年収を言わないべきだったのか

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

matsuko

とある、子持ちの友人の家に遊びに行ったときに(私は子なし兼業主婦)彼女に私の年収を訊かれたので
400万位と答えたら、不機嫌になられて、それから連絡しても返ってきません。
彼女は他の友達に対してもちょっと気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になってしまうところがあって
もう私は生活環境も違うし頑張って連絡取るのは疲れるのでやめようかと思います。
しかし質問に正直に答えただけで、無視されて何が気に食わないのかがわから無くてモヤモヤしてます。
むしろ私は子供に恵まれて専業主婦させてもらってる彼女が羨ましいのになぁ。
私は不妊治療もしていて結構大変なのに。(言ってないけど)すみません愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなかったらその人のことが分からなかった。

良かったじゃないですか。

• 気にしない

望んで専業主婦している人でも、収入がある人というのは、関係なしに羨ましいものではないでしょうか?
    そのへん分けて考えられない人はたくさんいます。

単なる嫉妬ですしどうにもなるものではないので、無視でいいと思いますよ。

• ほっておけば

そんな自分勝手な人は疎遠になっても良いと思います。トピ主さんが優しいんですよ。無視したり人の年収聞いたり感じ悪いです。気にされなくていつも通りトピ主さんらしくいらして下さい。自分の環境とか境遇とか比べて落ち込んでるのかも知れませんね、だとしたら尚更トピ主さんが今は色々声をかけたりしない方が良いのかも知れないですね。

• 疎遠

そんな面倒くさい友人必要ですか?

即、疎遠ですよ〜!

• 聞かれたのだからしかたがない

主様、災難でしたね。
    ひょっとして、友達の旦那さんより収入が上だったのでは?あるいは、その友人よりも400万も裕福な生活ができている主様が羨ましかった。
    どちらにしても、妬みであることは間違いないですし、疎遠にしてもかまわない相手なら、さよならということで

• 嫉妬深いよね〜

私の近くにもいます。はっきり言って疲れますし、友達(大っ嫌いなんだけど一応)を止めようと思い続け8年。連絡を取らないようにしてても、なぜか縁があって困ってます。縁を切りたくて仕方ありません。

何から何までライバル意識を持たれ本当に疲れます。
    ライバルじゃなく嫉妬のかたまりそのものです。
    年に2回位しか飲み会をやらないのに疲れる。前は同じ職場で今は違う職場ででも、ライバル意識なんだか嫉妬なんだか・・・。

matsukoさんが幸せに見えるから不機嫌になってしまうと思います。
    よは子供なんですよ〜!!

一緒にお付き合いやめよう!!宣言しましょう

• そうですね

もともとそんなにすごく仲良くもなく、話す必然性もないのに、聞かれただけで年収ってあんまり言いませんよね。。
    それってあなただけの年収でしょう?その方ははっきりあなたとの格差を感じてしまったんでしょうね。

私なら、、、相手と自分にそれほどの格差がなく、お互い慰め合える年収であれば言いますが、子どもがいて思うように働けない人に、そのままズバッとは言いません。
    私が相手なら絶対羨ましいし、自分がみじめに思えるからです。

その方は、あなたがそんなに稼いでいるとは思わなかったんでしょうね。それでうっかり聞いてしまった。
    聞かれたまんま答えたあなたに落ち度はないけれど、思いやりはなかったかな、と思います。

でも、めんどくさい付き合いなら、これを機に疎遠でいいと思いますが。

• あり得ない

他人の収入を聞く人なんて、非常識でしょう。
    それをまともに答える人も、同類でしょう。

それと貴女が不妊治療している事と
    何の関係が有るのでしょう。

• 聞く方がおかしい

思わず答えたトピ主さんも迂闊だったとは思うけど、聞いた彼女の方がおかしいよね。

多分、彼女のご主人の年収が同じぐらいなので、トピ主の世帯年収が倍以上あると知って不愉快になったのでしょう。
    専業主婦を選んだのは彼女なのにね。

同じ年齢でも、年収は倍の人も半分の人もいるので、聞かれる事があってもうまくはぐらかしましょうね。
    何の為に年収を聞くのか、怖くないですか?
    そんなに立ち入ったことは、親でも聞かないです。
    私が息子の年収を知っているのは本人が言うからで、私からは聞かないですよ。

• 聞いてくる人は要注意

いくら親しい友達でも収入の話はしません。
    ズバっと聞いてくる人たまーにいますけど、例外なく自己中キャラだったりしますから要注意。
    他でペラペラ話されても困るので低めにぼかすに限ります。
    「いや〜全然貰ってないよ」「贅沢できるような額じゃないよ(笑)」など。

• 良かったですね

おおおぉ〜

そんな面倒な人
    あちらから去ってくれてラッキーですね
    ついてますよ

話した額を言いふらされなければ良いですね
    きっと悔しくて言わないでしょうけど

忘れてゴミ箱へポイしましょ!

