庭に物を落とす隣人。

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

たー

うちの隣にアパートがあります。
そのアパートの2階の、我が家の庭に隣接してる部屋に住んでいる小学生とお母さんのことで相談します。

朝、小学生のお子さんが学校に行くために外に出たあと、お母さんが2階の窓から、
「忘れ物だよー。」と呼び止めることが、度々あります。

お母さんが下まで持っていくか、お子さんが2階まで取りに行けばいいのに、
いつもお母さんが、2階の窓から忘れ物を投げ落とすのです。

しかもうちの庭に隣接しているところの窓から落とすので、我が家の庭に落ちるわけです。
そして落ちた物を拾うために、お子さんが庭に入ってきます。

私が見ている前で堂々とやります。今までに何度もありました。

帽子とか名札とか軽い物なので、落としても庭にダメージがあるわけでは無いのですが、
窓から物を落とす行為ってどうなの?って、まずそこに疑問を感じます。

急いでるから仕方ないと言うのなら、私が目の前にいるのだから、ひとこと「落としてもいいですか」と言ってくれたらいいのに、
何も言わずに物を落とされ、お子さんは当然のように庭に入って拾って、何も言わずに去っていく・・・。

これを何度もやられて、そろそろ私も我慢の限界がきてます。今度やられたら、苦情を言おうかと考えています。

でも庭にダメージがあるわけでもないのに苦情を言うのはやり過ぎでしょうか?
それに、今まで黙認していたのに、今更文句言うのはやめたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな庭ですか?

最近多い仕切りなどないオープンな庭でしょうか。
    それなら、柵やポールなどで境界を囲えば少しマシになるんじゃないですかね。

逆恨みされて嫌がらせされても困るし、直接苦情は避けた方がいいかな。

フェンスで囲まれていて、勝手に門を開けて入ってきてるとしたら相当ですね。

荷物落ちてきた瞬間、わざと大袈裟に驚いた声出してみてはどうでしょう?
    そして貴女が拾って子供に手渡し。
    気まずくて母親側が止めるんじゃないでしょうか。

• 私もイヤです

庭に子供が入って来るんですよね?不法侵入ですが…
    良く我慢出来ますね〜。私なら二度目で注意します。

• 不法侵入ですよね

庭には入れないように柵などを作ったり鍵をかけてしまうのもありですし
    目の前でされるなら直接
    「勝手に庭に入らないでいただきたいので
     上から物を投げるのは止めていただけますか?」
    と始めはやんわりと伝え何度言っても止めなければ動画を撮り
    役所や警察に相談してもいいと思いますよ。

目の前で撮影されたらさすがに止めるでしょう。

• 何ですかそれ

注意して良いに決まってますよ!!!

でもソフトに言わないと面倒な感じになりそうですね…

• 警察を呼べる

断りもなく囲いがある敷地に入ってきたなら、それは不法侵入ですので警察を呼べます。

ご近所さんということで甘えているのでしょうが、嫌ですよね。
    まずは、断りなく入ってくるのを止めるように言い、改善が見られない場合には再度警察を呼びますと警告しましょう。
    後々のトラブルを回避するためにも、警告する時には懐にボイスレコーダーを忍ばせて録音、侵入している現場を写真や動画に収めるのも可能であればやるべきです。

• 入ったら

入ったらダメージがあるようにしておけば?

• 打ち水

お庭の落下地点になりそうな場所に水を撒いておくのはどうですか?
    汚れそうな感じで。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます

隣との境界フェンスはありますが、門扉などは無く、入ろうと思えば誰でもすぐに入れるようなオープンな庭です。
    うちの前が登校班の集合場所になっているため、取りやすいように、うちの庭に落としているんだと思います。

そのお子さんは、うちの子と学年が違うので親しくは無いですが、登校班が同じです。
    もし私が注意をしたら、登校中に意地悪されるんじゃないかと気になって(うちの子のほうが年下)、なかなか言えずにいるのですが、
    やんわり注意する方法を考えています。大袈裟に驚くというのも良い方法かもしれませんね

• 腹が立つのをこらえて

「忘れ物だよー。」が聞こえたら、こちらも窓を開けてそこの奥さんに「おはようございます」と窓に向かって挨拶されては。毎回毎回。朝の忙しい時で大変でも収まるまで。

それでも落としてきて、子供が庭に入ってきたら、「おはよう。黙ってお庭に入ってきたら、泥棒だと思っちゃうよ。ベルを押してね。」とその都度言ってみては。

そのレベルの人に面と向かって苦情を言うより、得策かと。

• まずは、大家に苦情です

勝手に庭に物を落とす。
    その上、無断で侵入ですか〜

その場で注意していない?

とりあえず、大家に言ってみましょう。

• みるさんに1票

これから梅雨の雨の日は投げ落とさないと思うし
    夏に向けてホースで水をまいていたらどうですか?
    落とされそうな場所を重点的に。
    まいている時に落とされそうだったら水をそちらに向ければいいし。

庭も生き生きするしクレームも言わないで済むし。
    なんだったら学校に行く前の子供の仕事にすればいいと思います。

• 暑くなってきましたね

朝、庭にホースで水を撒くと涼しく過ごせますね。子供の登校時間なんかいいですね。

• そうそう

植木の水やりは午前中(朝方)に限りますよ(←本当)。
    いつも落とされるあたりの土を耕してふかふかにして多めに水やりするといいですよ。

• 戸建←憧れ、そして嫉妬。

向こうはアパートならそうでしょう。と思いました。
    わざとやっているんだと思います。わたしはそう思います。

その隣接した土地、トピ家の敷地に屋根を取り付ける。
    わざとらしく屋根を取り付けます。雨どよなしで。
    じぶんの敷地メ一杯に。
    屋根はカーブした壁からいきなり向こうにむけて「 / 」45度より急勾配なカタチが良いですね。コロコロっと向こうの茂みに落っこちるように。
    わざわざ関わろうとする根性が嫌よね、そのひと。

レス求!トピ一覧