アラフォーシングル女、宮崎か鹿児島に都内から転勤!。

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

メロン

会社の新規事業のため、秋に宮崎か鹿児島に転勤予定です。

仕事は楽しみ。大学入るまで九州の田舎で育ったので愛着もあります。九州にアレルギーがないので私が選ばれた可能性もあります。でも不安が。

私の実家付近ではみんな早々結婚して落ち着いてます。私は、今、ゴルフ、スキー、ラン、山登り、ロードバイク、ワイン、異業種交流、朝活とたくさんの仲間と気ままな生活を満喫。
家族や実家周辺の友人にはなかなか私の生活は理解してもらえず、自由な変人扱いです。特に家族は封建的で閉鎖的なタイプで、独身で遊び回ってるということ自体、親不孝なダメ娘。帰省の度に温泉めぐりもしますが、一般的にも女独り旅は不思議に思われてる気もします。気にしすぎかな?

せっかく縁あって住むので焼酎や九州の大自然や美味しいものを満喫して、たくさんの友達をつくりたいです。サーフィンやカヌーにも挑戦したいかな?なんて。小さい事業所からの出発なので仕事関係の広がりは限度がありそう。
鹿児島市内、宮崎市内の中高年のシングル男女の皆さん、どこで遊んでますか?私に友達はできるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宮崎にいました

宮崎市内で遊ぶところ…
    お酒がお好きなら、ワイナリーで無料で試飲できます。綾が有名ですが、都農が美味しいみたいです。綾は原生林や吊り橋があり、川が綺麗でキャンプに最適です。
    西米良にはキャンプ村があります。
    西都原古墳群は菜の花と桜が一度に楽しめるスポット。
    高千穂峡で自然の雄大さを感じ…高千穂は夜神楽も有名です。
    鵜戸神宮は、お社に向かって下りていく、珍しい神社です。運玉も試してみてください。
    神話の里なので、神話巡りもいいですよね。
    青島海岸は鬼の洗濯岩が広がります。
    宮崎空港と国道220号線が、一番宮崎らしい場所のような気がします。
    ゴルフはシェラトンでコースを回ることができ(タイガーも来ます)、サーフィンは木崎浜が有名なスポットです。意外にも宮崎にもスキー場があります。五ヶ瀬という、宮崎県北部です。登山なら霧島連峰。剣を刺したと言われる霧島の峰。でも新燃岳の噴火で、まだ入山禁止でしょう。

ただ、ごめんなさい。大人が「遊べる」スポットはピンと来ません…
    大人の遊びだと、東京には敵いません。

あと、交通が超不便なので、車は必須です。
    東京と比べて、賃貸物件は広くて安いです!

• 鹿児島がいいと思います

宮崎には住んだことはないのですが、鹿児島は 新幹線が開通し、 今 どんどん発展して、便利になってきています。

そして ちょっと足を伸ばせば 大自然がたくさん。 住みやすい所です。

これは 宮崎も一緒だと思いますが とにかく 人が温かいし、食べ物も 超美味しいし、安い!

ただ、住む場所によっては 鹿児島も宮崎も 火山灰に 悩まされると思います。 まぁ 慣れれば 大丈夫ですが コンタクトの場合は、眼鏡にすることを オススメします。

• 私も九州出身です!!!

同じ九州出身のアラフォー会社員なのでつい嬉しくて出てきました。

主さん、独身生活を満喫していて、きっと素敵な女性ですね。
    趣味も多そうだし、毎日充実してそうですね。
    お友達、きっとできますよ。

私自身、九州に帰省すると幼馴染の友人達とはかなり毛色が違う存在です。だけど毛色が違うからこそ張り合う必要もなく肩の力を抜いた自然な人間関係が保てます。

九州は自然がいっぱいで食べ物もおいしく、人が素朴で素晴らしい所ですよね。

主さんもきっと九州で楽しい時間を過ごせますよ。どうぞ満喫なさってください!

• むしろ良い機会なのでは?

