義母と孫の写真撮ってあげてますか?

レス30
トピ主のみ0

鬼嫁

子供

三人の保育園児がいる、鬼嫁です。

名前通り私は鬼嫁で、義母が嫌いで、最低限のおつきあいしかしてないです。

義母とは別居してて、(義父は他界してます)

以前、「孫の写真がない」と言われたので、内心「自分で写真くらい撮れば良いのに」と思いながらも、たまに写真をプリントしたものをあげたり、一度はフォトブックを作りプレゼントしたことがあります。

ふと気づいたのですが、義母と孫(我が子たち)の写真って1枚もないです。
カメラはすべて私の仕事なので主人が撮ることは、ほとんどなく、私の親とは小さい頃からの写真が何枚もあり、両親も自分たちのカメラで孫をよく撮ってます。
正直、私のカメラに義母が残ることが気持ち悪いので、一緒に撮ってあげる気持ちにはならないと思います。

義母が嫌いなお嫁さんは、孫との写真をプレゼントされたりしてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃないでしょうか?

不仲の嫁の子供との写真は義母さんもいらないと思いますので、無理して撮らなくてもいいのではないでしょうか?

• 写真

私の親戚の話ですけど、叔母の家には孫の写真だらけ
    一緒に撮ったのと、遊びに行った時、初節句の時、七五三の時などなど成長過程がわかるぐらいいっぱいあります。

トピ主さんがお子さんが可愛いと思うように、実の両親、義理のご両親とも
    孫はかわいいです
    一緒に撮りたいと思うけど撮ってくれる人がいないのでは?
    一緒にお出掛けした時は、たまには孫と撮ってあげて下さいな。

孫の写真プレゼントは普通じゃないかな?私の従妹は普通にやってますよ。

• なんか・・・

いろいろ事情はあるんでしょうけど、・・・

ひどい・・・

お姑さんかわいそう。

トピ主さんのお子さんがそういうお母さんを見て育ったらどうなるんだろう。

• とってあげてますよ〜

私は苦手だけど義母は良い人でうちの子たちを溺愛してくれているし。
    会う機会があれば、ちゃんと二人の子供を両側に並ばせて義母のカメラで写してあげます。

ところがね。
    義母と出かけて、私と子供たちがいるときに「写真撮るからこっちむいて〜」と言われて、ま、写りがいいであろう表情や顔の向きを考えて静止するわけですが。
    今まで全て私は胸から下しか写っていません!!!
    孫だけ撮りたいならそう言ってくれよ!!!
    っていうか私も学習しろよ!!!

• 子供からしたら。

義母から(も)愛されたというのは
    将来、困難に会ったときの大きな支えになるかもしれません。
    義母との写真は嫁のためにあるのではなく
    子供のためにあるのだと思います。

• え?あげる必要なくない?

私の両親+孫の写真は何枚も撮るけど、義理の両親の写真なんて一枚も撮ったことありませんし、いらないです。
    旦那の親なんたから旦那がやればいいの。

• とってあげたら?

子供が大きくなったときにおばあちゃんとの写真が無い事をどのように説明するのでしょうか?
    その結果トピ主さん自身が同じ目にあってもよいのかな?
    旦那様もこんな奥様でお気の毒です。

• 義母の携帯があれば、それで写メを撮ってやる

携帯お持ちじゃなければ無効ですけどね。

私は良くやりますよ。義母は自分では一切撮りませんが、写真魔で義父に散々撮らせ、夫は嫌がり、義父も渋々なので、早く済ませるために義母の携帯を出させて、孫と撮ってやります。それで少し落ち着きますよ。

• 私もです

姑が自分のカメラに写るのが嫌です。孫と笑ってる姿とかほほえましいとか思わなくてイライラします。
    大嫌いです。

• うちも不仲なので分かります

私も撮りたくないです。

欲しければ自分で何とかすれば? って思うでしょうね。

うちの姑は撮りたいって言わないので・・

嫁と姑が不仲になるのは色んなことを積み重ねた結果です。
    初めから嫌いになるつもりで接していたわけではないと思います。

価値観も常識も性格も違うのだから、何とかすり合わせていい関係になろう。と出発しても、年月とともに溝が深まる。

そして、仲介すべく夫が上手く立ち回れなかった・・

子ども本人が姑と撮りたいって言えば、内心では渋々でも撮るでしょうか・・

そもそも、親の私たちすら子どもと撮ってないです。
    (子どもの写真はあるけど・・)

