離婚の証拠について

レス7
トピ主のみ2

なおこ

男女

はじめまして、なおこと申します。このたび、主人と離婚を考えております。
主人は、モラハラで1ヶ月おきに機嫌が悪くなり、私に当たってきます。
どうにかして、喧嘩を吹っかけてきて、ありもしない事実で私を責めます。
経済DVも酷く、月に3万しか貰っていません。(私はパートをしていて3万稼いでいます。)
それで、食費などをなんとかやりくりしています。
最近は、子供へもあたるようになってきて、子供を傷つけるようなことを言ってきます。
子供にも経済DVのようなこともしてきます。(言うことを聞かないなら、ご飯も食べさせないなど)

今は、離婚に向けて証拠を集めようと思い、日記を書いています。
ICレコーダーも購入して、主人の暴言を録ろうと思っています。

そこで、教えてください。

大体、どれくらいの証拠を残したらいいんでしょうか?
正直、喧嘩といっても口論にしか聞こえません。(ありもしない事実を言うので喧嘩にしか聞こえない)
日記も、1ヶ月に1回爆発するので、その間は穏やかな日々で書くことが余りありません。

どういった内容がベストなのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 弁護士に相談

証拠は多いほうがいいですけど、こういう込み入ったことは専門家の弁護士に相談するべきです。金に困っているようですから法テラスなら無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」などで○○は地域を入れて、母子家庭になるのでしょうから母子家庭などで検索したらいいです。子供が傷つかないように守ってあげてください。

• それによって、どうなったか

まず、経済的な事情はかなり考慮されると思って良いでしょう。
    家計簿はつけたりしてますよね?
    モラハラについては、正直、トピ主さんが仰るように
    「よくある喧嘩にしか聞こえない」と言われるかもしれません。
    で、結局どうしたらいいかと言うと、あなたがそれによって
    心身を害してしまった。
    たとえば、不眠になり睡眠薬が無いと眠れなくなったとか
    食欲がなくなったとか、、それによってどうなったかというのが
    あると良いと思います。不眠になり心療内科へ行った=診断書を貰う
    など。心身を害するほどの暴言があった、、という証拠を揃えれば良いと思います。

• ありがとうございます。

kentarou様
     アドバイスありがとうございます。実は、無料相談にはいきました。
    その際に、日記とICレコーダーで証拠をと言われたんです。
    あまり離婚に強いかたではなかったので正直参考にはあまりなりませんでした。
     子供のことは本当に気がかりです。一時期おかしくなってしまい、
    家で椅子に座って何もせず 何時間もぼーっとしてるんです。
     主人が子供に酷いことをしても、私が擁護すればするほど、エスカレートしてしまい口を挟めません。
    このことでも、離婚の事由になるでしょうか。

もちこ様
     大変、具体的なアドバイスで助かります。ありがとうございます。
     家計簿は正直付けていません。子供に買ったものを「こんなもんに使いやがって!!」と言い出すので。(勝手に見ます)
    でも、なんとかこっそり付けてみたいと思います。
    正直、主人と話し合いをしようとすると、手が震えるし心臓がバクバクします。怖いです。
    不眠などはないのですが、これも心療内科に行って診断書出せるのでしょうか。

• え?

>私が擁護すればするほど、エスカレートしてしまい口を挟めません。

って・・・お子さんを最後まで守らないんですか・・・

警察を呼べば良かったのでは?
    警察ともきちんと話して証拠として残せば良かったと思います。

お子さんを守れるのは、トピ主さんだけではないでしょうか?
    お子さんが変になった時は、何をしたのでしょうか?

何をしようか?なんて言っている場合ではありませんね。
    その時点で即、役所に連絡して保護施設などに保護してもらう必要があったと思います。

詳細がわかりませんので、この程度のアドバイスでごめんなさい。
    お子さんを守ってあげて下さい。

• 暴言の録音は証拠になるかもしれません

家賃や光熱費は、払った上での3万なのか否かで、経済DVは かなり変わりますよね。

お子さんや 貴女への暴言データは必要ですし、暴言による診断書も有効でしょう。

離婚の場合、最初に調停があり、一方が納得しないなら、裁判になります。

裁判は証拠が大事なので、録音や診断書は そこで生きてきます。
    録音は、ご主人が帰宅直後からの録音のほうが、暴言が始まった時からよりも有効です。ご主人の暴言を引き出す何かが大事なので。

ただし、裁判になると 貴女の不手際が もし有るなら、それも主張されてしまいます。

読む限りでは、何かあるのではないでしょうか?

• トピ主です

おはようございます。
    色々教えていただけてとても助かります。

mike 様
     書き方が悪く、申し訳ありません。
    息子への身体的暴力(平手打ち、げん骨)は、必死で守ります。
    守り切れないのは、言葉の暴力です。
     例えば、息子のテストの点数が悪いとき
    「お前は本当に頭がわるい、将来はホームレスだ」などです。
    これをかばうと、息子にやりきれない程の問題集を買ってきたりするんです。
    「あんなに無理だよ。やめてあげて」と言うと
    「お前があの時甘やかしたから、おれが厳しくするしかない」と言い聞きません。
    なんとか、説得できるようになりたいんですが、守ってあげれなくてホント駄目な母親です。
    言葉の暴力では、警察は動けないと言われてしまいました。

ジェイン様
     3万円のなかに、光熱費や家賃は含まれてはいません。
    主に、食費、生活用品、子供の学校のお金、車のガソリン代、車検代、車の保険代です。
     正直、3万円と自分の稼ぎでは、足りないです。

私の不手際というのは、浮気や借金でしょうか?
    そういったものはないです。

• 不手際について

二回目です。

一と月に一回の 爆発を誘発するものとしては 貴女の不手際を主張される可能性があり得る、という意味で書きました。

浮気や借金等ではなく、ご主人が我慢出来ない些細な何かが有ったとして、それを貴女の不手際だと、声高に主張されるのは、非常に心に傷が残ると思いましたし、モラハラならば、言いかねないと感じましたので…。

経済的DVも 家賃や光熱費以外に3万支払っているなら 認められにくいと考えます。

そもそも、モラハラや経済的DVの理由での離婚は 認められにくいです。

もう一緒に暮らせない、暮らすことにより精神的に追い込まれる日常を 第三者にも理解して貰えるような証拠を準備して 夫婦が破綻していると認められれば、離婚は成立するかも知れません。
    しかし 慰謝料は 思っていらっしゃるよりは取れないでしょう。

ご主人の爆発回数を どうにかして減らす事は 出来ないものでしょうか?

また、貴女が不満なら 3万をもう少し増やしては貰えないのでしょうか?

モラハラは 一と月に一度の爆発では 裁判では 認められにくいと思います、悔しいことですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