40代で離婚された方、その後1人或いは再婚して幸せですか?

レス7
トピ主のみ0

riko

ひと

トピを開いて頂き有難うございます

私は若かりし頃主人の地元に遠距離恋愛の末嫁ぎ、長男の為、私達が建てた家で義両親とずっと同居生活をしてきました。

しかし、子供もそろそろ巣立ち今後この家にいる理由がなくなるので即離婚は無理でも別居したいと思っています。
仕事は結婚後ずっとしています。

やはり同居生活は核家族と違い、色々と気を遣いますし、今後の事を考えると40年以上もここで暮らし、骨をうずめる事にものすごく抵抗があります。
自由になりたいと強く思います。
義両親と夫との4人の暮らしは、体は生きてても心は死んでる様になると思います。

そして田んぼに囲まれてるこの田舎で一生過ごすのも嫌です。
田舎が嫌で都会に出てきたのに、若気の至りで田舎に嫁いでしまい、結婚数年後には大後悔してました。

私は出掛けるの大好きですが、主人はパチンコ・飲み会・ゴルフ以外には興味ある事が無く出不精で、いつもこちらでお膳立てしてあげてそれに只々付いてくるだけです。
それにももう疲れました。
そこまでして主人とどこかへ行きたいと思いません。
なので定年後に一緒に何しようとかどこ行こうとかなにも浮かびません。

そこでですが、色々あり40代で離婚された方、今現在誰のお世話をすることなく自由を満喫してるとか、素敵な方と巡り合い幸せに暮らしてるとか、宜しければお話お聞かせ下さい。

そして離婚された事、後悔してますか?

40代でも人生やり直し、というか再出発できるか知りたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 45歳で離婚しました

私が45歳、長男20歳 長女18歳、次女15歳の時離婚しました。
    我が家は自営業でしたので、即無職になりましたが、母親が健在でしたので、とりあえず実家に戻りました。
    長男は大学生でしたので、学費も困りましたが、母が子供達の学費は私の貯金で何とかしてやる、と言ってもらえたのでホッとしたものです。
    とにかく子供が卒業したら出て行こうとひそかに考えていたのですが、どうしても我慢できない状態になり、子供から「お母さんもう我慢するのはやめて」といわれ急きょ出る事になりました。
    仕事も運良く知人の会社に就職でき、お陰さまで今は厚生年金もかけていただけてラッキーです。
    しかし離婚して12年色々(母の病気等)ありました。母もすっかり弱り今は母の介護の生活です。年齢的、体力的にもうそんなに長くは無いと思います。
    いなくなった時私は一人さびしいんでしょうね。
    離婚して寂しいと思うのは、「ママ友」が近くにいない事、又この年で友達は作りにくい事ですね。

• 再婚して幸せです

子供達も自立し始めたので20年余りの結婚生活に区切りをつけました。
    良い時期も少しはありましたが子供達の成長以外は辛い年月の方が長かった日々でした。
    別居は一人暮らしを満喫し、離婚は精神的にもスッキリした気持ちになれました。不安よりもこれからの人生、自分次第だというと希望がありました。そして再婚はしないもの。と思っていました。男女の愛情なんて儚いもの所詮は他人だと先の結婚で思ったからです

離婚後まもなく友人を介して現在の夫と出会いました。趣味趣向も合うものが多く、誠実さにも惹かれ、夫の希望も強く、結婚へ(夫は初婚)。

結婚して三年近くなりますが 出会った頃と変わらない愛情を与えてくれる夫との毎日は幸せです。
    私の方が7歳年上ですが、自分が子供の頃に親から受けていた安らぎを夫から受けている気がします。

離婚しなければ 今の夫に巡り逢えなかったので 自分の過去には後悔はありません。

人生 いつからでもやり直しできますよ!
    希望を持って前に進んで下さいネ

• 離婚して現在48歳です

38歳のときに離婚しました。
    娘が10歳でしたがやっと20歳になって一人暮らしになりました。

ものすごく楽です。
    すべての時間が自由に使えるって本当に楽です。
    寂しさと自由は一緒にやってきます!でも自分の両親ものちのち介護施設に入ることになっていますので介護もありません。

私は都会のマンションに一人暮らし。デパートまで徒歩15分のところに住んでいます。外食もお一人様歓迎なので困りません。

離婚して本当によかったとつくづく思います。
    ちなみに結婚してからずっとフルタイムで働いていたからこそだと思います。

• 離婚しました

40代・・・DVが原因で流産し41で別居 フルタイムパートで働いていましたが、
    家賃・光熱費・駐車場(地方都市なので自家用車必修)それらを支払うと一ヶ月に生活費(食費・交際費・ガソリン代込み)が
    4万、その中から1万を貯金して。月に3万でのカツカツの生活

それでも自由があり、安心がありました。
    寂しくて、相談する相手も折らず眠れない日々が続き3ヶ月で体重は25キロダウン(不健康なやせ方)
    それでも自分で決断して決めたことには後悔しませんでした。

そしてそれから10年、もともと持っていた専門資格をステップアップして
    正規社員の雇用は得られませんでしたが、大手企業で専門職として勤務。

いまもスキルアップの専門資格を取る為に受講中です
    楽して好きなことは出来ません。
    安穏と暮らしたければそれでも良いのです、無理に苦労はしないで下さい。

ただ、自分が決めることです自分が後悔する生き方はしないで下さいね。

• 子供がほしかった

現在44歳です。夫は40歳初婚です。

40歳の時に離婚して、1年後に妊娠し、出産後に結婚しました。

離婚の原因は不妊でした。

5年間不妊治療しましたが駄目でした。

子供がほしかったので今は幸せです。

• 背中押します

結婚25年、子供の独立を見届けて、結婚生活を卒業しました。
    更年期に入り、自分のことだけで大変なのに、暴力や浮気はないものの、大きなお子様のような夫に疲れ果て、ということでしょうか。

本音で、私が離婚に踏み切れたのは、しっかりとした経済基盤があったからです。
    自分のためだけに時間とお金を自由に使えるシングルライフは、ストレスフリーで楽しいですよ。予想以上にお一人様歓迎は増えていて不便はないです。
    新しいパートナーもできました。今のところ再婚の予定はなく、自分のことは自分で始末をつけ、楽しいことだけ、一緒に楽しもうというお付き合いです。

長い人生、しなくてよい我慢は最小に。

• 私は賛成しない

離婚に賛成のようなレスが多いですが・・・

私は41歳で離婚し現在4年経ちました。

3人の子持ちで仕事もない状態で離婚しました。

当時、上の子は高校三年、次に中学生、小学生と三人の子供を抱え仕事は一からのスタートでした。

私の離婚原因は夫の暴力、暴言、モラハラでしたが、当時は大きな家に住み経済的には何不自由ない生活をしていました。

銀行のパートからスタートし、家賃の安い公団住宅で必死に頑張りました。
    資格も取り、贅沢をしなければどうにか生活できる程度になりましたが、一緒に歩むパートナーがいないことは、本当に寂しいです。
    このまま年をとり一生終わるのかとおもうと孤独になります。

上の子は大学を今年卒業し教員の道に進みます。中の子は国立医学部を目指し勉強中です

けど何かが足りません。

やっぱり離婚はせず、夫と暮らしていたほうが良かったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