上司から病気を理由に楽な仕事ばかり選ぶなと言われました

レス107
トピ主のみ8

みゆみゆ

健康

2年前から免疫系の病気になり、一時は死をも考えたほどの痛みと高熱が長い間続きました。今は薬のコントロールが効いて、日常一見病気でもないように見られますが、薬の副作用で20キロも太り髪は抜け、容姿がガラリと変わり鬱にもなってしまいました。職場復帰はしたものの、痛みとだるさが常にあり、周りの人の理解も得られて体に負担のかかることは、他の人に回してもらっていました。4月に異動してきた新しい上司が、私に対して何かとイラついている様子は薄々感じていましたが、重たい荷物を他の部署に運ぶように言ってきたので、自分で手の空いている人に頼んでいるとスッと側に寄ってきて【病気だからって甘えるな】と。そして小声で〇〇課のΔΔさんだって難治性の病だが何でも自分でこなしている。君なんかより大変な病気の人は沢山いて、みんな頑張ってるんだ、自分で運べ。と言われました。その後も度々、お前なんかより大変なヤツがみんなきちんと仕事をこなしているんだ!と周りに人がいない時を狙って言ってきます。私を精神的に追い込んでやめさせようとしているのでしょうか?これは人権侵害ですか?毎日仕事に行くのが辛くて、鬱が再発するのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 立派なパワハラ!

立派なパワハラです。

私の母も2年前に難治性の病にかかり、1年間リハビリに励み、去年仕事に復帰しました。

酷い上司にあたってしまって、大変ですね。
    いつもご苦労様です。

私の母も復職してから、上司ではありませんが、母への会社への待遇が気に入らなかった同じ部署の人間から酷い嫌がらせを受けました。
    それでも耐え抜いて、証拠を集めて上司と人事部に提出し、やっていた犯人は部署を異動させられたそうです。

ですが上司の場合はどうでしょう。
    私はまだ社会人歴が浅いので、「上司の上司に言う」くらいの事しか思いつきません。
    あ、言葉で追い詰められているのなら、ボイスレコーダーは必須です。
    1か月ほど録音しておけばいいのではないでしょうか。

これくらいの事しか思いつかないです。
    ごめんなさい。

病気を抱えた状態での仕事は大変ですよね。

無理な時は、無理って言っていいんです。
    それで上司に何か言われたら、私は病気です!って威張っていいと思います。

理解してくれる人は必ずいます。
    頼れる人間が社内にいるのなら、そういった人にお願いして頼るのもいいと思います。

• 結局のところ・・・

質問なのですが、重たい荷物を運ぶと言う仕事はトピ主さんにとって物理的に不可能な仕事だったのでしょうか?
    出来る仕事をツライからという理由でしないのなら甘えだと思います。

トピ主にとってはかなり厳しい言葉なのかもしれませんが、
    トピ主さんのしている事が『会社にとって利益につながっているのか?』ということを第三者の目で見た場合はどうなのかは考えた事はありますか?

• 仕事さえすればイイ話

お給料もらっているんなら仕事しましょうよ。
    出来ないなら辞めるしかなんじゃないですか。

言っている事がよくわかりません。
    トピさんは仕事せずにお給料もらおうとしているのですか?
    上司は普通の事を言っていると思います。

• とりあえず

こまめに記録をとってボイスレコーダーで録音しておけば?

