妻が口をきかなくなりました。

レス531
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

犬飼

レス

• 奥様 かわいそう。

頂いたお礼にお野菜を渡して、何がいけないのでしょうか。人と人との「ご縁」を結ぶ素敵な方ではありませんか。特定の人と親しくするな、経営者として恥ずかしい言葉ですね。貴方は自分が役員でしかないから、親族に従うばかり。親族は自分の城を守るため、出過ぎた行動を勝手にやられるのが嫌。ハッキリ伝えますが、貴方は男らしくありません。男なら愛した女性を守るのが普通ですが、貴方は自分の自己利益の為に、奥様の能力を必要としたまでで、彼女のお客様への愛情を無視し、役員として恥ずかしい人だと思いますよ。相談する前に、お礼を伝えるべきだと思いますが、この先 賢い奥様なら、今回の件は、腹に収め、いつか自力で商売を始めると思います。親族に奥様の行動を理解させれない貴方は、親族から見てまだ子供なのでしょう。

• お考えは 変わりましたか?

批判ばかりですが、それについて主のレスもありません。心から反省されて 奥様について謝罪されましたか?それとも、もう結論は 出てしまったのでしょうか?

強引にヘッドハンティングし、プロポーズした貴方らしい行動で、このオチをつけて下さい。

• 追記です

トピ主さん 将来その会社経営する訳じゃないですよね???

そんな器小さい人が経営すれば 当然会社無くなりますからー
    その辺り 他の社員にも迷惑かかるから 大人しくしててください。

• 奥さん差し出したのね

へーー

奥さんがした事何も問題がない事分かっていただろうに
    強いものについて自分を守るために
    叔母と一緒になって奥さんを糾弾したんだ

奥さんをサンドバッグとして差し出したんだね
    こいつを差し出せば自分は安泰だものね

奥さん賢そうだから
    あなたがした事全て理解していると思う
    限界点を探っているところかもね

• やっぱり騙された

あれほど嫌だといったのに、主さんが大丈夫、大丈夫だからと
    しつこくいうので、「そこまで言うなら騙されてみようか」と
    身をゆだねてみたら、本当に騙された。

というのが、奥様の心境でしょうね。

あなたは、「自分で納得して嫁に来たんだろ」と思っていらっしゃるようで
    以前に奥様が懸念されていたことを見事に体現しても問題ないと思って
    おいでのようですが、奥様は「だからあの時言ったのに」
    「だから嫌だといったのに」と常に思い続けて生きていくことになります。

いっそのこと、「騙されたお前が悪い」と言ってあげてください。

奥様も次の一歩が踏み出せることでしょう。

• さすが、叔父様!

さすが、叔父様。
    やはりトップに立たれる方は違いますわ。

トピ主様は、まだまだ青二才といったところですね。
    修行が足らないようです。

• 2回目です。ご参考までに。

私の夫が、あなたの様な人です。
    私が夫の親族からどんな酷いめにあっても、知らん顔。逆に、私をなじる。私より自分の身内の話を信用して、私が悪いと言う。
    なので、必要最低限しか会話しませんし、仮面夫婦してます。
    夫は私とコミュニケーションを取りたがりますが、迷惑なだけ。今まで散々嫌な思いをしてきたし、今さら何を話せと?
    て思います。
    ただ、ひたすら毎日の生活を送るだけです。
    もちろん、じっくり離婚を考えているだけです。

• 正気の沙汰じゃないね

あなたと叔母、最悪のコンビですね。社員であろうがなかろうが礼儀を尽くすべきは尽くし、気が合えば当然特定の社員とでも友達になるのはあたりまえでしょう。
    そんなことで何か支障が出るのであれば、そんな会社はもっとどうでも良い理由で倒産するでしょう。
    しかし、どんな状況であっても、あなただけは常に妻の味方をしなければいけませんでしたね。状況によらずこれはあたりまえのことですよ。そんな簡単な事も判らないのであれば、経営者と社員間に友情があっても何の問題もないことも当然理解できないでしょうけれど。

• 夫の自覚が無いのはあなた

その場で、何故一緒に妻を責める?
    詳しい事情が分からないので、妻を怒る理由が正しいのか正しくないのかは判断出来ませんが、その場はとりあえず叔母をなだめ、後で妻と二人で話し合えば良かったのに。
    夫は妻を守るべき。
    自分の身内の前で妻をなじるって、逆に自分がされたらどうですか?
    叔父の言葉通り、妻は何も悪くないのであれば、あなたのした事は、薄情な事です。たとえ、妻が間違ってても妻の肩を持ちなさいよ。妻の居場所が無くなるじゃない。
    あなたの様な薄情な人と結婚した事を心底後悔してるでしょうね。
    あなたは思いやりのない人。どうせ、自覚はないでしょうが。
    せいぜい、自分を見つめ直しなさいな。

