激怒しますか?『そんなに食べられない』

レス209
(トピ主3

男性から発信するトピ

山嵐

はじめまして、山嵐です。
夫婦共に40代前半、子は2歳
妻が私の言動で激怒しました。
皆さんだったら不愉快になりますか?

私は帰宅時間が遅い(22〜0時位)のですが、夕飯は家で食べます。
妻は味噌汁や副菜は準備しておき、メインは帰宅後に調理します。
ある日、唐揚げを揚がった順に大皿に置いていました。私はそれを食べていたのですが、どんどん持ってきます。
なので作っている最中の妻に、『そんなに食べられないよ』と言いました。
すると妻は激怒し、『さっき、朝は揚げ物できないから全部揚げちゃうって言ったよね!全部食べろなんて言ってないよね!』
私は普通に言ったのに
たしかに『朝は揚げ物できないから一緒にあげるね』と言ってはいましたが
なぜ怒る?
妻は異常でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快になります

奥さまの行動は、すべて自分のためとでも?
    奥さまの最初のことわりに対する理解は?

いい年した大人が、人の言うことも理解できず、自己判断もできないのかって思いますね。

最初から夫に不安があればお皿は分けたでしょうが、奥さまはそこまで物分かりが悪い夫とは思っていなかったのでしょう。

• おそらく・・・

トピ主さんが、いつも奥様の話を聞いていないのではないですか?

今回の事だけだったら、こんな言い方はされませんが、常にこの調子だとキレられますよ。

>『さっき、朝は揚げ物できないから全部揚げちゃうって言ったよね!全部食べろなんて言ってないよね!』
    その通りだと思います。

「朝はあげものできないから全部あげちゃう」の意味・・・
    ちゃんと話を聞いていれば、子どもでも意味はわかります。

「この揚げ物は、今食べる分と、残りは明日の分ですよ」だと思います。

それに対して、「今全部食べられない」とトピ主さんは答えているのです。(笑)

• 奥様がお気の毒

トピ主が帰ってから 唐揚げ揚げてくれるのを普通だと思ってるでしょ?

その一言でキレる位 奥様お疲れなのにトピ主が全然察してないのが問題なんだと思います。

• それは

奥様、ちょっと沸点が低いですね。私がトピ主さんだったら、あっけに取られて返事できないかもしれません。

奥様は次の日の分のおかずも作っていたということですよね?お弁当のおかずでしょうか。私ならトピ主さんが食べているお皿(食卓のお皿)とは別の新しいお皿に盛っておきます。だって、何となく一緒のお皿に盛ってしまうと、残り物という感じがしてしまうからです。(ちょっと抵抗あり)

ま、異常とまでは思いませんよ。たまたま虫の居所が悪かっただけでしょうからね。

• それは

今日全部食べきる事を前提にしない料理をするって、朝の分も今やっちゃうねって、そう言われてあなたも聞いてたのに、まるで全部食べないといけないと思ってるみたいな亊言ったからじゃないですか?日本語の意味わかってんの!?人の話聞いてるの!?ってことでしょう。普段からそういう事が多いのでしょう。うちの父もそうなんです。

• それは

トピ主さんが奥さんの話をきちんと聞いていなかったからでしょう
    いつもそんな感じなんじゃないですか?
    だから怒るんだと思います
    人の話はちゃんと聞きましょう

• なんかカッチーン

料理しない人は分からないかもしれませんが、
    それ言われるとカッチーンときます。
    何も考えずにただ大量に作ってるわけじゃないんです。
    次の日自分が食べる分やお弁当の分を一緒に作ったりもします。
    それを「そんなに作って食べれるわけないだろ」みたいな言い方されたら
    バカにされてるみたいで腹たちます。
    あんたの胃袋の容量くらい分かっとるわ!とも思います。
    お腹いっぱいなら「もう満腹ごちそうさま」とだけ言えばいいんです。

• たまたま…

虫の居所が悪かったんじゃないですか??

