素敵な専業ママ

レス136
(トピ主9

妊娠・出産・育児

あんこ

レス

• トピ主さんも充分すごい

と、思います。

がんばれトピ主さん。

• ちょっと待った。

何で専業主婦の子供が保育園に入れるの?
    入園待ちの子供はもちろん0の地域ですよね?

そして、職業に高等だの下等だのはありません!
    トピ主さんは一次産業を見下しそうなかたですね。
    私は大学で畜産を学び、牧場で牛を相手に奮闘しましたが、美味しい食事を提供できる素晴らしい仕事だと思っています。
    そこから経営に興味を持ち、簿記を学んで会計事務所に勤めましたが、優越感を持ったことも劣等感を持ったこともありません。
    人には向き不向き、能力があり、その人に合った仕事を楽しく続けられるのが幸せだと思います。

あなた、大丈夫ですか?

• あこがれるけど・・・

貴女がどういうスタンスでお仕事されているのかが分かりませんが、十分素敵だと思いますよ。

専業で多趣味で生活を楽しめるなら、そうしたいです。共働きでも優雅には程遠いので、バランスを見直しても片付かない家にため息ばかりですが。

士の付く資格をお持ちでしたら、会社にしがみつかなくてもまたお仕事の口もあるのだと思われます。また、ご主人の収入も良いのでしょうね。

愚痴めいてしまってごめんなさい、素直に「優秀で、眩しい人」と思える貴女がうらやましいです。

妬んでも羨んでも同じ様には無理なので、「良いな〜」とあこがれるだけです。

• 友人ですが・・・

元弁護士の専業主婦の友人がいます。
    旦那さんの稼ぎで十分やっていけること、旦那さんが専業主婦になって子育てしてほしいと希望したこと、自分も仕事よりも子育てに専念したい等の理由で仕事辞めて専業主婦になったと言ってました。仕事辞めて本当によかったと言ってますね。家族も仲良く素敵なご家族ですよ。

• 職業に貴賎はない

と習いませんでしたか?トピさんみたいな発想の方のお子さん可哀想だと思います。うちの両親がそうでしたから。世間体ばっかり気にした行動で息のつまる家でした。遠くに嫁に行ってせいせいしてます。

• 素朴な疑問

専業主婦で保育園に入れるのでしょうか?!
    すみません私の住んでいる地区は激戦区なので、パートは勿論、正社員でも入れない方が沢山います。素朴に疑問に思いましたが地区によって違うのかな?

• 子供としっかり遊んであげる親が素敵

義妹が、医者で専業主婦です。
    旦那さんも多忙な医者で、夫婦で働くと生活がすれ違うし、子育てを絶対に手抜きしたくないとのことで、休業しています。

でも別に、他の専業主婦の方と比べて特別素敵とは思いません。
    月1回パートに出るだけで高収入な事は羨ましいですが。

私が素敵だなと思う専業主婦は、「子供と思いっきり遊んであげる親」「子供ときちんと向き合う親」です。
    よその子供でも、上手に叱っていたり、子供扱いが上手いと尊敬します。
    いつも笑顔でご近所付き合いしているとか、子供が素直で良い子とか。
    でも、家が綺麗とか料理が上手とかには、それほど感動しません。

近所の奥さんも高学歴で仕事はできるし、家は綺麗ですが、子供は放任で全然尊敬できません。
    そういう私は、有名国立大卒で専業主婦ですが、子育てって難しいなと反省する毎日です。素敵な専業主婦にはほど遠いかな。

• 専業ママなのに保育園なのは何故?

まぁ、トピ主さんは自宅がキレイなだけでも素晴らしい。
    私も働く母ですが、家事全般苦手で、家も片付いていません。
    母親としても反省するところもありますし。

私自身資格職。
    周囲は皆両立しています。
    辞めた人。正直、キャリアがもったいないと思ってしまいます。
    私は違いますが、働く素敵ママもいますし。

• 私は普通のOLだったけど・・・

私は弁護士とか医師とかではないですが、SEとして一応バリバリ働いてはおりました。自分で言うのもなんですが、それなりに評価は高くいただいており、辞める時は何度も会議室や食事に誘われしつこく止められました。

それでも辞める決断をしたのは、やはり子供。医師から『妊娠しにくい』と言われていたにも関わらず、待望の妊娠、でもすぐに流産。2年後2回目の妊娠が判明した時も、また流産するのではないかと不安でたまらない中、何とか順調に進み胎動を感じるまでにお腹が膨らんだ時、猛烈に愛おしく、何よりこの子との時間が貴重で大切。有難く授かったこの子を無事に産んで、大切な時間を過ごしたく、思い切って仕事は辞めました。仕事は自分次第でまたいつでも始められますから。この子のこの時期は2度と取り戻せませんから。

妹は医師でしたが、同様に妊娠を期に退職しました。やはり妹も妊娠しにくい体質だった為、大事をとった感じです。お金より子供との時間の方が貴重。またお金が必要になれば復帰するつもりだそうです。大事をとったお陰か、今では二児(しかも年子)の母親として日々頑張っており、『素敵なお母さんだな』と微笑ましいです。

• 結局

頭の良い聡明な方は
    どんな状況、環境にいようと自分を高めようとする努力をするのでは?
    (まあ、本人はそれを努力とも思わないのでしょうが)

• その人それぞれだし

専業も兼業も他人から見てではなく自分にとっての素敵な生活が送れればOKだと思います。家事が上手に出来なくても女性らしく身綺麗に出来なくても子供達と一生懸命遊んだり教育したり心が綺麗だったり地域や学校の仕事も頑張ってる人や友達がいなくても人の悪口や噂には動じず淡々としている方も自分から見たら素敵なママと思います。トピ主さんはご自身が主婦としてWMとして素晴らしいから、その様な素敵なママ友が出来たと思います。主婦として暮らし方のエッセンスを自分なりに真似出来るようなお友達や知り合いがいたら気持ちも女性として華やぎますよね。

• これでいいのだ

憧れはいいですが、比較して自分を卑下をしては、自分自身、自分の家族、家庭が色あせてしまうのでご注意を!こういう気持ちは子供にはダイレクトに伝わってお子さんもご主人も可哀想です。

その方はその方の人生、歩み、性格、特質、等々の上に「今」があって、トピ主さんも同じこと。違って当然、そしてその善し悪しはありませんよ。無理なく自然に自分があるという状態を保って、そんな慣れない事をしてボロが出ると思うようなことは、トピ主さんのフィールドではないんですよ。それぞれの良さ「これでいいのだ」と自分と自分の生き方、子育ての仕方に自信を持って(奢るのではなく)子育てをしていったら、子供達も自己肯定感を持ってスクスクと育つでしょう。

周りから刺激を得ての向上心は素晴らしいことです。自分らしく自分を大事に周りを大事に生きていれば、周りから見てどんな感じかなどは気にしなくて良いことですよ。

• "元”と”現”では大違い

”元弁護士”、”元医師”、”元大学教授”、定年後の意味ではなく、前にどんなにすごい職業に就いていたとしても”元〜”って辞めてしまったってことなので、”現〜”とは比較できないと思いますけど。だって、どんな仕事でも”なること”より”続ける”ことが大変ですよね。だから、私は”元〜”っていう人は昔は頑張っていた以上じゃないって思います。

• 保育園が余ってる地域です

専業ママさんの保育園に疑問を持っている方がいらっしゃるようですが、関西で少し田舎である(一応市です)うちの地域では、公立幼稚園が数少なく保育園がたくさん、私立幼稚園がゼロといった状況です。

公立幼稚園なので月謝も安く人気ではあるのですが、募集人員が少ないため毎年抽選となり、抽選に外れた殆どの家庭では(専業ママさんのとこでも)保育園に通わせています。

たぶん市内の8〜9割のお子さんは保育園出身となっているんじゃないでしょうか。

またこちらでは子ども3人が殆どで4人5人も珍しくはありませんので(1人っ子はめったにいません)、2年保育となる公立幼稚園よりも、もっと小さなうちから色々な体験をさせたいと考える方も多いようです。

公立幼稚園よりも保育園の方が勉強熱心で、習字や英語の授業なども取り入れており、園児獲得のためどこも熱心にアピールしています。

親の出番も多いので、働いているお母さんだと負担が大きいよなぁ‥と思いますが。

トピ主さんのお住まいはどちらか知りませんが、こんな地域もあるということで。

• 自分も希望で

元資格職でしたが、主人の希望と、自分も兼業出来るキャパはないと思い専業になりました。あと、仕事でキャリア志向はなかったのであっさり辞めました。
    育児に余裕がでた今、出来ればパートで復帰したいんですが、保育園激戦で入れないんですよね。

資格職の知人は、家事はともかく育児がスゴく楽しいんだそうで。

そもそも「素敵な生活」の定義って人それぞれですよね?
    私は、小綺麗な身なりして、颯爽と仕事して、イキイキと子供をお迎えに行く人なんか素敵だな〜と思います。例え出来合の惣菜だって。
    専業、兼業どっちにしろ、イキイキ自分らしく生活してる人が素敵だと思います。

• トピ主です。誤解を招く表現で申し訳ありません。

トピ主です。補足です。

まず、私の住んでいる地域はもちろん保育園の待機児童0で
    専業主婦のお家でも一定年齢になれば当たり前に保育園に入れます。
    (その代わりというか、幼稚園が殆どありません)
    入園基準にも則っており、一切不正等はありません。

あと、私は人の職業を見下したりはしません。
    ただ、「○○さんって、弁護士orお医者さんなんだって。」と聞いたら
    普通に「すごーい!」って反応になりませんか?
    お金と時間をかけて勉強をし、国家試験を突破しているだけですごい・・・
    そこで「仕事に貴賤はなし!」となっちゃう方がどうかなと思うのですが。
    私の感覚がずれているのかな。

資格取得までに大変な労力がかかるお仕事って、それだけの志があって
    就かれている方が多いと思うのです。
    なので、そのキャリアを中断して家庭に入るという決断って素敵だなと感じました。
    確かに、いずれ復帰しやすいというのはありますね。
    私は今の会社にしがみつくしかありませんから(苦笑)

そういった方のお話を聞き、ワークライフバランスを見直してみようかなと思ったのが
    このトピの趣旨です。わかりづらくてすみませんでした。

• 保育園か〜

朝から晩まで預かってくれて、自由になる時間がたーっぷりあるのなら
    そりゃステキママにもなれますよ
    だって育児の半分しなくていいんだし
    保育園ママのほとんどはその間仕事をしてクタクタなんですけどね

専業で保育園、入れる地域は入れるんですよね
    妹が青森にいますが、子供が少なくていつでも誰でも来てください!ですよ
    妹は2児なのですが早々に預けて夫婦デートしたりしてます

• え?

専業主婦ですよね?
    保育園に入れるのですか?

• 無認可保育園では?

仕事がライフワークだと思っていたし、何があってもこの職を一生続けるものと思っていました。
    産後、保育園(激戦区のため無認可です)に預け、一旦は職場復帰しましたが、子供が園でピクニックへ行った時の写真を見て、愕然としました。
    お友達のお弁当がすごくかわいい!!いわゆるキャラ弁です。シートも、水筒も、リュックも全て同じキャラクターもので統一されていて本当に愛情かけて育てられているなと感じました。
    対して私の息子は飾り気のない全体的に茶色っぽいおかずの詰まったお弁当…リュックだけはアンパンマンのものを用意しましたが、水筒は私の使っていたモノトーンのものだし、シートに至ってはガスリンスタンドでもらったものでした…
    その写真を見た瞬間、仕事を辞めようと決意しました。
    幸い資格職なので、子供が大きくなって落ち着いてから等いつでも復職できるのでそれも決め手となりました。
    トピ主さんのお友達のように素敵な専業ママではありませんが、それ以来キャラ弁作りを頑張っています!