引き継ぎが不充分であなたの症状に誤解があるのかも知れないので医者の診断書だか意見書でも添えて出来る事出来ない事、症状などをきちんとお話してみるとか。
    以前のあなたを知っている人達は、今の状態が病気のせいだと実感を持って理解できているのかもしれませんが、今のあなたしか知らない人には甘えと病気の区別がつけづらいのかもしれません。

• 私も同じような病気です

トピ主さまと同じような病気で、お気持ちはとてもわかります。厳しいレスもつきそうですが、ご病気の再燃にはくれぐれも注意なさってください。

そういう状況でも、自分の仕事は自分でするのがやはり原則なのです。復帰後、ほんの少しの間だったら、人にお願いするのも仕方ないですが、やはりそこは自分で解決しなくてはいけません。
    重い荷物を運ぶ場合、台車があると思います。台車の定位置をしっかり覚え、すぐに使えるようにするとか、書類だったら分けて運ぶとか、それなりの工夫をする時期です。初めは時間がかかりますが、慣れて来ると、台車をさっと持って来てあっという間にできるようになります。
    まあ一つ一つ工夫すれば、大抵のことはできますよ。できなくてはいけません。工夫しないで人任せにしているように見られたのでしょう。
    工夫といっても、道具を使うと、大仰になり、イヤミに見られることもあります。でも、そこは「慣れ」なのです。さっと台車を持って来て、スマートに処理するように頑張りましょう。
    台車は無理ですが、補助できる小道具は100円ショップにもいろいろありますよ。

• 被害妄想・・・

上司が病気がどういうものか理解してないから、病気を理由に楽をしようとしているようにしか見えてないだけの事でしょ。
    その上の上司なり、人事なりに相談すれば良いじゃん。

• 休憩所

お疲れ様です。 鬱が再発するかもなら 辞めて休憩したら? やめどきってあるとおもいます。私は先月持病で辞めましたが仕事は楽しかったんですよ しかし辞めざるをえなくなり 今は休息しています。 毎日会えない職場の楽しい人達 つまんない毎日になりましたが、今は やめどきだったんだな あのまま仕事してたら 良くない事が起こる前触れだったかも知れない 辞めて良かったんだと思うようになりました。新しい上司も 転勤?で不慣れでイライラしてるんじゃないですか? とりあえず様子見て ダメだと思えば 鬱と仕事と休憩を選ぶのはどれが一番楽ですか? わたしゃ あー辞めて良かった〜

• 努力や感謝の様子が見えないからじゃない?

病気ですから負担をかけないようにするのはトピ主様の権利でしょう。
    でも、周囲の人はトピ主様がやらない分、2倍の労力を使って損しているわけですよね。
    それに対して、トピ主様はどんな努力や感謝の示しているのですか?
    例えば、率先して「軽いものは持つ」とかみんなより5分早めに来て「机上やキャビネを拭く」とか、できることはいくらでもあるわけです。
    そういう姿が見えない事にいらついているんでしょうね。
    体力がないなら、ないなりにできることってあるんじゃないでしょうか。
    冷たいようですが、病気の人に誰もが理解があってかばってくれるわけじゃありません。
    最初は好意で代わってくれた人だって、続けば「いい加減にして」と思い始めることだってあります。
    トピ主様を理解してくれている先輩と一緒に、上司に診断書を出して訴えてみてはいかがでしょうか。
    ただ、これって難しい問題です。
    トピ主様がやるべき業務を他の人がやると、他の人の業務が遅れるわけですから。上司から見ると非効率的ですよね。

• 気持ちはわかる

できない事をやれと言われても無理ですし、痛みもあるようでおつらいと思います。
    私の息子も免疫系の疾患があるので、他人事とは思えません。その上司にくってかかりたい気持です。

きつい事を言いますが、世の中は健康な人間を中心に動いています。
    みんな口には出さないだけで、同じような事を思っていると私は息子に言っています。

まだ中学生です。私もこんなことは言いたくありません。何も悪いことをしたわけではないのに、なぜこんな稀な病気に選ばれてしまったのかと、胸が張り裂けそうです。

しかし、ハンデがある以上、人より強い心を持たなければ…。いちいち傷付いていては生きてゆけません。親もいつまでも守ってはあげられません。

「あの人は病気だから」 ではなく、「病気だけど、あの人だから」と思われるようにと願っています。

辛口になりましたが、応援しています。
    体が持たないのなら、もう少し負担の少ない仕事を探すのも必要だと思います。
    病状が落ち着つき、これ以上痛い思いをされないようにお祈りしております。

