• ホーム
  • 子供
  • 妊娠7ヶ月(24週)赤ちゃんが小さいと言われました。

妊娠7ヶ月(24週)赤ちゃんが小さいと言われました。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

ただ今、第二子妊娠中。7ヶ月です。前回二週間前の検診と今日の検診で赤ちゃんが小さいといわれました。一人目が男の子で3才。活発で毎日忙しい日々を過ごしています。朝起きて夜子供が寝るまでバタバタした生活を送っており毎日忙しい日々を送っています。常に動いている状態で体重もあまり増えず。そういう事も関係あるでしょうか?一年前、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をうけています。そういう事も関係あるのでしょうか。お腹の赤ちゃんを大きくするにはどうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉄分不足では?

鉄分不足だと赤ちゃんが小さかったように記憶しています。

三人姉妹の母ですので末っ子の時には幼稚園の送り迎えなどもあってバタバタでしたがそれはあまり関係ないように思います

• とにかく安静に

私の息子は854グラムで生まれました。重度高血圧症候群だったのと、発育遅延だったためです。発育遅延は赤ちゃんに栄養が行っていないせいでした。

幸い私の息子は今健康に育ち一才になりますが、あまり小さく生まれると、出産してすぐNICUに入れられたりします。なので、そこまでにならないよう可能な限り気をつけた方が良いと思います。

上のお子さんがいて大変だと思いますが、ご実家を頼れないでしょうか。安静にして、体重を順調に増やした方が良い気がします。医者の指示をとにかくよく聞いてください。でないと生まれてから大変な苦労をしますよ。

私は子供が二ヵ月半入院で、おっぱいはすべて搾乳して毎日病院に届けてました。病院は遠かったし(普通の産院じゃ産めなかったので)搾乳は本当に辛かったです・・・。

• 病院でのアドバイスはないのですか?

私の妹や姪が、そうでした。妹は、結局大きくならず、帝王切開で出産、保育器に入りましたが、健やかに成長。
    姪は。義姉が頑張って、食事に気を使い、体に良いというものを食べさせたところ、胎児が大きくなったようで、妹と同様に大きい病院で出産しましたが、胎児は保育器に入ることはありませんでした、

私が、思うに、血液の流れがサラサラ状態でなく、ドロドロのため、栄養が行かなかったのではないのでしょうか?

血液サラサラになる食事をはじめ、レバーやプルーンなど、貧血にも気をつけては、どうですか?
    あとは、生活リズムの改善、早寝、早起き、朝ごはんなど、体に良いことをして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 関係ありません

母親が毎日動き回って体重が増えない事と、胎児の大きさは関係ありません。
    果物を食べた後に横になっていると、胎児が大きくなると聞いた事があります。
    子宮の状態でも小さめになる場合もあります。

• 医師は何と?

そう言われると心配ですよね。
    小さめでも、標準範囲内で小さいのでしょうか?
    それとも標準範囲より小さい??
    私は一人目の妊娠のとき、やはり七ヶ月〜赤ちゃんが小さめと言われて、心配しました。
    でも、標準の範囲内で小さめ、であって、特に問題はなく順調だから大丈夫と言われましたよ。
    小さめでも検診毎にちゃんと成長していて、問題が指摘されないのなら赤ちゃんの個性なのでは?
    大人でも大柄小柄ありますよね。
    ちなみに、横になり安静にしたり、お母さんがきちんと食べれば赤ちゃんに栄養が行きやすいと聞きましたが、私の場合は気をつけても関係ありませんでした。
    上のお子さんがいては安静も難しいですしね。
    ずっと小さめの我が子でしたが、臨月に入ってグーンと急成長し、38週、2800グラムで元気にうまれました。
    今、二人目妊娠中九ヶ月で、上の娘の世話で動き回る毎日ですが、標準〜大きめサイズでグングン成長する胎児なので、同じ親でも赤ちゃんの個性なんだな〜と思います。
    娘の時と比べると、常に2〜3週分大きくてビックリします。
    胎児の発達遅延など問題があれば医師から指摘されますから、心配しすぎずに!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言われると気になりますよね〜

検診の時に「大きい」「小さい」言われると気になりますよね〜。
    お医者さんが言ってらっしゃったのですが、本当に問題があるのなら、その後しっかり検査をする事になるそうです。そうでなければ、OK、心配しすぎないでって。
    特に推定体重はあくまで推定だから、ちょっとしたことで実際とずれるそうです。
    私も同じくらいの月数で、やっぱり同じような事言われて、先生に相談したらこのように答えられました。
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 正しいかどうかはわかりませんが

左半身を下にして、横になると血液量が増えて赤ちゃんが大きくなると聞きました。
    夏妊婦ですぐ疲れて横になっていたら〜4000超えしました。ぴったり39週で生まれました。検診では糖も引っかかったことありませんし、妊娠時の体重増加は8キロです。

あとは胎盤の大きさも関係しているから、個人差もあるでしょうけど…大きくても小さくても無事生まれてきたら大丈夫ではないでしょうか?

