披露宴、赤ちゃんの待機部屋の手配へのお礼は?

レス4
トピ主のみ0

ぴよ

ひと

学生時代の同級生で、とても仲のよい友人の結婚披露宴に出席しますが、私(27歳)の子供がまだ生後8ヶ月のため、主人に子供と式場で待機してもらうことになっています。

待機場所については式場側では用意できないようで、友人の厚意で新郎新婦が当日宿泊する予定の部屋を使っていいよと言ってくれています。
すごくすごく畏れ多いのですがありがたく甘えさせてもらおうと思っています。

ぜひお礼をしたいのですが、本来待機部屋として使う一室の料金はこちらで負担すべきものなので、1万円程度のお金を包むのがいいですか?(3万円のご祝儀にプラス1万円だと計4万円で不吉な感じでおかしいでしょうか?)

それとも気心の知れた友人なのでそんな水臭いことはせず、お礼の気持ちでお菓子やプレゼントを渡す程度でいいのでしょうか?

友人にお返しなどの気を使わせたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に

私なら
    ご祝儀はご祝儀で3万円

お部屋を貸してもらったお礼として
    商品券1万円分を部屋のキーを渡す時に一緒に渡すか
    部屋のわかりやすい所に置いておくとかするかな〜

• 3+1

私だったらご祝儀は普通に3万で、
    別のシンプルな封筒に1万いれて渡します。

• あり得ない

正直信じられません。
    どんなに仲が良くても、当日新郎新婦が泊まる場所って・・・。どれだけずうずうしいんですか?
    好意とはいえ、断らないことにあなたの人間性を疑います。
    いくらでも待機場所なんて夫が探せるじゃないですか?使えない夫としか思えません。
    あり得ないし、甘えないで下さい。
    百歩譲って、あなた自身だったらまだ許せるかもしれません。でも、あなたの夫とあなたの友人は他人ですよ。
    その上、お礼が一万円て・・・。しかも、気を使わせないためにお菓子の方がいいかなんて・・・、絶対あり得ません。今からでも取り消して下さい。
    友人としては苦肉の策だったんじゃないでしょうか?
    あなたの文面から強引なことを自分から言うタイプではないですよね。でも、知らず知らずのうち、自分の思い通りにならないことをいかにも困っている風に伝えて、相手に何とかしてもらおうというしたたかな様子が分かります。
    結婚式には膨大な費用がかかります。あなたのためだけに新たに待機場所を確保するほどの予算がなかったので、いやだけど仕方なくだったと思います。

• 披露宴、いかがでしたか?

すでに披露宴は終わってるかもしれませんが、一応…。

ご友人から赤ちゃん同伴でもいいからぜひに!と招待されたのであれば、待機部屋を用意するのは招待する側がするべき当然の配慮です。
    私がご友人の立場なら、お礼なんてされたら逆に恐縮します。一万円が五千円でも受け取れません。

ご友人との関係や招待のされ方にもよりますが、ご祝儀プラスちょっとしたお菓子とかでいいのではないでしょうか?

横ですが、冷凍みかんさんへ。
    このトピを盛り上げようと頑張って面白い文章をお書きになったのでしょうが、ちょっとだけ書き込みが遅すぎましたね。
    私のこのレス同様、タイミングずれすぎです(苦笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