• 良薬は口に苦し、という言葉

トピ文を読んだ印象ですが、上司はトピ主を辞めさせようとは思っていないと思う。やり方が過激ですけど。
    他の部署の病をもった人が何でもこなしている姿を見て、トピ主の
    態度が我慢できないのでしょう。
    その人の姿を見ている上司は、特別扱いされる人が嫌いなだけ。
    だからトピ主に病気を理由で甘えるなという言葉がでるのだと思われます。
    私も病気もちですが、人の手を借りずにきちんと仕事はしています。

もちろん病気によって出来る人と出来ない人がいるのはわかります。

上司の言葉は嫌がらせではなく忠告でしょう。
    それはあくまで私の意見であって、トピ主が人権侵害だと判断するのであればそうすればいいのです。

• どうか、逆ギレしないでほしい。

わかっていただきたいのは、
    あなただけが大変じゃないということ。
    「みんな大変なんだよ」と、
    上司は、
    そこを言っているのよ。

新しい上司も、
    引継ぎをうけたのでしょうが、
    あなたのことをよく理解してくれないようですね。
    でも同時に、
    上司はほかのひとも公平にみないといけない。
    そのうえでの発言です。
    あなた憎しじゃない。

経験上レスしますが、
    病弱な人のフォローが当たり前になると、
    周囲が常にしわ寄せされて、
    慢性的に疲弊するんです。
    同僚は不満をいえない状況に追い込まれるんです。

そこはどうかわかってほしい。
    「私がわるいのね、私が辞めたらいいのね」
    とどうか逆ギレしないでほしい。

上司の言い方は極端ですが、
    あなたの同僚も頑張っています。
    そこはわかってあげられるといいなと思います。

お願いします。

• 理解がある?

上司以外は理解がある、とトピ主さんはおっしゃいますが、それって「周囲が理解を強要されている」という可能性もある事を分かってほしいです。
    自分の仕事もあるのに、毎回当たり前のように手伝わされるのはいい気がしないと内心で感じている人もいると思いますよ。トピ主さんにそんな気はないかもしれませんが、頼まれる側からすれば病気をタテにされているも同然なんです。
    私もかつて、倦怠感を理由にまともに働かない人に対して「お願いだからちゃんと働けるレベルまで治ってから復帰してよ、こんな働きぶりでも本部としては頭数に入れてるんだから」と思った事はあります。

しかも、理由が病気だから、仕事を手伝わされた不満を少しでも口にすれば「人権侵害では」と言われかねない。これは精神的にも本当に負担ですよ。
    その上司はひょっとしたら、周囲の不満を一手に引き受けてくれているのかもしれません。

周りに負担をかけながら、自身も「鬱が再発しそう」と言うくらい負担なのであれば、自分の範疇でこなせる仕事を探して下さい。このままずっと、周りに「断れないお願い」をして負担をかけ続ける気ですか?

• なんとか耐えてやっていければ

思っているように辞めさせよとしているのかもしれません。でも辞めたら無職になり困るのではないですか。なんとか耐えてやっていければいいと思います。

• 転職は?

仕事を辞めて、しばらく休んでから、重たい荷物を運ぶ必要がないような仕事に転職してはいかがでしょうか。

• 給与と働きが見合わないと思われている

んでしょう。努力が足らないとも。
    誰だって重い荷物を持つのは辛い。免疫系の病気でなくても。それを一生懸命やろうとするかが重要では。「私は病気なんです〜無理ですぅ」と他の人に振りつつ周りと同じ給与を貰っているなら、ズルイと思うのは人の心として間違えていない気がします。
    似たような立場で頑張っている人を知っていれば尚更。

体が辛いなら会社を辞めて、もっと自分の体力に見合う仕事に移った方がいいのではないでしょうか。鬱ならまともに仕事できていないと思います。多分自分が思っている以上に周りの評価は低いでしょう。再発が怖いなら、なおさら自分の容量に見合った仕事を探す方が自分のためになるように思います。

• 厳しいですが

上司からの指示でしょ?極端な事を言ったのでしょうか?
    30キロもある物を一度で運べとでも言ったの?
    違うでしょ?やれそうだから指示を出したのでは?
    別にイジメでもパワハラでも無いですか。
    自分でどうにか運ぼうとは考えませんでしたか?

