よその家ではどうしているのか気になる些細なこと

レス47
トピ主のみ2

そらまめ

話題

こんにちは。タイトルの件なのですが、よかったら皆さんの家庭ではどうしているのか、教えていただけませんか?

1フチなどが欠けた食器、不揃いになった食器は使い続けますか?
結婚して10年、結婚した時に揃えた食器類もフチが欠けたりして、
見た目何となく貧相な食器に…でもまだ使えるので使っていますが、
皆さんどうしているのでしょう?友人は「フチが欠けたのは捨ててるよ」と。

2絵柄がついた食器(セットもの)が割れて中途半端な数になったり、
絵柄が薄くなった食器は使い続けますか?
やはり結婚する時にお祝いとしていただいたブランド食器、セットや
ペアでいただいたので、少数だけ買い足しはできません。しかも、
そのシリーズもすでに販売終了になっていたりしていて…
また、我が家は食洗機を使っているためか、絵柄が薄くなってしまい、
これまた貧相な感じがします。

3ジッパー付き保存袋は使いまわす?
実は私、1度使ったら捨てています…。再利用という考えがありませんでした。
1度使うと食材や料理のニオイ、油(脂)がぬぐえない気がして。
しかし友人は「洗ってまた使う」そうです。ほぉ〜と思いました。
再利用する人のほうが多いのかな?

4お弁当用のピックは使い捨て?
今、お弁当用にかわいいプラスチックのピックがたくさんありますよね。
私も子供のお弁当に使用しています。私は洗って再利用しているのですが、
3の友人は捨ててしまうそうです。「だって100円だし…毎日のことじゃないし、
また買えばいいじゃない?」って。(お互い子供は小学生なので、お弁当を
作るのは学校行事かレジャーの時くらい。)
またまた「ほぉ〜」と思っちゃいました。

家庭によっていろいろだと思いますが、皆さんの家庭では1〜4について
どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 回答

1 前は少々、欠けても使用してたが、ここ数年は捨てる。

2 電子レンジを使用してしまい金柄が飛んでしまったことがありますが、  それも最近捨てた。同じ物の買い足しはしない。
     他のブランド、ノーブランド(気に入ったもの)を買うかな。

3 時々、使用。油物、匂い物の場合、一回で捨てる。
     例:カット野菜、ちりめんじゃこなど、は数回使います。
     人様に差し上げる時は新品ですよ。

4 これが貧乏性か、二、三回使う。100円なのにね。

• レスします

1と2のみ回答します。

(3と4は使ってません。)

1…捨てる

2…捨てる

です。

私は貧乏性なのですが、今の家には、義母の残した大量の食器があります。

ホントは使わないものは全部処分したいのですが、もったいなくてできません。

その代わり、欠けたり古くなったタイミングで、じゃんじゃん捨てることにしてます。

• えっと

フチが欠けた食器は危ないので即捨てます。
    絵柄が薄くなったのも、新しいものを買った時や食器棚がいっぱいでおき場所に困るようになったら捨てます。
    ジッパー付きビニール袋は中に入れたものによりますがたいてい使い捨てています。
    お弁当ピックはプラスチックですよね、洗って使います。

• うちの場合

1.ふちが欠けても使ってます。捨てるにはもったいなくて。

2.使います。家族が使う分には問題ないですから。

3.捨てています。洗って干しておくのも嫌なので。

4.洗ってまた使っています。100円のものなら使い捨てでもいいですね〜。

• 世間の平均ではないと思いますが・・・

私もそらまめさんとほぼ同じです。理由も同じです。
    ケチなので使えるものは捨てないタチですが、ジッパーつき保存袋はなぜか気になって使いまわせませんね。そこまで同じで驚きました!

