どこの女の園ですか?

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

女子

レス

• よかったですねえ

私が新米医師だった頃に勤めていた病院では、
    ある病棟の看護師さん達には、イヤミ攻撃・無視などのイジメに遭いましたが、
    別の病棟の看護師さん達は、非常に仲良くしてくれました。

同じ病院でも、病棟によってこんな人間関係が違うのかと思いました。

• 上手く波に乗れる人

どこに行っても上手くできない人もいれば、どこに行ってもトラブルに巻きもまれたり当事者にならない人がいます。
    トピ主さんはどこへ行っても何となく波に乗って上手く泳いで行ける人なのでは?
    それと、周りに性格に癖がある人がいなかった運の良さもあると思います。癖の強い人が周りに居れば、自分はトラブルの当事者にならなくても、周りの人達の間でいざこざがあるだろうに、それも無かったんですよね?

• 色々な形

トピ主さんの場合、女子クラス3年間メンバー同じ&外に出たら共学?なんですよね。じゃあ、校内に男の子はいるんですよね?

私の女の園は。私立中・高女子校ですが。
    クラスも勿論女ばかり。掃除の先輩や後輩も女。部活も先輩後輩女。
    体育祭あったら、中・高合同、勿論女ばかり。スクールバスも女。
    成績によるクラス変え・・

仲間外れというか。グループに分かれるんですよ。
    で、そこを外されたとか、他に移ったとか。
    嫉妬は、勉強関係ですね。模試とか小テストの結果が貼り出されたりとかして・・。

光だけ、楽しかったと言える人は、余程、強い人或いは鈍感だったんだなと思いますね。私からしてみたら。

トピ主さん、幸せだったら良いと思いますよ。

• 女の園の怖さを知らないだけでは?

私は生後物心ついたころから中学卒業まで男女混合(どちらかというと男性の方が若干多い)。
    高校から33歳まで女の園。34歳から現在まで男女混合という環境です。

女の園のうちある2年間が天国のように幸せな時間でした。
    あんなに幸せな時間はもう来ないのかな、と寂しくなるくらいです。

女の園の怖いところは、たった1人の女が全てを覆すところにあります。
    それまで楽しく平和に暮らしていても、たった1人の「ある女」が登場すると世界は変わります。

トピ主さんは運が良いと思います。
    うまくいけば女の園は天国ですが、男女混合のほうが安定感はあるように思います。

• たまたま?

女子校で進学校でしたが、
    とにかく真面目で、皆熱心に勉強しているので
    いじめとか皆無でしたよ。人間関係はあっさりしていて、
    クラスにボスとかもいませんでした。どの学年の時もそうだったので、女子校ってすごく楽だと思ってました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男性嫌いで興味がない

独身の友人達がいます。世の中多種多様ですから。男性が嫌いで興味がないのなら同性で仲良くするのもいいと思います。

• 楽でしたよ〜

中高と女子校でしたが楽でした
    いじめも見ませんでした
    嫉妬することも嫉妬されることもありませんでした
    自分がきっと色々なことに気付かなかったんでしょう
    幸せでした
    職場もほとんどが女性でしたが、一部のお局様以外は仲良かったです

思いだせば小学生時代、女子の間でものすごい嫉妬、妬み、いじめがありました
    そういう人たちと同じ中学に行きたくないという思いで受験をし、離れた女子校に行きました
    結局女子校だろうが共学だろうが周りの人によるのかなとも思います

• 女同士でも上手くいくコツは?

レスを拝見するにただの鈍感さんかなぁという印象です。嫉妬の対象になったことがなく自分は巻き込まれなかったかもしれませんが、いわゆる女の園を見たこともないというのは信じられません。現にここでも穏やかに上手く立ち回ってないし(笑)男嫌いもいいですけど男は違う動物って…ところでトピ主さんの考える女同士でも上手くいくコツって何ですか?男性のどこが嫌?是非、教えて頂きたいです。

