• ホーム
  • 健康
  • 入院します。「意外と」あった方がいいもの、必要なものは?

入院します。「意外と」あった方がいいもの、必要なものは?

レス182
(トピ主18

心や体の悩み

ガンバルゾー

レス

• 意外に便利なもの

入院は大変ですよね〜

婦人科系で入院手術をしましたが、そのときに、小町を見て持っていったもの
    を思い出してみました。
    100円ショップで売っているものが重宝しますよ。

洗濯ばさみが付いた小さな物干しとビニールふろしき
    (ビニールは干した下着が見えないように)
    S字フック(大小)
    綿棒、耳かき、爪切り
    ハンガー
    巾着、ウエットティシュ、箱ティシュ
    ひざ掛け(悪寒がするとき便利)
    いつも使っている生理用品(かぶれるのが心配なら)

また、私が一番大変だったのは、下着。
    大量出血しての精密検査から手術まで10日ほどしかなかった上、
    入院も初めてだった私。
    いつものかわいい下着を持っていったのですが、
    手術後、おなかが腫れ、傷口等の切った箇所も激痛だったので、
    大きいサイズの「おばさんパンツ」を持ってくれば!と大後悔!
    ブラなんかも自分で付けられる状態じゃなかったし。
    ブラキャミがあれば良かった!
    なので、締め付けの無い下着を、使い捨て感覚で持っていくことを
    おすすめします。
    夫に「買ってきて」ってなかなか言いにくい物を特に、ね(笑)

• まゆげ

私はまゆげが薄いので必ずまゆげを書いていました。

ほかの方も書いていらっしゃいますが、いつもは使わないような
    高級ティッシュを使ったりするとささやかな喜びがあります。

お大事に。

• クリアファイル

耳栓やウェットティッシュ等、皆さんとカブらないものをと考えました。
    入院中は、サインしたり貰ったりと紙も多いので、何かのオマケ等で貰ったクリアファイルやクリップが有れば、一つ二つ持って行くと便利です。

あと、爪切りか小さいハサミ。ちょっとしたタグを切る時とか。私は爪切りを持って行っていたので、代用していました。

スタバ等のちょっと美味しいコーヒー店の、個別包装されたフリーズドライのコーヒーなどを一つ二つ持って行くと、入院気分がちょっとリセット出来ます。
    あ、カフェインが禁止されていたら、ダメですけれど(汗)

余談ですが、祖母の入院の時、レモングラスとラベンダーで作ったアロマスプレーを差し入れました。
    余りキツイ匂いですと、同室の人に迷惑をかけるので、薄目に作って、祖母の枕とかに吹き掛けました。
    アロマなんて無縁の祖母でしたが、たま〜に使っていたみたいです(笑)

• お大事になさってください

病院によって持ち込めない物や
    使用に際して医師と相談が必要な物もあると思いますので
    あくまでも自分の入院時の準備品です。

意外ではないですが、あると便利
    耳栓/アイマスク/リップクリーム/ハンドクリーム
    使い捨てマスク/綿棒/木製の櫛/ハンドタオル
    ビニール袋/使い捨ての箸やスプーン/ストロー
    メモ帳/筆記用具/小さい物干し/小さいライト

入浴できない時は
    水の入らないボディーソープ(資生○)と
    フレグラントウォーター(カネ○ウ)に助けられました。

売店に温かい飲み物が少ない季節なので
    コーヒー/ハーブティ/フレーバーティ等のお湯でいれられる飲み物

気分転換には
    ワンセグTV/大切な人の写真/好きな音楽/眠れる音楽/アロマグッズ

初めての入院で、不安が多いでしょうが
    出来るだけ自分の体の事だけを考えてください。
    特に入院中、同室の方への気遣いや気兼ねは程ほどに、
    同じ患者同士ですから、遠慮しすぎて疲れないように…。
    悩まないことも回復への近道です。

