素敵な専業ママ

レス136
(トピ主9
お気に入り281

妊娠・出産・育児

あんこ

レス

レス数136

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。誤解を招く表現で申し訳ありません。

    トピ主です。補足です。

    まず、私の住んでいる地域はもちろん保育園の待機児童0で
    専業主婦のお家でも一定年齢になれば当たり前に保育園に入れます。
    (その代わりというか、幼稚園が殆どありません)
    入園基準にも則っており、一切不正等はありません。

    あと、私は人の職業を見下したりはしません。
    ただ、「○○さんって、弁護士orお医者さんなんだって。」と聞いたら
    普通に「すごーい!」って反応になりませんか?
    お金と時間をかけて勉強をし、国家試験を突破しているだけですごい・・・
    そこで「仕事に貴賤はなし!」となっちゃう方がどうかなと思うのですが。
    私の感覚がずれているのかな。

    資格取得までに大変な労力がかかるお仕事って、それだけの志があって
    就かれている方が多いと思うのです。
    なので、そのキャリアを中断して家庭に入るという決断って素敵だなと感じました。
    確かに、いずれ復帰しやすいというのはありますね。
    私は今の会社にしがみつくしかありませんから(苦笑)

    そういった方のお話を聞き、ワークライフバランスを見直してみようかなと思ったのが
    このトピの趣旨です。わかりづらくてすみませんでした。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    たくさんのレスありがとうございます。
    なかなか真意が伝わらず歯がゆい思いもありますが、
    その中で私の意を汲み取ってくださった方も多くいらっしゃり嬉しく思います。

    「そのママさんを素敵と思えるトピ主さんが素敵」と言ってくださった方、
    ありがとうございました。お世辞でもとても嬉しかったです。
    ただ、私が素直に「素敵!」と思えたのは、それでも私自身が自分の家庭の中で
    自分なりの幸せを感じられているからだと思います。
    自分を好きでいてくれる夫と子どもに囲まれているだけで十分幸せです。

    ヘタクソなキャラ弁や、園児服につけた既製のアップリケだけで喜んでくれる息子、
    少ないレパートリーでも「美味しい」と言ってくれる夫。
    そんな中ママさんの手料理をごちそうになり、自分も家族にパンやケーキを焼いてあげたり
    誰が見ても素敵なインテリアに凝ったりできたら
    もっともっと喜んでもらえるんじゃないかな?と思いました。

    専門職のことを書いたのは、自分自身がWMですので
    先にもレスしたとおり単純に「すごい!」と思ったからです。
    確かにちょっと幼稚な感想だったかもしれません。

    とりとめのない文章ですみません。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    個別にレスできず申し訳ありませんが、コメントくださった皆様ありがとうございます。
    理解・共感していただいたレスも多くあり、とても嬉しかったです。

    「専業主婦なんだから時間があるんでしょ!」というレスが多かったのが意外だったのですが、
    そう思ってしまうことに対して失礼ながら「すさんでるなあ・・・」と思ってしまいました。
    家事を丁寧にするのって時間があれば誰でもできることではなく、それはそれで努力が必要だと思うんです。
    勉強・仕事・生活に努力を惜しまないママさんに対して素敵だなって思ったわけです。

    税金云々のお話もありましたが、それもちょっと余計なお世話ですよね。
    優秀な人は外で働くべき!って、優秀じゃなければ専業主婦でもOKと言っているみたいで主婦の方に失礼ですよね。

    キャリアを持っている人が家庭に入ってもよく思わない人もいるんですね。
    育休を取る人に「職場に迷惑だから退職しろ!」というトピも度々目にしますが・・・。
    人に迷惑をかけているわけでなくただ自分の価値観に合わない人生だというだけで
    斜に構えた見方をされてしまうのって、ちょっと世知辛いなあと思ってしまいました。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。今更ですが、補足です。

    後だしと言われてしまいそうですが、件のママさんは3号被保険者ではありません。
    おそらくご自分で年金をかけておられると思います。

    専業主婦=サラリーマンの妻 とは限りません。
    保育園入園の件もそうですが、思い込みで批判をするのはあまり格好のよいものではないですね。
    私の説明が足りなかったのもよくなかったかもしれませんが、
    そこまで説明が必要と思っていませんでした。

    専業でいながら家事育児を怠るとか、不正に税金原資の手当(生活保護や失業保険)を
    もらっているとかであれば批判されてやむなしと思います。
    きちんの果たすべき義務を果たし、家事にも育児にも手を抜かないママさんが、
    自分のこれまでのキャリアから潔くリタイアしたという決断は
    そんなに批判されてしまうようなことでしょうか?

