調理器具洗うのは食前?食後?(駄)

レス108
(トピ主2

生活・身近な話題

あずき

同居している母(70代)といつも台所でもめることがあります。私は食事を作るとき、すべて使った調理器具はまとめて洗いたいため、流しに水(洗剤を入れて)につけ置きしておいてから、食後食器と一緒に洗います。
母はそのつど洗うので流しには洗い物がない状態で食事をし、食後は食器のみを洗う、というやりかたです。

私たちは時間差で食事を作っているのですが、(私は自分の家族の分、母は父と二人分を)時には二人同時に台所に立ち、料理をすることもあります。私が先に料理をすると当然、調理器具が置いた状態であるので、母は「流しに置きっ放しだと、何もできないし、見た目が醜い!洗って!」と文句を言います。ぶつぶつ文句をいいながら、勝手に片付けるときもあります。

だったら、私が母のあとに料理を作ればいい、という意見がでますが、息子が塾や習い事があるため、両親と同じか早くごはんを食べなくてはいけないときがあります。そうすると私の調理後に母が台所に立つ、という流れになってしまうんです。
また、私は仕事もしておりますので、早いうちに料理をしておく、ということが難しいです。
母に私よりも先に自分たちの分は準備して、ということもいまさら命令されたくないらしく、自分の好きな時間に(私が作ってる最中でもやってきて、同時に作ることもあります)作業し始めます。
あと、何故同じメニューにしないのか、ということも言われますが、以前は同じのを食べてました。
しかし、年齢的に味の好み、食べ物の好みが全く違うため、お互い我慢して食べるよりも別々の料理を作ることになりました。

一般的に食事の前にすべて片付けるのが普通なのか、食後、食器と一緒に片付けるのも悪くはないのか、
ちょっとよそのお宅が気になったのでレスさせてもらいました。

みなさんはどちらの方法で片付けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん派です

私は洗物しながら料理をするという風に躾されたので、
    調理しながら洗物をして、流しは綺麗な状態で食べ、
    食後は食器だけです。

片づけながら調理できる人は、要領がよくて
    料理も上手な人が多いという話はよく聞きます。
    自分が料理上手というのはおこがましいですが、家族や友人は料理上手だと言ってくれてます。
    たしかに、プロも片づけながら料理てますよ。

• 私はお母さん派

調理器具は料理の途中に洗いながら…です。我が家の流しはせまいので、場所がないということもあります。

どちらが一般的かと聞かれたら多分お母さん派が一般的ではないかと思います。

だけど、今回の場合は一般的うんぬんよりもある程度トピ主さんがお母さんに譲歩すべきではないかと思いますよ。

流しに調理器具が一杯の台所で料理する人の気持ちを想像してみましょう。

いやでしょ?

• 以前テレビで見たけど

家事・料理の上手い人は作業の前に最初から最後までの作業の流れをちゃんと明確にしているため、
    効率的に素早く作ることができるそうです。
    例えば複数の料理も時間のかかるものからとりかかり、手早く出来るものは後。
    作りながらつけおきの必要ない鍋釜フライパンなどはさっさと洗って乾かしおく。
    つけおきの必要な鍋は食事前につけておけば食事が終わった頃にはすぐに片付く。
    家事の上手い人ほど作り終わった時にちゃんとシンクの水滴すら残さない。

結局は、あなたはな〜んにも考えず目の前の作業をしてだけなのよ。
    母親は逆。
    やらなければならないことは沢山あるけど、いかに無駄をなくすかという無意識の「カイゼン」を
    積み重ねて今がある。

あなたのようなだらだらとなにも考えず作業する人ほど「主婦は忙しい」とほざくんだよね。
    笑っちゃうよ。

あなた、外で仕事していた時も評価低かったでしょ。

• 共同作業場ならほかの人が使いやすいように

台所を使う人が1人であれば、
    食前でも食後でも好きなタイミングで洗えばいいと思いますが。

主さん宅のように、同時作業とか、時間差で直後にお母さんが使うなら
    それは、お母さんの使う場所をちゃんと空けておかないと。

流しを使おうと思ったら洗い物で占領されている、というのは
    普通にマナー違反だと思いますよ。

• 基本的に調理終了と同時に調理器具も洗浄します

我が家もそうですが、最近はリビングと一体感のある、オープンなアイランド型キッチンってのが多いですね。

蓋の出来る鍋などは良いのですが、調理終了後のフライパンをレンジの上に放置したり、シンクに放置するのは美的見地から抵抗感がありますね。

学生時代に調理のバイトをやりましたので、調理終了と同時に使用した調理器具を手早く洗うのが習慣となっており、結果的に妻もボクと同じやり方になりました。

食後は食器を食器洗浄機に放り込み、複雑な形状の食器やグラス類は手洗いして直ぐに食器棚に戻します。

シンクに何かが放置してあるのは嫌いですね。

• 基本は調理後食事前

理由は、まず感覚的に気持ち悪いこともありますが、現実的にも
    調理器具は熱いうちのほうが汚れが落ちやすいことや、
    食事後の食器と調理器具すべて洗うとなると量が多すぎで作業効率が落ちることです。

