美人から、気持ち悪い顔へ。病気で顔が変わりました

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

女の子って、鏡に映る自分の
顔が可愛ければ、
本当に幸せですよね

わたしはこの春、
美しさを失いました

二十代前半で、少し前までは
会う人会う人に綺麗な人と言われました

鏡に映る自分の顔も好きでした

でも、春に病気になり、目を手術しなければ
なりませんでした

今は鏡を見るのが辛いです
というか、生きていて辛いです

整形も考えましたが、仕事をしているので
難しいです

周りの方のおかげで病気を克服出来たことに、
感謝しています

でも、顔は女の命なのに、自分がこんなに醜いことに、
悲しくて悲しくて、やる気を失っています
周りの方には、とても、思いをうちあけられません
本当に辛いことって、口に出せないものですね

気休めでも良いです
どうか、生きる糧になる言葉をください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メガネ

サングラスを掛けてはどうですか。

• わかります

女ですもの。私は40代ですがやはり病気で手術はしていませんが副作用でムーンフェイス、脱毛、目は長きに渡る病で気力を失い濁っていて鏡をみるたび愕然としています。
    おしゃれをしても似合わないし、する気も失せ引きこもりです。40代でもこんなに落ち込むのですから20代なら尚更…と心中お察しいたします。トピ主さんは目の手術をされて…とのことですが、手術跡のことをおっしゃってるのでしょうか?もしそうなら時間がたてばめだちにくくなりますし、レーザーで消すこともできるのではないでしょうか。今すぐには無理でもゆっくり立ち直っていただけることをお祈りいたしております

• わかります

私も目の手術で、顔が変わりました。
    お気持ち、痛いほどわかります。

美人さん♪って言われる事もあり
    私も自分の顔は好きでした。

7年経ち、鏡の中の顔は見慣れましたが
    写真を取られるのが大嫌いになりました。
    7年の間、たぶんきちんと写っいている写真は
    ほとんどないと思います。

自分の顔。それも好きだったものが
    変わるのは辛いですよね。
    でも、生きていくのも辛いほどなら
    仕事うんぬんでなく、手術を受けるのもいいと
    思いますよ。
    (私は他に内蔵系の病気があるので難しいかも)
    この先長いのです。
    笑顔で幸せになって頂きたいと思います。

あなただけじゃない。などという慰めはしません。
    手術の可能性があるなら、それで笑顔になれるなら
    思い切ってされたらどうですか?

お仕事も大切ですが、これからの人生ずっと
    下を向いて生きていくのは長すぎますよ。

勇気をだして!がんばって!

• 豊かな人間性を

今のお気持ち察して余りあります。

見ず知らずの人間でもそうなのですから、トピ主さんを御存知の方は、口には出さずとも、皆、トピ主さんの辛さを共有していらっしゃいますよ。そしてトピ主さんが辛い状況であっても、幸せになって欲しいと心から願っていることと思います。

もし将来、トピ主さんが幸せに過ごしていらっしゃったら、皆、安堵し、トピ主さんに心の中で拍手を送られると思います。

人は人間性が1番大事なのですよ。

それに気づかない、見た目が良ければ、人間性に目をつむる人も少なからずいますけれど、そう判断する人の人間性がその程度ということなのです。

今まで見た目はほめられていても、人間性もほめたたえられるものでしたでしょうか?

人間性のレベルを上げるのは、簡単なことではないですよね。人間性の豊かさを持つという、たやすいことではないことに向かって歩む人生を、与えられたのだと思いますよ。前を向いてくださいね。

• 気持ちを強く。

目の病気って、どのような病気なのですか?
    顔が変わるぐらいの手術って、どんな手術ですか?
    私の家族も目の手術をしましたが、顔などかわってないです。
    お辛いでしょうが、そのうち時間が解決してくれます。
    前向きに頑張ってください。

• 私は大きな傷があります

私は微妙ですが、何故か可愛い、美人と言われてきました。
    それでも、落ち込む日もあったし、引け目を感じることもありました。
    そんな私を見て、父が小さい事を気にする人は、大した人間じゃないと言いました。
    父が言うと、本当に小さい事に思えて、嬉しかったです。

落ち着いたら、毎日できるだけ笑ってください。
    いつかきっと、心から笑えるようになり、中身を見てくれる人の多さに気付きます。
    おかげで外見だけで来る人では無く、素敵な主人と出会えたと思っています。

• もとに戻しましょう。

>今は鏡を見るのが辛いです
    >というか、生きていて辛いです

と書かれているわりには

>整形も考えましたが、仕事をしているので
    >難しいです

………?

