ADD診断後の生き方

レス21
(トピ主6

心や体の悩み

迷い道

40代独身女性です。
正社員で働いていますが、適応障害と診断され休職中です。
精神科で心理テストを受けることになり、ADDと診断されました。
自分ではずっとそうかも、と思っていたので納得でした。

人生ずっと部屋はいつもグチャグチャ、浪費癖もあり、ゆっくり考えればわかることが、あせったときに頭がフリーズし、子供の頃から遅刻と忘れ物の王者でした。

最近は症状もよくなり、働く意欲は出てきましたが、カードの借金もあるし、今の会社を辞め、退職金で借金を清算して別の場所で出直したい、という気持ちに。

今の会社では私の能力を認めてくれている上司もいて、これからはリーダー的な存在を目指してほしいと言われていました。
ただ私には人の管理はとても難しいのです。

適応障害になったのも、きっかけはそれでした。
複数の人と時間の管理。
私には、頭の中で組み立てられませんでした。

病院のカウンセラーの方には、自分の特性を理解して、工夫すれば管理職でも出来ると思いますよと言われましたが、もう疲れたなあ、という気持ちです。

学校の先生に言われたことが、私にはやり方がわからないのに他の子は質問もせずに始めるのを見て、みんな私のいないところで何か聞いてるのかなあと思ったこと。
今も会社で同じ気持ちになります。
それでも何とか頑張ってきましたが、今はもう、自分の不得意なことにまで挑戦したいという気持ちがおきてきません。

派遣の仕事を探したら、今までの経験をいかせる仕事が見つかり、来週顔合わせです。
働けるのは7月からと言ってありますが、受かれば会社には辞意を伝えなければいけません。
雇ってもらえないかもしれないけど、OKが出たら?
本当にいいのかな。勢いでここまできたけど。。
どっちが正しいのか。。もうわかりません。

何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてしまうのはもったいない

複数の人と時間の管理。
    頭の中ではなく、まず紙の上やパソコンの上で組み立てても難しいですか?

私は診断は受けていませんが、アスペルガーかADDだろうと思っています。
    思春期以降の20年、ずっともがきながら必死に頑張ってきました。
    いくらやってもうまくいかない事ばかりでした。
    なのに、発達障害の本をたまたま読んで、そこに書いてある事を実践したら一発でうまくいきました。
    全く頑張っていないのに出来た事に、その時は喜びより愕然としました。
    けど、自分に合った正しいやりかた、正しいコツさえわかれば、出来るのだとわかりました。

バリバリ正社員で働いているトピ主さんに比べたらヒヨッコ過ぎて私の例など参考にもならないと思いますが。

正社員を辞めてしまうのはもったいないです。

人と時間の管理するのがどうしても難しいなら、
    会社を辞めずに、管理職にならない方法はありませんか?

借金があるなら、そういう癖をやめるにしても、不安定な道を選ぶより収入が安定しているほうがいい気がします。

辞めたら戻れません。考えるなら今です。

• 診断を受けるという事は・・・

自分の“脳のクセ”と上手につき合う為、どちらの方向に向いて行ったら良いかの指標をもらっただけだと私は思います。生きやすくなる為のヒントぐらいでしょうか?

障害は治る事はありません。一生、付き合っていかなくてはいけないのですから、そういう診断を受けたからと言って、全て諦める事ではないと思います。うまく共存する方法を考える為、生きやすくなる為の“診断”とお考えください。

同じADDでも症状は人それぞれなので、どうすれば上手く共存していけるのか、文献や専門家などの力を借りて、自分なりの方法を探すしかありません。

診断を受けた後、ADDに関する文献を読まれましたか?
    まだ読まれていないのなら、まずは基礎知識をしっかり得てからでも良いのでは? リン・ワイス著書、二キ・リンコ訳、WAVE出版の「片付かない!見つからない!間に合わない!」という本は充実した内容でお薦めです。

うまく共存出来る様になった当事者やそのパートナー、大人の発達障害のグループなどの発信もありますので、ヒントになるかもしれません。

• ADDを治療することが大事

今の会社は能力を認めてくれている上司もいて、これからはリーダー的な存在を目指してほしいと期待されているんだし、辞めるのはたいへんもったいないと思うし、派遣はいつ切られるかわからない不安定なものです。とにかくADDを治療することが大事ですから「ADD 相談」などで検索してみたらいいと思います。