私は調理中でも隙間時間にある程度まとまったらできるだけ洗っています。
    ですから、調理後&食事前に洗うと言っても1,2分のことです。
    調理して盛り付けしてカラになったフライパンや鍋を洗っている間に、
    子どもたちが配膳をしてるので、私と子どもたちと食卓につく時間差はほとんどないですし。

トピ主さんの場合は、共同で使用せざるを得ないのなら、
    相手への配慮で調理器具は洗ってもいいんじゃないですか。
    トピ主さんなりのやり方もあるでしょうけれど、
    調理器具と食器を一度に洗わないと効率がそこまで悪くて我慢ならない、
    というわけでもないでしょ?

• 『片づけも料理の内』

確か昔有名な料理人の言葉だったと記憶してます。

料理の流れの中ですると意外と簡単手間いらずですよ。
    後かたずけも楽ちんです。

• 食前派です

お母様と同じく、調理する傍ら、都度、調理器具を洗います。
    食事が始まる時、シンクには何もありません。
    食後、食器のみを洗います。

小町では、食前派、食後派、どちらが多いのでしょうね。

お母様というのは実母様ですよね。
    それでしたら、遠慮なく、言いたいことを言っても大丈夫じゃないですか?

私は食前派なので、お母様の気持ち「シンクに調理器具をためておくのが嫌」という気持ちがよく分かりますが、台所をトピ主さんとシェアする以上、譲り合わなければいけないところもありますよね。

お母様と話し合って、妥協点を見付けることが出来たらいいですね。
    お互いに気持ち良く料理したいですものね。

• 食後

食後です。

ただ、鍋やフライパンなどたくさん使ったときは、空いた順から片付けます。

食後に片付けるのは、何も悪くないと思いますが、トピ主家のように、すぐに誰かが調理するなら、たしかに流しに鍋がそのまま置いてある状態は少し邪魔になりますね。

だから、一般的には食後で何も悪くありませんが、この場合は、可能な限り、片付けておいたほうがお互い気持ちよいと思います。

• 調理しながら

使い終えた器具は少しずつ洗ってます。
    食後はなるべくゆっくりしたいので、洗い物は少なくしたいから。
    食洗機があるので、食後に洗うのは炊飯器の釜や裏蓋、最後まで使ってたフライパンやお味噌汁の鍋…ですが
    お母様は配膳がすむとそういうものまで洗ってしまわれるのでしょうか?
    だとしたら徹底してますね。
    でも調理人が一人の場合、どちらがいいとか悪いとかではなく「その人のやり方」でかまわないのでは。

でもトピ主さんのケースでは少しお母様に配慮してさしあげるのがいいと思います。
    シンクに洗い物がいっぱいでは使いにくいし、実際「なにもできない」といわれるんですよね。
    ある程度は片付けながら料理したらどうでしょうか?

• 一般的にどうかは知らないですが

お母さんタイプです。
    キッチンが狭いので、ためておくと本当に何もできなくなるので、使い終わったらその都度洗ってしまいます。
    うちのキッチンでは、シンクに洗剤をとかした鍋なんか置いてたら、食材洗いにくいので。
    広くて不便でなければ、最後にまとめて洗えばいいのでは?
    まとめて洗った方が節水になるかもしれませんね。
    ただ、食後にまとめて洗えたとしても、お腹いっぱいの状態で洗い物をするのが面倒なので、極力少ない方がいいなと思うので、私は広いキッチンでもその都度洗うかもしれません。

• 50代女性です

お母さん派です。

片付けられるものは全て食事前に片付けます。調理中に次々片付けていくので、最後に洗うのは主に味噌汁の鍋とお玉、ドレッシングに使った計量カップと計量スプーンです。正直、鍋などがそのままシンクに置きっぱなしだとだらしなく感じてしまいます。

トピ主さんのやり方を否定するわけではないのですが、トピ文を読む限りではやはりシンクに放置はやめたほうがいいですね。鍋などが置いてあると、調理も食器などの洗い物もやりにくいですよね。お母さんもかなり迷惑していると思いますよ。だから洗ってしまうのではないでしょうか。

トピ主さんご家族だけ生活しているのであればトピ主さんのやり方でもいいと思いますが、お母さんと共同生活しているのですからそういう配慮も必要なのではありませんか?