なんで仕事をしていたら整形が難しいのですか?

生きるのが辛い程苦しいなら
    整形してもとの顔に戻しましょう。

• 頑張って。

病気が理由なら、整形して綺麗にしてはどうでしょうか?会社の人には病気の治療の一環で形成外科に行くとお話されてはどうかと思います。以前の美しさを取り戻せるように、前向きに頑張ってください。

• 読んで切なくなりました

文章からはよくわかりませんが、気持ち悪い顔とは貴方の思い込みではないですか?

仮に貴方の言うとうりなら私が貴方の親だったら本当に同じように辛く、自分の命を差し出しても貴方に元の顔が戻ったら・・・・と思います。

でも、あえてキツイことを言わせていただくと、今の顔になってからの貴方への周りの評価が真価というものです。
    そして本当に大切な人だけが残ってくれます。

どうぞ昔のご自分に負けないように、強い気持ちで暮らしてください。

• 整形しても

構わないと思う。
    今は術後の腫れや内出血などがあるのかもしれないし、目の病気が落ち着いたら好きだった自分の顔になるように祈ってます。

• くじけないで ください

一昨年、歳の離れた姉は 乳がんと診断されました。

幸いにも 一年後 がんは消えました が、

薬の副作用で、頭髪は無く 顔はむくんでいます。

スタイルも抜群で美人で、実年齢より必ず 

10歳は若く見られていました。

まわりは残念に思っています。が一番つらいのは本人ですよね。

それでも、がんも消え 生きいてくれることが、なにより嬉しいです。

あなたも、自分を大事に思ってくれる人のために

どうか くじけないでくだいね。

生きていて欲しいです。大切ですから・・・・

• 心に余裕が生まれたら

今は無理しなくていいです。
    しばらくして少し心に余裕が生まれたら「これが私の新しい顔。この欠点を隠すには、どうすれば美しく魅せられるかしら?」とメイク技術を磨いたり、表情を鍛える練習をして美意識を持つようにしたらいかがですか?諦めないでください。他人が羨むのは素材の良い恵まれた容姿ですが、評価に値するのは美意識を維持する根性だと思います。

• おつらいんですね

今までは、美しいとほめられることが多く、それがあなたの自信にもつながっていたのでしょう。
    目の手術のあとは、好きと思えなくなった自分の顔をみるのが、つらくなってしまったのですね。
    そんな気持ちを身の回りの人に聞いてもらうのも、、むずかしいなと思っていらっしゃるのですね。

• 美容整形ではない

トピ主様。手術をなさってお顔立ちが変わってしまわれたとの事。いくら外形より、中身や命が大事と言われてもお辛いと思います。

でも手術で元のお顔に戻せるならば、そうしましょうよ。美容整形は、もともとの顔を変えるもの。トピ主様の場合は元に戻すのですから、形成外科の範疇です。周囲に判るから…なんてためらう必要無いですよ。
    つまり、乳癌手術後の再建術や怪我の痕を消すのを美容整形とは思わないのと一緒。

周囲を気にする必要はありません。
    毎日辛く感じてすごすよりも、ずっといいのでは?