• お大事に

もう出ているものかもしれませんが…

・小さいバッグ(財布、携帯、音楽のメディア、ハンカチなど、最低限のものを持ち歩く用。私は20センチ角くらいのナイロンのトートを使いました)
    ・S字フック(バッグを、普段はベッド柵・歩行時は点滴台に引っ掛ける用)
    ・おいしいお茶のティーバッグと、サーモマグ(給湯器のお茶はまずいし、毎回ペットボトルなんて買ってたらもったいないので。お見舞いでルピシアのティーバッグ15種類セットをもらった時は泣きそうに嬉しかった)
    ・ハンドクリーム(気に入った香りのものがあれば、気分転換になります)

あと、趣味でかぎ針とレース糸を…。何しろ動けないもので、結構な大作ができました(笑)

半年ほど入退院を繰り返し、手術も2回。その前後も長い外来通院。えらいめにあいました。
    でもこれで最後。次の入院は、数十年後、ばあちゃんになってからと決めています!
    ガンバルゾーさんも、治療はおつらいと思いますが、がんばってくださいね!

• まだ出てないかな

みなさんのレス以外で、あってよかったのは、

熱さましのシート(おでこに張るの)です。
    慣れない入院生活で頭痛がひどかったのですが、
    薬をもらうほどでもない時に、おでこに張ってました。
    入院したのが夏だったので、夜も寝やすかったです。
    (念のために、使う時は先生か看護師さんに相談を)

あとは使わなかったけど、トイレの消臭スプレー。
    気になってからでは買に行きづらいと思ったので、最初に用意しておきました。
    入院中は暇なので、どうでもいいことが気になるんですよね…。
    あるのとないのでは安心感が違いますよ。お守りですね(笑)

• ちょっと横ですが

何度も入院経験ありです。用意した方が良いものは、皆さんが書かれて

いますので、やめてほしいものを一つだけ書かせてください。

スーパーのレジ袋に小物や下着などは入れてこないでください。

中身を取り出すときの「音」以外と安静時に気になります。

布の袋をおすすめします。

• とにかく時間をつぶすアイテム

私も30代のときに入院しました。

入院中は1日がまあ〜長く感じます。

私の時も四人部屋でしたがかなり年上の方ばかりだったので
    一人で時間を楽しめるものが必須でした。

私が持っていってよかったのは携帯ゲーム機ですね。
    入院のためにわざわざ買いました。
    ほのぼのする内容のゲームを選んで入院中は癒されました。

あとクロスワードゲームの本などを持ってきている人もいましたね。

また消灯時間が病院は早いので中々寝れない時があるので
    ラジオをお勧めするひとはたぶんそのようなときに
    聴いていたのでしょうね。

入院生活って辛いですがうまく乗り切れるといいですね。

• 夫が入院してました

除菌ウェットティッシュは多めに用意すると便利です。

夫は個室だったのでアロマポットを置きましたが、
    相部屋ならリネンウォーターを枕にかける方が
    まわりには香りが広がらないので良いかも。

紙コップと紙皿も便利です。
    自分で使うのはもちろん、
    お見舞いの人にお見舞い菓子を分けるのに
    とても重宝しました。
    洗うのも大変ですからね。

お風呂に入れなくてもいいように
    ドライシャンプーとか。

音楽やラジオを聴くなら、
    イヤホンよりヘッドホンがおすすめです。
    イヤホンって長時間だと耳が痛くなりますから。

最後になりましたが、早く快方に向かわれるよう
    お祈りしております。お大事に。

• トピ主です

皆さま、こんなにもたくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。

病院で渡された手引きには、持ち物は「日用品など」としか載っておらず、
    こちらでいただいたアドバイス、本当にありがたいです。
    また、温かいお言葉を添えていただき、涙がこみあげました。
    ありがとうございます。

いろんな想いが頭を駆け巡り、ぐらぐら、ぐるぐるしているので、
    最小限の、まとめての御礼になり申し訳ありませんが、
    取り急ぎ、心より御礼申し上げます。

もし他にご意見、アドバイス、経験談等思い当たられましたら、
    よろしくお願い致します。

• 入院中に女子力アップを!

4月末から10日間、手術入院してました。
    私は計画入院だった為、この機会に体のケアをはかろうと色々なグッズを買い揃えました。
     ヘアケア製品もロクシタンやハーンのアメニティセットを何種類か購入し、シャワーが解禁になってからは毎日「今日はこのセット♪」と楽しみました。
     色々な香りのボディクリーム&馬油でガサガサ踵の手入れもしました。
     今の時期でも「ふわふわソックス」が重宝しましたよ!