ちなみに親が働いていることが入園条件ではないので今でも同じ保育園に通っていますよ。

• 不思議

専業主婦なのに保育園に入れるのですね。無認可なのかな・・
    意地悪な見方をすれば、子供を預けられるから
    趣味も色々楽しめるんだろうなぁと環境が羨ましいです。
    きっと余裕があるんでしょう。

• るるさんに同意。

何やらせても、かしこい人は上手にやるもんです。

花を飾らない?なんで?
    私は兼業ですが花は飾ります。せめて観葉植物あたりから始めてみたら?
    ついでに私はお菓子作りは昔から苦手ですが、料理は誰に出してもほめられます。
    トピ主さんはトピ主さんなりに出来るところから始めたらいいと思いますが…。
    いきなり頂点は無理です。

• 専業主婦ですが

私も子供を保育園に預けています。
    激戦区ですが、認可保育園では無いので、不正等ではなく正式に預かってもらっています。

私の周りにもいますよ!
    登園とお迎えの時に会えば話す程度なので家までは分かりませんが、専業主婦だそうです。
    普段着でも華やかな着こなしで、いつもオシャレだなぁと感心しています。
    きっと、あんな素敵な奥さんならご主人幸せだろうなぁと、密かにあこがれています。

あと、プレ幼稚園に通っているんですけど、同じクラスのWMさんも素敵です。
    働きながら幼稚園は大変じゃないかなぁと勝手に心配してるんですけど、いつもキチっとした服装で笑顔がとても素敵です。

二人とも品と華があって、羨ましいです。
    素敵ママさんと会った日は、家に帰ってから家事と育児に力が入るんですよ。
    私も見習わなきゃ!って(長続きしませんが・・・)。
    仕事と家事育児を両立しているトピ主さんも尊敬しますよー。

トピ主さんは、専業ママさんが自分と比べてどんなに素敵かを伝えているだけで、仕事に上下があるとか、そういう見下した意味合いで文章を書いた訳ではないと思いますよ。
    お互い素敵ママになれるといいですね!

• 逆に羨ましいです

一応、法務系の士業資格持ちです。幼稚園児と未就園児の二児の母、専業です。
    夫が転勤族なので頼る親族も近くにおらず、仕事を続けるという選択肢は初めからなかったので、主様のように大手企業でWMというママに憧れてますよ。

その素敵なママさんが同じ様な境遇かは分からないのですが、それなりに家事は頑張っています。ガスレンジ台を分解して掃除してみたり(笑)
    子どもの小さいうちは割り切って家事のエキスパートを目指してみたいと思ってパンやお菓子も作ったりはしています。
    ですが、やっぱり手応えを感じられる瞬間は少ない気がしますね。

でも、正直言うと今後自分の専門職で開業や法務家として報酬を得たいかというと、自分のミスで家族に迷惑を掛けたくないので子ども達が独立するまではないでしょうね。
    専業主婦として家事育児に従事しているのは、単なるなりゆきだったのですけど、家事も意外に奥が深くてまだまだ修行中ですし。
    ちなみに周囲のママには殆ど自分の所持している資格については話しません。単なる家事やファッション好きのぼんやりママだと思っていて欲しいですね。

• 専業主婦に活路を見出したママなのでは?

法律系のお勉強は出来て資格は取れたけど、仕事への適性がない人はいますからね・・・。そして、この業種が「復帰しやすい」という認識も、間違いです。

トピ主さんは「イソベン」とか「ノキベン」というお言葉は、ご存じないですか?資格だけでは生き残れない世界ですよ。

おそらく、トピタイトルのママさんは、もうキャリアを諦めているのだと思います(あるいはもう未練がないのか)。

• 自分で書いてるじゃん

トピ主は職業を差別してる自覚は無いようですが、トピ本文読み返してみたら?

>私なんかよりもずっと高等な職業についていながら家庭に入り

何をもって「高等な職業」なんですか?

私も医師や難関資格を取得して働く方はすごいと思います。
    試験に突破できるだけの能力、努力、適性、財力。
    人を救いたいという気持ちで働いていたら、その心持ちは素晴らしいし、尊敬します。

単純にすごい、とは思いますが。トピ主さんは自分の暮らしがどうやって成り立っているかということに思いを馳せたことはないのでしょうか。

• 今後が問題。

(バリバリというわけではないですが)一応資格職でしたが、子どもが小学生になるまでは専業。とても両立できそうになかったので。

女性が活躍している資格職って、看護師さんをはじめ精神的にも体力的にも激務なんじゃないでしょうか。もちろん企業でもそういうケースはあるんでしょうが、両立していらっしゃる方は、並はずれた体力の持ち主です。または、実家が近くにあるなど。

しかし、専業になるとパワーは余りますし、子どもが小学生になれば時間も余ります。それで資格もあることですし復職したりするんですが・・。そうすると時間もパワーも余らなくなり、料理のレパートリーが増えることもなく、しなければならないことを優先するので、家の内外も質素になってきています(私のことです)。

でも、働くママもかっこいいですよ。てきぱきして言動に緩さがなくぴしっとしていますし、世の中の動きに敏感で常識があります。私はだいぶゆるんでしまったので、締めるのに苦労しています。

いろんなママがいてお互い見習えるところは見習い、子どもの成長に合わせてその都度自分と家族にとって最善と思われる選択をしていくしかないかと。

• こうやってハードルあげるのか・・

当方東京在住ですので、専業主婦で保育園に入れているという人見たことありません。保育園ということは預かってもらう時間が長いですよね?仕事していないならなおさら、自由な時間たっぷりで、そりゃ家を飾って手作りの料理もお菓子も作れるだろうよ、と思いましたけど。。。

しかし、日本女性って家事育児のハードルあげるの好きですね。このとぴ主さんも、かっこいい専門職が出来る頭に完璧な家事能力を持つ女性を理想としている。まあ、お好きなだけがんばってください。

私はとぴ主さんと価値観が違います。友人に高学歴年収ウン千万の超エリートママがいますが、彼女の場合は仕事を辞めるなんて事考えてないですよ。いくら士業だったとはいえ、仕事を辞めて主婦なのに、(それしかないとはいえ)保育園に子供を預けて素敵ママしているその女性より、花は飾れないかもしれないけれど、第一線で仕事を続けつつ、一生懸命子供を育てる彼女を私は素敵だし尊敬しています。

• 当たり前では?

専業で保育園に預けられるということは、兼業の人が仕事をしている時間、専業で保育園を利用していない人が子供の世話に追われている時間を、自分のために使えるということです。

その段階でそもそも余裕があって素敵で当然なのではないでしょうか?

さらにトピ主さんにとっては憧れの職業というフィルターが掛かるわけですから、そりゃ尚更素敵に見えることでしょう。

• 印象

素敵な専業ママを認めたくない人が多いのですね
    所詮家事だよね、という心の声が聞こえてきそうです。
    トピ主さんも、別に他のWMを引き合いに出して比べているわけではありませんよね。
    許容範囲が狭い人が増えたなあという印象です。

• なぜ、ってそれは

主さんが
    〈私は大企業で働いています。
    が、それよりも 高等 な仕事〉と書いているからですよ。
    仕事に高等、下等とランクをつけてるでしょ。
    その方はとても素晴らしいと思います。
    だけど、主さんの人の評価の基準に賛成はできないです。

あなたは世間が狭いと思う。

まあ、主さんは肩書きが一番、と思う方なのでしょうね。

うちの主人は水道屋さん。
    土を掘って作ってます。女性もいますが。
    その奥様が元、水道屋でも同じ事言いますか?
    キャリアを捨ててと(笑)

世の中は、机の上で仕事をする人だけで成り立ってるのではないよ。
    ネジを作る人がいなければ、車も何も動かないんだからね。

• 素敵ですよね!

やっぱり高学歴な方って、そもそもが恵まれてることが多いのよね。
    ご実家も裕福だったり、とても良いご両親だったり、そもそも私立だったり、親戚にそれらの仕事の方がいたり。
    私は田舎育ちで、親からはDV虐待受けて育ち、両親も農家出身で大工、親戚には弁護士も医者も大学出もいません。
    都会に出てきて視野が広がって10年、自分の人生ではもう遅いのよね。
    一応自分も田舎とは言え県内一の進学校だったし、友達はみんな優秀で医者だの学者だのもいますけど、私は何故そんな仕事をしたいのかも分からなかったわ。
    私が馬鹿だったし、将来を見据えられなかったのよね。
    あの頃みんな先のことを真剣に考えてたんだと、今になって痛感しています。
    でも当時どんなに言われても、実際それらの職業の人と会ったこともなければ、何の実感も無かったのよ。

これらをまとめて「育ち」と言い、育ちの良い方との差になるんでしょう。
    この差、自分の子供は少しでも縮められるのかしら。
    そういうことを考えると、やはり今からでも私も勉強しよう、と思います。
    そういう姿を見せないとね・・・。
    気の引き締まるトピ、ありがとうございます。

• できるよ

専業主婦で、子どもは保育園入れているんですよね。

私だったら暇だろうなぁ。

部屋もきれいにできます、料理も余裕にする時間あります。
    おしゃれもできますね。

この状態で、何も出来ていない専業主婦の人のほうが、何しているんだろうって思いますけど・・・。

• トピ主さんはわかってないと思う。

トピ主さんが「キャリアを中断して家庭に入るという決断って素敵だな」と書いておられるので、レスしたくなりました。
    私は理系なので文系の資格職とは理解が違うかもしれないのですけど、私にとってキャリアって自分だけの努力で作れるものじゃないです。同業の先輩が時間を割いて教えてくれたり、会社で研修を受けられたり、国からも補助金が出たり、家族が応援してくれたり、周囲から援助でできるもんです。せっかく周囲が応援してくれたおかげで作れたキャリアを本人個人の都合で中断する、というのは、もちろん個人の自由ですけど、全然素敵とは思えません。あんこさんは、例えば、外科医1人を育てるのにいくらの税金が使われているのかをご存知ですか。女性医師さんがキャリアを中断してしまったら緊急医療の第1線には戻れないということを想像したことはありますか。1人前になるまでに労力がかかる高度な専門職ほど、中断後の復帰は容易ではないです。人の事情はお金には換えられませんが、あえて言うなら、あんこさんは、100円投資して10円しか戻らないことを「素敵なこと」と言ってるようなものです。

• 人生設計が大事…かな。

私は、技術職で働いています。
    今の仕事は可能な限り続けたいし、続ける価値があると思っています。

でも、この仕事を辞める時期は子供の小学校入学時と、決めています。
    その頃から両親の介護問題も出てきそうなので、そこが引き際。

仕事を優先し、育児と介護は金銭で解決するという方法も選べるだけの収入はありますが、我が家は「一家に男は二人要らない」という比較的古風な考えを持っています。仕事を持っていても育児や介護は出来るという人がいるかもしれませんが、私の経験では、それは無理という結論でした。業種にもよるのでしょうね。そのため、その時期が来るまでは全力で好きな仕事をして、その後は、専業になろうと計画しています。

そして、専業になった時に何をするかも計画しています。専業のスキルアップ計画ですね(笑)。

専業・兼業の是非が良く話題になりますが、それは無意味なこと。
    専業でも兼業でもやりがいのある価値ある生活を送れるようにするということが大切だと思います。そうすれば、おのずと素敵なママになれると思います。人生設計は、そのよいツールだと思いますが、いかがでしょう。

• ダラダラです。

そのママさんと同じ職業(元)かなと思います。今は専業です。

私の場合 仕事をしてる時は 客観的にみてもかなり高評価だったと思います。
    自分でも仕事はよくできるほうで 責任感が強いと思います。

しかーし、家のこととなるとさっぱりダメです。
    スキルがないわけじゃないんです。お料理も普通にできるし お菓子はプロ並みに作れます。
    しかし お金をもらってる仕事じゃないと思うと モチベーションわきません。
    なので 掃除だけは毎日してますが 夕ご飯の時間なのにケーキを焼いてしまったり
    お洗濯がたまってるのに 部屋の模様がえはじめてしまったりと めちゃくちゃです。
    夫も それでなにが悪いの?ってタイプなので 余計にダラダラしてしまってます。

子供がいなかった時は 思いつくままに大作料理を作ったりはしてましたが
    外食中心 掃除も外注してました。

子供ができて とても両立は無理だと思ったので 専業主婦になりました。(はい 育児にも向いてません)
    家事が得意だったら 仕事と両立してたと思います。
    なので お友達ママさんはもったいない気がします。

• 何も驚くことはない

お子さんはおいくつですか?

