一人暮らしは無謀?

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

ねこごろた

30代前半、実家暮らし、女です。

家族中がいいとは決して言えないと思います。今更と言われそうですが一人暮らしがしたい
実親とは、顔を合わせれば高確率で喧嘩(苦笑
現在は所謂、家庭内別居状態(全ての家事は各々で、光熱費等折半)です。

以下の自分の状況で一人暮らしは無謀でしょうか?

正社員(平) 年2回のボーナス有り
月々の手取り 20万程(繁忙期には残業で30万弱)
年収でいうと約300万
貯金は、恥ずかしながらここ半年で50万程度です
お金は結構くだらなく(服や外食)使っていると思います(超反省)
実家のローン 月々5万程

現在の貯金は引越し後の生活用品を揃えるのに使うつもりです。
お金の掛かる趣味は習い事(年会費1万+1回レッスン2千円程、消耗品等は無し)位でしょうか。

都内で30〜40平米の部屋をと考えていますが
賃貸ですと7〜10万(良い物件はもっと高いですね)の賃料となる為
完済すれば自分の物になる中古マンションを買ってしまおうかと考えています。
それでも修繕費や管理費等を入れると月々のローンは賃貸よりやや安いかなと思います。
(〜8万を想定)

親は「結婚して家を出れば?」といいますが、自分に結婚願望が無い上に
ご縁もありませんので、そっちの方が難易度が高いと考えています。

一番安定するのは現在の「実家暮らし、もう少し貯蓄を増やすべき」というのが一般論だとは思いますが。
実親との衝突に疲れ、一人になりたいという思いが強いのです。親離れもしたいし、子離れもして欲しい。
後は自分の覚悟次第なのかな・・とも。
客観的に無謀な計画なのか教えて頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しい

その貯金額では、家電だけで
    無くなりませんか?

• 厳しいなぁ

トピ主さんの年収、払える頭金を考えると、ローンは難しい気がします。
    女性ということだけで、ローンの審査に通らないこともあるくらいですし。
    それと、実家のローンもあるんですよね?

うーん、厳しいなぁ…

賃貸にしても、敷金礼金はどこから支払います?物件によっては、これだけで数十万かかりますが。

• 固定資産は?

購入すると固定資産も掛かりますよ。
    家賃より購入した方が安価とお考えのようですが、預金もなくローンですよね。
    ローンの金利は負担になりませんか?

また中古のマンションの場合、仮に築20年だったとします。今後30年以上は住むことになりますが、老朽化は大丈夫ですか、もし今中古のマンションを購入するのであれば、築10年以内の物件でないと、将来心配ではありませんか。

今自立して後20年位賃貸に入り、貯金をして50歳位の時にキャッシュで中古物件でも購入された方が良くないでしょうか。

• やり方次第

私は手取り16万の頃から一人暮らしを始めました。
    場所は一応都内でした。
    トピ主の言う都内も場所に因りけりだと思います。
    その平米数、家賃ならお洒落な場所や築年数にこだわらなければ
    可能かもしれませんね。繁忙期の収入や賞与は除外して
    考えた方が良いです。なにかあった時の為に。
    賃貸料は月収入の三分の一を目安にするのが一般的みたいです。

現在は広い部屋に住みたくて都内を脱出しています。
    勤務地は都心ですが、交通の便には困らず、快適です。

• 1人暮らしすればいいです。

賃貸は探せばもっと安いところあるだろうし、住宅ローンは失業、病気など不測の事態があると返せないだろうからやめたほうがいいと思うし、賃貸なら家賃払えなくなったら身軽に実家にまた引っ越すこともできるでしょう。

• 一般論として

同じようなレスが付くかと思いますが、住居費用って
    手取りの3割程度にするモノですよ。
    トピ主の手取りが20万前後なら、住居に掛けるのは6万まで
    でしょ。
    繁忙期の残業代とか、ボーナスとか不確定要素の金額は
    考えから外さないと、いざ残業代やボーナスカットとなった
    時にローン返済出来なくて手放す羽目になりますよ。

• 無謀ではないと思います☆

無謀ではないと思います。今、ご実家に入れている5万円より少しくらい高い7万円くらいの賃貸を見つけて外食を減らして自炊すれば全然大丈夫だと思います☆それに一人暮らしをした方が出会いが増えそうな気もします☆ちなみに私は30歳前半は手取り15万円で一人暮らしを満喫していました♪一人暮らしをして出会いもたくさんありましたし、両親とも程よい距離が保てて良かったです!