メモ帳には「デイルーム」「シャワーに行ってます」と書いてから置いてくと、看護師さんが来た時に良かったみたいです。

私の場合は熱も出たので、冷えピタの大箱で暑いときには昼でも夜でも張って凌ぎました。
     あと携帯ラジオがFMしか入らなかったので、夜中はつまらなかったです。

どうぞお大事になさって下さいね〜。

• 持ち物ではないのですが

私の場合、まつげパーマを事前にかけておいたのはとってもよかったです。
    入院中は基本素顔。でも急に友達がお見舞いにきたり、売店まで買い物にいたりと人と会うことも結構あります。そんなとき、まつ毛だけでも上向きになっていると丸っきりの素顔という感じではなく、多少見られる状態を保ててたので便利でした。(←私の場合)顔を洗ってそのままでもいいし。

持ち物ではi-podと長めのイヤホン(ベッドに寝てi-podはテーブルに置いておける程度の長さ)、軽い読み物、ふりかけは役に立ちました。

読み物ではいとうせいこうとみうらじゅんのお二人の見仏記がユーモアたっぷりでおすすめです。

• ノンワイヤーブラ

私は普段、外出時以外はブラを外しますので、就寝時も当然ブラをしないで寝ます。初めて入院した時も、パジャマ姿なのでブラをせず。で、5日ぐらい経った頃、初めて気が付きました。

乳首が、めちゃ痛い・・・と。

いつの間にか服と擦れていたみたいです。よくよく考えれば、ブラをつけ初めてン十年、5日もブラつけない日なんてなかった!
    デリケートな所なので、とにかくヒリヒリと痛かったです。よりにもよって場所は病院。内診があるのでこっそり絆創膏も貼れず、大失敗でした。
    それ以来、入院時は体に負担の少ないソフトブラをするようにしてます。

主様は普段、寝るときにブラしますか?もし外す派でしたら、ご参考までに。

• クリアファイル

入院案内や承諾書、領収書や生命保険の資料等、とにかく書類が多かったので各々クリアファイルに綴じていました。
    さらに100均にA4ファイルが入るケースがあるので、ペンと印鑑も入れて「書類管理」としてました。
    スッキリ整理できましたよ。

• 私は

私は婦人系で2回入院しました。
    だいたい案内に書いてあるもので用はたりました。
    別で持っていったものはコーヒーです。
    インスタントコーヒーを小瓶にいれて、ティースプーンとお気に入りのマグカップ。
    朝コーヒーを飲まないと便秘になるんで。
    看護師さんはブラックならいいよって言ってくれました。
    お腹切ったんで、便秘のほうが厄介だからと。
    あと、入院生活はなにかと不安なので、面白い漫画か小説がおすすめです。
    前に推理小説を持って行って、殺人あるわ血まみれあるわで夜中に怖くなってしまったので。
    主様もいろいろご心配かと思いますが、お身体お気をつけて。

• 意外っぽいの限定で

基本的にはピクニックに必要そうなものが便利ですが。。
    その他の物をあげてみますね。

以下、トータル2ヶ月ほど入院生活を送った私からの提案です。
    S字フック
    レジ袋
    輪ゴム
    セロテープ
    はさみ
    紙コップ
    カレンダー

ベッドの手すりにS字フックをひっかけ、そこにレジ袋をかける。
    「洗濯物袋」「新しい着替え袋」「洗面関係袋」などなど、
    用途によって使い分け。

紙コップは飲み物に使うのではなく、小物の整理に使います。
    処方される薬を整頓、小銭を机にキープ、受診案内資料を差しておく、など。結構便利です。

快適な入院生活を送って、お大事に!!

