病気で休職歴があると昇進できない!?

レス46
(トピ主3

キャリア・職場

あじさい

36歳、勤続14年目です。
31歳の時にうつ病で1年間休職しました。
復職後もしばらくは治療を続けるため、負荷の軽い業務に廻っていました。

その間、同期や後輩たちは、私一人を残して次々と主任へ昇格していきました。
悔しさはありましたが、「私は病気で休んでいて満足に働けなかったのだから当然。会社にいられるだけで有難い」と素直に受けとめていました。

おかげで現在は完治し、3年ほど前から休職前の業務に戻っています。
他の主任達と変わらない負荷の仕事をこなし、人事査定でも再び良い評価を頂けるようになりました。

しかし、今年の定期昇格でも私はヒラのまま。
ついに4年下の後輩にも追い抜かれ、思い切って上司に相談すると、
「実は、査定では昇格条件を満たしているが、やはり過去の病気のことがあるのでちょっと…」
と、うつ病での休職歴が理由で昇格対象外になることを告げられました。

それを聞いてすっかり心が折れてしまい、「一度病気になったばっかりに、一生落ちこぼれなのか…」と、落胆と劣等感で一杯です。

どの会社でもそんなの常識だと割り切って、一生ヒラの覚悟で勤めるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主流では?

うちの職場もそうらしいですよ。
    やはりメンタルが弱いと思われてるんじゃないですか?
    1年は長すぎませんか?
    よほど大きな会社なんですね。

• 負けないでください

その言葉で、心が折れてしまえば、もうチャンスはないでしょう。ですが諦めず前向きに過ごす事です。昇進しなくても、一番使いやすい人材になる事です。

• 何となくですが

会社側の配慮とも取れます。
    (ただ、法的に言うと病歴を理由に査定に不利等が生じるのは違法だとは思いますが)

病休の理由によるかと思いますが、やはり一度心を病んだ事があるとなると、中間管理職にというのは躊躇してしまうのは仕方がないと思います。
    (これが例えば交通事故等で骨折または盲腸炎など、治療してしまえばもう自発的には起こらないであろう傷病の場合は除外されると思いますが)

中間管理職ともなると、今までの業務に加え部下や上司への配慮まで加わります。そうした精神面での重圧にも大丈夫だと言えるなら、もう一度上司へ相談してみては如何でしょうか。

• 私の会社もそうです

同僚に1人、1年休職した子がいます。
    ただ、その子だけは昇進していないです。
    トピ主さんと同じく「休んでたから仕方ない」とため息を吐いていました。

どこの会社も一緒なんですかね〜。
    いっそのこと、転職してみるというのはいかがでしょうか?

• レスします

過去の休職歴が原因ではないと思います。
    「うつ」と云う病気は勿論完治しますが、
    一般的に再発する可能性が高い病気です。
    会社はそれを危惧したのだと思います。

今回は見送られても、次を頑張りましょう。
    病気が無かった事には成らないかもしれませんが、
    「一生落ちこぼれ」とは悲観し過ぎだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃ仕方ない。

昇進して負荷が重くなったらまたうつ病になるのでは?
    と人事が配慮してくれてるんですよ。

負荷が増えても大丈夫です!頑張ります!!!って、自分でガンガンアピールしないと。
    落ち込んでだら、やっぱりね無理か〜。って思われておしまいですよ。

• その気持ち分かります。

私もトピ主さんのお気持ち分かります。

私は入社2年目末にうつ病になってから、
    出世も遅れて、落ちこぼれ社員だと思って
    仕事しています。

同期に比べて、基本給も5万円以上差がありますし、
    どうしようもない気持ちを感じています。

ですが、他人と自分を比較しても意味がないですし、
    上を見ればキリがありませんし、下を見ても
    キリがありません。

まずは現状に満足し感謝することしかありません。
    当然苦しいですが、開き直るしかありません。

部内の上司だけでなく、会社の人事部門などへ
    相談してみては如何でしょうか?
    私であれば、上司の実名を挙げて、
    昇格することはできないと言われました。と伝えます。

