どこの女の園ですか?

レス53
トピ主のみ1

女子

ひと

よく女ばかりの職場は大変とかいいますよね?
でも、私は今まで高校も共学でしたがクラスは全員女子でしたが、そんな嫉妬・ねたみ・いじめみたいなことはなく、
むしろ、男性の視線がない分とてものびのびとすごせて幸せでした。

今の職場も8割女性ですが、
お気楽な雰囲気で、
やはりいじめとか嫉妬とかそういう話はありません。
噂話くらいはもちろんありますが、誰かをおとしめるような話ではないです。

男がいないってとっても過ごしやすくていいなぁ。と思うのですが、

世の中には昼ドラの様な女の園(いじめや、嫉妬やねたみが渦巻く??)世界があるといいます。
本当でしょうか。。。?
私の考えは、女子だらけの方が平和でおだやかで楽しい職場なんじゃないのかなぁ。。。と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただの男嫌い

>男がいないってとっても過ごしやすくていいなぁ。と思うのですが、

それってただ男性が嫌いなだけでしょ、そりゃ嫌いな男性がいないんだから
    過ごしやすいんじゃないですか?私はごめんですけど

• 全く同感!

私は、中学の時に同級生の女子が、男子の前でぶりっ子するのに辟易して、高校は女子高へ行き、あまりに居心地がよかっので、大学も女子大に行きました(笑)

社会にはもちろん男女いますけど、PTAなどは、ほぼ女の園でした。
    が、穏やかなものでしたよ。

私も疑問です。
    女同志のドロドロとか、周囲でみたことありません。
    なまじ、男性がからんだりしなければ、平和なのかも?

• うらやましいです

嫉妬で人を陥れる嘘をつかれたり、陰口も普通にありました。
    職場は幼稚園です。
    園長とバスの運転手さん以外は皆女性でした。

嫉妬の要因は…
    発表会などの行事で後輩のくせに先輩のクラスよりも高評価だった、
    プライベートが充実していて生意気、
    子どもから人気があってムカつく、
    とかの理由です。

恐いお局の主任からは、髪を捕まれて引っ張られたり、胸ぐらをつかまれたりしました。
    とても、幼稚園の先生とは思えないような人がいたので、イジメやイビリは日常茶飯事でしたよ(笑)
    私は何とか結婚まで続けましたが、先輩からのイジメやイビリで年度途中でリタイアする新人も何人もいました。
    うつ病になる人もいました。

極端な例と思われるかもしれませんが、他の園の先生と話していてもちょこちょこ職場の人間関係問題を聞きます。

女の園=平和、
    とは、私には到底思えません…
    仲良くしている集団もありますが、そうでない集団もあるのだと思います。

• はい、はい

主さまはたまたまそういう環境にいれただけですよ。恵まれてます。
    でも、世の中には女性だけでも男性だけでも男女混ざってても、いわれのない嫉妬や妬みが渦巻いてたりします。
    せいぜい、そういうものに巻き込まれた事のない自分の幸せを噛み締めてください。

• 無神経

楽しくていいですね、でも貴方の周りの人が大変興味深いですね、でも貴方が幸せならそれでいいかも…。

• ああ、気持分ります

もちろん、全てがそういう女性では無いと前置きします。

私は全て共学の学校へ通い、男女も半々にいました。
    でも今まで女の子特有と言われるドロドロって奴に巻き込まれた事が無いんです。
    クラスで女の子同士で結束してはいましたが、いじめや嫉妬は縁遠い事でした。
    職場では単にグループはありましたが、女同士だから、と言うのは無かったです。
    だから、昼ドラの様な女性関係って意味不明でした。

そして今、長女が女子高にいます。
    もうパラダイスだそうですよ。
    皆お気楽で、逆にさばさばしていて、何でも話せるそうです。
    イジメもなく、どちらかというと「皆で楽しくやろうよ〜♪」的雰囲気です。
    確かに伸び伸びと、毎日楽しそうです。

私の場合は男性がいても余り変わらなかったのですが、
    これは性格的な事も要素に入るのかな・・と思っています。
    つまり類友になっているんだろうなと(笑)。
    きっと私みたいなタイプは、女性らしい女性からすると
    「カテゴリー外」なのかもしれません。