• 無謀とは思えないのになぜ無謀だと思うのかといえば

多分、実家暮らしなのに貯金が50万程度という経済観念が原因なのでしょうね。

引越し代が貯まったらさっさと実家を出ることをお勧めします。
    なお、自分が買っておいてなんですが、マンションを買うのはお勧めしません(苦笑)

• 賃貸に一票

一人暮らしはいいと思います
    固定資産税がかかってきますから想定されてるより高くなると思いますし、失礼ながら貯金もあてにならない この先どうなるかもわからない状態(ご結婚や親御さんの介護やご自身の病気など)でローンを組むのは、いざというとき身動きできなくならないかな?と心配です。

• 自分次第です

20万で十分やれる人もいれば、
    50万あっても足りない人もいるでしょう。
    つまり自分次第です。
    気になるのはずっと家にいたにもかかわらず、貯金が50万だということ。
    貯金ができない人は外に出ても我慢ができず、
    「色々買ってしまって結局お金が足らない!!」
    なんてことによくなるみたいです。

• 貯金50万じゃ難しい・人生計画甘すぎ!

こんにちは。トピ主さんの脱実家は、素晴らしい
    心がけだと思いますが、ちょっと時期が遅すぎましたね。
    まず50万の貯金じゃ引越し経費にもなりませんよ?
    都会なら賃貸でも契約関係費家賃×6ヶ月+引越し代・家電
    ざっと見積もって100万は最低かかります。
    ましてや、ローンを組む?????中古マンションを買う?

10年近く働いていて、なおかつ実家暮らしで貯金が50万の
    トピ主さんが、今から独り暮らしをしても、恐らく今までの贅沢が
    身にしみこんでいるのと目標が無いのでたぶん長続きしないで
    実家に戻るか無理してローンを組んで中古マンションを買って、
    その日暮らしになっていつのまにか老後を迎えるような気がします。
    問題は働けなくなった時に、どうするんですか?

結婚願望が無いなら、覚悟を決めてまず目標を持ちましょう。
    独りで生活していく費用を老後まで計算してみて下さい。
    そして都会暮らしがまず条件ならば、せめて100万は貯めて
    から。物件購入は慎重に。
    簡単にマンション購入と書いてますが、ローンは借金ですからね。
    まず保証人に親に頼らないと買えないですよ?

• それだけ貯金があれば大丈夫では

半年で50万ってことは1年間で100万円。
    働き始めて10年ぐらいでしょうから1000万は有るってことですよね。
    だったら、一人暮らしなんて全く問題ないでしょう。
    中古マンションの頭金と引っ越し代ぐらい出ると思います。
    あとは、ローンがどれくらい組めるかですね。
    頑張ってください。

• 家を買うということ

家を買うということは、今後簡単には引っ越しできないことを意味します。
    隣戸の騒音や、人間関係のトラブルなどがあっても耐えるしかなくなります。

また、分譲マンションは管理組合があり、持ち回りで役員が回ってくるのが一般的です。
    賃貸にないそういう煩わしさもあります。

また新築時の負担金を低く見せるために、年数が経つにつれて修繕費が階段状に上がっていくパターンが普通ですし、
    大規模修繕の時にお金が足りないと、数十万円単位での臨時徴収される場合もあります。

もちろんこれは共用部分だけの話で、自分の住戸内の修繕資金は個人で別途用意しなくてはなりません。
    何かトラブルがあっても、大家はいませんから、修繕の手配は全部自分でする必要があります。

更に、築年数にもよりますが、トピ主さんが生きているうちに建て替えの可能性もあります。
    このとき、再建資金の不足分の拠出が各戸に割り当てられますが、それが払えないと家を失うことになりますよ。

脅すようですが、良いことばかりではないので、リスクを十分の納得してから決断してください。

• 大丈夫だと思います

世の中、みんなそんなもんです。
    きっと大丈夫だと思います。

とりあえずは賃貸体験をしておいたほうがいいかも?