• 仕方がない

元人事担当です。

うちの会社では産休、事故によるケガ、再発の怖れのない病気以外の
    休職は以後昇進に影響しました。

なかでも、「うつ病」等のメンタル面の病気は、いつ再発するかわか
    らないので、管理職などの重要なポストには付けませんでしたね。

>一生ヒラの覚悟
    気の毒な面はありますけど、雇用、給与をある程度保証してもらえて
    いるだけでも、ありがたいと思ったほうがいいと思います。

• 失望しない。

まずは病気で1年も休職して復職できたことを感謝することです。1年も休職できる会社など少ないと思います。現状では出世は厳しいかもしれないですけど、変化の激しい世の中ですからこれからどうなるかわかりませんよ。失望しないことです。

• ちょっと違うと思う

休職歴があると昇格できないというのとは違うと思いますよ。
    昇格はできるはずです。しかし、他の方に比べると昇格のためのハードルが上がってしまっているんですよ。

まず、うつ病を完治させたとしても、再発の恐れというものがあります。昇格すると責任の重さが違います。それでうつ病になられても困るし、主任が長期休職されても困ります。
    そのためにも様子を見たいというのはあると思います。

また、昇格の条件を満たしたと言っても休職がなかったとしたらの話でしょう?休職によって職場にも迷惑をかけているわけで、休職によるマイナス分をまだ挽回しているとは思えません。

休職というのは会社から一定期間いきなり居なくなることです。そのための不利益というのは大きいですから、休職したら出世には不利になるのは当たり前のことです。
    しかし、出世は遅くなるものの出世できないということではないはずです。上司は今回は休職が理由で見送ったと言ってますが、昇進させないとは言っていません。

どうするかは本人次第です。

• 私のことかと

年齢も休職も上司の話しも全く同じで、私がいつの間にか書き込みしたのかと思いました。
    私の会社は、上場企業です。私は、うつ病による休職歴で、もうすべて枠外らしいです。そして、枠外では、階段は用意されないし、自分で作るのは難しいと。今は、元気になってきちんと仕事をしているのに。今後、昇進はない。どの企業も、うつ病で休職した人を、もう一度昇進できるようなキャリアの中に戻すことはたいていしていない、と…。休職から復帰して、数年経ちますが、はっきり言われたのは、最近です。
    しかも、1年先輩は、実質的に4年間あけられているので、ある程度は覚悟していましたが、階級も話しにならないくらい上、年収も倍違うのを知ってしまい、ショックでした。
    いつ切られるかわかりませんが、今現在職があるだけ、ありがたいのかなと、あきらめました。会社のせいで、うつ病になったのにな。

• 中間管理職は辛いよ

上からも下からもヤイヤイ言われて、ストレス溜まる立場です。

うつ病が再発したら大変と、二の足を踏むのは仕方がないと思いますよ。

• 昇進すると

役職がつけばそれなりにストレスがかかります。
    トピ主さんの「うつ病」の再発・悪化を会社が心配しているのではないですか?
    そのリスクを承知した上で役職に挑戦したいのであれば、上司に相談してみてはいかがでしょう。

• レスします

主任レベルと変わらない事を自負しても
    評価は他人です。
    職種は不明ですが
    会社員だとすると
    主さんをヒラでは勿体ないと
    評価されるようにすれば良い事。
    会社員が前提ですが
    会社側からすると
    主さんを昇進させる事で
    どういったメリットが会社にあるのか?
    が焦点です。
    主さんが社長の気持ちになって
    考えてください。

• 現状に満足しましょう

元の仕事に戻れたとのこと。
    あじさいさんの努力ももちろんあったでしょうが、
    周りのかたのフォローがあってこそでしょう。

1年も休職しなければならなかったうつ病からの復帰者に対して、
    どんなに時間が経っても、寛解しても、周りが気遣いを止めることはありません。
    あなたが、そんなことはないと思うのなら
    本人に勘付かせることなくフォローしてくれる、本当に優しい職場なのでしょう。