私も大病をやってますが、やれる事はやってますよ。それだけのお給料は貰ってますからね
    ほんとは重たい物は持ってはいけないが、体力も回復してきたから持ってますよ

上司は皆を見ている状態ですが、トピ主さんだけが他の人とは違う動きなんだと思う。そう楽に見られている状態なんだと思う。
    他の人が汗を流している状態なのに、トピ主さんは涼しげ
    って状態なのではないでしょうか?

たぶん上司だけじゃなく、皆も同じように思っているのだと思う。
    そりゃ同じ給料、同じ時給だったらこれが同じ仕事と言える?と思ってしまいますよね

トピ主さんには厳しいかもしれないけど、あなたは職場に復帰出来たんです
    病やっても戻れただけでもラッキーなんです。
    今の職場で働くなら病のやる前と同じ動きをしないと、そりゃ病に逃げているって言われてしまいますよ

• 本当に卑怯だなと思う

なぜこういうメンタル系の病気を持つ人って
    すぐに「パワハラ」「人権侵害」ってことだけには反応するんですか?
    どれだけ病気を盾にすれば気が済むんですか?

同じことをやっていて辛くても乗り切る人はいる。
    それができないから病気……。いや、おかしいでしょ。

結局は「給料だけ払え」「無理はさせるな」ってことでしょ?
    だったら会社に来ないでください。
    社会復帰への練習台として会社があるのではありません。
    働けない人はいらないのですから。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。私にしてみたら目から鱗、自分の病への絶望間からまわりが見えなくなっていたのかもしれません。
    そうですね。私のフォローをしてくださる方からすれば、負担になってくるのは理解できます。

ただ、私の仕事はパソコンを使い、原稿をチェックし、間違っていれば訂正し怪しければ調べ直すという基本的にPCとにらめっこの仕事なのです。重たい荷物は、審査の通った冊子を有識者の方に送るために段ボールに詰めてまずは総務に持っていくのですが、その作業は部内の手の空いた人間がやればいいことになっていて、アルバイトの女の子がやることが多いのです。それをわざわざ手の空いてない私に頼むのはなぜ?と不思議に思っていました。

続きます。

• トピ主です

続きです。

私は両手首が病気により骨を少し切り取っていますので、負荷がかかると痛みだけでなく将来的に再手術をすることになるのです。

足も悪く満員電車は乗れないので、始業の1時間前には職場について仕事を始めます。

人よりも動作が遅い分、早め早めに動いているのですが。

今日は上司に足を引きずる音、なんとかならないかと言われ、気を付けますがこれはどうにもなりません、とお伝えしました。

同僚が庇ってくれて上司にそれは問題発言ですよ、と言ってくれたので救われました。

機能障害がそれほど支障をきたさない職種だと思ったので、復帰したのですが、甘かったかもしれません。

• 厳しいご意見が多く戸惑っています。

私の病気は機能障害があるので、以前と同じ動きはできません。
    仕事内容としては原稿チェックなどは長年の経験から部内では速く正確だと評価を受けています。だから機能障害があっても職場復帰ができたのでしょう。
    それから、パワハラ、人権侵害と感じるのは、鬱だからではなく、他の大病をした人と病気の質を比べられることです。

病気は死に直結するものだけが苦しいものではないと思います。

シングルマザーでなければすぐにでも仕事をやめて実家にもどりたいところです。

• なんか

トピ主批判が多くてびっくりです。

トピ主が障害者枠の採用ならよかったのでしょうか?
    病気の人に対してどう思うかは個人の自由ですが、職場でそれをトピ主に表明する必要があるんでしょうか?