ただ、新しい食器セットが欲しくなった時に、置く場所に困るので、欠けたもののあるセットや貧相さんのセットは捨ててます。滅多にないですが(笑)

• モッタイナイもったいない

…と親に躾られたせいでしょうか

1 2 共に家族用で使い続けます 欠けた時は鉢受けにしたり 場合によっては捨ててしまいますが

3 洗って何度かは使います。

4 洗ってまた使います。

書いてるうちに すご〜くセコい気がしてきました

• 人それぞれ

1 欠けた食器は縁起が悪いから使ってはいけない、
      と聞いたことがあるので、欠けたら捨てる。
      ひびが入ったものも同様。
      我が夫はひびの入った100円のマグカップを
      「100円なんだからひびくらい入って当たり前。
      勿体ないから割れるまで使う!」と宣言しているが、
      嫌で嫌でしょうがなく、見るたびにモヤモする!

2 欠けてなければ揃ってなくても使う。
      絵柄が薄くなった、ということは今のところないが、
      薄くなったりしたら捨てると思う。

3 洗って綺麗になれば再利用する、
      匂いや汚れが取れないときは捨てる、
      穴が開いたり、漏れたりしたら捨てる。

4 取っておこうと思って洗ったのに、
      気づいたら生ごみと一緒に廃棄していた、
      ということがよくある。

他の方はどうかしら。
    気になりますね。

• 陶器しかお答えできませんが

ブランド物の陶器は貴重なものですので、
    充填剤を買ってきて修理します、
    白と黒の二つを練り合わせてつかいます、あいにく鼠色にしかなりませんが、その上から油性の白いペイントを買ってきて塗ります、(白いお皿の場合は)
    充填剤は固化後やすりがききます、便利ですので是非お試しください、
    最初はあまり重要でない?皿からはじめてトレーニングを積まれた方がいいかもしれません、お役に立てばいいのですが。

• お答えします

1、フチのかけた食器は処分します。怪我したら大変ですから。

2、食器は、割れた時の事を考えて、買い足しの出来るブランドの食器か一点ものしか使ってません。それに絵柄が薄くなった事が無いので、わかりません。答えになってなくてごめんなさい。

3、ジッパー付き保存袋は使い回します。野菜の保存にしか使わないので、洗って乾かして使ってます。料理はタッパーに入れて保存してます。

4、気にいったデザインで今後も使う予定があるなら、捨てません。いちいち買いに行くのも面倒だし、そんなものにお金を使いたくないので。

• うちの場合は

かけた食器が陶器でできてるものなら、少しならば使ってます。
    けど、ガラスなど陶器以外は捨てます。陶器は少しなら問題ないそうですが、それ以外は危ないと教わりました。

柄が薄くなっても、数が減っても、うちでは使ってます。

もちろん、欠けてたり、薄いのはお客様には使いませんけどね。
    家族で使うぶんには気になりません。

ジッパーは入れてたものによります。肉や臭いが強いものは一回で捨ててます。それ以外は洗ってまた使ってますよ。

4も、洗って数回は使います。100円でも毎回捨てることはしないです。

• たしかに気になる(笑)

我が家では、

1、ふちが欠けたものはすぐに捨てます。料理や飲み物に破片が入ったら困るので。
    不揃いになった食器は自分1人で飲食するときなどに使っています。

2、絵柄が薄くなったものは使いませんが、数が減ってもとっておきます。

3、同じ食材だったら再利用しますが、お肉なんかをたれにつけておいたものは捨てています。

4、洗ってまた使います。かわいいのに捨てるの勿体無い(笑)

こんな感じです。
    皆さんのお宅ではどうしてらっしゃるのか、私も楽しみです。

• ワイルドだねぇ〜

1、欠けた食器は捨てたほうがいいぜぇ〜
      欠けた部分が食事中にさらに欠けて、カケラが口の中に入って危ないぜぇ
      使い続けるなんてワイルドだねぇ〜

冗談はさておき

1、上記の理由で欠けた食器は捨てます

2、私のマグカップ、持ち手の親指が触れる部分の塗料がすりへって
      剥げていますが、毎日使っています
      絵柄は愛着次第で捨てるか使うか考える、かなぁ

中途半端になったものも、割れるまで使います

3、保存袋は中身によって捨てたり洗ったり
      肉などは脂ギッシュになり、洗剤であらったら環境によくないかしら・・
      と思ったりするし、洗うのが面倒なので捨てます
      野菜の場合は、洗ってみて臭いがしなければ再利用、臭えば捨てます
      面倒で洗わずに捨ててしまうこともあります

