素敵な専業ママ

レス136
(トピ主9

妊娠・出産・育児

あんこ

レス

• いいと思います

私の周囲の優秀なママさんは、一時的に専業主婦になってもその後ずっと専業主婦でいるとは限らず、お子さんが大きくなってから社会復帰されたりしています。優秀なので周りが放っておかないというか、誘ってもらっての復帰という人が多いです。前職に復帰するとも限らないみたいです。なかには、復帰した職場でトップになった人もいますよ。

トピ主さんの仰ること、わかりますよ。
    そういう方、素敵ですよね。

• やっぱりわかってないって。

優秀な人が働かないのは社会に十分迷惑かけてますって。優秀な人は、その能力が発揮できるようにより多くの機会が与えられるので、結果として大学入試や資格試験で他者の機会を奪ってるんですよ。もし東大に受かった人が理由もなく中退したら、その分落ちた人には迷惑ではないですか?会社が投資して育成した人材がやめれば、その費用は誰が補填するんですか?誰かが繰り上げ合格になるわけじゃあないんです。機会を与えられた者は、他者の機会を奪った分の責任を果たすべきですよ、できる限りにおいて。
    平凡な人が専業主婦でもかまわないと思いますがね、優秀な人ほどちゃんとご自分の能力を社会に還元するすべを自覚するべきです。それがご自身のためだけではなく、自分の子どもを含め、次世代のためになります。特に女性としては、先代の女性たちががんばってこられた女性の権利や社会進出への努力を無駄にしてはいけないと思いマス。大げさじゃなくて、こういうの本当に女性一人一人の自覚と努力で成り立ってることだからです。トピ主さまはその方に近しいから誰にも迷惑かけてないのに、って思うでしょうけど。

• 横気味でごめんなさい

育休、時短、早退などで会社に迷惑かけて中途半端に働くより、きっぱり辞めて専業主婦する方に賛成です。

子どものことを一番に考えたら当り前の決断だと思います。

就職難なんだから若い人にポジション譲ってあげればいいのに…。
    その方がわずかな税金納めるよりもよっぽど社会のためだと思うけどね。

あと、専業主婦が納税してないとか文句言ってる人がいるけど、他人の手や税金(=保育園)を利用せず子育てしてるんだから何も問題ないでしょ。

• 一生専業?

>今、誰かが専業を選ぶことで

8歳の子供を持つ母親の6割は働いているという調査結果があるそうです。
    (そのうち非正規雇用が半数)
    出産前後に何らかの事情で辞める人は就業していた女性の7割だそうですけどね。
    調査した時点で働いていなかった方でも、末の子が入学したらとか、保育園の順番が回ってきたとかで後年働くかもしれません。
    その後追跡調査をしたらどうなるんでしょうか。10歳の壁という言葉もありますので、また減るのかしら?

• 優秀な人は大変だなぁ

優秀な人は、常に周りの人に貢献しなくっちゃいけない?
    子育てが自分で出来るのに、保育園に行かせなくっちゃいけない?
    何だか大変ですよ〜〜〜

優秀な人は何をやっても優秀でしょうから、家庭を素敵にして次世代の若者をしっかり育ててくれても良いし、周りに良い影響を与えてくれるというのも良いです!!!
    今回はこの後者のケースですよね。
    何も経済活動ばかりがすべてではないですし、良い影響が波及していくのは素晴らしい!

• 変なの〜

トピ主様は、
    「周りから見てどんな感じですか?」
    と尋ねられていますよね。

だったら、肯定・否定、両方あって当然。

なのに、理由を述べて「素敵でない」と答えている人に対しては、
    何気に攻めるようなレス。

正直、残念です。

• 志しだい

仕事をしておりましたが、結婚後退職し現在専業主婦です。

仕事をしていた時に思ったことですが、資格をとった人すべてが素晴らしい人格者とは限らないのだなと。
    資格に胡坐をかくのではなく、どこへ進むべきか先を見据え、仕事(または仕事で関わる相手)にきちんと向き合い頑張れる人は、本当に素晴らしいと思います。
    それが仕事で出来る人は、家庭に入っても同じように出来るのでしょう。
    専業主婦という立場に甘えることなく、どんな生活を送りたいのか目標もあり、家族の為に頑張る。

志がある人は、どんな立場にいてもやはり輝いてみえると思います。

私は出産後子育てにかまけて家事は手抜きできましたが、下の子も幼稚園に入り時間ができたので、最近は真面目に家事も頑張っています。
    が、真面目にやると家事だけでもけっこう大変、+αの素敵生活にはまだ修行が必要です。
    技術や手際など能力も必要でしょうが、志は高く持ち、楽しい素敵な家庭頑張って作りたいです。

