• ホーム
  • 健康
  • 入院します。「意外と」あった方がいいもの、必要なものは?

入院します。「意外と」あった方がいいもの、必要なものは?

レス182
(トピ主18

心や体の悩み

ガンバルゾー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 182
次へ 最後尾へ
  • お大事に

私は一ヶ月ちょっと入院し、先日退院しました。
    入院中あってよかったものは、既に皆さん書かれていますが、耳栓、保湿クリーム、あと足拭きマットです。
    タオルで足を拭いてすぐにスリッパを履くのが気持ち悪かったので、小さめのマットをシャワーのときには持って行き、脱衣所に敷いていました。

• 食事制限、ありますか?

トピ主さまは、たぶん、内科系なのかしら、と思いますが。

塩分制限が無いのなら、「ふりかけ」が差し入れられたときに
    「いわゆる、そっけない病院食」が華やぎました。

お見舞いでの差し入れだったので、「錦松梅のふりかけ小袋」が
    とても、とてもおいしくて食事の時間が楽しみになりました。
    15年以上前のことですが、まだ覚えているくらい
    その差し入れは感動しました。

私は外科だったので食事制限が無くて
    こうした楽しみがあったのですが。

あとは皆さんのおっしゃる耳栓、アイマスク、
    音楽が好きなら携帯や音楽プレーヤー、ヘッドホン、
    アルコール濡れティッシュ&ノンアルコール濡れティッシュ、

貴重品のロッカーもあるのでしょうが、
    簡単な首下げポシェットなど。(私は超の付く心配性です)

個人的にガーゼ100%のタオルもかなり活躍しました。
    病院支給のタオルもあったけど、やっぱり自分専用が安心で。
    ガーゼだと今の時期からならアッという間に乾くので。

今の時期からなら、ノンケミカルの日焼け止めなど。
    ノンケミカルなら、石けん洗顔で落ちるので。

どうぞ、ご自愛くださいませ。
    快復を祈っています。

• トピ主です(荷物の持ち込みはどんなバッグがいいですか?)

トピ主です。
    たくさんのアドバイス、あたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

皆さまのアドバイスに助けていただき、だいぶ準備は進んできました。けっこうな荷物の量になってきました。

皆さまは、どうやって荷物を病院・病室に運び込まれましたか?

私はスーツケース(3泊4日くらいの海外旅行対応のサイズ)と、かなり大きく丈夫なナイロンバッグで持ち込もうと思っています。
    ナイロンバッグの方は、折りたたんで収納できます。

10日〜2週間程度の海外旅行にも対応できるサイズの大型スーツケースも持っているので、ひとまとめにして持っていこうかとも思ったのですが、4人部屋なので、広げるスペースが無いだろうと思い、
    このように2つに分けることにしたのですが、皆さんはどうされたのか、お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

• S字フックと洗濯ばさみ

どちらもいろんなものが引っかけられて便利でした。

S字フックは点滴台などに引っかけて、買い物をしたものの持ち運びとか。(あまり小さいサイズは使いにくかった)

洗濯ばさみは後ろにコード?がついているもの。
    ベッドの柵にかけて、電動ベッドのリモコンやらナースコールやら「うっかり落とすと困るもの」を引っかけてました。
    (私はお腹を手術したのですが、点滴のラインが入っただけでもかなり身動きがとりづらくなると感じました。)

あとは、ベッドから離れる時用に「行先を書いておくメモ・ふせん」とか。

逆に難しめの本やパズルは頭が働かなかったのでだめでした。

• 思い出しました

先日、小さい置き時計か大きめの腕時計と投稿した者です。
    腕時計の場合は、ベルト部分は金属製より革製の、ベッドの柵に
    取り付けられるもののほうが便利です。

あと、気休めですが切迫早産だったので、安産のお守りを持って
    行きました。

• 40歳代後半の既婚者です。
    手術入院の経験があります。(約11日間)

