ブーケトスはやめるべき?

レス255
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

うきうき

年内に結婚式をします。
私は小さいころからすごく結婚式に憧れていて、社会人になってからは長年付き合ってる彼と結婚するためにコツコツ貯金をしてきました。

昔から花嫁は必ずブーケトスをする、という風に思っていて自分のときも絶対したい!って思っていたのですが最近になっていろいろ調べてみるとブーケトスはしない方がいいという意見が意外に多くてびっくりしました。

私が今まで参加してきた式は必ずブーケトスがありました。
今になって思えば20代前半だったからかもしれませんが・・・・。

私は現在26歳で結婚式を挙げる日には27歳になっています。
ゲストも9割独身ですが、やはりやめるべきでしょうか。

結婚式が迫ってきて、ネットでいろいろ調べていると結婚式に参列するのがめんどうだったり新郎新婦の自己満、疲れる、等々結婚式に対してゲストの批判的な意見ばかり目に付いてしまって精神的に参ってきました。

それに加えて、今80名前後で予約しているのですが欠席ばっかりで大幅激減したらどうしようとか、ネガティブになってしまっています。

このために一生懸命貯金して、式場が決まる前まではウキウキしてすごく楽しみだったのに・・・

これがマリッジブルーっていう現象ですか?
みなさん結婚式前ってどんな気持ちでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってもいいと思う

ご結婚おめでとうございます。
    まだ27歳で、9割独身ならやってもいいと思いますよ。
    30代以上で独身が5割以下なら、やめたほうがいいけれど、それなら気にする必要はないと思いますよ。
    どうしても気になるなら、独身で一番仲の良い友人に聞いてみればどうでしょうか。

• ブーケトスやめといたほうがいいかも

私の時は、既婚の女性がほとんどいなかったにもかかわらず、積極的に誰もとってくれず、下に落ちてしまいました・・・・。
    それを5歳の従妹が取りました。それなりにほほえましい場面になったので朗らかになりましたが、落ちた瞬間は「あっ・・」という感じで気まずかったですよ。私は何の思い入れもなかったので落ちようがぐちゃっとなろうが何とも思いませんが、トピ主さんのように思い入れがあるようなら逆にやめておいたほうがいいと思います。

言い方変えたら「私は結婚して幸せよっ、さあ結婚してない女ども!このブーケを取りなさい!」みたいな感じで、別に結婚にそこまで執着してなくても未婚てだけでその場に出され、がむしゃらに取りに行くことを強要されるなんてイヤなイベントとも言えますよね。「誰よりも先に取りに行く!」という姿勢を要求するわけですからね。ホームランボールに群がる人のようにその花に群がれ!と指示しているわけですから・・。しかもまわりは知らない人が多いですし。

まだブーケプルズの方ががむしゃら感を強要しない感じがします。
    または全員参加で「取った人にはプレゼント」とかにしては?

• 27歳ならぎりぎり可

ブーケトス、私も好きじゃないですが、26くらいで結婚する人は
    みなブーケトスしていたと思いますよ。29でもいたと思います。

結婚式に批判的な意見を言う人は、自分が結婚できなそうな人か
    (羨ましいからじゃなくて、出したご祝儀が返ってこないのがきついだけ。
    1回3万円でも、友達10人の式に出たら30万になりますから)
    今まで結婚式にちゃんと出てきたのに、自分が結婚するとなったら
    今までお祝いしてきた人からちゃんと祝ってもらえなかったという人
    でしょう。

なので、トピ主さんは、ゲストさんが結婚するときに、きちんと
    自分も式に参加すればいいんです。子育てなどで難しい場合もあるとは
    思いますが、自分が頂いたご祝儀分、そのまま包んで返せば文句を言う人は
    いないでしょう。大きなお金が動く話だから、センシティブにもなりますよ。

• おめでとうございます

今春、結婚式をやった30歳です。
    私もなるべくゲストが少しでも不快になるような事はしたくなかったので、色々調べました。
    仲が良い友人で独身は4人だった事もあり、ブーケトスもやるか悩みましたが、結局自分でブーケを作り、ブーケプルズという形でやりました。
    元同僚や、親戚のチビっ子も参加してくれ、盛り上がりましたよ。
    お色直しの時のブーケは、主人が作ってくれました。
    本当に祝福してくれる大切な人に囲まれて、過ごす時間は本当にあっという間で本当に楽しかったです。
    事情があって人数が減る事もあると思いますが、ご自身が招待した方に、めんどくさいなど思われるような方はきっといないですよ。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