• 女子高〜看護学校でした

高校からずっと女だらけの世界に身を置いてます。私の場合も苛めや妬みということは一切ありませんでした。個性的な人が多く楽しかったです。ただ男性の目がないせいか「男性化」する友達も多かったですね。
    私も「女の園」に対する偏見は感じます。共学卒のママ友に「子供は絶対女子高には行かせない。陰湿なイメージがあるし、考え方も偏りそうだから。」と言われました。知らないって残酷ですね。

• 私も

高校は3年間女子クラス、大学は女子大へ行きました。

私もトピを立てようかと思うくらい、小町での陰湿なイジメ?が気になっていました。
    本当に、そんなに噂話や陰口、イジメばかりなんて世界が多いのかナァ?

男性の目がない分、辛辣になるって事があるのかもしれないけれど
    高校は3年間、クラスが変わらない事はわかっていたから
    みんな気を使いながら上手につきあってたし
    大学生になったら、もっとオトナだった気がします。
    (お嬢様大学だったから皆さんおっとりしてたのかもしれないけれど)
    少なくとも誰かを仲間はずれにしたり直接攻撃することはありませんでした。

それが普通だったので女の園って気楽で良いな、と本気で思っていました。
    私は「高校大学と女の園」って自慢で言っていたんですが
    実は周りからは「よく、そんな怖い所にいたね。あなたもその仲間?」って目で見られていたのかしら?

不思議だナァ

• たぶん・・・・

貴方が嫉妬されるような容姿じゃないから
    だと思います。 

私は雰囲気があるもので(自慢じゃないです)
    嫉妬されます。ある女性の方が気になっていた男性が
    私の事を「可愛い」と言った事で、それまで
    上手くいっていた間柄も、急に隙間風が・・・・。

あと、よく格好などを真似されますし、何もしてない
    のに敵意むき出しの方もいらっしゃいます。

女同士って面倒です。 

• それは

良い人達に恵まれたのと、女ばかりの環境がトピ主さんの性に合っていただけですよ。
    適応できた人は口を揃えて「楽!」と言いますね。
    それは本当だろうと思います。

ただ、私にとっては女性ばかりというだけでかなり居心地が悪いです。
    特にひどい意地悪をされたことも、誰かがされるのを見たこともありません。
    親友と呼べる女友達は何人かいますし、男性が近くにいても話すことはあまりありません。
    しかし、人類の片方が完全排除されている集団は何となく不自然で、その中に入るのに二の足を踏んでしまうのです。
    いくら平和でも、何というのか・・・無菌のシャーレに入れられる気分。

また、女性の一人一人が平和主義で成熟した大人であっても、各々とは喜んで仲良くできるとしても、その人達が集団になった時の雰囲気は私には馴染めないことが多いです。
    その雰囲気とて、暴力的でも何でもありません。むしろすんなり馴染めたらどれだけ素敵だろうと思えるくらい。
    でも理屈抜きに異質だと感じ、平穏な気持ちではいられないのです。

こういう女もいるってことで・・・。

• ドラマや漫画の世界だけでは?

妬みや職場内イジメは、物語にメリハリをつけるエッセンスでしょう。
    リアルな世界で、そうそうあるとは思えません。
    環境やお給料や福利厚生のひどい会社だと、働く人のストレスがたまるので、そういう形で表れることもあると聞きますが、その場合は女性だけとか男性が少ないとかとは全く関係ないですよね。
    そういう環境だと男性だけでも男女半々でも現れるものだと思いますし。

• ありますよ

保育所ですが、アイドル並みに可愛らしい一番若い先生へのいじめがすごかったです。
    その先生、可愛いだけでなく仕事もできるので、既婚の先生の嫉妬の対象になっていました。
    いじめられたストレスから過食症になったみたいですよ。

また、他の保育所に勤めている友達の話ですが、複数で仕事をしているクラスでは、
    トイレに行くために、誰かがいなくなると、悪口が始まるので、
    我慢していたら膀胱炎になってしまったそうです。

