5年前賞味期限切れの缶詰を捨てたい(駄)

レス17
トピ主のみ1

主婦の風下

話題

賞味期限切れの缶詰を処分したいのですが・・・。
本来なら開缶して中身とカンに分別しないといけないと思いますが、開ける勇気がありません。それでずるずると、昨年の引越の時もそのまま持ってきてしまいました(汗)。
グリーンカレー缶とココナツミルク缶です。半分液状のものなので、下手に中身を開けて水を汚すよりは未開封のまま「燃えないゴミ」として捨てた方が環境のためにはマシでしょうか。
いったい中身はどうなっているのでしょうか。(缶は膨らんだりはしていません。)
賞味期限を何年も過ぎた缶詰を開けたことがある方がおられたら、様子を教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 缶が錆びてなければ

全然、大丈夫だと思いますよ。

賞味期限なんて、あくまで目安です。
    ナマモノなら気にしますが、乾物や、ましてや缶詰なんて私は気にしません。

ま、捨てるのであれば、ちゃんと開けて分別して捨ててくださいね。
    ゴミを回収する人の立場になって考えてください。

• 5年だと、どうもなってませんから

缶を開けて、中身はを出し、水気が多いものは、牛乳パックの空に新聞紙を詰めて、そこに流して吸わせて、燃えるゴミに捨てるでいいと思いますよ。

• フルーツ缶ですが

頂き物のフルーツの缶詰でした。
    パイナップル缶と桃缶。

5年以上は経っていたと思います。

流し台に新聞をたくさん引いて缶きりで少し開け、シロップを流し
    中身はぐるぐる巻いて包んで分別しました。

缶は一部さびていましたが、中身は見た目は変わっていませんでした。

缶がでこぼこや、膨らんでいなかったら、開けてもあまり変質していないと思います。

分別して捨てればいいと思います。

臭いが気になるなら、マスクしてどうぞ。
    なんなら、サングラスをして。
    私は、あまり見たくないものを触るときは、ゴム手袋とサングラスでリアルさをごまかします。

• たいして変わんない

缶詰の賞味期限は3年に設定しているけど、消費期限は十年以上もあります。
    保存状態が良くて缶が変形したりしてないのならば、普通に食することができます。

• 意外と長持ちします

缶詰って。

元々の賞味期間が長いので、1〜2年過ぎたくらいでは、ほとんどの場合大丈夫。

5年経過していても、(見た目は)大丈夫な可能性が大きいです。

食べるかどうかは、別問題ですけど・・・

• たぶん

特にどーもなってないと思います。

私なら開缶して使います。

• ちょっと工夫すれば捨てられるんですから

安易に燃えないゴミとかに出さない方がいいですよ・・

それと缶詰について調べてみたけど。消費期限はダメですが、賞味期限に関しては。
    缶の中身に微生物等が繁殖しない限りは、5〜10年経っていても基本的には問題ないそうです。味の保障をしないだけで。
    缶が錆付いてたり膨らんでいたりすると、中身に微生物が入って腐ってる場合があるので、食べない様にとの事でした。

言われてみれば私も、期限から1年経ったトマト缶を処分した事がありますが。
    恐る恐る中身を確認したけど、どって事はなかったです(流石に味見はしなかったけど)

ちなみに処分の仕方は、ビニール袋に新聞紙やいらないボロ布。これらを入れて。
    缶の中身を入れるだけです。
    水分が多いものでも、新聞紙や布に吸収されますから。
    なとはそのまま生ゴミ箱に入れて、収集日に出して終わり。
    出来れば新聞紙が良いですよ。匂いとか軽減してくれますし。

幾ら安全に問題ない物でも5年経った物を食べろとまでは言いませんが、そのまま捨てるのは感心しないですけどね。
    ゴミ処理する方が困るかもしれないでしょう?

• 缶を開けてみなければわからない。

中身の状態は缶を開けてみないとわかりません。環境保護を考えるなら缶を開けて中身は新聞紙に包んで普通ゴミで捨てたらいいのではないでしょうか。

• 缶詰は

賞味期限が切れてからも10年くらいは食べられるものなんだそうですよ。
    美味しくいただける期限が賞味期限。
    食品としての寿命は消費期限です。
    ここは是非開けてみて、ご報告下さい。

• 缶が膨らんでないなら大丈夫

おそらく、物によっては食べることが可能な状態だと思います。
    ま、しかし、無理に食べろとは言いません。
    そのぐらい大丈夫なので、普通に開けて分別してください。

ちなみに大まかに言うと、
    「消費期限」はその日までに食べないと体を壊しても責任持ちませんよ〜という意味。
    「賞味期限」はその日くらいまでなら“美味しく”食べられますよ〜 その後の“味”は保証できませんよ〜って意味。

