成人した息子をおいて再婚したらだめ?

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モコモコモコ

レス

• 2度目のレスですが

トピ主さんの返信を読む限りでは、お父さんが娘離れ・孫離れできない方のようですね。もしかしてトピ主さんの離婚もそこに一因があったのではありませんか?

私は最初のレスで、ご自分のことを第一に考えるべきだと申し上げましたが、今回のレスを読んでますますその見解に傾いています。トピ主さんは現在のお相手と離れるべきではありません。

ただ、息子さんの再就職を支援することは忘れないで下さい。今回、息子さんが求職活動をちゃんとやっているのかについては情報をいただけませんでしたが、いずれにせよお父さんのところに無職で息子さんがい続けるのはよくありませんね。再就職しておじいさんから自立しなくては。

息子さんには、そのままおじいさんとい続ければあなた自身がスポイルされて人生をダメにする、とはっきり助言してあげるのがいいでしょうね。

• 矛盾しないで

>彼の家にとりあえず非難
    >今は突き放すべきなのではないかと
    >離婚後も父と一緒に

彼氏さんの家はそんなに近いのですか、通勤に困りませんか?
    それともフルタイムで働いていないのでしょうか。
    自分は40だか50までずっと親や他の男を頼りに生きてきたくせに、
    成人したばかりの自分の子供にはどうしろと?

お子さんが高卒で仕事に行き詰って戻ってきたのなら
    やりたい事を探して専門学校に行くという方向もありますよ。
    経済面でも精神面でも、母親の自分が、息子の相談相手として役不足なのを
    申し訳ないと思うのならまだ分かるのですが・・
    彼氏さんにまだ何も相談していないのに、再婚の話は進めているのですか。

• 絶対にしてはいけないこと

お父様は子や孫に執着する人なのですね。
    お父様に、トピ主さんの代わりに息子さんをあてがうのは絶対に駄目です。
    置いて出れば結果的にそういうことになります。
    トピ主さんは「突き放す」とおっしゃいますが、孫を就職先から連れ帰る祖父が孫の就職を促すとは思えません。
    息子さんをお父様の元に残せば、祖父の年金頼みのニートになる可能性が高いと思います。

• 似ています。

>父は愛知県に就職した息子の元へ東北から「自転車の鍵をなくした」と電話がくればすっ飛んで行き、ことあるごとに息子のところへいっては何週間も泊まり、辞めたいという息子を連れて帰ってきました。

うちとやや似ています。私は娘を厳しく育てたかったのに、私の両親が甘く育ててしまいました。ダブルスタンダードは本当に「悪」です。

お祖父さんの立場なのに勝手に「父」の代わりをしたくてしょうがないお祖父さん。暴力をトピ主さん(娘)に振るうのですね。それも似ています。孫には甘いのです。お祖父さんの寿命は長いとは限りません、自覚していただきたいですね。

私はトピ主さんが再婚しても構わないと思います。息子さんも祝福されているんですよね。

• 再婚の是非ではなく

息子さんをどうするかですよね。働いていない息子さんをお父様に丸投げはいけません。双方にとってよくありません。なぜ息子さんと一緒に彼のところに住むのはダメなのかな。どんな形でもいいから息子さんの自立を助けることがすなわち主様の幸せにつながりませんか。彼に相談していないのですか。息子さんが一緒だと結婚しないとでも言われているのですか。6年も付き合っているのなら息子さんのこともよく知っているでしょうに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 賢い母親になってください

あなたのお父さんは毒親です。子供の自立の足を引っ張ります。距離を置いて下さい。
    子供からも離した方がいいと思います。あなたは大人なのですからうまく立ち回って下さい。

息子さんは父親がいなかった上に思春期に母親に恋人がいるなんて嫌だったろうと思います。
    養育費などの金銭的なことはうやむやにしてはいけません。

兄がニートで実家に長いこといるので苦労しました。
    自分は生きる為に家を出て働きました。なんで、実家に金を入れろ、きちんと就職しろと言わないのか不思議でした。
    働かなくてもご飯を作る母親に腹が立ちました。結果的に今でもニートです。
    今は失業保険中でしょうか?年齢的に今が再就職のチャンスです。毎日ハロワに行かせて下さい。就職するまではそれが仕事です。
    田舎で就職先が少ないならなおさら。目を覚まして下さい。
    息子さんや彼氏さんとよく話し合ってこれからを決めて下さい。
    息子さんにとっては一番大事な時期かもしれません。
    家を出るのなら敷金、礼金などは用意して自立する準備を手伝ってあげて下さい。
    結婚もいいと思いますが、必ず息子さんを気にかけることを忘れずに。
    将来、困るのは息子さんです。

• 離婚した時の決意は?

