病院で泣く子どもと医師の怒号

レス70
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぱんだほん

2歳の男の子。病院が嫌いです。診察室に入ったとたん号泣です。先日も泣き叫び、医師は半ば迷惑顔で検査終了。検査結果が出たと、再度呼ばれ、私だけ診察室に入ろうと扉を開けました(この時は看護師さんが息子を外に連れ出してくださいました)。
すると医師は私に「待ち合いで看護師から説明を聞いて」と。「あ、はい」と扉を閉めようとすると、続けて医師は「そんなに何回も入れなくていいよ!」「1回診ればわかるんだよ!」とたぶん看護師さんにむかって待ち合いにも響く怒号。その場にまだ私もいたのでまる聞こえ。

息子、うるさくてすみません…。
そんなことがあって今日は違う病院に行きました。
1時間待ちましたが、なんとか順調に診察まで終了。しかし、ここは事務さんがやたらのんびりでした。会計に呼ばれません。かれこれ45分。頑張ってごまかしていましたが、飽きて「帰る」と泣き始め。泣き声に気づき事務さんもパソコンに向かい会計処理開始。私の前のお二人が立て続けに呼ばれ、次は私だ!早く早く〜!。すると、おば様に「うるさいよ」と。「すみません」と外へ引きずって連れ出す。結局こじれてしまい帰宅までずっと号泣。
わたしも泣きたいよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣かせっぱなしだと思われているんじゃないですか?

だから、周囲があなたに冷たいんですよ。

泣きたいのは私だと言いますが、
    その子供はあなたにとっては子供ですが、
    他人には、騒音です。
    その騒音の持ち主は、あなたです。

• 小児科!?

小児科の話ですか?
    耳鼻科とかじゃなくって?
    会計に45分長く無いですか?
    遅いって文句言っても良いレベルじゃないですか?

• 乗り越えて下さい!

私も育児、そんな感じでした。また、泣くと、大号泣&大絶叫なので、自宅で窓を開けている時は、通報されかけました…。もう、診察なんて、どれだけ迷惑をかけたか知れず…。

それなので、総合病院にかかることは断念。朝一でギャン泣き我が子を見るなり、医師は嫌〜な顔をするので、我が子は余計にヒートアップして大号泣するからです。

個人病院(薬も一緒に貰える処。調剤薬局に行くとまた、泣かれる。)にかかり、初めてのところは、昔ながらに、受付事務さん達と先生とに2つの菓子折りを持参し、迷惑をかけますが宜しくお願いしますとご挨拶。中元歳暮の季節のご挨拶時に診察にかからなければならない時は、同じく2つずつ菓子折り持参。

慣れてきたら、朝一でギャーギャー泣く我が子を見て貰い、サッと帰る。午後からだと、一番には見て貰えないけど…と大音量で泣く我が子をあやしながら診察の始まる30分前から待っていたら、受付さんが気を回して下さり、一番に診察して貰えたりしました。

余りに泣きが激しくて、周囲に迷惑をかけて嫌われる場合には、何かしら誠意を見せて、腰を低くしているほうが、無難に思います。出費云々は二の次の生活でした。

• 頑張ってるね!

まず、病院は合う合わないがあります。
    医師と母親との相性もね。
    私の子供が通う病院もそうです。私は比較的バンバン自分から意見を言いますので、先生もどんどん答えてくれます。
    ちょっと強い口調の先生ですが、慣れてしまえば頼りがいのある先生です。

ママ友には、強い口調で言われるのが苦手で、あまり自分から聞けない場合もあるそうです。
    なので、時と場合により病院をかえてます。

子供の病院は、主治医の他に、何かのため(先生が病気になったとか)にあと1,2つは診察券作っておいたほうがいいですよ。
    その中から自分に合う病院を見つけるのがベストです。

トピさんの行かれた病院は散々でしたね。
    そんなに怒鳴らなくても・・・ねえ。
    私でも違う病院を選びますね。

あと子供は長い時間待たされるのは苦手ですね。
    違う病院は、小児科ではなく総合病院のほうでしたか?
    大変でしたね。
    2歳ですから、トピさん頑張ったと思いますよ。