• 顔は

辛いですよね。。
    私は子供の頃からアトピーなのですが 30代になってから
    顔に出るようになり この10年間本当に辛い毎日です。
    化粧もできないし おしゃれしても冴えないし
    女としてみじめです。中身が大事なのさ!と思うようにしても
    中身までひねくれてしまって 中も外も嫌い。
    まぁ、それでも子供は私のことをかわいいだの言うし
    おしゃれすると わぁ〜って褒めてくれるし
    夫は超優しいし。。
    しょうがないか、、十分幸せだよね。。と思うようにしてます。。

• 応援しています

お辛いでしょうね。
    女性なら誰しも容姿が衰えるのは悲しいものです。
    それまで美人と言われていた人ならなおさらのことです。

前向きに整形を考えてはいかがですか?
    お仕事を離れるわけにはいきませんか?
    精神的にも健康を取り戻せるなら、それくらいの価値があるのではないかと思います。
    御両親に相談されてみてはいかがですか?

「頑張ってください」と言って負担になってはいけないのですが、応援したい気持ちで一杯です。
    前向きに考えて、できることは全てやってみてくださいね。
    トピ主様が心身共に健やかに回復されることを願っています。

• ぶさいくな私には・・

美人で自信があったトピ主さんにとって辛いことですね
    でも、厳しいこと言うかも知れませんが・・
    「受け入れる」こと・・です

どんなに顔が変わったのか?わかりませんが、ぶさいくの私にとっても顔が変になるとショックは大きいです

それでも、現状を受け止めて前に進むしかありません。
    気持ちを強くもって、、
    時間があなたの心をいやしてくれると思いますよ

• 知人ですが、、

知人で同じような方がいました。お医者様に命があるだけでいいといわれて納得なさったようでした。

• 私と同じ

腫瘍ができ、摘出手術のために鼻の骨を削り、目の下あたりの頬がいびつな形になりました。
    美人美人とモテていた学生時代が真っ暗で不登校に。
    腫瘍があるとは言わずに入院したため整形失敗で学校に来れなかっただの言われたい放題でした。

今までがキレイと言われてきたならなおさら悲しいですよね

私は大学病院の形成外科へ行きました

完全には戻らないけど、形成手術を受けれたことで一歩前進できました
    顔はあまり変わらなくても、心の余裕からブサイクになった今の顔をようやく受け入れられるようになりました

勇気を出して前に進もう!
    応援してます

• 気休めでもいいということなので

大変でしたね。若いお嬢さんには、さぞかしショックだったこととお察しいたします。 

でもね、だいじょうぶ。乱暴な言い方かもしれませんが、そのうち見慣れてしまうものですよ。自分も、周りも。

美人の方は、その落差に愕然とされるでしょうが、顔なんて、頭の上に乗っかっていればいいのです。人間は、美人でなくても生きていけるのです。

私は、目の横にできた腫瘍をとりました。術後の細胞検査の結果、もっと深く根こそぎとらなければならないと医師に言われ、すぐに迷わず再手術を受けました。 私の顔には、目尻から横に、一直線に3センチの盛り上がったキズがあります。

最初に会った人は、皆、ぎょっとした顔をします。でも私自身は、いい加減な性格が幸いしてか、さほど気にしていません。たかがキズじゃないか、と。

トピ主さんの「顔がかわいければ幸せ」「顔は女の命」という認識は間違っていますよ。 形成手術を受けるのもひとつの選択肢でしょうが、現実を受け入れて折り合いをつけるのも、もうひとつの選択肢です。まずは、鏡に向かって笑顔をつくりましょう。どうぞ、幸せになってくださいね。

• 大丈夫!

春に病気でって事は、術後間もないのですよね?
    顔の術後は酷く腫れるので、この世の終わりのように感じますが、日にちが薬でだんだん落ち着いてきます。
    私は顎関節を骨折し、首から皮をめくって手術したのですが、術後フランケンみたいな顔でした。
    当時、二十歳ソコソコで、こんな顔じゃ彼も出来ないし、お嫁にも行けないと嘆いていたのですが、半年も経つとフランケンの影かたちもなくなり、元通りとは言えませんが、普通に暮らせる顔になりました。
    トピ主さんは、元が良いのだから、病気による痕がマイナスになる事はないと思いますよ。
    今はメイクで顔を変えられる時代です。メイクの腕を磨いてみては?

