女性の加齢臭とシャンプー選びについて

レス13
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

チョコバナナ

30歳女です。
20代後半位から髪の毛(頭皮)の臭いが気になり始めました。はじめは自分から甘ったるい感じの臭いがしたり、髪の毛が線香?みたいな臭いがしたり…泣きそうです。加齢臭ではないかと心配です。家族は加齢臭臭いとは言ってこないですがそれでも心配です。今まで シャンプーも色々試して来ました。

臭いに効くシャンプーはありますか?
髪の毛から良いかおりがする人になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質改善を前提に

トピ主さま、まだお若いのだから、加齢臭ではないのでは?

お仕事柄、水分摂取が少なかったりしませんか?

血液がドロドロだと、体臭もキツくなります。
    水分をもっと多く採って、循環をよくしたら、においもなくなるかも。

シャンプーは、逆のようですが、香料の強くないものがお勧めです。

あと、髪型も、なるべく通気性の良い、ショート気味にするとか。

• それは

本当に加齢臭ですか?
    美容院でシャンプーをしてもらっても臭いですか?

シャンプーがあってないとか。
    私も20代後半で髪がべたべたして臭くなりました。シャンプーを色々変えてやっと落ち着きました。いち髪5年愛用です。肌質も変わったので基礎化粧品をすべて見直し。

髪の洗い方を一度見直して自分にあったシャンプーを探してみてください。

• シャンプーは臭くなりやすい

頭皮って臭くなりやすいですよね〜。私は半日で臭くなっちゃいますよ。
    今は丸一日、臭くなりません。原因は、柿の葉石鹸でシャンプーしているから。
    頭が臭くなるって美容師さんに相談したら、「シャンプーでは頭皮の汚れは十分に落ちない。毛穴が汚れ、雑菌が繁殖しやすくなる場合がある。シャンプー前に頭皮の汚れを落とす液剤を使うか、石鹸系シャンプーが良い」と、教えてもらいました。
    シャンプーは体を洗う石鹸で十分。それで髪が痛むことはない。髪を美しく保つにはリンス、トリートメントの選択が大事。ということでした。

始めはシーブリーズの頭皮洗浄を使用してみました。効果絶大。でも、経費がかさむのと、頭皮がかゆくなったのでやめました。
    石鹸で十分なら、体臭に効果絶大の柿の葉石鹸はどうだろうと使ってみたら、これも効果バツグン。半日で臭くなっていた頭皮が、丸一日経っても臭くなりません。
    経費削減で頭から足の先まで柿の葉ボディソープを使っていますが、柿の葉シャンプーも売っているそうですよ。
    髪の毛はギシギシパサパサになるので、トリートメントは髪の毛成分入りの高価なものを使用して、頭皮サッパリ、髪の毛サラサラです

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    食生活は大事ですよね。血液ちょっとドロドロ…かもしれません。
    洗い方はかなり気をつけて洗っているんですが、知らない内に傷付けてしまっているかもしれないです。

柿の葉シャンプー少し気になりますね。

• 椿油マッサージ

私も頭皮のニオイが気になるので、トピ主さんのお気持ち分かります。
    (私は加齢もあるかもしれませんが、皮脂の分泌が多いようで、若い頃からなのですが)

香りの強い市販のシャンプーなどはオススメしません。
    洗っている間に、自分が強い香りに酔ってしまう、とういうせいもあるのですが、ニオイに香りで対抗するのはかなり危険かと。
    で、私が行っている対処法です。

椿油を洗髪前の乾いた頭皮に塗っていきます。(20〜30滴)
    頭皮をもむようにマッサージ、もみもみ。
    浸透させるため、5分ほど放置。
    その後シャンプー×2回。
    (私は石鹸シャンプーを使用)
    ニオイも痒みも気にならなくなり、髪もサラサラです。
    1、2週間に1度の使用で大丈夫だと思います。

そんなにお金もかからないし、気持ちよいのでオススメですよ。

• トピ主です。追加です。

シャンプーは色々試したんですが、現在は『コラージュフルフル』のすっきり(青い方)を使用してます。頭皮の臭いはすっきり取れたんですが、痒みが出てしまい使用を中止してます。
    整髪料(無香料でも)を付けると特に頭皮と髪の臭いが気にるかも…

• 塩マッサージでシャンプー。騙されたと思って、やってみて!