安産をお祈りしています!

• 大丈夫

ご懐妊おめでとうございます。
    私も妊娠中、すごく動いていたので、小さかったです。
    でも、お医者さんに聞いても異常はないからと、特に大きくするアドバイスはいただけませんでした。
    すごく心配でした。
    でも、そのおかげでものすごい安産。
    2500グラムを切っていたのに子供も超健康。
    小さいから、つるんと産めました。
    お医者さんから異常ナシと言われてるなら、大丈夫ですよ。
    小さいほうが楽チンと、軽く構えてください。

• 同じ経験をしました 

2歳と4歳の子の母です。私も第2子妊娠中、胎児が小さいと言われ続け、35週になって里帰り出産先の個人医院に診てもらったとき、「小さいな〜。出産時に2200gないとNICUがないうちでは産めないから転院してもらいます。あと1か月に何とか体重を増やして!!」と言われました。
     具体的にどうすればいいのかというと、とにかく安静。特に食後横になると、栄養が胎児に流れやすいとか。「安静のため入院してもいいよ」と言われましたが、上の子がいるのでそういうわけにもいかず。結局、上の子の外遊びはすべて実母にお願いし、私は食事を食べてはひたすら横になるという生活を1か月続けた結果、胎児はみるみる大きくなって、出産時には普通(2800g)の大きさでした!!
     産休に入るまではフルタイムで働いていて、当時まだ1歳の上の子もいてベビーカーで保育園に送迎したり、抱っこしたり、本当に毎日大忙し。夜寝る時以外、一瞬たりとも横になる暇がなかったので、動きすぎて小さかっただけみたいです。

• レスします

通ってる産婦人科の医師に聞いた方が良いと思います。

上の子がいると大変でしょうが、お身体を大切に。

• 難しいけど

小さいといわれた第二子を出産したばかりのものです。
    私は上の子が幼稚園にいっている時間は寝てました。
    寝たきりで動かない事が一番育つみたいですが、上に三歳のお子さんがいると難しいですよね。
    でも動いていると育ちにくいらしいので、土日など休日は旦那様にお子さんをみてもらうとか、いっそ里帰りをおすすめします。
    ちなみに私は妊娠後期にものすごく眠くて眠れる時間は寝ていたら、小さいはずの子が標準ででてきたので効果はあると思います。

• 私も

同じ、あかちゃんが小さいといわれ続けました。
    りんごさんと同じ状況ではありませんでしたが、
    検診の際「30週のところを29週にしておきましょう。」
    とまで言われずーっと悩んでいましたが、
    結局11日遅れで
    3098グラムで産まれてきました。
    あまりアドバイスになっていませんが・・
    元気な赤ちゃんが生まれますように☆

• 同じこと言われました

私も、妊娠中に赤ちゃんが小さいと言われ続けていました。
    そして、臨月になってから赤ちゃんが小さすぎるからNICUのある大学病院へ転院することになりました。

生まれてくるまで、本当に心配しました。
    でも、無事生まれてみたら2400グラムの元気な赤ちゃんで保育器にも入らず、健康そのものでした。

ママの体型はどんな感じですか?
    わたしは、身長が低いためそのせいであまり大きくならなかったのかなぁ。。と思っています。

でも、2人目は3000グラムあったんですけどね。

妊娠中に色々と言われると不安ですよね。
    でも、けっこう小さめと言われている人は多いし、産んでみたらなんともなかったってことが多いと思います。

あまりアドバイスになってませんが、こんな例もあります。

• 何週齢の開きでしょう?

四月に第二子を出産しました。

この子は妊娠中も、出てきてからも至って平均をたどっていますが、
    上の子は妊娠中から平均以下でした。

妊娠後期まで小さいままで、少しでもお腹で育てたかったけど予定日超過で計画出産に(胎盤機能が低下しているんじゃないかと疑われ、早く出しましょうということに)

結果、出てきたときは3000gある普通体型でした。
    推定は2500だったんですけど・・・、随分ずれてました。

どの部分をみてちいさいと言われたのかも問題かと思います。

上の子は、推定体重を算出する頭囲・腹囲が小さかったため、随分計算がはずれていました。

大腿部の骨の長さが短いとかなら、未熟発達の可能性もあるそうです。

心配なことはとことん主治医に聞きましょう。

• 心配ですね

私も第二子について、妊娠初期からずっと小さいと言われ続けてきました。

「小さい」にもいろいろあるようです。
    平均よりは小さいけれど正常範囲内の場合、、
    「子宮内胎児発育遅延」と診断がおりるような、正常範囲外の小ささの場合。