個人的な物なんですが、自分に合った枕(携帯用でもいいので)を持ってくればよかったと思いました。
    病室では一日の殆どを寝て過ごしてたので病院側が用意している枕の高さとか堅さ具合とか、気になっちゃって。

私は首が短いので堅めで高い枕だと呼吸が何となく苦しくなり、
    首こり?や肩こりがしてきて睡眠が浅かったです。
    結局、枕をどけてタオルケットを厚めに畳んで枕代わりにしてました。

どんな枕でも寝れますよ、と言うのであれば大丈夫だと思いますが。(笑)

• 海苔の佃煮

好みですが、私の場合海苔の佃煮でした。最初そこまで要らないかなと思ったのですが、かなり使いました。
    何しろ病院食はいやというほどご飯食
    そういう時にやはり冷蔵庫から出したのは普段の食事でも大好きな海苔の佃煮でした
    これでご飯も進みました
    早く回復するためには食べることも大事ですものね
    お大事になさって下さい

• 荷物の持ち込み方

私は自分で持ち運べる大きさの衣装ケースに詰め込んでいきます。
    それでも入りきらなければ、大きめの肩掛けバッグ(赤ちゃん連れのママが持っている様なもの)も一緒に使います。
    持ち運びが大変な場合、自分の入院する病棟が分かっているなら、病棟に自分宛で宅配便で送ります。
    この時注意する事は、荷物は必ず自分が入院してから着く様に、日付・時間指定をし、入院してからすぐに使うもの(パジャマ、スリッパ等)は、自分で持っていきます。
    つぶしても支障のないもの(衣類系)は、ジッバーつきの袋に入れ、空気を抜きます。
    シャンプーはリンスインにします。入院時と退院時の服装も同じです。
    私の場合は、如何に荷物を少なくするかなので、必要性の低いものは持ち込みません。どうしても必要なら売店で買えばよい訳ですし。
    (最近の院内売店は昔と違い、品揃えが豊富で価格も一般的になりました)
    ここで書き込みの多いS字フックは、80回の入院(一番の長期入院は18か月)のうち一回も使った事がなく、それで不自由を感じたこともありません。
    ティッシュ、ウェットティッシュ、綿棒などは売店で購入すれば良いのでは?

• 入院ベテラン?から・・・

入院初めてのようですね。

私は難産の後、原因不明の数ヶ月…
    その数年後は骨髄炎。
    あと1日遅かったら危なかったと…
    その又数年後、急な胆のう炎で手術。
    すっかりベテランです。

でもやはり
    初めて長期入院の時はとても不安でした。
    だけど 不安になると辛さも倍加します。
    少しでも気が紛れる物を持っていく事をお奨めします。

私がベテラン?になってから持って行った物ですが
    1辞書&筆記用具2手芸小物

テレビ等は飽きますし
    そして 大部屋は色々な人がいます。
    話好きな方もいますが、相手しないわけにも…
    こうした物をやっていると、それほどお相手しなくても角が立ちません(笑)

本はすぐ読み終わってしまいますが辞書は飽きませんし
    普段ご無沙汰な人へ手紙を書いたりにも便利です。
    入院って一日の時間が長いですが
    手芸好きなので、かなり没頭して余計な事も考えず済みます。
    退院の時、同室の方へお世話様でしたとプレゼントにもなりました。

もっとも、点滴ぶらさげてる時は出来ませんけどね(笑)

手芸が、お好きでなければ、
    何かガンバルゾーさんが好きで没頭出来る物を持って行くとよろしいかと思います。

• ボストンバッグでした

トピ主様のご質問ですが、私が入院してる病院にはそれぞれのロッカーはありましたが
    スーツケースを置けるようなスペースはなさそうな気がしたので
    大きめの折り畳めるボストンバッグに衣類などの荷物を詰めました
    他の入院患者さんを見てもボストンバッグとか薄手の大きな袋でした
    しかしバッグ一つだけでは詰めきれなかったので
    後は大きめのエコバッグ2個に詰めましたが
    もう少し大きな袋があればいいなあと思いました
    いざ買おうと思ってもなかなか売ってるものではないので、用意できませんでしたが
    バスタオルだけで3枚必要だったので荷物はやっぱり多くなりました