• お辛いですね

私はトピ主さんのような手術ではありませんが、
    20代30代前半にニキビがひどく本当にコンプレックスの塊でした。
    それは、ポツポツどころでは無くて、驚かれる程大きくて数も多く顔が痛くて痛くて仕方ない。
    自分で見ても汚いし、写真も鏡も嫌い。人と会う時もうつむいてどうしても内向的性格になってました。
    幸い、30代後半から自然に落ち着いてきましたが、女性として一番良い時期が暗黒でしたね。

今から考えると、あんなに思い悩み暗い気持ちを抱えて長い時間を過ごしてしまったならば
    もう少し自分で積極的に専門家に聞いたり治療すべきだったな。と後悔もあります。

もし可能であれば、専門家にその今の思いとお顔の再健術の相談をしてみたら如何でしょうか。
    病後のメイクを積極的にしているプロの方もいらっしゃいますよね。

せっかく病気も克服されたのであれば、明るく希望をもって生活して欲しい。
    仕事も大切ですが、仕事はいったん辞めてしまえば貴方の人生とは全く無関係になります。
    自分の一生の人生を優先すべき。
    あなたの周りの人も言わなくても分かってくれていると思いますよ。

• 私も病気が原因で

顔が変わってしまいました。

なので主さんの気持ちがすごくよくわかります。
    私も病気する前までは美人とかキレイとかさんざん言われて調子に乗ってました。

数年前に病気を発症し、症状が目にも出てきてしまい、顔の印象がすっかり変わってしまいました。

普段から頻繁に会う人には気付かれにくいのですが、
    久しぶりに会う人には「なんか、顔の印象変わったね?」と必ず言われます。
    「そんなに変わったかな?」と主人に聞くと
    「前とはやっぱり違うね」と言われショックを受けました。

一時は外にも出られないくらい落ち込んだけど、今ではこんな顔の自分に見慣れたせいか、堂々と歩けるくらいに気持ちが回復しました。

自分にとっては今でもやっぱり嫌な顔ですが、最近は化粧をするのが少し楽しくなってきました。
    以前はたいした化粧しなくてもOKだったので化粧に関してはかなり無知だったけど、今はどういう風にすれば少しでも昔の自分のように可愛くなれるのか研究中です。

いつか、私のように少し時間が経てば受け入れられるようになってくれば良いですね。

• わかります

簡単に「分かる」なんて言われたくないだろうけど……。
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。

高校生のときに交通事故で顔面マヒになりました。
    上京して大きな病院にも行きましたが、これ以上よくならないと言われました。

ふとガラスや鏡に映った自分の顔を見ると、笑っちゃうくらいブサイクで、
    それに気付くと寝るまでずーっとテンションが低いです。
    今度結婚するのでドレスの試着をして写真を撮ったら、
    全然幸せそうじゃない引きつった笑顔の花嫁がいました(笑

でも、私幸せですよ!
    自分の顔が嫌で入院中に窓から飛び降りようと思ったこともあるけど、
    学校卒業して、バイトしまくって、就職して。仕事しまくって。
    自分の顔のこと忘れるぐらい走りまっくてたら、ブサイクでも幸せになれましたよ。
    この顔を好きになることはないけど、幸せにはなれます。

私はトピ主さんも幸せになれると思う。
    だから幸せになりましょう!

• 本日抜糸しました

唇の抜糸で、まだ腫れてますがそのうち治まるかな?
    もしかしたらこのままかな?