• 義母と初めて一緒に撮ったのは、2歳になってからでした

義父とはお宮参りで撮っていますが、義母とは2歳になってからです。
    うちの義理両親は、30年前に離婚しています。
    夫は義父に引き取られました。
    義母は、離婚直後に再婚しています。

生後3ヶ月頃から、子供には定期的に会っていますが、義母はいつもカメラを持ってこないし、撮ってとも言わないし、夫も撮ろうと言わないので(デジカメを持っていても)、私も何も言わず。

2歳になって、義母を交えて外に遊びに行き、子供を撮るついでに一緒に撮った感じです。
    子供は私にべったりなので、必然と、私と子供と義母の三人で写っています。
    遊びに行くこともそんなにないので、次はいつ撮れるか分かりません。
    義母を甘やかすと調子に乗るから何事も程々で良い、と夫が言うので、私は余計なことはしないようにしています。

一枚もないのはちょっと…。
    一枚くらい撮っても良いんじゃないですか?

横ですが、私は亡き祖父と一緒に撮った写真がありません。
    1歳になる直前に急逝。
    忙しい人で中々会えなかったのと、まさかこんなに若く早く亡くなるとは予想してなくて撮ってなかったと、両親は言ってました。

• 祖父母と孫

どなたかが
    >嫁と姑が不仲になるのは色んなことを積み重ねた結果です。
    とおっしゃっていますが、お子さんが保育園児だとしたら
    たかだか数年のお付き合いですよね。それで積み重ねって大袈裟だと思います。

嫁姑の関係が悪かろうが子供に罪はありません。子供にとって両親ともに大事であってその両親、つまり祖父母も大事です。子供の人生の第一歩からマイナスの人間関係をみせて、さらにその証拠まで作ってしまうのは親として失格だと思います。

姑さんだって嫁は嫌いで会うのも気持ち悪いかもしれません。それでも孫はかわいいと思いますよ。

大人の事情を何の疑問もなく小さな子供にも当てはめてしまう親が多すぎると思いますね。子供だって雰囲気でわかってしまうものですがせめて隠そうとする子供に対する思いやりはないものでしょうか。

• 撮ってないです

義両親も実両親も私が撮ることはないですねぇ。
    頼まれれば撮りますけど、だいたい自分たちで勝手に撮ってます(笑)

たぶんご近所さんに自慢とかしたいんだと思いますよ。
    「孫と撮ったのよ〜」って。

私も別に義母が好きってわけじゃないですけど、
    もう老い先短いし(←失礼)、それくらいの楽しみがあってもいいのかなーとは思います。

• データを消す

それなら、

写真とって、プリントして、すぐデータ消してしまったら?

または、安いメモリーカードを別に買って、後で、捨ててしまったら?

• 次は自分の番

ご自分が「義母」の立場にたった時にわかるのでしょうね。多分、その時には遅すぎるのでしょうけど。自分の子に限ってなんて思わないでくださいね。子供は自分の育てたようにしか育たないし、結婚すれば相手次第。自分だけは例外だなんて思わないことです。

• 自分が嫌いだからって…

こういうトピを見ていつも思うのですが、子供にとって可愛がってくれる存在を奪っていると思いませんか?

私も義母はできるだけ顔を合わせたくないですが、無償の愛をくれる祖父母を子供から遠ざけるのは子供が可哀想と思って我慢してます。
    愛する主人を産んでくれた方だから大事にします。
    (感情で無理なときもありますけど)
    小町にはとんでもない姑舅さんもいらっしゃいますが、写真1枚撮りたくないというお嫁さんもとんでもないと思います。

• ついで、かな

高齢の義祖母はカメラなど持っておらず、曾孫の写真があれば少しは気持ちが和らぐかと思い、時々、我が子の写真を数枚をプリントして持っていきます。
    義祖母宅の隣が義母宅なので、「ついで」に同じものを義母へも持っていきます。
    感情的には、義祖母>義母です。
    義母は我儘で一般常識が通じない方なので関わりたくないという気持ちが強くあるため、私が撮ってあげることは絶対にないと思うし、義祖母にあげる「ついで」でなければ、義母に写真をあげることもありません。

• あなたの子供のために

写真を撮ってあげたらいかがでしょうか。

お子さんたちは、両親だけではなく両祖父母にも
    愛されていたという形を残してあげるのは、
    祖父母のためではなくお子さんのためです。

将来その写真を見たお子さん達は
    「自分は愛される存在だった」
    という自己肯定感を持てるのではないでしょうか?