• いろいろですよ

女子大の附属中学に入って、大学院(修士)までの12年間、女子ばっかりの環境にいました。
    別に、問題なかったなぁ。所謂”出る杭”的な人がいても”打たれる”ことは無かったし、一人でいるのもOK。
    女子大だから、というより校風で、自由とか自主性とか個性とかが重視されていたようです。おかげで、他校を受験しようという気にもならず、12年間気楽に過ごしてしまいました。
    でも、このトピのレスを見てびっくり。女子校で気楽に過ごしたというと、「鈍感」と思われてしまうことがあるのですね。
    でも、大多数の人は、統計的に有意の差が見いだせるほど多数の女子校生活を経験したわけではありませんよね。
    せいぜい、自分の見聞した数カ所のことでおっしゃっているのでしょう。
    女子校は気楽、とかドロドロした嫉妬うずまく女の園、とか、どちらかに決めつけることはできないのでは。
    世の中にはたくさんの女子校があるのですから、その両方がそれぞれたくさん存在しても不思議はないと思います。
    私はその後、女性が1割もいない、男ばっかりの環境に就職しましたが、男性の先輩方の「女のくせに」という偏見の方がつらかったですよ。

• 幸せな人は人を虐めない。

私自身も、ドラマみたいなドロドロの人間関係に巻き込まれたことがないのでさっぱり理由が分かりません。
    男女を問わず、幸せで恵まれた人は他人を嫉妬したり虐めたりなんてことはないです。そもそも人を嫉妬するなんていう発想がないんです。
    「ドロドロした女の集団=不幸な人達」と思います。関わらないに限ります。

• 男は別の生き物・・・ですか

それは、視野が狭いと言われても仕方ないかなぁ。
    あなたにとってはそうかもしれませんが、人間は皆それぞれ別の生き物ですよ。
    男だから異質だとも、女だから同質だとも、私には思えません。

恋愛対象の男以外はいない方が平和だなんて堂々と言い切ってしまうあたりが、私みたいなのが馴染めない原因かな、と思います。
    何か感覚が違い過ぎて「話にならない」感じ・・・とりつくしまもないというか。
    私にはやっぱり、一部の男性よりあなたの方が「別の生き物」に思えます。

ごめんなさい、悪く言っているんじゃないのです。
    ただ、こんなにも違うものなんだな〜と、レスだけ見ても思っちゃったものですから。

• ありますよ

非営利団体、研究所の事務など、比較的仕事が楽な職場でよく聞きます。
    忙しい職場でもあることはありますが、仕事をこなす方が大変なので、そんなことをやっていられないという感じです。
     あと年配女性の多いところでもよく聞きますね。
     高校など年齢が若い人の多いところではあまり聞きません。若い分、感性が柔軟でおおらかなんでしょうね。

• レスします

高校が地域で最難関の女子校でした。

共学高へ進んだ中学の同級生からは「偏差値高い女子ばっか揃ってて、雰囲気怖いでしょ?」とか色々言われましたが、全くそんなことはありませんでしたよ。

他人に過干渉な子もいなかったし、いじめも皆無。
    それぞれが自分の興味のあることにまっしぐらで、髪ふりみだして勉強や部活に打ち込んでたように思います。
    自由闊達な校風で、意思表示はパリっとサクッと、議論はあっても遺恨は残らない、さわやかなコミュニケーションができてましたね。
    良い意味でも悪い意味でも、個性を伸ばせる環境でした。

逆に、共学の女の子たちの話を聞くと、恋愛のいざこざなんかも複雑で、
    「毎日、同性同士の調和を保ちつつ、異性の目を気にして過ごさなきゃいけないなんて、大変な思春期ね〜。」
    と同情してました。余計なお世話ですけど。

• ショップ店員やってた時ですが。

もちろん、女だけで 気の合う人は合うのですが、やはり「そんな事 気にするなよ」って事をネチネチとか多いですね。

あとは、出会いがない分 彼氏がいない人は、メーカーさん(なぜか男が多かった)が来る日は、胸の開いた服を着てきたり ちょっと見苦しかった…

彼氏がいる子の写メを見せてもらって、その子がいない時に「〇〇ちゃんの彼氏って写メだとかっこいいけど、実際どうなのかね〜」とか(人の彼氏なんだから、ほっとけよって感じですが)

陰口多かったですね。
    めんどくさくなって辞めました!

• 年代

私も女子高でした。
    たしかに雰囲気もカラッとして良かったし、楽しかったです。

でも、それは同年代だけだからかな〜と思いますね。
    社会人になって、
    同年代の女子ばかりの職場、色んな年代混合の女子ばかりの職場、両方経験しましたが
    後者はやはり雰囲気悪かったです。

女子ばかりは確かに楽しいですが、
    それは「同年代だけ」限定!

• 揉めてます

ある女性グループ(30人弱)に現在属しています。独身、バツ1、既婚といろいろです。既婚グループは別として、お局様は生涯未婚を決意されたのでこれから結婚したい30代独身やバツ1で再婚したい女性にくだらない男性と結婚するより女性だけで仲良くするのがよいと洗脳しています。しかし何人かは男性との出会いを希望していますので不協和音の状態です。男性が絡むと難しいですね。

• 偏差値がやや高く、のんびりしている場合では?

