素敵な専業ママ

レス136
(トピ主9

妊娠・出産・育児

あんこ

レス

先頭へ 前へ
121136 / 136
  • 色々できる人はすごいなと単純に思う。

私はトピ主さんの考え分りますよ。
    主婦能力が高くて、かつ、難関資格に合格できる能力もある。
    職業の貴賤とかじゃなくて、単純に色んなことできて素敵って思います。
    私は主婦能力低いので。

&いざとなったら自分で子供を養える能力(資格)がある専業ママの方が単純にいいなって思います。

• トピ主さんはそんなに批判されるべき?

トピレスしか読んでいませんが、
    ずいぶん叩かれているようですね。

でも、そんな嫌味なトピにもレスにも感じませんでした。私は。

トピ主さんを批判する人って、多分・・・
    あまり優秀ではなく、あくせく働いて、生活がギスギスしている人じゃないかな。

優秀な素敵ママの存在が許せないんですよ、きっと。

• もうおばあちゃん

何だか皆さん「素敵」でいたいのね。子育てするときも素敵なお母さん いや ママ?でいたいのね。子供育てるときに自分が素敵かどうかなんて考える余裕はなかったな。

• 批判される意味が分からない

単純に素敵なママだな〜って話ですよね。
    みなさん、ピリピリされてるのですね。何も感じない自分が嬉しいかも(笑)

高学歴でもないし、華々しい職歴もない普通の主婦ですが、素敵な人は見習いたいな

• 別世界の話みたい

私もWMですが、しがない一般職です。
    大したやりがいもないけど、生活の為には辞められないし・・。

子供を保育園に送る時に散歩をしている人を見れば、一日のんびりと子供の相手をして、家事もしっかりしたいと思い、会社に来ればもっとバリバリと働いてみたいなと思います。

けど現実は目の前のルーチンワークに追われ、家に帰れば子供たちを急かしながら家事をして、狭いマンションで洗濯物に囲まれて、野菜炒めとお惣菜のコロッケを食べる毎日・・。

全て努力を怠ってきた、平凡な旦那(笑)を選んだ自分が悪いのですが、丁寧な生活を送る(けどすごいキャリア持ち)主婦も、総合職でバリバリ働くトピ主さんも羨ましすぎです。けど素直に素敵と言えるほど、私は人間ができては居ないので、庶民だけど今の生活で十分楽しいもんと自分を慰めてます。

トピ主さんの文章は何故だか人の劣等感を刺激するので、全然共感できないです。ご友人の生き方をどう思うかという事なら、別に貴女の情報は要らないし、けど自分も結構すごいのよって思うのならそういう書き方をすればもっと気に入ったレスがついたんじゃないかな(単なる嫉妬です)

• 近くにいたんだけど

近所に越してきたママさんが、本当に素敵な方のようにみえました。立派な職ももっていました。
    家は綺麗にかざってあって、ママさんもとってもふわふわふわした感じ。
    だけど、物凄いモンスターマザーでした。
    子供の意志などそっちのけ。子供は母親がこわいからみんないいなり。
    今、子供は不登校で家庭内暴力です。
    家からは、物を叩き付ける音や、お互いをののしりあう怒鳴り声が絶えません。
    見掛けが素敵だからいい母親とはかぎりません。

• トピ主です。ご無沙汰しています。

パスワードを忘れてしまったので
    トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。
    大変ご無沙汰しています。
    コメントくださった皆様ありがとうございました。

最近またレスを下さった方がいらっしゃるようでしたので
    トピの主旨から外れてしまいますが近況報告させてください。

その後、保育園に通っている息子に集団生活での遅れが目立つようになり、
    市の発達相談を経て現在専門の医療施設でリハビリを行っています。
    まだ明確な診断名はついていませんが、いわゆる「グレーゾーン」と
    いうものでしょうか。
    保育園からは加配の相談もいただいています。
    (現在も、クラスの別の子の加配の先生が
     度々息子をフォローしてくださっているようです)

母親は焦らず大らかに構えねばと頭では分かっているのですが
    私の生来の性格もあり、思うように動いてくれない息子に
    ついイライラしてしまい、その後反省・自己嫌悪に陥るということを
    繰り返しています。

「素敵なママ」の「素敵」の定義って何?と言われると
    答えがないのですが、
    よその人に何て思われようと、今は息子にとっての
    「素敵なママ」になりたいなと思っています。

• トピ主さんは素敵ですよ

私は素敵でもなんでもない手抜き主婦です。
    同じ専業主婦でも全然違う私からしたら素敵なご友人だと思うし、働いて忙しいながらも家庭の事をそこまで考えているトピ主さんも素敵ですよ。

嫉妬に狂っている人の話は鵜呑みにしないほうがいいですよ。

• 素敵な〜…?