• こんな例がある

親友の結婚式のときなんですが、ブーケトスしませんでした。
    当時20代前半がかなりいたのでみんな期待していたらしいのですが・・・花嫁から「このブーケをどうしてもあげたい人がいます。ブーケトスはしません。ごめんなさい!」と謝られました。

その後、披露宴のとき、いきなり私が壇上に呼ばれ、「あを。さんは私のいちばんの親友です。私はこのブーケをあを。さんにあげたいと思います。欲しかった皆さんごめんなさい!」と言い、「次はあなたよ」とブーケを渡されました。

ですが・・・残念ながら、私はアラフォー。いまだに独身です(笑)

• ブーケトスは遠慮します

親戚の披露宴に出たときにライトで照らされた場所で参加を強要されました。
    トスではなくリボンで繋げて引くやつでしたが。

マイクで名前まで呼ばれて、
    「○○さ〜ん。○○さんが来るまではじめませんよ〜」ですって。

親戚だから静かに過ごしていようと思っていたのに
    友達のノリを強要してきました。
    あのときは本当に怒りを感じました。

でもトピ主さんは事前にお調べになられて参加者思いですね。
    あまり過敏にならずに準備も楽しんでください。

• 今でもやるんだ。と驚いた

10年以上前の私たちの結婚式の頃もすでに不評だったので、やりませんでした。
    カップルで友人、結婚話が出ている友人にプレゼントしました。
    喜んでくれる友人と知っていたので、プレゼントしましたけど、そうじゃないなら自分で持ち帰ったと思います。

出席した2次会でブーケトスが会った時、独身だけ集められ、その時点で独身の友人は嫌そうだったし
    誰も取りたそうじゃないので床に落ちそうになっちゃって、
    バレー部だった友人がレシーブの構えで取ってました。
    「さすがに落ちたら可哀想かなぁと思って」と一言。

• 確かに結婚式・披露宴出席は疲れるけれど

結婚式や披露宴が、自己満足で疲れるものだというのは、古来から決まっていることだと思います。
    そういうものだと分かっていて、でも浮世の義理でゲストは出席します。
    でも、そんな浮世の義理の中にも、ほろりとなったり、胸が感動で熱くなったりすることもあるのですよ。

トピ主さんとご主人に、自分達が楽しむよりも(こんな式は昨今よく見かけますが)、
    第一にわざわざ足を運んでくれたゲストをもてなそうという気持ちがあって、それが伝われば、ゲストも出席した甲斐があります。

既婚の人は、トピ主さんとご主人の様子をみて、自分が結婚した時の事を思い出して、初心に帰ろうと思うかもしれない。
    独身の人は、二人でこれから一緒に生きていくという決意を自分もいつか、と思って、希望を胸に帰路に着くかもしれない。
    ゲストがそんな気持ちになれるような式・披露宴を目指せばいいんじゃないのかな。

ブーケトスも、ゲストが楽しめるイベントとしてやれば大丈夫。
    それに、昔からの夢だったんでしょう?こんな可愛い夢は叶えなきゃ。27歳という年齢も、まだ若くて可愛い年齢ですよ。

• ブーケトス大好きです。

独身時代、たびたび参加させて頂きました。
    私が結婚した時はもう31歳で、友人の9割が既婚者でした。

わずかに残っている独身者も30代。
    夫に、さすがにブーケトスは…30代には厳しいよ。と言われ止めました。

27歳で9割が独身ならいいんじゃないですかね。
    初婚の平均年齢って29歳くらいじゃなかったですか?

結婚式前の気持ち…。

「ウェディングドレスの裾を踏んで、素っ転んだらどうしよう!!!!」
    「二の腕がプニッ!二重あごな写真が撮れたらどうしよう!!!!」

でしたね…。
    結果は転びはしませんでしたが、相当な回数でつまずきました。
    写真…ウッ…。

友人には気楽な花嫁と呼ばれました。
    緊張感が微塵も感じられなかったよ、と。
    だって強力なドリンク剤を飲んで、テンションが変になったんだもん。

人生で一番華やかなステージですよ!
    笑顔で来て頂いた方をおもてなしして下さいね!!
    結婚おめでとうございます!!