• 携帯ラジオ

私は頚椎症の手術で4ヶ月入院しましたが、既に皆さんが おっしゃられている物のほかに、主治医から、

「手術後は1ヶ月 仰臥固定(大小便・食事の時も) で体を動かせまらんから、それでストレスになって胃潰瘍になり、胃潰瘍の緊急手術をした患者がいます。胃潰瘍はわずか 3日程度の短期間のストレスでも発生してしまいますから、ストレス解消のために 付添いの人に頼んで 携帯型ラジオ(イヤホン付き)を持ってきてもらいなさい・・・」

と助言されました。テレビはあっても病状によっては私のように首を動かせない患者では、テレビも見られないからです。

総合病院なら院内売店で売っているかもしれません。また入院中に必要になる物はほとんど売っていますから、入院日に大荷物は不要で、必要な都度、院内売店でそろえることが可能です。院内から郵便を送ったり、院内にATMが設置してある病院もあります。

院内売店なのに こんな物、こんな食べ物 売っていいのか と驚くほど いろいろ売っています。(外来患者や、医師も利用しています)

病院によっては、病院が「ひとつの街」になっているほどです。

• 追加で思い出した

洗濯物を入れておく袋は、臭いの事も有るのでビニール袋を選びがちですが、確かにレジ袋はシャカシャカ音がしますよね。
    だから、布袋を勧める方が居るのだと思います。
    私は、長期旅行に行く時は、洗濯の時に使うネットも利用しています。メッシュの細かいヤツ有りませんか?あれを衣類を分けるのにも使う訳です。
    帰宅したら、そのまま洗濯機に入れられますし(スイマセン。無精者で(汗))。

あと洗濯物の下着、特にショーツを汚すと使用済みをしまって置くにも臭いが気になるので、オリモノシートを使って、余り汚れない様にしていました。
    高熱等で汗だくになるような場合は、まぁ、使用済み下着を入れるのがビニールも止む無しかと思いますが、そうじゃなければ、布袋と洗濯ネットでも案外大丈夫ですよ。
    気になるのなら、ジッパー付きの保存袋みたいな余りシャカシャカせず、密封出来るのが良いんじゃないかな。100円ショップでも売ってますよ。

ちょっとしたゴミを捨てるのに使うのは、レジ袋で良いと思います。
    では、お大事に。

• 2度目です。

トピ主さん
    夫が入院中に「ありがとう」と言った物を思い出して
    追加で書かせていただきます。

ハンガー、靴下、
    紙袋(音がしない表面がビニール系のもの)
    スリッパ、Tシャツ、帰宅用の傘(売店は高い!)

トピ主さんの病院は
    院内の指定服で生活するルールがあるのかわかりませんが
    上着以外は重張らず丸めて持ち帰りが可能な服が着させる側も便利です。
    (服は持って帰る人が楽を基準にすると選びやすいと思います)

クリップは本のしおり代わりに
    洗濯バサミは薬袋や書類を一時的に止めておいたり
    ハンガーにタオルをかけて干したりと便利でした。

ロッカーをロックするカギは一度目を通してからでないと
    サイズが合わなかったりします
    (100均ので十分ですが開けられなくなったら弁償だったりもあります)

あと、耳かき、綿棒、体を洗うタオル。

ノートは持参し
    検査の時間以外は暇だとおもいますので
    その時間に必要なものを書き出して見舞いのときに
    見せるってのが私たち夫婦でのやり方でした。

トピ主さんもいい方向へ歩めることを
    祈っています。

• お大事になさってください。

入院、たいへんですよね。

わたしも昨年夏に1カ月以上入院していました。
    初めてのことだったので、いろいろ持ち込んでしまいました。

あってよかったのはヘッドフォン。お行儀は悪いのですが、テレビを見ながらご飯をいただけました。
    ラベンダーのリネンウォーター。アロマオイルなどより香りがほのかなので、気楽に使えました。眠る前に枕にシュッとしたり、着替えたものにスプレーしたりしていました。
    小さな魔法瓶、または水筒。温かいお茶やコーヒーがいつでも飲めます。(私がいた病院では、3食前と3時ごろにほうじ茶は注ぎに来てくれました)

はやく快復されるといいですね。

• こちらはいかが?

