妻が口をきかなくなりました。

レス531
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

犬飼

レス

先頭へ 前へ
211240 / 531
次へ 最後尾へ
  • あ… 呆れた…

む…む…無給ですと!?
    経費削減で結婚したとしか思えない。

• そんなに優秀で素晴らしい奥様を

何故あなたは大事にしないんですか?
    あなたにとって「色々言い返してきて面倒臭い叔母」なんでしょ?
    そんな人物、誰でも面倒臭いに決まってるのに奥様に押し付けて。
    女同士の方がうまくいくかと〜なんて言い訳じゃないですか。
    じゃああなたのお母様とその叔母さんは女同士でうまくいってるの?
    他の女親族とその叔母さんは?
    あなたの奥様は、あなたの親族内では新参者です。そんな厄介な親族にアレコレ思ったこと言えないでしょうし。
    なんでそのあたりの心配りが皆無なんですか。
    あとあなたの叔母さん、パートで10日勤務くらいで経営陣ヅラで、現場が引き締まるというより、皆さん迷惑してるんじゃないでしょうか。
    そのあたり、確認された方がいいのでは?
    あなたの責任逃れと自己正当性の言い訳に唖然…よく経営陣としてやれてますね…。

• もう無理ですね。

追加レスも拝見いたしましたが、もう奥様の心の中では離婚へのカウントダウンの様ですね。
    トピ主さんは結婚の際に「誠心誠意大切にする」とおっしゃったそうですが、トピ主さんの「誠心誠意大切にする」と、世間一般のこの言葉との解釈は、全く異なるようですね。

挙句に、大叔母さんの介護まで奥さんに丸投げですか。これもきっと結婚前には一言も出ていなかったのでしょうね。そりゃ奥様からしたら「騙された」と思っても仕方ないでしょう。

トピ主さんがいくら言葉で謝っても、奥様はもう離婚に舵を切っています。トピ主さんの本性を見抜いている事でしょうからもう騙されないでしょう。
    さっさと奥様を解放してください。奥様のような優秀な方ならお一人でも生きていけますので。奥様お一人の方が、トピ主さんに足を引っ張られることもないでしょう。

もう諦めて下さい。

• 嫌だね、こんな旦那は

トピ主さんのレスを拝見しての感想。

言い訳ばかりで男らしくないばかりか、
    ダラダラとまとまりのない文章を書いている。
    おそらく仕事の能力もこの程度なんでしょう。

奥様の有能さを認めつつも、あなたは奥様の能力に嫉妬しているんですよ。
    だから、大叔母の介護だなんだと因縁をつけて、
    奥様の能力をつぶしにかかっているんです。
    叔母と一緒にね。

• うん、それもダメ

ダメダメばっかりですね。
    面倒な事は奥様に頼っているのバレバレですよ。
    みっともない。

ここいらで責任逃れのクセを治しておかないと会社にも一族にも影響が出ますよ。

• 完全に

レス読みました.
    完全に終了です.
    嫌だと言うのに強引に結婚しておきながら,
    身内の面倒は盾になるどころか一緒になって攻撃か見殺し.
    しかも介護とか大切なことを後出し.
    奥さんの中では裏切られた,結婚への後悔,貴方への失望でいっぱいだと思います.

もう一度言います.終了です.

• 矛盾してますよね

>そのときに『一般社員として扱ってください』ときちんと言いました。

こう言ったのなら、単なる社員同士の付き合いになるんじゃないですか?

>「特定の社員と仲良くするな」と言われたらしいのです。
    >「叔母さんの言うことがもっともだ!謝れ!!」と言い、その後も叔母と一緒になって妻を責めていました。(嫁としての自覚がない、など。そんなにキツイことを言ったつもりはありません。)

それが、これではね。手遅れになってませんか?
    それと、主様の後からの情報は、この場合もうどうでも良い話で、それを聞いたから解決法が見つかるわけではないです。
    何故こんな情報を?
    この情報だと『叔母さん』の嫁いびり以外の何物でもないと思いますけど・・・
    一般的にみると、離婚の決意をされていると思われますが、ご愁傷様です。

