覚えられてしまったようです(恥)。

「この人毎日ヒマなのかなー」と思われているかもしれません(悲)。

私は感謝の意を込めて、本は絶対に汚さないよう丁寧に扱い、元あった場所へキチンと戻します。
崩れた平積みを整頓する勢いです。

いつか“購入前の本は持ち込めなくなりました”と書かれる日がきたらと思うとドキドキ。

なぜこのスターバックスは、購入前の本を持ち込んでOKなのでしょうか。
店員さんには聞きづらいのです。

どなた様か、教えてください。

ユーザーID:9812864457  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も不思議
ロードヒポキシス
2012年5月31日 11:11

他にもそういう施設が増えましたね。
私も何度か行ったことがあるのですが、小心者というか、どうしても購入前の本は持ち込めません。
飲食をするので、万が一のことを考えると自分に自信がないのです。

私が時々いく新本持ち込み可の施設は、メニューの値段も少し高めなので
メニューの値段に保険をかけてるのかな・・・?とも思うのですが・・・。
海外にもそういう本屋さんもあるみたいで、世界の本屋さんを集めた本で見ました。

おっしゃるように、いつか「購入済みの本は持ち込めなくなりました」とならないように気をつけたいと思います。
ちなみに、こういう話題も出そうなので先に書いちゃいますが、私はトピ主さんのように
綺麗に本を扱われる方が読まれた本でしたら、普通に定価で購入します。

ユーザーID:6987159149
スターバックスが、と言うより
そら
2012年5月31日 11:27

併設されている本屋さんがOKを出しているのだと思います。購入前の本をスタバに持ち込んでOK、の理由は本屋さんに聞くのが適当でしょう。「本をじっくり選んでいただくためのサービス」とか、当たり障りのない返事が返ってきそうですが…。
ご存知かと思いますが、ネット通販の充実で本屋さんは本が売れずに困っているそうです。そういうサービスで人を呼び、お店で本を買ってくれることに繋がれば…と思っているのかもしれませんね。

ユーザーID:6572812337
違和感
sa
2012年5月31日 11:34

>“購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

凄く違和感を感じます。

「新本」の顔をして売られていたら、引きます。

中古扱いならわかりますけど。

私も何故OKなのか、知りたいです。

ユーザーID:8645380616
気になって調べてみました
匿子
2012年5月31日 12:47

http://allabout.co.jp/gm/gc/219319/

なるほどー、ですね。

ちなみに、スタバのアンケートに答えたことがありますが、
「スタッフはあなたの好みを覚えていますか?」っていうような
項目があって、むしろ覚えるようなお店の方針なんだなーって思った記憶があります。

トピ主さんも、なんだかんだとコーヒーをオーダーするのですから
OK、って事ですよね。

ユーザーID:0668070022
それはちょっと。
なっちゃん
2012年5月31日 12:56

本屋カフェ、ですよね。

カフェで休憩する→長居する→本を買う、というのをお店は期待されていると思います。

週に3回も行って、読むだけ読んで全く買わない、というのは「ヒマなお客」というよりも「迷惑なお客」では?

私なら図書館で遠慮なく読みたいですし、本屋カフェに行ったら少なくとも1冊は買います。

礼儀でしょう。

ユーザーID:8113853525
読んだその本、返しちゃうんですか?!
ほにゃ
2012年5月31日 13:21

まあ、ご自由にと言われているのだからいけなくはない、かもしれませんが。

でも決して図書館代わりにしてオーケイという意味でのサービスではないと思いますよ・・・。
あくまでも購入を前提として、「試し読み」も落ち着いてできますよということではないでしょうか。
ですから貼り紙には、「お買い上げいただかない本でも」ではなく「購入前の本も」と書いてあるのだと思います。

もちろん、少し読んでみて気に入らなければ購入しなくても良いですが。
しかしまるまる読んでしまったなら、購入しないのはずるいと思います。
立ち読みと同じ考え方です。

カフェの併設された書店は10年ほど前から増えてきていますね。
スタバなどと一緒になっている店のほか、書店内の片隅にカフェコーナーのあるところもあります。
お客さんにもっと書籍に親しんでもらいたいということだったと思います。
実際は、カフェも書籍の方も売り上げが伸びているのでしょうか?
だからこの形態が増えてきたのだと思いますが・・・。

