素敵な専業ママ

レス136
お気に入り281
トピ主のみ9

あんこ

子供

保育園児の母です。
先日同じ保育園のママさんのお宅にお招きいただきました。
ホンワカした雰囲気の専業主婦ママさんで、きっと素敵なお家なんだろうな〜と思っていたら
案の定以上の素敵なお家で、とても美味しい手作りのお料理でおもてなししていただきました。
多趣味な方のようで、生活を楽しんでいる様子が伝わってきました。

しかもビックリなことに、今は専業主婦でおられるのですが
元は士のつく法律家をされていたのだそうです。
それを聞いて、「優秀な人は、主婦としても優秀なんだ!」と眼の覚める思いでした。

私は一応大企業でワーキングマザーをしています。
仕事でもそれなりに成果を上げ、仕事と家事育児を両立させていることを内心誇らしく思っていました。
その代わり人に誇れるような趣味はなく、家の中は清潔にはしているものの
よく言えば合理的、悪く言えば殺風景。(掃除をしやすいように・・・花も飾りません)
お菓子づくりもパンづくりもできませんし、料理のレパートリーも少ない。
妻・母としてどうなんだろう?って感じです。

なので、私なんかよりもずっと高等な職業についていながら家庭に入り、
いろんなことに興味を持たれ、毎日の生活を丁寧に送っているママさんの姿がとても眩しかったです。
私も仕事と家事・育児のバランスを見なおそうかな、と思いました。
慣れないことをするとボロが出ますので、同じことはできませんが(笑)

同じように、元々資格職や士業でバリバリお仕事されていたのに今は主婦をされている方、
何をきっかけにそのような決心をされましたか?
また、周りにそのようなママさんがおられる方、周りから見てどんな感じですか?

ユーザーID:5648254375

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数136

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さんも充分すごい

    と、思います。

    がんばれトピ主さん。

    ユーザーID:1143430856

  • ちょっと待った。

    何で専業主婦の子供が保育園に入れるの?
    入園待ちの子供はもちろん0の地域ですよね?

    そして、職業に高等だの下等だのはありません!
    トピ主さんは一次産業を見下しそうなかたですね。
    私は大学で畜産を学び、牧場で牛を相手に奮闘しましたが、美味しい食事を提供できる素晴らしい仕事だと思っています。
    そこから経営に興味を持ち、簿記を学んで会計事務所に勤めましたが、優越感を持ったことも劣等感を持ったこともありません。
    人には向き不向き、能力があり、その人に合った仕事を楽しく続けられるのが幸せだと思います。

    あなた、大丈夫ですか?

    ユーザーID:2360675462

  • あこがれるけど・・・

    貴女がどういうスタンスでお仕事されているのかが分かりませんが、十分素敵だと思いますよ。

    専業で多趣味で生活を楽しめるなら、そうしたいです。共働きでも優雅には程遠いので、バランスを見直しても片付かない家にため息ばかりですが。

    士の付く資格をお持ちでしたら、会社にしがみつかなくてもまたお仕事の口もあるのだと思われます。また、ご主人の収入も良いのでしょうね。

    愚痴めいてしまってごめんなさい、素直に「優秀で、眩しい人」と思える貴女がうらやましいです。

    妬んでも羨んでも同じ様には無理なので、「良いな〜」とあこがれるだけです。

    ユーザーID:9684777165

  • 友人ですが・・・

    元弁護士の専業主婦の友人がいます。
    旦那さんの稼ぎで十分やっていけること、旦那さんが専業主婦になって子育てしてほしいと希望したこと、自分も仕事よりも子育てに専念したい等の理由で仕事辞めて専業主婦になったと言ってました。仕事辞めて本当によかったと言ってますね。家族も仲良く素敵なご家族ですよ。

    ユーザーID:8311045388

  • 職業に貴賎はない

    と習いませんでしたか?トピさんみたいな発想の方のお子さん可哀想だと思います。うちの両親がそうでしたから。世間体ばっかり気にした行動で息のつまる家でした。遠くに嫁に行ってせいせいしてます。

    ユーザーID:8095598695

  • 素朴な疑問

    専業主婦で保育園に入れるのでしょうか?!
    すみません私の住んでいる地区は激戦区なので、パートは勿論、正社員でも入れない方が沢山います。素朴に疑問に思いましたが地区によって違うのかな?