• あ、もうひとつありました

もうひとつ大事な物。

顔が全部見える、少し大き目の卓上鏡です。

鏡見ないでいると、いつの間にか病人らしく?なるんですよ。
    鏡見てると、「あ、こんな暗い顔しちゃいかん!」
    時間は、たっぷりあるんですから
    お顔の手入れを好きなだけ出来ます。

入院しても、きれいでいましょう!

不安でしょうが、出来るだけ気持ちを逸らして乗り切ってくださいね。

• 入院って荷物が多くなりますよね

思い出したので二度目のレスです。

私はスリッパを持って行きませんでした。
    トイレも売店辺りも階段も、お見舞いの方達が土足で歩ける作りな為です。
    雨の日は床がぬれている可能性もありますし、スリッパであちこち歩く事に抵抗があり、気楽に使える安い健康サンダルにしました。
    (スリッパを二足持って行く事は、思いつきませんでした)

荷物をいれる物ですが、病室で置いたり広げたりするスペースを考えて、2〜3個に分けました。
    旅行用のナイロンバッグと、大きな紙袋です。
    着替えのTシャツ一枚だけ取り出したい、と言う時などに、大きな重たいバッグはしんどいですしね。
    大きくて丈夫で折りたためるナイロンバッグは、とても良いと思います。

元気な笑顔で帰ってこられますよう、どうぞお大事になさって下さいね。

• 新しい発見

二度目です。他の方のアドバイス私自身にもとても参考になります。自分に取っては便利だった物が人の迷惑になっていたかもと言うことも解りました。ありがとうございます、その上で入院セットに色々追加しようと思います(絶対使いたくは無いですが・・・。お守りなんで)

トピ主さま、私は急だったので後から身内に持ってきてもらったのですが、自分自身がその「モノ」がどこに収まってるのか定かでないので苦労しましたし持ってくる方も難儀だったと思います。

同室の方は皆さん定期的に治療で入院された経験をお持ちの方で、入院慣れしていて、車付きのトランクが多かったです、それ一つに全て入れてゴロゴロ来て帰って行かれました。でもロッカーが小さいので荷物を出した後ロッカーの上(ホントはいけないと書かれてましたが)に置いてた様です。

今、不安で一杯でしょう。今まで家庭の事を懸命にされてたのだと察します。お休みを頂いたと思い、頭も体も休息のつもりでゆったりされて下さい。ヨガの呼吸法をお勧めします、少し落ち着くと思います。

私は髪をお団子にしてベッドで胡座で瞑想してたら「っぽい」と笑われました。(笑)

• お手紙とか書きますか?

お体と心大丈夫ですか?
    人生の夏休みと思ってゆっくり治療されてくださいね。

今は大体携帯メールですませられるので、必要ないかもしれませんがもしお手紙とか書くことがあるのでしたら、宛先住所の一覧とお手紙セットもあったらいいかなと思います。
    私が入院したときは、緊急入院だったので歯ブラシすらなく当然着替えも。歯磨きができないのはつらかったです。色々準備できるのはいいですね。

あとハサミは必要です。

大きいスーツケースは置く場所に結構困ると思います。
    小さいキャリーバッグ一つくらいならあってもいいかも。鍵がつけられれば貴重品入れにもなりますし。鍵のかけられる引き出しくらいならあると思いますが。
    あとは紙袋とか畳める捨てられる袋が一番かと。4人部屋は意外とせまいです。