みんなが同じ所目指さなくていいと思います、あんこさんが目指す方へ、出来ることから少しづつ。
    一緒に頑張りましょうね。

• 批判したら駄目だったのね

「どう思いますか」といわれたので、率直に批判的意見を書いた者ですが…「専業ママって素敵、って言える共働きのトピ主(とか私たち)って素敵」みたいな流れにしなきゃいけなかったんですか。
    空気読めなくてすみませんでした。

でもそうすると、これは何のためのトピだったんですかね。
    あなたがパンを焼いてインテリアにこだわる母親になったほうがよいのかどうかは、あなたの家族にしか判断できないことですし、私はあなたのママ友の選択の恩恵より損失の影響を蒙る赤の他人ですから、彼女を賞賛しようがありません。

トピ主さんは、「キャリアを捨てて家事をする」という選択肢が、みんなに認められ賞賛されるものであってほしいと思ってませんか。あなた自身がそうしたいと思ってるから。
    あなたの好きなようにすればいいですよ。ただこのトピでなさってるように、その選択をみんなに認めてもらいたい!そうでなければ不満!反論!ってのはわがままだなあと思います。

• ぼやけたどころか....

>私が職業のこととかも書いてしまったため、トピの主題がぼやけてしまいましたね。

ぼやけたどころではないですよ。最初のトピ文はまさにそこがハイライトされているので多くの人が反感を覚えています。

また、おそらくトピ主さんにその自覚はないでしょうが、今でも『「高等な仕事もできる優秀な人」が「専業主婦に成り下がる」決断を下して立派だわ』と言っているようにしか読めませんよ。

• トピ主です。

批判的なご意見もありがたく読ませていただいています。
    でも、批判される方々って何だか難しく考えているなあという印象です。
    社会貢献って、いろんな形があると思います。優秀な旦那さまを支えるとか、
    次世代のリーダーとなる子どもを育てるとかも社会貢献ではないですかね。
    試験に落ちた人の機会を奪っているという意見は、そこまで言ってしまうと
    優秀な人は人生を自由に選択できなくなってしまいますね。

あと、育休取るくらいなら辞めろ的な意見も出てきてしまい、
    やっぱりこんな議論になってしまうのかと寂しく思います。
    トータルでその人の生き方に賛同できなくても、自分にはないものを持っていれば
    その部分だけでも素直に「素敵」と思えた方が幸せではないでしょうか?

ただ、批判レスを読んで思い出したのですが、私も若い頃は
    「優秀な人が専業主婦なんて!」と思っていた気がします。
    東大卒の友人が出産とご主人の海外赴任を機に家庭に入ったことに対して
    もったいないなあと感じたことを思い出しました。
    でも、自分自身が母親になって、そのような生き方にも共感できるようになりました。

• 自分一人の時間があれば、誰にでもできる

>「専業主婦なんだから時間があるんでしょ!」

なんて、誰も言ってないと思いますよ。
    その専業ママさん、育児中の専業主婦の中でもかなり特殊ですから。
    昼間は子供を長時間預けて、家事や趣味に没頭できるんでしょ?
    それでも家が汚かったり、余裕がなくカリカリしていたら、
    そっちの方がどうかしてます。

下の子がいたり、普通の幼稚園に通わせていたりしていたら、
    たとえ専業主婦でもそんな毎日は無理です。

>家事を丁寧にするのって時間があれば誰でもできることではなく

自分一人だけの時間があれば、誰にでもできることです。
    子供のいない、あるいは育児を卒業した専業主婦と変わりませんから。
    家事をしなかったら、育児時間の短い専業主婦の存在理由って何ですか?
    時間があってもそれをできない人も多いという主さんの感覚がズレてます。

税金云々のことは皆さんに言われて考えてみましたが、
    確かに昼間子供と過ごすわけでもなく、何人も産んでるわけでもない人が
    国に面倒を見てもらってるのを素敵とは、私も思えないかな。

• 主さんも、その専業主婦さんも、ここに書き込んでる方々も…

皆そのまんまで素晴らしいんです。人がなんと言おうとね。

人を見てあの人は凄いのに自分は…と落ち込み、あの人に比べたら私のほうが優れてる!と喜び…ってやってると疲れちゃいますし、一生かけても心の平安は訪れませんよ〜。自分は自分のままでいいって認めてあげてくださいね。

