試用期間で解雇

レス27
トピ主のみ1

プータロー

働く

こんにちは。トピ開いていただきありがとうございます。

このたび、試用期間の三ヶ月をもって解雇となりました。社風にあわないそうです。

派遣社員だった私が、長い転職活動の末入った会社だったのでここを最後の会社にしたい、そう思っていたのですが、上司にそう言われました。
確かに、私がイメージしていた雰囲気とは程遠く、何かと管理したがったり、群れたりとわたしには少し窮屈に感じていたので、社風にあわないと言われれば、そうかもしれません。

曖昧な解雇理由に少し納得いってませんが、そのような上司の下で働くことは私にとって精神衛生上よくないので、切り替えてまた転職活動中です。
しかし、私がこの会社に入社した意味って何なんだろうと、ふと思いました。

長年慣れ親しんだ会社を離れ、キャリアアップのために転職したのに、仕事内容は新入社員の時にやったような仕事。従業員も尊敬できるような人は見つけられませんでした。
でも、私は切られました。今回のことから何を学べばいいのかわかりません。

私のように短期間で解雇をされたことがある方で、学んだことは何でした?また直ぐ仕事は決まりした?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 短期間で解雇はないですが

トピ主さんの仕事ぶりがわからないので、なんとも言えませんが、

少なくとも何かと管理されたり、群れたりすることが窮屈だと感じる、という事がわかったではありませんか。

その他にも、振り返ればたくさんあるんじゃないですか?

学ぶ事、反省する事は、人と関わったり仕事をすれば少なくとも1日に数個、3か月だったら数えきれないくらい出てくると思いますよ。

• 学ぶこと

>キャリアアップのために転職したのに、仕事内容は新入社員の時にやったような仕事。
    >従業員も尊敬できるような人は見つけられませんでした。

これが態度に出てたのではないですか。
    だとしたら、もとからいる社員としてはやりづらいですよ、すごく。
    中途入社の場合、新入社員教育と同様に何カ月教育して配属して…ではないと思いますから、
    最初からマトモに仕事を教えずバリバリやらせる会社もあれば、
    自分の仕事をしながら新人を教えるため、最初は簡単な仕事(雑用)をまかせ、
    徐々に本当の仕事をやってもらう会社もあります。
    トピ主さんの会社は後者だったんじゃないでしょうか。

こういう会社もあるんだ、ということを今回学んだということでいいのでは。
    また、中途社員は謙虚でなければ嫌がられると思います。
    新人なら「ちょっと前まで学生」「若気の至りか」で、大目に見てもらえますが
    社会人経験者はそうはいかないでしょう。
    慣れるまでは、謙虚に相手を尊重しましょう。みんな先輩なのですから。

• 試用期間…

試用期間での解雇という事は入社はされてないんじゃないですか?

きっと、私は周りと違う!という雰囲気が出てしまって
    今後も扱いずらい対象となったのではないでしょうか。
    短時間で尊敬できる人もいないという判断は早いですし
    会社にとっては既存の社員のが大事ですから。

周りは見てないようで見ています。
    それが今回の結果となっただけで、他に変わりはいて
    もっとうまくやってくれる人を探しているんだと思いますよ。
    あと、周りに溶け込む努力も必要かもしれませんね。

就活、厳しいと思いますが頑張って下さい。

• 自分の傾向を知る

「群れたり」「やたら管理されたり」が嫌で「新入社員のような仕事」「尊敬できる上司も居ない」、こういう言葉から、マイペースで仕事をしたい人だと推測しました。
    言い換えれば、組織優先を求める社風には、合わないタイプだろうと。所属組織がどう動くか、理解し合わせることがなく自分の好み優先らしいと思われます。
    間違っていたら済みませんが、トピ文からはそのような考えが伺えました。が、それが悪いとはいえません。個性であろうと思います。しかし、自分の傾向を知らずに職探ししても腰が落ち着かないと思います。その会社に合わないと言われた理由を分析すれば、自分の傾向を知ることが出来、役立つのではないでしょうか。
    個性を発揮することを求める職を探したらいいのではと思いました。

• 本当に反省はしてるの?