• 携帯ラジオとイヤホン

私が約20年ほど前に胃潰瘍で約1ヶ月ほど入院した時は、携帯ラジオとイヤホンが非常に役に立ちました。入院中は、点滴もありますので、その時間はテレビは見れませんので、ラジオにずいぶんと励まされましたし、朝の早い時間は、病気に対する有名なお医者さんのアドバイスがあり、自分の病気にタイムリーなテーマの時もあり、主治医との会話にも役立ち、自分の病気の治り具合を夜に日記を書く時の大学ノートとボールペンも役立ちました。☆後は、小さな空き缶に小銭を貯めて、新聞配達の人から新聞を買うのも楽しみでしたので、小さな空き缶も役立ちます。後の日用品は、入院案内に書かれている物を揃えました。それと退院する時のボストンバックに無事帰宅出来るように、カエル(帰る)のストラップお守りを付けたカバンです。お陰様で無事でした。

• 荷物

二度目レスです。

私が入院した時は突然だったので準備もなく入院でした。
    家族が必要な物を準備してくれ、徐々に持ってきてくれました。

母が1カ月入院した時は、ボストンバック2個と大きな袋1つ
    ってか1つ分は、翌日手術だった為、大量のタオルが入っているのでその位多かった。
    術後翌日は、大量のタオルお持ち帰りでした。

今病院でも有料でパジャマとタオルの貸出しているのもあるから、手ぶらでくる人もいますね

病院にある洗濯機(コインランドリー?)で洗濯も出来るみたいなので
    動けるようなら、パジャマやタオルも沢山はいらないかも

あとマイバックがあれば、お洗濯物や、売店で買い物があったらその中に入れられ移動できますよ

母がやっていたのがSフック、ベッドサイドにタオルや袋を掛けるのにSフックが大活躍でした

そう言えば母が入院中にお隣の部屋の方が
    コーヒーメーカーを持ってきていた人もいて
    毎朝コーヒーをたてていたそうですよ
    朝になるとコーヒーのいい香りがしていたそうです
    人によって荷物もいろいろですね

• crocsのサンダル

お風呂で滑らずに入浴できます。

書いては消せるメモも「トイレに行っています」「診察中」など、看護師さんやお見舞いの家族に伝言を伝えるのに役立ちました。

• S字フック

「S字フック」
    ベッドテーブルの上以外、身近にモノを置く場所はあんまりありません。
    S字フックを手すり等にひっかけて、小さな小物入れや袋を吊るすと便利です。

「スーパーの袋」
    洗濯物などを持って帰ってもらうのに、必需品です。
    着替えは1回ごとのセットにして袋に入れるほうが、やりやすかったです。

「往復用の大きな袋」
    洗濯物だけでなく、いろいろな大きなの物を持ってきてもらったり、持って帰ってもらうのに、スーパーの袋ではちょっと恥ずかしいので、大き目の袋があると便利です。
    ショッピングバッグでもエコバックでもいいです。

「洗面道具を入れる小さな袋」
    洗面所に歯や顔を洗いに行くのなら、1セットにしておくと便利です。
    使い終わったらS字フックにひっかけておきます。

どれも100円均一で買えるようなもので構いません。

治療が辛かったり、寂しかったりしますが、元気になるための入院です。
    あなたに元気になってもらうため、家族も、病院のスタッフもサポートしてくれます。
    感謝も忘れずに。

さあ、元気になるために、入院しましょう!

• 入院後、退院時の用意をする

爪切り、耳かき、綿棒、小さなハサミ。

季節を考えて、1か月後の退院時の用意をしておきましょう。
    退院時に着る洋服!(必須)
    特大のカバン(スーツケースでも可)
    コップや洗面道具、タオル着替えなど結構かさばるんですよ。

入院時に持っていかなくてもいいです。
    家族にわかるように用意しておいて、必要になったら持ってきてもらうと、
    病室にモノがあふれかえる、ことにはなりません。