もっとも、パン作りもお菓子作りもお花を飾ることも、例え誰がなんと言おうとも、楽しそう!とかわくわくする!とかならやってみてもいいと思いますよ。

• 全ての人から

素敵だと、言われるママはいない。

人の価値観の違い。

素敵なママ、
    素敵なお宅、
    素敵なおもてなし、
    素敵な趣味、
    素敵な仕事

私は、主さんの本文しか読んでいないけど、主さんの方が素敵だと思います。

• 何事も自分で向上していける人

トピ主さん同様、WMです。

他トピでは、WMは叩かれがちなのに、このトピでは、この専業ママに「働け!」という意見が多くて、興味深いです。

トピ主さんのお気持ち分かりますよー
    私もこれまで積み上げてきた努力を無にしたくなくて、会社にしがみついている人間なので、
    この専業ママさんみたいに潔くキャリアを辞める(中断する?)勇気が持てません。

どういう信念(ご事情?)があったのかは分かりませんが、
    きっと何事にも対しても前向きに取り組むことができ、
    かつ、それを楽しめる方なんだろうなと思います。
    それって大事な才能ですよね。学歴や資格の有無ではなく、本当に優秀な方なんでしょうね。

多分、その方、子供の頃、親に言われなくても、某ゼミのような通信教育を自分で締め切り前にきちんと出していたタイプでは、と想像しちゃいます(笑)

残念ながら私はそういうタイプではなく、、、
    慌しい生活の中で家事も疎かになりがちですが、心に余裕を持って、少しずつでも改善していきたいです。

トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

• なんだかなあ

>就職難なんだから若い人にポジション譲ってあげればいいのに…。

なんか矛盾してません?どうせ辞めるんなら国家資格なんか取らないで、ずっと続ける覚悟のある人に譲ってあげればいいのに。

>周りから見てどんな感じですか?

私の周りの資格職女性は皆、育児と両立させていてすごいと思っているので、辞めて主婦してる人は、正直ラクな方選んだなーと思います。

とぴ主は要するに、「素敵な専業ママに憧れていて、キャリアを捨てるママさん大絶賛、反対意見は聞きたくないわ。でも私は大企業勤務の肩書は捨てないわよ」という、一番いやーなタイプですね。だったら、すっぱりやめて専業ママに徹しているお友達の方がましですわ。

• 私の素直な感想

時間やお金に余裕があり、パン作りや丁寧な家事やインテリアに凝っている元キャリアウーマンの専業主婦を見て、どう思うかというトピですよね?
    「時間があるんだろうなあ」「そんな優秀なキャリアがあるのなら、私なら外で働きたいなあ」と思います。
    悪意でも妬みでもなく、素直な感想です。
    それを何故トピ主さんに批判されなきゃいけないのか、理解に苦しみます。

その専業ママが素敵かどうかは、属性や暮らしぶりではなく、その人の性格で判断したいです。
    私は彼女に会ったことがないし、このトピにも人となりは書かれていないので、判断できませんよ。

• ある意味失礼

ママさんが素敵ってことに、同意できないのは二つ理由があるようですね。

一つは、社会的意義の大きい職に就いていたこと。
    その職に就くためには、本人の努力だけではなく、
    機会を用意し投資をした社会の努力があるのに、
    少なくとも現時点ではさらに社会に負荷をかけている。

もう一つは、時間的余裕のある立場なのだから、
    家事をきちんとするのは当たり前という意見。
    実は私は上記の職がうんぬんに関してはよくわかりませんが、
    こちらの点は皆さんに同意です。
    だって…子どもを預けてる間に家事をすることに驚くなんて、
    ある意味失礼ですよ。それしか仕事がないんですから。
    やって当たり前のことをしている人に感心するって、
    すんごく低レベルなことを誉めてるんですよ。
    何より、世の主婦は時間があっても家事をきちんとしないという前提に
    基づいてるわけですから、大多数の普通の主婦にも失礼です。

世の中、そんなにズボラ主婦ばかりではないんですよ。

• トピ主です。批判レスを排除したつもりはありませんでした。

ご不快に感じられた皆様、申し訳ありませんでした。
    私自身の意見を書いただけのつもりだったのですが、批判レスを排除するように受け取られてしまったのは
    私の文章が拙かったためと思います。
    最初は保育園とか3号とかの思い違いを訂正したかったのですが、
    レスを重ねるうちに適切な表現ができなくなっていってしまったかもしれません。

なんでこんなに反感を買ってしまったのだろう?と不思議に思っていたのですが、
    SKさんのレスを見てハッとしました。
    こちらがそのつもりはなかったとしても、そもそもトピ分が挑発的に受け取られてしまったのですね。
    私は本当に挑発するつもりも、批判レスを排除するつもりもありませんでした。