    ユーザーID:4222732702

  • 子供としっかり遊んであげる親が素敵

    義妹が、医者で専業主婦です。
    旦那さんも多忙な医者で、夫婦で働くと生活がすれ違うし、子育てを絶対に手抜きしたくないとのことで、休業しています。

    でも別に、他の専業主婦の方と比べて特別素敵とは思いません。
    月1回パートに出るだけで高収入な事は羨ましいですが。

    私が素敵だなと思う専業主婦は、「子供と思いっきり遊んであげる親」「子供ときちんと向き合う親」です。
    よその子供でも、上手に叱っていたり、子供扱いが上手いと尊敬します。
    いつも笑顔でご近所付き合いしているとか、子供が素直で良い子とか。
    でも、家が綺麗とか料理が上手とかには、それほど感動しません。

    近所の奥さんも高学歴で仕事はできるし、家は綺麗ですが、子供は放任で全然尊敬できません。
    そういう私は、有名国立大卒で専業主婦ですが、子育てって難しいなと反省する毎日です。素敵な専業主婦にはほど遠いかな。

    ユーザーID:8002235161

  • 専業ママなのに保育園なのは何故?

    まぁ、トピ主さんは自宅がキレイなだけでも素晴らしい。
    私も働く母ですが、家事全般苦手で、家も片付いていません。
    母親としても反省するところもありますし。

    私自身資格職。
    周囲は皆両立しています。
    辞めた人。正直、キャリアがもったいないと思ってしまいます。
    私は違いますが、働く素敵ママもいますし。

    ユーザーID:4178840383

  • 私は普通のOLだったけど・・・

    私は弁護士とか医師とかではないですが、SEとして一応バリバリ働いてはおりました。自分で言うのもなんですが、それなりに評価は高くいただいており、辞める時は何度も会議室や食事に誘われしつこく止められました。

    それでも辞める決断をしたのは、やはり子供。医師から『妊娠しにくい』と言われていたにも関わらず、待望の妊娠、でもすぐに流産。2年後2回目の妊娠が判明した時も、また流産するのではないかと不安でたまらない中、何とか順調に進み胎動を感じるまでにお腹が膨らんだ時、猛烈に愛おしく、何よりこの子との時間が貴重で大切。有難く授かったこの子を無事に産んで、大切な時間を過ごしたく、思い切って仕事は辞めました。仕事は自分次第でまたいつでも始められますから。この子のこの時期は2度と取り戻せませんから。

    妹は医師でしたが、同様に妊娠を期に退職しました。やはり妹も妊娠しにくい体質だった為、大事をとった感じです。お金より子供との時間の方が貴重。またお金が必要になれば復帰するつもりだそうです。大事をとったお陰か、今では二児(しかも年子)の母親として日々頑張っており、『素敵なお母さんだな』と微笑ましいです。

    ユーザーID:8133308235

  • 結局

    頭の良い聡明な方は
    どんな状況、環境にいようと自分を高めようとする努力をするのでは?
    (まあ、本人はそれを努力とも思わないのでしょうが)

    ユーザーID:0788028283

  • その人それぞれだし

    専業も兼業も他人から見てではなく自分にとっての素敵な生活が送れればOKだと思います。家事が上手に出来なくても女性らしく身綺麗に出来なくても子供達と一生懸命遊んだり教育したり心が綺麗だったり地域や学校の仕事も頑張ってる人や友達がいなくても人の悪口や噂には動じず淡々としている方も自分から見たら素敵なママと思います。トピ主さんはご自身が主婦としてWMとして素晴らしいから、その様な素敵なママ友が出来たと思います。主婦として暮らし方のエッセンスを自分なりに真似出来るようなお友達や知り合いがいたら気持ちも女性として華やぎますよね。

    ユーザーID:2097741196

  • これでいいのだ

    憧れはいいですが、比較して自分を卑下をしては、自分自身、自分の家族、家庭が色あせてしまうのでご注意を!こういう気持ちは子供にはダイレクトに伝わってお子さんもご主人も可哀想です。

    その方はその方の人生、歩み、性格、特質、等々の上に「今」があって、トピ主さんも同じこと。違って当然、そしてその善し悪しはありませんよ。無理なく自然に自分があるという状態を保って、そんな慣れない事をしてボロが出ると思うようなことは、トピ主さんのフィールドではないんですよ。それぞれの良さ「これでいいのだ」と自分と自分の生き方、子育ての仕方に自信を持って(奢るのではなく)子育てをしていったら、子供達も自己肯定感を持ってスクスクと育つでしょう。