    私が職業のこととかも書いてしまったため、トピの主題がぼやけてしまいましたね。
    申し訳ありませんでした。
    職業は何であっても、キャリアを中断して家庭に入るというのは大きな決断だと思います。
    私にはその勇気はないので。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。

    批判的なご意見もありがたく読ませていただいています。
    でも、批判される方々って何だか難しく考えているなあという印象です。
    社会貢献って、いろんな形があると思います。優秀な旦那さまを支えるとか、
    次世代のリーダーとなる子どもを育てるとかも社会貢献ではないですかね。
    試験に落ちた人の機会を奪っているという意見は、そこまで言ってしまうと
    優秀な人は人生を自由に選択できなくなってしまいますね。

    あと、育休取るくらいなら辞めろ的な意見も出てきてしまい、
    やっぱりこんな議論になってしまうのかと寂しく思います。
    トータルでその人の生き方に賛同できなくても、自分にはないものを持っていれば
    その部分だけでも素直に「素敵」と思えた方が幸せではないでしょうか?

    ただ、批判レスを読んで思い出したのですが、私も若い頃は
    「優秀な人が専業主婦なんて!」と思っていた気がします。
    東大卒の友人が出産とご主人の海外赴任を機に家庭に入ったことに対して
    もったいないなあと感じたことを思い出しました。
    でも、自分自身が母親になって、そのような生き方にも共感できるようになりました。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。批判レスを排除したつもりはありませんでした。

    ご不快に感じられた皆様、申し訳ありませんでした。
    私自身の意見を書いただけのつもりだったのですが、批判レスを排除するように受け取られてしまったのは
    私の文章が拙かったためと思います。
    最初は保育園とか3号とかの思い違いを訂正したかったのですが、
    レスを重ねるうちに適切な表現ができなくなっていってしまったかもしれません。

    なんでこんなに反感を買ってしまったのだろう?と不思議に思っていたのですが、
    SKさんのレスを見てハッとしました。
    こちらがそのつもりはなかったとしても、そもそもトピ分が挑発的に受け取られてしまったのですね。
    私は本当に挑発するつもりも、批判レスを排除するつもりもありませんでした。

    いちばんイヤなタイプとまで言われると、ネット上の発言とは言え凹みますね。
    多くの方に不快な印象を与えてしまっていることに気づかなかった私は、
    きっといつまでも素敵な母親にはなれないのでしょうね。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。本当に申し訳ありませんでした。

    多くの方々を不快にさせてしまうトピをあげてしまって
    本当に申し訳ありませんでした。
    自分が、こんなにも無意識に人を不快にさせてしまう人間だったのだと
    愕然するとともに、自分のこれまでの振る舞いを省みています。


    賛同のレスもお叱りのレスも嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。発言を省みていました。

    また出てきてしまってすみません。自分の発言を振り返っていました。

    私が叩かれてしまった原因を分析したところ、以下のポイントがよくなかったと思いました。
    1トピの目的がよくわからん。
    2賛同意見以外に耳を貸す様子がない。
    3職業差別をしている。
    4件のママは、子を保育園に入れている専業主婦なら家事ができて当然で、素敵でも何でもない。
     そもそも普通の主婦はそれくらいの家事は当たり前にやっており、専業主婦をバカにしている。
    5職業を捨てて専業主婦になるという選択は社会に負担をかけており、素敵でも何でもない。

    1は、純粋に素敵だな〜と思うママさんだったので、つい舞い上がって
    トピを立ち上げてしまったというのが正直なところです。
    こんなママさんがいたけれど、どう思いますか?という興味本位でした。
    2は先のレスのとおり、そんなつもりはありませんでした。
    思い違いを正すレスが結果反論ばかりになってしまったことは反省しています。
    3もそんなつもりはなく、難関国家資格を「すごい!」と思ったというだけで
    そんなに異常な感性とは思っていませんでした。人を見下す感情もありませんでした。

    続きます。

    ユーザーID:5648254375

  • トピ主です。続きです。

    4、5は、私の中で全くなかった発想で、改めて考えさせられました。
    4で専業主婦の方の、5で専業主婦に否定的な立場の方の批判を煽り、
    結果様々な立場の方から叩かれる結果になってしまったのだと思いました。

    皆様のレスを読み返してみると、上記のことをキツい言葉でなく
    やんわりと窘めてくださった方もいらっしゃいましたね。
    それに気づかず、反論に終始してしまった私のスタンスは全くよくなかったと反省しています。

    確かに日本の将来を考えたときに、「外で働く」という直接的な生産活動に
    従事しない人の存在が負担になってしまうかもしれません。
    ただ、育休・時短という勤務形態にも批判的な方が多くいらっしゃることも事実であり、
    どういう形で仕事と育児を両立すべきか、包括的な結論は私には出せません。
    自分なりにベストな選択をその都度していくしかないのかな、と思っています。

    トピを立てた当初と較べ、視野が広がった気がします。
    いろいろなご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5648254375

レス求!トピ一覧