私は以前に受付の人にどれくらい待ちそうか聞きました。病院の入り口付近(外)にいますから、と言えば、たいてい「いいですよ」って言ってくれましたよ。

• うるさいよ。

ごめんなさい、大変とは思いますが迷惑です。
    泣いたらすぐ抱いて外へ。

連絡先(携帯)にかけてもらい外で待ちましょう。私はそうしてます。電話連絡が可能な病院ありますから。

• わかる〜

色々な理由で、7件病院に何回か通っては変えるの繰り返し。
    三歳になりやっと二件に決めました。
    色々な病院に行くとわかりますが、小児科のくせに、子供の扱いを分からず切れギミの医師もいれば、保育士みたいに、子供をなだめて、落ち着かせる先生もいます。
    良い先生に出会えたら良いですね。
    待つ病院でも、先生との相性で選んだ方が良いと思いますよ。
    あとは、熱が高いときに優先して見てくれたり、待ってる間に、外に出て、気晴らしをできたりする病院もおすすめ!

• コツ

なぜ泣きたいのか、分析してみてはどうでしょうか。

私の子どもたちは病院行っても泣きません。単に個人差かもしれませんが、理由を考えてみました。

・病院に行く理由を説明する。「オイシャサンに診てもらうから、こわくないからね、元気になるために行くんだよ。」

・キッズスペースがある病院を選ぶ。耳鼻科でも、皮膚科でも、子どもが遊ぶスペースがある場合は医師自身も子どもをたくさん診ている指標になるので安心。

・お菓子で釣る。否定意見もあるかもしれませんが、痛みを伴う処置(採血や予防接種)の場合は頑張ったご褒美をあげています。大きくなったらキャラクターの絆創膏を張り付けるに変えました。

今回のトピから、まず小児科ではないですね。小児科医なら子どもの泣き声なんてただのBGM、怒るわけないです。
    受付のんびりも、つらいですけど、小児科でのんびりするところは珍しいのでは?

工夫次第で、マシになると思いますよ!

• おつかれさまでしたー

病院、大変ですよね。
    2歳で45分の待ち時間・・・無理です。
    うちも子供が2歳の時、インフルエンザ予防接種に連れて行った時、そのくらい待ちました。
    間がもたない上に、注射という嫌なことが待ってるから、もう逃げたい気持ちをいろんな行動にして表現して普段の10倍暴れたり泣いたり。
    あーおんなじだーと思って読みました。

とりあえず、最初に受付で大体の待ち時間を聞いて、外で子供とお茶飲んでみたり、おもちゃ(がちゃがちゃ)を買うと約束したり、注射しないともっとひどいことがあるとか、日本の法律で決まっていると断言したり、もうなんでもありです。
    とにかく何度も何度もあれこれ言い聞かせて、一回でも「約束する」と言ったら、言質をとって「約束はまもれ」とごり押ししたりします。

今、4歳ですが、2歳の頃よりも物心ついて、想像力で怖がり度が加速して、さらに歯医者や予防接種が難しいです。
    今度、子供の手術もあるのですが、これは説得はあきらめてゼリーでつって入院です。

大きくなったら笑い話でしょうが、本当にこどもの病院、行きたくないですね。
    とにかく元気であってほしいものです。

• 小児科ですか?

あの・・・
    どちらの病院も小児科ですか?

お子様はまだ2歳だから、言い聞かせてというのが難しいと思います。
    だんだんと言い聞かせて、聞き分けのある子に育てられるように頑張って欲しいな!と思います。

病院ですが、もう少し小児科らしい小児科は無いのでしょうか?
    怒鳴るような医者は論外。
    小児科に2時間ですか?
    いろんな病気をもらいそうですよ・・・。
    うちの近くの小児科は電話予約が出来たり、だいたいの時間を教えてくれるので車で待機したり。

どうかまともな病院と出会えますように!

• 小児科ですか?

もしかして主さんが病院で緊張していませんか。
    親が緊張していると子どもまで緊張してしまいますよ。

ところで何科の受診でしょうか。

• 気にしないで・・・

わが子も病院嫌いです。
    わが子の場合は障害ゆえ、本当に困りものです。
    医師や医療従事者とはいえ、専門外なのか不勉強なのか?案外、理解も配慮もなく途方にくれることばかりですが・・・

私がとっている方法や工夫、思いつくことを紹介します。
    参考になればいいのですが。

・身内に付き添いを頼む
    ・自家用車、タクシー利用。
     診察後は車、または外で付き添いと待たせる
    ・おじいちゃん先生で患者が殺到しない、言い方は失礼になるが寂れた
     のんびりした医院にいく
    ・すいている時間帯を考慮していく
     または事前に電話連絡をして込み具合を確認する
    ・手早いと評判の医師の医院にいく
    ・ネットで順番が取れる医院にいく