第二子は、ずっと「小さいけど正常範囲内」と言われていましたが、
    28週時に、正常範囲外の小ささと言われ
    30週になったときに
    ・2週間前の検診時より成長があまり見られない
    ・正常範囲外の小ささである
    ことから、「子宮内胎児発育遅延」と診断がおりました。
    ちなみに、私自身の体重は、順調に増加していました。

私は医師から、
    「お母さんが特にできることはない。
     横になっていれば少しはマシかもしれないけど、その程度」
    と言われました。

仕事をしていましたので休むべきか相談しましたが、、
    「肉体労働でなければ会社に行ってもいいよ」
    と言われました。

私は後悔したくなかったので、会社と相談して、
    1ヶ月ちょっと早く産前休に入らせてもらいました。

• 続きです

長くてすみません。

37週に入ってすぐに帝王切開で出産しましたが、
    2000gちょっとまで増えてくれていました。
    数日NICUに入っていましたが、スクスク育っていますよ。
    私の場合、胎盤が小さいことが原因だったようです。

大きく育ててあげられなかったことに申し訳なく思いましたが、
    休職したし、できるだけのことはしたから仕方ない、
    というように思えました。
    お母さんに非はない場合が大多数のようですし。

上の子がいるとゆっくりしていられませんよね。
    りんごさんも、ゆっくりできないことに対し、赤ちゃんに申し訳なく思うなら、
    近くの保育園の一時預かりなどを利用し、ゆっくりする時間を作ってみてはどうかと思います。

あと私が当時ネットで調べた限りですと、
    果物(果糖)が胎児の栄養になりやすいとありました。

一度「子宮内胎児発育遅延」で調べてみてください。

無事のご出産をお祈りしております。

• 私も同じ

私も2子を妊娠して7ヶ月の時から「胎児が小さい」と言われ続け、産むまで母子手帳には「安静」のハンコが押されていました。

「胎児の体重を増やすのは安静が一番」だそうで、できるだけ横になっていました。
    お腹の赤ちゃんにも「せめて2500gまでには大きくなってね」と話しかけていました。

「あまりにも増えが悪いようなら入院」と言われていましたが、少しずつでも増えていたので入院は免れました。
    原因は「へその緒が細く栄養が行きにくいのか、胎児が小さいからへその緒が細いのかどちらか」だと言われました。

できるだけ横になって安静生活を送った結果、2500gはあり、元気に生まれてきてくれました。
    私の体重は+16kgで、私だけ横に大きく育っていました…(今は戻っていますよ)

上のお子さんがいて大変だとは思いますが、なるべく安静で横になっていて下さい。
    上の子にも「ママが寝ていないとお腹の赤ちゃんが大きくならないの」と言い聞かせていました。
    上の子も3歳でしたが3歳なりに気を遣ってくれていました。
    どなたか上のお子さんを見てもらえる方がいれば良いのですが…

• 心配ですね。

私は今年の三月に出産しました。
    ずっと子供が小さいと言われ、出産予定日には体重が2500gギリギリだといわれました。
    その三日後に産んでみると!なんと!
    3434gもありましたよ(笑)

頭が小さい子供だったみたいです。

医者から深刻だと言われない限り、心配しなくて大丈夫ですよ。
    それに今は医療が充実していて超未熟児ちゃんでも健康に育ってるお子さんも多いですよ!

• 妊娠2回とも同じことを言われました

私の場合、体重が多めなので増やし過ぎないようにと1回目の妊娠時は自分でバタバタ動いていたらおなか周りすらも大きくならず胎児も小さ目と言われてしまいました。二回目の妊娠時は上に子供がいて寂しい思いをさせないように張り切って遊びに付き合ってたのが影響してやはり「お腹周りが増えず、胎児が小さい」と言われました。

妊娠後期は毎週2回、超音波で胎児の様子をモニタリングされていましたが「個性の範囲です。大きい子もいれば小さい子もいる。そのうちの小さい方なんです」と言われたり「実際に出てきてみないと分からない」と言われたりずいぶん不安になりましたよ。生まれてみたら2700gくらい。小さいけど元気でした。

でも、特に病気ではない限りお母さんができることは横になって血流を良くする事くらい。心臓を下にして横になると良いとよく言われました。一日30分の昼寝、それと一日5回食事を取る。

上にお子さんがいるとどうしてもバタバタしちゃいますが、なんとか30分でも横に慣れると良いですね。

病気との関係があるかどうかは医師の判断に任せましょう。

ゆったり構えて乗り切ってくださいね。