ユーザーID:4520154641
それは店のサービスです。
kentarou
2012年5月31日 14:07

自宅近くに同じ環境の商業施設があります。それは書店のサービスで書店とスターバックスが了解していることでしょうね。スターバックスはコーヒーは売れて儲かるし、書店は読んだ本を買ってもらえるかもしれないし、買ってもらえなくてもサービスとしてそれでいいと考えているんでしょう。あなたは立派なお客さんなんだから恥ずかしい、悲しいなんて悪く考えないで堂々と店を利用して楽しめばいいんです。書店により購入しなくても無料でありがたいことに椅子が用意してある店もあります。

ユーザーID:2073180431
おそらくスタバとTSUTAYAが提携して、
hpyunhpy
2012年5月31日 17:33

コーヒー等、飲食するお客を誘っているのだと
思います。

ユーザーID:1886998286
・・・で、いつも返しちゃうの??
コンゴ横断
2012年5月31日 18:13

子育てに頑張っている自分へのご褒美として、いつも至福のひとときをお過ごしのようですが、
経営の厳しい書店業界がしのぎを削って涙ぐましいサービスを提供していることくらいは、
お感じになった方がいいと思います。


最初から全く買う気のない、立ち読みならぬコーヒー片手の優雅な座り読みでご満悦ですか。
あくまで「購入を前提」としたサービスなのに、トピ主さんのようなお客ばかり増えたら
それも長く続かないでしょうね。たまには購入しましょうよ。

ユーザーID:3980745051
想像でしかありませんが
にこぷらす
2012年5月31日 18:35

例えばですが、書店とカフェの共同契約の中で、カフェの売り上げの何パーセントかを書店にバックするという契約になっているのかもしれません。
何もないとしたら、少しでも本を身近に感じてもらいたいから?

ところで、トピ主さん。
>私は感謝の意を込めて、本は絶対に汚さないよう丁寧に扱い、元あった場所へキチンと戻します。

感謝の意もなにも、最初から買うつもりのない売り物の本を借りて読んだのなら、せめて絶対に汚さないように丁寧に扱い元の位置に戻すのは、「当たり前」ですよね。
私からすれば、トピ主さんは、最低限のマナー違反だけはしていないだけです(毎回本を買わないのはどうかと思いますが)

「購入前の本は持ち込めなくなりました」という日がくるとしたら、トピ主さんのように買わない人が書店側の予測を遥かに上回ったらそうなるのでは。
仮にカフェから売上分配があり、かつその減った分よりカフェからの収入が上なら、マナー違反の客が増えない限り継続されるのではないでしょうか。

蛇足ですが、本って綺麗に扱っても30分も触られたら、開きグセや手垢手汗がつきませんかね…。

ユーザーID:0059030261
客寄せのため
ren
2012年5月31日 20:35

本をゆっくり試読しつつコーヒーも飲めますよ。というわけですね。
もちろん本をタダ読みしに来るお客も増えるでしょうけど
それ以上に店舗に足を運ぶ人や機会が増える事による売り上げ増が見込めると踏んだのでしょう。

うれしいサービスですが、やはり本なりコーヒーなり購入する人が居てこそ成り立つもの
コーヒー一杯で本を読み漁り長時間居座るお客ばかりだと、お店が潰れてしまうかも。

それはさておき、試読OKとは言え飲食しつつ読むことが可能となると汚れが気になりますね。
新品で買うのは躊躇するかも、試読専用の本でも置けばいいのかな。

ユーザーID:0706964234
楽しめばいいです
おやじっち
2012年5月31日 22:18

貧乏人に解放されたシステムなら楽しめばいいではないですか。明日、突然、だめになっても、貴方に何の不利益がありますか?なぜ仕組みを知りたいですか?意味ありますか?私は利用しません。読みたい本は買って読みます。仕組みも知る必要はありませんから。

ユーザーID:4988178473
私は本を買わない
6月の太陽
2012年5月31日 23:00

>そこにスターバックスがあり、大きな書店と併設されています。

>そのスターバックスの壁に掛けてあるバナーにはこう書かれています。
>“購入前の本も持ち込んでお読み頂けます”

購入していないのだから、トピ主さんのように本を買わないで元に戻す人も多いことでしょう。

医院、歯科医院、美容院、理髪店等で時間を待つ人が、その店に供えている本を読むことと同じ事ですね。
私には人が開いた(かも知れない)本を購入する勇気がないのです。

私が本を買うのはそんなシステムがない、書籍専門店購入します。

お客サービスの一環だから、客側から心配することはありません。
「感謝、感謝」でいいと思います。

ユーザーID:2838312897
ちょっと違和感
はるな
2012年5月31日 23:15

私なんか違和感あります。
トピ主さんじゃなくそのシステムが。

カフェでご自由にって本貸してくれるのはいいけど、
売り物貸しちゃう?それそのまま売っちゃうの?
って思ってしまいます。(のでそこでは買いませんが)

