入院します。「意外と」あった方がいいもの、必要なものは?

レス182
(トピ主18
お気に入り435

心や体の悩み

ガンバルゾー

開いてくださり、ありがとうございます。

30代既婚女性です。子どもはいません。

面倒な内臓疾患にかかり、
外来で通院治療を続けていたのですが、
快癒せず、
このたび入院することになりました。

最低2週間、目安は1ヶ月と言われています。
病室は4人部屋です。

初めての入院で、
入院の手引きを見ながら用意しているのですが、
「意外と」あった方がいいもの、必要なものはありますか?


共同部屋ならではの必要なもの、
女性ならではの必要なもの、
ひとりの時間を過ごすのに必要なものなど、
いろいろあるのではないかと思います。


不安な気持ち、挫折感、その他いろいろ、
いろんな気持ちがぐっちゃぐちゃになっているのですが、
皆さんの経験から、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8991619291

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数182

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「意外と」あった方がいいもの

    ペンライトとラジオ(イヤホンつき)です。

    就寝時間後、眠れないときに便利。
    テレビが使えないので。

    お大事に。

    ユーザーID:4380918743

  • コロコロとウエットティッシュ

    昨年入院していた時に重宝したのはコロコロとウエットティッシュでした。

    コロコロはベッドについた髪の毛やほこりを取るときに便利です。
    毎日お風呂には入れませんし、シーツを取り替えてもらえるのは週一、なるべく清潔を維持したい方に。

    ウエットティッシュは起き上がれないくらい具合が良くなかった時に手を拭いたり、寝汗をかいて首がベタベタする時に使っていました。

    ユーザーID:3556958158

  • ラジオ&イヤホン

    入院は大変ですね。
    お勧めグッズとしては、
    1消灯後、夜中に眠れない時にラジオをおすすめします。音漏れには気をつけて。
    2売店や散歩に行く時にお財布、携帯、ハンドタオル位が入る小さな巾着袋が重宝しました。
    3お風呂に入れない時は身体を拭いた後に好きな香りのタルカムパウダーをつけると肌がサラサラして気持いいです。

    主様の快復をお祈りします。お大事に。

    ユーザーID:4202312888

  • 意外じゃないかもだけど・・・。

     私はウェットティッシュかな?

     入院した時、普段ほとんどウェットティッシュを使わないので考えもしなかったんですが、何しろほとんど動けなくて、手を拭いたり机?拭いたりとかなり重宝しました。

     ウエットティッシュは夫が入院した日に下の売店で買ってきてくれたのです。うーん、気が利く。
     それと・・・表紙が某紅白司会ジャニグループの雑誌。だって暇なんだけど、皆が(誰だ)見てるから頑張ろう!という気になって・・。はは。ずっとテレビの横においてながめておりました。これはまぁ、心の安らぎって感じで。

    ユーザーID:2272067182

  • 家族が入院したとき

    アロマオイルが欲しいと言われました。自宅と違って一日中過ごす病室ではなんとも言えない臭いがすることがあります。

    ラベンダーやミント系、ユーカリのオイルが喜ばれました。ハンカチに垂らして嗅いだり、個室だったのでミニスプレーボトルを作ったりしてました。
    念のためトピ主さんの治療に影響はないかどうかを看護師さんやお医者さんに聞いてみて下さい。

    また、アルコールスプレーとアルコールティッシュは必需品でした。すぐ手を洗えない場合便利です。

    どうかお大事になさってくださいね。

    ユーザーID:2080546165

  • うちが役に立ったもの

    うちが入院した時に役に立ったものは、

    魔法瓶水筒
    紙コップ(あらうのが面倒くさいときに)
    おいしい紅茶・コーヒー
    ふりかけなどの、ご飯の友になるもの(病院食はまずい)
    買い物袋(ごみ袋にしたり、洗濯ものを入れたりいろいろ役立ちます)
    S字フック(ごみ袋をかけたりできます)
    輪ゴム
    バスタオル(枕元に引いていました)
    洗濯洗剤(タッパーに入れたり、小分けにしたもの・・自分で洗濯する場合)
    ペットボトルにつけられるストロー
    耳栓(夜中にうるさい人も)
    油性マジック(共同の冷蔵庫などがあるときに入れるものに名前を書くため)
    小さいポーチや、ウエストポーチなど(検査の時や、部屋を離れるときに貴重品を持ち歩くため)
    パズル本・筆記具
    などが役立ちました。