• 引出しタイプの衣装ケース

私は、あまり幅の広くない引出しが4つのタイプの衣装ケース(キャスター付き)を持って入院しました。

最初はスーツケースを持ち込んだのですが、病室の床にスーツケースを広げるスペースはないし、ベッドの上で広げるのも不潔になります。それに、一々開け閉めが面倒です。薬などで体力が落ちてくると、だるくて億劫になりました。

引出し毎に、洗面道具、暇潰しグッズ、着替えなど分けて入れておくと、取り出しやすく楽でした。スペース的にもスーツケースと大差なかったです。同室の方が途中から皆さん真似してましたよ。

注意したいのは貴重品。病院は泥棒が出ますので、スーツケースにかける鍵つきのバンドで引出しをロックするか、自転車の盗難防止用のチェーンなどで、ベッドと繋ぐことが必要です。

全快をお祈りしています。

• みなさん持っていたものは

医師です。病棟で入院患者さんの多くが持っていたものは
    ずばり「ごはんですよ」です。

ふりかけでもいいのですが、状況によっては食事が炊いたご飯ではなくお粥になることも多いです。のりの佃煮はそのどちらにも対応できます。
    おかずは味がうすく、はっきりいって不味いです。でも食事はカロリー、栄養面で全部食べるのが前提…その時味気ないおかずで残しがちなご飯にかけてください。

• 入院時のかばん

条件としては、
    ・開胸手術予定(2回は開胸手術後の再入院で、手術した側の腕は使いづらい)
    ・重い物をふんばって持つと悪化。
    ・一人暮らし。入退院は基本的に一人で行動(入院時は公共交通機関・退院時はタクシー使用)
    ・入院期間1か月
    ・季節は冬
    ・タオル・寝巻は自分で準備(病院備え付けの浴衣は使用せず)
    でした。

使用したかばんは、
    ・2〜3泊用のキャリーバッグ(無印良品の小の方)
    ・100均のナイロンバッグ(レジャーシートのような素材で、広げると直方体。ジッパーで閉めるタイプのもの)
    でした。
    キャリーバッグの上にナイロンバッグを乗せて固定し、痛くない方の腕でガラガラと…地道に運びました。

入院時の服・靴とナイロンバッグは「退院の日にまた会おうぜ!」と、キャリーバッグに収納。
    荷物は、すべて病院備え付けの収納に収まりました。

ご家族が付き添われていた方や、車で入院された方は、ショッパーで荷物を運んでいる方もいらっしゃいました。
    大きなかばんをベッドサイドに置くのは危険&邪魔なので、送り迎えが期待できるのなら、その方がよいかもしれません。

• 意外に

洗濯できるのなら、一回分ずつになっている洗濯洗剤は役に立ちました。
    動いた方が回復に役だつのと、洗い物を持って帰るのが嫌だったため、
    暇があれば洗濯してたかな。

あと、テレビのイヤホンは、両耳タイプがお勧めです。
    片耳だと何か変な感じがしたので。

2年間、入院し続けた、元ガン患者より

• 100均のカゴと、パズル用鉛筆と消しゴム

100均のカゴは、細々したものをいれてベッド上に渡してあるテーブルにおきます。
    薬や歯ブラシや箸など、まとめて移動できるし下に落とさないので便利でした。

パズルは入院したら、みんな売店でクロスワードパズル買ってやってました。

他にはインスタントコーヒーとそれようマグ。
    コーヒー飲まないなら要りませんが、私は結構な頻度でコーヒー瓶が増えました。
    売店には一番小さい瓶しか売ってなかったので。

• 汗ふきシートとお尻拭き

入院時は汗拭きシートとお尻拭きは重宝しました。
    シャワーが浴びられるなら必要ないかもしれませんが。
    後はポータブルプレイヤーとコンセントでしょうか。

お大事になさってください。

• トピ主です(ルームシューズ)