じゃないと私にもキレる意味がわかりません(笑)

• 疲れてるんですよ

2歳の子供がいるのに夜10時過ぎに揚げ物してくれる奥さんだなんて、あなた、涙出して喜ぶくらいが丁度いい、それを当たり前のように思わないことですよ。

きっと毎日がその調子で疲れてるんですよ。「そんなに食べられないよ」という言葉そのものが悪かったのでなく、こんな夜遅くに揚げたてを食べさせてもらっているにもかかわらず、なんだか文句めいたことを平気で口にする貴方に疲れ果てて感情的になったのだと思いますよ。しかも妻の気持ちを受け止めるどころか「異常ですか?」って小町に投稿している。

毎日遅くまで仕事してて大変でしょうけど、もうちょっと奥さんに気持ちをかけてあげたらどうでしょう。普段から愛情表現されてて夫婦仲良し家庭の奥さんは、そんなくだらない事で旦那相手に怒ってストレス発散しませんよ。
    気持ちをかける、というのは、妻のやる事に疑問を感じても(から揚げがどんどん出てくる)とりあえずそれはそれで置いておいて、「これすっごい美味しいね!揚げたてを食べさせてくれてありがとう!」と言う、みたいなことです。そうすれば奥さんは向こう一週間笑顔だったと思います。わかるかな?

• なんかわかる

我が夫も姑に向かって同じことを言います。
    姑も私も奥様と同じ事を言いますね「全部あなた一人で食べろなんてダレも言ってないでしょ!」と・・・・。

なんかね、腹立ちますわ。

まして奥様はトピ主様の留守中は2歳のお子さんを世話しています。
    揚げ物は子供と二人きりの時にはなかなかできるものではありません。

>妻は異常でしょうか?

奥様の怒りは今回の「そんなに食べられないよ」は単なるきっかけで、ほかにもイライラすることがあるのではないでしょうか。

• ムカつきます

奥様の気持ち分かるわ〜。
    ウチの夫も言いますね。もちろん私は激怒(笑)

私はアナタの適量なんて分からない。
    私は私の仕事をしているだけ。
    余ったら、お弁当に入れたり、次の日、子どもが食べたり、冷凍したりすればいい、こちらはそれ込みで作ってるんだ。
    アナタは満足するだけ食べたら、「美味しかった、ごちそう様」って言えばいいだけ。
    私の仕事に口出す必要は無い!
    ってところですかね。

その時間に作り立てを出してくれるいい奥様ではないですか。
    奥様も疲れてるんです。
    余計なことは言わない方が良いと思います。

• 奥様に感謝してますか?

夜中までお仕事、お疲れ様です。

でもね、あなただけが大変なんじゃない。
    夜中に食事の用意をしてくださる奥様に、感謝していないでしょう?
    妻なんだから、当然だと思っているでしょう?

ほんとは、夕方にあなたが帰宅すれば、家族揃って晩ごはん、一回用意すればいいだけなんですよ。
    そんな、早く帰れるなら帰ってるよ、と思いますよね。ふざけんな。とね。

でも、それは、あくまで、あなたの会社の都合です。
    本来の家庭のあるべき姿では、ないですよね?
    あなた同様、奥様もストレスたまるのですよ。

それを、お子さんと食べて、その後寝ないで待っていて、さらに一品つくって出来たてを食べさせてくれてるんでしょう?
    なんて贅沢な。

奥様は、そんなに食べられない、という言葉に怒ったのではありません。
    ストレスたまってるのですね。
    あなたの生活と、態度に対して。

• はっきり言います

お2人とも疲れてたんですよ。

トピ主は仕事で遅くなって疲れてた。
    奥さまはそれに合わせて夜中に料理して疲れてた。
    普通に言ったつもりが、不満の響きが無意識に入ったかもしれない。
    疲れた奥さまも、さっき言った事を聞いて無かったんだとピリピリした。

>なぜ怒る?妻は異常でしょうか?
    こんなレベルの質問するなんて、本当に40代なんですか?
    聞かなくても想像で解りそうなのにね。
    というか、解らなければ奥さまに聞けばいい。

• 犬も喰わない

これぞ犬も喰わない……ってヤツですね。

トピ読んでから思わず、タイトルをもう一度見ました。

(駄)ってついてるトピだったのではないかと思って。

奥様は異常ではないと思いますよ。

その後、仲直りはされましたか?

• 良い奥さんだよ

奥さんの気持ち。

こんな時間にしたくもない揚げ物をするのは、あなたの帰宅時間に合わせているから。
    でもこれは言っても仕方ないし、「せっかくだから揚げたてを」との自分の判断だったし、言うべきではないから言わない。
    イライラ。
     ↓
    『そんなに食べられないよ』
     ↓
    だからーーー! 全部食べろなんて言ってないし。食べられても困るし。てかもう食うな。
    自分の家事作業を前倒しで進めてるだけだから、ここにあるのは明日の分! 私がアナタを中心に動いてると思うなよ。
    イライライライライライラ。

頑張って仕事してきたダンナに、分かってるからこそすべて言えない、自制ゆえのイライラです。

• あらら

奥様は異常じゃないです。

貴方が、奥様の話を聞いてないから激怒したんですよ。

奥様は「朝はあげものできないから一緒にあげちゃうね」て言ったんですよね?
    なのに、貴方は「そんなに食べられないよ」と言った。
    奥様はイラッとしたでしょうね。
    誰も全部食べろなんて言ってないと激怒した奥様のイライラよーくわかります。

奥様の話をしっかり聞いていれば「そんなに食べられないよ」なんてトンチンカンな発言しませんからね。

トンチンカンな発言した貴方が悪いです。
    奥様に謝ってね。

• のんきだからだよ!