なんでだろう。
    あなたの文章はあなたの人柄をよく表している。

その傲慢さが表に出ていたんだろうと思うよ。
    あなたは上司や経営者を舐めてるでしょ。
    彼らは100%確実に今まであなたが出会った人の数より多くの人を見ているから。

試用期間での解雇って少数。
    その間に「こいつには伸びしろはない」か「こいつはダメだ」と判断されたってことだ。
    あなたの言うとおり「見切られた」ってこと。
    それには必ず「原因」がある。
    そして「管理」だの「群れ」だの言っているけどやっぱりその原因はあなたの中にあるよね。
    自分ではポーカーフェイスのつもりだろうけど、仕草・言動・表情等でいくらでもあなたの心の中なんて分かるものです。

下手に出ろなんて絶対に言わない。
    でも絶対に謙虚さを失ってはいけないよね。

• 確かに

合わない上司の下で働くのは過酷なことです。

私は解雇の経験はありませんが、転職は何度もしました。
    気になったのは「仕事内容は新入社員の時にやったような仕事」の一文。
    それまでがどうであろうと、中途採用でも転職でも、新しく入社したのであれば「新入社員」じゃないんでしょうか。周りは皆、先輩だと思いますが。
    トピ主さんの、尊敬できるような従業員はいなかったというところも、態度にでていたことでしょう。

キャリアアップのために転職してもすぐに辞めてしまう人(トピ主さんの場合は解雇ですが)の退職理由の一つとして、新人がやるような仕事をやらされた、やりたい仕事をさせてもらえない、と言う方が良く見られるように思います。
    やる気をそがれたのでしょうが、たとえ同職種だとしても、会社が違えば仕事の仕方や進め方は違うでしょう。即戦力といっても、少なくともその会社の方針を理解する時間は必要なのではないでしょうか。すぐに最前線で仕事ができると思ったら大間違いなのでは。
    会社側からの評価を得られなかったと不平を言うのと同時に、自身を省みることも必要と思います。

• 試用期間で切りました

うちは社風という理由ではなく、スキル不足で切りました。

>キャリアアップのために転職したのに、仕事内容は新入社員の時にやったような仕事。

その人もそのように言いました。

中途だろうが、新人ですからやってもらう仕事は新入社員のような仕事になります(営業事務職です)。
    例えばデータ作成のための入力業務、電話応対、来客応対など。
    入力業務は扱っている多くの商品やそれを売買する客先がわかるので、取引先や商品について覚えてもらうための入力業務でした。
    電話応対や来客応対はお客様の会社名や名前・顔を覚えてもらうためでした。

それがその人には説明しても理解ができず、私が上司のアシスタントをしているのをみてその仕事をしたかったと言いました。
    新人ができる仕事ではありません。上司が「あれはどうなった?」と言ったら何について聞いているのかわかるようでないとだめですから。

トピ主さんが言うような新入社員のような仕事ができない・やらない以上は正社員として継続できないので解雇しました。

なんかトピ主さんもその人と同じにおいがします。
    同じ感じではどこも無理ですよ。

• 学ぶべきこと

仕事には、新入社員だから、ベテランだからという区分はありません。仕事が、そこにあるだけです。もしも違いがあるとすれば、仕事に対する取り組み姿勢でしょうか。同じ仕事内容であっても、新入社員と、ベテランとでは取り組み姿勢が違います。

まさかと思いますが、試用期間中の仕事内容を『新入社員の時にやったような仕事』だと認識して、あなたが新入社員の時のような姿勢で仕事に臨んだのではありませんか?

簡単な仕事ほど、人による取り組み姿勢の違いがくっきりと表れてくるものです。何か思い当たることなどは、無いでしょうか?

仕事とは、人に仕えることであり、人に喜んで貰えることをすることです。あなたがやりたいことをやるのではなく、人がやって欲しいことをやるから、仕事になるのでしょう。

素晴らしい仕事というものがあるのではなく、素晴らしく仕事をする方法があるのです。素晴らしく仕事をする方法は、探すものではなく、一人一人が自分で考えて、素晴らしくしていくことです。そういうことが、試用期間に評価されるのです。

次の職場では、仕事に対するあなたの取り組み姿勢を見せなさい。あなたの奮起を期待しています。

• リストラもされたことあるし、

「とりあえずバイトで3か月働いてもらって、その後は話し合いましょう」と言われて入ったけど、3か月で何の話もなく終了ってこともありました。
    これって試用期間で終了みたいなもんですよね〜とほほ。