頑張って下さい!!
    応援しております。

• 習い事やめました

30平米あれば一人暮らしは十分でしょう。
    25平米で十分な人もいます。
    ただ、自炊中心でないとお金もったいないし、
    健康にもよくないので、キッチンは重視してください。

習い事は2年はできませんでした。
    CDも全部売りました。
    マンションを買うなら頭金必要です。

• なんとでもなる

月収14万のアルバイト時代4年間都内に住んでいました。
    家賃は8畳1Kで5万円。
    場所を選ばなければ安い値段でいい物件にも住めますよ。
    無駄遣いを自覚されているのならば、お金が無くなればないなりの生活に変化していきます。
    家電もリサイクルショップで買って貯金を浮かせるとか。
    アウトレット家電なんかもありますよね。

マンションは固定資産税や積立の管理費も入ってきますよ。
    トラブルがあれば全部自己負担。

まずは一人暮らしをしてみて、徐々に貯金をしてみてはいかがですか?

• できなくないが

分かります、家を出たい気持ち。

私も27歳頃から手取り16万で家賃5万円の都内の新築4畳半くらいの狭い部屋に住んでました。バストイレ付きで。
    狭くても幸せでしたよ、最初はね。

でもお金が厳しくて家賃以外にも光熱費、水道代と管理費は毎月決まって出て行きますし、
    それで計算したら毎日千円以下しか使えない事に気づき 外食ほぼなしで食費切りつめ、飲み会も当然行けない、土日に彼氏に奢ってもらうしかない
    習い事は全て辞めなくてはならなくなり・・・

結果実家に戻りました

トピ主さん、半年で50万づつ貯金できて1年で必ず100万貯められてるならそのまま なんとか実家で頑張ったほうが良い気もします
    その分、趣味など増やして外出すれば良いではないですか?

私のようになって一日千円しか使えない状況ってランチで飛んでいきます
    それでも独りの自由が好き、と思えるか
    家族と嫌なことあってもお金使えるほうが良いと思えるか、です

頑張って下さい

• 二重ローン?

すでに実家のローンがあるのに、さらにローンを組むつもりですか?
    その年収では、たぶん審査が通らないと思いますが...。
    まず家のローンをなくさないと。

また、中古とは言えマンションを買うなら初期費用が必要です。
    50万じゃ足りますか?
    管理費・修繕費はいいとして、さらに固定資産税は計画に入ってますか?

そのあたりがクリアできるなら、買うのはアリだと思います。
    そのくらいの年収で、一人暮らしをしている人はたくさんいます。

• できるけど...今のままでは難しい

40代後半、故あって高校から一人暮らししてます。

他の方も書いていらっしゃいますが、家賃は月給の25%〜33%に留めないと、貯金が少ないので慶弔時などの臨時支出やボーナスカットなどの収入減少があったときにすぐ行き詰まってしまいます。トピ主の場合家賃は7万円未満で考えることをお奨めします。これは家賃の場合で、購入の場合はトピ主の貯金では頭金がでませんからかなり無謀だと思います。購入はお奨めしません。

あとはどれだけ贅肉たっぷりな消費生活を筋肉質にできるかでしょう。一人暮らしマニュアル本っていっぱい出ているので1冊読んでみてはいかがですか。買わずに図書館で借りれば0円です。これくらいの経済観念が持てれば、一人暮らしも難しくないと思います。

• 大丈夫

それくらいの条件で独り暮らししている人なんて、ごまんといますよ。
    つまり不可能ではない。なせばなるんです。

ただまずは賃貸からにしたら?

• 実家のローン 月々5万程?