• 一部の意見に惑わされない方がいい。

おめでとうございます。

40代既婚者・女性ですが、友人達の結婚式は、毎回ちょっと寂しく感じるものの、本人の幸せを心から祈りながら出席していました。たぶん同席した友人達も同じような気持ちでいたと思います。

どの披露宴の前後でも、妬みや悪口のような話題になったことなど一度もなかったし、むしろ式の後は、あのドレス、似合ってたね〜とか、良い式だったね〜、とか憧れるわ〜とかの話で盛り上がりました。

2年前に28歳の姪の結婚式に出席しましたが、ブーケトス、ありました。皆さん楽しそうでしたよ。

掲示板に書かれているマイナスオーラ全開の意見は、あくまで一意見、と思って受け止めた方がいいものがたくさんあると思います。不満があった人が書き込んでいるわけですから。

むしろ感激した人が書き連ねるトピってあまり無いでしょ?

ちなみに私のお嫁入り前の心境は、結婚式直前に祖父が緊急入院してしまったため、慌しく毎日が過ぎて行き、気がついたら嫁に行っていた、という感じです。

どうか自分達の満足のいく結婚式が出来ますように。

お幸せにね!

• 大丈夫

20代なら大丈夫!
    私も20代の頃は積極的にブーケトスに参加してました。

ただ、ブーケトスの参加人数が少ないからと言って、名指しで参加を促されると、晒し者のような気がして、お祝いする気が失せるので、気をつけてくださいね。

30代になって、結婚するつもりだった彼と別れたばかりの時に行った披露宴で、名指しで強制的にブーケトスに参加させられた時は花嫁を恨みました(笑)

あくまでも参加は自由です。
    名指しで強制しさえしなければ大丈夫です。

• 面倒臭い

確かに、服がなければ服を靴が無ければ靴をバッグをご祝儀を…一日仕事ですもんね。

美味しいお料理と楽しいおもてなしでチャラになるってもんです。

私は独身の友人が少なかったので、手持ちのブーケを分けられる様に作って頂き皆にプレゼントしました。

ブーケトスも余興の1つで盛り上がると思いますよ。仲良しの招待客さんに相談してみたらいかがですか?

一個人の意見としては
    披露宴にかかる費用を頭金にでもして家を買えば良かった…と。

ごめんね〜夢を壊して。

• やったら?

>ゲストの批判的な意見ばかり目に付いてしまって精神的に参ってきました。

「そんなに不評なら止めとこう」とは割り切れないのですね?

小さいころからすごく結婚式に憧れていて、
    ブーケトスは絶対したい!って思っていて、
    そのために(!)コツコツ貯金していたと。

普通に誰でも思い入れはあるものですが、トピ主さんは人一倍ですね。
    それなら、やれば良いと思います。

ただ、嫌だと思うゲストはいると思いますよ。
    結婚式への思い入れよりも、祝ってくれるゲストに感謝の気持ちを持ってみては?

• やっていいと思いますよ

まだ27歳。
    同年代の女性ならまだ、喜んでくれる年頃じゃないかと思います。

ブーケトスが嫌がられるのは
    30歳過ぎても結婚できないという劣等感のある人が
    「やめて欲しい」と思っていることが多いので
    その辺を留意すれば大丈夫だと思います。
    (そういうトピックありましたよね?)

具体的に言うと、30過ぎ独身の方を優先しようとしない、
    遠巻きに見守っている人を名指しで呼び出すようなことをしない
    って感じかと思います。
    あからさまに「あの人は独身」ということを公にするような行為をしない
    ということです。

• 招待客を無視した独りよがりなイベントが嫌がられる

ブーケトスというかそう言うイベントが迷惑になるのは招待客を無視した独りよがりが迷惑なのだと思います。

私が過去出席して迷惑だった例は…天候を考慮しない(雨だけじゃなく暑い寒い)、外でイベント。
    寒いのに正装な為に薄着な女性たちを外へ出してブーケトス。
    花嫁は全ての準備できてから出てくるのでさしたる被害はないのでしょうが、外で何分もスタンバイさせられて辛かったです。
    ガーデンでのブーケトスに花嫁は満足そうでしたが、私の中で一番印象が悪かったのはこれ。