• 個人の資質で印象が違う

私は、女の園で過ごす時間が長かったです。
    中学から短期大学まで女子でしたし。

そこで思ったのは

「女子だけの世界で楽しめる人と、とことん合わない人がいる」

です。

トピ主さんは、きっと女の集団が「合う」のです。
    そういう人は、女同士の中でもさっと溶け込めますし、つまりは「女子会」みたいなノリでワイワイ楽しく過ごせてると思います。女子コミュ力の強い人達です。

でも、冷静に思い出してください。
    クラスに、1人くらい「あの子友達いないよね」とか「いつも早く帰るよね」みたいな子はいませんでしたか。

もちろん、あからさまな「イジメ」はないけど、存在感が薄い?良くわからない子。

そういう子は、女子の世界が苦手な人です。
    波風立てないように、なんとか時を過ごした人です。

私は私立女子中学でしたが、途中で共学に転校した子もいましたよ。
    どうしても、女子高になじめない、という事で。

ママ友世界も「ママ友楽しい!」って人と「辛い」って人がいますよね。
    本人の女子コミュ力だと思います。

• 幸せな環境ですよ

いろんな学校を渡り歩いた教師の方が言っていました。
    男子校は暴力のイジメ
    女子高は陰湿な裏のイジメ
    私自身も、中学までは同じ思いでした。「ドラマの様なイジメって本当にあるの?」なんて。
    高校以降は、「本当にあるんだ」です。

• 女性の性格による。

高校、短大と女子校、現在の職場も女性が7割くらいと、女子に囲まれ生活してます。

高校の頃は基本的に皆あけっぴろげでサバサバしていて本当に楽しかったんですが、短大時代はねちねちした女性がちらほら。
    そして職場は更にひどいです…本人を前に嫌みとか普通だったり。
    ちょっと思ったのは、高校までに女子校を経験してる人は、割と人に対して受け皿が広い気がしますが…どうでしょう。

結論としては、その集団の中にいる女性の性格によるんじゃないかと。

• どこでもそんなのあるよ

女だけ、男だけ、混ざっていてもいわれのない嫉妬やいじめはありますよ。
    それも集団によるかもね。
    仲良くできる集団もあれば、嫉妬で人を陥れる集団もあるし。

類は類を引き寄せるんじゃないの?

現在女友達のひとりは女性に迫られています(笑)
    一緒に残りの人生を過ごして欲しいと。

なかには男の人が嫌いな人もいるから。いろいろだと思います。

• 今は違うかもしれないけど

凄まじいいじめを受けている人を見たことがありました。女の園が全てそうではないけれどもあるのも事実です。

• 人間関係でストレスのない人は

誰かのストレス源になっている可能性が高いですので、気をつけて下さい。

• 私の場合

私は、中学、高校を女子校&共学の大学出身です。

女子校が光だけで影がなかったと言い切れる人は、余程その人が、クラスで強い&リーダー格の人だったか、或いは鈍感か(失礼)、だったと思いますけどね・・。

「確かに、出て良かったよ。でも、渦中は大変だったな。」というのが率直な感想ですね。

• きっと

貴女が嫉妬されるようなものがないからだと思います。外見であったり、経済的な余裕とか。

• 幸せならそれでいいと思う

女5人で一つの部署、の中にいたことがあります。
    上司…自由奔放で、思いつきの言動で周りを振り回す。
    部下a…上司にはおべっか、そのくせその上司が大嫌いで陰口ばかり。
    その手下b…aの腰ぎんちゃく。aを敵に回すと厄介なので自己保身。
    私。
    一番下っ端c…自己主張の塊で気分屋、主張が通らないと即無視。

誰にも心を開けず、私はaに目をつけられていたのでネチネチ陰険に責められる毎日。うつになり、地獄の数年間を過ごしました。
    周りにいる女が性格キツイと最悪。

• 周囲の人と環境

中学から女子校へ進学した塾仲間曰く「本当に楽しいよ〜!」という意見と
    「え〜っ?そうかな私はあの独特の世界がイヤ。」と両極端。クラスが違えば人や雰囲気も違うように
    たまたまとぴさんの周囲は相性がよくて良心的は人が多いんだろうな。という印象です。
    私はほぼ男女共学の学校生活を経験しましたが、男女問わずイヤな人はどこにでもいます。