22時すぎて揚げ物することがどんなに大変かわかってないでしょ。

普通の主婦は9時には家事を終わらせてのんびりするの。

22時に揚げ物してそのあとあなたが食べるの待って洗い物して油片付けてやっとお風呂だよ!

あなたが働いてきてくれてるからと奥様は気を遣ってあつあつのお料理を出してくれているの!当たり前のようで当たり前ではないんですよ!
    あなたはそんな奥様の努力に感謝していますか?

奥様は夜遅くまで家事して明日の朝のことまで考えてるのにあなたは自分のことしか考えてない。そういうところがカチンときたんだと思いますよ。

• うわー

言葉の意味通りですよ・・・
    お弁当や、朝ご飯の足しにするつもりで言ったんでしょ。

• 唐揚げが原因じゃないのでは?

奥様は夜遅くにトピ主様の為に作りたてを用意してくれてるのですよ。トピ主様はそれを当たり前と思っているのでは?そういう不満が爆発したのかも知れません。少しぐらい我慢してあげて下さい。奥様は正常です。

• あははは

主さんは普段から、奥さんの言うことあんまりちゃんと聞いてないんだろうね。
    だから奥さんもイライラがたまってたんだろうね。

文章読むと、なんとなく主さんて、なんでも他人事でノン気そう、と感じます。
    そういう人って、あんまり人の話聞かないで言いたいことだけ言うんだけど、自分に悪気もがないしおだやかに言ったから、相手がハラを立てる事の方が理不尽と思うんだよね。

奥さんが異常、って言われたら、私も異常になっちゃう。
    うちの夫も主さんみたいで、ほんっとハラ立つから。

• 人の話聞いてないからかな〜

そして今回が初めてではないから。

よく、ムカついたことをポイントカードみたいに貯める、っていいますよね?ひとつひとつは大したことないの。ただその日はポイントカードがちょうど一杯になったんでしょうね。他にも何か面白くないことがあれば、ポイント2倍デーとかもあるみたいなんで(笑)。

だから全く異常じゃないです。「あー悪い悪い。確かにそういってたね。今日はちょっと仕事で色々あってぼーっとしたわ。から揚げうまいね。君の一日はどうだった?」と、夫君が「異常」な対応をして差し上げましょう(笑)。

• 逆に何故言う?

奥さんが「朝揚げもの出来ないから一緒にあげちゃうね」

と言ったのは
    朝、唐揚げを何かの用途で使う予定があるであろうと容易に想像できませんか?

したがって、そんなに食べれられないよというセリフはお門違いにも程があります

あくまでも想像ですが
    主さん、人の話を聞いていないか忘れるクセがありませんか?
    奥様は何度も何度も同じ事をいうことにはたはた疲れているんだと思うのですが…
    何回も同じこと言わされちゃったら、またこの人、人の話聞いてないと思って
    こんな唐揚げごときの小さなことでも怒りたくもなりますよ

言われたことちゃんと覚えててください
    子供じゃないんだから…

• 主さんが、話をきちんと聞いて居ないから?

いつもその調子で、ちょっとずれた会話をされていませんか?
    奥様が怒ったポイントは、此処じゃないでしょうか。

1、夜に揚げ物をするのなら、もっと早い時間に出来たのに...
      主さんに美味しい物(出来たて)を食べさせたくて、
      わざわざタイミングを合わせた。

2、妻の話をちゃんと聞いていないので
      奥さんの気持ち(上記1)を無視する様な態度(例えば、もぉ要らないよ的などうでも良い態度)で物を言った。

ご主人もお疲れでしょうけれど、そこは一言「美味しかったよ!」で良いんじゃないんですか?
    奥さんが「もう食べないの?」と言われたら「もう食べられない。お腹いっぱいに成った。ありがとう」が「会話」ですよ。
    主さん、奥様の気持ち(1)に気付いてましたか?
    そこで手を抜く気だったら、もっと早い時間に揚げ物をして居た筈ですよ。
    優しくされたかったら、優しくして上げて下さいね♪
    食事中は「美味しい!」とか「先に済ませてても良かったのに。ありがとね」とか
    幾らでも言えるじゃないですか。言葉はタダですよ。