ちなみに友人がブーケトスが嫌なのは女が奪い合う滑稽な姿を笑おうと見世物を期待されるのが嫌なのと、日本人特有な譲り合いをしてしまい花束が地面に落ちた時のフォローのできない寒い空気が困るそうです。

参考までに私が前に出たもので好評だったブーケイベント。
    ブーケプルズですがテーブルごとに既婚未婚、老若男女問わずに1名を代表を出してもらう⇒ブーケプルズ⇒当たった人には邪魔にならない程度のミニブーケ+αでその当てた人を含むテーブル全員に同じくかさばらない程度の焼き菓子セットがプレゼント。

• やってもいいんじゃないですか?

確かに、ブーケトス、ブーケプルズは難しい演出です。でもトピ主さんは20代なかばですから、ご友人にも今ならまだ「ブーケ欲しい!」という方がたくさんいるかも。私はやってもいいと思いますよ。
    ただし、参加するかしないかは自由としてあげてくださいね。間違っても名前を呼んで前に集めたりなさいませんように。「大勢の前で、独身なのをわざわざさらされるのは不快だ」と思う人もいますし、「べつに結婚なんかしたくないのに、何でブーケをとりあわなくちゃならないんだか…」と冷めてる人もいるでしょう(私がかつてそうでした。今はなぜか既婚者ですが(笑))。ブーケが欲しい人だけが参加するブーケトスになれば問題ないと思います。

• うんやめて。

ブーケトス、ブーケプル、参加したくなかったー。
    婚期で未婚の女は色々複雑ですから(笑)独身なのに
    しれっと無視して参加しなかった女子もいましたよ。
    トピ主さんは色々調べただけマシです。

披露宴て、お祝いしてもらって花嫁がお姫様扱いの面も
    当然あるけど、本来「お招きした来賓の方々にありがとう
    これからもよろしくねのご挨拶」ですよね。
    人の結婚式で微妙な気持ちだったので、やんないって
    友人も何人かいました。

もちろん(義理出席でなく)友達の結婚式は何回出ても
    じーんと来ますよ。おめでとうございます。

• やってもいいんじゃないですか?

確かに、ブーケトス、ブーケプルズは難しい演出です。でもトピ主さんは20代なかばですから、ご友人にも今ならまだ「ブーケ欲しい!」という方がたくさんいるかも。私はやってもいいと思いますよ。
    ただし、参加するかしないかは自由としてあげてくださいね。「大勢の前で、独身なのをわざわざさらされるのは不快だ」と思う人もいますし、「べつに結婚なんかしたくないのに、何でブーケをとりあわなくちゃならないんだか…」と冷めてる人もいるでしょうから(私がかつてそうでした。今はなぜか既婚者ですが(笑))。
    ブーケが欲しい人だけが参加するブーケトスになれば問題ないと思います。

• やってもいいけど、工夫をしてみては?

約3年前、31歳のときに式をあげました。友人の独身率は5割といったところでした。
    式当日より準備の方が楽しかったです。

結婚式のためにコツコツ貯金をしてきたのでしょう。
    >参列するのがめんどうだったり新郎新婦の自己満、疲れる、等々
    このようなこと考えるような方は招待しなくても結構ですし、招待しなければならない事情があるとしても、意見を気にする事はないと思います。
    トピ主様にとって大切な方々を招待し、感謝を込めたおもてなしをすればきっと喜んでくださると思います。自己満足でもいいんですよ。

ブーケトスはトピ主様の条件ならやってもいいのではないかと思いますが、危険(転倒や衣装を汚す恐れ)もあるのでブーケプルズにするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私のときは、2次会の受付で既婚未婚を問わす希望者に紙に名前を書いてもらって抽選箱に入れ、それを新婦が引いてあたった人にブーケを渡しました。

式の準備は双方のご両親の意向や彼の意見もありますのでいろいろ大変だとは思いますが、
    一生に一度のことなので是非楽しんでくださいね。

• さらしものみたいで嫌でした

ブーケトスもブーケブルズも、司会者から「独身の女性の皆さん、前へどうぞ〜!!」と言われますよね?