• レスします

貴男の言動は、我が夫とそっくりです。

身びいきがすぎる。配偶者が自分の家族親族に貶められていても味方はせず、多勢に無勢とばかりに一緒になって責める。

そして遠い血縁の高齢者の介護まで押しつけする。そんな結婚って一体なんなんでしょう。奥さんは、貴男の一族のていのいい「道具」なんですね。

本当に6月4日10:28の投稿を拝読して、他人事ながら腹が煮え繰りました。こんな結婚ならば、奥様、離婚しても良いですよ、とお伝えしたい。夫という立場に胡座をかく配偶者と、「嫁をもらった=お手伝いさんをもらった」と考える親族、こういった人達と交流するのは心身を病みます。

私は同じような体験をしているので、貴男達の奥様への酷い仕打ちに本当に怒りが止みません。

• レスします

結婚式のお見送りのときに「大叔母の介護の話」なんてする?
    しかもこのとき、奥さんに事情はじめて話してるでしょ
    結婚前に話すべきです

奥さんに注意した叔母さん、社長してる叔父さんの奥さんなのかと思ったら別の叔母さんなのね
    しかも、奥さんよりも後に入ってるのに、叔母さんでしゃばりすぎです
    最近入ったパートなのに上から目線でそのもの言いなら、他のパートさんからさぞ嫌われてることでしょう
    家族経営だから、血縁が入ってきたら優先ってホント嫌ですね

トピ主さんもちゃんと考えないとまずいですよ
    実家に社員でって話を奥さんが断ってほっとしてるでしょ?
    それが間違いです
    イザという時、実家に就職しなおしちゃうとややこしくなるから奥さんは辞退したんだと思いますよ
    トピ主さんとの生活に見切りをつけるカウントダウン中だと思います
    頑張り屋で有能な奥さんは、次のキッカケを待ってる気がします

• 要するにその叔母さんが

どうにもならない人間である事は分った。
    親族であることを誇示して威張り散らしている姿が目に浮かぶようだ。
    それでいて知能は低いので出来る人間を衆人の面前で罵倒する。
    ダメ人間の典型例だ。
    まさか親族だからと普通のパートよりも給与を出しているのではあるまいな?

• 夫としても社会人としても失格なトピ主

最新レス拝見しましたが、読むだけでもウンザリです。

>誠心誠意大切にすると伝えました
    誠心誠意粗末にするの間違いじゃないですか?どう見てもトピ主が奥様を大切にしているとは思えません。

>その辺は嫁として十分責務を果たしてくれてると感謝しています
    一社員として取り扱いながら「嫁としての責務」を課し、さらに無給?
    人をバカにしているとしか思えませんね。奥様の親御さんもトピ主にこんな粗末に扱われ、更に嫁イビリの人がいると知ったらとても不愉快に思われるでしょうし、事と次第によっては何らかのアクションをおこされるでしょう。

>妻に『これで〇〇家の嫁になったんだから〜後はあんたたちが継ぐんだからさ』と言ったんです。
    結婚式の直後に言う事じゃありませんよ。非常識にも程があります。

>『自分で言ってよ。叔母さん何かと言い返してくるからめんどくさい』と言いました
    アナタの親族の介護で、イチャモンつけてんのはアナタの叔母だよ!
    トピ主が何とかすべき問題です。

• ダメだこりゃ

続き5まで読みました。

奥様は離婚も視野に入れ始めると思います。

• ねえねえ?

なんで貴方は自分の妻をかばわず、叔母の肩ばかり持つわけ?介護にしてもおかしいって!奥さんはお手伝いじゃないですよ(怒)まさに釣った魚には・・状態。奥さ〜ん逃げて〜!

• 奥様が相続する訳じゃないんでしょ?

>相続する財産がたくさんある中で、それはできないですよね?

相続するのはトピ主さんですよね。
    奥様が相続する訳じゃないですよね?
    どうして、トピ主さんが気が引けるからと言って、奥様が介護しなければならないのですか?

そういう現実的な問題を処理出来ない次男だから、ご両親が、奥様をウチの会社に引き入れたいと言うのですよ。
    次男に預けて置いたら、介護要員にされちゃうんですから。

こういうのを宝の持ち腐れと言うのでしょう。

• トピ主さんコメント5つ目まで読みました

えーーっと・・・・
    続き前ですが。コレ書きながらトピ主さん。
    ご自身の言動のおかしさに気がつきませんか?

