素敵な専業ママ

レス136
(トピ主9
お気に入り281

妊娠・出産・育児

あんこ

レス

レス数136

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貴女は世界にたった一人

    お子さんにとっての「お母さん」は世界でただ一人、貴女しかいません。そのことに自信と誇りを持ちましょう。


    児童精神科医佐々木正美氏の著書【「育てにくい子」と思ったときに読む本】をオススメします。
    「この子を育てられるのは自分だけだ、という静かな自信を持って子育てして下さい」と書かれてました。


    子供は「伸びたい、進歩したい」という心からのねがいを持っています。
    トピ主さんのお子さんはちょっとゆっくりだったり、回り道が必要だったりするかも知れませんが、成長する力は小さなからだにはちきれそうなほど持っていますよ。親は、もともと持っている力を見つけ、引き出してあげれば良いのです。


    お子さんをしっかり抱きしめて、一緒に成長していきましょうね。トピ主さんほど優秀ではありませんが(汗)母親の一人として応援しています。

    ユーザーID:0227974573

  • 優秀な女は家事も仕事も出来るに同意

    家事をテキパキ出来て、センス良く、快適な生活を送ることは、とても素敵なことだと思います。

    主婦の仕事って、評価があいまいですが、知性と感性が必要な仕事だと思います。

    私自身は、定年まで仕事を続けて、大変でしたが、資格職の方は、中断して、専業主婦が出来て羨ましいです。

    そして、大勢の女性を見て来ましたが、仕事が出来る女は、家事も出来る女が多かったです。

    生活は大事ですよ。住まいには、心や、頭の状態が現れます。
    荒れた部屋や、貧しい食生活は、寂しいし、幸福でないと思います。

    トピ主様、お勤め、大変でしょうが頑張って、お子さんが大きくなれば、少し余裕が出来るし、定年後は、ゆっくり専業主婦が楽しめます。(今は無理しないで)

    素敵な女は、とても参考になりますし、目標になります。

    仕事と家庭、どちらも重要ですよね?

    ユーザーID:0261249277

  • 子どもの友達のお母さんですが

    中学生の子供の友達のお母さんですが、雑誌にでてくるようなおうちに住んでいます。

    何度かお邪魔させて頂きましたが、お料理が得意で、手土産まで持たせてくれるような、素敵な方でしたよ。

    現在は子どもが大きくなったので、保育士の仕事に復帰されていますよ。

    子どもがある程度成長するまでは家にいて、子どもの手が離れたら仕事に復帰する予定だったそうです。

    いろんな意味で、心から尊敬できるお母様なので、出会えただけでも、とても幸せだなと感謝していますよ。

    ユーザーID:0957418240

  • 人を勝手に不幸にしてはいけない

    勝手に「実生活が辛い人」なんて決めつけはだめですよ。
    批判してるというよりは同感できない、という意見だと思いますが。

    皆さん、トピ主が「どう感じるか」と聞いているから、率直に感じたことを書いているだけだと思います。上っ面だけ見てそうは思わないと。
    私もトピ主は上っ面しか見てないなぁと思いました。正直素敵と言われるなんて後付なことはどうでもいいと思うし。大事なのは自分と家族の充実感ですから。
    だから死ぬ間際に子供から「素敵なお母さんでした」と言われたいとは思いません。素敵って、深い人間関係においては言葉として軽いと感じます。

    批判する(同感できない)人を不幸な人と決めつける方が無理があります。そんなにまでして人を下にしなければ安心できませんか?
    求めるものは人それぞれ、こういう人もいるんだ、世の中色々あるな、で済むことだと思いますけどね。

    ユーザーID:6788649112

  • トピ主さんもありがとう

    近所の人の事を書いたれなです。
    最後の一言が偉そうでごめんなさい。トピ主さんの批判のようなレスになりましたが、お礼をおっしゃってくださってありがとうございます。
    私は素敵な人に嫉妬して、でっちあげを書いたわけではありません。
    では、トピ主様のお幸せをおいのりいたします。

    ユーザーID:3648860743

  • う〜ん

    「みんなちがってみんないい」


    多様な価値観を認め合える社会になればいいな〜

    それぞれ自分の役割を果たすため、がんばりましょうヨ。

    ユーザーID:5713579025

  • 批判してる人が…

    素敵だと思ったから素敵だ、という。
    きれいなものをきれいだという。
    人それぞれだし、批判されることじゃないのに、必死に批判してる人が結構いてびっくり。

    よほど、実生活がつらいのかな、と思ってしまいます。

    子育てがんばってらして、他に頑張ってる人を素敵だと素直にほめられる、そんなトピ主さんも素敵ですよ。
    お子さんに発達の遅れがあるかもしれないとのこと、
    今はいろんな支援がありますからがんばってくださいね。

    ユーザーID:8835023079

  • 素敵な〜…?

