産後一年、男兄弟と息子のみの母。孤独感で苦しいです・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

haruka

もうすぐ一歳の赤ちゃんがおります。男の子で、11年ぶりの出産(上も男の子です。)で、自身も40を超えての高齢出産。望んで出産し、赤ちゃんのいる幸せはかけがえなく、健康でいてくれるだけで有難いのですが、産後から体調は最悪で、特に腰痛と胃痛、睡眠不足によるめまい等で、病院通いの日々。上は反抗期で対応するだけで疲れます。でも、赤ちゃんにも色んな刺激をと思い、春から児童館に週一通い始めましたが、赤ちゃんの成長には影響大のようですが、自分は自信喪失です。同じような高齢ママもいましたが、皆さんお元気で、私が針治療をしていると話したら「ええ?おばあちゃんじゃないのに!」と言われてしまい、グループも出来つつある中、1人で子どもと格闘しています。先生としゃべりに行っているようなものかもです。
それと、漠然と将来の不安も感じるようになりました。夫はマスコミ関連企業で、毎日超がつくほどの多忙さ。仲間も多く、風邪1つ引かないパワフルな人。私は体調を崩し気味で、子どもたちも男子2人で、兄弟も弟のみ。今は悩み相談は実母にしか話せない情けない人間です。母に何かあったら、歳を重ねたら、体が動けなくなったら、と考えると、一人ぼっちのどうしようもない状況が想像でき、泣けてきます。母は4姉妹で、友人は少ないけど、70を過ぎた今も毎日姉妹で連絡を取り合って楽しそうだし、頼もしいと言っていました。私は、兄弟、娘とおらず、この先どう生きていけば良いのか?まずは子どもをきちんと育てる事、なのですが、毎日不安でたまらなくなります。夫に話すと、最初は「気にしすぎだよ〜。大丈夫。2人で楽しもう。」などといっていますが、繰り返せばやはり嫌そうです(当たり前ですよね。)。体調が良いときは、友人つくり、趣味を頑張ろうと前向きでいられますが、それ以外の日は本当に苦しいです。どなたかアドバイスや叱咤等頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しお疲れのようですね

私も兄弟しかおらず、子どもは男児二人です。
    二人とも既に中学生と小学校高学年、手がかからなくなって、私も「子どもが独立した後」とか「老後」とか、考えるようになりました。年齢は45歳です。
    弟とはお盆、お正月以外に会ったり連絡を取ることはありませんね。

私自身は、あまり一人でいることが苦になりません。ランチに行ったり、といったママ友はありませんが、何かあった時に相談に乗ってもらえるお母さんはいらっしゃり、それだけで十分です。
    学校でPTAなんかをやっていると、それなりにお付き合いができますし。
    ただ、最近父を亡くしたんですけど、そのあとひとりでいる母がずいぶんと寂しいようで、あんな状況になったら、やっぱり私も寂しいのかな、と想像したりはしています。

いいつながりって、一所懸命見つけよう、と思っている時よりも、ふとした時に気づいたら身近にあった、っていう経験、ありませんか?
    少しゆっくりなさって、そういう機会をのんびり待っておられてもいいのかも、と思いました。

• 悲観ばかりしないことです。

あなたには主人と2人の子供がいるではないですか。反抗期の長男にはなるべく会話するようにして家事もやらせることが大事な躾です。悪い体調はヨガをやってはいかがですか。効果的なポーズがあります。ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。

• 何言ってんの・・・

子どもも息子2人だけですが、悲観なんてしませんよ。

私には妹がいますが、ほぼ絶縁状態ですから。冠婚葬祭以外は会いません。話もしません。

同性でさえああれば、ずっと仲良くやっていけるなんて、都合の良い妄想です。

• 私は子供も兄弟もいません。親とも不仲

頼れる人は夫だけです。
    旦那に先立たれたら孤独死もあり得ます。

そんな私があっけらかんと暮らしているのに、
    どうしてトピ主さんはそんなに悲観的なの?

体調が悪いと、考えも悪い方に引っ張られちゃうのはわかるけど、
    せっかく久々にお子さんが生まれて可愛くて幸せな時期を、
    悲しいことばかり考えて過ごすなんてもったいないですよ〜。

なるようになる、これもまた一つの真理です。
    ま、いっか。
    なんとかなるか。
    意外とこの言葉、大事です。

• 先ずは健康になる!

初めまして。
    トピ主が情緒不安定のようなので、思わず書き込みしました。
    結論から言えば、一寸先は闇です。
    今は幸せそうな人も、健康な人も明日の幸せが保証されている訳ではありません。
    だからと言って、そうなるかどうか判らないのに、
    怯えて不安になるのは如何なものでしょう。
    先ずは健康を取り戻す事ですよね?
    私も同世代ですが、やはり体力の衰えは感じます。
    でも自分のペースで前に進めばいいのです。
    腰が痛くなるのは、腹筋と背筋のバランスが崩れている可能性も有ります。
    ならば鍛えればいいのです。焦らずゆっくりと‥
    身体が健康でないと、心も病み、思考もおかしくなります。
    トピ主はまだまだ幸せですよ。
    私なんてこの世に両親はいませんから。
    頑張り過ぎない事、辛い事は一生続く訳ではありません。

• そうですね〜

あくまで自身の体験からなのですが、出産って出産そのものも
    もちろん大変なのですが、ウルトラマン並みに大改造された
    体が元に戻る時も本当に大変だよな〜って思っています。
    赤ちゃん用に装備された、各機能が元に戻って行くんですから
    ね。