理路整然とかいていらっしゃるので、頭に血が昇ってなにがなんだかわかってない・・ということはなさそうですよね。

お願いですから一刻も早く離婚してあげてください・・・
    公私混同はダメですものね。

• 発言なさったら?

犬飼さん、みなさんがこれだけレスしてくださってるんですよ。

そろそろ、男らしく、ご自身の発言をなさったらいかがですか?

自分に非があった、妻には申し訳ないことをした、甘えていたのは自分の方だったという、反省はありますか?

これだけ、あなたの方が悪い、とのレス続きで、出るに出れなくなっちゃいましたか?

最初の意気込みはなくなりましたか?

言語道断なのはどちらだったんでしょうか。

• 餌をやらないとどうなるか。

「釣った魚に餌をやらない」
    さんざん言われてますけど。
    餌をやらないとどうなるか。
    魚は死んでしまいます。

そこで、魚はどうするか。
    そのままおとなしく待つのか。
    いえいえ、聡明な奥様のこと。
    自力で餌を捕獲しにいくのではないでしょうか。

そう。
    釣った魚でも自立できるのです。
    ましてや仕事のできる魚ならば。

よくよくよーーーーく、お考えあそばせ。

• どうですか

口をきいてくれない奥さんの代わりに
    こんなにたくさんのレスがついてよかったですね。
    存分に、語って下さい。

先に結論を述べると
    「トピが奥さんに謝れ」ですよ。

もう遅いと思うけど。

奥さんが実家に帰って戻らなくても、連れ戻しに叔母さんは不要ですから。
    あなた一人で、行くんですよ。

ところで、トピの両親は?
    叔父さんと叔母さんが親代わり?
    同族会社の代表は誰なんでしょうか。
    トピが社長だったら、先行き真っ暗ですね。

• 続き6

私は叔母は妻のためを思って言ってくれていると思っていたのですが。

何だか一気に書いていて訳がわからない文章になってしまってすみません。
    みなさんから見てそんなにダメな対応だったとは思ってもみませんでした。
    私もちょっと言い過ぎたかな?と思っていたのでこちらに質問させていただいたのですが、離婚されるようなことなのでしょうか?
    何人かの方は私が結婚してもらったと書かれていますが、プロポーズを承諾した時点で責任は対等なのではないでしょうか?
    前に妻に叔母さんも私も『〇〇家の嫁』と言うけど、私はその前にあなたの妻なんだよと泣きながら言われたことがあります。
    私は当然だよ、でも私の妻ということは〇〇家の嫁ということだよねと話し、納得してくれたはずです。
    それから妻は何でもテキパキこなしてくれますが、叔母さんは出しゃばりに見えるようです。
    確かに妻は優秀かもしれませんが、もっと叔母さんの言うことを聞いて仲良くして欲しいのです。
    でも責めてしまったことは謝ろうと思います。
    続きの書き込みが遅く、また長くなりすみませんでした。

• レスします

奥さんが、笑顔で挨拶以外口を開かないのは
    もう何かを決めているからです。

離婚離婚と言いだす人ほど離婚はしないもの。

黙りこむってことは、もう離婚決めてるでしょうね。

嫁姑で、奥さんが夫の目の前で怒られて、それを見てるだけの夫
    って、ここで見かけるけど。
    叔母に叱られて、それを一緒に盛り上げてるって、バカですか。
    叔父さんを見習って下さい。

妻が泣いていても、なにもしない。

僕に三日も口きいてくれませ〜ん(泣)