4、お弁当を作っていないので利用していませんが、
    保存袋と同じで、その時の気分で捨てたり再利用したりすると思います

こんな感じです

• 我家の場合

1欠けた食器はそれがどれだけ高価でも捨てます。

2お客に出さないのなら絵柄が薄いくらいだと使います。
    さすがに上と下がちぐはぐになるようだったら諦めて捨てます

3私も使い捨てです。説明にも使いまわさないでって書いてますし…。

4100均のピックは使いにくい(熱に弱いのが多い)ので買ったことありません。
    うちは毎日お弁当を作るので可愛いのを沢山買ってその都度洗って使ってます。(レンジとかが大丈夫な奴です)

ご家庭によって違うと思いますが、欠けた食器だけは捨てたほうがいいですよ。
    万が一怪我をしたら危ないです。

• 欠けたやつはパテで修繕できるらしい

1について

西村しのぶさんという漫画家さんが、お気に入りの食器が
    長い間欠けたままで、でもどうにか何かで再利用できないか
    考えていて、あるとき東○ハ○ズで、陶磁器用の補修パテを
    見つけて、修繕してまた使ってるという実話の漫画を
    描いてました。
     私自身は修繕まではやったことないのですが、
    欠けたりひびがはいったりしても気に入っていて
    捨てられない食器があるので、いつかは実行しようと思ってます。

2について

平気で使い続けてます(汗)。気にしたことが無かった…

3について

再利用したことないです。でも、このトピを読んだら
    再利用したくなりました!
     よく考えたらもったいないですよね。

4について

私は洗って再利用します。つまようじなら捨てますけど、
    せっかくかわいいのにもったいない!と思ってしまいます。

• 私の場合

1フチなどが欠けた食器、不揃いになった食器は使い続けますか?

フチがちょっとでも欠けると怪我の元になりますので捨てます。

2絵柄がついた食器(セットもの)が割れて中途半端な数になったり、絵柄が薄くなった食器は使い続けますか?

セットになっていても、割れていない食器は使います。
    絵柄が薄くなった場合ですが、そんなに目立たないくらいだったら使いますが、薄いというより、一部でも消えかかっているような場合は捨てます。

3ジッパー付き保存袋は使いまわす?

食品を入れた場合は使い捨てにしています。

4お弁当用のピックは使い捨て?

もったいないと思うので使っていますが、飽きてくると捨てて別のを買います。

• 基本的に捨てることが多いです

1.
    フチなどが欠けた食器→すぐ捨てます。
    不揃いになった食器は→取り分けるメニューの時に使います

2
    絵柄がついた食器は
    →絵柄が薄くなりかけは使いますが、本格的に消えてきた全体が薄くなったら捨てます
    セットのものは
    →ある程度の個数が欲しいものは割れた時を考えてあとで買い足しが出来そうなお店で買います
    ペアのものの片方が割れたら
    →よほど気にいっていてこれじゃなきゃ嫌というものなら再度ペアのものを購入するかもしれません
    それ以外は我慢して使うか、捨てます

3
    ジッパー付き保存袋は
    →細菌が繁殖する可能性があるので。使いまわしません
    かと言って、ポンポン捨てるのも気が引けるので、普段はタッパーでとキッチン袋を使ってます。

4
    お弁当用のピックは使わず、つまようじを使ってすぐ捨てます。
    プラスチックのピックを使う頻度にもよると思いますが、子どもがいてお弁当が頻繁にあったり、家での食事でよく使うなら洗って再利用しますね。
    お友達のように学校行事かレジャーの時くらいしか使わないのなら、使い捨てにしますね。探すほうが大変そうなので。

• 捨てます

欠けた食器類は、もう壊れたものでしょう。
    絵柄のうすい食器も終わりですね〜
    それから数の不揃いなグラスや皿も捨てます。
    そういうものに料理を盛ってもおいしくないですよ。
    使った保存袋はゴミ袋に使用して捨てます。
    ピックのようなものも一度で終わりです。
    昭和初期のもののない時代のお年寄りの暮らしのようですね。