    ユーザーID:0180990834

  • 2週間程度入院しました。

    急患の多い病院で、お産が多かったので、見舞いの家族の話声が廊下まで響くところでした。結構音が響いてうるさかったので、アイマスクと耳栓を、長谷部誠さんの真似をしてつけてみました。
    アイマスクと耳栓、途中で取れてしまうのですが、静かでよかったです。

    耳栓は、あまりフィットしたものがなかったので、入院前から、耳にあったものを探したほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:5325171826

  • 私の場合

    私が入院したときに必要だと思ったものを羅列します。

    ロッカーにつける鍵、テレビ用のヘッドホン(100均)、汗拭きシート、着圧ソックス、ドライヤー、リンスインシャンプー、リップクリーム、化粧水、耳栓、アイマスク、ハンカチ、タオル、ビニール袋、箱ティッシュ、小説、マグカップ、粉末の飲物、ちょっとしたポーチかバッグ、小銭入れ、洗面道具、マイスプーンや箸、フォーク、ウェットティッシュ、時計、スリッパ、綿棒、生理用品、爪切り、産毛そりのカミソリ、カーディガン、肌着、メモ用紙、ボールペン、携帯の充電器、うちわか扇子、ハンドクリーム、風呂敷、マスク、鏡。

    思い出したらまた来ます。

    ユーザーID:8019051854

  • 意外な物も必要ですよ

    入院大変ですね。お気持ちわかります。
    私も整形外科系や婦人系で今までに通算八ヶ月程入院した事があります。
    その時の経験から私が便利だった物は、一般的な入院グッズは除き、うちわ(暑さしのぎにね)手鏡(私は寝たきりで身動き一つ出来ない期間があったので、寝ながら手鏡で物を映して探したり、食事も鏡に映して場所を確認して食べたりと器用に使ってましたよ)、レターセット(元気になってベットに起きれるようになってから、友人に手紙を書きました)、ラジオにイヤフォン、ストロー(寝ながらでも、水分補給ができますよ)あとビニール袋も意外と沢山あると助かりました。あと、あまりにも暇だったのでこの機会にと、スキルアップの為の勉強道具とかね。入院してるとどうしても気分が落ち込むのでパジャマとかも明るい色にしました。あまり役には立たないかもしれませんが、元気になってからの楽しい事を考えて療養してくださいね。お大事

    ユーザーID:6034584711

  • 思いつくまま

    手引きにすでにあるかもしれませんが・・・

    ・テレホンカード
    ・ウエットティッシュ
    ・使い捨てスプーン(大小)
    ・小さいお盆
    ・テレビ用長めのイヤホン

    私はナンクロなどの雑誌を持っていきました。一か月くらいの期間に
    なるなら、長編の文庫本もいいかもしれません。あと、消灯後、寝付けないときのための小型ラジオ(イヤホンは常識で)。
    短期間で退院できるといいですね。

    ちなみにスリッパは安物にしておいて、退院のとき捨ててくると
    いいそうです。「二度と戻らない」というおまじないだそうで、
    私もそうしました。

    ユーザーID:9984587196

  • 肌に合った化粧品

    私の場合、緊急入院で化粧品も持たずそのまま大部屋に入れられました。
    病院の空調で肌がぼろぼろでした。

    自分の体に合った化粧品は必要です。

    あと、ネイルは持っていかないように。
    入院前に落としましょう。

    リップクリーム、ハンドクリームも手持ちで自分にあったものを。
    ウエルパス(スプレー型の手の消毒)でめちゃくちゃ手が荒れます。
    ハンドクリームは荒れすぎたら皮膚科でもらうことになりますが、
    まずは自分で防衛しましょう。

    ユーザーID:5272873642

  • 2回目です

    乾きやすいタオルか手拭い、バスタオルも同様。
    パジャマは透けないものの方がお勧め。
    院内は乾燥してるので、唇や膝がよくカサつきました(涙)

    ユーザーID:8019051854

  • 取りあえず最低限の用意で

    売店があれば心配いりません。
    トピ主さんは連絡すれば家族が直ぐに来られますか?