• レスありがとうございます。

どういう感情かわかりませんが、昨日から涙が止まりません。
    適応障害よくなったと思ったのに逆戻りという感じ。
    大変だった時期の辛さを思いだしているのかな。

もったいないですよね。私もそう思う。
    でも会社に残るとしたら、産業医の先生にも上司にもADDと診断されたことを伝えたいと思います。
    前と同じ路線には戻れないと思うし、戻りたくないし。

でも、気を遣ってもらうのが辛そうに思えてしまう。
    「あの人は他の人とは違うんだよ」と思われることが。
    今までずっと自分の中では「違う」と思いながら何とか同じことができるフリをしてきたのが、全部水の泡みたいな気持ち?
    違うかな。なんだろう。

ADHDの本は、一時期読みまくり、その頃は診断してほしい、助けが欲しいと思いながら病院が見つかりませんでした。
    なのに今、頑張ってきてコケて診断される、なんか皮肉だなと思うと、涙が出ます。

ただ派遣の仕事も派遣ではありますが年収はアップするし、やり慣れた仕事で、魅力があります。
    正社員だと、会社の方針で新しい仕事を振られれば私は出来ませんとは言えない、それが不安なのだと思います。
    今回もまさにそれでしたので。

• 私はADHD

もう〜〜、主さんの気持ちをこれまで何度味わったことか!

変な人、勝手な人、救いようのないバカ、
    いらない人材、空気読めない……。

これまでに、私自身、面と向かって言われた言葉です。

存在自体を否定されることも多いし、原因が自分にあることも十分わかってる。
    けれど、ADD・ADHDは改めることが難しいんですよね(泣)。

適応障害とはいえ、うつ状態に入ってるでしょうから、とにかく、休むことが大事です。
    ADDは、凹んでいるとき、誤った人生の選択をしがちな面もあるので、転職はうつが落ち着いたときの方がいいですよ。

それに、「うつ+注意欠陥」の状態で新しい仕事始めると、しょっぱなからケアレスミスを連発しかねないよ。
    マジで、ほんとに、心配。

主さんも、たくさん工夫をこらして仕事をしてきたと思います。
    これまでの自分を、自分でほめてください。

管理する側になるのは荷が重いと思いますが、今まで大変だったからこそ、部下の失敗を上手にフォローできるADDはたくさんいるんですよ。
    失敗の傾向と対策を熟知してるから。

自信を持って!

• 追加

そうそう、ADDを職場の上司に伝えるのはやめた方がいいです。
    産業医は大丈夫だけど。

まず、ADD、注意欠陥性障害と言葉を変えても、ほとんどの人は知らないです。
    理解しようとしてくれても、「ただのおっちょこちょいに病名なんかつけて」「なんでもかんでも障害のせいにする」という人が必ず現れます。

ADDは病気ではないから、治癒しないけど、「治療すれば治るんでしょ?」と言う人もいて、説明が困難です。

挙句の果てには、「治る見込みのない精神病」扱いになりかねません。

ええ、経験しましたとも。

だから、オーバーワーク気味だったのか、精神的な疲労が蓄積した結果とかで報告したほうがいいです。

ADDは、「ばか正直」という面もネックなんですよ(苦笑)。

ご自愛ください!

• 同類さんありがとう

やっぱりそうですかね。衝動的ですもんね。

適応障害のほうは、よくなってきてるね、復職の時期は自分次第ですよ、と言われ、働かなきゃ→でも職場に戻るの怖い→じゃ別の仕事・・ってなっているのかも。

私は納期は遅れがちですが目の前に来たものを片づけていく仕事はわりとミスなく出来て、段取りや計画が必要な作業がすごくニガテです。

見つけた派遣の仕事は、私に出来る仕事で時給がよくて応募してからがとんとん拍子なのでこれを逃してはいけない気がしたんです。

• 私もです。

私も現在適応障害との診断を受け休職し、3か月が経過しました。
    まだ先の見通しは立っておらず、復職するのも転職するのもまだ怖いです。

私もリーダー的な立場に立たされて、まだまだ社歴も少なく自分自身が未熟なのに、複数の人と時間の管理する事が出来ませんでした。

昔から不器用で人が簡単にできることが出来なかったりして、ずっと他人とは何かが違うと思っていて、病院でWAIS-IIIの知能検査を受けました。

出来ることと出来ないことのバラつきが大きいとは言われましたが発達障害ではないと診断されました。発達障害と診断してほしい訳ではないですが、今までの苦労はなんだったのだろうとどこか釈然としない気持ちもあります。