• うちも〜

うちの2歳の息子なんて、駐車場入った途端号泣です。
    も〜〜〜やだ。
    近所に1件だけの小児科で常に10人から20人位いますけど、診る前から泣いてるのなんて家の息子だけです。
    終わるとやたら元気になるんで、ホントにくたびれます。
    うちの先生は50代くらいの方で、「泣いてたのは君かぁ〜〜〜」と笑って下さいますが、何をやっても泣き止まないうちの息子には参ります。。。

• 次回にむけていろいろ考えて

私はもともと病院では待ち時間かかるの嫌なので、予約が出来て待ち時間まで車で待たせてくれる病院(小児科の場合)に行ってますそれに加えて、朝早い時間はかえって混んでいるのでその病院の午前診療が終わる30分前から15分前に予約もしくは飛び込みで行ってました(飛び込みの場合は特に待ち時間少なくていいです)

問題の診察ですが、子供といえども暴れられると診察特に検査など特に何かあると病院の責任にもなるし迷惑です
    看護師さん任せにせず、率先して我が子を先生が診察しやすいようになだめつつ押さえましょう
    自分の子供を診てもらうのですから親も誠意をみせましょう

待合室で暴れることもあるのならなおさら緊急時以外は人の減った時間帯を選びましょう

どうしようどうしようではなく、余裕ある時に知恵を絞って対策を起ててみてはいかがでしょう

• 大変ですね

検査があったり、会計に45分待ち、ということは診療所クラスの病院ではなく、科が複数あるような総合病院に行かれているのでしょうか?
    もし診察目的と病院の規模の関係で選択肢があまりないのでしたら、せめて会計の待ち時間の負担が減らせるといいですね。

処方箋の有効期限は4日ありますし、会計は計算だけしておいてもらって、次の日にもう一度行くことは出来ませんか?
    ずっと泣かせてしまうよりは、二度手間ではありますが、もう一度出かけるほうが親も楽ではないですか?
    病院に行く回数が多くなると、息子さんも雰囲気に慣れてくれるかもしれませんし。

• 書き忘れました

次の日じゃなくても、一度病院出て他の用事すませてもいいかもです。
    その間に会計しておいてもらえば?

薬局も先にFAXしておくと調剤しておいてくれる所が多いです。
    薬の受け取りはもちろん本物の処方箋が必要ですが。

• 泣かせないような工夫を

トピ主さん、ママ友は?病院や学校、幼稚園などの情報はママ友のクチコミや体験がかなり頼りになります。医師が丁寧な病院、予約制を導入していて長時間待たずに済む病院など、ママ友がいたら色々訊いてみましょう。相手が地元出身の場合は更に確実です。

それから大混雑しているなら別ですが、15分くらい待っても会計に呼ばれなければ「すみません、お会計はいつ頃でしょうか」と声をかけた方がいいですよ。45分も待っていたという方が驚きです。そりゃ飽きますよ。

また、後者の病院は小児科ではなさそうですね(おば様に注意されたとあるので)。周りも小さい子を持つ母親であればお互い様で我慢も出来ましょうが、そうでないなら子供の泣き叫ぶ声は迷惑です。ぐずってきたなと思ったら「○○と申しますが外にいるので会計の番になったら呼んで下さい」と受付に声をかけ、外に出るなどしましょう。

あとはお子さんの好きなおもちゃ(音の出ないもの)や絵本などを持っていくのも忘れずに。ただ待たせているだけなら飽きるに決まってます。病院が嫌いなのは仕方ないですが、せめて少しでも泣かずにいられるよう工夫しましょう。

• それは小児科??

小児科だったらありえない小児科です。うちは自由人で看護師3人がかりで注射をしなければなりませんでした(涙)が、そんな扱いうけたことありません。小児科1本でやってる先生のほうが確実かつ適切な判断ができるからそっちに行ったほうがいい。

耳鼻科なら、育児支援センターなり、ママ友のネットワークでどの医者がいいか聞く。生の口コミ情報はけっこう正確です。

• わかる!!

