身近に話しながら笑う人がいます

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

ルナルナ

はじめてトピを立てました。よろしくお願します。
私は、40歳の会社員(女)です。

相談は、職場の同僚Aさん(男性・40代前半)との会話で
イライラしていることについてです。

Aさんとは同じフロアで仕事をするようになって半年が経ちます。
いつも笑顔を絶やさず、人当たりのいい方だと思っていましたが
ここ最近、気になることがあります。

それは、仕事の話や雑談の時に必ず「笑い」があることです。

「笑い」…笑顔ではなく、Aさんが話す前後に
「エヘヘ…」「アハハ…」という「笑い」が加わります。
(自分が話したことにウケる…といった感じかな)

こちらが話をしてAさんが相づちを打つときも「エヘヘ…」です。
会話のジャンルを問わないので、時には気分が良くないこともあります。
先月のこと、
私の息子が中学生で野球部なのですが、大会前に足を骨折しました。
その話をしたら…「えぇー!(たぶん驚き…その後)…ヘヘへ…」
決して、面白くて笑ったのではないと自分に言い聞かせました。
「それは大変だ!大会には間に合うのですか?」と
わざわざ訳して、カチンときた気持ちを必死で取り払いました。

仕事上でお客様との電話で、あの「エヘヘ…」をされちゃうと
大丈夫??…とヒヤヒヤドキドキしています。
既婚者なのですが、奥さん気づかないのかなぁ…
誰からも言われたこと無いのかなぁ…
仕事に専念していれば気になることもないはずですが
一旦気にし出すと、収めることができない性分なので困っています。

自分の中で溜めていることが良くないのかもと思い、はじめてこの事を友人に話したら
Aさんの様子が理解できない、そんな人みたことない
と言われ、私の受け止め方が悪いのかな…とも思ったりしています。

うまく表現できないのですが、Aさんのような人が身近にいて
私のような思いをしている方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ

なんかヘラヘラして愛想の使い方を間違ってる人。人の言ったことを全肯定したり、不必要に人を持ち上げたりっていう部分もないですか?
    息子さんの骨折の件は真意はどうあろうと、本当に失礼ですよね。今度不可解な笑みにあったら『え‥ちょ、何笑ってるんですか?笑うことじゃないですよ』って突っ込んでみてはいかがですか?

• 笑いではないですが

いました。そういう不愉快な対応する人。
    大事なことを話している時に「ハイ、分かりました」か
    「ハイ、承知しました」の代わりに
    「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」を何回も重ねて言うんです。
    文では、表せないのですが、その語調がやたら、間延びしたり、抑揚をつけて
    連発するので、相手をバカにしてる感じに受けてれるんですよ。
    普段は、温和ないい方なのに、そのギャップに驚いてます。
    相手を不快にさせてるのに、全く気がついてないんだろうな〜。

• それほど身近じゃないですが・・・

私は週3タクシーを利用します。
    その運転手さんにいるんです。

世間一般では不幸な話に属することでも
    話の最後に「うひゃひゃ」←本当にこんな感じ
    もうすぐこの「うひゃひゃ」が入るんです。

不愉快ですよね。
    相手に悪気があるわけではないのは
    理解しているんですが、やはり嫌なものは嫌。

今週も、月、水とその方が迎えに来ましたが
    最近は話をするのも、声を聞くのも嫌で
    ずっとイヤホンで音楽を聴くことにしています。

トビ主さんの場合は、職場でのこと。
    無視もイヤホンも出来ませんしお辛いですね。
    解決策の提案が出来なくて申し訳ありません。

• います。変な癖です。

還暦を過ぎた元夫です。若い頃から変わりません。
    いちいち相づちを打つかの如く、エヘヘ、アハハと入れながらしか会話が出来ません。
    彼の親兄弟はともかく、仕事関係の人達を嫌な気持ちにさせていないのかと
    思っていました。

今でも子供の関係で会う事がありますが、普段は「何ヘラヘラしてんだ」と心の中で突っ込んでますが
    許容出来ないときは
    「そこ笑うとこじゃないんだけど、可笑しい?」
    「笑いながら話す内容ではないと思うよ」と、はっきり言います。
    一瞬神妙な顔をしますが、本人が気にしていないので変わらないですね。

去年「笑う場面じゃないのに「あはは」って会話に挟む人」というトピが立っていました。

• わかる気がします。

私の場合は姑がそういうタイプです。

こちらは、マジメに言ってるのに、姑の相槌が笑いなんですよね。
    しかも可笑しくて笑ってるんじゃなくて、小馬鹿にされてるみたいで、すごく不愉快になります。

でも、この人は、これが癖なんだ・・と言い聞かせてますが、カチンとくることなんてしょっちゅうです。

たまに、「えっ、笑えますか」とか、私も意地悪に反応する時もありますけど。

多分、Aさんと姑は同類かと。

• います!まったく同じ!