女の園は高校と職場(アパレル)で経験しました。

主様のおっしゃるような非常に快適な女の園も、イジメや嫉妬だらけの女の園も両方経験しましたが…。

頭の良さ(精神性含む)が同じくらいの集団で、適度に余裕のある子達(軽くお金持ちとか、田舎でのんびりしてるとか)だと和気あいあいな雰囲気になると思うんですが、家柄・学歴・育ちがバラバラで、かつ派手な子が多く忙しい集団とかになると…何かにつけてやっかんだりイジメが発生するイメージです。

前者は高校時代、後者は職場の事でした。

やはり色々なバックグラウンドの人が一か所で忙しく働いている場合が一番摩擦が起きやすいと思います。

• 私も、男嫌い。

こんばんは
    私、flowerと申します☆

私も、男嫌い(好意を持たれるのが死ぬほどイヤ)なので、男がいないと最高に過ごしやすいです!天国です!!高校が女子校で、三年間パラダイスでした☆
    男がいると、煩わしくて大変じゃない?て思います。
    女の園は、年代関係なく、そこにいる方々の人柄や性格もある気がします…

• 仲いい

女子ばかりの学校、職場にいました。

ある程度同じ境遇ならいじめや意地悪はないですよね!

異端が混ざると発生するのかも?

私がいたところは問題なかったですよ。

• 女だけの方が環境がいいとは言いきれないけど

高校が女子校でした。
    正直、楽でした。
    着替えの時とか、生理の時とか。男子がいると、トイレ行くの時の持ち物が増えただけで視線とか気になりますしね。
    体育の時も、チラ見えとか気にしないで思いっきり運動できました。
    私も男嫌いですね。

でも、女だけの方が人間関係がいい雰囲気になるかどうかというと、関係ない気がします。
    やっぱり個人の性格が左右します。

ただ女の方が、喧嘩とかあってもそんなに大事にならない。当たり前だけど暴力沙汰になることもあんまりないし。
    その分、ネチネチしてる人もいるけど。

• 楽しかったです

中高一貫の女子高から女子大へ行ってました。
    私が鈍感だったのかもしれませんが、「陰湿ないじめ」はなかったです。
    ただし、ケンカはありました。グループもあって入れ替わりもありましたが、みんなそんなもんだ、という感じでしたし、グループに入らず一匹狼のような子もいましたが、そういう人たちのこともみんな認めあっていた感じです。
    女性が9割の会社に就職しましたが、管理職も女性が多く、さばさばして働きやすかったです。
    ドラマやマンガで見るドロドロシーンにはお目にかかったことないですね。

• それは運と地域性、そして自分自身

私が新卒で入った会社は新しくできた部門で皆
    一緒に入ってきました。
    95%が女性でしたが、すっごく!楽しかったです。
    全員で女性が100人くらいいましたが
    皆良い方達で、和気藹々、悪口なんてついぞ聞きませんでした。
    昼休み等楽しくて待ち遠しかった。明るい職場でした。

中途採用の方もたくさんいて、お姉様〜ってな感じで
    色々教えていただいたし可愛がってもらえました。
    仕事内容はストレスの多いものでしたが良い方達のおかげで
    頑張れました。

ところが結婚して他県に住み、派遣で行った会社の女性達は
    強烈でしたね。カルチャーショックでしたよ。ここは冷たい女性が
    多いなあといまだに思いますもの。
    帰省すると見ず知らずの人から親切にしてもらう事が多く
    地域性はあると思います。

さっぱりしていて、精神的に大人で他人が気にならない人が多いなら
    女性ばかりでもそこそこ平和に過ごせると思いますが
    一人でも強烈なボスがいると、雰囲気も悪くなるし派閥もできて
    ぎくしゃくの元。
    女性ばかりの職場で和気藹々とできるのは、ある意味
    必然的な物であり、奇跡である。
    あ、ボスはどこに行っても楽しいでしょうけどね。

• 素朴な疑問

自分を男嫌いと言い切る人に、「女の園は居心地いいよね」って同意を求められてもなぁ。

>男がいないってとっても過ごしやすくていいなぁ。と思うのですが、

これもなかなかじゃないですか、女の基本は男嫌いみたいで。
    世の半分は男性ですよ。逆にその方が生き辛そうだから、私は嫌です。