だけど社会人になって女性が多い部署の数年間は本当にイヤな思いも経験しました。
    利害関係が背景にある職場だからかもしれませんが、自分の評価が周囲と同レベルであれば共感できると思えるみたいで、
    誰か一人でも抜きんでると・・・即妬みなどのターゲットになったり大変でした。
    仕事だけなのに。得意先のおエライさんが訪問された時に、担当の私の顔を見るなり「元気にやっとるか?」って一声掛けられたり
    上司から「(得意先)の部長が君の事を褒めてたぞ。」なんて言うもんなら・・・・即無視されたり、嫌みの一言に。
    些細なことでもギスギスするもんです。

• 女子校育ちの方が人に対する受け皿が大きい…?

いやいやいやいや…
    職場が女の園(幼稚園)でしたが、筆頭でイジメをしていたのは中高大とお嬢様率の高い女子校に通ってた先生でした。
    他にも意地の悪い先生が何人もいましたが、全員女子高育ちの人…。
    びっくりするような陰湿な事、されてました。
    私は嫌だったので、矢面に立って後輩をかばっていました。
    辛かったです。

多分…
    学生時代の女の園は、基本的に気の合う仲間といればいいので楽しく過ごしてる方が多いのでしょう。
    社会人になってから、職場やママ友で必要に迫られた女の園だった場合は、気が合わなくても一緒に過ごさなくてはいけないし、仕事や子どもの出来不出来で嫉妬する要因が出来るので、ドロドロ化が起こりやすいのではないでしょうか?

あまり女子高育ちとか共学とかは関係ない気がします。

ちなみに私は共学の高校でしたが、女子としか群れてなかったです。
    その中にいるのは居心地よかったです。

• ありますよ

中学からずっと女子校、短大卒業後は95%が女性の職場にいたアラフォーです。
    時代だったのかもしれませんが、凄まじいものでしたよ。

私は女子校のノリについていけなかったし、一人が苦にならなかったので同じタイプの友人と細々と生活していましたが、イジメで転校する子、メンタル的に病んだ子いましたもの。
    廊下で相手を平手打ち〜なんてドラマか!って騒ぎもあったなぁ。
    都内の当時お嬢様学校といわれる学校でしたが。
    親がPTA役員だから贔屓されているとか、家で親に吹き込まれてるのか?という内容でもトラブルになっていました。

子供が通っていた幼稚園も私立の附属でしたが、所有している外車やブランド品で張り合ったり陰口言ったり、母親同士のトラブルで転園なんて珍しくなかった。
    附属に上がりたい人が先生への付け届けをし、それを知られて陰口…。
    家が近いからという理由で通園していて附属に行く気もない事がハッキリしていた我が家はターゲット外でした。
    高視聴率じゃないかもですが、何本もドラマになりそうなネタだらけ。

確実にそういった世界はありますよ。
    女性に限った事でもないと思いますが…。

• 視野が狭すぎ、それはたまたま

昔働いていた職場。9割女性でしたが、妬み、恨み、陰口など、まあいろいろありました。
    10年以上働いていったん退職後、アルバイトとしてまたお世話になってびっくり。
    メンバーはほぼ入れ替わっていたのですが、とても平和な雰囲気に変わっていました。
    女だらけの職場はいろいろあって当たり前と思っていたけど、必ずしもそうではないんだと気づきました。
    そして、今育児中なのですが、幸い良い友人たちに恵まれてママ友トラブルなんて無縁だわ〜と思っていました。
    しかし、ある友人同士がトラブルになってこじれているのを見たら、身近でもありうるんだなと実感。
    私もなにかのきっかけで、そうなる可能性もあるなと。
    そのこじれた2人も、付き合いが長くて仲が良かったので。

トピ主さんがたまたま恵まれた環境にいるだけでは?
    世の中ではいろいろなことが起こっていますよ。

• 思い出しました

私が小学生の頃。

学校が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。
    勉強は別にいいんです。
    でも、友達との付き合いが上手くできず、嫌な思いをする事が多かった。
    だから、本当に学校に行きたくなくて、家で勉強ができるといいのに…と思っていました。