いくら保育園に余裕がある地域でも、年少より低い年齢なら
    「年金も税金も他人におんぶに抱っこのくせに
    育児を自分でしないダメママ」だと思いますが。

待機児童数の多さが問題化する一方で、保育園への税金投入も問題視される昨今。
    専業なら、保育園が余っていても自宅育児をして、無駄な税金投入を一円でも減らしてもらいたいものです。

年少以上の年齢だとしても、保育園は幼稚園よりずっと長時間
    子供を預かってくれますよね。フリーの時間が日中多いのですから
    家の中がキレイでも、趣味に時間を費やすことができても、
    当たり前だと思いますよ?そんな環境を活かして、4人も5人も
    育ててます、というくらいでちょうどいいと思いますが。

義務を果たさず権利ばかり行使し、制度を最大限に活用して
    自己満足を追求する人に余裕があるのは当然のこと。
    何をそんなにビックリしてるんだろう?と不思議なトピです。

• 単に素敵な主婦じゃダメ?

ヨコ気味です。

うーん、言いたいことは分かるんだけど、
    トピ主さんは、元々資格職や士業の方でなければ素敵とは思わないのかな?
    と、トピを読んでちょっとだけ思ってしまいました。

確かに難関の資格をとることは私にはとてもできないのでそれ自体はすごいなぁと心から思います。

が、私は結婚後すぐに専業主婦になろうと、一般企業で働いてからであろうと、
    主婦であるという点で皆同じですし素敵な方なら素敵だなぁと思いますよ。
    勿論、兼業主婦の方だって素敵な方はやっぱり素敵で
    優秀な方は何をしても優秀、その通りかと。

ちなみに私も保育園激戦区の地域にいるので
    専業主婦で保育園に預けられるということは羨ましいです。
    自分が預けるかどうかはともかく、預ける選択肢があるっていいですよね。

専業主婦でありながら子供と距離も取れるんだったら余裕あるだろうなぁ…。

そういう意味では元職業が何であれ、24時間子供と一緒にいるのに家事の質も落とさず笑顔でいられる人の方がよりすごいなぁと思っちゃうかも…。

• 主さんの気持ちわかります!

主さん、心がとても綺麗な方ですね

・あの人、専業のくせに優雅な生活して・

よりも

・あの人、素敵なママさんだな〜。見習いたいな!・

って思う方が素敵だと思います。

嫉妬して妬む人が多い中、主さんは素敵だと思います。

• あの

このママさんが保育園に通っていることを問題視されている方がいますが、待機児童の多い地域なのに、ごまかして入園したとかではないんですよね。

トピ主さんもおっしゃっています。
    待機児童ゼロで幼稚園の少ない地域と。
    そういう地域の場合、家からの距離等を考えて保育園を選ぶ方もいます、

また保育園へは専業主婦家庭の夫が支払った税金も流れています。
    それゆえ専業主婦家庭が使ってはいけないということはないと思いますよ。

さらに園児が集まらない保育園だと最悪廃園。そうでなくても運営費を切り詰めるために保育の質が低下したりする恐れもあります。
    それを避ける為に、たとえば5時間利用等で専業主婦家庭にも積極的に開放している園もあります。

• トピ主様の方が素敵

タイトル通りです。
    私はトピ主様の方が素敵だと思います。

なるほど、その方はとても優雅な生活をしていらっしゃるご様子。
    でも仮に3号の方だとすると、
    健康保険や年金も含め、
    その素敵な生活のツケを
    他の労働者の方に負わしているわけですよね。

せっかく「士」の付く職業に従事していらしたのなら、
    そのお仕事を続けて欲しいな…と思います。
    まあ、個人の自由ですから、大きなお世話ではあります。

ちなみに私は国立大学の出身ですが、
    人様の税金を使って学んでいる以上、
    きちんと仕事を続けて、きちんと税金や年金を負担するようにと、
    当時の教授の教えです。
    今、その言葉の意味が本当に理解できるようになりました。

その知人の生き方を否定するわけではありません。
    でもね〜という感じです。

• 保育園で専業主婦?

朝から夕方まで子どもが保育園にいて専業主婦なら素敵になる時間(お料理に時間をかけたり家を綺麗にする時間等)が有り余ってるのでしょうね。弁護士の資格がありながら仕事しないのもご主人の収入で十分以上なのでしょう。そんな人の素敵度と、フルタイムで働きながら育児している自分の素敵度を同じ尺度で比べても何の意味もないでしょうし、出産前の職業が何であれ、子どもの世話をする必要がなくお金の心配もない専業主婦なら、多趣味で家が綺麗なんて当たり前ではないかしら。

• (経済的に)余裕のある家で育った女性では?

私の場合、周りにいるそういうママさん達は
    実母もそういう人ってことが多かった。

お菓子作りも、パン作りも
    心づくしのおもてなしも
    多趣味なことも
    そのママさんの、実母が
    フツーにやってきて
    彼女にとってもフツーなんだと思う。

趣味を持つって
    とっても贅沢なことで
    合理的とは対極にあるもの。

余裕が無くても
    1つくらいの趣味はもてても
    経済的な余裕と時間的な余裕の両方がなくちゃ
    多趣味にはなれない。
    「掃除しやすいように」なんて
    考えなくていい人達のすること。

今は70過ぎの実母が
    子育て中にオムライスやハンバーグ、プリンを
    手作りしてた人達の娘がそういうママになってる。
    当時ハイカラな物に触れる機会があった人の娘。
    今20代のママは、そのさらに娘。

育ち方や習慣の1つなんじゃないかな。
    時間があったらガーデニングしたい人と
    資格の勉強をしたい人と。

冷凍食品を使うか否かと同じで
    身にしみついたものって、変わらないよ。
    性分だもの、しょうがない。

私は、花を飾らないシンプルな暮らしって好きだよ。
    花って、趣味か無駄かのどっちか。
    パンは焼くけど、機械に材料ぶちこむだけだし。

• 専業主婦の娘は、専業主婦が多いよ

奨学金の返済があったら
    専業主婦として、家庭に引っ込めないよね。

そのママが何歳か分からないけど
    女の子にフツーに大学に行かせる金を工面できるって
    過去にさかのぼれば、さかのぼるほど
    経済的な余裕は絶対要因で
    そんだけ余裕がある親は
    やっぱり
    過去にさかのぼれば、さかのぼるほど
    専業主婦だもの。

• 分かります!

私は資格職で在宅で育児、家事をしながら仕事を続けています。
    仕事が諦められずに、主人や親の協力を得て仕事を続けていますが
    キャリアをすっぱり捨てて育児に専念している人を見ると
    その潔さに感服してしまいます。
    仕事に貴賤はないという方がおられますが
    あんこさんのおっしゃることの本質はそういうことではないですよね。
    仕事の内容というよりはその仕事に就くためにした苦労や努力が大きいほど
    仕事を一時的にでも捨てるというのには大きな決心が必要だと思います。
    私自身も大学、院と必死で勉強して獲得した資格と知識なので
    あきらめきれないのだと思います。

素敵な女性に憧れたり、その人の生き方に共感したり、
    自分には出来ないことを素直に素晴らしいと感じるあんこさんこそ
    私は素晴らしいと思います。

こういったトピにいちいち「保育園に預けてるなら時間あるんでしょ!」とか
    「職業を差別している!」とか本質から外れた僻みを書く人が多いのを見ると
    がっかりしますね。

• わかる気がする

>優秀な人は、主婦としても優秀なんだ!

私も思ったことがあります。
    逆に有能な専業主婦は企業のトップにも匹敵するのではと感じます。

自分が大人になって社会に出てみるとわかったこと、
    (一応名の知れた企業の総合職として管理職にもなりました)
    全てを手に入れられるわけでなく…
    もちろん実力や努力で多少は変わるものの
    いろんなものを『ちょっとずつ』手に入れられるだけなのだなと。
    私の分析ですが。

働いていた頃はどうしても家の維持には力が回らなくて
    お金はある、それなりに地位もやりがいもある、
    でも他人におんぶに抱っこしている部分も多く
    地に足をつけずに空ばかり見ているんじゃないかという
    変な不安定さがありました。

そんな時に、専業主婦出身の方が、40・50代になって
    カリスマとして様々な分野で素敵に活躍しているのを見て
    (栗原はるみさんなど)凄く負けた気になった。
    …というと変ですが。

我々企業人は他人の目を気にして頑張れている所もありますね。
    だから自分で自分の生活をプロデュースして営んでいる方
    というのはそれだけで素晴らしい資質だと思います。

• むしろマイナスな印象

トピックにある主婦にたいしては、責任ある職業についてたのに、自己都合であっさり辞める、無責任な人、という印象を受けました。

とぴぬしさんの受け取り方は、幼稚じゃないですか?

よくある、人間関係とか、いやな上司にあたった、とかで、や〜めた!って、簡単に仕事やめる人いるじゃないですか?それでしょ。で、正当化するために、結婚や出産を理由にする。

そういう人はもともと、仕事するべきじゃないんですよ。はじめから、将来のゆめ、およめさん、で、いいのに。職場の人や顧客などは、ひっかきまわされて迷惑でしょ。

• 高学歴者は自分を捨てられない

とぴ主さんの言いたいことは、その専業ママさんの潔さではないかしら?
    お金も努力もかけて専門職にあやかったが、子供のために自分を捨て、
    子育てを楽しんでいる彼女が素敵に見えたということですね。
    自分が続けてきたことを一時的にも辞めることは勇気もいりますし、
    子育てに専念するという決意はチェレンジでもあるでしょう。
    自分と異なる選択をした女性を卑下する人は視野も心も狭いのです。
    今は自分を犠牲にするより結果的に子を犠牲にする女性が増えたことは確かね。

• 再レスです

再レスです。
    税金云々まで言って、この専業ママを否定しようとする方もいますが、働くママに関しても働き続ける為の育児支援には、多くの税金が投入されていますよね。
    育休手当や育休中の厚生年金や健康保険料の掛け金が免除されたり、ケースによっては企業への助成金、他には育休後の保育料、学童等にも税金が投入されています。

専業主婦の場合では、公立の幼稚園もない地域だと、私立の幼稚園に入れなくてはいけません。夫の収入によっては助成金も少額だったりします。

もしその保育園が園児不足であったりするのなら、園側が許可している場合に入園させるのは何ら問題もないのでは?うちの子の通う園でも専業主婦のお子さんがいますが、保育時間も4時間保育にされています。

その専業ママがなぜ仕事を辞めたのかは解りませんが、何か事情があるかもしれません。子育てが一段落しての復職予定もあるかもしれません。

保育園といっても地域によって受け入れ体制が違ったりするのは確かです。皆さん興奮しすぎでは?

私も雑になりがちな時、丁寧な暮らし方をしているのお宅に伺い、ハッとすることがあります。

• あきさんに同意

このトピの専業ママ素敵!と手放しで憧れる人達、能天気でうらやましいですよ。

(とぴぬしさんのおっしゃる高等な)専門職に就いた女性が皆、子供が出来て「働くのやーめた」と辞めていったらどうなりますか?「どうせ女は結婚・出産で仕事を辞めるから、腰かけOLで十分」「どうせ辞めるんだから、女の子をわざわざ難関大学に入れる必要ないわ」という昔に逆戻りですよ。ここでこの専業ママを肯定している人って、そこらへんどう考えるんでしょう? 少子高齢化が加速する日本、優秀な女性にはどんどん活躍してもらおうと、政府も企業も動き出してるのに。うちにはまだ小さい娘がいますが、このトピ、賛同できません。今、女性が専門職で活躍できるのは、がんばってくれた先輩方の努力があるからです。女性が皆、「やっぱり子供が出来たら家庭よねー」と素敵な専業ママしてたら、こうはなっていないと思いますよ。

私は、言い方は悪いかもしれませんが、難関職からドロップアウトして趣味を楽しむ専業ママより、大変でも育児と家庭を両立させている女性を支持します。もしくは、最初から専業ママを貫いている女性のがほうが素敵です。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    なかなか真意が伝わらず歯がゆい思いもありますが、
    その中で私の意を汲み取ってくださった方も多くいらっしゃり嬉しく思います。

「そのママさんを素敵と思えるトピ主さんが素敵」と言ってくださった方、
    ありがとうございました。お世辞でもとても嬉しかったです。
    ただ、私が素直に「素敵!」と思えたのは、それでも私自身が自分の家庭の中で
    自分なりの幸せを感じられているからだと思います。
    自分を好きでいてくれる夫と子どもに囲まれているだけで十分幸せです。

ヘタクソなキャラ弁や、園児服につけた既製のアップリケだけで喜んでくれる息子、
    少ないレパートリーでも「美味しい」と言ってくれる夫。
    そんな中ママさんの手料理をごちそうになり、自分も家族にパンやケーキを焼いてあげたり
    誰が見ても素敵なインテリアに凝ったりできたら
    もっともっと喜んでもらえるんじゃないかな?と思いました。

専門職のことを書いたのは、自分自身がWMですので
    先にもレスしたとおり単純に「すごい!」と思ったからです。
    確かにちょっと幼稚な感想だったかもしれません。

とりとめのない文章ですみません。

• 気持ちはわかる

やりがいのある仕事をスッパリ辞めて優雅な専業主婦、決断力のある素敵な生き方です。でも一方で、もがきつつ、何とか育児と仕事を両立させようと頑張る母親も素敵だと思うなぁ。たまには花でも飾るか、なんて思い立ったりして。

• 能天気?