離婚した時 息子さんに
    どういう 思いや決意をお持ちでしたか?

自分の都合のいいように
    物事は進みません。

息子さんが2歳の時に
    お父様(息子さんのおじいさま)が定年なさっていたなら
    お父様のお身体への配慮も必要ですね。

息子さんを連れて再婚しても
    息子さんを連れずに再婚しても
    再婚をのばしても

どの選択してどのような結果になっても

まわりの人や事情のせい にしないで
    受け入れる覚悟が必要です。

• お父様の目的は誰か。

まず、そこまでお子様にベッタリのお父様が、
    何故、お子様を一緒に連れて行けというのでしょうか。

主様の結婚相手を知っており、
    お子様を受け入れてくれる相手では無いと理解したうえでの発言に思えます。
    つまり、「出て行くな。」という言葉を言い換えているだけ。

あと、お子様の言葉にある「関係ない」が気になります。
    小さい頃から、自分は母親から愛されてない感じていたんじゃないですか。
    母親として自分も子供も受け入れてくれる男性かを重視せず、現在の彼が子供を受け入れてないとするなら、
    お子様は多感な時期に、自分は邪魔者だ、少なくとも彼の方が大切なんだと感じていた。
    だから、お子様の心の防衛方法として、母親がどうしようと関係ないという感情に持っていっている。
    勘ぐり過ぎでしょうか?

普通ならそんな母親から離れようとするのですが、お父様がややこしくしてますね。

お子様と二人で家を出て、その後主様だけ彼のところへ行くのが一番だとは思いますが、
    彼のところに早く行きたい主様からしたら、その遠回りは無いですよね。彼が待っててくれるとも限らないですし。

• ニートは

衣食住が他人によって供給されているから、やれるんです。
    よって、供給しなければニートをやめざるを得ない。

まずは一切の供給を断ちましょう。

• 何歳だろうと親の責任

息子さんが立ち直るまで再婚は待つべきじゃないですか?
    私もバツイチ、高校生の息子1人いますので、他人事とは思えず出てきました。

成人しているから本人の責任、だから私は再婚してもいいっていうのは薄情過ぎますし、第一、無責任ですよ。

子供がどんな大人に成長するかは、すべて親の責任なのですから。
    トビ主さんには今の息子さんの状況をきちんと受け止め、子供が立ち直るまで見守ってあげて欲しいと思います。

思春期に反抗期はありましたか?

親子で向き合ってきましたか?

挫折は誰にでもあります。
    息子さんの場合は、まだ若いんですから、しばらく心の傷をいやすなり、反省するなりして、また自ら立ち上がるでしょう。もし、そうできずいつまでもニートをやっているなら、これまでの生育環境に問題があったと考えます、私なら。

今の状況は親の責任だと思います。
    自分の幸せを追求している場合ではありません。
    どうか向き合ってあげてください。

• この場合、今再婚するのはダメだと思います

息子さんは、確かに成人していますが
    2年前の就職の時、たまたま県外だったから自活しただけであって
    20歳という年齢なら、親と同居している事は特におかしい事ではありませんよね

トピ主様、もし、息子さんが自宅通勤の状態で就職していたらどうしたのですか?
    まさか、「私は再婚するから、貴方は1人で暮らして」と追い出してたのですか?