• は〜い、では我が家から。

46歳二児の母。
    結婚16年目です。

1ふちが欠けた食器は危ないので捨てます。

2我が家では食器のランク付けをしてます。
    ブランド品や引き出物は来客用にしてます。
    来客用を割ってしまった場合
    不揃いになった食器は家族用のランクに下がります。
    家族全員が揃わない食事の際に使えるので
    食卓にバラバラの食器が置かれる状態にはなりません。
    コップもそうです。
    コップについては、一個ずつしかない物もあります。
    家族が揃う時には、お揃いのコップを出していますが
    個々に使う時はバラバラの物を使ってます。
    来客用はリビングボードに揃った状態で並べてあります。
    家族用は曇りガラスのキッチンボードに入れてあります。
    なので、お客様からは揃った食器しか見えません。

3ジッパー付き保存袋は用途によります。
    乾いた物を入れた時は再利用しますが
    汁物を入れた時は捨てちゃいます。

4お弁当用ピックは洗って使ってますよ。
    捨てると思った時は(子供が出先でお弁当箱を洗うなど)
    爪楊枝を使うか、乾麺の状態のパスタで刺します。

こんなところですね。

• 同じことを〜!!

ちょうど昨日同じことを考えてました!!。

ほんのちょっと欠けた皿は使ってもよいものなのか…?と。

湯飲みやコーヒーカップだと捨てますが、皿は直接は唇に触れないし、と使用してしまっています。

2,3,4ともにトピ主さんと同じです〜。

使えるものは壊れるまで…が私のモットーなのになぜか保存袋は捨てる…。

よそのお宅はどうなんだろ?気になります。

ちなみに風呂の蓋や風呂椅子もなかなか買い換えできません…。壊れないんだもん…。

• お答えします

1.フチが欠けた食器は、危ないので捨てます。
     不揃いって5枚組の食器が4枚になったってことですか? (これでは2.と質問がカブるから意味が違うかも…)
     それであれば、最後の1枚が壊れるまで使います。

2.中途半端な数は、使います。
     絵柄が薄くなった事はないですが、もしそうなっても使います。

3.ジッパー付き保存袋は使いまわします。
     使い終わったら食器同様に洗剤で洗って干しています。
     私は料理にはジッパー付き保存袋は使用せず、冷凍する時に入れるくらいなので比較的きれいです。
     確かに、玉ねぎやねぎなどの臭いのキツい物の臭いは取れません。
     なので、玉ねぎの袋は玉ねぎ専用です。

4.プラスチックのだったらきれいだったら再利用すると思います。
     普通のつまようじだったら捨てますけど。
     我が家はつまようじしかないのですが、なんとなくプラスチックだったら1回で捨てるのはもったいない気がします。

我が家の場合、お客さんが来る家ではないので食器が揃ってなくても問題ないです。
    お客さんがよく来る家だったら気にするかもしれませんね。

• ジャンクガーデン

ブランドの陶器は
    素焼き鉢に張り付けてオリジナルの鉢を造って庭にアート感覚で飾ってます。

• 私は、

1、ふちの欠けたお皿は危ないので捨てます。

2、絵柄の薄くなったものはしばらくたった頃に捨てると思います。(経験ないかも)
      中途半端な数になったお皿は取り敢えずはそのまま使います。使いにくくなったら捨てます。

3、ジッパー袋はきれいな間は洗ってまた使います。
      油の多いもの・匂いの強いもの・穴の開いたもの・痛んだものは捨てます。

4、お弁当用のかわいいプラスチックピックは洗ってまた使います。

• 我が家では

1.カップなどは危ないので捨てます。
    非常に気に入ってる食器は使います。
    普通レベルは捨てます。

不揃いになって、かつ飽きたものは捨てます。
    とても気に入ってるものなら、最後の一枚になっても一人の時などに使います。

2.気に入ってるものは数が減っても使います。少人数で食事をする時もありますから。
    絵柄は、10年以上食洗機を使っていますが薄くなったことはありませんからわかりませんが…