私の同僚(女)もそうです。
    ぜんぜん面白い話でもないときは、単なる事務連絡でさえ「えへへ、うふふ」的な笑いが必ず入ります。
    真剣な話をしててもそうなので、バカにしてんのかとすごくいらいらします。
    取引先との電話口でもそういう笑いが入るので、見てるほうがハラハラします。
    いい人ブリッコだし、意味のない笑いが気味悪くて嫌われていますけどね。
    もうスルーして仕事でどうしても必要なとき以外は口を利いてません。

• 同僚A子も笑い人間でした

前の職場にいたA子が、笑いながら話す人でした。
    とくに面白くもなんともない内容の時など、聞いていてイライラしましたよ。
    ところが何か失敗したのか上司に叱られているA子を見たら、泣き笑いの表情で「すみません」とか言っていました。
    涙を浮かべながらも笑いを絶やさないA子は、まるで異星人のようだなあと思いました。
    (笑顔と別ものです)
    こういう人は持って生まれたものがあって、他人に指摘されても治らないのだと思います。

• 悪意はないと思います。

馬鹿にしているように聞こえるへへへアハハですか?

それか、誤魔化しの笑いですかね?

何を言えばいいか分からなかったとしても、その話題でへへへは普通でません。

そこまでのそういう癖って、ちょっとやそっとでは身に付かないものだと思いますよ。

生まれてから大人になる間に、何かあって身についてしまったんでしょうね。

本人に悪意はないでしょうが、不愉快になってしまうものは仕方がないです。

直接本人に伝えるか、
    今まで通り心の中で訳して我慢するか。
    あまり関わらないようにするか。

トピ主さんのお好きなようにするのがいいですよ。

• よくわかります。わたしの部下にいます。

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。ちょうどそういう人間が会社の部下にいます。

話の語尾に常に笑いが混じる。対して面白くもないのに大袈裟に笑う。
    笑う話題でないのに笑いで相槌を打つ。目上の人でもお構い無し。

私も気になって何度も注意しましたが、止めようとしません。治らないというか、治そうとしない。
    自分の振る舞いは別におかしいとは心の底からは思っていないのでしょう。

もう諦めました。本人が気がつくまで我慢比べです。

• 緊張しているみたい

職場って本音で話せないから、無理が高じて、笑いに転じてしまう癖を発症してしまうように思います。

家族のこととか、話しやすいことを話題にしているときには、無駄な笑いは少ないです。

きっと和やかに、円満な人間関係を意識するがあまり、そのような癖がついてしまったのだと思います。

悪意はないと思いますが、別に職場の人のお子さんが野球でどうかしても、その場では話を合わせるにしても、とてもじゃないけれどトピ主さんと同じ気持ちにはなれません。

いまは職場にデリケートな問題を抱えている人がたくさんいます。一昔には通じていた世間的な常識は、もはや通じません。何を話すにしても、一つ一つ気にしていかないといけないのですから、誰だって緊張すると思います。

言いたい事が言えない、思っている事を言えない、だからおかしな笑い癖を持つ人が増えたのかなと思います。

ちなみにわたしの職場では、フロア8人のところ、4人は笑い癖が入ってしまっています。

• いますよ〜

うちの夫です。
    何度注意しても治らないので観察していてわかったのですが、
    夫の場合、まず第一のパターンは「ちゃんと聞いてない」。
    適当に聞いてるフリすりゃいいだろ、アハハ、てな感じです。
    今何に笑ったの?と訊いても「え?」「え?」と覚えていません。

第二のパターンは「卑屈」。
    失礼な勧誘なんかにも「アハハ」「エヘヘ」と笑ってヘコヘコしてます。
    年齢の割には万年下っ端の仕事をしているので身についたのかなーと思ってますが。
    人に嫌われたくないので不必要に媚びを売っている姿は情けないですが
    言っても改善されないので目をそらしてます…

• 癖だとわかっているなら・・・

あえて、真面目な話をふらなくてもいいんじゃない?