担当者と管理者は、必要な能力が異なります。
    管理者にはストレス耐性が要ります。
    あなたをそのような環境に置かないのも、会社側の配慮です。

あじさいさんは、なぜ昇格したいのですか?悔しいからですか?
    管理者と担当者は、役割の違いです。
    担当者として高く評価されることも、立派なことです。落ちこぼれではありません。

これ以上質問や主張を続けて、今迄あなたを一番に庇ってくれていたであろう上司を、困らせてはいけません。

なお、私の勤務先では、うつ病から復帰して管理職になった人はいません。
    決まりなのかは不明ですが、上に書いた配慮の結果だと私は思いますので、違和感はありません。

• 現実はそうですね、でも

身内が以前うつ状態で、春先になると数週間休職したことがあります。
    同期が出世した時は、一人ヒラのままで本人も少し気にしていました。遅れて昇進しましたけど…

一応治ったはずなのですが、異動がある時は慣れるまで時間がかかるのか、辛そうです。だからいつ再発するか一緒に生活している者としては不安です。
    ですので、身内の状態では私が上司だったら昇進(特に管理職)は慎重になります。

私の勤務先では、仕事に対する姿勢が厳しく物事も正しく几帳面に行う方でも管理職には上がられていない様子ですので、病気がなくても簡単に昇進できるものではないようですね。

人事査定でも再び良い評価を頂けるようになったのですから、落ちこぼれではありませんよ。

病気もなくできる能力が十分あるのにやらない人は落ちこぼれになるかもしれないけど。

• しょうがないでしょ。

会社経営者です。
    気持ちはまぁ分かりますが、仕方ないのでは?

だって、トピ主さんが雇用主だとしたらぶっちゃけ同じように思うでしょ?
    マイナス(言い方悪くてすみません)の種類によっては
    完全に消す事は不可能です。

転職してまっさらな状態からにするのも手ですよ?

• う〜ん。

やはり会社側の配慮だと思いますよ。
    私が会社の人事だとして、躊躇しますよ。
    昇進と言うと、給与面とか良いところばかりに目がいってしまいますが、責任や精神的負担の重さなど、いまいちど考えられた方が良いと思います。
    >>他の主任達と変わらない負荷の仕事をこなし
    部下の面倒をみるとか、他人の責任を上司として負うとか、そういう面を含めても、「変わらない負荷」ですか?
    中間管理職って、上からも下からも突き上げられてサンドバッグ状態が多いし、うつ病歴のある方が、再発せずにこなせるとは、考えにくいです。…まあ、それも「絶対」とは誰も言えないでしょうけれども、仕事というのはどこも信頼で成り立っているので、そう言う意味では、「うつ病」は、重い責任や重圧に耐えられるという信頼を一度失っているというのが、建前はともかく、会社(そして私自身のでもありますが)の本音でしょうね。
    精神的に健康でも、許されるなら管理職よりヒラが気楽で良いと思う人もいる世の中です。

• 10年後追いつきました

わたしも鬱で1年以上、やすみました。
     もちろん同期より昇格は遅れました。が、病気のあと10年たってみたら、同じ。というか、ややわたしの方が先に昇格したのです。

病気の時に自分を見つめ直し、無理をしなくなったのです。そのため、その後かかった別の大きな病気も、うまく大病にしなくてすみました。自分をコントロールして、同僚に迷惑かけない日程で入院、完治させたのです。
     また、昇格しなくても、「病気したしね〜。今、元気なだけ幸せだよ」と明るくすごすようにしたら、その明るさから「あの子は、大丈夫だろう」と、ある上司が太鼓判を押してくれて、昇格することになったのです。

1年休んだことが、数年で取り戻せるわけが、もちろんありません。1年は大きいので。
     しかし、10年たって取り戻したら、定年までまだ20年近くありませんか?

• 配慮、だと思いましょう。

うつの原因が不明ですが、主さんが頑張りすぎて
    再び状況が良くない方向になることを会社は危惧しているのだと思います。

焦るお気持ちは察しますが、私の会社でも似たような事例はあります。

私の会社では「休職」扱いになると、「保護/経過観察」と言う名目で
    昇格/降格が4−5年保留されています。
    上司の援護射撃や素晴らしい成果を挙げて
    追いつく人もいますが、かなり稀です。

いくらご自分で大丈夫と言ったところで、
    昇格は外部の評価で決まるモノです。
    せっかく復職できたのですし、アピールはしつつ、
    これまで通りご自分のするべきことを続ければ、
    きっと見る目のある人が引き揚げてくれますよ。

• 再発の前兆?