一体どんな嘘で奥さんを口説いたのやら。

それにレスも出来ない。情けないこと・・。

• 続き5

妻に『これで〇〇家の嫁になったんだから、大叔母さんの面倒は〇〇(妻)ちゃんが見てね。もう認知症とか入ってくるだろうし、私たちも歳とってくるし、後はあんたたちが継ぐんだからさ』と言ったんです。
    妻は『ちょっと待ってください、そんな大切な話はここではできません』と言いました。
    後になって『叔母さんが言っていた大叔母さんの介護のことだけど、私には無理だと思う。頑張って働くから施設や在宅ヘルパーさんをお願いできないか?』というようなことを私に言ってきました。
    相続する財産がたくさんある中で、それはできないですよね?
    その時は『俺も協力するから、できるだけ面倒見てよ』と言いました。
    幸い大叔母は物忘れは多くなりましたがまだ介護が必要なほどではありません。
    その後も妻は叔母さんに大叔母さんの面倒のことでいろいろ言われていたようです。
    妻から1度だけ『叔母さんに無理だって言ってくれないかな?』と言われましたが、『自分で言ってよ。叔母さん何かと言い返してくるからめんどくさい』と言いました。
    これもいけなかったでしょうか?でも女性同士の方が話はうまくまとまると思ったし、

• 続き4

日曜は私の実家の経理を手伝いにほぼ1日留守にしていました。
    (月に数日伝票の入力や実家の会社の従業員の給与計算などを手伝っています。)
    夕方妻から電話がかかってきて、私の実家で一緒にご飯を食べようと言われて行きましたが、母から小言を言われるハメになりました。
    加えて普段は寡黙な父までも『〇〇(妻)ちゃんに仕事を辞めてもらったらどうだろう?』と言い出しました。
    妻さえよければ今は無給で経理等をしてもらっているから、妻の小遣いになるように給与を出すようにする。
    もし今私の兄がやっている事務系の雑務や書類整理もしてもらえるようであれば、正規雇用という形でもいい、と言い出したのです。
    これには妻もビックリしていましたが、やんわり断っていました。
    確かに妻はみなさんがおっしゃるように優秀です。
    ですが、言葉がキツイところがありそれで叔母も怒ったんだと思います。

話はそれますがこの会社を立ち上げた大叔母は結婚しておらず、子供もいません。(それで後を継ぐために私が養子になりました)
    結婚式の最後のお見送りが終わった後、私と妻は写真撮影をしていたのですが、そこに叔母が来て

• 続き3

妻は経営陣だと思われている方がいらっしゃいますが、入籍したときに従業員の前で報告したのですが、そのときに『一般社員として扱ってください』ときちんと言いました。
    ですが、社員さんはやはり専務(私)の妻という立場で話をしますので、私に言わないようなグチ・相談・改善要望など妻に言います。
    妻はうまくなだめてくれたり、まとめてくれたり、非常に助かっています。
    その辺は嫁として十分責務を果たしてくれてると感謝しています。

叔母ですが、年明けに私の会社に入ってきました。
    正社員の他にパート従業員も多く働いているのですが、叔母もパートで月に10日ほど働いてくれています。
    やはり現場に叔母がいると雰囲気がしまって、私としては安心しています。

長くなりましたが、ここから本文の続きとなります。
    金・土と出張で留守にしましたが、土曜の夜も帰るといつものようにきちんと食事の用意もしてくれ、ビールも冷えていました。
    しかし、食事が終わった後はやはり別室に引きこもり。
    DVDでも見ないかと誘いましたが、読みかけの本の先が気になると言い出てきません。

• 続き2

それから妻にゴルフクラブをあげた女性社員ですが、妻が入社した当時から妻になにかと目をかけ、かわいがっていました。
    妻はゴルフをしませんでしたが、取引先の方々が何かと『今度は奥様もご一緒に』と言ってくれるので、私が妻にゴルフを勧めました。
    女性社員はゴルフ歴が長いので、スクールなども口利きしてくれたようで、その流れで以前自分で使用していた中古のゴルフクラブをくれたようです。
    私ももちろんお礼を言いに行きましたが『リサイクルショップに持って行っても数百円にしかならない。それなら〇〇(妻)ちゃんに使って欲しいし、私は昨シーズン新しいクラブを買ったから』と言っていました。

それからどう言って妻を説得したかですが、誠心誠意大切にすると伝えました。
    ただ妻が結婚を承諾してくれた時に、やはり従業員さんが気を遣うのが嫌だから、自分は退職すると言ったのですがそれを社長と止めました。
    社長は妻の能力を非常にかっており、実際妻が財務経理を見るようになってからは経営が黒字になりました。(累積赤字はまだありますが、きちんと計画を立ててくれており、見通しもたっています)
    続く