    周りから刺激を得ての向上心は素晴らしいことです。自分らしく自分を大事に周りを大事に生きていれば、周りから見てどんな感じかなどは気にしなくて良いことですよ。

    ユーザーID:0980278020

  • "元”と”現”では大違い

    ”元弁護士”、”元医師”、”元大学教授”、定年後の意味ではなく、前にどんなにすごい職業に就いていたとしても”元〜”って辞めてしまったってことなので、”現〜”とは比較できないと思いますけど。だって、どんな仕事でも”なること”より”続ける”ことが大変ですよね。だから、私は”元〜”っていう人は昔は頑張っていた以上じゃないって思います。

    ユーザーID:5461023712

  • 保育園が余ってる地域です

    専業ママさんの保育園に疑問を持っている方がいらっしゃるようですが、関西で少し田舎である(一応市です)うちの地域では、公立幼稚園が数少なく保育園がたくさん、私立幼稚園がゼロといった状況です。

    公立幼稚園なので月謝も安く人気ではあるのですが、募集人員が少ないため毎年抽選となり、抽選に外れた殆どの家庭では(専業ママさんのとこでも)保育園に通わせています。

    たぶん市内の8〜9割のお子さんは保育園出身となっているんじゃないでしょうか。

    またこちらでは子ども3人が殆どで4人5人も珍しくはありませんので(1人っ子はめったにいません)、2年保育となる公立幼稚園よりも、もっと小さなうちから色々な体験をさせたいと考える方も多いようです。

    公立幼稚園よりも保育園の方が勉強熱心で、習字や英語の授業なども取り入れており、園児獲得のためどこも熱心にアピールしています。

    親の出番も多いので、働いているお母さんだと負担が大きいよなぁ‥と思いますが。

    トピ主さんのお住まいはどちらか知りませんが、こんな地域もあるということで。

    ユーザーID:8294175142

  • 自分も希望で

    元資格職でしたが、主人の希望と、自分も兼業出来るキャパはないと思い専業になりました。あと、仕事でキャリア志向はなかったのであっさり辞めました。
    育児に余裕がでた今、出来ればパートで復帰したいんですが、保育園激戦で入れないんですよね。

    資格職の知人は、家事はともかく育児がスゴく楽しいんだそうで。

    そもそも「素敵な生活」の定義って人それぞれですよね?
    私は、小綺麗な身なりして、颯爽と仕事して、イキイキと子供をお迎えに行く人なんか素敵だな〜と思います。例え出来合の惣菜だって。
    専業、兼業どっちにしろ、イキイキ自分らしく生活してる人が素敵だと思います。

    ユーザーID:0707775640

  • トピ主です。誤解を招く表現で申し訳ありません。

    トピ主です。補足です。

    まず、私の住んでいる地域はもちろん保育園の待機児童0で
    専業主婦のお家でも一定年齢になれば当たり前に保育園に入れます。
    (その代わりというか、幼稚園が殆どありません)
    入園基準にも則っており、一切不正等はありません。

    あと、私は人の職業を見下したりはしません。
    ただ、「○○さんって、弁護士orお医者さんなんだって。」と聞いたら
    普通に「すごーい!」って反応になりませんか?
    お金と時間をかけて勉強をし、国家試験を突破しているだけですごい・・・
    そこで「仕事に貴賤はなし!」となっちゃう方がどうかなと思うのですが。
    私の感覚がずれているのかな。

    資格取得までに大変な労力がかかるお仕事って、それだけの志があって
    就かれている方が多いと思うのです。
    なので、そのキャリアを中断して家庭に入るという決断って素敵だなと感じました。
    確かに、いずれ復帰しやすいというのはありますね。
    私は今の会社にしがみつくしかありませんから(苦笑)

    そういった方のお話を聞き、ワークライフバランスを見直してみようかなと思ったのが
    このトピの趣旨です。わかりづらくてすみませんでした。

    ユーザーID:5648254375

  • 保育園か〜

    朝から晩まで預かってくれて、自由になる時間がたーっぷりあるのなら
    そりゃステキママにもなれますよ
    だって育児の半分しなくていいんだし
    保育園ママのほとんどはその間仕事をしてクタクタなんですけどね

    専業で保育園、入れる地域は入れるんですよね
    妹が青森にいますが、子供が少なくていつでも誰でも来てください!ですよ
    妹は2児なのですが早々に預けて夫婦デートしたりしてます

    ユーザーID:0678898604

  • え?

    専業主婦ですよね?
    保育園に入れるのですか?

    ユーザーID:1766498506

  • 無認可保育園では?