成人しているんだから・・というご意見も多いですが
    離婚していなければ、発生しなかった問題です
    言いかえれば、離婚があったからこそ発生している問題なんですよね
    私の息子なら、勿論「働け」とは言いますが「出ていけ」とは言いませんよ

息子の年齢関係なく、再婚にあたっての障害として捉えている
    トピ主様の思考が私には理解出来ません
    自分は離婚で親を頼っているくせに・・・

まずは、息子さんとよくお話して下さい
    お父様が怒るのは当たり前ですよ
    自分の幸せしか考えていないと、情けない気持ちでいっぱいでしょう

• いつからこうなってしまったのか・・

小さな子供をみかけるたびに思ってしまいます。私の接し方がだめだったのでしょう。私があの子の可能性をつぶしてしまったのでしょう。
    再婚は急ぐことはせず、息子がそうなるのかある程度みえてきてからにします。親の都合で片親にしてしまい、一人でもちゃんと生きていけるよう強い子にしようと父が甘い分、私は厳しく接してきてました。高校であまり友達付き合いができず出歩かない息子を、夏はキャンプ、冬はボードと連れ出してはいましたが、所詮同年代とは違い、私の後輩や仲間たちなので、妙におとなびてしまったのかもしれません。どこに行くにも連れあるいたので小さいときは人見知りもなく活発な子でした。愛し方をまちがってしまって後悔してます。
    子育ては一生です。

• 全員バラバラになる

現在はご実家に3人でお住まいですよね?
    トピ主さんは結婚して家を出る、息子さんは自立して家を出る、お父さん(=祖父)はそのまま家に残る。
    3人がそれぞれ再出発すればいいことです。

住む場所が全員バラバラになっても、心までバラバラになるとは限りませんよ!

お父さんが再婚に反対なさるのは、ひとえに「ニートの孫を実家に置いていかれても困る」からです。
    息子さんが自立して実家を出れば問題解決。

息子さんも、おじいちゃんの家に住んでお母さんが養ってくれるからニートで居られるのです。
    一度は社会に出た人で病気でもありませんよね?甘えられないと分かれば、自立します。

むしろ、トピ主さんが再婚して実家を出ることが息子さんの自立を促すかもしれません。

• いい加減にしなさい

自分の後輩や仲間たちとのキャンプに連れ出した、って
    自分の遊びに子供を付き合わせたんでしょ。

トピ立てた時は、子より男を優先して結婚することを
    >今は突き放すべきなのではないかと思っています。

父が甘い分〜とありますが
    スポイルする祖父と知りながら
    経済的に楽だから同居し続けたんじゃないんですか。

>愛し方をまちがってしまって後悔してます。
    トピ主さんの間違いは、自分の欲のための行動を
    あたかも子供のためであるかのようにすり替えているところです。
    それを自覚しないと状況は改善しません。

• 落ち着いて下さい

自立の足をひっぱる、何も言っても聞く耳を持たない、ずっと働かない…
    そういった人が身内にいる人の大変さや苦悩は経験のない人には理解されにくい
    ひとりで悩まずカウンセリングなど、専門の人に相談して下さい

あなたなりにがんばってきたのでしょうが、お子さんは自分の母親の女な部分なんて見たくなかったんじゃないでしょうか
    私でも嫌だし見せないで欲しい。私の前では母親でいて欲しい
    成人した後でのお付き合いなら再婚もいいんじゃないかと思えるかもしれないが大人な考えができるにはまだ子供だと思う

若い頃に親に子供を預けるのも別におかしくないし、将来を考えれば再婚もしたいでしょう
    何があっても忘れてはいけないのは母親であることだと思う
    彼氏さんの息子さんへの好意があるか、ないのかによっても違ってくると思う
    歳が若くても父親になるんですよ。その覚悟があるのか…
    息子のことが心配とは言っても、結果的に邪魔者扱いならつらいでしょうよ

再婚はまだ待っておいた方がいいと思います
    悪い影響しかない実家と母親は新しい家、息子さん帰る家がないじゃないですか
    職場に恵まれ、一人立ちできてからでも再婚は遅くはないですよ

• トピ主さん、頑張って!