3.再利用しようと洗いましたが、きちんと乾燥出来ませんでした。
    捨てます。

4.洗って使います。

• 思ったことあります〜

1、使ってます。

結婚前(同棲中)に、お給料で買ったお気に入りの夫婦茶碗。私のが3か所もフチが欠けています。でも捨てられないです。

2、中途半端な数になっても捨てません。絵柄が薄くなった食器は、今のところウチに無いです。

3ジッパー付き保存袋は、買ったことないです。

洗ってもう1回、というのがチョットめんどうで。もっと安くていっぱい入ってる、使い捨てのビニール袋の方が、簡単・衛生的。

4お弁当用のピックは使い捨てじゃないです。

以前は100均のを使い捨てていました。ある日、エコとケチについて思い立ち、8本入りで525円の超かわいいピックを買いました。

1本あたり66円です(高いやつ)。折れるまで使い続けますよ〜。

• 結婚記念日に買い替えてます

1・2の食器 うちにもありました・・
    でも結婚記念日のプレゼントは、二人で(家族で)使うものにしよう!と、それらの食器をバサッと買い変えました
    すご〜く気持ち良かったです(笑)
    来年の結婚記念日は、粗品が多い(笑)タオルにする予定です
    明らかに捨てる口実ですが、結果はすごく良かったですよ

3・4は洗って使っています
    洗えば臭いも落ちますよ〜(カレーなどはビニール袋に入れてから、ジッ○ロックに入れてます)

• レスします

私の場合・・かけた食器は危ないので捨てます。色が薄くなったり剥げたりした物は、気に入っているなら壊れるまで使います。ジッパー袋は使い捨てですが、生ゴミや子供のうんちがついたオムツなどを入れて捨てます。ピックはプラスチックなら洗って使いますよー!

• 我が家の場合

1.欠けた食器は、高かったのは使っています。
      バカラのグラスのフチが欠けてしまい
      その部分にセロテープを貼って使っています。
      我ながら貧乏くさいと思います・・・。
      でもその状態で2年以上が経過していますが
      特に支障はありません。

2. 絵柄がついていて人数分のない食器も使い続けています。
       なんとなく捨てられないので、家族バラバラのを使っています。

3. ジッパー付のは、もちろん洗って使います!
       そろそろ捨てようかなと思ったら、油ものを入れて
       中身がなくなったら初めて捨てます。
       大体5回は使ってると思います。

4. つまようじなら捨てますが、ピックは洗って何度も使います。
       そもそもこれって使い捨てを前提にしてるものですか?

• 全部捨ててる

お弁当用のピック位は取っておいて残したいと思っているのですが、使いたいときには無い!ので1〜4全て捨てています。

全然エコじゃない・・・

• 捨てるなあ

縁が欠けたら捨てます。危ないから。
    不揃いでも欠けてなければ使います。使えるから。
    絵柄が薄くなったことはありませんが欠けてなかったら使うかな。
    保存袋は捨てます。綺麗に洗っても不衛生な気がするから。
    ピックも捨てます。洗うの面倒だから。

• では私の場合

1 
    欠けたのは気づいた時点で処分しています。
    気に入ってはいるけれど、欠けても使いたいほど価値あるものというよりは、
    そういうときにすぐ処分できるような食器を、普段使いでは選んでいます。
    日本製のアウトレットを利用しているので、お値段的にも惜しくありません。

セットものは同じ柄が5組とかなら、家族の人数より少なくなったら処分かな。
    同じセットでも柄がバラバラで気に入っているものは使います。
    絵柄が薄くなるまで使ったことがないですが、自分で貧相と思ったら処分します。

私も使い捨てです。
    洗うのも面倒だし、洗剤と水を使ってキレイにするなら、そんなにエコでもない気がするので。
    食材に直接触れるものなので新しいものを使います。

いつの間にか捨てていたり、シンクのゴミ受けに流れ込んだりしたもの以外なら、洗っています。
    うちは月1〜2回お弁当なので、気分によって使いますが、別に使い捨てとか、
    意識していないけど、洗うときにその場にあれば洗って使えるようにしています。
    年数回だったら、使う本数にもよりますが使い捨てになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