他所のお弁当を欲しがる幼児、そしてあげるお母さん

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

不思議

児童館のランチタイムで疑問に思う事があります。

他所のお弁当を覗きにきて、場合によってはお弁当に手を出して食べてしまう子がいます。
そして当のお母さんは「ダメよ〜」とだけ言って怒りません。
そしてお弁当を盗られたお母さんも「食べたかったんだね、これも食べる?」とさらにあげたりします。

ちなみにその子は私のところは覗きにはきますが、すぐにいなくなります。貰えない雰囲気を察しているのか…

おもちゃの取り合いなら分かりますが、このお弁当のやり取りは私の躾方針ではあり得ないんですが、皆様はどうですか?私がケチなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は有り

あげたことももらったこともあります。

あげるときにはお母さんに確認しますけど。
    (たくさんあるのでどうぞー。あ、アレルギーとか平気かしら?など)

もらったら、頭下げてお礼言います。

さすがな手作り弁当はあげれないし、もらえないですけどねぇ。
    市販の物限定ですかね。あと相手の子供が見てるだけならあげないですね。
    頂戴されたり、手を出されたら対応します。

手作り弁当を欲しがった時は、お母さんがお友達のために作ったんだから欲しがっちゃだめよー?と言います。
    欲しがられた時は、おいしそうにみえたー?ごめんね、これはちょっとあげれないかな。

うちは普段から、人の物を欲しがることは卑しいこと。と教えてたので
    くれくれっこにはなりませんが、それでも子供ですから、欲しそうにしたりすることはありますし、
    他のお子さんが欲しそうにしてたら声かけたくなるのが人情ってものかな。と。

• 恥ずかしい

人様のお弁当を欲しがるなんてみっともないと私は思いますが……。

「ひとのものを欲しがるのはダメよ」となぜ躾けないのかと思ってしまいます。

• 問題意識の差

こういう話題になると必ず「弁当くらいけちけちせずにあげればいいじゃないか。ケチだな」
    という人間が沸いてきます。

そら弁当だけのことならあげれば済む話でしょうが、子供を躾するにあたって
    この考え方は非常に危険。というか無意味。

自分のものと他人のものの区別がしっかりついていて、通るわがままと通らないわがままを
    きっちり弁えていて、なおかつ相手と自分の関係を認識していて、もらっていい物かどうかを
    区別できている相手なら餌付けするのもありでしょう。

ここを疎かにするとその子は
    他人のものでも望めば手に入る、自分のわがままを断るほうがおかしい、自分が一番偉い、
    と勘違いをするようになり、挙句、勝手に奪っておいて「もらってあげた。感謝するべき」
    などというトンデモ理論を吐く泥になっていくのでしょう。

まあ、上記の例は飛躍しすぎなのでしょうが、相手が子供であるがゆえに通るわがまま、
    通らないわがままはきっちりと教えてあげるべきでしょう。

• 子供を止めない親は無しだけど

あげるのは有りかな。そういうのを通して、あらこの子ったらブロッコリー食べれるじゃないの!なんて発見があったりして、レシピを教えてもらうという展開も、よくある話でしたし。

もっとも意地の悪い見方をすれば、あげるお母さんは料理の腕に覚えがあって、「お宅のママよりおいしいわよ」と思ってるのかもしれませんね。

• 私ならあげません

アレルギーを持ってても恐いし、万が一その子が体調悪くその日にお腹などくだして自分のせいにされても嫌ですし。

ケチだからあげないとゆうより、ややこしい事を防ぐためにあげません。

• 私も嫌ですね

うちの子が卵とミルクのアレルギーがあるので、貰うのも全力で止めるし、欲しがられたら相手の子に何かアレルギーがあるかもしれないのであげるのも拒むと思います。

もしアレルギーがなかったとしても、みっともないから止めますね。

ってか、その子の親『ダメよ〜』だけじゃなく止めろよ(怒)って感じですね。

• とりあえず相手はしてやる

トピ主さんは今のまま<貰えないオーラ>を出していたらよいと思います。
    なにもこちらから迎合する必要なないでしょう。
    私もよそのお弁当を覗き込み渡り歩く幼児は犬並みだと思っています。
    いいえ、しつけのされた犬の方がお利口だと思います。

でももし私の所にもそのような幼児が来たら、とりあえずニコニコして相手をして何か食べさせてやると思います。
    そういえば先日ファミレスで歩き回っていた幼児に「それ欲しい、欲しい」と言われた友達が、から揚げをやっていましたよ。

• いやいやいや

有り得ないです。

一口くらいならあげてもいいけど。
    更にどうぞ、というのは、場を白けさせない為の気遣いでは?
    それを本気で受け止めて、更に貰うお母さんがいたら、嫌だなぁ。
    空気読めてないですよね。