なんだか難しく考えすぎ。
    自分の今したい事を一生懸命すればいいだけでしょー
    WMだろーが専業だろうが。
    素敵〜っていわれたもの勝ち。

• 家族を喜ばせたい!!

トピ主さんのレスだけ読みました。
    家族を喜ばせたいのですね〜〜〜
    専業ママさんのお宅でインスピレーションが湧いたのでしょうか!?
    いろいろ楽しみの引き出しはあった方が良いですよね!
    トピ文から察するに無理されないで頑張られるのでしょうね!

件の専業主婦さんは、お家でのことに楽しみを見出されたのでしょうね。
    状況が許すならば楽しみを追求したいですもの!
    だから仕事の方が楽しかったら仕事を!家族だったら家族を!
    全部ちょっとずつも良いし〜〜〜

• このトピの専業ママは素敵ですよ。

私は、今の会社で技術者として働いていますが、その間に、男性が何人も転職されていきました。今はそのような世の中ですから、子供が出来て辞める方がいても、職場によっては大して目立つことはありません。勤め続けることに価値を見いだす考えは、私の職種では薄れつつあります。会社の規模にもよりますが、一般的な大企業などでは、いつ辞めても、会社としてはそれほどダメージはないでしょう。むしろ、辞める方はキャリアを手放す決断力が必要なだけに、件のママの決断力にトピ主様が興味を持つのも理解できます。

それに、きちんと考えてのことだからこそ、トピ主様が憧れるような素敵なママになれたのではないでしょうか。おそらく、周到な準備をして臨まれたと思います。安易に辞めるような人は、辞めた後もハリのある生活なんて出来ません。

否定的な意見を持たれている方は、ダメな専業主婦の方を想定されているのでしょう。ちなみに、それは人の性質であって、専業主婦一般の性質ではないと思います。そう言う人が勤め人になれば、ダメ社員になるだけです。

私は、見事な転身を遂げた件のママが素敵というトピ主様の思いは理解できます。

• 二度目です。

なんだか結局、トピ主さんはあまり職業に重きを置いていなかったようですね。

このトピの書き方だと立派(と言われがち)な職業であったことが大きな要素のように思ってしまったので
    (もしそうならそれはそれで一つの価値観なので否定しませんが。)
    それならお仕事を頑張っていたのに現在主婦をされている方、って聞いたら良かったように思いますよ。
    (というか、仕事を辞めたこと自体もあまり必要なさそうに思いますが。)

さて、もっと喜んでもらえるんじゃないかな?についてですが…、
    そりゃぁ喜んでくれますよ〜!

下手でもなんでも、家族のために一生懸命なママさんは皆素敵なママさんです!

トピ主さんのご家族が今トピ主さんのやってくれることに喜んでくれるのは、
    そういう姿勢が伝わっているからなのでしょうね。

あの人素敵、っていう気持ちの後に私なんて…ってばっかりの人は好きじゃないですが、
    私も見習ってみようかな?っていう人は素敵です。

お仕事も頑張って前向きなトピ主さん、そのママに負けず劣らず素敵だと思いますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

個別にレスできず申し訳ありませんが、コメントくださった皆様ありがとうございます。
    理解・共感していただいたレスも多くあり、とても嬉しかったです。

「専業主婦なんだから時間があるんでしょ!」というレスが多かったのが意外だったのですが、
    そう思ってしまうことに対して失礼ながら「すさんでるなあ・・・」と思ってしまいました。
    家事を丁寧にするのって時間があれば誰でもできることではなく、それはそれで努力が必要だと思うんです。
    勉強・仕事・生活に努力を惜しまないママさんに対して素敵だなって思ったわけです。

税金云々のお話もありましたが、それもちょっと余計なお世話ですよね。
    優秀な人は外で働くべき!って、優秀じゃなければ専業主婦でもOKと言っているみたいで主婦の方に失礼ですよね。

キャリアを持っている人が家庭に入ってもよく思わない人もいるんですね。
    育休を取る人に「職場に迷惑だから退職しろ!」というトピも度々目にしますが・・・。
    人に迷惑をかけているわけでなくただ自分の価値観に合わない人生だというだけで
    斜に構えた見方をされてしまうのって、ちょっと世知辛いなあと思ってしまいました。

• 横ですがゆうこさん、税金投入の質や意味合いや額が違います

教育を受けた人が、それを活かして能力を高め働き続け経済活動に貢献し、
    税金や社会保険料や年金なども自己負担し、未来を担う人材を産み育てることを
    支援するための税金と、教育を受け健康でもあるのに、納税もせず社会保険料も年金も
    他の納税者に頼りきる大人への税金とでは、質や意味合いが全く違います。
    額も、公的保育所への税金は国や自治体合わせて年間2兆円に対し
    3号専業主婦への年金補填額は年間8兆円。学童を考慮しても差は多きすぎます。

決して専業批判をしたいわけではなく、悪いのは制度です。
    でも、制度がそうなっている以上、専業を選ぶことによる社会の負荷も
    一人一人が考慮すべき時代です。なぜなら、負荷を背負うのは子供たちだから。
    今、誰かが専業を選ぶことで、未来の誰かが専業をできない社会を
    早めてしまっているんです。それでも本当に素敵な生き方と言えるでしょうか?

• 社会に貢献してほしい

これも斜に構えた意見になるのでしょうか。
    私はこのトピに出ているご友人が、成人として十分な能力を持っている人なら、資格を存分に活かして社会に貢献して欲しいです。
    高い教育受けて威信の高い資格を持ってる人が、家に引きこもってお菓子作りや生け花してるんじゃ、貢献どころか社会の損失でしょう。

それに25-35歳は、人間にとって本当に重要な時期です。この時期にどれだけ本気で生き、挑戦したかで、人生の質が決まると思います。
    その重大な時期を、「ていねいに家事をすること」に費やしてしまう成人、自分の全能感が傷つかない安全な世界に閉じこもってホンワカ過ごす成人を、素敵だなんてとても思えません。他人事ながら惜しくてなりません。

• トピ主です。今更ですが、補足です。

後だしと言われてしまいそうですが、件のママさんは3号被保険者ではありません。
    おそらくご自分で年金をかけておられると思います。

専業主婦=サラリーマンの妻 とは限りません。
    保育園入園の件もそうですが、思い込みで批判をするのはあまり格好のよいものではないですね。
    私の説明が足りなかったのもよくなかったかもしれませんが、
    そこまで説明が必要と思っていませんでした。

専業でいながら家事育児を怠るとか、不正に税金原資の手当(生活保護や失業保険)を
    もらっているとかであれば批判されてやむなしと思います。
    きちんの果たすべき義務を果たし、家事にも育児にも手を抜かないママさんが、
    自分のこれまでのキャリアから潔くリタイアしたという決断は
    そんなに批判されてしまうようなことでしょうか?

私が職業のこととかも書いてしまったため、トピの主題がぼやけてしまいましたね。
    申し訳ありませんでした。
    職業は何であっても、キャリアを中断して家庭に入るというのは大きな決断だと思います。
    私にはその勇気はないので。

• 物事を大きくゆったりした視点を持ちましょう

>今、誰かが専業を選ぶことで、未来の誰かが専業をできない社会を
    >早めてしまっているんです。それでも本当に素敵な生き方と言えるでしょうか

その専業ママさんが一生専業を続けるという根拠はどこにあるのでしょう?
    実際直接伺ったのでしょうか?

皆さん、思い込みで断定判断しすぎです。
    もっと心に余裕を!

• いいと思います

私の周囲の優秀なママさんは、一時的に専業主婦になってもその後ずっと専業主婦でいるとは限らず、お子さんが大きくなってから社会復帰されたりしています。優秀なので周りが放っておかないというか、誘ってもらっての復帰という人が多いです。前職に復帰するとも限らないみたいです。なかには、復帰した職場でトップになった人もいますよ。

トピ主さんの仰ること、わかりますよ。
    そういう方、素敵ですよね。

• やっぱりわかってないって。

優秀な人が働かないのは社会に十分迷惑かけてますって。優秀な人は、その能力が発揮できるようにより多くの機会が与えられるので、結果として大学入試や資格試験で他者の機会を奪ってるんですよ。もし東大に受かった人が理由もなく中退したら、その分落ちた人には迷惑ではないですか?会社が投資して育成した人材がやめれば、その費用は誰が補填するんですか?誰かが繰り上げ合格になるわけじゃあないんです。機会を与えられた者は、他者の機会を奪った分の責任を果たすべきですよ、できる限りにおいて。
    平凡な人が専業主婦でもかまわないと思いますがね、優秀な人ほどちゃんとご自分の能力を社会に還元するすべを自覚するべきです。それがご自身のためだけではなく、自分の子どもを含め、次世代のためになります。特に女性としては、先代の女性たちががんばってこられた女性の権利や社会進出への努力を無駄にしてはいけないと思いマス。大げさじゃなくて、こういうの本当に女性一人一人の自覚と努力で成り立ってることだからです。トピ主さまはその方に近しいから誰にも迷惑かけてないのに、って思うでしょうけど。

• 横気味でごめんなさい

育休、時短、早退などで会社に迷惑かけて中途半端に働くより、きっぱり辞めて専業主婦する方に賛成です。

子どものことを一番に考えたら当り前の決断だと思います。

就職難なんだから若い人にポジション譲ってあげればいいのに…。
    その方がわずかな税金納めるよりもよっぽど社会のためだと思うけどね。

あと、専業主婦が納税してないとか文句言ってる人がいるけど、他人の手や税金(=保育園)を利用せず子育てしてるんだから何も問題ないでしょ。

• 一生専業?

>今、誰かが専業を選ぶことで

8歳の子供を持つ母親の6割は働いているという調査結果があるそうです。
    (そのうち非正規雇用が半数)
    出産前後に何らかの事情で辞める人は就業していた女性の7割だそうですけどね。
    調査した時点で働いていなかった方でも、末の子が入学したらとか、保育園の順番が回ってきたとかで後年働くかもしれません。
    その後追跡調査をしたらどうなるんでしょうか。10歳の壁という言葉もありますので、また減るのかしら?

• 優秀な人は大変だなぁ

優秀な人は、常に周りの人に貢献しなくっちゃいけない?
    子育てが自分で出来るのに、保育園に行かせなくっちゃいけない?
    何だか大変ですよ〜〜〜

優秀な人は何をやっても優秀でしょうから、家庭を素敵にして次世代の若者をしっかり育ててくれても良いし、周りに良い影響を与えてくれるというのも良いです!!!
    今回はこの後者のケースですよね。
    何も経済活動ばかりがすべてではないですし、良い影響が波及していくのは素晴らしい!