20代前半は何とも思いませんでしたが、25歳を過ぎると、嬉しくはありませんでした。
    何だか、さらしものになった気分で、本当に恥ずかしかったです。
    結婚してからは、あのイベントとは無関係になれて嬉しかったです。

独身の女性限定ではなく、老若男女関係なく、出席者全員にしてくれたらいいのに。
    そうすれば、全員楽しめます。

それと、ブーケトスをするなら、練習しておいた方が良いですよ。
    ドラマみたいに可愛く上手にフンワリ投げた花嫁、私は一度も見たことがありません。

距離が短くて女性達の手前で落ちたり、弾丸サーブの如く、物凄い勢いで投げて女性の顔に激突したり、「高く・遠くへ」を意識し過ぎて女性達の頭上を飛び越え、一番後ろで見ていた義母さんがキャッチした例もあるし…。

どうしてもやるなら、相手が受け取りやすいように、上手に投げて下さいね。
    上記のパターンだと、拍手ではなく、どよめきが起きました。
    わ〜素敵〜!とは、残念ながら、なりませんでした…。

• ネットで調べない

ネットはどちらかというと不満な意見の方が集まりやすいのです。
    なにかやれば必ずよかったという人と気に入らなかったという人が出ます。
    気に入った人はわざわざ書かないけど気に入らなかった人は直接言わずにネットにはき出すのでどうしてもネガティブな意見が集まるのです。
    ネットの言うとおりにすれば何もやらないのがいいことになってしまいます。
    他人の評価を考えてもきりがありません。自分が正しいと思えばやりましょう。
    個人的にはブーケトスは微笑ましいイベントだと思います。
    受け取りたくない人は飛んできそうなところにいなければいいだけのことです。

• 未婚バレバレ、名指しで呼ばないで

私が呼ばれた結婚式のほとんどが未婚女性を名指しで集合させて
    トスやプルズをさせられました。
    若いうちは楽しかったけど、20代も後半ともなると恥ずかしかったです。
    せめて女性全員でとか、お友達全員で・・・とかなら良いですけど。

• 惑わされないで

ネットはその特性上、ネガティブな情報が集まります。
    直接言えない不満や愚痴などを「情報」や「アドバイス」などとしてぶつける人がたくさんいますから。
    情報はうまく取捨選択しましょう。

ネットに頼るより、生身の人間に聞いたほうがいいです。
    プランナーさんと要相談、ですね。

ちなみにブーケトスだと、チャペルかマナーハウスでの挙式でしょうか?
    私なら是非行ってほしいです。
    永遠の愛を誓い合い、幸せいっぱいで笑顔の新婦さんがトスしたブーケ、欲しいです。見るたびに思い出して心があたたかくなりそう。

• やってもいいのでは

去年30歳になる後輩の結婚式に参加しましたが、
    ブーケトスをやっていて
    ゲストの女性たちもキャッキャ言いながら楽しんでいましたよ。

しかも中庭でのケーキビュッフェの途中でやっていましたので、
    参加したい人だけして関係ない人はケーキ食べたりがやがや歓談したりと
    「ご注目ください!」的な感じではなく、
    変に目立ってなくて良かったです。

個人的には「○○さん、ご参加ください」などの名指しはやめた方がいいとは思いますが、「女性のみなさん、どうぞ」とやれば、べつに嫌ではありません。

まあ、ご友人たちのキャラにもよると思いますので
    さりげなく参加してくれるご友人に聞いてみるのはどうでしょう。
    「もしブーケトスやるとしたらどうする〜?」と軽いノリで。

ちなみに私も結婚式前は準備は面倒だしそもそも披露宴をやりたくなくてイライラ、キリキリしていました。
    (夫がやりたがった)
    こんな私でもどうにかなったので、大丈夫ですよ。

よい結婚式になりますように!

• 悲しいブーケトスの思い出…

30才位の頃の事です。ブーケトスがある結婚式に参加しました。ブーケトスがある事は、その場で初めて知りました。
    私は既婚だったので参加権利は無かったのですが、独身の友人達が「何かさ、独身女性は前に出ろって…私達『いき遅れてます』って、晒し者みたいじゃない?」と、こそこそ話しているのが聞こえてしまいました。

司会の方の執拗なお誘い、果てには花嫁自ら友人達の個人名を呼んで誘うので、みんな苦笑しながら渋々前に出ました。私もカメラを持ち、少し後ろに立つ感じで前に出ました。

花嫁の幸せ一杯な浮かれた様子と対象的に、目が笑ってない笑顔の友人達がすごくこわかったです。
    そしてブーケは地面に落ちました…誰も拾いませんでした。落ちたブーケを拾うのは、独身の友人達は嫌だったんだと思います。