• ひど。

何度も断ってたのに・・・。結婚してみたら、地獄が待ってる感じ。
    それだけでも、これから先が暗く見えてしまいそう。そういうのを感じて、何度も断ってただろうに。鬼すぎ。
    結婚したのが失敗と思ってそう。
    もともと何度もことわってたのに、ってきっと思ってるだろうなあ・・・。
    奥様かわいそう。

• ウチも家族経営

わたしの実家が家族で経営している会社に主人がわたしと結婚して入社。
    わたしは育児のために会社にはノータッチですが、母が社長で同じように主人に社員さんとの付き合いに口出ししているみたいです。
    主人はその場では反論しませんが、わたしには愚痴ってきます。
    確かに経営者一族に入ったのだからという言い分もわかりますが、主人は社員としての立場と経営者の立場と両方の気持ちがわかるからこそ、自分にしかできない社員さんとの付き合い方、会社に対する不満など直接経営側に言いづらいことを聞いて改善するなり、経営側の立場の話を交えながら社員さんに諭すことをしたりと、自分のポジションを上手く利用しているみたいです。
    勿論、主人にもストレスや愚痴はあります。
    それはわたしが聞き役に徹して、わたしの心に閉まっておきます。
    会社にはノータッチなので、いくら親だろうが口出しすべきではないと考えているからです。
    奥様には愚痴る場所やストレス発散の場はありますか?
    奥様なりのポジションで上手く振る舞えるように旦那様がフォローできないでしょうか?
    難しい話ができず、すみません。

• もともと

容姿や仕事ぶりといった、目で見えるものに惹かれてご結婚なさった主さん。奥様の気持ちや内面を理解しようとしたことはありますか?
    というか本当に奥様を愛しているのでしょうか。トピの本文を読んでそうは思えないのですが。。

そもそも(奥様の肩書きにもよりますが)従業員の女性が断っているにもかかわらず強引に結婚に持ち込んだ、ってパワハラではないですか?
    また、仕事上のトラブルに関して「嫁としての自覚がない」と仰ったそうですが、奥様が「家庭と仕事が一緒になってしまう」と懸念した通りですね。主さんがそれをどう説得したのかは知りませんが。

もし奥様が離婚を切り出しても、もう叔母さまと一緒になって奥様を罵倒しないで下さい。
    これ以上奥様を傷付けないで下さい。

• 困った人です

社員と言えども物を貰ったら、御礼をするのが、一般常識ですよ。
    物をくれると言うのは、断れと言うことですか?
    トピ主さんの言うことが、トンチンカンです。
    さんざんお願いして、結婚してもらったのに、結婚してしまったら、味方にもなってやれない男ですか?トピ主さんは。
    そんな男とは、誰だって口は利きたくないですよ。

• 結婚時に何を言ったのか、今後どうしたいのか

>家庭と仕事が一緒になってしまうので結婚はできない
    >何とか説得して一緒になることができました

もともと奥様は公私混同を懸念されていたのですね。

そんな奥様をどうやって説得したのですか?
    「○○の人間関係には口をださない」「何かあれば自分が守るから心配しないで」など甘いことを言って結婚してもらったのであれば、自覚がないと責めるのは間違いだと思います。

>妻は何も言わず私に助けを求めに来ました

奥様の味方はトピ主さんしかいないのですから、叔母さんと一緒になって叱ってはだめですね。
    (自分が結婚前に保証したこと以外で)気になることがあるなら二人の時に注意しましょう。

それでトピ主さんは今後どうしたいのですか?

今までのように一緒にテレビを見たり仲良くしたいのであれば、自分が結婚前の約束を守れなかったことを謝罪し、今後は約束通り奥様を大切に守るともう一度伝えてみてはいかがでしょう。

まあ私なら、謝られてももう信じないかな。
    子供ができないうちに離婚を考えたくなるレベルの失点です。猛省をお勧めします。

• 人前で嫁さんを怒鳴りつけられる俺かっこいい

親戚や社員の前で亭主関白な俺様かっこいいとでも思ってるんでしょう?
    家ではそうでもないのに外に出たら亭主関白っぷりを見せつけたいんでしょうが
    そんなもんかっこいいと思ってる男はアホですよ。
    共働きの女房の顔を潰して何が楽しいんだか。
    そんなことにも気がつかない夫は早晩妻に捨てられますよ。
    早く平身低頭、二度としないって謝らないとほんとに離婚されちゃうよ。

• 最悪…

いやいやいやいやいやいやぁ〜〜

私が旦那にこんなことされたら、

「はぁぁぁ!!!???」
    って言ってブチ切れますよ。

口きかないって、要するに無視ってことでしょ?
    必要最低限のことは一応しなきゃ、文句言われるからする。←ここが奥様はすごい。私なら、即、放棄して家出しますね。

けど、ほんとは顔も見たくない。
    だから同空間にいたくないんですよ。

んなこともわからないんですか!??