• 変なの〜

トピ主様は、
    「周りから見てどんな感じですか?」
    と尋ねられていますよね。

だったら、肯定・否定、両方あって当然。

なのに、理由を述べて「素敵でない」と答えている人に対しては、
    何気に攻めるようなレス。

正直、残念です。

• 志しだい

仕事をしておりましたが、結婚後退職し現在専業主婦です。

仕事をしていた時に思ったことですが、資格をとった人すべてが素晴らしい人格者とは限らないのだなと。
    資格に胡坐をかくのではなく、どこへ進むべきか先を見据え、仕事(または仕事で関わる相手)にきちんと向き合い頑張れる人は、本当に素晴らしいと思います。
    それが仕事で出来る人は、家庭に入っても同じように出来るのでしょう。
    専業主婦という立場に甘えることなく、どんな生活を送りたいのか目標もあり、家族の為に頑張る。

志がある人は、どんな立場にいてもやはり輝いてみえると思います。

私は出産後子育てにかまけて家事は手抜きできましたが、下の子も幼稚園に入り時間ができたので、最近は真面目に家事も頑張っています。
    が、真面目にやると家事だけでもけっこう大変、+αの素敵生活にはまだ修行が必要です。
    技術や手際など能力も必要でしょうが、志は高く持ち、楽しい素敵な家庭頑張って作りたいです。

みんなが同じ所目指さなくていいと思います、あんこさんが目指す方へ、出来ることから少しづつ。
    一緒に頑張りましょうね。

• 批判したら駄目だったのね

「どう思いますか」といわれたので、率直に批判的意見を書いた者ですが…「専業ママって素敵、って言える共働きのトピ主(とか私たち)って素敵」みたいな流れにしなきゃいけなかったんですか。
    空気読めなくてすみませんでした。

でもそうすると、これは何のためのトピだったんですかね。
    あなたがパンを焼いてインテリアにこだわる母親になったほうがよいのかどうかは、あなたの家族にしか判断できないことですし、私はあなたのママ友の選択の恩恵より損失の影響を蒙る赤の他人ですから、彼女を賞賛しようがありません。

トピ主さんは、「キャリアを捨てて家事をする」という選択肢が、みんなに認められ賞賛されるものであってほしいと思ってませんか。あなた自身がそうしたいと思ってるから。
    あなたの好きなようにすればいいですよ。ただこのトピでなさってるように、その選択をみんなに認めてもらいたい!そうでなければ不満!反論!ってのはわがままだなあと思います。

• ぼやけたどころか....

>私が職業のこととかも書いてしまったため、トピの主題がぼやけてしまいましたね。

ぼやけたどころではないですよ。最初のトピ文はまさにそこがハイライトされているので多くの人が反感を覚えています。

また、おそらくトピ主さんにその自覚はないでしょうが、今でも『「高等な仕事もできる優秀な人」が「専業主婦に成り下がる」決断を下して立派だわ』と言っているようにしか読めませんよ。

• トピ主です。

批判的なご意見もありがたく読ませていただいています。
    でも、批判される方々って何だか難しく考えているなあという印象です。
    社会貢献って、いろんな形があると思います。優秀な旦那さまを支えるとか、
    次世代のリーダーとなる子どもを育てるとかも社会貢献ではないですかね。
    試験に落ちた人の機会を奪っているという意見は、そこまで言ってしまうと
    優秀な人は人生を自由に選択できなくなってしまいますね。

あと、育休取るくらいなら辞めろ的な意見も出てきてしまい、
    やっぱりこんな議論になってしまうのかと寂しく思います。
    トータルでその人の生き方に賛同できなくても、自分にはないものを持っていれば
    その部分だけでも素直に「素敵」と思えた方が幸せではないでしょうか?

ただ、批判レスを読んで思い出したのですが、私も若い頃は
    「優秀な人が専業主婦なんて!」と思っていた気がします。
    東大卒の友人が出産とご主人の海外赴任を機に家庭に入ったことに対して
    もったいないなあと感じたことを思い出しました。
    でも、自分自身が母親になって、そのような生き方にも共感できるようになりました。

• 自分一人の時間があれば、誰にでもできる

>「専業主婦なんだから時間があるんでしょ!」

なんて、誰も言ってないと思いますよ。
    その専業ママさん、育児中の専業主婦の中でもかなり特殊ですから。
    昼間は子供を長時間預けて、家事や趣味に没頭できるんでしょ?
    それでも家が汚かったり、余裕がなくカリカリしていたら、
    そっちの方がどうかしてます。

下の子がいたり、普通の幼稚園に通わせていたりしていたら、
    たとえ専業主婦でもそんな毎日は無理です。

>家事を丁寧にするのって時間があれば誰でもできることではなく

自分一人だけの時間があれば、誰にでもできることです。
    子供のいない、あるいは育児を卒業した専業主婦と変わりませんから。
    家事をしなかったら、育児時間の短い専業主婦の存在理由って何ですか?
    時間があってもそれをできない人も多いという主さんの感覚がズレてます。

税金云々のことは皆さんに言われて考えてみましたが、
    確かに昼間子供と過ごすわけでもなく、何人も産んでるわけでもない人が
    国に面倒を見てもらってるのを素敵とは、私も思えないかな。

• 主さんも、その専業主婦さんも、ここに書き込んでる方々も…

皆そのまんまで素晴らしいんです。人がなんと言おうとね。

人を見てあの人は凄いのに自分は…と落ち込み、あの人に比べたら私のほうが優れてる!と喜び…ってやってると疲れちゃいますし、一生かけても心の平安は訪れませんよ〜。自分は自分のままでいいって認めてあげてくださいね。

もっとも、パン作りもお菓子作りもお花を飾ることも、例え誰がなんと言おうとも、楽しそう!とかわくわくする!とかならやってみてもいいと思いますよ。

• 全ての人から

素敵だと、言われるママはいない。

人の価値観の違い。

素敵なママ、
    素敵なお宅、
    素敵なおもてなし、
    素敵な趣味、
    素敵な仕事

私は、主さんの本文しか読んでいないけど、主さんの方が素敵だと思います。

• 何事も自分で向上していける人

トピ主さん同様、WMです。

他トピでは、WMは叩かれがちなのに、このトピでは、この専業ママに「働け!」という意見が多くて、興味深いです。

トピ主さんのお気持ち分かりますよー
    私もこれまで積み上げてきた努力を無にしたくなくて、会社にしがみついている人間なので、
    この専業ママさんみたいに潔くキャリアを辞める(中断する?)勇気が持てません。

どういう信念(ご事情?)があったのかは分かりませんが、
    きっと何事にも対しても前向きに取り組むことができ、
    かつ、それを楽しめる方なんだろうなと思います。
    それって大事な才能ですよね。学歴や資格の有無ではなく、本当に優秀な方なんでしょうね。

多分、その方、子供の頃、親に言われなくても、某ゼミのような通信教育を自分で締め切り前にきちんと出していたタイプでは、と想像しちゃいます(笑)

残念ながら私はそういうタイプではなく、、、
    慌しい生活の中で家事も疎かになりがちですが、心に余裕を持って、少しずつでも改善していきたいです。

トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

• なんだかなあ

>就職難なんだから若い人にポジション譲ってあげればいいのに…。

なんか矛盾してません?どうせ辞めるんなら国家資格なんか取らないで、ずっと続ける覚悟のある人に譲ってあげればいいのに。

>周りから見てどんな感じですか?

私の周りの資格職女性は皆、育児と両立させていてすごいと思っているので、辞めて主婦してる人は、正直ラクな方選んだなーと思います。

とぴ主は要するに、「素敵な専業ママに憧れていて、キャリアを捨てるママさん大絶賛、反対意見は聞きたくないわ。でも私は大企業勤務の肩書は捨てないわよ」という、一番いやーなタイプですね。だったら、すっぱりやめて専業ママに徹しているお友達の方がましですわ。

• 私の素直な感想

時間やお金に余裕があり、パン作りや丁寧な家事やインテリアに凝っている元キャリアウーマンの専業主婦を見て、どう思うかというトピですよね?
    「時間があるんだろうなあ」「そんな優秀なキャリアがあるのなら、私なら外で働きたいなあ」と思います。
    悪意でも妬みでもなく、素直な感想です。
    それを何故トピ主さんに批判されなきゃいけないのか、理解に苦しみます。

その専業ママが素敵かどうかは、属性や暮らしぶりではなく、その人の性格で判断したいです。
    私は彼女に会ったことがないし、このトピにも人となりは書かれていないので、判断できませんよ。

• ある意味失礼

ママさんが素敵ってことに、同意できないのは二つ理由があるようですね。

一つは、社会的意義の大きい職に就いていたこと。
    その職に就くためには、本人の努力だけではなく、
    機会を用意し投資をした社会の努力があるのに、
    少なくとも現時点ではさらに社会に負荷をかけている。

もう一つは、時間的余裕のある立場なのだから、
    家事をきちんとするのは当たり前という意見。
    実は私は上記の職がうんぬんに関してはよくわかりませんが、
    こちらの点は皆さんに同意です。
    だって…子どもを預けてる間に家事をすることに驚くなんて、
    ある意味失礼ですよ。それしか仕事がないんですから。
    やって当たり前のことをしている人に感心するって、
    すんごく低レベルなことを誉めてるんですよ。
    何より、世の主婦は時間があっても家事をきちんとしないという前提に
    基づいてるわけですから、大多数の普通の主婦にも失礼です。

世の中、そんなにズボラ主婦ばかりではないんですよ。

• トピ主です。批判レスを排除したつもりはありませんでした。

ご不快に感じられた皆様、申し訳ありませんでした。
    私自身の意見を書いただけのつもりだったのですが、批判レスを排除するように受け取られてしまったのは
    私の文章が拙かったためと思います。
    最初は保育園とか3号とかの思い違いを訂正したかったのですが、
    レスを重ねるうちに適切な表現ができなくなっていってしまったかもしれません。

なんでこんなに反感を買ってしまったのだろう?と不思議に思っていたのですが、
    SKさんのレスを見てハッとしました。
    こちらがそのつもりはなかったとしても、そもそもトピ分が挑発的に受け取られてしまったのですね。
    私は本当に挑発するつもりも、批判レスを排除するつもりもありませんでした。

いちばんイヤなタイプとまで言われると、ネット上の発言とは言え凹みますね。
    多くの方に不快な印象を与えてしまっていることに気づかなかった私は、
    きっといつまでも素敵な母親にはなれないのでしょうね。

• 人それぞれ

「官」のつく仕事をしてました。(警官ではないです)

不規則な時間勤務で働き、体を壊し退職。専業主婦になりました。語学、料理等やりたい事が沢山あったので色んな物事に挑戦して毎日充実してます。
    結婚後15年も夫婦揃って食事も出来ず夫はほぼ外食、自分のぶんも含め弁当さえ作れませんでした。これから夫に尽すいい機会と決意。

トピ内容にある、きっかけは?と訊かれれば体調を壊して・・ですが、先日行ったパートの面接では社員さんに「へ〜ぇ。体壊して辞めたんだ・・・。勿体無い。で?いま主婦?いいねぇ。」と言われました。
    あらかじめ、今後言われるであろう最悪の言葉を想定して行ったので驚きはしませんでしたが、あぁ、そう見えるのねと思いました。

でもそこで採用が決まり色んなパートさんと出会い話しを聞くと、有名ホテルで長年フロントをしてた方や院卒の方、海外で働いていた方など色んな方がいます。たまたま今専業だったりパートだったりですが、世の中色んな人も居るもんだと感心してしまいます。
    仕事で家事が出来なくても、専業で家事を頑張っている人も、何かに頑張っていれば素敵だと思いますよ。

• 経歴どうあれ普通のお母さん

経歴どうあれ そのような 友達はいます。
    生活の一つ一つ 日常を大事に ゆったりとお母さんしています。
    基本的に全てお手製。
    石鹸手作りしたりちょっとしたものをリメークしたり。
    私には出来なかった事をしていて 雰囲気も気遣いも素晴らしいなあと。
    でも 私には出来ない。
    私は兼業だけれど きっと退職しても無理だなあと思うんです。
    違うから それだけですね♪
    続かないから 性に合わないから 旦那もビックリするから しないですね。
    あっ でも懇意にしている花屋さんでは 季節限定で購入します。

• 今さらだけど質問です

トピ主さんや専業ママさんのお子さんはおいくつですか?
    そして、それぞれお子さんは何人いらっしゃるんですか?

この情報によって感じ方が違ってくるので、ぜひ教えていただきたいです。

• 続きです

主さんは くだんのママさんが憧れと思う。
    それは主さんの価値観だから よいと思いますよ。でも中には え〜っ そんだけ時間と金銭あったらそりゃねって思う人もいるわけです。知らない人の事のまた聞きなら余計ね。
    色んなママさんいて然別。みんな頑張ってるんだなあと思います。

• 親になったからこそ考えるべきこと

>優秀な旦那さまを支えるとか、
    >次世代のリーダーとなる子どもを育てるとかも社会貢献ではないですかね

優秀な男性は結婚しなくとも優秀ですし、
    優秀な女性が家庭に入ることで損失する税金分まで
    結婚のおかげで稼げるようになる人はごくごく少数でしょう。

何より、その専業ママさんはかつて「次世代のリーダーとなる子供」だったのではないですか?
    社会が用意した教育や資格取得や就労の機会をフルに活用したのではないですか?
    社会が与えたものと貢献度の釣り合いが悪すぎます。

ここには、若い人ばかりがレスしているわけではありません。
    私も男女三人の母親です。だからこそ、子供たちが生きるであろう
    借金大国日本の未来を危惧しているのです。
    元凶は、納税という形での社会貢献を明確に提示しない教育の在り方、
    そしてその種のことを何だか難しいとして考えることを放棄する親たちです。

個人の幸せのみを追求してればいいという人々の思いが、
    次世代に苦しい未来をもたらすことになりました。
    子供には何のために教育を受けさせるのか。親である私達が熟考すべき時代です。

• ぼやけた?

