主人の兄夫婦からの出産祝いが…

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

てんどんまん

先日、第2子の出産祝いを主人の兄夫婦からいただきましたが、正直驚いてます。
千円もしない洋服でした。送料も合わせて、千円くらいかもしれないです。

私の感覚では、知人レベルの出産祝いです。
貰えただけ有難いと思う方もいると思いますが、知人なら有難いですが、兄弟間では、これならない方がマシだと考えてしまいます。
内祝いもしたくないと思いますが、しなければ同じ土俵に立ってしまうので、一応するつもりです。さすがに私は千円以下のものは贈れないと考えてます。

気になる点がもう1つあります。送り主が主人の兄の奥さんでした。
普通は主人の兄名義にすべきでは?と思います。

おそらく主人の兄はノータッチなのだと思います。

主人の兄の奥さんは、どのような気持ちで贈ったのでしょうか?
やっつけ仕事をしただけのような気がして、本当に気分が滅入ってしまいます。

ちなみに、主人の兄の奥さんと私は一度も面識はないです。私達の結婚式にすら出席しなかったので、良い感情はありません。主人の兄とは結婚式で一度会ったのみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返ししなくていいのでは

義兄ご夫妻とさほど親密でもないのでしょう。
    どういうご家族の背景があるのかわかりませんが、
    向こうからしても、会ったこともない義妹、しかも第2子の出産祝い、というので、とりあえず形だけ整えたのでしょう。
    もしかしたら、お姑さんから贈るようにいわれ、贈ったのかもしれません。
    お返しをしなくていいのではないですか?
    気になるなら、とりあえずお礼状だけだせば。

お返しがない、など、言ってきたらまた考えればいいのでは?

• 疑問だらけ

義兄一家は、トピ主一家とは、どれくらいのところに住んでいるのでしょうか?
    第1子の出産祝いは、いただいたのでしょうか?

義兄夫婦は、結婚後、何年くらいで、
    子供さんはいらっしゃるのでしょうか?

トピ主夫婦結婚後、
    義兄一家に対するお祝いを贈る機会は、
    何もなかったのでしょうか?

会った回数だけ書かれても・・・ね?
    電話で話したこともないのですか?

• あらまぁ

それは、さすがにないなぁ。

でも、あなたのご主人が兄夫婦に対して、どんな振る舞いをしてきたかのほうが、気になります。

同じ土俵にのりたくなくて、千円のプレゼントなのかもしれませんよね。

• そういえば

うちは 兄弟間で 出産祝いも新築祝いも あげなかったですね。
    親はあげてましたけど。

• 本当に千円以下?

本当に千円しない洋服だったのですか?
    私はネットで見つけたブランドのワンピースに惚れて、近くのお店に現物見に行ったら「ぺらぺら・化繊」で、コレを贈り物にしなくて良かったと胸をなでおろした事があります。
    薄地で綿100パーセントで大きなアップリケがついてるだけのロンパースが2万円だったり、実際手に取らないと値段に見合わないブランドの赤ちゃん服は多いです。
    それから、ネットで買うと勝手に購入者名が贈り主になっちゃうので、奥さん名義なのではないでしょうか。
    あとは、お金だけだとナンだから安くても何か贈り物つけてお祝い金を送ったのにお金だけ旦那さんが抜いていた、とかね。
    知り合いの大喧嘩がそれでしたね。
    ちょっと飲み会で丁度良いからと持って行って、あとで言うの忘れた、という。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お返しも同等で、

向こうも はっきり言ってトビ様には何の感情も抱いてないみたいですし、

ならトビ様も 送料込みでお返し1000円くらいで 名前は奥様で、(笑)いいと思いますよ。

だって悩むだけムダでしょ?

• 知人レベルのおつきあいだし

兄嫁さんが、なぜトピ主様の結婚式に欠席されたのかは分かりません。
    お子さんが生まれたばかりなのか?
    体調不良なのか?
    単に出たくなかったのか?
    ただ、第2子が生まれるということは、それなりに結婚して長いんですよね?
    だったら、旦那さんの実家で顔を合わせたとかしないんですかね。
    お正月やお盆にも、兄嫁さんは帰省しないんですか?
    旦那さんだって、兄弟なのに普段ちょっとした近況をお互いに話すようなことはしないのでしょうか?

知人レベルの出産祝いとのことですが、まさしく知人程度のお付き合いしかしていないのですから、ちょうどふさわしい出産祝いだと思います。

ほとんどお会いしていない兄夫婦なら、その家庭の内情がどうなのか?なんてトピ主様にはわかりませんよね。お付き合いもしていないんだし。

トピ主様だって、疎遠にしているのに相手にだけ求めるのはおかしくないですか?