どっちにしても、加齢や日々の生活で変化する表情が
    瞬間に起こっただけなので、表情筋を鍛えてがんばります

事故や病気や人間関係や日々何が起こっても
    楽しく笑って過ごせるか?生きるって笑ったもん勝ちだと思う。

• 人生の四季は一回ずつしかない

「自然の四季は毎年くり返されるが、人生の四季はそれぞれ一回ずつしかない」

という言葉を あなたに贈ります。(※)

あなたの一生を 春夏秋冬にたとえると、20代の今は まさに人生の春。
    思いがけず病を得て、美しさを失ってしまわれた苦しみ、悲しみは 私の想像を絶するものだと思います。
    でも、一度しか巡ってこない春の時を あなたが闇の中に閉じこもったまま過ごそうとしていることを 私は悲しく思います。
    大好きだった かつての自分に戻ることはできないけれど、もう一度 明るい陽の当たる場所へ 出てきてほしいと思います。
    あなたはこれから 春、夏、秋、冬、と時間を過ごしてゆきます。
    出会いがあり、喜び、悲しみ、別れがあり、いろいろなことが待っています。
    どうぞ涙を拭き、うつむいた顔をあげて 再び歩き出して下さい。
    あなたに笑顔が戻ることを 心からお祈りしています。

(※)『人生の四季に生きる』日野原重明(著)の中の言葉です

• 私は麻痺してます

脳内出血の後遺症で片頬に麻痺が残ってます。
    ただ元から大した顔じゃなかったのでちょっと引きつったくらいじゃ
    なんてことないかなって思ってます。
    と言うか自分で言い聞かせてます。
    でももしも手術で元に戻せるならやるかもしれませんね。
    戻せないから仕方ないですが。
    トピ主は若いし手術で戻せるなら考えてみたらどうでしょう?

• 病気克服されてよかったですね。

人生って思いがけないアクシデントが起こってしまいますよね。
    本当にお辛い気持ちが伝わってきて苦しくなりましたが本当に自分が思うほど変わってしまってるのでしょうか?
    今までが美しすぎたのではないですか?

皆さんの言うように整形もありではないですか?
    知人の知り合いの美人の方は交通事故で顔が酷い事になったのですが整形でいっそう綺麗になったみたいです。
    一度相談に行かれるだけでもいいかもしれませんよ。

まだ20代ですが40歳過ぎたらみな同じで老化で顔が変わってしまいます。
    私自身も綺麗といわれてモテまくる人生でしたが(自慢してすみません)
    今は老化で気持ち悪い顔ですよ。
    目の下はたるみ法令線もでる、顔の形は変わるで目元どころの話ではないです。

お辛いと思いますがまだお若いし改善の方法もあるのではないでしょうか?

• 2度目

手術受けて、完全に元に戻るのでしょうか?
    納得の行くまで、受けるのはいいと思います。
    それでも、納得行かなくても、時間と共に受け入れられると思います。

私は、主治医の「年取れば、シワでわかんなくなるよ」のひと言で受けませんでした。
    怪我後の美人や可愛いは、思ってもないくせにと黒い感情でいっぱいでした。
    お世辞でも「ありがとう」と素直に笑顔で受け入れられるようになったのは10年後。
    調子のいい時は、角度によっては、イケるかもなんて思い込んだり。
    今は、自分の顔好きです。

• 生きてるだけで丸もうけ

大変つらい思いをされていると思います。
    まだお若いから余計にそうでしょう。
    その後、目のお加減はいかがですか? どうぞお大事になさって下さいね。

美しいと自覚があった方が、一転容姿が変わってしまったショックは察するに余りあると思いますが、万一視力を全て失ってしまったり、命を落としていたら…あなた自身は勿論、あなたを慈しみ見守ってきた周囲の方達は、もっとお辛い思いをされていたかと思います。

私自身、実生活にある疾患があり、一生治りません。
    もし、この疾患が治るなら容姿が変わってもいいと思う程の不自由です(容姿も自他共に認める人並み以下)。
    しかし、美しさや健康ばかりが価値がある事ではないと思います。
    私に与えられたこの枷(あえてこう書きます)は、人の痛みも理解できる人間になる為の一つの試練だと考えています。
    卑屈にならない強い心を養い、他者を思いやれる人になる為の…

より良く生きる為に、出来る事はやってみてはいかがですか?
    もし形成外科等で相談し、整形が可能なら、夏季休暇等、長期で休める時期に思い切って治療なさっては如何でしょうか。
    元々、そういう方のための技術ですから。

レス求!トピ一覧