• 続き1、遅くなって申し訳ありません。

たくさんの方からレスをいただいて恐縮しております。
    出張等で書き込みができず、申し訳なかったです。

焦っていて書き方がおかしくなりましたが、妻が逃げたのは私の両親のところです。
    歩いて3分程度のところにあり、兄が継いでいます。
    次男である私が働いている会社はもともとは私の祖父の異母妹(私から見たら大叔母)が戦後間もなく作った会社でした。
    2年程前までは一族経営ではなく、私も現在の社長である叔父も別の会社で働いていました。(叔父は自分で会社を経営していました)
    大叔母も85歳を超えとっくに経営には携わっていませんでしたが、当時の経営陣では赤字続きで倒産寸前でした。
    そこで私の両親からの提案もあり、私が大叔母の養子となり、叔父を社長にむかえ経営を立て直そうということになり、
    叔父は経営ノウハウがありますので、私も勉強しながら必要な投資等をしてきました。
    経理関係では出納を手書きで管理していたので、システムを導入したところ担当になってくれたのが妻でした。
    それから本文中に出てくる社長である叔父と、今回妻に注意した叔母は2人とも私の父の弟妹です。
    続く

• 同じ空気を吸うのも嫌だ

おそらく奥様がゴルフクラブの件について何も言わないのは

・この夫に何か言うのは無駄。
    ・同じ次元で話す価値はない。
    ・自分は公私混同で引き抜きまでした挙句
    社内結婚したくせにバカじゃないの?

って気持ちもだからじゃないかと。

一応笑顔で挨拶など最低限しているのは

・こんな頭の弱い夫に腹をたてる価値などない。
    ・私は相手がバカでも最低限の礼儀を持って接するだけ。

部屋で犬と過ごすのは

・同じ空気を吸うのも耐えられないから別の部屋へ。

トピ主がなにを述べようと、トピ主の行動を認めてくれる人はいないので、どうぞお好きになさって下さい。

当たり前ですが奥様の気持ちはもう冷え切っています。

理解出来ないのはトピ主だけです。

• ゴルフクラブのお礼

トピ主さんは、ゴルフクラブをもらって、そのままにしておけるほど鈍感な方ですか?借りだけ作る方なのですか?

しかも、ゴルフクラブのお礼は野菜では足りませんが。不足分のお礼はどうなさるつもりですか?

ゴルフクラブは、奥様が以前から懸念していた通りになって、社員さんが気を遣って奥様に差し上げたのかもしれませんね。
    それでいたしかたなく野菜でお礼(それでも足りないけど)だったのかもしれないのに。

奥さんをかばう事もせず、
    叔母様の言うなりで「叔母さんの言うことがもっともだ!謝れ!!」ですか。
    なんだかんだ言っても最後は味方になってくれると信じてただろうに、こんな悲しい事があるでしょうか。

知らずに言ったのなら仕方がないかもしれません。
    今までは叔母様がものすごく強くて、いいなりになるしか方法がなかったのかもしれませんし。

けれど、ここで旦那様が奥様を守らないで、誰が奥様を守るのですか?
    素晴らしい奥様を伴侶とし、是非にと迎え入れたのならば、あなたが奥様を守ってください。
    奥様は誰よりもあなたに守って欲しいと思っていると思いますよ。

• 離婚のカウントダウン

夫の家族が嫁を責める時に、夫が嫁の肩を持たない時、、
    これは離婚しかないですね。

残念な夫。。

• 最後まで支えてくれるのは妻

私は20年ほど前に起業し、それなりの規模にした。

妻には常々、
    「最も大切なのは妻と子供。その為なら会社は捨てる」と言っているし、
    どんな事が有っても妻を守る言動を取っている。

犬飼君
    奥さんの執った行動は決して間違いじゃない。
    同族経営と云う渦の中に引っ張り込んだのはアンタだろ。
    どうして奥さんを守ろうとしないのだ。

• 奥様と

話あったらいかが

先頭へ 前へ
211240 / 531
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