トピ主さんはどのような検査を受けたのでしょうか。もし不都合がなければ教えて頂けませんか。

また転職の件ですが、まだ休職期間を延ばせるのであれば延ばせるだけ延ばしてゆっくり考える時間を作ってもいいと思います。

元の会社に戻りたくない気持ち、とてもよく分かります。
    ただ今もまだ迷ってらっしゃるようなので、今の状態で判断するのは少し早急ではないかと思います。

• 障害というより個性ですねぇ

医師の診断はありませんが、私もADDの疑いが濃厚です。
    診断項目ほとんど当てはまり、今までの違和感はこれだったか!と思いました。

しかし、「障害」というより私は「個性」と思っています。
    以前、子供がアレルギーの血液検査を受けた時、いくつかの食材に軽い反応がありましたが、
    例えでいうならADDも性格的・能力的なアレルギーに近いかもしれません。

私の学生時代には発達障害の認識はありませんでしたから、
    今はそういう診断が受けられて、あらかじめ自分の傾向をしることができるのでいいと思います。
    診断は自分の取扱説明書、ですかね。
    こういう傾向があるから、こういうことは気をつけよう、とか。

診断後の生き方、ということですが、
    私個人の経験から言えば、苦手克服よりも得意なことを伸ばす方に注力したほうがいいと思います。
    管理職に就かないほうがいいとはよく言われることですが、
    私の周りのADD、ADHDっぽい人は教える仕事が意外に上手な人が多いです。
    管理職の内容によっては向いているかもしれません。

• 落ち込ませてしまったらごめんなさい

私はハイパーが入っているので、口調(書き方)がきつめになりがちで、
    いっそう落ち込ませてしまうことになりやしないかと心配で、大丈夫ですか?

私は40代です。
    だから、余計に正社員の仕事をリタイアしてしまうのは良くないと思いました。
    限定された契約職だと、不測の事態が軽減され段取り下手なADDには向いていると思います。
    ただ、年金をもらえるまで、今までの倍の年数を働かないといけないし、老眼なんかもじわじわ出てきて、更新をいつ切られるか分からない環境になるのは心配です。

普通でも注意欠陥なのに、想定外のことがあると、途端にとっ散らかってしまうのがADD(ADHD)。
    だからこそ、概ね「いつもの状態」の残しながら、徐々に新しい何かにスライドしていく方がいいみたいなんです。
    私も、いっぺんに環境が変わると、思考停止状態に陥ることがよくあります。

経験上、私たちは計画(長期も短期も)が苦手だからこそ、人生の選択は念入りに、心身ともに快調なときが安全です。

(しつこいかも、ごめんなさい)

• いろいろな方法があると思う

発達障がいの「診断」をされたからといって、あなたの本質が変わるわけではないのです。これまでの人生で培ってきた様々な財産をお持ちのことと思います。ぜひ、それを忘れないで下さい。

休職期間や、復帰時期、会社の規模等が書かれていませんので不可能な案もあるかもしれませんが、復帰の方法にもいろいろあると思います。
    ・以前のポストに復帰し、同様の働き方を目指す。
    ・以前のポストに復帰し同じ仕事をするが、しばらく昇格は望まない。
    ・以前より降格したポストで復帰し、別の仕事をし、しばらく昇格は望まない。
    ・今の会社を辞め、派遣の仕事に就く。

今、ご自身の特性の一端を把握されたのですから、これからが主様の本当の人生だと思います。「人や時間の管理が難しい」「段取りや計画が下手」という事を勘案した、ご自身にあった働き方を選びましょう。

派遣は「管理職にならない」というメリットはあるかも知れませんが、不安定な立場です。ひとまず「降格ポスト」「昇進は断る」という条件での復帰でも良いのかな。と思います。

• いろいろな方法があるとおもう 2

つづきです。
    個人的には、今の会社の上司か産業医と相談してから決めても遅くないと思います。
    どのように相談するかは、上司や産業医の人柄や、主様との関係性にもよりますが、診断名を伝えなくても、
    自分の特性はこうなのでこういう部署のこの程度の役割で働きたい、
    昇格は望まないので(あるいは、今は以前と同じように働く自信がないので)仕事のペースを落として働きたい、
    不安なので復帰前にまずは産業医と面接したいなど、いろいろな言い方(やり方)があります。