痛すぎます。

いまどきの夫婦関係、ご存じですか????
    男が威張ってる時代は終わったんですよ?

もっとお勉強しましょうね。

• だらしないよ、あなたは

だらしなさすぎるね、あなたが。
    甘ったれというか、とても一人前の社会人だとは思えないレベルですよ。
    中学生どころか小学生でも骨のある人間だったら、そこでは奥さんをかばいますよ。それを一緒になって人の尻馬に乗って責めるなんて、男どころか人間の風上におけない奴ですよ。
    しっかりしなよ!

• 何でゴルフクラブ受け取ったの??

経営側の人間が一人の社員から高い品を受け取るって、良いとは思えませんが…。

エスカレートして、後々金品で何かしらの便宜をはかられたりしませんか?
    それがなくても「あの人は奥さんと仲がいいから」って、社内でチヤホヤ(表向き)されたり。

皆さんは良いって思うのかな。
    やっぱり、ある程度の距離は必要かと思いますが…。

トピ主表示のない捕捉があったのかな。見落としていたらごめんなさい。

• うちも同族だけど・・・

「叔母さんの言うことがもっともだ!謝れ!」って意味がわかりません。
    だいたい叔母さんに何か嫌な思いでもさせたんですか?
    単に「あまり特定の社員と物のやりとりはしないように」
    「今後は気をつけて」
    で済む話でしょう?

それをネチネチと
    「嫁の自覚が・・・云々」って・・・嫁になってくれって頼み込んだオマエが言うな!って誰も言わなかったですか?(笑)

同族会社に途中から入った身内の立場ってね、苦しいんですよ。

社員と親しくなれない。(ひいきだ!って言われる)
    かといって上にもなれない。(後から入ってきて偉そうに!って言われる)
    下になったら舐められます。(コイツから経営者に何でも言わせよう)

先に会社にいたトピ主が寄り添ってあげなければ奥様は会社で孤立せざるを得ない立場なんです。
    それを偉そうに叔母の味方して・・・呆れます。

まずはトピ主が謝ることです。
    それしか解決方法はありません。

• 嫁の自覚て…

無理矢理引き抜いたのはトピ主さんでしょうが。

家庭と仕事を分けたかった奥さんに干渉した。

なのに嫁の自覚が無いと?

仕事の付き合いに口出しできるの?

理屈が合わないんですが。

夫の自覚無し。

• 離婚すればいいのに

奥様、離婚を決意されたのかもしれませんね。

うん、奥様、こんな男捨てちゃいなよ!

奥様ならもっと良い男性がいると思う!

一族経営の会社で甘えてるのはトピ主に他ならないしね。

• イジメじゃん。

ゴルフクラブ渡した奴にも叔母はちゃんと説教したんだろうね?
    妻にだけ言ったなら、かなり違和感。

その叔母さんってのから、オバタリアン特有の意地悪さを感じる。
    社長の嫁だからってエラソーにしたがる人はしたがるからねぇ・・・。
    自分はただの社長の瘤のくせにね。

それにしてもアナタもだけど、叔母もお馬鹿だよね。
    そういうのは、その会社を回してる社長に注意してもらえばいいのに、自分が会社回してるみたいに錯覚しちゃってる所が痛いわ〜。

頭の言い社長の嫁は、甥の嫁を泣かせるようなことはしないからね〜。

夫VS妻というよりは叔母VS妻だろ、これ。

もう会社の仕事手伝わすのは止めてあげてね。新しい人雇いなよ。

• 叔母さんの手下か

と私は思いました。
    お嫁さんって後からポッと入ってきた人。
    親族で固まっている所にお嫁さんが入ってくる。
    誰が味方になってくれるのでしょうか。
    肝心の夫が叔母の手下だったとは、呆れ。
    私はそう思いましたが。

• トピ主さんに味方になって欲しかったのではなく

奥様は叔母様との間にトピ主さんに入って欲しかったのだと思いますよ。
    叔母様に「すみません。後で自分が言い聞かせておきますので、この場は
    許して頂けませんか」と話せば、その場が収まったのだと思いますし。
    叔母様に頭が上がらないのだろうと思いますが、そのような不甲斐ないところを
    大っぴらに奥様の前で露呈させてしまった訳ですよ。

後、トピ主さんって物事を額面通りにしか捉えられないところがあるんだと思います。
    奥様の結婚前の「他の社員さんが気を使う」という発言の真意が理解できていましたか?
    暗に「他の従業員との間に壁が出来るのは嫌だ」という意味である事が分かって
    いなかったのだと思います。

またね、経営者側の人間にプロポーズされたら「貴方を男性として伴侶として
    好まない」とは言えませんよ。
    何度も断っていたということは、そもそもがトピ主さんという人間にあまり魅力を
    感じていなかったのだと思いますし、それを察して結婚そのものを諦めるべきだったと
    思います。

• あ〜あ…

奥さんかわいそぉー

何も、トピ主さんまで叔母さんと一緒になって言わなくても…

一人の社員と仲良くしたのではなくて、頂き物のお礼でしょ?