    仕事がライフワークだと思っていたし、何があってもこの職を一生続けるものと思っていました。
    産後、保育園(激戦区のため無認可です)に預け、一旦は職場復帰しましたが、子供が園でピクニックへ行った時の写真を見て、愕然としました。
    お友達のお弁当がすごくかわいい!!いわゆるキャラ弁です。シートも、水筒も、リュックも全て同じキャラクターもので統一されていて本当に愛情かけて育てられているなと感じました。
    対して私の息子は飾り気のない全体的に茶色っぽいおかずの詰まったお弁当…リュックだけはアンパンマンのものを用意しましたが、水筒は私の使っていたモノトーンのものだし、シートに至ってはガスリンスタンドでもらったものでした…
    その写真を見た瞬間、仕事を辞めようと決意しました。
    幸い資格職なので、子供が大きくなって落ち着いてから等いつでも復職できるのでそれも決め手となりました。
    トピ主さんのお友達のように素敵な専業ママではありませんが、それ以来キャラ弁作りを頑張っています!

    ちなみに親が働いていることが入園条件ではないので今でも同じ保育園に通っていますよ。

    ユーザーID:9555233716

  • 不思議

    専業主婦なのに保育園に入れるのですね。無認可なのかな・・
    意地悪な見方をすれば、子供を預けられるから
    趣味も色々楽しめるんだろうなぁと環境が羨ましいです。
    きっと余裕があるんでしょう。

    ユーザーID:5034966391

  • るるさんに同意。

    何やらせても、かしこい人は上手にやるもんです。

    花を飾らない?なんで?
    私は兼業ですが花は飾ります。せめて観葉植物あたりから始めてみたら?
    ついでに私はお菓子作りは昔から苦手ですが、料理は誰に出してもほめられます。
    トピ主さんはトピ主さんなりに出来るところから始めたらいいと思いますが…。
    いきなり頂点は無理です。

    ユーザーID:0129388430

  • 専業主婦ですが

    私も子供を保育園に預けています。
    激戦区ですが、認可保育園では無いので、不正等ではなく正式に預かってもらっています。

    私の周りにもいますよ!
    登園とお迎えの時に会えば話す程度なので家までは分かりませんが、専業主婦だそうです。
    普段着でも華やかな着こなしで、いつもオシャレだなぁと感心しています。
    きっと、あんな素敵な奥さんならご主人幸せだろうなぁと、密かにあこがれています。

    あと、プレ幼稚園に通っているんですけど、同じクラスのWMさんも素敵です。
    働きながら幼稚園は大変じゃないかなぁと勝手に心配してるんですけど、いつもキチっとした服装で笑顔がとても素敵です。

    二人とも品と華があって、羨ましいです。
    素敵ママさんと会った日は、家に帰ってから家事と育児に力が入るんですよ。
    私も見習わなきゃ!って(長続きしませんが・・・)。
    仕事と家事育児を両立しているトピ主さんも尊敬しますよー。

    トピ主さんは、専業ママさんが自分と比べてどんなに素敵かを伝えているだけで、仕事に上下があるとか、そういう見下した意味合いで文章を書いた訳ではないと思いますよ。
    お互い素敵ママになれるといいですね!

    ユーザーID:0932807990

  • 逆に羨ましいです

    一応、法務系の士業資格持ちです。幼稚園児と未就園児の二児の母、専業です。
    夫が転勤族なので頼る親族も近くにおらず、仕事を続けるという選択肢は初めからなかったので、主様のように大手企業でWMというママに憧れてますよ。

    その素敵なママさんが同じ様な境遇かは分からないのですが、それなりに家事は頑張っています。ガスレンジ台を分解して掃除してみたり(笑)
    子どもの小さいうちは割り切って家事のエキスパートを目指してみたいと思ってパンやお菓子も作ったりはしています。
    ですが、やっぱり手応えを感じられる瞬間は少ない気がしますね。

    でも、正直言うと今後自分の専門職で開業や法務家として報酬を得たいかというと、自分のミスで家族に迷惑を掛けたくないので子ども達が独立するまではないでしょうね。
    専業主婦として家事育児に従事しているのは、単なるなりゆきだったのですけど、家事も意外に奥が深くてまだまだ修行中ですし。
    ちなみに周囲のママには殆ど自分の所持している資格については話しません。単なる家事やファッション好きのぼんやりママだと思っていて欲しいですね。

    ユーザーID:0546049332

  • 専業主婦に活路を見出したママなのでは?

    法律系のお勉強は出来て資格は取れたけど、仕事への適性がない人はいますからね・・・。そして、この業種が「復帰しやすい」という認識も、間違いです。

    トピ主さんは「イソベン」とか「ノキベン」というお言葉は、ご存じないですか?資格だけでは生き残れない世界ですよ。

    おそらく、トピタイトルのママさんは、もうキャリアを諦めているのだと思います(あるいはもう未練がないのか)。

    ユーザーID:8081517424

  • 自分で書いてるじゃん

    トピ主は職業を差別してる自覚は無いようですが、トピ本文読み返してみたら?