• きっと

揚げ物は暑いし面倒 奥様はそれを我慢して、 揚げたてを貴方にだしたけれど、貴方は聞こえないふりしてどんどん 食べてたのかな? ちょっと無神経なところにカチンときたってとこかな?
    ちょっとの事でイラッと 来ることありますよ。 特に余りやりたくない面倒な事をしている時。

• はい、不愉快になります。

私も不愉快になります。
    それを、妻は異常なのかとここに聞くとは、逆にトピ主が異常なのではと思ってしまいます。
    奥様は、夫の帰宅のあわせて調理したての暖かい物を食卓に出しています。
    作り置きの物ではなく。
    これ、すごい労力ですよ。
    2歳のお子さんがいる専業主婦で、頑張っているなという印象です。
    それに対し夫からは、感謝の気持ちどころか、余計なことをするなのような言葉を言われたら、怒るでしょう。
    日ごろからそのような態度でいるから、このことをきっかけに奥様は激怒されたのではと想像します。

• 異常ではありません。

うまく説明できませんが奥様のお気持ち、とってもよく分かります。
    奥様と私は似ているように思います。
    ですので、私の気持ちを書かせていただきますね。

料理を作るということが、数少ない妻の仕事なので、完璧な状態で夕食を提供したい。なので、早めに作って作り置きしておくことはしない。
    本当は19時〜20時くらいに夕食を作って一緒に食べたい。
    夕食を作るのにそれなりに気を遣っているのに そこに気づいてくれていない。
    「朝の分も一緒に揚げる」って言ったのに聴いていない。
    「そんなに食べられないよ。」って、朝の分も揚げるのに どんだけ食べるつもりなんだよ。

まとめると

だいたい、そんな遅くに帰って来て、普通に夕食を食べられるってことに感謝もしないで、当然だって感じで、その上、人の気持ちも聞かずに「そんなに食べられない」だと!?こっちは朝のことも考えて作ってるんだよ!!

って感じで切れたくなります。

理解してもらえるでしょうか…。

• 奥様の話を聞いてないのでしょうね。

きっと、主様は 奥様がお話されても 上の空で聞いて無いんでしょうね。

「あ〜あ、また、旦那は今日も 私の話を聞いてくれない。」と奥様は心の中で思う。
    そして、これが毎日続く…

ついに ぷっつん。
    『さっき、朝は揚げ物…って言ってないよね!』となるわけです。

わかるなぁ。奥様のお気持ち…。

でね、その時期が過ぎると、旦那に怒る事もなくなります。だって、話を聞いてくれないんだから、話し掛けるだけ無駄。もう話する気もおきません。
    そうなると、夫婦の危機ですね。

主様、離婚したくなかったら、ちゃんと奥様のお話に耳を傾けた方が良いですよ。

• お疲れモード

「何聞いてんの?あんたわ」とは言うでしょうね。
    どんどん持ってくる理由を“知ってるはず”の夫から、
    『そんなに食べられないよ』なんて間抜けなことを言われれば。

もしかして明日のあさ家族みんなで食べる分を含めて
    『そんなに食べられないよ』だったのですか?…なわけないですよね。

うっかり発言のあなたも疲れていたんでしょうが、
    それに激高する奥さんも疲れていたということでは?

• 人の話をきいてないから

大皿に盛られている時点で、それはトピ主さんだけのものではないのは明らかなのにどうして「そんなに食べられない」と盛られているからあげがあたかもトピ主さんだけの物のような言い方をするんでしょうか?自分が食べられる分だけ食べればすむことでしょう?

トピ主さん、いつも注意散漫で、人の話も聞かず自分の事とばかり主張しているか、
    またはきいている(言ったことは復唱できる}けど、その意味をきちんと理解しようとせずに自分の事ばかり主張しているのでは?

一事が万事でいつもそういう調子
    だからいらいらされて奥様怒ったようなきがしますね。

• レスします

妻は異常でしょうか?ですか?別に異常じゃありませんよ。前もって、理由を話してるのに、『こんなに食べられない』と言うトピ主さんはどうなんでしょうか?

しかし、トピ主さんが帰宅してから、夜に唐揚げを揚げてくれる奥様は素晴らしいと思います。私ならやりません。幸せだと感謝することです。

レス求!トピ一覧