トピ主さんがぼやかそうとしてるのでしょう。

華々しい経歴をもつ方だから、専業主婦でいることを素敵!と思われたのでしょう?
    最初にはっきりそう書いてあります。

変に取り繕わないほうが良いですよ。

• びっくり…他人の機会を「奪った」ってなんだ?

サラリーマンになるだけが社会貢献だと?
    国や企業がWMを支援するのが純粋に女性のためだと
    思っているならおめでたい。
    利害が絡んでいるに決まっているじゃない。
    それも見抜けないなんてプロパガンダのいいカモですね。

納税・労働の義務の意味を取り違えているんですかね。
    外貨を稼ぐことだけが労働じゃないし脱税してるわけでもない。
    3号問題を解決すべきは政治であって当事者じゃない。

受験で受かった人は他人の機会を奪ったという意見には驚きです。
    そこだけ都合よく実力主義を貫かないのはなぜ?

難関大学に受かった人はサラリーマンになるためだけに
    熾烈な競争に打ち勝ってきたわけじゃない。
    まずは自分の見識を深めるために大学・院に行くんです。

WMにならないと還元できないか?否。
    愚痴を言うのは勝手だが正直狭い視野だと言わざるを得ない。

真に格の高い人間は正々堂々と戦い、負けたら潔く勝者を認める。
    当日の体調も含めて敗因は自分と考えるからその後の人生花開く。

受身な人間が社会人としてもいくらのものなのかね。

• 私も一般企業のWMだからトピ主さんの言いたいことは分かる

私も必死に育児に仕事に家事にやってます。でも仕事してたら育児も家事も完璧にできませんよね…限られた時間の中で頑張ってます。
    私の周りにもみんなが憧れるような職業の友達何人かいて、家庭に入った子やそのまま続けてる子、いろいろいます。
    ちなみに私は一応大企業の総合職。
    そのデキる友人たちって共通してるのが、いつやめてもいつでも復職できる自信がある人かな。だから家庭に入ってもそのうち復帰する予定の子が多い。それに比べて、私は大企業といえども、今の会社を辞めたらおそらく今より待遇がいいところで再就職はほぼ無理。もう必死にしがみついてますね。そんな自分がデキる友達とかと比べたら情けないというか…それに、今までそれなりに学生時代も社会人でも勉強してきたから今までの努力が…と思うと辞めれないんですよね。そう考えると、その友達はみんなものすごく努力してました。だから当然の結果だと思いますね。私は確かに世間で見たら勉強も努力してきた方かもしれないけど、その人達に比べたらぜんっぜん!きっとその人たちは家庭に入っても全力投球だし、社会復帰できる自信があり、復帰したら全力投球。輝いて見えますよね。

• トピ主です。本当に申し訳ありませんでした。

多くの方々を不快にさせてしまうトピをあげてしまって
    本当に申し訳ありませんでした。
    自分が、こんなにも無意識に人を不快にさせてしまう人間だったのだと
    愕然するとともに、自分のこれまでの振る舞いを省みています。

賛同のレスもお叱りのレスも嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 古いなあ〜

発展途上国やアジアくらいですよ、キャリアを求め家庭(子)を犠牲にするのは。
    あのマドンナ(向上心の塊)でさえ、育児休暇長くとってたじゃないですか。
    50歳でばりばりに活動していますが、子育てに全力投球していたとか。
    保育園に入れてるのは、何か勉強でもしているのではないですか?
    なんだか、必死に働いて楽もできず、時間もない人が僻んでいるように見えます。
    必死に働く姿だって素敵なはずなのだから、僻まないで自信もてばいいのにね。
    人生、何にプライオリティをおくか人それぞれでしょ。
    若い人の職を奪ってるなんて考えたこともないんだろうなあ。

• 有意義なトピですよ

トピ主さんは恐縮していますが、個人的には女性の生き方の価値観が大きく変動しつつあることを実感できて有意義なトピです。

少し前まで、子供は家庭で母親が育てることが最善とされた時代でしたから、そうしてる人を見て素敵だな、と思うのは無理からぬことです。

でも、何人かの方がご指摘の通り、その余裕がもはや社会にないのも事実。個人の自由、価値観の違い、家庭がよければそれでいいでしょ、などという言葉では片付けられない負荷を次の世代にもたらす選択肢なのに素敵と言っていいの?とは、今の時代でこその意見です。専業こそ子供に最善、の図式に合わない、兼業育ちの優秀な子供が大勢いることも背景にあるのでしょう。

社会の中での個の役割という観点に立つことのできる女性がこんなにも多いとは。個人的には素晴らしいと思います。このような広い視野を持つ親に育てられる子供たちが大人になる社会が楽しみです。

ママ友さんは、こんなにかばってくれるご友人=トピ主さんがいるというだけで、前職や属性に関係なく素敵なお人柄だとわかりますよ。あまり気落ちなさらず、友情を育んでいってください。

• 一つだけ確実なこと

その専業ママさんが、高卒で、これといった職歴も持っていない人だったら、どんなに洗練された素敵な暮らしをしていても、トピ主さんは鼻もひっかけなかっただろうということ。

• まあまあ、不快な人もいればそうでない人もいるって

ピーマンが嫌いな人の中には、ちょっとでもピーマンが入っていると見つけて「何でピーマン入れたの!」って怒るひとがいる。怒らないで「嫌だな〜」って思う人もいる。気づかない人もいる。ピーマンが好きな人は喜んで食べる。

何らかの理由で読みたくない単語って、ありますよね。それをピーマンに例えてみました。

でも、ピーマンを指摘した人たちが書いた文章にだって、今度は人参が入ってるかもしれない。そして、人参が嫌いな人は、それが嫌でしょうがない。それに怒って「ピーマンピーマンって言うけど、あんたは人参入れてるじゃない!」と、怒る人もいるし、「自分だって人参入れてるじゃん。」と、流す人もいる。人参に気づかない人もいる。人参が好きな人は待ってましたと食べる。

まあ、不快な人もいれば、そうでない人もいます。私は、ピーマンが好きだったようで、不快な感情はわきませんでしたよ。そんな人もいます。
    トピ主様、そんなに落ち込まないでくださいね。

• 個人の幸せ>社会貢献だけど、、、

あーさんのおっしゃる通り、お金を稼ぐことだけが社会貢献ということではないです。自分が大学や会社で学んだこと、お世話になった師や先輩に受けた恩を後輩にきちんと伝えるとか、どういう形で社会に還元していくかってことです。「人助けをしたい」と医者や弁護士を志す人は大勢います。勉強したいと奨学金に応募する人は大勢いる。でも、志した人全てにその機会が与えられる訳ではない。試験に合格する能力が無ければ志があっても無理なのです。実力主義ゆえの相対評価なのです。優秀な人はそれを自覚してキャリアを研鑽するべきではないですか。奨学金だけもらって遊んで過ごしてたら情けないと思いませんか。もちろん、志半ばでやむをえず仕事を途中で辞めることはあるでしょう。個人の幸せや事情を犠牲にしてまで社会貢献しろなんて思いませんよ。あくまで本人のやりたいことが尊重されるべきです。件のママさんもお仕事と育児を両立できない事情があるかもしません。

• 流行り

最近、ホームパーティーにお呼ばれして、そういう人に胡散臭さを感じてしまいます。

生活が潤う程度の華やかさは気持ちいいものなのですが…。

• 二度目です

いろんな意見があるのは当然だと思います。

が、国家資格を持つ一人として言わせてもらいたいことが一つ。
    国家資格は合格者一人減った分、不合格者が繰り上げ合格するような定員制は少ないはずです。
    少なくとも私が持つ資格はそうです。
    各分野ごと一定割合の正答率設定と、最低必須設問があり、それをクリアしなければいくら総点数が高くても不合格です。
    この専業ママが他の希望者の合格を奪ったという意見は、受け入れられません。
    合格出来ない理由を、他人のせいにして欲しくありません。
    合格に満たない人が不合格なだけです。

資格をとった人は、一生その仕事をするべきという考えの人がいることに驚きます。
    資格がそんなに人生を縛られるものとは思いませんでした。
    医師や弁護士に限らず、教員免許や保育士免許、持っているけど仕事に使っていない人はたくさんいると思っていたのですが。

有資格者は仕事しないと社会貢献できませんか?
    では子を産み・育てるだけでは社会貢献ではないと?
    そもそも他者に社会貢献を強いるほど、皆さんはそれ以上の貢献をしているのですか?

• 続きです

ある専門職から一転、全く違う職種に転職し頑張っている人を素敵だと、その潔さ・決断力、そして違う職種でも成功するバイタリティが素晴らしいと感じた、ただそれだけですよね。
    それが専業主婦なだけで。(主婦は職業ではありませんが)

国家の未来を案じる気持ちは私にもありますが、納税だけで解決する問題とは思えません。
    また個人の自由・幸せを犠牲にしなければ解決できない問題ならば、日本は終わってます。
    年金問題解決の為に結婚・出産を強要しますか?

>社会が用意した教育や資格取得や就労の機会をフルに活用したのではないですか?
    >社会が与えたものと貢献度の釣り合いが悪すぎます。

日本社会では教育・資格所得・就労機会は基本平等です。
    努力し活用したからこその経歴でしょう。
    社会が与えたのに、活かせない人こそ貢献度は低いのでは?
    次世代に負の遺産を残すのは、この専業ママのような人のせいですか?
    全く同意できません。

• 多様な生き方

女性が働くというのは、正社員として育児休業を取り、定年まで働くという形態しかないわけではない。
    子供が小さい時は家にいて就学したら仕事に就く、各家庭のリズムに合わせてパートやアルバイト、自宅で働く等は否定されるべきことなのでしょうか?
    WMの支援の名のもと、乳幼児の母親まで働かせる事が少子化政策になり、経済効率を上げることになるのでしょうか?
    子供が小さい頃は家事育児に専念したいという考え方は男女雇用機会均等法が施行されても、なお無くなりませんが、家で子供を育てたいという人に対する風当たりは年々強まります。
    WMのための支援って、純粋に女性や子供の事を考えているのでしょうか。
    また実際は正社員で働ける人は少なく、女性の非正規雇用者の多さを考えると、他の利害が絡んでいるのでないかと思ったりもします。

• いや、むしろ新しい

しっかりと未来を見据えることのできる
    女性たちが多くいることに新鮮さを感じました
    自分が男性だから気付くのが遅かったのかもしれませんが

感動しました

• とみさんに同意です

とみさんの仰るとおりと思います。
    主さんが肩書きで人をランク分けしてることは文章から明白ではないですか。
    表現もいやらしいんですよ「士のつく法律家」とか。

• え?