• 感情がない

お兄さんに一回。奥様には会った事がないのでしたら、お祝いも出したくないのだと思います。
    大人なのだからきちんとしたお付き合いを。。と思いますが、そこまで無理してお付き合いする必要があるかと最近、思います。

うちも、常識のない義弟夫婦と付き合っていくのがつらく(うちは逆で出産祝いをあげたが、内祝いが貰い物のワインでした)
    今後の付き合いを変えようかと思っております。

• 受け流す

いい感情を抱いていないならあえて深入りしないでスルーでよくないですか?あれこれつついてやぶ蛇にならないためにも
    お祝いに対しても同額ぐらいの品物かお菓子を内祝として送付するかな‥

• 深く考えずに終わらせる

送料込みで千円未満となると、300円〜400円位服??

>千円もしない洋服でした。送料も合わせて、千円くらいかもしれないです。

「かもしれないです」と書いていることからすると
    トピ主さんの「安いに違いない」という
    個人的思い込みに過ぎないのですよね?

本当の値段は分からない訳ですし、
    義兄夫婦がどんな考えの人達なのかも分からない様なので、
    とりあえず内祝い用のタオルか何か送って
    形だけでも整えて終わらせたら良いのでは?

私なら、ひとまずこちらは常識的な対応をして
    後は深く考えたり気にしたりしません。
    身内とはいえ、結婚式にも来ないなど
    元々普通ではない感じなのでサラッと終わらせます。

• レスします

恐らく、義姉は義兄から「弟のところに子供が生まれたからお祝い贈っておいて」って言われたんでしょうね。義弟の結婚式にも出席しないような変った人ですから、一般常識とは無縁なのでしょう。先方に悪意は無いと思うけれど、「無い方がマシ」と思う気持ち、解かります(笑)

ご主人には「義姉さんからこういうものが届いたけれど、随分失礼なことだと思うし、今後のお付き合いはしたくないわ〜」ぐらい言っておけばいかがでしょうか?

今後は、冠婚葬祭で顔を合わせたら挨拶するだけで十分だと思います。

• やっつけ仕事より酷いかも…

お祝いは金額ではないという人もいるけれど物には限度がありますよね。
    トピ主さんが書かれていることが本当なら贈らないほうがマシのレベルと思います。
    いや、今までのお付き合いの頻度を考えたらむしろ嫌がらせ?って思っても不思議はないかも。

なんとなくトピ主さんの義姉は世間を知らない非常識な人なのかなって印象です。
    気分は悪いでしょうが、最低限の礼儀は返したほうがいいですね。
    そういう人って自分の事は棚に上げて文句を言う人が多いので。
    でも普段お付き合いがない分ストレスが溜まらなくていいかもしれませんよ。
    これで普段からお付き合いがあったらもっと大変かも。

• そういう人

しかたがないので、そういう人たちだと割り切りましょう。
    千円くらいのモノをお返しとして送って終わりにしたら?

• 同じ経験あります

旦那の弟の嫁がそんな感じでした。
    お互いが十代や二十歳そこそこの若い時ならわかりますが、お互い30代のときです。
    しかも、姉さん女房なので、私より年上なんです。

もちろん、内祝いはケチらず送り、その後その嫁が出産したときもドーンっとお祝い送りました。
    そのときもロクな内祝い返ってこなかったですけど。

そもそもその嫁、核家族で専業主婦。旦那は年下で命令し放題、自宅は「自分の城」で、家では自分がルールブック。世間知らずなんです。

そういう人なんだとあきらめてます。

ちなみに同居嫁である私は、義母から、お祝いの相場やお返しのルールも教育されてます。(それ以前に、実母からもそういう教育は受けていますが)

次男嫁のその人はそういうの教えてもらってないから仕方ないのかも。
    親戚だけど、内心「どっかで恥かけばいいよ、うちらに関わりのないところでね」って思ってます。

• 驚きですね

いくら付き合いがないとはいえ、兄弟間でお祝い1000円はないですよ。
    私なら知人でもお祝いを贈りあう間柄なら、1000円は無しだなあ。。

値段はちゃんとお調べになっているとは思いますが、
    似たような商品があったり、安く見えても意外と高かったりする物もありますから、念のためもう一度値段をよく調べることをお勧めします。

1000円以下でも、お返しはした方がいいですね。
    そういう人に限って、「お返しがなかった!」って怒ったりしますから。

• 内祝いしなくてよいと思います。

同じ土俵に〜と言いますが、内祝いは無しで、お手紙でお礼でいいと思います。
    これからいろいろなやり取りがあると思いますが、
    その度に感覚の違いでモヤモヤしていくと思います。
    こちらばかり、って思う位ならいっそ、です。