    ノートと3色ボールペン
    (医師や看護師からの説明や指示、容態や聞きたい事を色分けして記録)
    スタンド式の鏡
    印鑑
    (何かと承諾書に署名捺印を求められる)
    ファイルか封筒
    (控えの保存用)
    小振りなポシェットかポーチ
    (携帯電話と小銭入れハンカチを入れる)
    安全ピン
    (病衣の前が開いて困った)

    私も出産以来の手術入院で不安でした。看護師や看護助手に遠慮なく質問しました。
    同室の人も親切に教えてくれますから大丈夫。

    ユーザーID:1467335328

  • 前開きのお寝間着

    昨年、大きい手術で一ヶ月ほど入院しました。

    主さまとは状況が違うかもしれませんが、
    検査や手術で、自分で体が思うままにならない事が多かったので、
    看護師さんや家族の介助を受けていた時、
    やっぱりお寝間着は前開きのものが一番だなぁ。。。。と実感しました。

    どうぞお大事に!

    ユーザーID:6191940851

  • ホントに人それぞれだけどー…

    私は日ごろから数独が好きなので、数独の本を買って持っていきました。
    あとは、自分が落ち着く、リラックスできるアロマの香りがあるのであればちょっと持っていくのもいいかも。
    1滴コットンに垂らして寝るときに嗅いだり。
    (あまりきついと周りの迷惑になるので要注意!)

    髪を結べる長さならシュシュとか。

    あとはなんだろー、一通りそろってますけどね。
    思い出したらまた書き込みします。

    お大事になさってくださいね。
    トピ主さんが早く良くなりますように。

    ユーザーID:5185048955

  • いろいろありますが

    家族が入院してたときのことを思い出してみました。

    長期の旅行と同じと考えて、置き時計、爪切り、耳かき、手鏡など、普段使う物は持って行くと良いと思います。

    暇つぶし用として、ラジオ(ラジオ付きの携帯やiPodなどでも)は夜中に眠れないけど周囲に配慮してテレビを付けられない時などにイヤフォンで聞けるので、意外と良いです。
    お好きなら、医師の許可を得てから、簡単な編み物とか折り紙とか数独などのパズルとかするのも良いかもしれませんね。

    あと、病院食に飽きた時のために、これも医師の許可を得てからですが、好きなふりかけやお茶漬け、漬け物など持参すると良いですよ。

    早く治ると良いですね。
    お大事に。

    ユーザーID:1534628093

  • 思いつくままに 1

    カチカチ音のならない時計
     病室に時計はありません。音がすると周りに迷惑。

    割りばし・使い捨てスプーン
     毎食洗うのも面倒になってくるので、使い捨てが楽

    小さめのバッグ
     検査の時や売店に行くときなど、貴重品を持って行ける

    小物整理用カゴなど
     ベッドの小テーブルの上って、細かいものでごちゃごちゃしがち。
     それらをまとめて入れておける箱とかかごがあるとすっきり。
     大雑把でいい、B5サイズくらいが便利かな。

    歩きやすい室内履き
     スリッパだと移動が長いと歩きにくい。
     お勧めはクロックスかな。
     歩きやすさはもちろん、汚れてもすぐ洗える


     以上、とりあえず思いついたもの第一弾。まだあるはずなので、またレスします。入院は大変ですけれど、集中して治療ができるありがたい時間でもありますよ。じっくり治療静養して、退院したらまた楽しく過ごしましょう。

    ユーザーID:5417374469

  • パジャマ

    入院中、おしゃれも出来ない状況で、母が買ってきてくれた綺麗な色のパジャマ数着が結構おしゃれ気分にさせてくれました。
    「今日はピンク、明日はブルー」なんてね。

    入院当初は院内着もあるし必要ないと思っていた自分には、これは意外にありでした(笑)

    そして夜21時消灯は早すぎて眠れない…と言う方には携帯ラジオがお薦め。
    テレビは勿論、本も読めない、好きな音楽も流石に飽てしまい…
    私は眠れない時お世話になりました。
    楽しみな番組が出来たりしてね(笑)


    そしてお家での準備ですが、観たいけど観れないTV番組を予約しておくと退院後のお楽しみになりますよ。

    ユーザーID:2186319308

  • 先週入院しました

    先週、子供の付き添いで入院しました。
    その時に買ったのは、アイマスクと耳栓。
    相部屋だったので、いくらカーテンがあっても電気を夜中つけられると眩しいし
    色んな音が聞こえて眠れませんでした…

    ユーザーID:3321377417

  • 持病あり

    何度か入院してますが[まごの手]が意外に重宝してます。

    ユーザーID:1999651622

  • お大事に

    大変ですね。トピ主様の入院が梅雨の時期なら必要ないかも知れませんが、病院って以外と乾燥します。私が入院した時は濡れタオルを病室にかけていました。

    ユーザーID:1057853844

  • まずは、お大事にね

    お体つらくないですか?心のほうがつらくなってますか?あんまり思い詰めないようにね!