>「特定の社員と仲良くするな」
    だったら、最初に社員からの贈り物は断る事って奥さんに言ってたのかな?
    それとも社員からもらうだけ貰って お礼はするなって事ですか?
    お中元お歳暮を含めですよ。頂き物はナシとか…

叔母さん単純にヤキモチ焼いてるみたいに見えますが…

トピ主さんの話を読むと、
    容姿端麗仕事もバリバリできるって感じを受けます。
    どうでしょうか?

私の実家も自営業で従業員わりといます。

従業員から高価な物を貰うと
    ありがとうの言葉と 頂いたものよりも安いもので
    形としてのお礼をする場合もありますよ。

なんか…、カナシイ叔母さんですね。

ひょっとしてトピ主さんも従業員の事を
    お礼なんてしなくていい人って思っていらしゃるんでしょうか?

• 笑顔のほうがこわいよ〜。

必要最低限の会話が笑顔というのは、こわいですよ〜。
    腹が決まっていると言うか?

やっと結婚してもらったんですよね。
    奥様は自分の予想が的中してしまったショックとトピ主の
    本性を見てしまった(些細な事なのに妻をかばう事もできない
    小心者)というショックで容易には元に戻れないのでは
    ないでしょうか?

自分の落ち度に気が付いたならば 素直に誠心誠意
    謝りましょう!それしかないよね。手遅れにならないうちに!!。

• 叔母様とトピ主の言い分が間違っています

叔母様としては「トピ主さんの奥様は経営者側の人間。他の社員とは異なるのだから
    結婚前のように親しい友人のような振る舞いはせずに、社員とも一線を置くように」
    と言いたい訳ですよね?

そういう経営者の姿勢を他の社員はどのように受け取るのかしら。
    そりゃ、結婚してから、仕事に関わるようになり、いきなり経営側として仕事に
    参加したのでしたら、最初から経営陣と社員として、一線を置いた付き合い方は
    必要なのかも知れません。
    でも、奥様の場合は違うではありませんか?おそらく未だ身分としては社員のままの
    はずですし、経営者側の人間と結婚しても、一社員であるという姿勢を崩さず、有能な
    社員として、他の社員の方と肩を並べて業務をこなしておられるのでは?
    公私混同をされていないのだと思います。

トピ主さんは、そのような奥様の仕事に対する姿勢をも、否定した事になるんですよ。
    奥様が『嫁の自覚』とやらに目覚めて、経営者側の人間と結婚した人間であると
    主張することは、職場の空気を乱し、最悪、大事な社員を失うことかも知れない事を
    トピ主さんは理解できていないのですか?

• はあ

自分の意思ないの?

親の言う通りにしか動けず
    自分の意見を言うことが出来ない
    自分の意見すら持ってないあなたに同情します

奥さん気の毒です
    無理やり口説かれた上
    こんな仕打ちないわ

• 嫁の自覚関係ないのでは?

>「特定の社員と仲良くするな」
    というならば、プレゼントをしたその社員さんに説教をしたのですよね?
    それにこれって嫁の自覚とあまり関係なくないですか?
    それにそれにここに至るまで公私混同して特定の社員(奥様のこと)にアプローチしまくって引き抜いた上に結婚までしたのはどなたでしょう?

結婚して親族の会社に引き抜いたという目的が達成したからあとはどうでもいいように(または奥様を自分のなすがままにさせることができると思っているように)見受けられますが、肝心なのはその後だと気付いていますか?
    釣った魚に餌をやらないと逃げられる、といいます。
    優秀な奥様ならいつ逃げられてもおかしくないという危機感を持ったほうがいいと思います。
    奥様は無理やり引き抜いて結婚までしたのに大事にしてくれない、また、叔母様との間に立ってくれないトピ主さんに信頼を失いつつあるのだと思います。
    離婚or退職のカウントダウンかもしれませんね。
    とりあえず奥様に今の気持ちを聞いてみたらいかがですか?ただ聞くだけで責めてはいけませんよ。

• 犬>>>>>夫

トピ主さん、奥様のあなたへの愛は冷めて、飼い犬>夫になってしまったのですよ。

飼い犬は愛情を注げば注ぐ程、ちゃんと応えてくれますもの。飼い主に忠実で決して裏切りませんもの。

レス求!トピ一覧