もし内祝いがなくて、なんて話になったら、
    お返しなしでって意味でのお祝いの品かと思いましたと返していいと思います。

• トピ主です

貴重なお時間をお付き合いいただき、ありがとうございます。

質問がありましたので、お答えします。

千円ではないのでは?とのことですが、そのお店は安いことで有名です。洋服と書きましたが、ポロシャツ1枚でした。同じものを見たわけではないので、断言はできないですが、500円以下も考えられる品物です。なので、送料込みで千円ではと推測しました。

送り主の名前は手書きでしたので、ネットショップなどではなく、本人が書いたと思います。

主人と主人兄との関係は、男兄弟で年も少し離れてることもあり、仲が良いわけではないですが、悪いわけでもないです。

義兄夫婦は、新幹線で四時間ほどの遠方にいます。私達夫婦は地元にいます。
    義兄夫婦は私達の結婚後(5年くらい)一度も帰省したことはないです。
    私達の結婚前でも、1・2度しか帰省してないらしいです。

続きます。

• トピ主です

続きです。

私達の結婚式の欠席理由は、義姉の親の看病だと聞いています。だけど実情は違うと疑ってます。その根拠はいろいろあります。
    その1つに結婚式前に主人が義兄夫婦に電話したとき、義姉が「義母(主人の母)の面倒はこれからよろしくね。私達は関係ないから」と話しているのを聞いたからです。
    義姉と義母の間に確執があるのか(主人はわからないみたいです)、私達の地元には近づきたくないらしいです。

ただ今までは、結婚式は義兄が出席してましたし、第一子の出産祝いも三千円程度(これは金額は間違いないです)だったので、人並みにお付き合いしてきました。ちなみに内祝いは半返ししました。

その後に義兄夫婦にも子供が産まれたので、三千円程度の出産祝いをしました。
    その他にも贈り物をしたりされたりお付き合いしてました。

けど、今回の件で人並みのお付き合いも必要ないのかと思いました。
    内祝いを千円程度の物を送り、今後は贈り物はしないようにしたいと思います。
    皆様には単なる愚痴に過ぎないですが、今書きながら気持ちがスッキリしてきてます。

• 知人でもそれはないかもね

私は実の弟の子供の出産祝いはしませんでしたよ。結婚祝いはしましたけど。
    仲もよくないし付き合いほとんどないので。
    仲の良い友人の出産祝いはしますが。

一度も会ったことがないのは相当不自然ですね。
    付き合いがないから形だけでもって思われたのかもしれませんね。
    そんな安物ならしないほうがマシかも知れません。
    でも千円の子供服ってあるんですね… 子供服って最低でも5千円位はしますよね。
    驚きです。リサイクルショップででも購入したのかしら?

• 兄妹の家は他人じゃないの?

よく嫁VS姑のトピで、姑は息子の家に行けない、
    考え方が違うというような悩みトピを上げると
    嫁世代から一斉に今の世の流れはそれが当たり前!
    結婚した息子家庭は別所帯、他人家庭…と厳しく
    糾弾されますよね?

その理論からすると、兄妹の家庭だって同じないのですか?
    金銭感覚、経済観念、訪問の度合いだって、お付き合いの
    ルールやマナーだってその家庭の勝手なんでしょ?

兄妹が口出しすんな!嫁に気を使え!嫁がルール!
    兄の家庭のルールに口出しすんなって事ですよね?
    お祝いは頂いた気持ちに感謝すればそれで良しでしょう。
    本当に1000円の価値だという証拠があるなら
    その半返しでいいのでは?
    それに対しては貴女の家庭のルールで対応しましょうよ。

• 一応誰かに知らせておいたら?

たとえばお姑さんに「いただいたのがコレなのでお返しはこんな安っぽいものになっちゃう」と一言伝えておいた方がいいかも?
    義姉が非常識に加え意地悪だったら「お祝いちゃんとしたのにお返しがこんなもんだった!」とか言いふらされたりしたら嫌ですし。
    考えすぎかもしれないけれどそんな非常識なお祝いしてくる人は他にどんな秘密兵器?隠してるかわかりませんもの。

• 「知人なら有難い」なら

文句を言わず、ありがたく頂戴しておけばいいんじゃないでしょうか?

一般的に言ってありえない金額の贈り物だったかもしれませんが、「知人なら有難い」と思える物なんですよね?
    「知人でもこんなもの贈らない」という物だったらちょっと、と思いますが・・・。

ただ単に金額に難癖つけているだけじゃないですか?
    性格の悪さがにじみ出ていますよ。
    「もっと金額の高いまともなものをくれ」という、くれくれ病ですか?