蛇足ですが、以前、仕事である調味料を試食したことがあります。
    それには法律で決められている為、賞味期限が書かれていますが、
    賞味期限後十数年経ったその味は・・・味がまろやかになっていました。
    誰もお腹を壊しませんでした。

• 埋めました

多分持ち込んだのは愚兄と思いますが、うちには中身がなんだかわからない、横文字の缶詰が、長いこと台所の冷蔵庫の陰に転がっていました。製造年月日も賞味期限もわかりません。どうしようかと思案していましたが、置いとくのも開けるのもコワくなって、そのまま庭の隅に埋めました・・・。中身がわかっていて、5年くらいならそんなにおびえなくても大丈夫と思いますよ。

• 変形していなければ

他の人がかかれているように変形していなければ大丈夫だと思うんですが、食べる気になれなければ中身を取り出して捨てればいいかと。ガスが発生していて中身が飛び出すのが怖ければ、最初の穴をあけるときだけお風呂場などで両手と缶を袋に入れて行えば飛び散らないと思いますよ。(変形していなければガスは発生してないと思いますけど、とりあえずシュールストレミングの開け方を参考にして。)

中身入りだとリサイクルできないんで責任持って処理した方がいいと思います。

• 経験者です(笑)

少し前、15-6年も賞味期限が過ぎた缶詰を開けました。

「タラバガニ」の缶詰で、賞味期限が切れたことに2-3年して頃に気づき、トピ主さん同様、どうしてよいかわからず、ずーっとそのまま置いてました(汗)

中身が入ってるから、缶を捨てる日にはすてられず、缶にはいってるから生ごみとしても捨てられず、、、賞味期限が過ぎすぎてるから怖くてあけられず・・・。

でもついに、覚悟を決めてあけたんですよ。
    そりゃ〜も〜、開けたとたんに激臭に襲われるのかとか、気持ちの悪い状態の中身が目に飛び込んでくるのかとびびりながら・・・。

そしたら、なんと異臭なんてまったくなく、普通の美味しそうな匂い・・。
    見た目もなんともなく、決死の思いで開けた私はものすごく拍子抜けしました。ほんと缶詰ってすごいです。 

今はやっと、缶の中身も、缶も処分できて すがすがしい気分です。
    主さんも頑張れっ。きっと大丈夫です。缶詰を信じて! 

• まだ缶が無事なうちに

早く開けて処分しましょう!
    保管環境にもよりますが、中身と見た目、共に変化はさほどないと思われます。

ちなみに経過年数は不明ですが、放っておくと缶・中身も劣化、缶は錆びて壊れ、中身が出る、という順序を踏みます。
    旦那実家の片付けの際に知りました。

• 処分しました!(トピ主です)

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。まとめてのお礼になりますことをお許しください。(てんてん様、あまりにも私と同じ心理なので笑ってしまいました。)

さて!5年ぐらい過ぎたって変化してないよ、との多くの声を励みに、開缶してみました。
    賞味期限2007年のトムヤムスープ(トピ文でグリーンカレーとあるのは私の思い違いでした)は、具のフクロ茸はプリプリ、タケノコはシャキシャキで、たぶん黙って温めて出されたらおいしく食べちゃうだろうという感じでした。
    2006年期限のココナツミルクは、完全に分離していましたが相変わらず甘い香りを漂わせていました。ちょっと香りがくどいように感じましたが気のせいかもしれません。
    牛乳パックに新聞紙を詰めたものに中身を捨てて、分別完了しました。
    すっきりしました!缶詰ってすごいですね!!

• 13年経過したココナッツミルク

うちは飲食関係の仕事をしています。
    倉庫から2000年が期限のココナッツミルク
    の缶詰が1箱見つかりました。
    もちろん使用は絶対しませんが、恐る恐るひとつ
    あけてみました。
    見た目は痛んでいませんし異臭もしません。
    風味はさすがに飛んでいました。
    そしてちょっとなめてみました。

・・・・・・つづく

(嘘です)笑

やっぱり駄目ですね!変質してました。
    えぐみというか絵も言えぬ気持ちの悪い苦みが舌の
    奥にまとわりつきました。
    たとえ、痛みにくいといわれる缶詰でも
    食品は消費期限のうちに食べてしまうに限ります。
    もったいない!のはわかりますが、健康のためにはそのほうが
    よいのだと、私は思います。

• 10年近くの缶詰を開けました

中身はたぶん、大丈夫と思いますが。
    ま、開けてみないとわからないですね。
    悪臭でなければ、食べても大丈夫。

実は、タラバガニの缶詰が、10年近くそのまましまい込んでいたのを、開けてみたら、
    変な臭いもなかったので、そのままマヨネーズと混ぜてサラダにして食べました。
    ・・・誰も腹を壊してなかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