先日、娘も耳鼻科で同じような事やらかしてきました。私は耳鼻科に入ってからでるまで抱っこしっぱなし、騒いで大泣きして暴れる娘を押さえるのに必死で汗だくでした。娘は先生を見るなり外を指差し大号泣。何度か外に出ました。でもいつ呼ばれるかとヒヤヒヤ。いないと後回しにされるのでそれだけは避けたいと思い必死でした。幸い早い時間に行ったので患者さん達は数人でした。文句も言われませんでした。空いている時間を見計らって行くのも手ですよ。先生は多少ムッとしていました。看護師さんには「早くしろぉ」と怒ってましたが…私には優しく説明をしてくれました。思わず帰り際 お騒がせしましたーと言って出てきたら看護師さんに呆れられて笑われました。お互い、頑張りましょう!!

• 泣いている間どうしてますか?

まさかワンワン泣かせっぱなしでしょうか?

どのような病院かはわかりませんが、私も子供も病気のときにワンワンないた子供が待合室にいてウンザリしましたね。見兼ねた私の方が、受付に、うるさいので外で待ちますと申し出たくらいです。

ほんっと、お願いですから大変なのはわかりますが、他の患者さんのためにも外に連れ出してください。

• 2歳になったばっかり?

個人差があるので何とも言えませんけれど、2歳になっていたら病院に行く前に言い聞かせておけば、先生の前で大泣きは防げませんか?

私は二人しか育てたことがないですけれど、先生は病気をやっつけてくれるヒーローで、その先生の所に行って泣いたり暴れたりしたら、先生とお話ができないからと言い聞かせれば何とかなりました。

もちろん、予防接種の時などはそれがどんなに役に立つかを言って聞かせても、痛くて泣くことはありましたけれど、先生を見ただけで泣いたり騒いだりということはなかったですよ。

まだ小さいからと思わずに、きちんとお子さんに言い聞かせてはどうでしょう。

• うちも一緒

軽い喘息があるので二週間に一度は総合病院へ行ってます。

待ち時間が長いので
    図書館で子供の好きな本を借りといて
    待ち時間に初めて見せたり、
    ミニカーと絵本タイプのマップ(ミニカーを走らせられる)
    ブロック、それでも飽きたらDS、携帯でトミカやプラレールの動画を見せたり。
    我ながら涙ぐましい努力をしてるので

病院が終わったあとは息子にはもちろん、私自身にも
    小さなご褒美をあげることにしています。

子供に泣かれると辛いけど
    子供も段々分かってくるようになるので
    今は大変だけど、お互いがんばりましょうね

• 医師に同情

親の診察なのに終始わめき通しの例もあります。これが本人の診察となれば、どうなることでしょう。小児科医に同情します。
     診察して考えに考えて、説明して、職員等に指示して・・・外来だけでも義務がいっぱい・・・病棟では、いつ逝ってもおかしくないような重症者数人以上担当していたり・・・命が縮みます。よくやっているものだと感心します。
     小児科医のくせにと書いていますが、本人とはるかに長時間接している親の方にはるかに責任があるとは思わないようですね?他から見ると、まず「親のくせに・・・」と思いますが。
     とにかく、正確に判断処置できるように、あなたが持ち込んだ件について医師の仕事を邪魔しないように。
     困って相談してきたのは、医師ではなく、あなた本人だから!
    自分の子供は表で通用するように育てましょう。人間の中で生きる者の義務です。子供がどういう子であろうと。

• キッズルーム

病院にはキッズルームはないのでしょうか?
    キッチン・バスメーカーのショールームには必ずあって、
    畳2枚ほどのスペースがカラフルなブロックで仕切られていて
    中で子供たちはディズニーやアンパンマンのビデオを見たり
    絵本を見たりするのです。

病院にもキッズルーム、そして
    子供の相手をするスタッフが必要ですね。

• おつかれさまです

がんばってますね。
    すみません、ご迷惑おかけしてます、とトピ主さんのように努力して子どもをなだめて低姿勢にしていても、レスで「迷惑です」と追い討ちをかけたがる人が居るんですね。
    自分が迷惑だと思えば何してもいいと思ってるんだろか。

ま、それはそれとして。
    白衣が怖い、病院が怖い、理由なんてない、とにかく怖い、って人、いますよね。
    お子さんも、ママがなんと言おうと、怖いものは怖い!って感じなのでしょうか。
    たまに、おじいちゃんおばあちゃんなどから「あんまり悪い子だと注射してもらうよ!!」と脅されたせいで病院が怖いって子もいますから、そういう子なら根気よく「注射はしないよ」といえばだんだん落ち着いてくるんですけど・・・・・・。
    病院の方に相談して、なるべく怖くない場所で過ごせるようにしてあげられるといいですね。