    不安は消える消えると唱えながら読んでください
    (アラフォーはおまじない世代だ・笑)

    くらーい婦人科に入院がきまり、私もどんよりした事がありました。

    楽しむことに考えをシフトしませんか?

    ・これは、ラッキーな『完全カロリー計算済みのダイエット入院である』と思う

    ・シートに美容液が浸してある25枚698円くらいのパック持参。毎朝毎晩カーテン閉めて、エステ!
    馬油を薄く塗って院内乾燥をふせぐ!退院時は肌ふわふわ!リップクリームもね!ハンドクリームもね!

    ・シャネルのコットン(千円)も持参した
    気分あがった

    ・ティッシュはカシミヤを持参した
    気分あがった

    ・貼るカイロ(毎日パジャマから足首出てて意外と冷えた)気分…以下同文

    ・退院時に着る、ちょいと可愛い服を準備する

    役に立たない情報ばかりで失礼しました
    でも少しでも気分良く過ごして頂ければと思います。ストレスは回復の敵よ!
    無事退院されることをお祈りしています

    ユーザーID:0948161441

  • ふりかけ

    病院の食事は非常に薄味です。ごはんがススム、味の濃いおかずはほぼ無いと考えられますのでふりかけをご持参されるといいかもしれません。
    食事制限があるようなご病気でしたらすみません。

    あと、携帯の充電器は必須です。
    テレビ視聴にお金が別途必要な場合、携帯のワンセグにイヤホンを差し込めば事足りると思われます。

    また、ノートパソコンかDVDプレイヤーも便利でした。
    手持ちのDVDやデッキに撮り溜めているドラマやバラェティ番組があるのならDVDに落として暇な時にみるのもいいかもしれません。
    お見舞いに誰か頻繁に来てくれるようなら、そのたびにDVDを借りてきていただくのもいいですね。

    それとうちわ。
    ベットが部屋のエアコンに近ければ快適ですが、大部屋でエアコンから離れると仕切りのカーテンのせいもあって冷風が届きにくいです。自由にお風呂入れないのに汗だくは最悪です。

    意外とマットレス。
    私の入院していた病院の敷き布団はめっちゃ薄くて寝心地が悪かったです。熟睡できず何度も目がさめました。
    多くの時間を過ごすベットの上。快適に過ごせるようになさってください。

    ユーザーID:5594728789

  • だいたい出ていますが

     お産を含めた3回の入院で毎回使ったのは消臭スプレーです。元気になるまで毎日はお風呂に入れず、点滴の影響で自分が臭かったので消臭スプレーは必須でした。
     それと既出ですが興奮して眠れない時にラベンダーが入った安眠ブレンドのアロマオイルが役に立ちました。大部屋だと迷惑がかかると行けないので空間にスプレーするのではなくハンカチに染み込ませて枕元に置くと良いと思います。
     
     ウエットティッシュは絶対ですが、全身や顔も拭けるように赤ちゃんのおしり拭きのようなアルコールフリーの物の方がいいと思います。

    ユーザーID:4504471345

  • お大事に

    病院のテレビカードが高いので、
    DVDプレイヤーか小型テレビ(電子辞書くらいの大きさ)を買ったほうが安く上がります。ラジオも聴けますよ。1万5千円くらいでありますよ。
    消灯後は小さいテレビでも隣に光が漏れるので、やはりラジオが良いです。
    イヤホンは病院でも売っていると思いますが、できれば小さいヘッドホンのほうが楽。
    あとは、S字フック、洗面器、自立する手鏡、苦しくないブラジャー、またはパット付きのパジャマ、油性マジック、ハサミ、肌さわりの良いぬいぐるみ(癒し効果あり)などなど。
    あとは小さいノート、家族に渡せるメモ帳、筆記用具。
    私は寒がりなのでホカロン。

    ユーザーID:9356871402

  • 神経質なもので・・・(汗)

