義母にあげた写真

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

去年の11月に女の子を出産した新米ママです。

先日、義母に娘の写真を3枚渡しました。
一枚目と二枚目は娘だけの写真だったのですが義母に「一枚目はよだれ掛けが青で男の子みたい、二枚目は可愛くとれてるけど背景の布団がいらない」と言われてしまいました。
三枚目は娘と義母のツーショットでGWに私たち家族と義両親と日帰りで遊びに行ったときの写真でした。スマホで撮って印刷しようと思ったら義母の顔が切れてしまうのでトリミングできるアプリを探して印刷しました。
しかし、義母からは「私の顔なんていらない、顔の部分だけ切ろうかな」と目の前で言われてしまいました。

喜んでもらえると思った写真すべてに文句をつけられてしまいとてもショックで夫も一緒にいたのですがなにも言ってくれませんでした。

夫には後から写真あげないほうが良かったのか聞いたけど「別にどっちでもいいんじゃない」と言うだけでした。

私は、あげた写真をどうしようか義母の勝手だとは思うのですが私の前で言う言葉ではないと思うしすごく失礼だと思うのですが小町の皆さんはどう思いますか?

そして、私から義母に「その言葉は失礼だと思います」と言うのは良いことなんでしょか(夫は言ってくれません。)

よろしければご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうあげない

私なら写真にしてあげないです。
    データで渡します。
    携帯持ってるなら携帯に送るだけで終わりです。
    印刷したければ自分でやればいいだけ。
    どうやるの?って聞かれたらスーパーとかにある機械でお金払えばやってくれますよーって言えばいい。

余計なことは言わない。
    写真にしてあげれば・・・とよかれと思ってもしない。
    全部無碍にされたら腹立つでしょ。
    だから何もしない。

それにトピ主さんと娘さんが写ってて、トピ主さんの顔を切ろうかなって言われたわけじゃないんでしょ?
    何が失礼なのかよくわからないです。
    自分の顔がイヤだ!って義母さんが思ったならそれは義母の勝手。
    ほっとけばいいんですよ。
    本当に失礼な義母さんなら家族写真の嫁の姿をチョン切る人だっているんですから・・・。
    ちょっと気にしすぎです。

>私から義母に「その言葉は失礼だと思います」と言う
    夫が「妻に失礼だろ!」って義母に言うならまだしも、失礼にあたるのが「私」に対してでしょ?「私」は高い位置の人なんですか?「(私に)失礼じゃないですか!」って自ら言うのは上から目線だし喧嘩の直前の言葉ですよ?それをわかってて言うなら止めません。

• いいじゃない

それくらい放っておかないと
    これから先もたないですよ

腹にため込まず 何でも言ってくれる方がいいと思って

スナップ写真またお義母に気軽に差しあげてださい

• まさにどっちでもいい事。

失礼な!といきり立つほどでも無いような・・・
    あぁそうなの?という程度ですね。

なぜ旦那に言わそうとするのか理解できませんが、気になったら御自分でおっしゃったらよろしいのでは?

• え〜っと

良かれと思って渡した写真にケチをつけられてがっかりですね。

お姑さんの性格が分からないので、KYなのか、わざとなのか、の判断は出来ません。

私なら、もう渡さないかな〜

でも、自分の写真を残したくない人もいるし、自分で撮った写真を見て「この後ろの物、邪魔だったな」って思うことありますし、今回はスルー出来ませんか?

脅すつもりは無いですが。
    この先、お子さんの行事が続くと思います。トピ主様とお姑さんの価値観が合っていれば問題はないでしょうが、逆なら写真どころではないかと・・

ご主人が守ってくれるといいですね。

• ある、ある

あ〜、あるある、私の夫の母もこの手の言葉言いますねぇ。
    さっくり言い返せる関係ならともかく、嫁側ってなーんか言えないんですよね。
    例えば同じ言葉を実母が言ったらどうですか?
    「え〜、いーじゃん!青かわいいじゃん!!」「あはー、布団あったからさ〜。良い場所で良い顔が撮れるとは限らないのが難しいよね〜」「なによう、お母さんが切れてたら嫌だろうと思って気ぃ使ったのにさ〜」などなど、同意するなりズバッと言い返すなりして、その場で済んじゃう言葉だったりしませんか?