私、43才ですが、現在、頭皮は絶好調。
    費用も大したことなく、下記の方法でお試しを。

シャンプーする際、精製した塩ではない塩を、シャンプー液と混ぜ合わせます。
    シャンプー1に対し、塩も同量くらい。
    これを手のひらで軽く混ぜ合わせ、濡らした頭皮になでつけ、いつも通りのシャンプーを。

最初は、塩のジャリジャリした感触にびっくりするかもしれませんが、よくもみこむようにマッサージ。塩の粒粒感が、マッサージしているうちに、溶けてなくなります。

この頃には、頭皮もすっきりした気持ちになります。
    トピ主さんが、ロングヘアなら、髪の毛のロング部分は、もまないでね。
    シャンプーは、地肌の汚れを落とすためであって、髪の毛はこすらない。

すすぎはしっかり。
    その後は、お好みのリンスやコンディショナーで、軽く流します。
    髪の毛のきしみを保護するためなので、頭皮にドバッとつけないでね。

洗髪後は、ドライヤーも気持ちよく、帽子をかぶっても、ムレたりしません。

塩が、頭皮の毛穴の汚れまでも、除去するのかな。
    頭皮系シャンプーを買って、失敗するより、効果ありますよ。

• 抜け毛にも

ネイチャーズゲートのシャンプーはノンシリコンでハーブの香りでオススメです。地肌がキュッと鳴る位のさっぱり感。抜け毛も劇的に減りました。

• 私が試したもの

オクトシャンプーが効きましたよ。

私も悩み、ミューズの固形石鹸で頭皮をよく洗ってから
    石鹸成分を中和する専用リンス、そして普通のリンスと
    3段階で洗うのも、効果がありました。
    けど、これは髪がバサバサになるのと面倒だったので
    おすすめしません。

柿渋入りや、資生堂の加齢臭用のシャンプーは加齢臭に対しては
    効果があると思います。

私はトピ主さんの年齢の頃、生理不順からピルを飲んだのですが
    それで、一気に頭皮や体臭がくさくなってしまいました。
    なんでだろうって気づくのにしばらくかかりましたが。
    もし心当たりがあれば、その可能性もあります。
    それなら、やめたらなおります。

ということで、お手軽価格で効果がある、今使用しているオクトシャンプーを
    おすすめします。オクトリンスはすこしパサつくかもしれないので
    メリットリンスを私は使っています。

よろしければお試しください。ドラッグストアの片隅に売っています。500円くらい。

• 食生活は?

スキンケアも含め中からの体質はなかなか外側からでは
    改善しにくいものです。

乳製品や肉、洋菓子などの動物性脂肪分の多いものは
    代謝の良い10代20代はいいですけれど、30代になってくると
    体に影響が出てきます。

人は弱い部分に無理が出てきます。

脂質の代謝に問題があるようなので、α-リノレン酸を多く
    取り入れる食生活をすると頭皮だけではなく顔の肌にも
    メリットありますよ。

• においをもらう

印象の違う臭いがすると書かれているので、そう思いました。
    自らの臭いでなく、どこからか においをもらっていませんか?

タオルとか、洗濯物ってどうされてますか?
    室内干しですか? 部屋干しの独特のにおい、大丈夫ですか?
    外ならば、周りから臭いが流れ込んでいませんか?

頭髪は結構臭いをくっつけます。
    においのきつい場所とかに近寄ってませんか?

においの吸着を防ぐ効果の コンディショナーとかを試されてみては?

• トピ主です

一人一人にお返事出来ないのが申し訳ないです。
    椿油や塩マッサージ頭皮の臭いに効果ありそうですね。

• トピ主です

ネイチャーズケート等他にもまだまだ知らないノンシリコンシャンプーがありますね。色々見てみたいと思います。

aリノレン酸気になります。早速調べてみます。

レス求!トピ一覧