いちばんイヤなタイプとまで言われると、ネット上の発言とは言え凹みますね。
    多くの方に不快な印象を与えてしまっていることに気づかなかった私は、
    きっといつまでも素敵な母親にはなれないのでしょうね。

• 人それぞれ

「官」のつく仕事をしてました。(警官ではないです)

不規則な時間勤務で働き、体を壊し退職。専業主婦になりました。語学、料理等やりたい事が沢山あったので色んな物事に挑戦して毎日充実してます。
    結婚後15年も夫婦揃って食事も出来ず夫はほぼ外食、自分のぶんも含め弁当さえ作れませんでした。これから夫に尽すいい機会と決意。

トピ内容にある、きっかけは?と訊かれれば体調を壊して・・ですが、先日行ったパートの面接では社員さんに「へ〜ぇ。体壊して辞めたんだ・・・。勿体無い。で?いま主婦?いいねぇ。」と言われました。
    あらかじめ、今後言われるであろう最悪の言葉を想定して行ったので驚きはしませんでしたが、あぁ、そう見えるのねと思いました。

でもそこで採用が決まり色んなパートさんと出会い話しを聞くと、有名ホテルで長年フロントをしてた方や院卒の方、海外で働いていた方など色んな方がいます。たまたま今専業だったりパートだったりですが、世の中色んな人も居るもんだと感心してしまいます。
    仕事で家事が出来なくても、専業で家事を頑張っている人も、何かに頑張っていれば素敵だと思いますよ。

• 経歴どうあれ普通のお母さん

経歴どうあれ そのような 友達はいます。
    生活の一つ一つ 日常を大事に ゆったりとお母さんしています。
    基本的に全てお手製。
    石鹸手作りしたりちょっとしたものをリメークしたり。
    私には出来なかった事をしていて 雰囲気も気遣いも素晴らしいなあと。
    でも 私には出来ない。
    私は兼業だけれど きっと退職しても無理だなあと思うんです。
    違うから それだけですね♪
    続かないから 性に合わないから 旦那もビックリするから しないですね。
    あっ でも懇意にしている花屋さんでは 季節限定で購入します。

• 今さらだけど質問です

トピ主さんや専業ママさんのお子さんはおいくつですか?
    そして、それぞれお子さんは何人いらっしゃるんですか?

この情報によって感じ方が違ってくるので、ぜひ教えていただきたいです。

• 続きです

主さんは くだんのママさんが憧れと思う。
    それは主さんの価値観だから よいと思いますよ。でも中には え〜っ そんだけ時間と金銭あったらそりゃねって思う人もいるわけです。知らない人の事のまた聞きなら余計ね。
    色んなママさんいて然別。みんな頑張ってるんだなあと思います。

• 親になったからこそ考えるべきこと

>優秀な旦那さまを支えるとか、
    >次世代のリーダーとなる子どもを育てるとかも社会貢献ではないですかね

優秀な男性は結婚しなくとも優秀ですし、
    優秀な女性が家庭に入ることで損失する税金分まで
    結婚のおかげで稼げるようになる人はごくごく少数でしょう。

何より、その専業ママさんはかつて「次世代のリーダーとなる子供」だったのではないですか?
    社会が用意した教育や資格取得や就労の機会をフルに活用したのではないですか?
    社会が与えたものと貢献度の釣り合いが悪すぎます。

ここには、若い人ばかりがレスしているわけではありません。
    私も男女三人の母親です。だからこそ、子供たちが生きるであろう
    借金大国日本の未来を危惧しているのです。
    元凶は、納税という形での社会貢献を明確に提示しない教育の在り方、
    そしてその種のことを何だか難しいとして考えることを放棄する親たちです。

個人の幸せのみを追求してればいいという人々の思いが、
    次世代に苦しい未来をもたらすことになりました。
    子供には何のために教育を受けさせるのか。親である私達が熟考すべき時代です。

• ぼやけた?

トピ主さんがぼやかそうとしてるのでしょう。

華々しい経歴をもつ方だから、専業主婦でいることを素敵!と思われたのでしょう?
    最初にはっきりそう書いてあります。

変に取り繕わないほうが良いですよ。

• びっくり…他人の機会を「奪った」ってなんだ?