• 共有している物としてお考えになってはいかがでしょう?

実のお母さんとご一緒だから、お気遣いが足りなくなっているのだと思います。
     通常、道具を他人と共有していて、同時に使うこともあるのなら、使ったら、すぐ、次の人が使えるように手を入れておくでしょう。

例えば、職場の文房具。
     使い終わった物をいつまでも自分の机の上に転がしておく、なんてことはありませんよね?
     次に使う人のために、すぐに使える状態にして決まった置き場所に戻しておきますよね?
     調理器具も同じことです。
     使い終わった物は、綺麗にして所定の位置に戻しておきましょう。他にも使う人がいるのですから。

• 合間を縫って洗う

料理してる最中から、手の空いた隙間を縫ってちょこちょこ洗います。フライパンとかはは大変なのでやらず、油汚れのないボウルとかザルを水洗いする位です。まあ、全部片付く訳じゃないのでどっちにしろ食後に洗いものしますが、少しでも時間短縮するため、料理中から洗います。

• 基本は作りながら合間に片付ける

基本は作りつつ、煮込んでる時間などを見繕って、合間合間にどんどん片していきます。
    シンクに鍋とかボウルがごっちゃりあるのは作業の邪魔なので。

でも、完成料理を盛り付けた後空になった鍋とか、調理の合間に手を離せない時(揚げ物とか)は、食後に食器とまとめて洗います。
    なにより安全第一だし、完成後の料理は基本、出来立てを食べたいからです。

だから、どっちが正解!ってのは無いと思います。
    「臨機応変」という言葉を主さんとお母様に送ります。

• 私の場合

大抵は食前に洗ってしまい、
    食後は使った食器のみ、という形にしています。
    まぁ、できたて熱々を食べたいものの場合は(ラーメンとか)
    鍋あるいはフライパン等、浸けおきして食後に洗いますが。
    調理中手が空いたときに洗っておけば、
    食後の洗い物が少なくて楽な気がしますし♪

その時の料理にもよりますけどね。

• 出来るだけ食前派

料理を作る過程で出る洗い物は合間で洗います。出来上がって温かいうちに食べたい物を作った場合は、冷めたら勿体無いので食器と一緒に洗います。
    鍋はなるべく早く洗った方が汚れも落ちやすいし、食後の洗い物も少なくて済むので、極力食前に洗いたい派です。
    お母様と同じく台所はいつも綺麗にしておきたいのもあります。

鍋によっては熱いうちに水に浸けると良くないものもあるので、そういう鍋はキッチンペーパーで軽く拭いておきます。

共同で使っているなら、尚更食前に洗わないとお互いに不便じゃないですか?
    トピ主さんの場合は上記の理由というより、共同スペースであることを考えるとお母様に合わせるのが良いかと思います。使いやすい状態にしとくのも思いやりじゃないでしょうか?

• お母様派

シンクにフライパンや鍋があると気が滅入るんですもの。
    後片付けが嫌いなので、なるべく1回の量を軽くしています。

• どちらも普通

個人それぞれのやり方があります
    どちらが普通、という事もないです
    ある程度片付けておきたい人
    どうせ後で片付けるんだからまとめてしたい人

トピ主さん親子の場合トピ主さんが片付けないことによって
    お母さまが使い辛くなっているのですから
    そういう場合は片付けておくのがベストではないですか?
    トピ主さんがキッチンが片付いていて困る事は何一つないでしょ?
    食事が終わって片付けるまでの間にお母さんがキッチンを
    使わない場合は今まで通りのやり方でいいと思いますけど

逆にお母さんが先にキッチンに立っていて
    使用済みの鍋とか流しにドーンとおいてあってもいいんですか?
    野菜を洗ったりする時邪魔だと思わないのですか?

私の場合はどちらもあります
    夫婦二人暮らしなので誰にも文句は言われませんが
    まず調理中に手が空くならある程度片付けます
    後でまとめてたくさんのものを洗うのが嫌いなんです
    でも調理がいっぱいいっぱいで片付ける前に
    出来上がってしまったら先に温かい内にご飯をいただきます

私のやり方はこう!と頑なにならないで臨機応変に対応しましょうよ

• 後先じゃなくキッチンを二つにする

一つのキッチンで料理するなら
    使ったら速攻で片づけるのはお互いのためのルールだと思います
    食器洗い機がありますので
    購入をお勧めします
    これなら場所はとっても時間は短縮できます

嫌ならキッチンはもう一つ増築して下さい
    一つのキッチンで二世帯がやり繰りできるのは料理を全部まとめて作る場合だと思います
    家族全員の食事を一気に作るなら
    キッチンは一つで良いのです

知り合いのキッチンは料理教室のため10畳分ほどの広さがあります
    コンロも調理台も大きいのだそうです
    それでも使ってすぐに洗うように心がけています
    今度のボーナスで食器洗い機を購入してはどうでしょう?