今までの経過に若干の矛盾がありますが、まとめると

6年前? うつ病発症(会社が原因か、外的要因がないかが重要)
    5年前  うつ病で休職(入院したかはポイント)
    4年前から2年前 業務復帰、負荷の軽い業務
    2年前から現在  本来の業務に復帰、重い負荷

本来ならば、うつの影響がようやくなくなり、今から本格復帰という状況ですが、いままで気にならなかったことが気になり、心が折れるようになった。

ということは、ふたたびうつ状態が悪化している気配と考えれば納得がいきます。周期が4年や5年のことも稀ではありません。無理されずに、早めに負荷を軽くし、会社をやめざるを得ない状況を避けるほうが賢明と思います。仕事より命です。

• 現状で十分に恵まれています

一年間休職したあと復職できただけでも幸運です。

>「一度病気になったばっかりに、一生落ちこぼれなのか…」

再発しない病気ではないのです。
    うつ病は、トピ主さんの心身に過剰な負荷がかかれば、再発を繰り返す可能性のある病気です。
    人事のほうで、そんなトピ主さんに配慮している結果の、昇格停滞でしょう。

好きで発症した訳ではなくても、病気で休職した一年間、復帰後もとのペースで働けるようになるまでの間、トピ主さんは会社の制度に助けられ周りの社員に支えられてきたのです。
    それと同じ期間を通常どおりきちんと働いていた同僚と、トピ主さんが同じように昇格できないことをオカシイと考えること自体がおかしいと、私は思います。

私はがんで休職、復帰後も最初は時短勤務から入り、業務が通常に戻ったいまも、休憩時間は医務室で横にならせて貰っています。
    4年間、昇格はしていません。それでいいと思っています。
    再発すれば、今度は入院が長期になり命も危うい病気ですので、こんな社員を雇用しつづけてくれているだけでも感謝です。

トピ主さんも焦らず、昇格という見返りを欲しがらず、恩返しのつもりでベストを尽くしましょう。

• 自分を過大評価しすぎ

一年休んで、そのあとも人より仕事ができなかったわけですよね。
    会社に損失(あなたの給与が会社の損失)を与えてたんです。
    いまやっと同じ仕事が出来たなら、不十分です。だって、あなたがいない間中、あなたの同期はあなたの仕事もこなしてたんで、あなたの給与分会社にプラスだからです。
    あなたが認められるには、同期より優秀で会社のプラスにならなくては。そうして過去のマイナスをプラスにかえるまでがんばることです。

• 中間管理職は辛い

夫は20代の頃にうつ病による休職2回(半年と1年)、入院1回の経歴がありますが、
    30代で中間管理職になりました。
    その会社の中間管理職は、残業も休日出勤もめいっぱい詰め込んでようやく
    こなせるくらいなので、夫は自分から昇格拒否を願い出て過去の経歴も
    人事に話しましたが、「でも他に適任者がいないから」と言われ、泣く泣く昇格しました。

今のところ再発の気配はありませんが、こういう会社よりある意味配慮が
    あるのかなと思いますよ。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

様々な立場からのご意見を読み、「会社は何故うつ病歴のある社員を昇進させないか」という理由が、客観的に見えてきました。

・再発防止の配慮であると同時に、管理職としての適性(ストレス対応力)に欠けるとみなされている。

・休職によって会社に与えた損害と、上司や同僚にかけた迷惑を考えれば会社からの信頼を失って当然。

自分への評価が甘過ぎるという指摘も、真摯に受けとめました。

しかし、「今、明らかに同年代より落ちこぼれている」という劣等感、「どれほどの努力で、この致命的なハンデを覆すことができるのか。本当に一生ヒラだったらどうしよう」という不安を、未だにうまく整理出来ません。
    この葛藤に打ち勝って、昇進するしないに関係なく、自分なりのペースで前向きに頑張りたいのです。