うちの息子は、お弁当は欲しがりませんでしたが、お菓子を欲しがることがありましたので、相手のお母さんに謝って御礼を言って、「一口分だけ」頂いたことはあります。
    うちもお菓子を持ち歩いていたので、相手のお子さんに差し上げました。
    交換、というか。

こういう形なら、やり取りをしたことがあります。

• わたしならありえない

ケチだとは思いません。

いくら友達の子でも食べ物やお菓子を私は、親の了解を得ずにあげる事は絶対しません。
    今のご時世、いろんなアレルギーがあるので怖い!というのが一番の理由です。
    二番目の理由は、私の躾の中ではあり得ません。
    (お行儀が悪いと思います。)

自分の子たち(4、1歳の兄弟)もまだ幼いので、
    人のもの(お菓子やおもちゃ)をほしがる事はありますが、
    お弁当の中身を欲しがったり、ましてや手を出す事は絶対ありませんよ。

余談ですが我が子たちは、友達や知り合いの大人からお菓子を差し出されても受け取りません。
    受け取ってもいい?と私の顔をみて確認してきます。

お菓子でつられて、見ず知らずの人に付いて行かないように
    小さい時から躾けてます(笑)

• そりゃまずいよ・・

>このお弁当のやり取りは私の躾方針ではあり得ないんですが、皆様はどうですか?

子どもはもう大きい母ですが・・。私も、子どもが小さいときは、子育てサークルや児童館に行きました。

人のお弁当や、お菓子を勝手に食べちゃうのはありえないと思っていました。しつこく欲しがるのもどうかと思います。

しかし、人の家の躾には口を出さないでおきました。トラブルの元です。

あと、私が嫌だな・・と感じたのは、自分のごお弁当は速攻食べて、お友達のお弁当にクレクレ攻撃。それを生ぬるい目で見る母親・・

他人の物を欲しがるのは浅ましいです。

トピさんは、お子さんに「人のものを勝手に食べてしまうのはいけないことだよ」「歩きながら食べたら駄目だよ」と

よく、よ〜く教えてあげてください。また、他の子が来ても「ごめんね、あげられないんだ」で徹底していいと思います。

アレルギーだって怖いし、まして、幼稚園にでも行きだして、勝手にお友達のお弁当に手を出したりしたら・・その子自身が恥をかいて可哀想だと思います。

• 幼児なので仕方がない…ですね。

お弁当のおかずを横取りする行為は、躾けの面で嫌だとお考えなのだから、ケチではないです。
    「欲しい」と言われたのなら、あげますよね。(食物アレルギー対応は別として)

幼児のうちから食事面での躾けは非常に大事だと思いますが、まだまだこれからですよね。
    小さいうちは、食欲のコントロールもできないし、なんでも興味を持ち、
    自分の物と他人の物の区別もつかないから、よそのお弁当を覗いたり、手を出したりはあります。

そこでダメと叱られたり、相手によって違う(貰える人と、貰えない人がいる)ということを経験して、
    子供は躾けられていくのでは。
    トピ主様から「貰えない雰囲気を察する」ことも、子供の成長過程でしょう。

当のお母さんは、食事時に声を荒げて叱るのは周囲のことを考えて控えているのかもしれません。

盗られてもさらにあげるお母さんは、つまみ食いされたという程度にしか思っておらず、
    躾け面とかは考えず、小さい子の「食べたい」という単純な欲求を満たしてあげようという気持ちだけだと思います。

• 嫌ですね

なんで自分のモノを安易に人にあげなきゃいけないのか。

そんなの、お母さんに聞いて見てねと軽くあしらえばいいんですよ。それでいて、そこのお母さんもあげてやってくださいなんていおうものならハイ?ですよね。

私はそういうのが嫌いなのであげないし、もらいません。子供が勝手によそのところの弁当に近づこうものならやめさせますね。

• 私もなし

うちの子もたまに他の子のお弁当見に行きますが、手出しそうになったら絶対止めます。
    自分の分と人の分という分別をきちんとつけさせたいですからね。
    逆に他の子が取りに来た時困りますね、アレルギーあるか分からないから気軽にあげるのもアレだし、
    自分の子の好物だったらあげたくないし(笑)

• ケチじゃない

躾けと環境だと思います。家の食卓でも勝手に自分以外のお皿から食べるのは、良くないですよね。私も1歳位までだったら許しますが、それ以上だったら注意すると思います。ちなみに自分の子はそういう事をしたことがありません。今の所「ちょうだい」と言ってくる子は食べられないのかなと可哀そうに思い、あげています。