同類としかつきあったことのない人は人間の幅が狭くなりがちです。

故郷の父母を冷めた目で見ているあなたももうアラフォー。
    時代の最先端を行くことを良しとする若者気質を卒業してもおかしくない年齢です。
    九州で楽しむことばかりに期待せず、地元で地道に生きてる人を知る良い機会なのではないですか。

• いいですね〜

仕事で九州・・・うらやましい。

すみません、シングルではありませんが。

先日、友達が北九州から鹿児島へ行ったときに、新幹線で1時間半(?)くらいだった、と聞いて、鹿児島も近くなったなぁ、と思ったところでした。

私がいたころは、在来線の特急で鹿児島まで6時間くらいかかっていたような気がします。

だから、トピ主さん、博多くらいまで行動範囲を広げたら、いろいろ活動できるし、お友達もできますよ。

私の友達もアラフィフ、シングルです。

• 大丈夫

私は鹿児島生まれ鹿児島育ち、鹿児島市在住の40代女性です。

確かに鹿児島でも田舎のほうだと結婚や出産に対するプレッシャーが大きい所はあるようですが、鹿児島市内について言えば、私の知る限り独身女性に対する風当たりはさほど強いとは思いません。
    実際友人の半分は独身ですし、旅行や食べ歩きなど楽しそうですよ。

トピ主さんは九州出身ということですし、多趣味のようなのですぐなじまれるのではないでしょうか。

新規事業、うまくいくといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    楽しいところ、たくさんありそうですね。車の運転はできるので、いろいろなところにいってみますね。
    都心に住んでても、六本木も渋谷もお台場もTDLも行かず都会型のハコものにはあまり興味ないので私は九州向きですね。きっと。

お酒大好きですが、お洒落なバーではなく、庶民的なバルや居酒屋や立呑屋に行くことが多いです。1人飲みも頻繁。
    宮崎市や鹿児島市ならシングルへの風当たりも強くなさそうで安心しました。もちろんアクティブでお酒の強い素敵な九州男児と出会えたらラッキーです!期待し過ぎでしょうか。

• 私も秋から転勤です。

初めまして。私も秋から鹿児島に転勤の辞令が出ました。
    宮崎ではなく鹿児島なら、一緒にお酒とか飲めたらいいですね。
    お互い友活がんばりましょう

• いらっしゃい九州

私は宮崎市在住のアラフォーです。
    出身は九州内の他県ですが,宮崎の方たちは気質が穏やかでとても親切です。
    トピ主さんが趣味などを通じて積極的に声をかければすぐ受け入れてくれると思います。

そして独身だからということでの偏見はあまり感じません。
    私が鈍いだけかもしれませんが,少なくとも独身であることを理由に面と向かっていろいろ言われたことはありませんし,
    風当たりが強いと思ったことはないですよ。

私は積極的に友達を作るのが苦手な方ですが,それでも趣味のゴルフを通じてぼちぼちお友達ができています。
    宮崎はゴルフ天国です。プレー代もとっても安いし,ゴルフ場の環境自体もいいと思います。

山登りも韓国岳や大分県ですが由布岳など登山にいい山が結構あるみたいですよ。
    太平洋に面しているのでサーフィンをする方も多いようです。
    そして他の方も書いていらっしゃいますが,お酒もお料理もおいしくてかなり安いです。
    私も食べ歩き飲み歩きを楽しんでいます。

トピ主さんの九州での新生活が充実しますように。

• 経験談

私も同じくあらフォーで地方(九州ではありませんが)に転勤になり、5年ほど住みました。とても楽しかったです。

トピ主さんは活動的で一人遊びもできるようですから暇をもてあますことはないでしょうが、友人を作るのには工夫が必要です。

このご時勢なので、かなりの田舎でもあらフォー独身に対する風当たりを心配する必要はありません。でも都会では同じあらフォー独身が探せばいろんなところにいるのに対し、地方ではまったくいないと思っていたほうが良いからです。私たちのような「往きて帰る人」はともかく、定住者が独身というのは難しいものなのだと思います。長く住んでいることによるしがらみによる事情をもっている方もいるので、こちらは身軽なのだということをわきまえておくことが必要だと思います。

そこがわかっていれば、地方の暮らしはとても楽しいものです。日本の良さを改めて知る機会になります。いってらっしゃい。

• サーフィン、温泉めぐりに同意

サーフィンは日焼けが怖くて挑戦できませんでしたが、

悔やまれてなりません。

• 口コミのサークルが多い

口コミで集まって遊んでいます。
    人づてに紹介されたり集合したりです。
    おおっぴらに募集せず水面下で楽しんでいます。
    公民館講座や雑誌で公募されているサークルは主催者だけが盛り上がっている感が無きにしもあらずで全体的に少々よそよそしいです。

飲み屋や個人の喫茶店も人口の割に多いのでフラッと入ってみるのも楽しいです。
    趣味仲間の出会いの場でもあります。

レス求!トピ一覧