ある日、たまたまた話した友達が、学校大好き!毎日楽しい!と言っていたのを聞いて、ビックリしたことがあります。

学校って楽しいところなの!?!?と。

同じ場所にいても、人によって感じ方は違います。
    特に、いじめの先頭にやっているような人は、いじめている自覚はないようで、楽しんでいたようですが。

女子だらけで平和なのは、ごく一部の人に限られ、その周りの人はそのしわ寄せを食らってると思ったほうがいいです。

• 良かったですねぇ

恵まれた環境で過ごしてこられたようで
    何よりですね。

私は中高と私立女子高でしたけれど、
    いじめ、ありましたよ。
    小さな意地悪、仲間外れ、嘘…いろいろ。
    思春期の女の子特有の、閉鎖的な仲間意識とか。
    それが嫌で、大学はほぼ男性ばかりの環境に行ったら
    サバサバした体育会系の雰囲気で、とってもラクでした。
    トピ主さんと逆ですね。

今は女性ばかりの職場ですけど、
    サッパリした男前な女性ばかりなのでラクです。
    結局は、当たり外れみたいなもんでしょうかねー。

• 上下関係とかライバルとか

女子校的な全員同じ立場
    またはグループ以外の要素が少ない、たとえば社外とは電話やメールが主、人を介さない業務が多いなら可能でしょう。

しかし上下関係が厳しい、ほかの要素が多い、
    たとえば教育施設の教師、一般の人と関わりが多く外部との接客が主な職場では他からの評価が気になるのですよ。

私は女性の団体が大丈夫の苦手なので女子クラスでも女子大でも女性の多い職場でもその中に浸かりきることはできませんでしたが中から見ても外から見ても疲れてるなぁと思います。

女はあんまり集まらないほうが世の中平和だと思いますが男が集まるともっと平和でなくなるのでやっぱり程よく混ぜるのがよさそうですね。

• トピ主です。

皆さんのレスを読むと
    昼ドラばりのドロドロ派と、女子会みたいなまったり派の
    二つに分かれているみたいで、面白いです。

「サバサバしている」と言われたことはないですが、私、割とさっぱり?したタイプなのかもしれません。
    みんなで、きゃぴきゃぴするのも好きですが、お昼は大抵一人で食べますし。
    あやさんのおっしゃる通り、
    「女子だけの世界で楽しめる人と、とことん合わない人がいる」ということなのかも。

余談ですが、私の母も祖母も三代そろって(大した学校じゃありませんが)同じ出身校で、
    女の園って気がゆるみっぱなしになるけど、楽しいよね〜って感じだったのでアラサーだから、アラフォーだからって関係ないとも思っています。

らっきょさん
    おっしゃる通り、私は男性は嫌いですね。笑
    オスとしての男性は好きですが(私に好意を寄せてくれる人は好き)だけど、
    どうでもいい人は特に話したい。。。とかあんまり思いません。
    別の動物だしー。とかって思っちゃいます。

• そうなんだ・・・

お気楽極楽、女の園育ちです。2度目です。

結局、私が鈍かっただけなのかしら?

大学を卒業してそのまま結婚したので、社会に出ていません。
    なので職場とかのイジメも経験した事がありませんでした。
    2年ほど保険のオバサンをした事があるのですが
    支部ではなく「職域開発室」と言う、短大卒以上の学歴の人ばかりの職場でした。
    ここでも、特にイジメにあった覚えはありません。
    トレーナーも支部長も先輩も、よくお食事を奢ってくれたりしていました。
    辞める人が出るたびに(しょちゅうです)お別れ会を開いてくれました。
    シンママさんが多かったけど、私のように、よく稼ぐダンナがいて
    ちっとも成績を上げられないお荷物ちゃんでも嫌味とか言われた事はありません。
    自分がどうして結婚に失敗したか教えてくれて、ダンナさんを大切にしなくちゃダメだよとかって言葉を掛けてくれた人もいます。
    そう言うのをアドバイスって取らないのかな?

他のお仕事でも、不思議ちゃんな先輩もいましたが、総じて皆さん親切でした。
    自分が先輩になって後輩に色々教えたりするといつもメチャクチャお礼を言われます。

それでも陰口言われてるのかなァ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