能力のある産業医ならば、そのような事情を知れば、守秘義務を守りつつ、復帰の方法をアドバイスしてくれたり、上司への説明など上手く調整してくれるかもしれません。

とは言っても、最後はご自身の「野生の勘」を信じ、自分が信じる道を行くことになるのでしょうか。

という私も、20代の頃、大企業を退職しました。周囲からは「もったいない。どうにかして続けた方がいい。」の大合唱。しかし、社風が合わず、社内の人間関係にも疲れていて、会社に未練はなく「もうこれ以上ここでは働けない」と心は決まっていました。今は、退職後に得た資格を使って、平和に働いています。

• 私も基準はわかりませんが。。。

ありささん
    ありがとうございます。
    同じような状況にいる方に励ましていただいてうれしいです。

検査の名前は聞いた覚えがなかったので(聞いたのかも知れませんが・・・)WAIS-IIIを検索してみましたがおそらく同じものです。

ありささんの気持ち、わかります。

他の人が1階から2階にあがる程度に出来ることが、10階にあがるくらい大変に感じる人からが発達障害、5階にあがる程度の人は診断が下りません、と言われても5階にあがるのだって大変なことに変わりないと思います。

私も診断がくだって少しほっとしたのは否めません。
    少なくとも努力不足だけではなかった、と思えたから。
    でもこれからも、色々工夫をする、ということが、「他の人がしなくていい苦労を・・・」という気持ちになっているのかも。

ADDと関係ないかも知れませんが、私には借金があり、とにかくそれを返したいという気持ちが強いので、退社→転職に気持ちが傾いているのは変わりませんが、ここに書き込むことでだいぶ整理がついてきました。

顔合わせには行かなければいけませんが、結論を出す前にもう少し考えたいと思います。

• ありがとうございます。

同類だよ〜さん(こないだは勝手縮めてしまいました、すみません)、ケロさん、ありがとうございます。

ADHD/ADD、またはその傾向がある人は、普通より親切な気がするのですが気のせいでしょうか?悪く言えばおせっかいですが、本当に人情を感じます。

私も、正社員の立場を手放すのは惜しいとは思っています。
    高給取りではないですが、安定した会社で、ここも派遣で入って社員になりました。
    人間関係もよく、上司もまあ。。。人は良く、産業医の先生も信頼出来ます。

なのですが、状況に合わせて会社の方針が変わるたび、新しいことを学ぶことが必要となるような職場です。
    落ち着いて働きたければ管理職になるしかないような気がします。

私の傾向として飽きっぽいので、新しいことをするのは好きです。
    むしろ他の人より覚えが早いと思ってきました。
    ワクワクするし、能力が高まる気さえします。
    多分その辺は同類だよ〜さんと違う傾向があるんだと思います。

ただあくまでも自分が興味がわくことだけ。
    自分のタイミングで、自分のペースで出来ることだけ。
    ADDの説明がなければただのワガママですよね。。

• 続きです

ここからが私の本当の生き方を考えるとき。
    ケロさんの言うとおり、そんな気がします。

ただこうやってみなさんにレスを書いていると、私は自分のニガテなことにはすごく自信を失ってしまった、でも、私には得意なこともあるという自信は失っていないと気付きました。

派遣は確かに不安定ですが、残業続きで冷静に考えられなくなるようなことはない。
    そう思うと、派遣で社会復帰して、ケロさんのように資格の勉強をするのもありとも思います。

まあまずは、相談ですね。
    自分だけの判断で動かず、産業医の先生に相談、そして発達障害支援センターにも連絡してみようかなと思います。

みなさん本当にありがとうございます。

• 投薬は

投薬はありますか?私も同士です(診断はされてませんが)うつの薬を必要最小限の量で処方してもらうと、心(頭)に余裕ができて、自分も人も客観的にみれるようになると思います。そうすると、自分が好きになり自信もつく。じれったくなるほど苦手なこともあるけど、あまり気にやまなくなるかな。ご自分にあった薬を生きていく杖に、一緒に生き生きと行きましょうよ

• のんたんさんすみません

見落としていました。

そうですね、トレーナーみたいな仕事は私も好きです。
    本当に「管理」そのものが苦手です。
    でもこの間カウンセラーの方と話してて、他の人なら書き出さないようなことも全部手順を書き出せばいい、と言われて、確かにそうするしかないかも、と思いました。