トピ主さん結婚して何年ですか?
    6年目突入の私は、昨年くらいから結構言えるようになっちゃいました。
    さすがに実母と同じに直球ではなく、軽くチクリと言い返す言葉を覚えた感じです。
    この場合、私なら「ありゃ〜厳しい!ひとに物あげるのって難しいですよね〜」かな。
    それで義母が慌てて前言撤回したら一緒に笑っておしまい、翻さなかったら次回から「良い写真撮れてないんで〜」などとぬる〜くかわして本当にあげない。
    ちょっと意地悪かもしれませんが、不快感を示す意味もあるのでこれくらいは言っちゃいますよ。

• あなたから言わない方がいい

出来るだけ旦那さんと話して、旦那さんから言ってもらう方がいいです。

きっとお姑さんは何も考えず思ったことを口にする人なんでしょうね。
    うちの姑も同じようなカンジで、たまにイラっとします。
    うちの旦那もその場では言わない人なので、あとで私から話して、また同じような場面に出くわしたときに言ってもらってます。
    まぁよく忘れて言わないこともありますが…

とりあえず写真はあげなければいいんじゃないでしょうか?
    「私撮るの下手みたいですから…」とか
    あとは旦那さんに写真撮影・現像・手渡しをしてもらえば、また不愉快なことを言われても少しはイラ立たないかも。

どちらにしても今後、写真じゃなくても今回と同じようなことはありそうですね。

• わかります

わかります 私も最近同じようなことがあったので投稿させて下さい

うちは年長男の子です 息子の誕生日姑の誕生日と写真をとり プリントしては渡していたのですが写真を見比べながらこっちのほうが賢くみえるとか言うのです

私としてはどちらも賢くみえ 可愛い!親バカです

なのでそんなこともありイライラするのでもうあげるのをやめました

• これで学習しました

お気の毒に。
    せっかくの優しいお気持ちが。がっかりですね。

残念ながら、お義母さんはそういう方みたい。

そう割り切って、今後は、ご自分がイヤな思いをしないように、気を効かせたりせず、生きていってください。

写真は、次は、写真館で七五三の時、くらいで。

• 言っても良いけど

その後嫁姑の確執になりますけど大丈夫ですか?

写真はもうあげなければいいですよ
    なにか言われたら、
    「すみません、この間渡した写真お気に召さなかったみたいなのでどういった写真あげたらいいかわかなくなってしまって〜。
    なので、お逢いしてるときにご自分でお写真とって下さいね」

とだけ言えば良いですよ

あ、でもこれも結構嫌味かな〜

• まあまあ

失礼ですなんて言うほどのことじゃないですよ。
    その言い方じゃ角が立ちます。
    確かにいちいちそんな余計なことを言わなくてもと思いますが、
    そんな余計なことを言う人もいるんです。
    大人になって流すか、「せっかく撮った写真なのに〜」くらいにしときましょうよ。

• 何にでも文句言う人なんじゃ?

素直に「ありがとう」が出ず、必ず文句や意見をいうのが癖なのでは?
    たかが写真でそれだけダメだしする義母さん、写真以外に色々ありそうですが。

うちの義母も割にそういうところありました。悪気ではないことはわかるので、それだけで嫌いにはならないけど、物を上げることはどんどん減って行きました。写真は処分に困るから…と言われてから孫の写真も渡してません。そんなかさばるものでもないのにね。

写真は頂戴って言われなければ上げなくてもいいのでは?記念のものにこだわらない人もいますし。

• 言わなくてもいいと思う

微妙な空気が漂うだけのような気がする。
    きっと言っても解ってもらえない。

トリミングまでして、手間をかけた分と、
    喜んでもらいたかった気持ちの空振りで、
    ショックなのはお察ししますが、今回は引きませんか?

今後も言われるなら、いっそ止めてもいいと思います。

義母さんでなくても、相手が狙い通り・望み通りの感想を返してくれるとは限りませんから。

• めんどくさいなぁ

単に義母は思ったことを口に出しちゃう、そういうひとなんだって思っとけばいいだけの話なのに、なんでいちいちそんなこと気にするかな。世界中の誰もがトピ主のご機嫌を損ねないようにしないといけないとでも思ってんの?何が失礼だよ。ほんとどうでもいいよ。

• 勝手にあげた写真?

あなたが義母に勝手にあげた写真ですか?義母に頼まれていないんですよね?そうだったら渡さないだけで良いのでは?義母と関係を悪くしたいのですか?
    義母に頼まれて渡した写真ならば、あなたの労力を考えてさらっと言っても良いかもしれませんね。

• 受け流す

気分は悪いでしょうが、いちいち気にしてたらキリがありません。
    ハイハイと右から左でいいと思いますよ。
    あと「それは失礼…」云々は絶対言わないほうがいいです。
    自分の為に。

• う〜ん。

私の義母も同じようなタイプです。
    聞き流すに限りますよ。

• あ、そうですか、くらいで

今後は差し上げないことです。

お子さんの写真のことをとやかく言われて不愉快だったでしょうが、イチイチ受けとめたりショックを受けていてはこの先もたないですよ。

トピ主さんを待っているのは義母さまとの関係だけではありません。図太くはね返したり流せるようにもなりましょう。

• 普段から

あんまり姑が好きでないんでしょうね。いますよ。なんでも一言、いらんことを呟く人って。

• ショックです

私がそんな事されたらかなりショックですね。だってお孫さんの写真ですよ。二度とあげません。ただ、「その言葉は失礼だと思います」は辞めた方が良いですよ。

• 写真はあげないようにする。

喜んでもらえると思ってあげたのに、いちいち文句を言われるのならあげるの

は止めたくなりますよね。

あげなくてもいいのではないですか。義母から欲しいと言われたら、前にさ

し上げた写真は全部気に入らなかったと言われて自信がないのであげられま

せん、とでも言いましょうか。

• スルーする

義母さんの言葉,失礼だとは思います.
    が,正直なところ,その手の「思ったことがすぐ口にでてしまうタイプ」の方はたくさんいます.
    いちいち反応していたら身がもたないというか…

お姑さんなわけですし,ことを荒立てるのもいいことはないので,言われてもスルーするか,むしろサービスするのをやめることです.