私は、親馬鹿なぐらい写真をとります。
    きっと将来この写真データを見たときに子供たちは
    「何だこの量。本当に馬鹿みたい」
    と笑いながら眺めてくれたらなと思っています。
    笑顔の一枚一枚に親や祖父母、親戚の人たちの愛情を
    感じてくれれば良いなと思っています。

ある人に言われたことがあります。
    普通の何気ないワンショットって大切だよ。
    自分がくじけそうな時、周りが信じられない時に
    家族と一緒に撮った楽しかった思い出写真を見る事は
    慰めになるよ、自己肯定感を高める効果あるよ、と。

• それは夫の仕事

うちは夫が撮っているので私はしません。

反対に、うちの親は私が…と思うのですが、父は撮るのはいいけど撮られるのは好きじゃなく、母はしょっちゅう会うので「この格好じゃね…」と撮る機会が限られてしまいます。
    同じような理由で私と娘が二人で写っている写真も少ないです(笑)

余談ですが、夫がたまにすっぴん部屋着の私を娘のついでに撮ってしまいます。
    しかもそれを義理家族に見せていたことが発覚しました。
    よく言えばおおらかなんですが、少しは女心(いくつになっても…笑)を気にしてほしいものです。
    特に出産後入院中の私が娘を抱っこしている写真を(夫の)弟に見せていたようで、退院後会ったときに「新米母さんがやつれていたので心配だったけど…」と言われたときは卒倒するかと思いました。

• 母親の感情はどうでもいい。子供のために撮ってあげれば?

それとも、年端もいかない「子供自身」がお祖母ちゃんを嫌いなんですか?
    義母って、当たり前だけど、自分の子供にとってはお祖母ちゃんなんだけど??

あとで後悔すると思うよ〜。
    まぁ人のうちの事だからどうだっていいんだけどさ。

レスも、こんな些細なことまで、旦那の仕事!旦那の仕事!ってさ(呆)
    どれだけ心狭いんだよって・・・
    その執拗な心の狭さ、きっとそれ以外の事柄でも発揮されていると思う。
    そういうのって育児にも家庭にも反映するから。
    どうなるかね〜
    まぁ結果は10年くらい後に出始めるんじゃない?
    自分の心の狭さに自分が食われる前に気付けると良いですね。

• それはちょっと

自分の親にはべったりなくせに、旦那の親は写真一枚撮らないんですか〜!?
    私は撮るようにしてます。
    写真は子供のためでもあるんです。
    将来、子供が「どうしてあっちのおばあちゃんとの写真ないんだろう」と思いますよ。
    子供は敏感です。
    本当はおばあちゃんと仲良くしたいし甘えたいのに、お母さんがおばあちゃんのこと嫌いだから、あまり仲良くできない…
    ってなります。

最近、姑というだけで毛嫌いして、ちょっと嫌なことあったくらいで「疎遠!疎遠!」と大威張りするお嫁さん多いですよね。
    自分の実家だけ大事にする。
    将来、義母の立場になり同じような扱いを受けてから気付いても遅いです。

私も結婚してしばらくは義母といると気を使い、あまり会わないと楽でしたが、
    それじゃダメだとある時目が覚めました。
    息子を出産後、余計に義母を大事にしようとの思いが強くなりました。

• 撮ってます

徘徊癖のある姑なので
    写真撮ってます

子供を出しにして何度か舅や姑の写真を撮ります

行方不明になって写真がないでは困りますから

本音はどうでも
    一応義理親
    同居は解消していますが
    それでも写真の一枚も無いでは困りますから

• 撮ります

家は、義母は他界していて、舅ですが。
    私も舅は苦手ですよ。実家のことを悪く言われたり、自己中心で周囲の意見は一切受け入れない人だし・・。

でも、嫌いなのは私の感情。子供の前では、舅の悪口は言ったことありません。舅も、嫁は気に入らずとも孫は可愛いようですし。
    写真は、お宮参りから七五三・誕生日・入園・等、節目節目に子供と一緒に写しています。だって、子供にとっては血縁の祖父でしょ。夫はほとんど写真は撮らないので、もっぱら私がね。
    最近、義祖父母は他人と言い切る人多いけど、それを見て育った子はどうなるのか・・。

自分たちが、若くて健康で経済にも困らないうちは、強気でもいられますがね、人生なんて一転することはいっぱいある。
    子供のためにも、祖父母の愛情は必要だと思います。別居してるんだから、たまに写真を撮ってあげるくらいの配慮できなのかしら。
    それとも、義母さん、お子さんに興味が無く、お小遣いやお祝いも一切くれないような意地悪な人なの?