    素敵な…にとらわれ過ぎていませんか?

    なんだか自分を取りつくろうあまり、無理が出ていませんかねえ。
    素敵な、そうでない、にかかわらず今は息子さんのことに心を注いで、それでいいんじゃないですか?
    あなたはあなた。

    何でそんなに「素敵」にこだわるのか却って不思議です。

    ユーザーID:8434273326

  • トピ主さんは素敵ですよ

    私は素敵でもなんでもない手抜き主婦です。
    同じ専業主婦でも全然違う私からしたら素敵なご友人だと思うし、働いて忙しいながらも家庭の事をそこまで考えているトピ主さんも素敵ですよ。

    嫉妬に狂っている人の話は鵜呑みにしないほうがいいですよ。

    ユーザーID:3522861008

  • トピ主です。ご無沙汰しています。

    パスワードを忘れてしまったので
    トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。
    大変ご無沙汰しています。
    コメントくださった皆様ありがとうございました。

    最近またレスを下さった方がいらっしゃるようでしたので
    トピの主旨から外れてしまいますが近況報告させてください。

    その後、保育園に通っている息子に集団生活での遅れが目立つようになり、
    市の発達相談を経て現在専門の医療施設でリハビリを行っています。
    まだ明確な診断名はついていませんが、いわゆる「グレーゾーン」と
    いうものでしょうか。
    保育園からは加配の相談もいただいています。
    (現在も、クラスの別の子の加配の先生が
     度々息子をフォローしてくださっているようです)

    母親は焦らず大らかに構えねばと頭では分かっているのですが
    私の生来の性格もあり、思うように動いてくれない息子に
    ついイライラしてしまい、その後反省・自己嫌悪に陥るということを
    繰り返しています。

    「素敵なママ」の「素敵」の定義って何?と言われると
    答えがないのですが、
    よその人に何て思われようと、今は息子にとっての
    「素敵なママ」になりたいなと思っています。

    ユーザーID:3103957544

  • 近くにいたんだけど

    近所に越してきたママさんが、本当に素敵な方のようにみえました。立派な職ももっていました。
    家は綺麗にかざってあって、ママさんもとってもふわふわふわした感じ。
    だけど、物凄いモンスターマザーでした。
    子供の意志などそっちのけ。子供は母親がこわいからみんないいなり。
    今、子供は不登校で家庭内暴力です。
    家からは、物を叩き付ける音や、お互いをののしりあう怒鳴り声が絶えません。
    見掛けが素敵だからいい母親とはかぎりません。

    ユーザーID:3648860743

  • 別世界の話みたい

    私もWMですが、しがない一般職です。
    大したやりがいもないけど、生活の為には辞められないし・・。

    子供を保育園に送る時に散歩をしている人を見れば、一日のんびりと子供の相手をして、家事もしっかりしたいと思い、会社に来ればもっとバリバリと働いてみたいなと思います。

    けど現実は目の前のルーチンワークに追われ、家に帰れば子供たちを急かしながら家事をして、狭いマンションで洗濯物に囲まれて、野菜炒めとお惣菜のコロッケを食べる毎日・・。

    全て努力を怠ってきた、平凡な旦那(笑)を選んだ自分が悪いのですが、丁寧な生活を送る(けどすごいキャリア持ち)主婦も、総合職でバリバリ働くトピ主さんも羨ましすぎです。けど素直に素敵と言えるほど、私は人間ができては居ないので、庶民だけど今の生活で十分楽しいもんと自分を慰めてます。

    トピ主さんの文章は何故だか人の劣等感を刺激するので、全然共感できないです。ご友人の生き方をどう思うかという事なら、別に貴女の情報は要らないし、けど自分も結構すごいのよって思うのならそういう書き方をすればもっと気に入ったレスがついたんじゃないかな(単なる嫉妬です)