それで、結論から申し上げますと、私は産後7ヶ月から1年ごろが
    気持ちの揺れが激しくてつらかっったな、ということです。
    つまりは、その不安も時期的なもので、体調がすっかり元に
    もどった頃にはずいぶん落ち着かれるでしょう。

もしかして、母乳育児ですか?
    もしもそうなら、母乳を止められると、また、気持ちが
    落ち着くかもしれません。

とにもかくにも、時には赤ちゃんが寝ているときに、
    お気に入りの香りのぬるめのお風呂にゆっくりつかって
    疲れを癒してくださいね〜。

• あなたにだって孤独をいやしてくれる人がいる

私の子育てはもう20年以上前のことですが、悩み相談なんて誰にもできませんでしたよ。

姑と同居でしたが、相談どころか姑がいなければ育児の悩みも激減しただろうなというくらいの「悩み事発生源」でした。

夫が帰ってくるのは早くて10時。
    在宅中は趣味に没頭。
    話をしようとしても「うるさい」。

実家は近いのですが、実母は病弱で会えば体調の愚痴ばかり。
    私が悩み事でも話そうものなら、ストレスでさらに体調を崩すので、幸せなふりしてなきゃなりませんでした。

私がトピ主さんをうらやましく思うのは、時代が変わって様々な育児サポートがあること。
    昔は児童館なんてありませんでした。
    保健士さんにもほとんど会ったことがありません。
    姑から近所のママ友とのつきあいを禁じられていました。
    それになんといってもインターネットがあることがうらやましい。
    孤独に苦しんだあの時代、ネットがあったらどれだけ救われたことか。

トピ主さんも恵まれポイントがたくさんあるんですよ。

• 似ている環境です

私はトビ主さんより年上です。
    子供は成人した息子が二人。兄弟は弟だけ。夫は健康そのもので仕事人間、私は体調が悪く病院通いが何年も何年も続いています。
    母親とはいろいろあって、交流がほとんどないです。

多分、難しい年齢になってきた息子さんと、多忙で仕事中心しかも妻の弱さが理解できない健康で精神的にも強いご主人、
    40代の出産と育児で体も精神的にも疲れているトビ主さんって思います。
    家庭でも外でも一人で頑張っているんでしょうね。

私は、弟が結婚してから遠方に住んでいるのもあって、交流がないです。
    母ともいろいろあったので、交流はほとんどないです。
    夫には期待できないです。
    趣味もいろいろしているので友達もそこそこいます。昔からの友達もいます。
    でも、一番辛い事や大事な事を安心して相談する相手・泣きつける相手がいません。
    息子が温かくしてくれます。相談にも乗ってくれます。でも、限界がありますよね。

自分が強くなるしかないです。
    皆と良い関係を築ける人間性を磨くのがいいのかなと努力しています。
    一緒にポジティブに楽しく豊かに生きていきましょうね。

• 産後鬱ではありませんか?

色々と心配になってしまい、不安でたまらなくなる。こういう時は、産後鬱も疑われるみたいですよ。
    一度検索してみたください。

私自身も、男兄弟&息子3名ですが、まぁ、将来の事は将来に考えればいいかな〜。と、思っています。
    だって考えても仕方がないですもの。
    自分がそこまで長生きするかすら分からない状況ですし。(もちろん、長生きしたいとは思っていますが)

今、3人の男の子を子育てをしていてバタバタな毎日ですが、いつかきっとこの時期が幸せだったなぁって思うんだろうな〜。とは思っています。

• もう、開き直りですよ

息子ばかりです。
    兄弟も弟ふたり。母親はいわゆる毒親で、うっかり愚痴なんか言ったら
    「何言ってんの!」と払いのけられます。

夫は母親に似た人間で、わたしが苦しんでいるのが趣味のような男です。

長年の友人もいますが家庭環境が変わってくると、微妙に付き合いも
    難しくなり本音なんか言えません。
    四面楚歌とはこのことかと一時は悩みました。

でも自分には自分という誰よりも信頼できて安心して何でも言える
    相手がいるじゃないかと思い定め、心の中で思いっきり
    あれこれ自分とおしゃべりしています。

こういうと、すごく孤独に思えるかもしれませんが、長年生きてきて
    いろいろ経験して悟ったわたしの知恵です。

白と言っても黒ととらえる人間の多いことに幻滅を感じています。
    自分ひとり、しっかり立っていれば何も怖くありません。

• 息子いいですよ

女友達に愚痴を言う習慣がないので なんなんですが

息子が中学の口をきかない反抗期が終わり
    高校生になったので
    試験期間中 お昼前に終わるので 一緒においしいものを食べ歩いてます
    若い気を遣わないで済む彼氏とデートしてるような 気分になれます。

買い物すれば 重い物持ってくれ

家では高いところの物とってくれ

イケメンの友人達を何人も連れて来てくれます

いいですよ 息子

孫は 嫁の方の親がせっせと世話してくれるだろうし
    自分は 主人とあちこち好き放題旅行の予定。

• 頑張って下さい

40代過ぎてからの出産尊敬します。私は31歳で息子が二人です。
    私はトピ主さんより若いですが、若い時から体が弱く腰痛で産後入院までしましたよ。ので高齢だとか気にせず、針治療とかしてくださいね。
    その方が世間知らずなだけで若くて腰痛持ちの方たくさんいますよ。
    ちなみに私は姉がいますがほとんど連絡は取り合いません。。
    ので同性の姉妹がいるってのは理想かなーって思います。
    それに娘がいると年をとってもずーっと面倒見たりしなきゃなくて大変みたいですよ。
    お母様が長生きしてくださるといいですね。応援しています。

レス求!トピ一覧