• その場で言わないと

後から「あの時こうだった」と言われても本人忘れています
    仮に覚えていたとしても「たったそれだけのことで」
    「だったら何故その場で言わない」と、変な方向へこじれると思いますよ

それに「失礼」は言わないほうがいいと思います

もしも貴方が仕事先の後輩に「それって失礼だと思います」と
    面と向かって言われたら正論だとしても立場がないと感じると思う・・・

その場で明るくさらっと言ってしまえばいいのです

「え〜うちの子青が似合うってよく言われるんだけどな〜」
    「私もそう思うんですけど、焦って撮ったら入っちゃったんですよ〜
     でもかわいく撮れてるでしょ!」
    「ええ〜!お義母さんの顔が入るように2時間もかけて加工したんですよ〜
     切っちゃうなんてショック〜」

お笑いタレントのザキヤマさんのように(笑)とまではいきませんが、
    ややオーバーアクション気味にすると言いやすいです(私は)

明るくさらっとね

• ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。

たしかに気にしなければいいのでしょが、義母は普段は嫌味などは言わない人で夫が長男で近く住んでいるので娘の散歩の途中に顔を見せに寄ったり、買い物に一緒に行ったりと仲は良いほうです。

だから余計にショックでした。
    写真についても「孫の写真がほしい」と言われたので渡しました。

失礼かどうかはちょっと言い過ぎました。
    すみませんでした。

• 笑い飛ばせるくらいの豪快さが欲しいかも

せっかくあげた写真に一枚一枚、難癖付けんじゃねぇよ!!
    って気持ち分かります。すんごく。

でもさ。思うんですよ。年とるとね、人って言わなくていい事いっちゃうようになるもんだよ。私の周りにもそういう年寄り一杯いるんだよ。

「失礼だ」っていきりたつのもいいけどさ。
    「あ、そうでしたぁ?」
    とか白々しくいって笑い飛ばせるくらいの豪快さを持ったほうがストレスたまらなくていいんじゃないかなぁ。

• 私なら

「プロなら綺麗に撮れるんでしょうね〜。私、素人なので下手ですみません。」
    って言っちゃうかも。

あとは、「お母さんと一緒のが良いかなぁ?って思って苦労したんですよ。」とか言ってしまう。

もう二度と写真はあげません。

• 聞き流せればいいんだけどね

気に入らないならもう写真をあげなくてもいいんじゃない?
    夫も興味なさそうだしまた写真を要求されたら
    そのうちにって流せばいいんですよ。

• なぜ写真が欲しいのか?

そこを考え、少しだけ気を遣ってあげられるとよいと感じました。

お姑さん世代、お茶やサークル、ご近所で孫自慢の時間をもたれているかたも多いと思います。
    そのときに『うちの孫もね…』と、さっと取り出して孫が超かわいく写ってる写真がお見せになりたいのだと察します。

携帯をお持ちならば写メでもいいと思います。
    携帯が苦手なら、写真。可愛いショットを名刺大のパウチをかけてあげては?

とにかくお子さんが、一目で『可愛い!』とわかるスーパーショットが欲しいのだと思います。

日頃なんでも嫌みをいう方だったら、こんなアドバイスはしないのですが
    普段、そんなことを言ったことがない、とのことなので
    もしかすると孫自慢大会になっていて、そのときによく指摘されたり、したりするのが
    背景やお洋服のお色なのかもしれませんね(笑)いろいろウルサい、自分の孫だけ良く言うお仲間を
    『どうだ、これがうちの孫!』とギャフンと言わせたい可愛いおばあちゃんなんじゃないかな?

悪くとったり、嫌みに感じたりして、もう写真なんかお渡しにならないという選択肢もあるかと思いますが
    もう一度チャンスあげて下さい。

• スルーする

思った事を何も考えず口に出してしまうタイプなのでしょう。
    これらの発言は「嫌味」などではなく、単なる感想です。
    私の母がそういう性格でしたが、そういう人は、自分の発言が相手にどれだけ衝撃を与えているかに全く気付かず、次の瞬間には自分の言った事をすっかり忘れています。
    ご主人はお母様のそんな言動に慣れているのでしょう。
    だから「別に〜」というお答えになったんですね。
    これからもこういう事は数々あると思います。
    お義母様のマイナス発言を一々気に止めず、スルーしてすぐ忘れるように「訓練」しましょう。
    そのうち慣れますよ、頑張って。

レス求!トピ一覧