実家のローンをトピ主さんも出しているってことですか。
    その上での新たなローンでの中古マンション購入でしょうか。
    賃貸でも、住宅費の考え方に疑問があります。
    無謀と、とりあえずお答えします。

• 賃貸

まず、初期費用で貯金はなくなるでしょうね。
    イチから家具・家電諸々揃えたら足りなくなると思います。

まずは賃貸雑誌でも見て、自分が希望する地域の部屋がどれくらいかかるのか見てみましょう。
    多分かなりランク下げないと無理です(築年数や広さ・設備)。

とはいえ、トピ主さんのような収入で一人暮らししている人なんてザラですからできない事ありません。
    自分で全てを払う訳ですから、切り詰めて当然。
    ペースをつかめるまでは節約してうまいこと生活して下さい。

頑張って下さいね。
    でももう少し貯金してからの方が安心かな…。

• とりあえずは賃貸で暮らしてみる

実家にいたから甘えて無駄なお金を使っていたのだと思います。
    自分の足で立つしかないとすれば、頑張れるでしょう。
    もう十分大人ですから。

親も子も距離が近すぎて遠慮がないから喧嘩もします。
    離れてみれば、お互いに別の思いも湧くのではないですか。

一人暮らしなら30平米前後で充分でしょう。
    我が家は、ふたり暮らし都心55平米築15年マンション家賃14万です。
    さがせば条件に見合う場所がありますよ。
    環境を変えたら、良い出会いもあるかもしれませんしね。

• 実家のローンは?

レスをされている方があまり触れられてないのが気になるんですが、実家のローンはトピ主さん名義のものですか?
    ご両親名義のローンならよいんですが、家を出てからも払い続けないといけないなら、新しくローンを組む事すら出来ないのでは。

そこがクリアできるなら、一人暮らしをおすすめします。

今出ないと親御さんが年を取ってくると、今度は依存されて出れなくなっちゃいますよ。

結婚願望がない、縁がないと仰ってますが、それも実家暮らしだから・・というのもあるかと思います。
    一人暮らしをすれば、色々と変わってくることもあるでしょう。

あとローンは一旦組んでしまうと重い負担になってしまいますよ。
    現金一括で買えるならまだしも、一人暮らし経験がなく、初っ端から借金を背負ってまで分譲にこだわるのはあまり得策ではないと思います。

やっぱりしんどいから実家に帰ろう・・・となったらどうするんでしょうか。

• 無謀です

その金銭感覚のまま一人暮らしをするのは無謀です。

貯金50万なのに家賃10万の物件も視野に入れているそうですが
    敷金礼金2ヶ月ずつの物件なら
    プラス家賃一か月分、計50万を一括で支払うことになり
    もう家具家電は何一つ買えません。
    それに貯金をはたいてしまったら
    事故や病気、冠婚葬祭にどう対応するのでしょうか?

初期費用だけでなく、実家暮らしの時は金銭勘定に入れていなかった
    諸々の雑費も合わせれば結構な額になることに気づきます。
    光熱費も食材費も割高ですしね。

>それでも修繕費や管理費等を入れると
    持ち家は修繕・管理が不要なわけではありませんよね?
    賃貸なら経年劣化による修繕は大家持ちですが
    持ち家だといきなり百万単位でお金が必要になりますよ??

親と折り合いが悪いのは仕方がないことですが
    「親に甘えながら憎む」のが許されるのは思春期まで。
    親元は離れるべきでしょう。

ただ、貯金をあと50万増やしてから
    5万円台の賃貸で一人暮らしして、
    購入や7万以上の賃貸は
    それでやりくりできるようになってから考えることをお勧めします。

• 今自立しなくてはいけない

貯金額が50万なのでしょうか?それなら不思議な位少ないけど、安定した職があるならすぐにでも家を出た方がいいです。

家電などは優先順位をつけて徐々に揃えればいいのです。最低限というなら小さい冷蔵庫とレンジ位でしょうか?

経済観念がいまいちなら、一人暮らしで自分ひとりですべてを賄うことによって身に付くでしょう。マンション購入は一人暮らしをして、貯金が出来る暮らしが身についてからがいいです。

親に相談は不要ですよ。相談すると引きとめられそうです。決定として伝えればいいです。距離を置いたら関係もよくなるかもしれませんよ。

• 100万貯めて賃貸→1000万貯めてマンション購入

が、現実的だと思います。

当方30代前半、既婚ですが、同じ手取りでずっと一人暮らししてました。
    都心から20分程度、駅歩5分くらいの便利な場所で、20平米くらい。
    参考までに、内訳を。

家賃 7万
    光熱費 1万弱(忙しくてほとんど家におらず、電気もガスも2千円くらい)
    ネット+携帯 1万
    食費(自炊) 1万
    交際費・外食 3万(お昼+月2回ほど飲み)
    雑費 1万