    ユーザーID:5142317439

  • 批判される意味が分からない

    単純に素敵なママだな〜って話ですよね。
    みなさん、ピリピリされてるのですね。何も感じない自分が嬉しいかも(笑)

    高学歴でもないし、華々しい職歴もない普通の主婦ですが、素敵な人は見習いたいな

    ユーザーID:4430277301

  • もうおばあちゃん

    何だか皆さん「素敵」でいたいのね。子育てするときも素敵なお母さん いや ママ?でいたいのね。子供育てるときに自分が素敵かどうかなんて考える余裕はなかったな。

    ユーザーID:9372348079

  • トピ主さんはそんなに批判されるべき?

    トピレスしか読んでいませんが、
    ずいぶん叩かれているようですね。


    でも、そんな嫌味なトピにもレスにも感じませんでした。私は。

    トピ主さんを批判する人って、多分・・・
    あまり優秀ではなく、あくせく働いて、生活がギスギスしている人じゃないかな。

    優秀な素敵ママの存在が許せないんですよ、きっと。

    ユーザーID:4201452265

  • 色々できる人はすごいなと単純に思う。

    私はトピ主さんの考え分りますよ。
    主婦能力が高くて、かつ、難関資格に合格できる能力もある。
    職業の貴賤とかじゃなくて、単純に色んなことできて素敵って思います。
    私は主婦能力低いので。

    &いざとなったら自分で子供を養える能力(資格)がある専業ママの方が単純にいいなって思います。

    ユーザーID:9259969609

  • レスします

    私はこのトピ主さんも件のママさんもとっても素敵な方に感じました。
    書かれる文章からも聡明で素直な雰囲気が分かり、好印象でしたよ。

    件のママさんの事にしても、トピ主さんは上っ面だけ見ているというより、
    人生を楽しんでいるママさんのその内面に惹かれているように見受けられますが。

    ユーザーID:4293758718

  • 批判されても仕方ないかもねー

    自分の事も「大企業で」って言ってるしね。職業とか会社という色眼鏡を通して『ママ』という人達を見てるよね。そりゃ批判されるわ。

    たまたまその人が元士業だったから驚いたんでしょ?士業を投げ打ってまで家庭に入って、しかもこんなに家事が完璧でって。でもその人が元OLとかだったらトピに書くほど感動しなかったんじゃないの?

    そうなのに「私は職業差別してません!」とか言っちゃってる所が、クラスの学級委員長っぽくって嫌がられる所以では?

    そもそもさ、キャリアを中断って、キャリアって何?って話じゃない?どっかに属して働く事だけがキャリアなのかって。家庭入ってから在宅での道だってあるだろうし、個人で仕事することだってあるんじゃない?でもそれってあなたの言葉ではキャリア中断なんでしょ?

    それに、高学歴だからって社会に適応できるとは限らないしね。人間力なくって仕事続ける事できない頭いいヒトも沢山いるでしょ。

    結局は、職業取ったらただのヒトなのに。

    ママという肩書きの要らない世界に士業だのと言ったのが大間違い!

    ユーザーID:6701015486

  • 責めているんじゃないですよ?

    私はトピ主さんに共感はできませんでしたが、
    共感できないからといって、トピ主さんを責めているわけじゃないですよ?
    自分と違う立場の人を素敵と思える事は、素晴らしい事だと思います。

    トピ主さんの意見に、なぜ素直に共感できなかったか。
    それは、トピ主さんが「素敵」だと例に出した部分が、「綺麗な家」「手作り料理」など、目に見える、取り繕いやすい部分ばかりだったから。
    雑誌にでてくるような小金持ちのおしゃれな主婦が理想のように書かれていたから。
    その人の心の中が本当に素晴らしいかまで、投稿ではわかりません。見た目を取り繕うのが上手なだけの人かも?と思われてもしょうがありません。

    私には、たとえ化粧もせず、外見も気にせず、髪を振り乱していても、素敵だと思う人がいます。
    高学歴ではなく、貧乏でも、素晴らしい人がいます。
    すっぴんで汗だらけで頑張っているスポーツ選手が、美しくみえるように。