専業主婦なのに、子供は昼間保育園に預けてるんですよね?
    そりゃ時間あるわ。

繰り返すけど、「専業主婦なのに子育ては保育園に丸投げ」の人の、どこが素敵なのかさっぱりわかりません。

• レスします

私はトピ主さんが言わんとするところは解りますよ。
    こちらからすれば離職するのは勿体ないなと思う環境にあっても、当事者からすれば背景に色々あるのでしょうね。
    ただ、立ち位置が変わってもできる人はどこででも活躍できるように思います。

• ウィークポイントを刺激したのでしょうねえ

これと言って学歴もキャリアもなく専業主婦で家事も下手な人たちを
    不必要に刺激したからキツいレスが来たのでしょうか?
    その人たちは、取り柄のない自分たちをバカにしてる?とでも
    思ったのか。

在米のとき、近所の眼科医のお父さんが週二日勤務に変えて子供たちと
    過ごす時間をたくさん持っていたり、博士号持ってる在宅ご近所ママも
    結構いました。
    日本でも多くはないけどトピ主さんのお友達のような方はお見かけします。
    ただ、パートナーの稼ぎや実家の財力との兼ね合いなので、
    知人の夫が中小企業技術者の女性医師さんはものすごく働いていますよ。
    多分ご主人が「経営者」などだったら長めの育休取ったと思います。
    「生活がかかっていない」って、やはり働くモチベーションが異なります。

トピ主さんは、そのすてきな専業ママさんから見て「仲良くしたい」と
    思われたからお招きを受けたので、「生活に疲れた」感がない人なのです。
    噂いっぱいでお付き合いに汲々とした人や、愚痴の多い人は見て分かります。
    ここで保育園や3号を糾弾する人は「お招きされない」タイプでしょうね。

• トピ主さんも充分ステキです

こんにちは。
    私もトピ主さんと似ている環境です。(既婚、会社員)その専業ママさんが身近にいらっしゃったら素直に尊敬し、自分はまだまだだなぁと思います。
    それが士業で活躍されていたキャリアを捨て専業ママになられたのならば、尚更、企業にしがみついて頑張りながら家事もこなし、余裕がない自分とは心のステージが違うなと、尊敬しきりです。。
    仕事の貴賤だとか、年金なんていう話ではなく『素敵な方は何をしても素敵』というトピ主さんが感じてる気持ちに賛同です。

• 違う環境の人の心を打ち震わせるのは凄いことだ。

本当に取るに足らない人物ならトピも立っていまい。

保育所の事実はトピ主は知っていたのだから
    それを差し引いても誰かに伝えたくなるような何らかの
    優れたものを感じさせる人物だったと考える方が
    短いトピ文だけで「誰でも出来ること」とする思考より
    よほど違和感がない。

家というのは自分では気付きにくいが、見る人が見れば
    思いのほか普段どのような生活をしているのか
    人となり・生活の歴史も含めてわかるようになっているものだ。

そもそも家事=生活を保つという仕事には終わりがあるのか。
    花はあれば良いのか。
    家電で床にだけ埃がないだけで良いのか。
    パンと料理を作れたら人を感動させるのか。
    「生活を楽しむ」というのは現代の日本人が最も苦手とし
    課題としていることではなかったか?

全ての人がそんなに簡単に達成できるほど
    「素敵な生活」というのが軽く浅い世界なのか疑問を感じる。
    付け焼刃でない「素敵」を構築するための継続の力は
    仕事の能力と十分リンクすることだと思うが。

• 他人の人生の善し悪しを断ずるのは独善的だ。

日本では18歳までに道を決めるのが暗黙の了解だが
    十分な時間とは言えないと感じる。

私の母校でも道を途中で変えた者が幾人も居た。
    理系学部だったが医学部に転部した者。
    自分の価値観を揺るがす真に愛する者と出会い
    子供を設け子育てに専念した後、文学部心理学科に
    転入して、理系的思想と子育て経験をもとに
    研究者となって学術的な賞を取ったもいる。

彼らは裏切り者なのか。
    「一度手に入れた地位に甘んじず挑戦し続ける」と
    称えることがあればこそ「勝者としてあるまじき」と
    批判する者は誰一人居なかった。

外国だともっと顕著で異分野の博士号を複数取る者は少なくない。
    私も学部と院で研究室を替わった。
    いろいろな経験が出来て、今の自分に生きている。

ちなみに試験は大抵
    合格レベルに達しない者までぎりぎり合格させる。
    実力の伴わない者が入りレベルが低いと教授陣が
    嘆く話は聞いても逆は聞かない。
    数十年昔なら落ちたはずの人材が入って授業や
    業務レベルが保てなくなっているというのは
    医者でも弁護士でも聞く。
    シビアな言い方だが不合格者は絶対評価で落ちている。
    難関校や試験ほどそのはずだ。

• トピ主です。発言を省みていました。

また出てきてしまってすみません。自分の発言を振り返っていました。

私が叩かれてしまった原因を分析したところ、以下のポイントがよくなかったと思いました。
    1トピの目的がよくわからん。
    2賛同意見以外に耳を貸す様子がない。
    3職業差別をしている。
    4件のママは、子を保育園に入れている専業主婦なら家事ができて当然で、素敵でも何でもない。
     そもそも普通の主婦はそれくらいの家事は当たり前にやっており、専業主婦をバカにしている。
    5職業を捨てて専業主婦になるという選択は社会に負担をかけており、素敵でも何でもない。

1は、純粋に素敵だな〜と思うママさんだったので、つい舞い上がって
    トピを立ち上げてしまったというのが正直なところです。
    こんなママさんがいたけれど、どう思いますか?という興味本位でした。
    2は先のレスのとおり、そんなつもりはありませんでした。
    思い違いを正すレスが結果反論ばかりになってしまったことは反省しています。
    3もそんなつもりはなく、難関国家資格を「すごい!」と思ったというだけで
    そんなに異常な感性とは思っていませんでした。人を見下す感情もありませんでした。

続きます。

• 独善的なんて概念は偽善的

日本が豊かで、納税せず自己満足の世界に没頭する人を大勢養えていた時代には
    声高らかに「他人の人生の良し悪しを断ずるのは独善的」なんて言えたんでしょうが、
    今、そして未来は違いますからね。
    国民総労働総納税がほぼ確定している子供や孫たちの世代にとっては、
    納税以外の社会貢献もあるだの、ライフスタイルの多様化なんてものは
    自分たちに借金を先送りし、少子高齢化問題を解決できなかった親世代の
    言い訳にしか聞こえないことでしょう。
    専業主婦という選択をした人にのみ心地よく、
    しかしながら時代も読まず、未来にも向いていない、
    偽善的な考え方だと思います。

• え?それはね

単に視野が狭いからです。
    皆さんのレスを読めばだいぶ広がると思うのです。

• トピ主です。続きです。

4、5は、私の中で全くなかった発想で、改めて考えさせられました。
    4で専業主婦の方の、5で専業主婦に否定的な立場の方の批判を煽り、
    結果様々な立場の方から叩かれる結果になってしまったのだと思いました。

皆様のレスを読み返してみると、上記のことをキツい言葉でなく
    やんわりと窘めてくださった方もいらっしゃいましたね。
    それに気づかず、反論に終始してしまった私のスタンスは全くよくなかったと反省しています。

確かに日本の将来を考えたときに、「外で働く」という直接的な生産活動に
    従事しない人の存在が負担になってしまうかもしれません。
    ただ、育休・時短という勤務形態にも批判的な方が多くいらっしゃることも事実であり、
    どういう形で仕事と育児を両立すべきか、包括的な結論は私には出せません。
    自分なりにベストな選択をその都度していくしかないのかな、と思っています。

トピを立てた当初と較べ、視野が広がった気がします。
    いろいろなご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

• ま、そこは平行線。

「偽善」の意味をよくわかっておられないようだが
    (一応、辞書をひいてみた。)そこはスルーするとしても

私は専業主婦を
    >自己満足の世界に没頭する人
    とは考えていないのと

前回までのレスをしっかり読んで
    下さっていたらわかるかと思うが
    「人生における大切なものと金の価値」が
    そもそも私とは違われるようなので
    それ以降の議論は平行線かなと。

まぁ、あくまで税金制度や日本における富の分配、
    お金で買える価値と買えない価値について議論を
    お続けになりたいなら私にも言いたいことがたくさん
    ありますが。。。

• 2度目です

2度目のレスをさせて頂きます。
    士業の有資格者ですが専業主婦をするしかない状況の私は、主様のこのトピはとても嬉しかったですよ。
    本当は仕事したいです、一生の仕事だと思って色んな事を犠牲にして合格を勝ち取った資格職ですから。

もちろん、子どもの手が離れれば復帰する心積もりでいます。その為に年齢に左右されずに再就職を可能にする様、国家資格の試験に合格したのです。

1度目のレスにも書きましたが、自分が恵まれた状況なのを理解しているので、普段はいつでも登録可能な有資格者である事は隠しています。
    どういう反応をされるのか予想がつくんです。そして、その通りの反応が八つ当たりの様な主様への批判になってて笑ってしまいました。
    ですが、我々は妬まれるのも想定の上で専業主婦をしていますが、それをいいなと思って下さった主様が攻撃されるのは申し訳ないですね。
    もちろん、隠れた資格持ちをいいな。と思える心の余裕がある事が妬む人には羨ましいのでしょうけど。

世間一般での大企業のWMや隠れた資格持ち主婦への風当たりを勉強出来たと思って、あまり気を落とされずに過ごして下さいね。

• 落ち込みました

私はアラサーの独身女性です。このトピの奥様みたいな、丁寧な暮らしとか、手作りパン、お菓子、手の込んだ料理、インテリア、お花(もらうのはいいけど)、そういうのがすごい苦手です。私が好きなのは、アウトドア、スポーツ(見るのもやるのも好きです)、パソコン等。私みたいなのは、母親として失格でしょうね。。彼氏はいて、一緒にスポーツしたり、料理は彼が作ったりもしてくれてうまくいってますが、結婚はともかく、子供が出来たら、やっぱりこの専業ママさんタイプが素敵で、私みたいなのは落第生で、子供がかわいそうですよね。

私は男に生まれれば良かったなあ(涙)。

• 懐疑的

高度経済成長期も含めた20数年前までは「女性は結婚したら家庭へ」「子供は3歳までは親の元で育てましょう」とまことしやかに言われていましたが、今は逆のことを言われますよね。
    両方の時代をよく知っている私としては、戸惑いを覚えます。
    どこでどう切り替わったのでしょうか?

最近では、女性の就業と出生率は相関関係にあると言われますが、
    「小さい頃から保育園に預けても問題はありませんよ」ならいいですが、
    「預けた方が良い」とまで言われると、そこまで断言するかと個人的には懐疑的になります。

• 優秀な女性はぜひ社会復帰を!

トピ主さんのレスを読んでうれしくなりました。トピ主さんもきっと素敵な女性なのだろうと拝察します。もし今後、ママ友さんが社会復帰される時にはぜひとも応援してあげてください。1人でも多くの優秀な女性が、社会で子供を育てる為に社会で活躍してくれることを願っています。このトピをきっかけに、男女平等に受けた教育の意義を、女性の社会貢献の大切さを、1人1人の女性が考えてくれることを願っています。

私は専業主婦批判をするつもりはなく、1つの職業に固執すべきという主張でもなく、高度な技術と知識をもった女性が個人家庭での役割に留まることが社会的損失だと思っただけです。

• そうですね…

本心からかどうかはわかりませんが…
    最近のレスを読んで、トピ主様はトピを立てた時よりもずっと素敵になられていると思います。

何回目かのレスですが、私は件のママ友の生活を「素敵とは思えない派」です。理由は4に一番近いかな〜
    「専業」と名乗るからには家事全般をきちんとこなして当たり前、さらにこのママ友さんはお子様を保育園に預けているわけですからね…
    件のママ友さんは違うかも知れませんが、年金や健康保険、控除を含め、3号専業主婦の存在は、未来の子供達の負担になることがわかっています。なのに、手放しに「素敵」を連発するのは、あまりにも危機意識がないのでは…と危惧したからです。

トピ主様が無邪気に「素敵」とおっしゃりたい気持ちもわかりますが、未来を案じる母親としては、なんだかな〜という気持ちはぬぐえません。

ちなみに、私はある専門職を在宅でしています。いわゆる高収入ですが、傍目には専業主婦に見えていると思います。もちろん、パンも手作りですし、多趣味です。でも、逆説的に言えば、キャリアを捨てていないから、「素敵」にはならないんだろうな〜と思ったりもします。

• うーん…

育児のためにキャリアをあきらめ(もしくは一旦お休みして)家庭に入るという選択はアリだと思いますが、この方の場合、お子さんは保育園なんですよね?
    育児もしくは子どもの教育のために、やむにやまれず仕事をやめたというかんじではなさそう。
    単に仕事よりも家庭に自分の適性を見出しただけではないでしょうか。

なお、家を素敵に保っておられることは純粋に尊敬します。私は苦手なので。

• 気にしないで

初めから読んでました。
    トピ主さん、気を落とさないで。
    単純に、自分よりかなり勉強したであろう難関の有資格者のお友達が、主婦としても手を抜かない。それに対して『素敵だな』と思っただけ。

主さんはそのお友達を見て私も今よりも家の事を頑張らないとな〜って発奮させられたんですよね。
    自分が至らないと思っている事を完璧にされているのを見た時、素敵と思える主さんはとても素直な方ですね。きっとコツコツ努力して気付いたら物凄く進化してると思います(笑)主さんの様に陰では無く陽の方向へベクトルが向いている考え方の方ってきっと一緒に居ても楽しい方なんでしょう。
    考え方を改めなくていいと思います。
    不特定多数の人間が見るこの手の場での表現って難しいですね。

• 総合職のストレスとは量が比較にならない

あの・・・。
    弁護士もいろいろです。
    医者も命に関係のある外科と内科などの皮膚科、眼科
    では職業ストレスも精神的な労力も異なりますよね?
    総合職だと幼い子の育児との両立は可能でしょうが、
    人の有罪、つまり他人を死刑にしてしまうかが掛かってる
    重みは比較できません。子供を疎かにすることは間違いないですから。
    幼少期に多様な思考に触れていない人や自己肯定感が薄い人ほど
    違いが認められない視野の狭い人になってしまうのは残念ですね。

• 責めているんじゃないですよ?