サラリーマンになるだけが社会貢献だと?
    国や企業がWMを支援するのが純粋に女性のためだと
    思っているならおめでたい。
    利害が絡んでいるに決まっているじゃない。
    それも見抜けないなんてプロパガンダのいいカモですね。

納税・労働の義務の意味を取り違えているんですかね。
    外貨を稼ぐことだけが労働じゃないし脱税してるわけでもない。
    3号問題を解決すべきは政治であって当事者じゃない。

受験で受かった人は他人の機会を奪ったという意見には驚きです。
    そこだけ都合よく実力主義を貫かないのはなぜ?

難関大学に受かった人はサラリーマンになるためだけに
    熾烈な競争に打ち勝ってきたわけじゃない。
    まずは自分の見識を深めるために大学・院に行くんです。

WMにならないと還元できないか?否。
    愚痴を言うのは勝手だが正直狭い視野だと言わざるを得ない。

真に格の高い人間は正々堂々と戦い、負けたら潔く勝者を認める。
    当日の体調も含めて敗因は自分と考えるからその後の人生花開く。

受身な人間が社会人としてもいくらのものなのかね。

• 私も一般企業のWMだからトピ主さんの言いたいことは分かる

私も必死に育児に仕事に家事にやってます。でも仕事してたら育児も家事も完璧にできませんよね…限られた時間の中で頑張ってます。
    私の周りにもみんなが憧れるような職業の友達何人かいて、家庭に入った子やそのまま続けてる子、いろいろいます。
    ちなみに私は一応大企業の総合職。
    そのデキる友人たちって共通してるのが、いつやめてもいつでも復職できる自信がある人かな。だから家庭に入ってもそのうち復帰する予定の子が多い。それに比べて、私は大企業といえども、今の会社を辞めたらおそらく今より待遇がいいところで再就職はほぼ無理。もう必死にしがみついてますね。そんな自分がデキる友達とかと比べたら情けないというか…それに、今までそれなりに学生時代も社会人でも勉強してきたから今までの努力が…と思うと辞めれないんですよね。そう考えると、その友達はみんなものすごく努力してました。だから当然の結果だと思いますね。私は確かに世間で見たら勉強も努力してきた方かもしれないけど、その人達に比べたらぜんっぜん!きっとその人たちは家庭に入っても全力投球だし、社会復帰できる自信があり、復帰したら全力投球。輝いて見えますよね。

• トピ主です。本当に申し訳ありませんでした。

多くの方々を不快にさせてしまうトピをあげてしまって
    本当に申し訳ありませんでした。
    自分が、こんなにも無意識に人を不快にさせてしまう人間だったのだと
    愕然するとともに、自分のこれまでの振る舞いを省みています。

賛同のレスもお叱りのレスも嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 古いなあ〜

発展途上国やアジアくらいですよ、キャリアを求め家庭(子)を犠牲にするのは。
    あのマドンナ(向上心の塊)でさえ、育児休暇長くとってたじゃないですか。
    50歳でばりばりに活動していますが、子育てに全力投球していたとか。
    保育園に入れてるのは、何か勉強でもしているのではないですか?
    なんだか、必死に働いて楽もできず、時間もない人が僻んでいるように見えます。
    必死に働く姿だって素敵なはずなのだから、僻まないで自信もてばいいのにね。
    人生、何にプライオリティをおくか人それぞれでしょ。
    若い人の職を奪ってるなんて考えたこともないんだろうなあ。

• 有意義なトピですよ

トピ主さんは恐縮していますが、個人的には女性の生き方の価値観が大きく変動しつつあることを実感できて有意義なトピです。

少し前まで、子供は家庭で母親が育てることが最善とされた時代でしたから、そうしてる人を見て素敵だな、と思うのは無理からぬことです。

でも、何人かの方がご指摘の通り、その余裕がもはや社会にないのも事実。個人の自由、価値観の違い、家庭がよければそれでいいでしょ、などという言葉では片付けられない負荷を次の世代にもたらす選択肢なのに素敵と言っていいの?とは、今の時代でこその意見です。専業こそ子供に最善、の図式に合わない、兼業育ちの優秀な子供が大勢いることも背景にあるのでしょう。

社会の中での個の役割という観点に立つことのできる女性がこんなにも多いとは。個人的には素晴らしいと思います。このような広い視野を持つ親に育てられる子供たちが大人になる社会が楽しみです。

ママ友さんは、こんなにかばってくれるご友人=トピ主さんがいるというだけで、前職や属性に関係なく素敵なお人柄だとわかりますよ。あまり気落ちなさらず、友情を育んでいってください。

• 一つだけ確実なこと

その専業ママさんが、高卒で、これといった職歴も持っていない人だったら、どんなに洗練された素敵な暮らしをしていても、トピ主さんは鼻もひっかけなかっただろうということ。

レス求!トピ一覧