    トピ主さんの投稿に、賛同レスが少なかった理由の1つは、例が表面的な事ばかりだったから。
    その人の人間的な素晴らしさがわかる例を出されていれば、違ったと思いますよ。

    ユーザーID:8002235161

  • 総合職のストレスとは量が比較にならない

    あの・・・。
    弁護士もいろいろです。
    医者も命に関係のある外科と内科などの皮膚科、眼科
    では職業ストレスも精神的な労力も異なりますよね?
    総合職だと幼い子の育児との両立は可能でしょうが、
    人の有罪、つまり他人を死刑にしてしまうかが掛かってる
    重みは比較できません。子供を疎かにすることは間違いないですから。
    幼少期に多様な思考に触れていない人や自己肯定感が薄い人ほど
    違いが認められない視野の狭い人になってしまうのは残念ですね。

    ユーザーID:7944522784

  • 気にしないで

    初めから読んでました。
    トピ主さん、気を落とさないで。
    単純に、自分よりかなり勉強したであろう難関の有資格者のお友達が、主婦としても手を抜かない。それに対して『素敵だな』と思っただけ。

    主さんはそのお友達を見て私も今よりも家の事を頑張らないとな〜って発奮させられたんですよね。
    自分が至らないと思っている事を完璧にされているのを見た時、素敵と思える主さんはとても素直な方ですね。きっとコツコツ努力して気付いたら物凄く進化してると思います(笑)主さんの様に陰では無く陽の方向へベクトルが向いている考え方の方ってきっと一緒に居ても楽しい方なんでしょう。
    考え方を改めなくていいと思います。
    不特定多数の人間が見るこの手の場での表現って難しいですね。

    ユーザーID:3661095560

  • うーん…

    育児のためにキャリアをあきらめ(もしくは一旦お休みして)家庭に入るという選択はアリだと思いますが、この方の場合、お子さんは保育園なんですよね?
    育児もしくは子どもの教育のために、やむにやまれず仕事をやめたというかんじではなさそう。
    単に仕事よりも家庭に自分の適性を見出しただけではないでしょうか。

    なお、家を素敵に保っておられることは純粋に尊敬します。私は苦手なので。

    ユーザーID:9448970224

  • そうですね…

    本心からかどうかはわかりませんが…
    最近のレスを読んで、トピ主様はトピを立てた時よりもずっと素敵になられていると思います。


    何回目かのレスですが、私は件のママ友の生活を「素敵とは思えない派」です。理由は4に一番近いかな〜
    「専業」と名乗るからには家事全般をきちんとこなして当たり前、さらにこのママ友さんはお子様を保育園に預けているわけですからね…
    件のママ友さんは違うかも知れませんが、年金や健康保険、控除を含め、3号専業主婦の存在は、未来の子供達の負担になることがわかっています。なのに、手放しに「素敵」を連発するのは、あまりにも危機意識がないのでは…と危惧したからです。


    トピ主様が無邪気に「素敵」とおっしゃりたい気持ちもわかりますが、未来を案じる母親としては、なんだかな〜という気持ちはぬぐえません。


    ちなみに、私はある専門職を在宅でしています。いわゆる高収入ですが、傍目には専業主婦に見えていると思います。もちろん、パンも手作りですし、多趣味です。でも、逆説的に言えば、キャリアを捨てていないから、「素敵」にはならないんだろうな〜と思ったりもします。

    ユーザーID:3384807630

  • 優秀な女性はぜひ社会復帰を!

    トピ主さんのレスを読んでうれしくなりました。トピ主さんもきっと素敵な女性なのだろうと拝察します。もし今後、ママ友さんが社会復帰される時にはぜひとも応援してあげてください。1人でも多くの優秀な女性が、社会で子供を育てる為に社会で活躍してくれることを願っています。このトピをきっかけに、男女平等に受けた教育の意義を、女性の社会貢献の大切さを、1人1人の女性が考えてくれることを願っています。

    私は専業主婦批判をするつもりはなく、1つの職業に固執すべきという主張でもなく、高度な技術と知識をもった女性が個人家庭での役割に留まることが社会的損失だと思っただけです。

    ユーザーID:0772146419

  • 懐疑的

    高度経済成長期も含めた20数年前までは「女性は結婚したら家庭へ」「子供は3歳までは親の元で育てましょう」とまことしやかに言われていましたが、今は逆のことを言われますよね。
    両方の時代をよく知っている私としては、戸惑いを覚えます。
    どこでどう切り替わったのでしょうか?