• どうして気が滅入るの?

私なら、「こういう人達なんだな」でしまいです。
    どうしてあなたの気が滅入るのかわかりません。
    どうでもよくないですか。

• まあいいじゃないですか

あなたは赤ちゃんというこの世で最も素晴らしい贈り物を受けたのですから、
    それ以外のものはどうでもいいでしょう。
    気に入らなければ使わなくていいし、自分がどういう人間でありたいかを
    考えて内祝いをどうするか決めたら良いと思います。
    そういう親戚がいるということについて気が滅入るのはわかりますが、
    元々疎遠なのだから、機械的に内祝いを送って疎遠のままで良いのでは。

• 何があったか知らないが

ちょっと問題のある義姉さんのようですね。介護はよろしく。て何があったか知りませんが、それによって主さんのように迷惑を被る人がいるわけですから(義兄夫婦が介護放棄をすればその皺寄せは主さん夫婦にきますもんね)、簡単にそのようなことを口にする人にろくな人はいません。身内なので残念ですが、縁を切るしかなさそうですね。
    出産祝いについては言語道断。嫌がらせでしかないと思います。
    タオル程度の内祝いをおくって付き合いをたちましょう。内祝いをおくらずに、主さん夫婦が内祝いも返してこない非常識な人たちと言いふらされても困りますからね、内祝いは送った方がいいと思います。

• うちはお祝いなしでした

ひょっとして 不手際でうちに届いてないだけなので確認したほうがいいかとも思ったのですが
    それまでの経緯を考えて お祝いなしもあり得るなと思ったので
    悩んだ末 内祝いはなしにしました。

もちろん 義兄の結婚(うちのほうが先) 甥姪の出産や進学祝いは 普通程度にしてきました。
    うちの出産後に 甥の中学進学があったのですが こちらも相場通り(少し安め?1万円)贈りました。

少ない金額でも 品物をいただいたのなら 内祝いを贈っておけばいいと思います。
    金額は 一人目と同じような1500-2000円程度でいいのではないでしょうか?

• 今さら、驚く方が不思議かな?

第1子のお祝いが、3000円贈り合いで、
    人並みという風に感じられるのであれば、
    今回の件は、そんなに驚くことかな?って
    感じました。

普通は、会えなくても
    電話で話をしたり、
    メールを交わしたりする関係があってこそ
    人並みのお付き合いではないのですか?

贈り物を送り合っているだけで、
    人並みの付き合いをしてきたという
    トピ主さんの感覚が
    私には、わかりません。

• 会ったこともないなら

会ったこともないんなら知人以下じゃん。
    そもそもオカシナ親戚付き合いなんだから今更気にしてもしょうがないのでは?
    ハガキでお礼でいいと思いますけど。

• いただけるだけ良いじゃないですか?

私の出産祝い、義理の兄弟から1円たりとも頂いていませんよ??

クリスマスプレゼントに義弟一人から500円位の玩具を頂きましたけど・・・
    それでも気持ちが嬉しかったです。

もう一人の義理の兄弟からは何も頂いた事がないので
    その人が結婚してもお祝いは渡したくありません。
    ちょっとでも気持ちをくれたら嬉しいって思うんだけどな。
    ない物ねだりですね。

相手が出産された場合は合わせて同じ位の物を送れば良いのだから・・・。
    気にする必要もないかと思います。

• まさに私も同じ状況ですが

ちょっと違うかもしれませんが、再婚した義理姉に主人の弟と連名で結婚祝いを渡しました。再婚だから通常より少なめです。義理弟も私たちも遠方なので義理母に渡してもらいましたが、お礼の電話もお返しもなしです。
    もしかしたら金額が少なかったことに腹を立てているかもしれません。
    再婚なんだから貰えるだけでも感謝しろ!とか、再婚だから辞退しろよ!とちょっと思っちゃいました。受け取ったのなら礼ぐらいしろよ!ともおもっちゃいましたー。ほんのちょっとだけね。
    前から常識の欠如した人だというのはわかっていたし、主人の家のことは主人に任せる方針なので、私はいっさい出しゃばりませんよ。
    トピ主さんも、義実家のことはご主人に任せるスタンスをとってはいかがでしょう?
    お返しは絶対にした方がいいですよ。500円くらいの安いお菓子の詰め合わせでいいんじゃない?海苔とかお茶でもいいんじゃないかな?
    向こうがテキトーなものを送ってきたのならテキトーなものでお返しすればいいだけですね。

義母介護の件は私がそんなこと言われたら
    「あーそういうことは夫(私の)に直接言ってくれる?夫実家のことは夫が窓口だから」って言いますね。