今までの子育てが間違っていたのか
    なんて私だっていつも思っていますよ。
    逆に私の子育ては完璧でどこも間違っていません
    なんて言える人なぞいやしませんて。
    その時その時で精一杯やってきましたよね。
    息子さん、まだ20歳ですか?
    それなら今ちょっと休憩しているだけですよ。
    トピ主さんが支援してやれば彼も立派に独り立ちできます。
    お父さんが息子さんも連れて出ろと言ったのは
    トピ主さんを行かせたくないからです。
    まさか、20歳の子を連れて再婚もできないだろう
    相手が嫌がってこの結婚は潰れるだろうと思ったのです。
    息子さんを連れて出てくださいな。
    その方が息子さんの為です。
    だって自立を阻むお祖父さんがいるんでしょ?
    親の役目は子を独り立ちさせる事ですよね。
    子の独り立ち(トピ主さんの結婚)を邪魔するトピ主さんのお父さんを
    父親としてどう思いますか?
    トピ主さんと息子さん共々、実家のお父さんから自立すべきですよね。
    母親として自分の父親から離れて自立する姿を息子さんに見せてあげてください。
    もしできたら結婚より先に親子で家を出た方が良くないですか?

• 息子の事と父親との関係は別に考えましょう

まず、息子さんのこと。
    次の仕事は見つかりそうですか?現在の生活は誰が面倒を見てるのでしょうか。
    親が責任を持つべきとは思いませんが、
    無収入の成人男性の衣食住をまかなっている人がいるとしたら
    そこから自立するように促すのは親の役目だと思います。
    再婚するかしないか、突き放すか否かを考える前に
    もう一度息子さんの将来について、真剣に話をする必要があります。

そしてお父さんのこと。
    孫可愛さと、娘を再び嫁に出すことへの不安がそうさせているということはありませんか。
    トピ主さんもお父さんも冷静な状態とは思えません。
    今は避難されているということですから、しばらくは距離を置いて
    上記の通り息子さんの進路が決まったら改めて接触しましょう。

とにかくまずは息子さんの再就職です。
    手を差し伸べる必要はありませんが、無下に突き放すのではなく
    周囲を安心させるためにどうしたらいいのかを考えるように話してください。
    その状態ではトピ主さんの恋人もいい気はしないと思いますよ。

• 何を迷っているのですか?

お父様のおっしゃる通りです。
    実の息子より男の方が大事なんてそれでも母親ですか?
    息子さんが順調ならともかく引きこもっているって状態じゃあ再婚どころじゃないでしょう。まともな母親なら息子が心配で男のことなんか頭の中からふっとびますよ。
    成人したら親の役目は終了なんて勘違いしないでください。
    まだ社会にでたばかりで挫折している息子では未成年も同然。社会の先輩であるべきあなたが息子に色々と人生勉強ほどこす時です。
    それを男の元に逃げ込むなんて最低ですよ

• 相談する相手は彼

これから結婚して夫婦になるのなら、やはり家庭の悩みは彼と解決しましょう。

貴女の悩みを共に背負って貰うのは彼です。

父親の暴力、自立出来なかった子供の将来を相談できてこそ結婚ですよね。

• 母親神話

「母親より女を優先している」と厳しく非難される方はお子さんがまだ幼く、息子が成人するということがピンと来ない方なのでしょうか?
    「最低」などあまりにひどい表現ですね。

人が子どもよりパートナーと連れ添おうとする感情は自然だと思います。
    子どもを生んだら女を捨てて母親に徹すべきなど、神話にしかすぎないと思います。

「女」「女」と生々しい表現ですが、ご自身はご主人との関係=女の部分を大切にされていないのかな。
    子どもができたら母親になってしまって、夫はATMだと考える人がそういう思考をするのでしょうね。
    そういう人は、夫の両親が親らしいことをすれば、断固拒否する一方で、自分は平気で子どもの人生に干渉するジジババになるのでしょう。

パートナーと再婚したいという感情を「女のドロドロしたサガ」のようにとらえるのは、成人した息子がいながら6歳も年下の恋人がいる人へのやっかみに思えてなりません。

まずは毒親である父上から親子で独立することが第一歩なのでは?
    息子さんが離職したのも父上の過干渉の結果のようですし。
    息子がどこまで自立できているかを自分の目で確認することが大事だと思います。