本屋はそのまま売っちゃうんだから
何の損もなく私達のサービス的な顔しちゃって
って感じてしまいます。

「購入前の本も持ち込んでお読み頂けます」
購入前ってことは購入する本をって私は読みますが
購入しなくてもと読む人もいる事位スタバ、本屋側だって
予測済みのはず。企業としてずるい書き方だと思います。

ユーザーID:0607971323
1時間かけて2冊の本を中古品にしている自覚
ネスケ
2012年6月1日 0:23

意地悪い言い方ですが、いくら丁寧に扱っていてもどうしても皺や開き癖はついてしまいます。
まっさらの本を買いたい人のことを考えてくださいね。


>買ってもらえなくてもサービスとしてそれでいいと考えているんでしょう。あなたは立派なお客さんなんだから恥ずかしい、悲しいなんて悪く考えないで堂々と店を利用して楽しめばいいんです。

このような我がままな意見にくれぐれも感化されませんように。
そのサービスで本当に売り上げに効果が上がればいいですね。利用者にとっても店にとっても。
そのためにはまずは一人一人が謙虚にそのサービスを享受することですよ。

ユーザーID:3980745051
毎回コーヒーだけ?アプリからの書き込み
20代主婦
2012年6月1日 0:57

たまには買いましょうよ。コーヒー1杯で本読み放題だと思っているなら間違いです。週に3回も行ってるのに毎回元の場所に戻しちゃうなんて、そんな客ばかりなら本屋の商売あがったりだなと思いますよ。

いくらサービスとはいえ、購入を前提としたサービスってことを意識しないと、ただの図々しいおばさんですよ。

ユーザーID:1183292234
主です。
キャラメル(トピ主)
2012年6月1日 10:54

匿子さんが紹介してくださったページを見ました。ホントなるほど〜ですね!
確かに書店はTSUTAYAさんです。

>わざわざ足を運ぶというお客さまも増えるので影響はないのです。

雑誌も、育児書も、料理本も、子供の絵本も、手帳までも、結局そこのTSUTAYAさんでばかり買ってしまいました。ポイントも付くし。

>むしろ好みを覚えるようなお店の方針
なんですね。
こないだ行ったときにレジで、いつもいる顔見知りのスタッフさんに「新しい店長になったんですー」と笑顔で新店長さんを紹介されました。

突然の紹介でしたが、店長さんもニコニコ笑顔で「そうなんですーっ」と、とっても嬉しかったです。

そういうワケで、スタバアンドツタヤさんに感謝です。

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

ユーザーID:9812864457
私はその本を買いたくない
アラフォー
2012年6月1日 12:07

そのお店がOKを出しているならそれはそれで良いと思いますが、
購入者の立場では嫌です。

新本を買うために本屋へ行ったのに、パラパラめくるだけでなくじっくりと何人もの人が読んだ本を買いたいと思いません。
なので、そういう方式の店で本は絶対に購入しません。
中古品扱いで売っているなら話は別ですが。

ユーザーID:6312545062
トータルの利益
ボーダーズ
2012年6月1日 13:24

ただで読めるからとその店にコーヒーを飲みにくる。ただで読めるからと来たついでに雑誌を買う。集客につながりますね。トータルの利益を上げようとしているのでしょう。店も戦略でやってるんだから、利用したらいいんですよ。
というか、コーヒー代払ってるんだから立派なお客ですよ。

スーパーの特売と同じです。特売品だけ買おうと思ってたのに、ついついいろんなもの買ってしまいますよね。
アメリカなんかでも大型書店がコーヒーをだしたりして、中小の良心的な本屋をどんどんつぶしましたね。
良心的にコーヒーをだしてたんじゃなく、良心的な店をその戦略でどんどんつぶしたんです。メグライアン主演の映画にもなってたはず。
今はネットに押されて、その大型書店も倒産で、近くに本屋がなくなってしまった。
全部、電子書籍でアマゾンに牛耳られるのだろうか?

さびしくもあるし、怖くもある。

ユーザーID:2991586367
ここでトピ主さんを責めても意味がない。
こけし
2012年6月1日 14:05

本屋で10年間働いていました。

その本屋さんは、その形態を選んだのです。
「中古まがいの本は買いたくない」というお客さんを
逃してでも、カフェと無料読みによる集客を選んだのです。
嫌ならそこで買わないだけ。本屋さんは覚悟しています。

だからといって、乱暴に読んだりはもちろんNGですね。
節度を持って利用しましょう。(気に入ったら買って下さい)

ユーザーID:7423425944
 
現在位置は
です