そんな性格だからうつ病になるのだとお叱りを受けそうですが、これからの心構えについて引き続きアドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

• トピ主追記

ちなみに、うつ発症の原因は、プライベートな人間関係でのトラブルです。(現在は解決しました。)

また、私の会社では「主任」はまだ管理職の扱いではなく、部下は持ちませんし職責はヒラと変わりません。
    しかし給与体系が違い、ヒラはある年齢を超えると昇給打ち止めなのに対し、主任は成果に応じてどんどん基本給が上がります。
    なので、主任になった同期と私との間には、既に月給で数万円の開きがあります。

また、復職直後にある同僚から
    「あなたが復職したせいで、助っ人で来ていた優秀な派遣さんが切られた。精神病の人なんて使えないから戻ってこなくて良かったのに」
    と言われたことが心の傷として残っており、何としても目に見える成果を上げて、その人を見返したいのです。

• 仕事ってそんなものじゃないでしょう?

> ちなみに、うつ発症の原因は、プライベートな人間関係でのトラブルです。(現在は解決しました。)

コレを読んで、
    「鬱の原因は仕事とは無関係だから、仕事はきちんとやる人だな」
    と考える人がいるとお思いなら、全くの勘違いです。
    もし、人事考課の面談等でコレを言ったら、
    「仕事は仕事、プライベートはプライベート、という線引きが出来ず、
     プライベートでのゴタゴタを会社に持ち込む人だな」
    と思われるでしょう。
    余計にマイナスです。

> 昇進するしないに関係なく、自分なりのペースで前向きに頑張りたい
    > 何としても目に見える成果を上げて、その人を見返したい

本音はどちらですか?
    社会貢献とか自己研鑽とかきれいな言葉はありますが、結局、
    お金を儲けないと会社は存続しないの。
    お給料を貰わないと人間は生活出来ないの。
    会社の利益になる人しか出世や昇給は出来ないの。
    自己憐憫や私怨に囚われず、真剣に働きましょうよ。
    みんなそうやって生きているんですよ。
    それで結果を出しても評価されないのなら、転職しましょう。
    本当に出来る人なら、転職先はあります。

• 会社でうつになったんじゃないなら尚更

ロキソニン様が仰るように、

>「仕事は仕事、プライベートはプライベート、という線引きが出来ず、プライベートでのゴタゴタを会社に持ち込む人だな」

ですよ。

職場環境や業務上でのうつであったなら、まだ昇進の可能性はあったはずですが、プライベートでのうつ発症となると、厳しいと言わざるを得ません。

業務上でなら、上司としても再発防止策を練る事ができますでしょうし、時間はかかっても成績が上がってきた上に後輩の面倒を見れるような余裕が出来てきたら昇進にGoサインが出る可能性だってあります。

でも、プライベートで病まれると、いくら上司がどんなに配慮しようともまたプライベートで病まれたら・・・と考えるわけです。
    プライベートにまで目は届かないでしょ?

今すぐはもう昇進は無理でしょう。
    とにかく堪えて頑張る以外に昇進の道はないと思いますよ。

• 部下は持たないとは言え

役職が上がれば上がるほど、仕事において人間関係のウエイトが増えてきます。
    うつ病は自殺リスクも高いですから、やはり会社側の配慮じゃないでしょうか?
    最近うつ病についてはどこも神経質ですからねぇ。

私も以前失恋でうつ病を患いましたが、体調不良と称したまに休みつつも会社には行ってましたよ(かなりきつかったですけど)。
    傍から見たらうつ病ってわからないので、気付かれてなかったと思います。
    お陰で何も影響出ませんでしたが。昇進したいのならその位の根性が必要だと思います。

1年休んでも解雇しない会社に感謝してもいいくらいじゃないですか?

• 志は低いのに自己評価だけは高いのね

あのさぁ、あなた私的な問題で会社に損害与えたって自覚あるのかなぁ?
    周りの人に迷惑をかけたって自覚あるのかなぁ。

なんだか病気のことだけじゃなくて人格として欠けているから昇進できないんだと思うけどね。