ADD診断後の生き方

レス21
(トピ主6
お気に入り52

心や体の悩み

迷い道

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    どういう感情かわかりませんが、昨日から涙が止まりません。
    適応障害よくなったと思ったのに逆戻りという感じ。
    大変だった時期の辛さを思いだしているのかな。

    もったいないですよね。私もそう思う。
    でも会社に残るとしたら、産業医の先生にも上司にもADDと診断されたことを伝えたいと思います。
    前と同じ路線には戻れないと思うし、戻りたくないし。

    でも、気を遣ってもらうのが辛そうに思えてしまう。
    「あの人は他の人とは違うんだよ」と思われることが。
    今までずっと自分の中では「違う」と思いながら何とか同じことができるフリをしてきたのが、全部水の泡みたいな気持ち?
    違うかな。なんだろう。

    ADHDの本は、一時期読みまくり、その頃は診断してほしい、助けが欲しいと思いながら病院が見つかりませんでした。
    なのに今、頑張ってきてコケて診断される、なんか皮肉だなと思うと、涙が出ます。

    ただ派遣の仕事も派遣ではありますが年収はアップするし、やり慣れた仕事で、魅力があります。
    正社員だと、会社の方針で新しい仕事を振られれば私は出来ませんとは言えない、それが不安なのだと思います。
    今回もまさにそれでしたので。

    ユーザーID:6197070295

  • 同類さんありがとう

    やっぱりそうですかね。衝動的ですもんね。

    適応障害のほうは、よくなってきてるね、復職の時期は自分次第ですよ、と言われ、働かなきゃ→でも職場に戻るの怖い→じゃ別の仕事・・ってなっているのかも。

    私は納期は遅れがちですが目の前に来たものを片づけていく仕事はわりとミスなく出来て、段取りや計画が必要な作業がすごくニガテです。

    見つけた派遣の仕事は、私に出来る仕事で時給がよくて応募してからがとんとん拍子なのでこれを逃してはいけない気がしたんです。

    ユーザーID:6197070295

  • 私も基準はわかりませんが。。。

    ありささん
    ありがとうございます。
    同じような状況にいる方に励ましていただいてうれしいです。

    検査の名前は聞いた覚えがなかったので(聞いたのかも知れませんが・・・)WAIS-IIIを検索してみましたがおそらく同じものです。

    ありささんの気持ち、わかります。

    他の人が1階から2階にあがる程度に出来ることが、10階にあがるくらい大変に感じる人からが発達障害、5階にあがる程度の人は診断が下りません、と言われても5階にあがるのだって大変なことに変わりないと思います。

    私も診断がくだって少しほっとしたのは否めません。
    少なくとも努力不足だけではなかった、と思えたから。
    でもこれからも、色々工夫をする、ということが、「他の人がしなくていい苦労を・・・」という気持ちになっているのかも。

    ADDと関係ないかも知れませんが、私には借金があり、とにかくそれを返したいという気持ちが強いので、退社→転職に気持ちが傾いているのは変わりませんが、ここに書き込むことでだいぶ整理がついてきました。

    顔合わせには行かなければいけませんが、結論を出す前にもう少し考えたいと思います。

    ユーザーID:6197070295

  • ありがとうございます。

    同類だよ〜さん(こないだは勝手縮めてしまいました、すみません)、ケロさん、ありがとうございます。

    ADHD/ADD、またはその傾向がある人は、普通より親切な気がするのですが気のせいでしょうか?悪く言えばおせっかいですが、本当に人情を感じます。

    私も、正社員の立場を手放すのは惜しいとは思っています。
    高給取りではないですが、安定した会社で、ここも派遣で入って社員になりました。
    人間関係もよく、上司もまあ。。。人は良く、産業医の先生も信頼出来ます。

    なのですが、状況に合わせて会社の方針が変わるたび、新しいことを学ぶことが必要となるような職場です。
    落ち着いて働きたければ管理職になるしかないような気がします。

    私の傾向として飽きっぽいので、新しいことをするのは好きです。
    むしろ他の人より覚えが早いと思ってきました。
    ワクワクするし、能力が高まる気さえします。
    多分その辺は同類だよ〜さんと違う傾向があるんだと思います。

    ただあくまでも自分が興味がわくことだけ。
    自分のタイミングで、自分のペースで出来ることだけ。
    ADDの説明がなければただのワガママですよね。。

    ユーザーID:6197070295

  • 続きです

    ここからが私の本当の生き方を考えるとき。
    ケロさんの言うとおり、そんな気がします。

    ただこうやってみなさんにレスを書いていると、私は自分のニガテなことにはすごく自信を失ってしまった、でも、私には得意なこともあるという自信は失っていないと気付きました。

    派遣は確かに不安定ですが、残業続きで冷静に考えられなくなるようなことはない。
    そう思うと、派遣で社会復帰して、ケロさんのように資格の勉強をするのもありとも思います。

    まあまずは、相談ですね。
    自分だけの判断で動かず、産業医の先生に相談、そして発達障害支援センターにも連絡してみようかなと思います。

    みなさん本当にありがとうございます。

    ユーザーID:6197070295

  • のんたんさんすみません

    見落としていました。

    そうですね、トレーナーみたいな仕事は私も好きです。
    本当に「管理」そのものが苦手です。
    でもこの間カウンセラーの方と話してて、他の人なら書き出さないようなことも全部手順を書き出せばいい、と言われて、確かにそうするしかないかも、と思いました。

    仕事の手順の中に「ここでこの人に進捗状況を聞いてこのくらいだったら次はここに進む」みたいなフローチャートを作ればいいのかも。
    考えただけでめんどくさいですが(笑

    方法はいっぱいある、あとは私の気持ち次第ということなんでしょうね。。

    ユーザーID:6197070295

レス求!トピ一覧