• 言うべきでなかった

年収などは例え聞かれても言わないほうが無難です。

「え〜、少ないよ〜」とか誤魔化していたほうがよいです。

不機嫌になる理由として考えられるのは、トピ主さんのことを少々下に見ていて、もっと年収が低いと思っていたのに予想外に多かったとか、あるいは自分の夫よりも年収が多かったとか、そんなところじゃないですかね。

でも、そんな人と無理につきあう必要もないと思いますが。

• たしかに

年収を聞きたがる人の心理を考えたら、(あら、大変なのね?)って見下したい意図が見え見えなのですから、言わないのが正解でしょうね。

ですが、そんなことをズケズケと聞いてくるような人と友人関係を保ちたいなんて思います?

私はそういう機微に疎い人とは、友人関係を続けたいとは思わない性質なので、これ幸いと疎遠にしてとっとと「過去の人」扱いでおしまいですね。

• 質疑応答にスキルあり

他人から何か聞かれた場合、何でもバカ正直に答える必要も義務もないですよ。むろん、嘘をつくのは論外ですが、
    さらりとオブラートに包んで遣り過ごすという選択肢もある訳です。
    聞く人と自分の距離、質問の意図するところ、答えが与える影響等を総合的に考慮するのが、会話のスキルです。
    あなたの場合は、やや脇が甘い。そんなぶしつけな質問を平気でできる人は、人格に難あり、言えば予期せぬ反応と
    瞬時に感づきガードを固めなければならない。その上で「とても言える程でないです。」ぐらいのところで適当にはぐらかせて
    おけばよいのです。たとえ相手がさらに畳み掛けても、「もうその話はいいじゃないですか」とやんわり拒否すればいいのです。

• あまり言うものではない

年収はあまり人に言うものではないでしょう。
    そのご友人のご主人の年収はいくらくらいなのでしょうか。
    2000万円くらいあれば嫉妬もしないでしょうが、
    600万円〜800万円くらいならトピ主さんの世帯収入から比べたら低いわけですから嫉妬しますよ。
    こっちは家族3人で多分日々節約を考えていて厳しい生活なのに、同じ奥さんの立場なのに400万円もあって子供もいなくて優雅に暮らしているなんて!って。
    生活レベルの違いに対する嫉妬ですね。

まあ、普通は年収は聞かないですし、嫉妬しても大人な対応で普通に過ごしますが、不機嫌で音信普通ってどこまでお子様なご友人なのでしょうね。
    とくに子持ちの専業主婦はお金にシビアですから、
    「えー、大したことないよ、不妊治療もしてて大変なのよ」と答えると彼女のプライドは傷つかなかったでしょう。
    友人関係でもそうですし、親や親戚もそうですが、貯金額も含めあまりお金の詳しい数字は話さないほうがいいです。
    何で嫉妬されるかもわかりませんし、頼られるかもわかりませんから。

• 多分

トピ主サンの年収が彼女の家の年収と同じくらいだったのかも
    しれないですね。それかむしろ彼女のほうが低い?
    まさか、そんなにもらっているなんて思ってなかったとか…
    いいじゃないですか。お子さんお持ちなのにそんなすぐ不機嫌になる
    子供みたいなお友達いらないと思うんだけど。
    私もすごく仲のいい子に聞かれた時だけ、ぼかしぎみに言ってましたよ。

連絡取らなくてもいいんじゃない?
    トピ主さん優しいね。

• 友人同士でも

年収の話はしません。きかれたとしても言いません

• 多分

四百万って金額が少ないから、聞いてしまったことに気まずい思いで黙ってしまった可能性はないですか。私ならそうだけど。

• ないものねだりかもね・・・

お子さんがいない兼業主婦の主さんからしたら、お子さんに恵まれて専業主婦をしているお友達が羨ましいように、そのお友達は400万稼ぐ兼業主婦の主さんが羨ましいんだと思いますよ。