私はトピ主さんに共感はできませんでしたが、
    共感できないからといって、トピ主さんを責めているわけじゃないですよ?
    自分と違う立場の人を素敵と思える事は、素晴らしい事だと思います。

トピ主さんの意見に、なぜ素直に共感できなかったか。
    それは、トピ主さんが「素敵」だと例に出した部分が、「綺麗な家」「手作り料理」など、目に見える、取り繕いやすい部分ばかりだったから。
    雑誌にでてくるような小金持ちのおしゃれな主婦が理想のように書かれていたから。
    その人の心の中が本当に素晴らしいかまで、投稿ではわかりません。見た目を取り繕うのが上手なだけの人かも?と思われてもしょうがありません。

私には、たとえ化粧もせず、外見も気にせず、髪を振り乱していても、素敵だと思う人がいます。
    高学歴ではなく、貧乏でも、素晴らしい人がいます。
    すっぴんで汗だらけで頑張っているスポーツ選手が、美しくみえるように。

トピ主さんの投稿に、賛同レスが少なかった理由の1つは、例が表面的な事ばかりだったから。
    その人の人間的な素晴らしさがわかる例を出されていれば、違ったと思いますよ。

• 批判されても仕方ないかもねー

自分の事も「大企業で」って言ってるしね。職業とか会社という色眼鏡を通して『ママ』という人達を見てるよね。そりゃ批判されるわ。

たまたまその人が元士業だったから驚いたんでしょ?士業を投げ打ってまで家庭に入って、しかもこんなに家事が完璧でって。でもその人が元OLとかだったらトピに書くほど感動しなかったんじゃないの?

そうなのに「私は職業差別してません!」とか言っちゃってる所が、クラスの学級委員長っぽくって嫌がられる所以では?

そもそもさ、キャリアを中断って、キャリアって何?って話じゃない?どっかに属して働く事だけがキャリアなのかって。家庭入ってから在宅での道だってあるだろうし、個人で仕事することだってあるんじゃない?でもそれってあなたの言葉ではキャリア中断なんでしょ?

それに、高学歴だからって社会に適応できるとは限らないしね。人間力なくって仕事続ける事できない頭いいヒトも沢山いるでしょ。

結局は、職業取ったらただのヒトなのに。

ママという肩書きの要らない世界に士業だのと言ったのが大間違い!

• レスします

私はこのトピ主さんも件のママさんもとっても素敵な方に感じました。
    書かれる文章からも聡明で素直な雰囲気が分かり、好印象でしたよ。

件のママさんの事にしても、トピ主さんは上っ面だけ見ているというより、
    人生を楽しんでいるママさんのその内面に惹かれているように見受けられますが。

• 色々できる人はすごいなと単純に思う。

私はトピ主さんの考え分りますよ。
    主婦能力が高くて、かつ、難関資格に合格できる能力もある。
    職業の貴賤とかじゃなくて、単純に色んなことできて素敵って思います。
    私は主婦能力低いので。

&いざとなったら自分で子供を養える能力(資格)がある専業ママの方が単純にいいなって思います。

• トピ主さんはそんなに批判されるべき?

トピレスしか読んでいませんが、
    ずいぶん叩かれているようですね。

でも、そんな嫌味なトピにもレスにも感じませんでした。私は。

トピ主さんを批判する人って、多分・・・
    あまり優秀ではなく、あくせく働いて、生活がギスギスしている人じゃないかな。

優秀な素敵ママの存在が許せないんですよ、きっと。

• もうおばあちゃん

何だか皆さん「素敵」でいたいのね。子育てするときも素敵なお母さん いや ママ?でいたいのね。子供育てるときに自分が素敵かどうかなんて考える余裕はなかったな。

• 批判される意味が分からない

単純に素敵なママだな〜って話ですよね。
    みなさん、ピリピリされてるのですね。何も感じない自分が嬉しいかも(笑)

高学歴でもないし、華々しい職歴もない普通の主婦ですが、素敵な人は見習いたいな

• 別世界の話みたい

私もWMですが、しがない一般職です。
    大したやりがいもないけど、生活の為には辞められないし・・。

子供を保育園に送る時に散歩をしている人を見れば、一日のんびりと子供の相手をして、家事もしっかりしたいと思い、会社に来ればもっとバリバリと働いてみたいなと思います。

けど現実は目の前のルーチンワークに追われ、家に帰れば子供たちを急かしながら家事をして、狭いマンションで洗濯物に囲まれて、野菜炒めとお惣菜のコロッケを食べる毎日・・。

全て努力を怠ってきた、平凡な旦那(笑)を選んだ自分が悪いのですが、丁寧な生活を送る(けどすごいキャリア持ち)主婦も、総合職でバリバリ働くトピ主さんも羨ましすぎです。けど素直に素敵と言えるほど、私は人間ができては居ないので、庶民だけど今の生活で十分楽しいもんと自分を慰めてます。

トピ主さんの文章は何故だか人の劣等感を刺激するので、全然共感できないです。ご友人の生き方をどう思うかという事なら、別に貴女の情報は要らないし、けど自分も結構すごいのよって思うのならそういう書き方をすればもっと気に入ったレスがついたんじゃないかな(単なる嫉妬です)

• 近くにいたんだけど

近所に越してきたママさんが、本当に素敵な方のようにみえました。立派な職ももっていました。
    家は綺麗にかざってあって、ママさんもとってもふわふわふわした感じ。
    だけど、物凄いモンスターマザーでした。
    子供の意志などそっちのけ。子供は母親がこわいからみんないいなり。
    今、子供は不登校で家庭内暴力です。
    家からは、物を叩き付ける音や、お互いをののしりあう怒鳴り声が絶えません。
    見掛けが素敵だからいい母親とはかぎりません。

• トピ主です。ご無沙汰しています。

パスワードを忘れてしまったので
    トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。
    大変ご無沙汰しています。
    コメントくださった皆様ありがとうございました。

最近またレスを下さった方がいらっしゃるようでしたので
    トピの主旨から外れてしまいますが近況報告させてください。

その後、保育園に通っている息子に集団生活での遅れが目立つようになり、
    市の発達相談を経て現在専門の医療施設でリハビリを行っています。
    まだ明確な診断名はついていませんが、いわゆる「グレーゾーン」と
    いうものでしょうか。
    保育園からは加配の相談もいただいています。
    (現在も、クラスの別の子の加配の先生が
     度々息子をフォローしてくださっているようです)

母親は焦らず大らかに構えねばと頭では分かっているのですが
    私の生来の性格もあり、思うように動いてくれない息子に
    ついイライラしてしまい、その後反省・自己嫌悪に陥るということを
    繰り返しています。

「素敵なママ」の「素敵」の定義って何?と言われると
    答えがないのですが、
    よその人に何て思われようと、今は息子にとっての
    「素敵なママ」になりたいなと思っています。

• トピ主さんは素敵ですよ

私は素敵でもなんでもない手抜き主婦です。
    同じ専業主婦でも全然違う私からしたら素敵なご友人だと思うし、働いて忙しいながらも家庭の事をそこまで考えているトピ主さんも素敵ですよ。

嫉妬に狂っている人の話は鵜呑みにしないほうがいいですよ。

• 素敵な〜…?

素敵な…にとらわれ過ぎていませんか?

なんだか自分を取りつくろうあまり、無理が出ていませんかねえ。
    素敵な、そうでない、にかかわらず今は息子さんのことに心を注いで、それでいいんじゃないですか?
    あなたはあなた。

何でそんなに「素敵」にこだわるのか却って不思議です。

• 批判してる人が…

素敵だと思ったから素敵だ、という。
    きれいなものをきれいだという。
    人それぞれだし、批判されることじゃないのに、必死に批判してる人が結構いてびっくり。

よほど、実生活がつらいのかな、と思ってしまいます。

子育てがんばってらして、他に頑張ってる人を素敵だと素直にほめられる、そんなトピ主さんも素敵ですよ。
    お子さんに発達の遅れがあるかもしれないとのこと、
    今はいろんな支援がありますからがんばってくださいね。

• う〜ん

「みんなちがってみんないい」

多様な価値観を認め合える社会になればいいな〜

それぞれ自分の役割を果たすため、がんばりましょうヨ。

• トピ主さんもありがとう

近所の人の事を書いたれなです。
    最後の一言が偉そうでごめんなさい。トピ主さんの批判のようなレスになりましたが、お礼をおっしゃってくださってありがとうございます。
    私は素敵な人に嫉妬して、でっちあげを書いたわけではありません。
    では、トピ主様のお幸せをおいのりいたします。

• 人を勝手に不幸にしてはいけない

勝手に「実生活が辛い人」なんて決めつけはだめですよ。
    批判してるというよりは同感できない、という意見だと思いますが。

皆さん、トピ主が「どう感じるか」と聞いているから、率直に感じたことを書いているだけだと思います。上っ面だけ見てそうは思わないと。
    私もトピ主は上っ面しか見てないなぁと思いました。正直素敵と言われるなんて後付なことはどうでもいいと思うし。大事なのは自分と家族の充実感ですから。
    だから死ぬ間際に子供から「素敵なお母さんでした」と言われたいとは思いません。素敵って、深い人間関係においては言葉として軽いと感じます。

批判する(同感できない)人を不幸な人と決めつける方が無理があります。そんなにまでして人を下にしなければ安心できませんか?
    求めるものは人それぞれ、こういう人もいるんだ、世の中色々あるな、で済むことだと思いますけどね。

• 子どもの友達のお母さんですが

中学生の子供の友達のお母さんですが、雑誌にでてくるようなおうちに住んでいます。

何度かお邪魔させて頂きましたが、お料理が得意で、手土産まで持たせてくれるような、素敵な方でしたよ。

現在は子どもが大きくなったので、保育士の仕事に復帰されていますよ。

子どもがある程度成長するまでは家にいて、子どもの手が離れたら仕事に復帰する予定だったそうです。

いろんな意味で、心から尊敬できるお母様なので、出会えただけでも、とても幸せだなと感謝していますよ。

• 優秀な女は家事も仕事も出来るに同意

家事をテキパキ出来て、センス良く、快適な生活を送ることは、とても素敵なことだと思います。

主婦の仕事って、評価があいまいですが、知性と感性が必要な仕事だと思います。

私自身は、定年まで仕事を続けて、大変でしたが、資格職の方は、中断して、専業主婦が出来て羨ましいです。

そして、大勢の女性を見て来ましたが、仕事が出来る女は、家事も出来る女が多かったです。

生活は大事ですよ。住まいには、心や、頭の状態が現れます。
    荒れた部屋や、貧しい食生活は、寂しいし、幸福でないと思います。

トピ主様、お勤め、大変でしょうが頑張って、お子さんが大きくなれば、少し余裕が出来るし、定年後は、ゆっくり専業主婦が楽しめます。(今は無理しないで)

素敵な女は、とても参考になりますし、目標になります。

仕事と家庭、どちらも重要ですよね?

• 貴女は世界にたった一人

お子さんにとっての「お母さん」は世界でただ一人、貴女しかいません。そのことに自信と誇りを持ちましょう。

児童精神科医佐々木正美氏の著書【「育てにくい子」と思ったときに読む本】をオススメします。
    「この子を育てられるのは自分だけだ、という静かな自信を持って子育てして下さい」と書かれてました。

子供は「伸びたい、進歩したい」という心からのねがいを持っています。
    トピ主さんのお子さんはちょっとゆっくりだったり、回り道が必要だったりするかも知れませんが、成長する力は小さなからだにはちきれそうなほど持っていますよ。親は、もともと持っている力を見つけ、引き出してあげれば良いのです。

お子さんをしっかり抱きしめて、一緒に成長していきましょうね。トピ主さんほど優秀ではありませんが(汗)母親の一人として応援しています。

レス求!トピ一覧