→支出計14万で、月6―7万は貯金できてました。
    ボーナス少なかったですが、年100万弱は貯めましたよ。

私も結婚願望がなければ一人用のマンション購入を考えたでしょう。
    でも、さすがに人生で一人で二度マンションは買えないと思うので、老後を考えると、いま35歳なら築20年の物件は70歳で築55年・・

独身高齢女性なら絶対に、便利な駅の、駅近がいい。最低30平米。
    するとそういう物件で築10-15年だと2000万はします。
    これ、年収300万でローン組むのは無謀だし、たぶん貸してくれないから、私なら半額は頭金を貯めて、40~50代で終の棲家を買いますね。

家電など切り詰めれば元手50万で賃貸は無理じゃないです。がんばって!

• 賃貸推奨

家賃の予算は7万以下で。
    購入なんて無茶です。ローンは借金です。負債です。
    そもそも全額ローンにしても、初期費用で100万はいりますよ。それすらローンに組み込むつもりですか?

家賃は無理すると生活が苦しくて息がつまりますよ。
    都内で40平米って、贅沢でしょ。
    広い部屋は光熱費もかかります。

・1万円家賃を多く支払う。
    ・1万円分毎月好きに使える。

これ、例えばの話ですが比較してみて下さい。毎月の事です。
    年間で12万ですね。

1万円貯金を増やす、気に入った服が買える、飲み会に参加出来る。
    お金の使い方の選択肢が増えます。

20万の手取りで10万の家賃はあり得ない。
    ボーナスをあてにした生活はダメ。
    7万ですら、残りの生活費が13万!!堅実な性格で、自炊を完ぺき・飲み会に誘われても断れるなら出来ますけど…。

この位で生活出来るだろうと計画して、実行出来るなら性格なら、その年でその貯金額ではないはずです。

家さえ妥協出来れば、ひとり暮らしは出来ます。
    私はやりきりました。貧乏スタートも楽しかったですよ。

• 賃貸推奨 続き

しつこくてすいません。

実は私は25才の時、母とケンカしまして家を出ました。
    その時の貯金は50万です。手取りの年収は300万くらいでしたから、トピ主さんと同じ条件ですね。

私は18才から働いていましたから、貯金は出来ない性格です。旅行もしたし、高額な衝動買いもした。入ったお金は使う性格です。
    貯金の50万は敷金と家電に消え0に。それでも足りない分はボーナス払い賄いました。

家を出る時に考えたのは、万が一、職を失った時にその場をしのいで生活出来るようにならなくてはいけない、です。
    同じ給与をまた得られる保証なんてないし。
    その為に家は狭くても我慢しました。毎月の貯金はしないと絶対にダメですから。

実家から猫も連れて出たんですが、根性が入れ替わりましたよー。
    生命保険も入ったし(笑)
    実家に不満はあったけど、結局はぬるま湯に浸かっていた生活であった事を知りました。お金は自由に出来ましたから。

経済観念が身についた頃(3年かかった)、出会いがあり結婚しました。
    実家を出た甲斐はあったと思います。

• 正社員・年収300万円では十分可能と思いますが…

年収300万円の正社員が独り暮らしができるかでいえば、
    間違いなく「できる」(それ以下の条件でしている人も多い)とは思いますが…

「30代前半」で「貯金は(略)ここ半年で50万程度」ということですが、
    これは正社員での就業を開始して半年ということでしょうか。
    半年前までは別の支出があって貯金ができなかったということでしょうか。
    半年より前に散財癖がついていると貧しさに耐え兼ねないような気がします。

それと予定しているお住まいは
    都内で30〜40平米でと7〜10万とのことですが、相当に都下の地域でしょうか。
    ある程度の利便と安全を考えると、20平米以下のワンルーム程度となるかと思います。

いくら正社員様とはいえ、頭金も少なめのようですし、
    後悔のない住まい選びという点でもいきなりマンション購入は向かない気がします。
    物件以外の費用(不動産やさんの手数料や登記の費用)も捻出できないのではないでしょうか。

トピ主さんの場合は、予想が楽観的すぎるような印象です。

レス求!トピ一覧