私自身入院経験はないのですが、totokaというネットショップを利用したことがあります。入院に便利なパジャマやキャミなどが売っています。お店も対応が良かったように思います。

みなさんのレスを参考に、少しでも快適な入院生活になると良いですね。
    お大事になさってくださいね。

• 私が忘れて困ったもの

私は三週間ほどの入院で冬でしたが、パジャマや厚手の下着ばかり用意することに気を取られ、室内でパジャマの上に着る軽い上着を忘れてしまいました。慌てて母に買ってきて貰いましたが、裏地のついた分厚いものしかなくあまり着用できませんでした
    入院している人たちを見ると軽いフリースの上着やふんわりしたカーディガンなどか多かったです
    退院間近の時にも検査や診察のために普通の外来に行かされた時もありますが
    看護師さんから「パジャマだけだと院内は寒いのでカーディガンなど羽織って行かれた方がいいですよ」
    と言われたとき、ごっつい上着しかなかったので恥ずかしかったです
    安物でいいので一枚持って行かれるといいですね

• 退屈でした。

ベッドから、降りないように、絶対安静といわれて入院しましたが、退屈でした。パソコンを持ち込み、普段観れないDVDを見まくり。夜中でも見れて、良かったです。テレビはすぐカードがなくなりお金がかかるので。ラジオは入らない施設も多いです。

• 耳かき

か、めんぼう。

• 父親の経験からです

全部は読んでないので、重なってたらすみません。

冬場だったのもあり、病室が乾燥して辛かったです。個室と違ってエアコンも好きにできませんし。
    それで最初は枕元に置く小さい加湿グッズ。電気を使わない、紙が水分吸ったら開くタイプのものです。
    でも、小さいながら場所取るし、結局100均のスプレーボトルに水を入れて気になった時に空中
    (と言ってもシーツや機材を濡らしても困るので、顔の周り程度)にプシュプシュしてました。

それから父親の場合は手術もしたので術後は歯磨きも大変で、マウスウォッシュが便利でした。
    タオルは色や柄つきが、ベッド上で見失った時に探しやすかったです。白や薄い色はシーツやパジャマに紛れてしまいました。

あとラジオは電波が少し悪くてあまり聞けなかったので、テープでもCDでもiPodでもに好きな音楽や番組などを入れてたらいいかも。

輪ゴムと洗濯バサミとハサミと紐はあると色々工夫できでよかったです。

少しでも快適になるといいですね。お大事に。

• 入院にも旅行にも

意外と役に立つものはオリモノシートです。

以前小さな婦人科に入院していた時にとても便利でした。
    下着の洗濯は家族に頼みにくいですよね。

お風呂に入れないときはシートだけを変えれば済みますし。
    小旅行にも持って行ってます。

お大事になさいませ。

• ゲームをする人じゃなくても

うちの妻がしばらく入院した時、時間を潰すのに役立ったのがDSです。
    ゲームだけじゃなく、勉強も出来ますし。
    妻は普段ゲームをしないのですが、ドラクエにかなりハマってました。
    退院してからも、家計簿とか色々と使ってるようです。

• マヨネーズ

知人(超偏食)が入院中に冷蔵庫に常備していました。
    「何が出てきてもこれをかければ食べられる」
    とのことです。

• マジックハンド

既出でしたらゴメンナサイ

マジックハンドを重宝しました。

絶対安静でベッドに座ることすら禁止されていた私。
    手の届くところに全ての物は置けません。

寝ころんだままの姿勢でカーテンをひいたり、
    リモコンを取り寄せたり、
    ティッシュを取ったり、
    棚からタオルを出したり

マジックハンドは『神の手』でした。

ちなみに、購入は病院の売店です。

• 友人の場合ですが参考程度に

友人が入院していた時にリクエストされたものは、スプレーミストタイプの化粧水でした。季節にもよりますが、予想以上に空調がきいて肌がガピガピになったそうです。精油入りのリフレッシュもできるものを差し入れて喜んでもらえました。

暇対策には、パズルがあまり得意でない友人は一時流行った『鉛筆で奥の細道』やら『曼荼羅塗り絵』など持ち込んで暇を潰しておりました。

あと、お見舞いに行くといつも可愛いワンピ姿…きけば、お見舞いがありそうな土日はパジャマでなく、そのまま寝てもOKなリラックスワンピとレギンスで過ごしているとのことでした。

主様の入院生活がストレスの少ないものとなりますように願っております。

レス求!トピ一覧