    不安な気持ちお察しします。
    去年オペを含む入院約一月半、退院後一月開けず再入院3週間を経験しました。

    最初の時は急だったので、あれこれ売店で買い、後で揃えました。今はそれを纏めて置いてあります。それが気持ちのお守り代わり。その後入院してませんし。

    ○スーパーのビニール袋。お風呂上がりの濡れた物とか洗濯物を分けておく。でも入院中に売店で買い物してると今度溜まります。

    ○ラジオは夜中眠れない時の必需品でした。病院の夜って長いんですよね。

    ○バンダナ数枚。シーツ替えが週一だったと思うので、枕にカバーしたりちょっと隠したい物に被せたり。下着等を包んでしまっておいたり。自分で洗って干せるし。洗濯ばさみも数個

    あれば耳栓。一度隣のベッドに急患が入って、家族やスタッフが夜遅くまで出入り、本人も唸ってて眠れない日がありました。詰所で耳栓有るか聞いたら無く消毒用の丸い綿をくれたんですが役に立たなかった・・・。

    私はトイレ等の記録もしなくちゃいけなくて、夜中頭のスタンド点けるのが憚れたので小さい百均でもあるクリップライトが便利でした。
    最短で退院できるといいですね。

    ユーザーID:4091275826

  • 意外と・・・

    何気にゲーム機はあった方が良いと思いますよ。私も入院は何度もしていますが、本は読み終えたら荷物になるし、雑誌もそうだし・・・。ナンクロ系もあった方が楽しみに幅が出るけど、疲れるし・・・。でDSが手放せませんでした。夜、寝れない時、布団かぶってピコピコ。勿論無音かイヤホンつけてですよ。それからウォークマンと携帯かな。

    後は・・・病室に来る看護師さんと仲良くなって看護師さんをからかうとか。とにかく上手に気分転換もなさってお大事になさって下さいね。

    ユーザーID:6998697992

  • 父の入院時に便利だった物

    携帯に便利なマグ水筒。
    食事時にはマグカップでいいけど、ホコリも入るし、蓋つきの物の方が倒しても零れにくく安心です。

    100均のプラカゴ。
    ベッドサイドの棚に置いて、湯のみやお箸、めん棒などをまとめて置いておくのに便利です。

    コードが長めのイヤホン
    相部屋だとTVはイヤホン必須です。コードが長めの方が寝返り打つときに邪魔になりません。ラジオもあると退屈しのぎになると思います。

    ウェットティッシュ
    手や身体以外に食器や箸も拭けるので必須です。

    洗剤と柔軟剤
    家族が洗濯してきてくれるならいいけど、そうでないなら普段使っている洗剤を小分けにして持っていくといいです。
    売店でも売ってるけど、高い!

    ミニトートバッグやポーチ
    検査の移動時に貴重品を持ち歩くのにあると便利です。

    S字フック
    手すりにレジ袋をかけて簡易ごみ袋に。

    あと携帯の充電器や、病院で許可されるならノートパソコンもあるといいかも。
    バスタオル等は病院によっては衛生面から持ち込み禁止な所があります。
    あと入院前に郵便物の配達停止か転送申し込みをしておいた方がいいかも。

    ユーザーID:7140348653

  • アベンヌウォーター

    【アベンヌウォーター】
    意外と乾燥しますので、顔やのどに吹きかけ潤いを補給するのに役立ちました。

    【S字フック】
    カレンダーをかけて部屋の天井に設置されている照明の光がカーテンレールとカーテンの隙間から差し込んでくるのを防げました

    【百均カゴ(小)】
    薬の袋を立ててテーブルに置けて重宝しました。

    【耳栓】【イヤホン】
    周囲の話し声や寝言が気になって眠れなかった時に耳を軽くふさいたり音楽を聞いたりしました。

    ユーザーID:4335155224

  • 意外じゃないかもですが…

    必携なのは「耳栓」と「ウエットテイシュー」です。
    あと消灯後眠れないときのイヤフォン付き携帯ラジオ。
    売店へ行くときのプチバッグもあるといいです。

    小さなノートと筆記用具もいいですよ。
    私はともかく暇なので闘病日記とか書いてました。

    あと、爪切りをお忘れなく。
    私は爪用のヤスリを持って行き
    形を綺麗に整えたりしてました。

    お大事になさってくださいね。

    ユーザーID:5841419356

レス求!トピ一覧