    最近では、女性の就業と出生率は相関関係にあると言われますが、
    「小さい頃から保育園に預けても問題はありませんよ」ならいいですが、
    「預けた方が良い」とまで言われると、そこまで断言するかと個人的には懐疑的になります。

    ユーザーID:4681438039

  • 落ち込みました

    私はアラサーの独身女性です。このトピの奥様みたいな、丁寧な暮らしとか、手作りパン、お菓子、手の込んだ料理、インテリア、お花(もらうのはいいけど)、そういうのがすごい苦手です。私が好きなのは、アウトドア、スポーツ(見るのもやるのも好きです)、パソコン等。私みたいなのは、母親として失格でしょうね。。彼氏はいて、一緒にスポーツしたり、料理は彼が作ったりもしてくれてうまくいってますが、結婚はともかく、子供が出来たら、やっぱりこの専業ママさんタイプが素敵で、私みたいなのは落第生で、子供がかわいそうですよね。

    私は男に生まれれば良かったなあ(涙)。

    ユーザーID:5330497829

  • 2度目です

    2度目のレスをさせて頂きます。
    士業の有資格者ですが専業主婦をするしかない状況の私は、主様のこのトピはとても嬉しかったですよ。
    本当は仕事したいです、一生の仕事だと思って色んな事を犠牲にして合格を勝ち取った資格職ですから。

    もちろん、子どもの手が離れれば復帰する心積もりでいます。その為に年齢に左右されずに再就職を可能にする様、国家資格の試験に合格したのです。

    1度目のレスにも書きましたが、自分が恵まれた状況なのを理解しているので、普段はいつでも登録可能な有資格者である事は隠しています。
    どういう反応をされるのか予想がつくんです。そして、その通りの反応が八つ当たりの様な主様への批判になってて笑ってしまいました。
    ですが、我々は妬まれるのも想定の上で専業主婦をしていますが、それをいいなと思って下さった主様が攻撃されるのは申し訳ないですね。
    もちろん、隠れた資格持ちをいいな。と思える心の余裕がある事が妬む人には羨ましいのでしょうけど。

    世間一般での大企業のWMや隠れた資格持ち主婦への風当たりを勉強出来たと思って、あまり気を落とされずに過ごして下さいね。

    ユーザーID:7468531277

  • ま、そこは平行線。

    「偽善」の意味をよくわかっておられないようだが
    (一応、辞書をひいてみた。)そこはスルーするとしても

    私は専業主婦を
    >自己満足の世界に没頭する人
    とは考えていないのと

    前回までのレスをしっかり読んで
    下さっていたらわかるかと思うが
    「人生における大切なものと金の価値」が
    そもそも私とは違われるようなので
    それ以降の議論は平行線かなと。

    まぁ、あくまで税金制度や日本における富の分配、
    お金で買える価値と買えない価値について議論を
    お続けになりたいなら私にも言いたいことがたくさん
    ありますが。。。

    ユーザーID:8394906530

  • トピ主です。続きです。

    4、5は、私の中で全くなかった発想で、改めて考えさせられました。
    4で専業主婦の方の、5で専業主婦に否定的な立場の方の批判を煽り、
    結果様々な立場の方から叩かれる結果になってしまったのだと思いました。

    皆様のレスを読み返してみると、上記のことをキツい言葉でなく
    やんわりと窘めてくださった方もいらっしゃいましたね。
    それに気づかず、反論に終始してしまった私のスタンスは全くよくなかったと反省しています。

    確かに日本の将来を考えたときに、「外で働く」という直接的な生産活動に
    従事しない人の存在が負担になってしまうかもしれません。
    ただ、育休・時短という勤務形態にも批判的な方が多くいらっしゃることも事実であり、
    どういう形で仕事と育児を両立すべきか、包括的な結論は私には出せません。
    自分なりにベストな選択をその都度していくしかないのかな、と思っています。

    トピを立てた当初と較べ、視野が広がった気がします。
    いろいろなご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5648254375

  • え?それはね

    単に視野が狭いからです。
    皆さんのレスを読めばだいぶ広がると思うのです。

    ユーザーID:1092430441

レス求!トピ一覧