お子さんが欲しい主さんに対して、お金が欲しいお友達ってとこでしょうか?
    それぞれ置かれている環境が違うと、相手がよく見えたりするもの。
    皆、それぞれいろんな事を抱えて生きています。

だからといって、不機嫌になるお友達はどうかなと思います。
    >もう私は生活環境も違うし頑張って連絡取るのは疲れるのでやめようかと思います。

連絡取る事に頑張る必要はないと思いますよ。
    お友達だったら、どんな環境になっても連絡取り合いたくなるものだと思いますから。

主さんも、早くお子さんに恵まれるといいですね。
    頑張ってください!

• あれ?

年収を言うべきではなかった。じゃないですか?
    言葉は生き物とは言っても、なんでもかんでも自分のすきな様に
    変えて良いわけでは無いと思いますよ。

• 電話して聞いてみる。

年収を知って「そんなに貰っているくせにケチだなあ」と思って不機嫌になったのでしょうか。不妊治療していることはいっていないわけですよね。電話して聞いてみたらどうですか。それで友人関係が続くかもしれないし、終わるならそれまでの関係だったと思って諦めるしかないでしょうね。

• 年収うんぬんじゃなくて

疲れるな、と感じる相手とはお付き合いしなく良いんじゃないですか。
    幸い彼女は親戚でも隣人でも同僚でもありませんよね。
    お付き合いする義理もなさそうですし。

どんな些細なことでも不機嫌になるんですよね。
    年収うんぬんじゃないと思います。
    訪ねられた事に答えるか答えないかは自由ですもの。

• 本当に年収が理由でしょうか?

400って、年収としては全然多くないし、妬むほどの金額じゃないですよね。
    何か別の理由があるのでは?

• 確かに

自分から年収を聞いといて、答えたら音信不通にするって意味不明ですね。
    1000万2000万ならまだしも、400万なら少なくはありませんが妬むほどじゃないし、
    そんな話をしたくないなら、聞かなきゃいいのにね。

言わなかったら、言わなかったことにハラを立てられるだけだから、
    どうすべきだったか、なんてのは幾ら考えても仕方ないことですよ。
    むしろ、そういう人はしばらくしたら平然と連絡してきますので、
    そのときどうあしらうかを考えておくことをお勧めします。

• 「年収を言うべきでなかったのか」

そうですね。デリケートな内容ですからねぇ。
    あまりおおっぴらに「言うべきではない」と思いますよ。

• いい経験になりましたね。一歩成長した。

聞くほうも聞くほうだし、答えるほうも答えるほう。
    同レベルです。

彼女がが音信普通になったのは、年収の金額より、
    バリバリ働いていることが羨ましかったんでしょう。

トピ主も、今回いい勉強になりましたね。
    今後同じような事があったら、のらりくらり誤魔化して答えましょう。

• じゃあなんて言えば

年収400万円は、正社員なら多くもない額ですよね。
    私も派遣でしたが、それ位は貰えてました。
    それ位の額なら当たり障りがないから、聞かれたらついうっかり言ってしまいがちですよね。
    それで機嫌悪くされても、じゃあなんて答えればよかったんでしょうか。
    100万円?200万円?正社員で数年働いていたら、大抵はそれ以上になってしまいませんか。
    そんな当たり前の事でいちいち機嫌悪くなるなら、聞くなよって感じです。
    面倒臭さいし、貧乏臭い。そんな友達いらないです。
    さすがに、700万円以上だったらぼかしてはっきり言わないです。

• むしろ良かったのでは

大変ですね
    でもむしろ良かったかも。難しい人はたくさんいます。
    連絡がないなら好都合ですよ。つきあってもメリットのある人とは
    思えません。いずれあなたの足を引っ張る人ですよ。

• こわいですね

今は亡き哲学者三木清先生は
    もし性善説を否定するものがあるとしたら、それは嫉妬の存在です。
    なぜなら嫉妬は他人の不幸を願わずにいられない恐しい情念だからです。
    と言っていたような。
    私もそのように思います。
    今頃藁人形に五寸釘を打ち付けていることでしょう。
    よんひゃくまん よんひゃくまん と泣き叫びながら。

• 多分

彼女は自分で稼いでないから、羨ましいのかもね。

レス求!トピ一覧