• 意思の疎通

上司に、病状のこと、手首、足が悪いことは説明してありますか?

わかってちゃんはだめですよ〜。

ちゃんと事情を説明して、
    好き嫌いで仕事を選んでいるのではないことを説明する必要がありますね。
    「○○なのでご考慮ください」これ一言で済むのでは?
    もし済まないのであれば、人事にご相談してください。

上司も相当陰湿に思えますが、同僚の擁護に頼るのではなく
    トピ主さんの社会人としての説明責任も問われますよ。
    特に手首、足のことは後だしにならないように気をつけましょうね。

• 酷い上司ですね

みゆみゆさん、負けてはいけませんよ。
    あなたの能力でできる業務をやればいいのです。
    上司とその上位上司にも立ち会ってもらって、業務の内容を細かく決めてもらってはいかがでしょうか。
    あなたの役割定義書を創ってもらうのです。
    身体的な機能が不足しているなら(表現きつくてすみません)、それを考慮して業務アサインするのも上司の責任ですよ。
    せっかく復帰なされたのですから、がんばってください。

• つらいですね。

以前いた会社で、妻子のいる男性社員(当時30代前半)が残業もかなり引き受けて頑張っていたんですが、脳梗塞で倒れてしまいました。

ほどなく復帰し、身体的な障害は動作が鈍くなる程度で目立った麻痺はなっかのですが、短期記憶障害がひどく、以前の営業部門では働けなくなり、庶務の文房具などの倉庫管理になりました。

倒れる前の働きぶりを知ってる人は温かく接してましたが、新しく来た中途の管理職は、その方を無能呼ばわりして、大声で罵倒してました。

1年ほどすると、その方に抜毛癖が出るようになり、その方の奥様が
    主人がこれ以上無理をするのは忍びない
    とのことで退職を希望され転職されました。

私は、当時20代でしたが、忘れられないです。

主さんも、なりたくてなった病気ではないのに本当にお辛いだろうと思います。
    あれから20年経っても、病気・後遺障害は理解され難いかとレスなどを読んで悲しくなりました。

妙案は浮かばないですが、主さんを思い、けれども何もできなくて心を砕いている同僚がきっといると思います。
    お体を大事にしてください。

• 客観的に見たらどう思うか?をもう少し考えた方がいいかも

追加レスを読みました。

>私は両手首が病気により骨を少し切り取っていますので、負荷がかかると痛みだけでなく将来的に再手術をすることになるのです。

例えばその上司はそこまで詳しく解ってた上でトピ主さんに重たい荷物を運ばせようとしたのでしょうか?

トピ主さんが病気だと言う事は知る事が出来てもどの程度大変なのか?をたった2ヶ月で他人が理解してくれると思いますか?
    それまで周囲の人が理解してくれていた事に甘えてしまっていたのはトピ主さんの方だと思います。

自分も身体的にハンデがありますが、人に認めてもらうには普通の人の倍以上の「結果」を出す事が必要だと思っています。
    努力も大事ですが、それ以上に結果を出す。

トピ主さんは周囲の人以上に『結果を出して』いますか?

• レス拝見しました。そういう事情でしたら、上司が酷いです。

トピ文だけを読めば、
    どうしても、
    上司にしてみても、
    「周りの負担も考慮しないといけない」と思って、
    あなたに言ったのではと思いましたし、
    そういうレスも多かったです。
    でも、
    あなたのレスを読むと、
    印象がガラリと変わりますよ。

ネットでする、
    文章相談というのはそういうものです。
    実際を知る皆さんの手を借りて、
    上司の上司に相談するなりして、
    ください。
    味方となる人も居られるようですから、
    安心してくださいね。

• 自分のペースで頑張って

前の上司は、健康なときのトピ主さんを知っていたけど、今度の上司は知らないから、誤解しているのでしょうね。人の辛さなんか、まあ、分からないから。

でも、上司さんの中では、原稿のチェックは業務として楽な仕事、荷物を運ぶのは難しい仕事、ということなのでしょうか?

