宮崎の観光&おいしいお店教えてください!!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

夏休み

佐賀在住の夏休みです!

宮崎に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと先の話ですが、7月夏休み期間中(土日)に宮崎シーガイヤへ1泊することになりました。

ホテル食は朝食のみ有りにしていますので、
到着日のお昼ご飯・夜ご飯・その間の観光をどう過ごそうか考えています。

その日は11時頃着く予定です。
次の日はホテル内のプールで過ごす予定です。

宮崎は初めてで、宮崎といえばチキン南蛮、というくらいの知識しかありません。
すみません。。。
ネットで探してもよくわからず、投稿させていただいた次第です。

家族構成は、主人・中2息子、小4娘・私の4人です。

尚、車で行きますので、駐車場があるか、近くにパーキングがあれば嬉しいです。
また、夫婦共、お酒は飲めません。

夏休みに唯一のお出かけですのでよい思い出になればいいな、と、思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待合室があるお店

西都方面だと思うのですが…
    「入舟(入船?)」という古いお店があります。
    有名な天然うなぎのお店です。

人気のお店で、すごーく待ちます。
    でも、やっぱり天然うなぎは美味しいです。

いきなり!黄金伝説でも紹介されたので、知名度が上がったかもしれません。

宮崎らしい食事ではないですが、待ってでも食べたいお店です。

• 地鶏炭火焼き

宮崎といえば、チキン南蛮、冷や汁、うどん、地鶏。

地鶏炭火焼きが安いお店。
    「青空もも焼き」
    です。

狭くて古いお店ですが、気取らずに食べられます。豪快です。
    ただ、客層が学生とオジサンという感じなので、そういう雰囲気が苦手でしたらちょっと無理かな…

地鶏のお店は他にもたくさんあります。
    お上品なお店から飲み屋街まで。
    ただ、宮崎駅すぐ近くの粋仙は、ガード下という感じなのでお気をつけください。

• おいしいものをたくさん食べてください!

いらっしゃい!宮崎へ。
    宮崎はほとんど車社会ですから、余程中心部でない限り、駐車場はありますよ〜(中心部でも100円パーキングがありますから)。

さて、何を食べましょうか。
    レタス巻き→「一平寿司」のりがパリっとして、エビも太くておいしい。
    (*巻きずしにレタスとエビマヨがはいっているのです)
    冷汁→郷土料理だけど贅沢さはないから、1泊2日の1食にはもったいないか?
    チキン南蛮→「おぐら」が有名。でも胸身使用で、私個人的にはモモ肉使用の「ほっともっと」のチキン南蛮弁当の方が好みだったり…。シーガイア近くだと、洋食屋「ADEN」がチキン南蛮がおいしいらしいです。
    地鶏→お酒のつまみじゃなくても美味しいよう。「地頭鶏」なら万人向けです。お昼に出すところもあったような。

おみやげには、あまりメジャーじゃないけど「おいもぽっくる」(県庁横の土産物屋で買えるはず)。あの北の「じゃがぽっくる」のさつまいもバージョンなのです。「わらべ」のチーズ饅頭は一回予約をしないと買えないとか…。

• 色々ありますよ

飛行機ですよね?

空港から南へ10分ぐらい、青島がありあす。

そこに伊勢えびを食べさす店があります。名前は確か網元だったかな。

街道の右手です。反対側に青島観光ホテルがあるから、分ると思います。

夜はやっぱり宮崎牛ですね。

市内からシーガイアに向かう道、シーガイアの手前3キロぐらいかな、左手だったと思う、焼肉レストラン「みやちく」最高ですよ

どちらも駐車場があります。お酒、飲まないなら問題無しよ

• みやちくと一心鮨光洋

毎年シーガイアに行きます。
    ホテルのレストランはいまひとつですね。
    私が必ず毎回行くのは他の方もおすすめしている「みやちく」です。
    気取らずに美味しいものを食べられて雰囲気も良く、
    お子様連れでも気兼ねなく楽しめます。

それからシーガイアの近くにある漁協の食堂もおすすめです。
    但し営業時間はお昼だけだったか、夕方までやっていたとしても
    閉店は早いです。
    地元の人に聞けばだれでも知っています。

もうひとつは宮崎市内のお寿司屋です。
    「一心鮨 光洋」と言います。
    市内にあって駐車場もあります。
    雰囲気も良くてネタもいいです。
    お値段も高くありません。
    グルメサイトでの評価も高いです。

いろいろ行きましたが上記が私のおすすめです。
    チキン南蛮の有名店にも行きましたが、私の好みでは
    ありませんでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海物より陸物のほうが美味しいかも。

もともと地元で東京に10年ほど居て、帰ってきた者からのアドバイスです。

海物は基本的に関東で食べた方が美味いです。物にもよりますが、海物は基本的に鮮度が味を左右する場合が多いため、基本的にお客の少ない宮崎のお店ではお店側が仕入れを控えていたり、お客の入りが悪かったりで鮮度落ちするので有名店でも美味しい魚を出してくれるとは言い難い部分があります。海物はやはり、人口が多い場所で回転のいいお店で鮮度のいい魚を頂いた方が美味しいです。カンパチは美味しいです。
    宮崎で海物を食べるんであえば、レタス巻きの元祖の一平鮨かな。

逆に陸物は自信を持ってお答えできます。
    まず、宮崎牛を食べるんであれば、みやちく。
    焼き肉だと幸加園が美味いです。

宮崎牛ではないですが、尾崎牛は食べて損はしないと思います。
    みょうが屋

鳥を食べるならば、しろきじがお勧めですが、ファミリーで行くのならば軍鶏が良いかも

うどんは釜揚げうどんが有名で重乃井、戸隠が美味いです

チキン南蛮はおぐらかクレイトンハウス。おぐらは行くなら本店か瀬頭が良いです。お店により味が少し違います