子供には特別躾けた事もないですが、当然してほしくないです。例え隣のお弁当箱を見て何か食べたいものがあったら「ママ、あれ食べたい」と私に言い、子供が貰ってくる事は無いです。子供が欲しがっているのを聞いておすそわけしてくれる人もいますが、あくまで私とその方のやりとりで子供が何か貰ってくる事もありません。

知り合い程度のママ友に、そういうお弁当やらお菓子、育児グッズなどあげてもお返しひとつ無い人いません?子供がそうなら親も同じ、そういう人とのお付き合いには気をつけなきゃと思う目安になっています。

• ありえない

でも、泣いたりギャーギャー騒がしくなる前に「余所に行ってね」と言う意味であげる事もアリかもね。

その子のお母さんの躾が問題。

• みんな大人だから

内心は「何だかな〜」
    と思っていたって、あげたくないわと思っても、おくびにも出さず上げているのです。

タイトルからして

>他所のお弁当を欲しがる幼児、そしてあげるお母さん

って、あげてるお母さんに不満げですよね?

別にいいじゃん!
    あなたの所には貰いに来ないんだからさ。

• 私は無し

有り得ないですね。
    家の義母の犬は食べ物が欲しいとささっとよってきてチョコンと行儀良く座ります。
    ワンコ様の方がちゃんと躾けられている感じ。
    そのお子様はワイルド(野性児)ですね。

• 皆様ありがとうございます

短い間に沢山のレスありがとうございます。

いろいろなご意見があるなか、私の対応は大きくずれていなかったと安心しました。

1〜3才の年頃、椅子にじっと座って食事できる子ばかりじゃない、というのは分かっていますが、他所のお弁当を食べに行ってしまうのはやっぱり駄目ですよね。

親同士でやり取りがあれば私もOKなんですが、アレルギーもあるから勝手にあげてしまうのも恐いですし、その子もさらに味をしめ、為にならないと思います。

でも、その場の雰囲気を壊さないためにあげる人もいるんですね。

本当、当のお母さんにしっかりしてもらいたいです。

児童館はまだしも、ファミレスでやられたら…汗

• トピ主です

ちなみに私の対応は「〇〇くんのご飯はお母さんのところにあるよ、ほら美味しそうだね!」です。

欲しいって言われても、たぶん同じ対応です。我が子が(たぶん)楽しみにしてるお弁当なので。でも、我が子が話せるようになって、自分で「あげる」って言うならお母さんに確認してからあげると思います。

ですが、その子もまだ話せないから勝手に盗っちゃうんですよね。しかも時には盗って走って逃げます…。

比較的、大きな児童館なのでなるべく遠くに座るようにしてますが。

• いやですね。

私なら相手のお母さんに
    「どうして自分のお弁当を食べないの?なぜヨソのお弁当を欲しがるのかしら?家ではどうしてるの?」
    と訊くかも。
    毎回訊くかも。

• そういう子供はこう育ちます

ウチの息子は中学生です
    普段は給食ですが、部活や学校行事などでお弁当の時があります
    最近おかずを多く入れてくれと言うので、理由を聞くと…
    「おいしそう、これちょうだい」と勝手におかずを持って行く友達がいるらしいです
    「いやなら、断れ」と言いますと
    「やめろと言っても、強引にとっていく」そうです
    あんまり断るとケチくさくみられそうなので、おかずを多めにしたいのだと言います

幼児のうちはほほえましい面もありますが、それが当たり前になって育つとこうなるかもしれません

ちなみに息子は彼のおかずをもらったことはないそうです

• わかるけど…

相手は幼児ですよね?そしてお弁当ですよね?
    みなさんギスギスしすぎじゃないですか?

お弁当やおやつを持って行く機会があれば、
    みんなでおかずやおやつを交換したりすることも想定して少し多めに持って行きます。
    欲しそうにしてたらあげますが、おかしや食べ物はアレルギーやその家の方針も
    あるのであげてもいいか聞いてからにします。

という私も息子が1,2歳のころ、人のものを取って食べる子で悩んでいました。
    相手の子のお母さんが「うちの子はこれあまり食べないのよね」と言ってたものを
    とって食べようとしていて、私もつわりで具合が悪くぼやーっとしていて、
    食べないものならいいのかな…とがっちり注意ができなかったことがあります。
    他の子の飲み物を勝手に飲みだしたこともあります。
    びっくりして謝り倒しましたが、意外にも「Mさんが嫌じゃなければ飲んで〜。うちは気にしないの〜」と言われて二度びっくり。それから私も飲まれるのも気にしなくなりました。
    ちなみに飲み物は買って返しました…。

そんな息子も3歳半くらいには食欲も落ち着き、人のを取ることはなくなりました。
    この年頃の一時的なものではないでしょうか。

レス求!トピ一覧