• 後から洗う。

食器と一緒にまとめて洗います。
    とぴ主さんと義理母は、根本的にやり方が違うので
    どちらかに合わせるしかないと思います。
    とぴ主さんが、義理母に合わせるしかない。
    これから、うまく付き合うためにも。

• 食前に洗います〜

ハイ、食前に洗います。
    食後の満腹状態で、沢山のモノを洗いたくないからです。
    あと、まな板などは使ったらすぐに洗いたいので。
    調理が済んだら速攻で洗ってしまいます。

• この場合は…

食前に片付けるか食後に片付けるかは、人それぞれだと思います。

ちなみに私もトピ主のお母さんと同じで、料理器具は片付けながら料理をします。

ただ、今回のケースは、同じキッチンを二人の主婦が共有するという状況ですので、お互い気持ち良く使えることを心掛けるのが思いやりかな〜思います。

なのでここは歩み寄りが必要だと思います。
    トピ主さんはお母さんが少しでも使いやすいように、お母さんもトピ主さんに完璧は求めず、包丁や鍋などある程度必要な器具が片付いていれば良しとするなど、一度(軽めに)話し合った方がいいんじゃないかなと思います。

• 食前派

30代主婦です。
    わたしは調理しながら片付けて、すべての調理が終わった時点でキッチンはすっきり!というのを目指しています。
    フライパンやグリル網がつけ置きされたまま、というのはありますが。

母にも「料理と片づけ同時進行が料理上手」と教わりました。

気分的なものですが、食後の食器を洗おうとしたときキッチンに調理器具…ってうんざりします。

• 食前に

使った調理器具は食前にすべて洗う&ふきます。
    お食事をする時はシンク、コンロなどのエリアは綺麗な状態です。
    汚いものをそのままに置いておくのも落ち着かないし、
    置きっぱなしはやっぱりだらしないなぁ〜という印象です。

きちんと片付けるお母さんの下で育った主さんなのに、
    やりっ放しなんですね。
    片付けは苦手なタイプでしょうか?

• 別に主義じゃないので、どっちもやりますが・・・

トピ主さんがお聞きになりたいのは、どっちがスタンダード?ってことじゃなくて、解決法ですよね?
    しかも別々に作って別々に食べているということは、これまで幾度となく揉めたことが窺えます。

まぁ念のため私の場合は、どっちかというとトピ主さん側(水につけておいて後で洗う)ですが、鍋以外のザルやまな板・包丁などの器具は食事前に洗ってしまいます。お鍋やおたまなどは食後です。でも、私だって流しに洗い物がある状態でお料理ってしたくないです。

朝食を作る時に、晩御飯も作っておくのはいかがですか。作り置きアイデアの料理本、たくさんありますよ。

あとは、別居が嫌なら、キッチンをもう一つ別に作るのが一番現実的な解決法では?

• なるべく先に洗う

私も義母さんと同じで先に洗っちゃうかな〜。
    まだあたたかい鍋の方が簡単に落ちるし、私も「シンクにつけておく」ってのが見た目に苦手で…
    数分で終わるし、習慣づけばなんてことないんですけどね。

ちなみにうちの義母は「つけておく派」です(笑)

• 前かな。

どちらが正しいという訳ではないと思いますけど。

私は「前」です。作りながら洗ってしまいます。
    洗いきれないものもたまにはありますけど、基本的にシンクの中は
    いつも何もない状態ですね。

食後は食洗機にお皿を全部入れるので、トピ主さんの家とはちょっと
    事情が異なるかもしれませんけど、
    実家にいたころ(食洗機がない)母がずっとそうだったので、私も
    それが普通でした。

• お母さん派です

食事の用意途中
    空いた時間に洗ってしまいます

ためてためて
    食べ終わってから洗うなんて
    シンクが広いんですねぇ…
    うらやましいです

ひとつ
    お聞きしたいのは
    もしかして

コップが2〜3個シンクにあっても
    食事が終わるまで洗わないのですか?

うちは
    途中に使ったコップはすぐさま洗うので
    シンクはいつもカラです

• 私は食後

まな板や包丁だけは洗って、ボウルや小皿やトング等は後でまとめて洗います。

流しに何もない状態が良いと思いつつも、冷めるのが苦手なので。
    器具によっては一時お湯や水につけてた方が汚れが取りやすいものもありますよね。

レス求!トピ一覧