• 仕方ないよー

2歳でしょ。
    周りは「仕方ないでは済まない」とか厳しいことを言う人も居ますが、でもだってやっぱり「仕方ない」んですよ。

病院は具合が悪いから行くところ。
    ただでさえ具合が悪くて機嫌が悪いのに、知らないオジさんが聴診器当てたり口の中覗いたり、挙げ句に注射なんてしちゃうんですもの!
    そりゃ泣きたくなりますよ。
    大人は「うるさい」「迷惑」て言いますが、子供の気持ちになってごらん!て思います。
    そういった経験を積んで大人になっていくんです。
    病院は病気を治してくれるところ、怖くないところ、行ったあとは身体が楽になるところ、というのを認識するのに時間がかかる子だっているんです。
    2歳児に目くじらを立てる大人なんて、大人失格です。

娘はあまり泣かない子でしたが、2歳過ぎ頃に鼻水が酷くて耳鼻科にかかったところ、耳鼻科で鼻を吸ってもらう→呼吸が楽になる、を急に自覚したらしく、鼻水が酷いと自ら「鼻のお医者さんに行く」と言い出すようになりました(笑)

子供はちゃんと成長します。
    今は辛いですが、乗り切りましょう。
    周りの大人に余裕がないんです。
    可哀想な人だと思って耐えましょうね。

• 確かにしんどい

皆病気で来てるので、子どものキャンキャン泣く声に耐えられません。

携帯番号だけ伝えて外へ連れて行ってください

私達も泣きたいです

• うるさいです

泣いたら外に立たせる、と厳しく子供に注意し実際に泣き喚いたら病院の外に立たせて反省させて下さい。
    子供が泣くのは仕方が無い、という寛大な意見だけではありません。遊園地なら微笑ましいですが、病院は具合が悪い人ばかりです。
    頭痛い時に隣で泣かれたら 余計に具合が悪くなります。
    大変 迷惑です

• 慌てていました

息子は産まれた時から大音量で泣く子でしてしかも声が高い。号泣したらうるさいのなんの…。 すごい泣きっぷりで注目されたこと数知れず。
    よその子供の泣き声はカワイイものだと思っています。

たまに病院で泣くと息子の泣き声音量を知ってる私は慌てて、平身低頭。 医師に「うるさくてすみません。いつもお医者さんは怖くない、治してくれるから泣かないで頑張ろうと言い聞かせてるのですが…」と謝る私。
    医師からも看護師さんからも「大丈夫、そのうち泣かなくなるよ」と励まされ、泣く息子によしよしとなだめて説明してくれたり叱ってくれたり。
    待合室でも「すみません」とこれまた平身低頭、息子に病院は具合が悪いお友達が来る所だから、泣いたらますます不安になったり具合が悪くなるから静かに、と言い聞かせ、 勿論外に出ることもありましたが、出ようとする私に「具合悪いのに寒い外に出たら可哀想。大丈夫よ」と声をかけ一緒になだめてくれる人もいました。

うるさい息子を育てていますが今までウルサイと言われたことはありません。あたふたしてる私を見かねて優しくしてくれたのだと思います。

• はい、うるさいです!

ないたらまず外へ連れ出す、お気に入りのおもちゃや本など気を紛らわすもの、お絵かきの道具などを持参していきましたが、、、

まさかずっと待合でなずっと泣かせていたのではないですか?
    それならかなり迷惑ですね。

ちょっと臨機応変に対応したほうがいいのでは。

• みんなお互い様に

トピ主さんの状況は、現実には、双方の状況次第で両方の可能性があります。
    しかたがないのは、両方の感覚で、迷惑なのも辛いの両方の感覚です。
    工夫しても工夫しても泣く。それでトピ主さんは、ここで愚痴をこぼす。
    みんな色々な状況で辛い。
    こぼせる所で、こぼして、また出直しです。
    そこで見ている人の多くがどう感じるか、が大勢です。トピの内容からは、両方の可能性があり、直に見ないと断定できません。
    どれだけトピ主さんが工夫しても迷惑と思う人はいる、仕方がないと思う人もいる、気の毒と思う人もいる。
    トピ主さんは、ただ一人、その場を知っています。
    繰り返し考えながら、できる工夫をしながら、こぼせる愚痴はこぼして、最も仕方がないと思える状況になるようにがんばってください。
    次の世代につなげるように。

レス求!トピ一覧