同情してほしいような話は、別の人にすればいいのに。

彼も、悪意があってすることじゃなく、それが癖だったり
    自分の緊張をほぐす手段だったりするわけだから
    それをやめてくれというくらいなら 自分に話しかけるなって
    いいたいだろうなって 勝手に想像しちゃいます。

もう何年も一緒に働いてる相手なんでしょ?

• 無くて七癖・・・

エヘヘ、フフフ、アハハ、へへへ、会話の内容に関係なく挟んでる人、結構いてますよ。
    無くて七癖ってことわざ、知ってますよね。
    他人様の癖を殊更にあげつらうってのはどうなのでしょうか?

>大丈夫??…とヒヤヒヤドキドキ
    >中略
    >誰からも言われたこと無いのかなぁ…

いずれも余計なお世話でしょ。

>その話をしたら…「えぇー!(たぶん驚き…その後)…ヘヘへ…」

これがきっかけなんでしょうけど、ちょっと被害者意識が強いんじゃないでしょうか。
    野球中学生の骨折でしょ?そのあと大事も無かったんでしょ?
    「それはそれはご愁傷様で・・・」みたいな深刻なトーンになるより、ヘヘヘのほうが良いような気がするなぁ。

>収めることができない性分

結局、トピ主の「強すぎる被害者意識」と「執着しちゃう性格」がすべての元凶ですよね。
    Aさんを憎憎しく思うのはお門違いなんじゃないでしょうか。

>友人に話したら理解できない、そんな人みたことない

そりゃ友人さんはあなたの性格を知ってるからでしょ?
    同意しなけりゃ、延々としつこいし、それに逆恨みしちゃうでしょ?
    それを避けるためのかりそめの同意ですよ。

• ありがとうございます・・・その1

貴重な時間を使いレスをしていただきありがとうございます!!

ひよこさん
    今回相談したことへではなく、仕事のことで突っ込みいれたら、
    いつもの「笑い」で返してくれなくて、落ち込んだ様子でした…
    年下だし、このことの指摘は難しいです。

おはぎさん
    そういえば、電話の相手によって対応が違いますね。
    乾いた「笑い」というんでしょうか。え?と思うことがあります。

しずる さん
    悪気は無い…わかっているつもりなのですが、気になります。
    私も狭い空間で2人になることが多いせいかもしれないです。

みかん さん
    Aさんも笑いが相づちなんでしょうね。
    そう思うと 勝手にイライラしてる気持ちが減りそう。
    他人だからそういう切り替えができるけど、
    みかんさんのように家族だと難しいと思います。

Deedeeさん
    仕事での電話だと、ホント心配になります。
    でも、こんなふうに感じている自分がよくないのかと思っていました。
    だんだん仕事以外の話はあまりしなくなります。

• ありがとうございます・・・その2

ももこさん
    何か、自信がないとそういうふうになるのかなあとも思いました。
    笑うことで足りない何かをカバーする…みたいな感じで。

たまこさん
    癖…なんでしょうね。
    誰かから、このことを言われたことが無いんじゃないかなと思います。
    言われたらすごく気にしてしまいそうな感じの人です。

ゴンゴ横断さん
    私もAさんが部下なら言いますが、今の関係ではまず無理。
    社外での対応が気になるのであれば、これは上司の仕事ですね。

つららさん
    「きっと和やかに、円満な人間関係を意識するがあまり…」
    おっしゃるとおりかもしれない。ハッとしました。
    幅広い見方をしないといけないなと感じました。

笑われる女さん
    人に嫌われる事や非難されることを一番恐れているように思えてきました。
    自分を守るための唯一の手段なのかなあ。

ege さん
    息子を病院へ連れて行くため早退するときに、話題になった次第です。
    高校まで野球をしていたようで、普段からいろいろ聞いてきます。
    一緒に仕事をするようになったのは半年なんです。
    その前はどうだったのかは詳しく話せませんが、存在を知ったのも半年前です。