何か、そこら辺に違和感感じます。昔風の上司なのでは?要するに、社員はみな30分前に来て掃除して、ラジオ体操を皆でやって、女子はお茶くみして・・・頑張れば何でも出来る!・・・のような。

そういうバカな人はいますから、トピ主さんは明るく、同僚に感謝の気持ちを忘れず、頑張ってください。

嫌なこと言われたら、証拠に録音するか、メモっておくといいと思います。

• トピ主さんのレス拝見しました

荷物を運ぶのが身体的な理由でどうしても不可、という事は理解しましたが、多分、荷物運びを命じられたトピ主さんの顔には「なんで私に」という感情がアリアリと出ていたであろうという事は、今回のトピ主さんのレスから容易に想像できます。

荷物運びができずに同僚に負担をかけている分、他の部分でそれ以上に同僚をカバーできることはありませんか?昼休みを短く切り上げてでも「できない仕事がある分、他の仕事や雑用を頑張る」という姿勢を見せてみてはいかがでしょうか。

上司とも勇気を持ってきちんと話すべきです。こういう理由でどうしても荷物運びはできないが、これならできるので他の人より多めに引き受けるよう頑張ります、など。
    荷物運びはできないし、他の仕事や雑用を人より多くやるのも嫌、ではどう見ても病気をタテにしたただの甘えですからね。

また、トピ主さんの仕事が具体的にどういうものかは分かりませんが、現状は上司から見れば「同じ給料をもらっていながらトピ主さんだけがダラダラ」と見えていると思うので、在宅あるいはオフィス勤務であっても、完全ノルマ制の仕事に切り替えるというのもひとつの手だと思います。

• 人事の部署や上司の上司に相談を

2つ目のトピ主さんのレスまで読みました。本当に頑張ってて偉いですね。私はトピ主さんに落ち度はないと思いますよ。

この上司は自分の感情だけで怒っている気がします。上司は部下をうまく回してナンボの仕事の筈なのにおかしいです。

ストレスが溜まらないうちに人事や上司の上司に相談しましょう。会社は和を乱し部下を潰す上司を注意してくれると思います。

誰が難病でもっと頑張ってるとか全然関係ありません。一人ひとりが自分の出来る範囲で仕事をしているんですから。

もしも人事や上司の上司も頼りにならないのなら、労基署や役所の労働相談で話を聞いて貰うと良いですよ。

酷いパワハラにはちゃんと間に入って第三者の目から改善提案をしてくれます。(実は経験者です。)

上司も社外に自分のパワハラが漏れれば、会社の信用を潰し自分の社内評価も下がるでしょうから、おとなしくなりますよ。

ひとこと「私は出来る限りの事をしているつもりですが、ご不満なら労基署か役所に相談してみましょうか」と上司に言ってみたら?

• う〜ん

大きい会社だと、社員の何パーセントは身体障害者を雇わなければならないという規程があります。そういう会社の場合は、主さんみたいな人にやってもらう仕事の内容がちゃんと決まってるので、こういう事は起こりにくいでしょうね。
    でも、人間ですからね、いくら頭で理解してても、働きの遅い主さんにイライラしちゃうことはあるでしょうね。上司の上司はいないのですか?診断書を提出し(提出済みでしょうが改めて)、上司以外の第三者を交えて話し合うことはできませんか?話し合いの結果、「このような仕事ができないなら給料何パーセントカット」と言うことになるかもしれませんが、給料カットになっても、お互いが気持ち良く働けたほうが良いのではないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