素敵な…にとらわれ過ぎていませんか?

なんだか自分を取りつくろうあまり、無理が出ていませんかねえ。
    素敵な、そうでない、にかかわらず今は息子さんのことに心を注いで、それでいいんじゃないですか?
    あなたはあなた。

何でそんなに「素敵」にこだわるのか却って不思議です。

• 批判してる人が…

素敵だと思ったから素敵だ、という。
    きれいなものをきれいだという。
    人それぞれだし、批判されることじゃないのに、必死に批判してる人が結構いてびっくり。

よほど、実生活がつらいのかな、と思ってしまいます。

子育てがんばってらして、他に頑張ってる人を素敵だと素直にほめられる、そんなトピ主さんも素敵ですよ。
    お子さんに発達の遅れがあるかもしれないとのこと、
    今はいろんな支援がありますからがんばってくださいね。

• う〜ん

「みんなちがってみんないい」

多様な価値観を認め合える社会になればいいな〜

それぞれ自分の役割を果たすため、がんばりましょうヨ。

• トピ主さんもありがとう

近所の人の事を書いたれなです。
    最後の一言が偉そうでごめんなさい。トピ主さんの批判のようなレスになりましたが、お礼をおっしゃってくださってありがとうございます。
    私は素敵な人に嫉妬して、でっちあげを書いたわけではありません。
    では、トピ主様のお幸せをおいのりいたします。

• 人を勝手に不幸にしてはいけない

勝手に「実生活が辛い人」なんて決めつけはだめですよ。
    批判してるというよりは同感できない、という意見だと思いますが。

皆さん、トピ主が「どう感じるか」と聞いているから、率直に感じたことを書いているだけだと思います。上っ面だけ見てそうは思わないと。
    私もトピ主は上っ面しか見てないなぁと思いました。正直素敵と言われるなんて後付なことはどうでもいいと思うし。大事なのは自分と家族の充実感ですから。
    だから死ぬ間際に子供から「素敵なお母さんでした」と言われたいとは思いません。素敵って、深い人間関係においては言葉として軽いと感じます。

批判する(同感できない)人を不幸な人と決めつける方が無理があります。そんなにまでして人を下にしなければ安心できませんか?
    求めるものは人それぞれ、こういう人もいるんだ、世の中色々あるな、で済むことだと思いますけどね。

• 子どもの友達のお母さんですが

中学生の子供の友達のお母さんですが、雑誌にでてくるようなおうちに住んでいます。

何度かお邪魔させて頂きましたが、お料理が得意で、手土産まで持たせてくれるような、素敵な方でしたよ。

現在は子どもが大きくなったので、保育士の仕事に復帰されていますよ。

子どもがある程度成長するまでは家にいて、子どもの手が離れたら仕事に復帰する予定だったそうです。

いろんな意味で、心から尊敬できるお母様なので、出会えただけでも、とても幸せだなと感謝していますよ。

• 優秀な女は家事も仕事も出来るに同意

家事をテキパキ出来て、センス良く、快適な生活を送ることは、とても素敵なことだと思います。

主婦の仕事って、評価があいまいですが、知性と感性が必要な仕事だと思います。

私自身は、定年まで仕事を続けて、大変でしたが、資格職の方は、中断して、専業主婦が出来て羨ましいです。

そして、大勢の女性を見て来ましたが、仕事が出来る女は、家事も出来る女が多かったです。

生活は大事ですよ。住まいには、心や、頭の状態が現れます。
    荒れた部屋や、貧しい食生活は、寂しいし、幸福でないと思います。

トピ主様、お勤め、大変でしょうが頑張って、お子さんが大きくなれば、少し余裕が出来るし、定年後は、ゆっくり専業主婦が楽しめます。(今は無理しないで)

素敵な女は、とても参考になりますし、目標になります。

仕事と家庭、どちらも重要ですよね?

• 貴女は世界にたった一人

お子さんにとっての「お母さん」は世界でただ一人、貴女しかいません。そのことに自信と誇りを持ちましょう。

児童精神科医佐々木正美氏の著書【「育てにくい子」と思ったときに読む本】をオススメします。
    「この子を育てられるのは自分だけだ、という静かな自信を持って子育てして下さい」と書かれてました。

子供は「伸びたい、進歩したい」という心からのねがいを持っています。
    トピ主さんのお子さんはちょっとゆっくりだったり、回り道が必要だったりするかも知れませんが、成長する力は小さなからだにはちきれそうなほど持っていますよ。親は、もともと持っている力を見つけ、引き出してあげれば良いのです。

お子さんをしっかり抱きしめて、一緒に成長していきましょうね。トピ主さんほど優秀ではありませんが(汗)母親の一人として応援しています。

先頭へ 前へ
121136 / 136
レス求!トピ一覧