• いるなー。

私の同僚(女性)にもいます。話しながら笑うというより、笑いながら話す、という感じですが。
    いらっとします。でも、本人はそうすることが感じがいいと思っているのかもしれず、周囲の人も「いい人」扱いしている気がします。
    何か頼まれるときに笑いながら話されるとなんかバカにされている気がしますね。きっと態度に出ちゃっていると思います。頼まれるのが嫌なんじゃなくて笑いながら話されるのが嫌なのだけど、指摘するほどのことでもないし、まあしょうがない。でも、同じように感じている人がいると知って安心しました。

• 気にしない気にしない

>一旦、気にしだすと、収めることが出来ない性分…

トピ主さん自身のこういう性分をウンザリ思っている人もいるかもしれない…。
    これを変えればいいのでは?

私自身なら、人の癖など気になりませんが。

• 緊張状態なのでは?

私の周りにも居ますが、
    深刻な話を深刻そうに言いたくない場合の時・言いづらい話を伝えなければならない状況の時・どう答えたら良いのか瞬時に判断できない時(誤魔化し笑い)・緊張する相手と話す時(愛想笑い)・相手の相槌が遅い時(間が開くのが嫌)
    言葉を選ぶ人で、あまり本音を言わない(言えない?)のだと思います。
    うん…総合すると、緊張しているのだろうと思います。
    女性との会話だから尚更では。

これが男同士の会話なら、(部位にもよりますが)「骨折?ああ、スポーツやってたら骨の一本や二本…」と続くのかもしれません。

「若いから直ぐ治るよ〜」と返されたら、怒りますか?

• 「でろ〜ん」として可愛いと思ってるんじゃない?

居ます居ます。まわりでは若い子に多いです。

表情もトロ〜ン、フニャ〜ンとしてて。

こないだ不幸ごとがあった時も「え〜んそうなんですかぁぁ?」とか言ってました。

こういうのが可愛いとされている文化圏があるのだと解釈しています。

モテとかに結びつかない限り、こういうことってわざわざしないような気がする。そういうタイプの人。

• 私の親戚の女性にいます。

よほど深刻な話題でない限り、話し終わりのあたりで、
    「笑いながらしゃべり」が入ってきます。
    長年の癖なので、私は気にしていませんでしたが、
    初めて会った友人からは、
    「ふざけてるっていうか、馬鹿にされてる感じがして、すっごく嫌」
    と言われました。

確かに、彼女はお嬢さんで、それを鼻にかけている部分もあり、
    また空気を読まない(読めない)人でもあります。
    端的に言うと、あんまり「はしこくない」タイプです。
    ただ、私は、彼女が厳格な母親にいかに抑圧されて育ってきたか知っているので、
    彼女のそれ(笑いを含んだしゃべり方)に何か、防衛本能のようなものを感じて、
    気の毒になってしまうのです。
    たとえて言うなら、小型犬が売る媚のような感じかな。

一度気になってしまったものを、気にするなというのも難しい注文ですよね。
    その彼にも、何か、人格形成において、斟酌すべき事情があったのかもしれません。
    少なくとも、他人を馬鹿にしているのではない、むしろ怖いのかもしれない。
    そう思えば、少しは怒りや嫌悪感が収まりませんか?

• 今の部下に2人います

一人は前後ではなく常に笑いながら喋る人。
    初対面や外部の人相手でもその調子で、仕事の話のときにそうされるとイラっとします。
    仕事中でもやたらと無駄話が好きで、最初の頃は私が集中してるときでも平気で無駄話を話しかけてきました。
    仕事の内容は動画を作ること。その点での能力はあります。
    とても拘りが強く、自分のやり方を変えません。

もう一人は少しマシですが、極度の吃り。
    プログラムの能力はそこそこありますが、説明がとても下手です。
    極度に小さい声で、吃りながら笑いながら長々と現象を説明するので、報告なのか何かを依頼してるのかさえ分からなくなることもしばしばです。
    笑いがなくてもわかりにくい。

二人とも仕事の話を笑いながら話されると常に嫌な顔をする私には、あまりそういうことはなくなりました。
    笑いながら話しても大丈夫な相手には上司相手でもその調子ですが。

ただ、そういう人間の傾向というものは仕方がないことだとも思っています。
    おそらく癖ではなく先天的なものがあるのでしょう。

レス求!トピ一覧