私の場合は、今までの職歴と違うところに行ったので、こっちも「お試し」気分だったし、「自分はこういう仕事もできるんだ、苦にならないんだ」って発見もあって、3か月だったけど自分を再確認する意味はあったと思ってます。

トピ主さんの文で気になったのは「新入社員の時に…」ってところ。どれだけ他社でキャリアがあっても、最初はやっぱり新入社員だし、特に試用期間ならば謙虚な気持ちがあってよかったのでは? 私も大きなことは言えませんが、トピ主さんの場合、能力は十分あったけどそういう気持ちの面でご縁がなかったのかしら…と思ってしまいました。

参考までに、私が社員の時に試用期間終了してしまった方がいました。上司へのアピールにばかり気を使って、同僚・先輩に対しての態度があまりに不遜だったので、意見を聞かれたときに全員が「あの方と一緒に仕事する自信がありません」と答えてしまったのでした。

• 何を与えられるか?

3ヵ月の試用期間で見つからなくても、それは不思議じゃないですね。3ヵ月くらいじゃなかなか人はわかりませんよ。
    私が40代半ば(もちろん管理職でした)ころ、ある別の課の同業先輩をどちらかというと軽侮していました。しかし一緒に仕事をするようになって何か月かたち、その結果私はその人物を深く尊敬するようになりました。表に見えているところだけじゃなく、何かあったときの懐の深さがあったのですよ。逆に、自分の軽さがよく見えてきました(恥ずかしい)。
    「人は見かけによらない」は本当です。

で、本論ですが、

>長年慣れ親しんだ会社を離れ、キャリアアップのために転職したのに、仕事内容は新入社員の時にやったような仕事。

試用期間に、まともな仕事は回ってこなくて不思議じゃありません。
    会社は、あなたのキャリアアップを支援するためにあるのではないのです。あなたが、会社にどう役に立つか、それを会社に見せることができなかったのですよ。

求めるより前に、与えられるものを見せましょう。

• まず

世の中の多くは有限です。

あなたがいつまでも底辺うろついていない限り、素直に上見て学べる事なんて続きませんよ。

あなたがベースアップすればするほどどんどん抜いていくのですから。

そういう時はしょうがないでしょう、反面教師にするしかありません。
    ああならない為にはこうするとか考えるしかありませんね。

素直に学べる環境を求めるなら、やはり下調べして、どういう人間がいるからそこに行く位しないと、比率は別にしても、どこの有名どこでもガッカリ人間はいますよ。

• 何様?

その上から目線。
    トピ主、何様ですか?

具体的に何を管理されたんですか?
    どんなときにどんなふうに群れていたんですか?

新入社員が試用期間にエラそうにしてる姿が目に浮かぶわ。会社に慣れようともしない、雑用も先輩に押し付け、仕事内容に不満を持ってる姿が。
    従業員に尊敬できる人がいない?トピ主なんか軽蔑されてそうなのに、何言ってんの?

トピ主が学ぶべきこと。
    謙虚であること!
    これ以外に何があるの?

• 謙虚さが微塵もない

中途入社なのに、こんなことを思ってる時点で本採用は無理。
    ヘッドハンティングでもされた気分だったのかな?

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

確かに私はよくも悪くもマイペースです。
    毎日みんなでランチは苦痛でした。たまにならお付き合いするのですが…毎日って。
    それに仕事を教えてくれた先輩はミスも多く、教えてもらった仕事は違うことも多いので正直呆れてました。そういった私の感情がにじみ出てたんですね。

試用期間ってもっと気楽に構えててよかったのか〜。
    即戦力ってことに気を取られ、空回りしていた気もします。年収あげてもらったのに、雑用で、申し訳ないと。

次はいい意味で試用期間という制度に甘えてみようと思います。謙虚さ。忘れないようにします。
    皆さんにレスいただいて反省しました…

ありがとうございます。

• 勘違いかな。

なんとなくですが、あなたは派遣ズレしている感じがします。派遣と長期の直接雇用って、まったく違いますからね。
    「違和感」という意味で近い例をさがすと、ずっとリストラ当たり前の外資系だった人が、昔ながらの日本流の会社に入った時みたいな感じです。

ただ、、、外資の社員と派遣では立場が異なります。能力主義で、ドライなシステムという利点はあるが、間に入る会社がマージンをとる切り捨てのシステムである派遣。トピ主さんは派遣の限界を感じていたのでしょう?