仕事の手順の中に「ここでこの人に進捗状況を聞いてこのくらいだったら次はここに進む」みたいなフローチャートを作ればいいのかも。
    考えただけでめんどくさいですが(笑

方法はいっぱいある、あとは私の気持ち次第ということなんでしょうね。。

• 管理職になるのは難しい面がある

ADDでも、必ずしも管理職が出来ないとは言いませんが、難しい面はあります。
    仕事そのものは熱心にやる事が多いので、評価される場合もあるのですが、管理職になったら上手く行かなくなった例もあります。何故なら、対人関係でつまずく事が多いからです。

かく言う私も、ADHDの疑い濃厚な52歳。まあ、色々な事がありましたねえ。
    今は、ステップアップの勉強中で、それが終わったら、今迄縁がなかった管理職の道に入る事がほぼ決定していますが、「直属の部下がいない」管理職なので、何とかやれるかなと思っています。

悪い事ばかりではないですよ。持ち前の好奇心から、ある程度年齢が行っても、知的活動が衰えない、新しい事でも覚えられる人も、多いですから。
    派遣は将来の保証がない事からと心配される方の仰る事も、ごもっともだと思いますが。管理職になる事で潰れてしまったのでは、元も子もありません。

個人的には、「採用されたら今の会社に辞意を伝える、採用されなかったら今のところで頑張ってみる」で、良いのではないかなと思います。
    カミングアウトはしない方が良いですよ、理解されませんから。

• ADD認可者です。

ADDは人間関係にも悩むんですね。
    私の場合は人間関係にはさほど悩まず、むしろ好かれていつの間にか人の輪の中に居ます。
    悩む所は、ちょいミスをする事。
    頭の中が真っ白になり、見えなくなります。誤字脱字が多いし「3」と書いてあっても「10」に見えたりします。

この事でデザイン事務所をやめました。数字が正確に脳に伝わらないんです。だから読み間違いをして違う物が出来てしまうんです。

あと、机の上にある物をすっかり忘れて、手の甲とか平手でパンチしてしまい、飲み物のボトルを倒してしまい、偉い事にもなります。それ以来キャップは絶対締めると言う事に専念しています。

忘れ物も多いです、だからその場を去る時は振り返りチェックする。
    しかしその事も忘れて、鞄を何所かに置き忘れてきました。出てきましたがびっくりしました。
    気が付いたのが夜中だったからです。

今は個人で活動しています。それが一番です。人の管理なんて私には難しすぎるし人の事をかまうくらいなら自分の事に集中したいです。

望みがあるなら転職もいいと思います。

• 部下の立場からすると

上司が発達障害をもっているというのは結構大きな問題ではあります。
    アスペであることを認識していなかった上司のときは、みなひどい目にあいました(本人はまったくマイペースですが)。
    ただ、自覚されている場合、どんな問題が起きそうかご自分でも予測できますよね。
    決して楽ではないですが、自分で自分のトリセツを作ることである程度は対応できると思いますよ。
    ちなみに、自分がアスペであることを認識していた上司のときは、さほどひどい目には会わなかったことを付言しておきます。
    (部下に発達障害の知識があると一番いいのでしょうが)

• 食事内容の見直しは有効です

私は診断は受けていませんが、ADDが持つといわれる悩みを一通りもって生きてきました。
    仕事はしていますが、「納期は遅れがちですが目の前に来たものを片づけていく仕事はわりとミスなく出来て、段取りや計画が必要な作業がすごくニガテ」っていうのは主さんと同じです。

でも、今の仕事は段取りや計画が色々な面で強く要求される仕事…ストレスは半端ないです。もちろん、比較的自由度が高いなど、ADDにとってプラスの面もあるから、続けていられるのですが。

医者に一度かかったことがありますが(ストレスによる不眠とウツ症状のため)、ろくにこちらの話を聞きもせず、強い薬を簡単に処方され、怖くなりました。結局薬は飲まなかったです。

私の場合、ADD/ADHDに詳しいエイメン博士という方が書いた本にあった、「ADDにいい食事内容」というものを実践して、かなり効果がありました。
    砂糖類を一切やめる、肉などのタンパク質を積極的にとる、というのが大まかなその内容です。
    頭がかなりすっきりして(自分比)かなりの高ストレス状況にもパニックにならず対応できるようになりました。まず食事内容を見直すのはおすすめですよ。

レス求!トピ一覧