• 私は大嫌いな姑と子供の写真も撮っています。

写真って残りますよね。だからです。
    自分側の祖父母と一緒に写った写真はあっても夫側のは無いではアルバムとかを見たとき私の落ち度と思われますし、親戚にいたらない嫁とそんな事のために思われるのがイヤなので、ちゃんと同数取り、表面的には良い嫁になっています。
    姑が嫌いでもうちの両親と同じ回数(双方我が家から1時間で行き来できる距離)会わせる、母の日などの祝いも絶対差はつけないなどともかく平等です。
    夫もだから文句を言えません。
    落ち度無くをモットーに生きています。

• 逆に私と子供の写真がない状態

好きか嫌いかでいうと「嫌い」な義母ですが、子供と一緒の写真は多いです。
    私がカメラ係なので。

夫も義父もカメラ持ちですが、夫はアングルが悪く背景も気にしない/義父は子供のみの撮影のため私が撮影係です。
    集合写真に私が写ってないこともままありますね。
    自分の親と子供の写真は結婚して十数年で10枚も取れていないです。

嫌(色々あって考えただけで動悸がしたりチックがでる)だけど写真すら写したくないレベルではないので写真はあります。

• あってよかった、子供との写真

義母が、早くに亡くなり、葬式のときに今までの思い出としての写真を用意することになりました。
    孫と一緒に満面の笑顔の義母の写真。
    「お孫さんと一緒でいいわねぇ」
    「はい、優しくしていただきました」
    うるるっ。

はい、いい嫁になれました。

いままで現像してなかったけど、とりあえず撮っといてよかったです。

• 最低限の付き合いしかしてなくて

どれだけ義母さんはお孫さんと会えているんでしょうか?トピ主さん、自分の両親
    とは長い時間会わせていて、義母さんとは短い時間しか会わせていないのではと推測
    できますが。

カメラは自分の仕事とはっきり言っているのに、わざと撮らないのは単なる意地悪です。
    他の方も言っているように、自分の感情に子どもを巻き込むのは駄目ですよ。

子どもに害を加えるような義母さんですか?そうじゃないというなら、お子さんから
    祖母を取り上げるのは得にはならないです。もし、義母さんの悪口を聞かせて育てた
    とすれば、小さい頃は母親の味方をしてくれるでしょうけど、大人になればそんな
    母親は軽蔑の対象でしかなりえません。

大人なら、私は鬼嫁だと開き直る前に、親らしく、大人らしく、理性のある行動を
    取ってはいかがでしょう。それもできないなら、人のことを批判出来ないですよ。

• 私が撮影しますが・・・

私は、たぶん、鬼嫁じゃないと思います。
    自己判断なので、なんとも言えませんが。

写真撮影は、もっぱら私です。
    義母とは別居なので、年に何回か会うだけですが、
    イベントなので、「記念に1枚」とか、
    義母+子供、で撮影したりします。

PCやスマホを使いこなす義母なので、
    データでのやりとりになりますが、
    それも、こちらが気が付いたときに渡すだけ。
    催促もされませんね。

夫は義母が孫に淡白すぎる・・・と気にしてました。

• えー?

だいたい、「撮ってあげる」っていう上から目線の書き方であなたの性格がよく分かりました。
    これって普通に意地悪ですよ。
    モラルハラスメントってこういうことなんですね。
    義母が個人的に嫌いだから、写真の数や会う回数に実母との差をつけて自己満足しているんでしょう。

お子さんたち、学校へ行くようになったらどうなるのでしょう?
    お母さんに似て、嫌いな子だけ無視したり、のけものにしたりするんでしょうか。
    そういうときあなたは、お子さんにどのようにおしえるのでしょうね。
    「いじめはだめよ」って言えないですよね。
    また、あなたのお子さんが義母さんみたいに理不尽に意地悪される立場になっても文句言えませんね。
    人の親としてどうかと思いますが。

• それなら

義母さんのカメラや携帯で撮ってあげたらいいんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