本当に一瞬空気が凍り司会の方も固まり、咄嗟に私が前に出て拾ってしまいました。「もう一度やって貰えば?」と友人達に言うと「えー、もういいよ」と…。そのブーケは私と一番仲良しの友人(独身)に貰って貰いましたが。

でも花嫁は日頃決してみんなに嫌われてないんです。ご友人に事前リサーチをお勧めします。

• 昔は憧れだった花嫁のブーケ…。

トピ主さんとご友人の年齢を考えると、微妙ですね。
    これがハタチくらいの若い方々なら盛り上がるかもしれませんが…。

私の友人は28才で式を挙げまして、参列した友人もほぼ同年代でした。
    最後にブーケトスがあったんですが…。
    司会(?)の人が「さぁそれではお待ちかねのブーケトスです!独身の女性の
    方々は前にどうぞ!」と言ったんです!!!
    確かに、おじさんが受け取っても絵になりませんし、その人なりの
    気遣いだったのでしょうけど…。
    私は結婚していたので関係なかったのですが、他の友人たちは憤慨。
    別にいらないよと思って後ろにいた人は、まわりから「あなた独身でしょ!
    行ってらっしゃい!」と言われてしぶしぶ前へ…。
    トスを受け取った人は苦笑い。
    ぶっちゃけ晒し者状態でした…。

ちなみに私はしませんでした。
    ブーケトスって頭になかったわ…。

• ブーケトスしませんでした。

5月に挙式・披露宴を終えたものです。
    私はブーケトスしませんでした。両親になぜしなかったの?と聞かれましたが
    独身の女性を人前にさらすという行為は果たして参列者が喜ぶだろうかと考えました。アラサーという微妙なお年頃の女性ばかりでしたし、友人は既婚者が半分ぐらいだったので。
    友人がちょうど私の挙式の翌週に結婚式をしましたが、彼女の式ではブーケトスをしていましたよ。
    ブーケをもらった人は喜んでいたようです。
    やるやらないの正解は出ないと思います。
    結婚式は自己満足じゃなく招待客にいかに心地よく過ごしていただけるかが大事だと思います。
    あとで何を言われようが、トピ主さんが一生懸命招待客のことを考えてやられることが一番正しい答えではないでしょうか?
    良い結婚式になりますように

• 私は

ブーケートスはしてません。
    いとこはしましたが、はっきり言ってあげる人が決まってるなら、並ばせないで欲しいと思いました。決まってるなら、楽しくないし、自己満足だと思います。
    誰にあげるか決まってないなら、貰う側も楽しいと思いますよ。

• やっていいと思うよ〜

30代半ばだったら前に出て行くのも恥ずかしいけど
    トピ主さんが27歳でお友達も同年代だったら楽しみにしている人のほうが
    多いと思いますよ。
    わたしも20代のころワクワクして、2回もキャッチしちゃいました。
    (結婚したのは35歳だけど・・・・)

まだまだお若いのですから彼と予算と相談して
    (本物のブーケは投げないと自分の結婚式のときに知りました)
    後悔しないようにね。

素敵な結婚式になりますように。

• 好きじゃないけど

私はブーケトスが昔から好きじゃなくて、25,6歳の時の結婚式ラッシュの時はホントに閉口しました。
    それでも「独身女性の方!前へ!」って呼ばれたら諦めて出て行きましたけど眺めてるだけで終わりました。がっつくのが恥ずかしくて無理です。
    ブーケを取りに行かないで見てるだけの人がいても怒らないでね。
    1回だけ、独身女性の名簿が用意されてて、人数が合わないとフルネームで呼ばれて強制的に前に引き出される披露宴がありました。
    しらばっくれようとしていた女性は返って衆目の晒しものに・・・。
    そういう「晒し系」要素がなければやってもいいんじゃないかと。
    独身女性に限定しないで子供も男性も入り交じって参加、とかね。

もちろん自分の結婚式の時はやりませんでした。

>欠席ばっかりで大幅激減したらどうしようとか
    さすがに気に病みすぎかと!つながりの希薄な人をたくさん呼んでる、とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

レス求!トピ一覧