引き続きレスを頂戴し、本当にありがとうございます。
    初めて、かつ功を奏するかどうかも分からない入院で、
    泣き出したくなったり、イライラしたりして、
    夫に感情をぶつけてしまいます。
    しかし夫も初めて、妻が入院するという状況に身を置くわけで、
    自分だけが大変な目に遭っていると思い込まないよう、自戒しています。
    しかし一方で、今は、4人部屋という環境が不安で、眠れずにいます。

ありとあらゆる不安が頭に浮かび、こんなにも不安になれるものかと思うくらい不安になり、冷静さを欠いてしまいがちななか、皆さまからのアドバイス、大変ありがたいです。

荷物は、大型のボストンバッグ(薄手ですが丈夫で、折り畳んで収納できるもの)3つで運び込むことにしました。衣類/日用品/娯楽・嗜好品などその他で、ざっくり分けて持って行くことにしました。

いま迷っているのは、ルームシューズのことです。
    スリッパ・つっかけタイプは転倒防止のため禁止、すっぽり足が納まるシューズか、かかとにストラップのあるサンダルと決められています。
    どういったかんじのものが良いのか、イメージできずにいます。

• ガンバルゾーさんへ

カバンはお考えの通り、スーツケースとナイロンバッグがいいと思います。

私も今年、60日の入院をしましたが、
    その際に持っていて良かった物は下記の通りです。
    入院が2週間程度なら不要でも、1ヶ月にもなると必要だと思います。

・手鏡
    ・毛抜きやかみそり など身だしなみ用
    ・パジャマではなく部屋着。

病院によるかも知れませんが、パジャマの方は今は少数で、
    部屋着(スウェット上下など)だと売店へも気軽に行かれます。
    気分が病人病人しないのも嬉しいところです。

・コンパクトなボトルの洗濯洗剤
    ・乾燥機の静電気除去シート

入院、不安でしょうが、頑張ってくださいね!
    体調が良くなられて退院されること、お祈り申し上げます。

• 私の場合

2回目です。

私はナ○キのサンダルでレイヨングを用意しました。(昔のシリーズになりますが)
    写真で商品紹介しているので検索してみて下さい。

理由は、アウトドア用なのでマジックテープで調整できて蒸れないから。
    後は退院後、自宅用の普段履きとして使用できると思ったので。

• ナースサンダル

今の季節ならナースサンダルお奨めします。

それと洗濯洗剤出てましたが
    小さいサイズの食器洗いとスポンジいかがでしょう。
    病院で自分の箸とか洗うのに食器洗い洗剤ありません。
    私は、お湯や水だけで洗うのが嫌でした。

ガンバルゾーさんのご病状は分かりませんから
    不安がるな気にするなと言っても無理な話です。
    自戒して心を抑えて余計イライラするのかもしれません。
    それに
    一生懸命自戒なさっても
    ピリピリ感は、ご主人に伝わってるのではないでしょうか。

ここは、ご主人に「今だけ甘えさせて」とお願いして
    「イライラするの、不安なの」と
    不安な気持ちを吐き出させてもらったらいかがでしょう。
    口に出して話すと落ち着く事もありますよ。

笑顔で早く帰れるように祈ってます。

• トピ主です

引き続きアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    温かい言葉まで添えていただき、本当にありがとうございます。

皆さまのアドバイスをいただいて、
    ルームシューズは、とりあえず安価な、クロックスのようなかたち・材質のサンダルを持って行くことにしました。

院内に医療品を扱うお店があるそうなので、
    きっと、その病院に適したナースシューズのようなものも売っていると思うので、
    必要があれば、そちらで買おうと思います。

入院日が正式に決まり、いよいよ迫ってきました。
    入院まで日にちがあると、準備ができますが、必要以上にいろいろと考えてしまう時間もあります。
    そんななか、皆さまからアドバイスを頂戴し、
    冷静さを取り戻しながら、準備を進められています。
    取り急ぎまとめての御礼になりますが、ありがとうございます。

先頭へ 前へ
121150 / 182
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