    >私なんかよりもずっと高等な職業についていながら家庭に入り

    何をもって「高等な職業」なんですか?

    私も医師や難関資格を取得して働く方はすごいと思います。
    試験に突破できるだけの能力、努力、適性、財力。
    人を救いたいという気持ちで働いていたら、その心持ちは素晴らしいし、尊敬します。

    単純にすごい、とは思いますが。トピ主さんは自分の暮らしがどうやって成り立っているかということに思いを馳せたことはないのでしょうか。

    ユーザーID:2360675462

  • 今後が問題。

    (バリバリというわけではないですが)一応資格職でしたが、子どもが小学生になるまでは専業。とても両立できそうになかったので。

    女性が活躍している資格職って、看護師さんをはじめ精神的にも体力的にも激務なんじゃないでしょうか。もちろん企業でもそういうケースはあるんでしょうが、両立していらっしゃる方は、並はずれた体力の持ち主です。または、実家が近くにあるなど。

    しかし、専業になるとパワーは余りますし、子どもが小学生になれば時間も余ります。それで資格もあることですし復職したりするんですが・・。そうすると時間もパワーも余らなくなり、料理のレパートリーが増えることもなく、しなければならないことを優先するので、家の内外も質素になってきています(私のことです)。

    でも、働くママもかっこいいですよ。てきぱきして言動に緩さがなくぴしっとしていますし、世の中の動きに敏感で常識があります。私はだいぶゆるんでしまったので、締めるのに苦労しています。

    いろんなママがいてお互い見習えるところは見習い、子どもの成長に合わせてその都度自分と家族にとって最善と思われる選択をしていくしかないかと。

    ユーザーID:9360785927

  • こうやってハードルあげるのか・・

    当方東京在住ですので、専業主婦で保育園に入れているという人見たことありません。保育園ということは預かってもらう時間が長いですよね?仕事していないならなおさら、自由な時間たっぷりで、そりゃ家を飾って手作りの料理もお菓子も作れるだろうよ、と思いましたけど。。。

    しかし、日本女性って家事育児のハードルあげるの好きですね。このとぴ主さんも、かっこいい専門職が出来る頭に完璧な家事能力を持つ女性を理想としている。まあ、お好きなだけがんばってください。

    私はとぴ主さんと価値観が違います。友人に高学歴年収ウン千万の超エリートママがいますが、彼女の場合は仕事を辞めるなんて事考えてないですよ。いくら士業だったとはいえ、仕事を辞めて主婦なのに、(それしかないとはいえ)保育園に子供を預けて素敵ママしているその女性より、花は飾れないかもしれないけれど、第一線で仕事を続けつつ、一生懸命子供を育てる彼女を私は素敵だし尊敬しています。

    ユーザーID:1255675272

  • 当たり前では?

    専業で保育園に預けられるということは、兼業の人が仕事をしている時間、専業で保育園を利用していない人が子供の世話に追われている時間を、自分のために使えるということです。

    その段階でそもそも余裕があって素敵で当然なのではないでしょうか?

    さらにトピ主さんにとっては憧れの職業というフィルターが掛かるわけですから、そりゃ尚更素敵に見えることでしょう。

    ユーザーID:5093283435

  • 印象

    素敵な専業ママを認めたくない人が多いのですね
    所詮家事だよね、という心の声が聞こえてきそうです。
    トピ主さんも、別に他のWMを引き合いに出して比べているわけではありませんよね。
    許容範囲が狭い人が増えたなあという印象です。

    ユーザーID:4681438039

  • なぜ、ってそれは

    主さんが
    〈私は大企業で働いています。
    が、それよりも 高等 な仕事〉と書いているからですよ。
    仕事に高等、下等とランクをつけてるでしょ。
    その方はとても素晴らしいと思います。
    だけど、主さんの人の評価の基準に賛成はできないです。


    あなたは世間が狭いと思う。

    まあ、主さんは肩書きが一番、と思う方なのでしょうね。

    うちの主人は水道屋さん。
    土を掘って作ってます。女性もいますが。
    その奥様が元、水道屋でも同じ事言いますか?
    キャリアを捨ててと(笑)


    世の中は、机の上で仕事をする人だけで成り立ってるのではないよ。
    ネジを作る人がいなければ、車も何も動かないんだからね。

    ユーザーID:4128371629

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