前の会社で正社員で働いている人は「高時給の派遣さん」には頼まないような縁の下の仕事をしているし、複雑な人間関係のからみの中にいたはずです。自社の社員じゃないから免れていただけ、見えなかっただけけでしょう。

それと、辛口ごめんなさい、あなたは今まで尊敬できる人がいっぱいいる優秀な会社に「派遣」でしか入れない人だったんです。雇ってくれた会社は、あなたが前の会社で正社員だったら「ここを辞めてうちにきても満足するわけがない」と採用しなかったかも。

でも、今回雇用されたということは、経歴や能力は悪くない方なのだと思います。次で頑張ってください!

• 学ぶべきこと

その会社には必要とされなかった、ただそれだけは間違いのない事実です。

ご自分に自身のある、またプライドの高い方だと思いますが、この事実を受け入れることを学んではいかがでしょうか。

• どんな理由にせよ、雇用し続けないほうがマシと思われた

トピ主さんのケースでは、単に新規雇用に助成とか補助金が出て、
    それ目当てでとりあえずの受け入れだけしたのではないでしょうか。
    小さい会社だとそういうところで必至に自転車漕いでるようです。

とはいえ本当に会社にとってメリットになる人材であれば
    雇用が続いた可能性もあるようにも思います。
    トピ主さん側で納得できる理由だったにせよ、
    雇用し続けたいか終了したいかの2択で終了と分類されたことは事実です。

何かいろいろ書いている方もいますが、
    >少し納得いってませんが、そのような上司の下で働くことは
    >私にとって精神衛生上よくないので、切り替えてまた転職活動中です。
    冷静な方だなと思いました。

でも新入社員なのだから新入社員らしい仕事(雑用の部類であると想像しますが)が
    割り当てられるのは当然のようには思います。

>この会社に入社した意味
    試用期間中に支払われたお給料に当たるもので十分じゃないでしょうか。

• 意味は何だったの?

>長年慣れ親しんだ会社を離れ
    > キャリアアップのために転職したのに

> 私がこの会社に入社した意味って何なんだろうと、ふと思いました。

誰に聞いてるの?
    長年慣れ親しんだ会社を辞めたのも
    転職したのも
    自分で決めたんでしょ?
    どんな結果でも受け止めるべきなんじゃ無い?

本当になんで辞めたんだ?

• トピ主さんが「悪かった」わけじゃない

これが売り手市場のご時世ならその程度の理由では切られませんし、
    会社によってはいきなり重い仕事を任せる所もありますからね。

上司の言う通り「社風に合わなかった」「縁がなかった」ってことですよ。
    傲慢だとか、そんなことは関係ありません。

反省すべき点があるとすれば、それは転職者を取り巻く現状への認識不足と、
    「社員にとっての顧客は会社である」という事実を忘れていたことです。
    (買い手市場では客側が強い)

一般に言う「お客様」は、あくまで会社の顧客。
    社員に直接お金を払うのは会社ですから、
    社員にとっての顧客は労働力を買ってくれる会社なんですよ。

これも厳密にはオーナー(株主)相手の話であって同僚とは違うわけですが、
    株主の代理としての経営者、そして経営者の意向を受けた現場の管理者が、
    同僚との親密な関係や新たな下積み経験を「会社のために」望むならそれに従うべきで、
    それを受け入れられるか否かが「縁」というわけです。

とまぁ、もっともらしい理屈を並べればこんな感じ。
    頭ごなしに我慢を強いるアドバイスよりは、ずっと受け入れ易いでしょ?

トピ主さんが幸せな職業人生を送れますように!

• 採用を担当しています

私が(というか社長他役員同意見)まず採用時に重視することは

仕事ができるかどうかではありません。できるに越したことはないですが。

上司同僚とうまくやってけそうかどうかなのです。

自分の意見・ポリシーはしっかり持っていてもらって結構。

ですが、他人の意見にも耳を傾けられ時には自分が折れることもある。

協調性に欠ける従業員はいくらスキルがあり成績がよくても続きません。

本人も居づらくなるでしょう。

長年働いてくれるその上で仕事もやる気を出してくれスキルアップしてもらう。その為に周囲の協力も得られるような人材が欲しいのです。

部署、会社全体で成長できる人を探します。

• 試用期間中に会社から解雇予告されました。

8月から入社した会社に8月31日金曜日に「あなたは、試用期間過ぎても正社員にはなれないと判断しました。」「あなたにも会社としても報告を遅らすのは良くないので、発表しました。」と言われました。この場合、ハローワークから失業給付金はもらえるのでしょうか。8月から試用期間3ヵ月は契約社員でその後正社員登用という条件でした。

• おつかれさまです。

こんにちは。
    三ヶ月大変でしたね。おつかれさまでした。
    尊敬できる人もおらず雰囲気もあわない、担当業務の内容も希望と違う、
    ということであれば、解雇されずとも、
    いずれは自らその会社を離れる道をお選びになったのではないでしょうか。

同様の経験はないのですが、
    落ち込んで悩んで迷っていたとき、
    「自分のキャリアを築くのに無駄だった経験って無かったと思う」
    とある人からいわれました。
    どんな経験からでもなにかしら学ぶ事はあるし、
    それは自分次第なんだと教えてもらった気がして、
    クヨクヨ落ち込んでも仕方ないなと身が引き締まる思いでした。
    今もまだ悩みはぜんぜん尽きないのですが、
    この言葉をのおかげで頑張って行こうと思えています。

良い職場に巡り会えると良いですね!
    私もがんばります!

• されたことはないけど・・

事務職で試用期間中でダメだった人いますね。

私は10年以上営業職ですから試用期間中で不採用の彼女は
    他部署ですが・・一言雰囲気にあわない。その中身は、電話応対が悪い。
    女性だけど男気のある感じで体育会出身のためか○○っすよね?と目上の私に言う。社内の服装は自由といえども夏場ビビット色のタンクトップ、その方は顧客と会うことはないでしょうが、来客ともしかしたらエレベーターですれ違う事もあるでしょう。そういう社会人として?なのを誰も我が社は外資系のためか注意しません。自分で学ぼうとしないとダメなんですよね。
    男性の営業マンなんて影で「あの服装はないなぁ」と誰も何も言いません。
    見かねて彼女の上司に服装は話しましたが、服装だけの問題ではなかったようです。雰囲気にあわないため不採用の我社の理由です。こういうこともあると言うことで、トピ主さんは、次頑張ってくださいね。

• 解雇したこともされたこともあります。

>仕事内容は新入社員の時にやったような仕事。

と、おっしゃっていますが、
    キャリアアップのために転職ということで、
    仕事や同僚を見下してはいませんでしたか?

私が最初に入社した会社の取締役が新人に言いました。
    「雑用を厭うな」と。
    あれから何年も経ちますが、私の仕事への姿勢には
    その言葉が根幹にあります。

今は働いてやるという姿勢では仕事は見つかりません。
    ましてや転職を重ねるほど難しくなります。
    なぜなら転職が多いのは人間的な問題ありと、
    判断する企業も少なくないからです。
    短期間で解雇されて悔しいのはわかりますが、
    トピ主さんはもっと謙虚な姿勢を身に着けないと、
    解雇が一度で済まなくなりますよ。参考までに。

• いいんじゃないかな?

お疲れ様でした。
    合わなかった、というのがご自分でもわかっているのだから、これで良かったのではないでしょうか?プラスに考えて、次の就職活動を頑張ってください!

「新人なのだから」と書いている方が何人もおられますが、私が専門職だからかもしれませんが、私のところでは、中途採用の方にはすぐにでも戦力になってもらう事を期待しますので、「新人さん」では論外です。これまで他社でご経験されてきたノウハウを積極的に生かしていただきたいので、どんどん発言してもらいたいし、そうでなければ、今まで何やってきたの?というところです。基本的にその会社に何年ではなく、社会人歴(もしくは業界歴)何年で先輩後輩、という感じです。

試用期間というのは会社にとってだけではなく、働く側にとってもお試し期間です。次に向かって頑張ってください!

• なるほど

今月転職します。

皆様からのレスを読んで、よい参考になりました。
    トピ主さん、就職活動頑張ってくださいね。
    次にいいところがあったら今回の件をよい勉強によい職場になるよう努力しましょう。
    私も頑張ります。

• 『今回のことから何を学べばよいかわからない』

あなたが書いたこの一文がすべてを物語ったています。

あなた、自分は悪くない。会社のレベルが低い。悪いのはすべて会社。
    って思ってますよね。

自分の姿を省みて反省できないひとに伸びしろはありません。
    あなたが経営者なら、伸びしろないひと採用しますか?しませんよね。

学ぶべきことはまさにそのことだと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